不動産をお持ちの方は・・・

皆さま、こんばんは。ジャスティスです。


若干ですが朝の冷え込みも和らぎ、駅までの通勤も多少楽になったような気がしています。

早く雪解けが進み、心地よい春を迎えたいものです。


それでは、本日のブログですが、不動産所得がある場合の注意点についてお話したいと思います。



弊社のお客様の中でも、事業所得の次に多い不動産所得の申告について、間違いが多い事例についてみていきたいと思います。


原則、不動産収入について損失額が生じた場合には、不動産所得以外の所得から差し引くことできることとなっています。

不動産所得とは、不動産の貸し付けによって生じる所得で土地や建物の貸し付けのほか、不動産に設定される地上権や船舶、航空機の貸付けによる賃貸料や権利金なども不動産所得とみなされます。

不動産所得の金額の計算は総収入金額から必要経費を控除した後の金額をいいます。



不動産所得の金額の計算上生じた損失(赤字)の金額については、他の各種所得金額の黒字の金額から差し引くことが可能となっています(損益通算)

ただ、その年分の不動産所得の必要経費に参入した金額のうちに、不動産所得を生ずべき業務の用に供する土地などを取得するために要した借入金に係る利子がある場合には、その借入金の利子に相当する部分の金額は、なかったものとされ、損益通算の対象とされません。





具体的には、下記のような計算を行います。

1.必要経費に参入した土地等を取得するために要した借入金の利子の額がその不動産所得の金額の計算上生じた損失の金額を超える場合 ⇒その損失の金額

2.必要経費に参入した土地等を取得するために要した借入金の利子の額がその不動産所得の金額の計算上生じた損失の金額以下である場合 ⇒その損失の金額のうち、その負債の利子の額に相当する金額。



ただし、家屋付きの土地を取得して、土地に対応する借入金の金額がはっきりしない場合やその他の事情によりその借入金の額を区分することが困難であるときは、例外的な扱いになりますので注意が必要です。


この場合には、まずこれらの資産を取得するために要した負債の利子の額がその建物の取得の対価の額に充てられ、次に当該土地等の取得の対価の額に充てられたものとして、土地等を取得するために要した負債利子の額に相当する部分の金額を計算することができることとされています。


文章だけで表記すると非常に解りにくいですが、ポイントは土地の取得と借入があり、そして所得が赤字の時に特別な計算が必要になってくることを抑えておくだけでも違ってくると思いますので、参考にしてみてください。





ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン


2017.02.20 23:17 | 職員ジャスティス | トラックバック(0) | コメント(0) |

いろいろと痛い

こんばんは、スズメです。
先週の土曜日から、生まれてはじめて帯状疱疹にかかってしまいました。
痛み止めの薬も効かなくて、毎日激痛が走り、痛みのため眠れません。
会社には出ているのですが、そんな状態のため仕事が一向に進まず…。

帯状疱疹は免疫力低下やストレスや過労とかが原因の病気らしく、完治するまで結構かかり、慢性的になってしまうと痛みが一生続く人もいるそうです。

なにはともあれ、本当に痛くて痛くて何も出来ないので一刻も早く直したいです。

そんな状態で痛くて痛くて仕方ないのに、足の小指を強打してひどい内出血にはなるわ、帯状疱疹の薬は高くてお財布にも激震が走りました。

帯状疱疹のお薬は1錠だけで500円くらいするものがあり、比較的帯状疱疹の治療するお薬は高めみたいです。

そこで今日は高額な医療費がかかってしまったときの救済である高額療養費と医療費控除について書きたいと思います。

医療費控除は1年間に支払った医療費が一定額を越える場合にはその年の所得金額から控除を受けることが出来ます。

医療費控除は次のように計算します。
一年に支払った医療費の総額-保険等で補填される金額-10万円(総所得が200万以下の場合は、その5%の額になります。)=医療費控除額(最高200万)

医療費控除は年末調整では受けれませんので、確定申告時の控除になります。

高額療養費は、治療費が一定の金額を越えた部分が払い戻される健康保険の制度になります。

こちらは被保険者の所得により、自己負担額が異なります。


例えば標準報酬月額が26万以下の人は自己負担限度額は57,600円なので、70歳未満の方で1ヶ月の治療費が30万の場合には、30万-57,600円=242,400円が支給されます。

健康保険の限度額の認定を受ければ、窓口で支払う医療費を自己限度額までとすることも出来ます。


高額療養費はいろいろと条件がありますので病院の窓口などで、確認をされた方がよろしいかと思います。

今年は医療費がいっぱいかかっているので、私も医療費控除を受けることが出来そうです。

いいのかわるいのかわかりませんが…

それではおつかれさまでした。


ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2017.02.17 23:55 | 職員スズメ | トラックバック(0) | コメント(0) |

マイホーム売ったら・・・

こんばんは、ノリオです。




帰宅してすぐ飲むオロナミンC(たまにコーラ)がマイブームです。




Aさん:
マイホーム売ったんだけどさ、ローン残高より安く売ってしまったんだけど
少しくらい何とかならないかなぁ。
買ったときは住宅ローン控除あるけど、売ったときは何もないのかな?(独り言)


通りすがりのNリオさん(以下、N):
平成29年12月31日までに住宅ローンのあるマイホームを住宅ローン残高を下回る価額で
売却して損失が生じたときは、一定の要件を満たすものに限り、その譲渡損失をその年の
給与所得や事業所得など他の所得から控除することが出来ますよ。

さらに控除しきれなかった部分は譲渡の翌年以後3年内に繰り越して控除することが出来ます。

この制度は新たなマイホームを取得しなくても適用できます。


Aさん:え? 詳しく教えてください。


N:減価償却を考慮しないで説明すると、

6,000万円で買った家を2,000万で売り、その時のローン残高を3,000万とします。

①損した金額は、2000万-6000万で4000万円
②ローンと売却額の差は、3000万-2000万で1000万・・・控除できる限度額
③①と②を比べて小さい②の1000万円を控除できます。

簡単に言うと給与所得が500万円なら、
所得税は0円になりますから還付になりますね。

まだ500万円が控除しきれてないので、来年も控除できますね。



Aさん:ど、どうしたらいいのですか?


N:まず適用を受けるために要件があります。

例えば、譲渡の年の1月1日で所有期間が5年を超えること、住宅ローンの返済が10年以上
あること。他にもまだあります。

親子や夫婦など特別の関係がある人にマイホームを売却したときもダメですね。


Aさん:そ、そうなんですね。


N:ええ。確定申告が必要ですし、添付書類として、登記事項証明書やローン残高証明書を
準備してくださいね。

マイホームを売ったときの特例






ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2017.02.16 18:51 | 職員ノリオ | トラックバック(0) | コメント(0) |

猫。

お疲れ様です。






ヤマちゃんです。




今日の朝、家を出る時のことです。
ふと、窓の外を見ると野良猫に覗かれていました。

目が合うと野良猫は、すぐに逃げていきましたが、
着替え中ではなくてよかったです(笑)


私は1階に住んでいて、すぐ目の前に塀があるのですが、
どうやら、野良猫の通る道になっているようです。

遭遇した時に窓から顔を出すと、そそくさ逃げていきます。


今住んでいる家は、10年以上住んでいて
そろそろ、引っ越ししようかな?と考えてもいるのですが、

将来は、マイホームに住みたい!!願望もあります。

マイホームを購入する際、デザインやエリア、間取りなど決めたり、
購入資金が必要になったりと色々考えなければなりません。

お支払をローン返済にした場合、
住宅ローン控除(住宅借入金等特別控除)という税金が
安くなる制度を受けることができますが、知っていましたか?


以下の条件が対象になります。

・金融機関から借入(ローン)をした。
・購入した家に自分が住むこと。(取得の日から6ヶ月以内)
・住宅の床面積が50平方メートル以上であること。
・合計所得金額が、\3,000万円以下であること。
・返済期間が10年以上であること。 などです。


住宅ローンを受けるためには、
初年度は確定申告を行わなければなりませんが、
2年目以降は年末調整で控除を受けることができます。


マイホーム購入できるように稼がなきゃ。。。








ではまた。











ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2017.02.15 19:33 | 職員ヤマちゃん | トラックバック(0) | コメント(0) |

こんばんは、税理士のシマです。

先週から腰痛が発生しました。

どうも、骨盤が歪んでいるようです。

仰向けに寝た状態で足の力を抜いて自然の状態にすると、かかとに重みがかかり指先が外側になりますよね?
V(ブイ)の字のようになるかと思います。

ただ、僕は骨盤が歪んでいるため、左足は指先が外側になりますが、右足は指先が内側になっていました。
左足と右足が平行になっていました。

事務所の向かいのカイロの先生に「これだけ歪んでれば痛くなるわ」と言われました。。

歪みを矯正してもらい、かなり痛みが和らぎました。

日頃から姿勢が悪いんですね。。
あと運動不足の太りすぎ。。。

まずは体重を落とさねば・・・


今から3年前の年始に一念発起して、ダイエットを始めました。
毎食カロリー計算して1日1,700kcalに抑えていました。

元々90㎏あったということもありますが、2ヶ月ほどで10㎏痩せました。
しばらくは81~82㎏をキープしていたのですが、この1年で88㎏まで戻ってしまいました。

実はこの痩せた経験で、「なんだ、いつでも痩せられるな」という甘い考えがおき、好きなものを好きなだけ食べた結果です。


そろそろ本気でダイエットをしないと、身体の色んなところに影響が出てきそうです。


年始の目標に入れようとは思っていませんでしたが、「痩せる!」これを今年の追加の目標としていきます。

75㎏まで痩せます。
達成したら、どんなに身体が軽いんだろう・・・


健康な身体を目指します!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2017.02.14 20:45 | 税理士シマ | トラックバック(0) | コメント(0) |