100人100通りの働き方。

どーも、イノッチです(^o^)

さて、今日はダイバーシティ経営企業100選シンポジウム2015での、
サイボウズ株式会社の青野社長のお話で気になったことを書いていきます。

長いですが、真面目に考えて書いてますので、ご了承ください!


・社長に就任直後、離職率が28%にまで上昇
・社長自身は夜遅くまで働くのも、土日出社も楽しい
・みんながそういう訳ではなく、それぞれモチベーションの源泉が違う
・残ったメンバー一人ひとりの夢を実現できる会社をつくりたい!

『働き方の多様化へのチャレンジ』
1. 新たな人事ポリシー「100人いれば、100通りの人事制度」の策定
2. 「社内相対評価」から「社外相対評価(市場性)+社内絶対評価」へ
3. 働き方の選択(残業あり/なし、短時間勤務、週3日勤務など)
4. ストックオプションの廃止と社内持株会(100%の補助金)の設置
5. 働く場所と時間を選べるウルトラワーク
6. 最大6年の育児休暇
7. 退社しても再入社できる育自分休暇
8. 自由に作れる部活動
9. お誕生日会
10. 部内イベント支援
11. 喜びの叫び((四半期の全社懇親会)
12. 仕事Bar(仕事について語る場~
13. イベン10(単発のイベント補助)
14. 人事部感動課(社内に感動を作る専門職種)
15. 副業の自由化(誰でも会社に断り無く副業可能)
16. ドラマ誘致


なんていう、人事制度を作ったそうです。
他にもあるのかもしれませんが、、、
一般的な会社だと、理解されないような内容もあるかもですね!


この制度を可能にするための『ツール』を手に入れることと、
この制度を使えるようにするための『風土』を整えること。

それが準備できて、ワークスタイルの変化が可能になる!

特に『風土』
各自の価値観・個性を尊重しているのが素晴らしいと思いました!

男性が育児休暇をとるのは偉いのか?それとも、アホなのか?
子供の誕生日に会社を休む人はアホなのか?それとも、偉いのか?

人それぞれの価値観があるので、どういう考え方でも否定はできません。


ただ・・・
従業員の家族の幸せのことも考えてくれている会社と、
家族を犠牲にしてでも会社に貢献させることを考えている会社なら、
どっちで、働きたいか?

会社にとっては同じような一日でも、子供からしたら特別な一日だったり。。。

人それぞれの価値観も違いますし、
時代背景によっても、価値観は変わってきます!

今まで、常識と思っていたことが、あっという間に非常識になります。
十数年前、携帯電話を持っていた人は、非常識でしたが、、、
今では、持っていないと「非」常識です。

昔、洋服を着ていた人は、非常識でしたが、
今では、和服を着ている人が「非」常識です。

「非」常識が悪いと言っているのではなく、少数という意味です。
また逆転する時代がくるかもしれませんし。。。

いち早く、時代の流れを読み取れるか・・・?


昔なら、副業をしていると、
「お前はこの会社でやる気があるのか?」みたいな風土だったのかもしれませんが、
今までに関わっていなかった会社で働くことで、
新しい価値観や、その業種で働いている人の気持ちを知ることができ、
元の会社に、別の形で還元できるかもしれない。。

今の時代、中小企業の存続年数が短くなっているという不安もあり、
もし、自社に何かがあっても、新しい雇用先を見つけやすいし、
従業員の不安も取り除けるメリットもある。

自社にとって、よほどのマイナス効果がないなら、副業もありでしょう。
今の時代、やる気がなかったら、とっくに辞めてますよ。

「辞められるかも・・」という、自社のデメリットに目を向けるのではなく、
「なんで副業し始めたんだろう・・」という、その従業員の考えに目を向ける。

今の仕事内容に不安や不満があったのか?
新しく何かを学びたいのか?

昔のようなガチガチした働き方ではなく、もっと自由な働き方が今の時代には合っているのでしょう。
時代を読み取る!
その為には、色んな情報を仕入れることが大切だと思います。

テレビでも、ネットでも、本でも、セミナーでも、何でも良いですが、
誰からどんな情報を仕入れるかが、大事です!

さあて、土日で新しい情報仕入れて、来週は東京でも研修あるんで、色々学んできます!!

最後に、28%だった離職率は4%まで下がり、
女性比率40%、女性役員10人中2人が女性というサイボウズさん。

実績が物語っていますね。。
シマ会計にも活かせるのか?は、分かりませんが、参考にさせてもらいます!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン


2015.04.17 22:30 | 職員トシ | トラックバック(0) | コメント(0) |

最終更新!

こんばんは、ウエちゃんです。


突然ですが、僕ウエちゃんは本日をもって退職させていただくこととなりました。


今年手術をした股関節の療養に専念するためです。


入所して1年4ヶ月。本当にいろいろな事を学ばせていただきました。税務・会計の知識はもちろん、人との関わり方や、話し方など、これから長い人生を歩んでいく上でためになることを多く教わりました。


経験の浅い僕でしたが、いろんな業務に携わらせていただきました。
異業種からの転職だった僕にとって、会計の仕事に携わるという事自体が一つの目標であったため、覚える事が多く大変ながらも非常に新鮮で、楽しく仕事をさせていただきました。


これからも、シマ会計での経験を活かして仕事をしていきたいと考えていますし、さらに勉強・経験を積んで行きたいと思っています。


そのためにまずはしっかりリハビリをして、普通の暮らしが出来るように頑張らなくてはなりませんが…


どれくらいかかるかわかりませんが、今までにも増して一所懸命にリハビリをして、少しでも早く治るように頑張ります。


このブログを読んで下さっている方も、お身体には気をつけて、少しでも異常を感じた場合はなるべくお早めに病院にかかるなり、健康診断で相談するなりの手段をとって下さいね。


では、短いですが、ウエちゃんの最終更新はこれで終わりたいと思います。


最後に、シマ所長をはじめ、シマ会計職員のみなさま、関与させていただいたお客様並びにお世話になった方々、本当にありがとうございました。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2014.07.15 18:22 | 職員トシ | トラックバック(0) | コメント(0) |

緊急

こんばんは、ウエちゃんです。


先日、北海道で大きい地震がありましたね。


急にiPhoneがけたたましくなったと思ったら、緊急地震速報でした。


数秒後に地震が起きました。


札幌は震度3くらいと、少し大きいくらいの地震でしたが、白老は震度5弱が観測されました。


地震後は、電話も繋がりづらくなったりしていましたし、北海道としては珍しい規模の地震でした。


地震も怖かったですが、何より危機感を覚えるのは、緊急地震速報の音ですよね。


あの音と、画面に表示される文章で一気に危機感を覚えますよね。


ちなみに、あの音は「報知音」と言い、誰が、どこでも即座に理解できるようにするため、統一された音にするよう気象庁で推奨されているそうです。


音だけで判断できる様な工夫がされているんですね。



それにしても、地震の少ない北海道でもあれだけ大きな地震があると、防災準備をしておかなくてはという気持ちが高まりますよね。


今までこれといった防災準備はしていませんでしたが、これを気に準備をしようかと考えています。


まだ防災準備をされてない方は、突然の地震に備えて準備をしておきましょうね!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2014.07.10 21:31 | 職員トシ | トラックバック(0) | コメント(0) |

七夕

こんばんは、ウエちゃんです。


前回に引き続き7月ネタ!


7月7日は七夕ですね!


織姫と彦星が年に一度出会う日ですね!


北海道では8月7日なのでまだ気が早いですが…。


ちなみに、この1ヶ月のズレは旧暦と新暦の兼ね合いというちょっと複雑な事情が絡んでいるそうです。


さらに、同じ北海道内でも道南の方では7月7日が七夕となる地域があるそうです。


そして七夕と言えば天の川!


天の川は、夏から冬にかけて見る事が出来ますが、街中では街灯などでかき消されて見る事が出来ません。


街の明かりの少ないところに行けば見える事もあるようなので、海や山に出掛ける方は探して見る事をオススメします!


さらに、七夕には短冊に願い事を書くことで、願い事が叶うとされていますね!


幼稚園や保育園では子供達が短冊を作ってお願い事をしますよね。


僕の家の近所にある保育園の子供達はどんな願い事をするのかなぁと、考えながらこのブログを書いていたりします。


大人になって、忙しくしているとあまり意識しない七夕ですが、たまに意識してみると良いかもしれませんね!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2014.07.04 21:26 | 職員トシ | トラックバック(0) | コメント(0) |

7月!

こんばんは、ウエちゃんです。


先日海開きについて書きましたが、7月は他にもイベントがありますね!


夏祭り!花火大会!学校祭!夏休み!甲子園!


盛りだくさんですねー。


7月中旬から8月上旬にかけて一気に地区祭りが行われます。


中には8月末から9月上旬に行う祭りもあるようですが、ほとんどは7月から8月のようです。


お子さんがいる方は一緒に祭りに出掛けるんでしょうね。
僕も小さい頃地域の祭りを巡って遊んでいました。


そして花火大会!毎年恒例の豊平川花火大会は7月25日に開催されるそうです。

物凄い人集りになりますが、見に行く価値はあるくらい綺麗ですよね。


そして学生のみなさんは学校祭や夏休みと、イベント満載ですね!


夏休み中に祭りで友達と集まると、普段とは違う雰囲気で盛り上がれる気がするのは僕だけでしょうか。


そして甲子園!
北海道でも既に地区大会が始まっていますね!今年はどの学校が甲子園に出場するのでしょうか!
ちなみに、僕の母校はすでに敗退してしまいました…。


この様に一年の中でもトップクラスに楽しみの多い7月、たくさん思い出をつくりましょう!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2014.07.03 20:40 | 職員トシ | トラックバック(0) | コメント(0) |