未知の力

こんばんは、税理士のシマです。

最近、いろいろな方から未知の力をいただいております。

タロット占い、星占い、手相占いの方や風水師の方、そして陰陽師の方。

僕はこういう未知なる力を信じています。

そして、言われたことを素直に受け止め、実践します。

法外なお金を要求されるようなおかしな宗教は信じませんが、僕が妥当だと思う料金だと思う方の未知なる力は信じます。

松下電器の松下幸之助も3人の占い師の意見を聞いて、商売の参考にしていたようで、やはり人間は何事もやってはいけないトキはあります。そのトキを確認するため、未知なる力を持っている人の力を借ります。

ついこの間、事務所の間取りを見ていただいたときに、出入口が二つあることを指摘されました。

基本的に出入口が2つあることはよくないようです。

入ってきたものが出ていってしまう。
内部留保が溜りにくいようです。

これを素直に聞いて、出入口を一つ閉鎖しました。

今まで使っていた扉なので、事務所のスタッフには不便をかけることになるのですが・・・


ただいま人材教育の研修を受けておりまして、将来的に事業として行っていこうと考えております。

その事業についても聞いてみたところ、最初はもたつくかもしれないですが、将来的にはお金を生む商売となるとのこと。

これを信じて、この事業を継続させていこうと思っています。

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2018.06.18 20:32 | 税理士シマ | トラックバック(0) | コメント(0) |

経営計画発表会

こんばんは、税理士のシマです。

昨年7月6日に満10年を迎え、経営計画発表会&記念パーティーを行いましたが、今年も7月4日に経営計画発表会&懇親会を行います。

昨年の経営計画がどんな結果だったかの振り返りと、そして新年度の経営計画を発表します。

発表会をする前は、経営計画を作ったり作らなかったり、副所長のユースケに任せたり、かなりいい加減な感じでやってました。

このいい加減さを取り除くために、お客様の前で発表することにしました。
決めたことに責任を持つように、この経営計画発表会は毎年続けていきます。

大きな会社の経営計画発表会と比べると、まだまだ幼稚な発表会かもしれないですが、継続は力なりで毎年ブラッシュアップさせていきます。

シマ会計の経営計画発表会の成長過程を見るという楽しみ方もあるかもしれないです(笑)

懇親会では、ミスタージョークさんのマジックショーやるみるみさんのモノマネもご覧いただけます。

ご都合がよろしければ、ぜひご参加ください!

日時 : 2018年7月4日(水) 18:00〜
会場 : モントレーエーデルホフ札幌
会費 : 5,000円

参加ご希望の方は、メール(shimamoto@shimatax.com)又はお電話(0118878058)にご連絡ください。

楽しく、そして為になる発表会です。

よろしくお願いいたします!

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2018.06.06 20:59 | 税理士シマ | トラックバック(0) | コメント(0) |

繁忙期が終わります!

こんばんは、税理士のシマです。


繁忙期もようやく終わろうとしています。


税理士事務所のMAXで忙しい時期は下記の3つの期間です。

①個人の確定申告時期〜(2月16日〜3月15日)

②3月決算の申告時期(5月まで)

③年末調整と償却資産税の申告時期(12月中旬〜1月末)

冬の間はずっと繁忙期。。


この3つの中でも、どれが一番忙しいかなと考えると…

数的に3月決算に次ぐ「12月決算の申告時期」と重なっている①の個人の確定申告時期が一番忙しいのかなと思います。


税理士事務所の弱い点は、この繁忙期に合わせて人を雇用していないことです。

①②③を合わせると半年近くあるんですけど、うまく業務コントロールできている税理士事務所は少ないような気がします。

弊社も含めてですけどね。。


ただ弊社では何もしていないわけではなく、工夫して業務効率をあげたり、派遣さんに来てもらったりと対策を考えており、以前よりは格段に良くなっています。

でも、まだ理想通りではないです。


理想は、「残業がない税理士事務所!」


シマ会計で働くスタッフが幸せにする税理士事務所になるよう、日々研鑽していきます。

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2018.05.30 21:14 | 税理士シマ | トラックバック(0) | コメント(0) |

新事業について

こんばんは、税理士のシマです。

外出してて、いま戻ってきました。

まだまだ寒いですね。。
コートはまだ必要ですかね。。。


さて、本題に入りますが、この忙しいときに新事業を始めようと考えております。

どんな事業かというと、経理代行です。

「え?もうやってるんじゃないの?」と思う方もいらっしゃると思いますが、今までよりもっと踏み込んだ経理の代行です。

具体的には、今まで行っていた証憑書類をお預かりして会計ソフトへ入力する業務の他に、請求書発行業務やその入金確認、逆に届いた請求書を一覧表にして整理する業務やその振込業務、給与計算やその振込業務、領収書の整理などなど。

この先、人材が少なくなり、経理も外注する時代に突入します。
それを見越してのことです。

自分で言うのもなんですが、会計事務所が行う経理代行はウケるような気がします。


ただ、事業理念としては、代行業務自体を売るつもりはないです。

会計事務所というブランドを生かして、信用いただける経理を提供します。

もっと言うと、シマ会計という会計事務所で教育された人材を提供する。

シマ会計の事業理念をしっかり持った人材を提供する。


何が言いたいかというと、代行業務ではなく、「心」を売る商売にしたいと思っています。


これでもよくわからないですよね。。


でも、僕の中ではかなりボヤッとしていたものが形になりつつあります。


冬から春にかけて忙しい日々が続いていますが、最近は新事業のことを考えていることが本当に楽しいです。

ワクワクします。


あと、先々月から原田メソッドという人材教育の勉強をしに、東京に行っています。

たぶん、原田メソッドを習得できれば、人材教育のサービスも提供できるようになります。

本当に楽しい!

人というのは無限の可能性を秘めています。

僕の身体がどこまで持つのかなぁということを考えることもなきにしもあらずですが、自分の可能性を信じ、社会に貢献していきたいと思っています。


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2018.05.09 20:44 | 税理士シマ | トラックバック(0) | コメント(0) |

株の異動には税金が発生します!

こんにちは、税理士のシマです。

実は札幌商工会議所の相談員をしておりまして、本日はその当番日でした。

僕の出番は木曜日で、もう1人の税理士さんと交代でブースに待機しております。

何かご相談がある方は、ぜひお越しください!


本日、おもしろいご相談がありました。

ある会社(A社)の社長(Bさん)は雇われ経営者でした。

雇われ経営者となった経緯として、そのBさんの前職の会社(C社)が独立支援を目的として、A社を買収したようです。

なので、A社の大株主はC社になります。

その買収したA社の経営をBさんが任されています。

独立当初から、大きな商売ができるのはC社のおかげだと、BさんはC社に大変感謝しているようでした。

ただし。。これには条件があるようで、ちょっと重いコンサル料が毎年発生するそうです。

このコンサル料をなくすためには、C社所有の株を買い取る必要があります。

どうしましょう?

色々方法はあるかと思います。

①社長個人が取得する
②A社で取得する
③他の出資者を募る

などなど。。

いずれの方法が有利かはシミュレーションしてみないとわからないというのが本音です。

ただ、覚えておいてほしいことは、株を異動させると、税金が発生する可能性があります。

これを知ってないと、思わぬ税金が発生し、びっくりすることがあります。

びっくりしないために、僕ら税理士がいます。株を異動する場合には、必ず税理士に相談しましょう。


結果はどうなることでしょう。。

これからあらゆる方法を考えてみて、判断したいと思ってます。。


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2018.04.19 16:20 | 税理士シマ | トラックバック(0) | コメント(0) |