ITのチカラを借りる

お盆に実家で蚊に足を刺されまくりました。
かゆくて発狂しそうです。

こんにちは、ユースケです。

本日あるお客様にお伺いしたところ、今まで使っていた販売管理システムから、全く違う新しいシステムへ移行する作業の真っ最中でした。

その元々使っていたシステムは、販売管理や原価管理や顧客管理など会社で管理しなければならない様々なことを一括で管理するシステムで、しかも全従業員さんが使用していたもので、ある意味会社の心臓のようなシステムといってもいいものでした。

なので、そのシステムを全く違うものに移行するということで社内は過去最大級にドタバタしておりました。

では、そんな会社の心臓のような役割をしていたシステムをなぜそのお客様は変えようと思ったのか?
お金もかかりますし、時間もかかるのに。

それは、そのシステムにすることで、一人一人の作業時間が減るからです。
つまり、生産性が上がるからです。

まあ、当たり前のことといえば当たり前のことです。

でも、このようなことに金銭的・時間的な投資を決断することは簡単ではありません。
どうしても、投資するからにはすぐにその投資が売上に還元されるようなものでないと足踏みをしてしまいます。

ただ、考えてみてください。
従業員さん一人一人の作業時間が減ったとしたら、その減った時間を売上を上げるための時間に充てられるのです。
すぐに売上には還元されないかもしれませんが、近い将来絶対に売上の増加に繋がります。(もちろん、ちゃんとそういう活動をすればの話ですが)

ましてや、これからどんどん労働者人口が減って、もっと人材確保が難しくなり、将来的に少人数でも今と同じ規模の活動をしていかなければならない可能性のことを考えると、今やっておかなければならない投資だと思います。

シマ会計も、所内で使用する会計ソフトを数ヶ月前ほぼ全て、MFクラウド会計というソフトに変更しました。
これも、生産性を上げることが目的です。

ただ、こういうシステム変更時の一番の壁は、従業員の皆さん達からの反発です。

そりゃそうです。
今まで使い慣れたものから突然変わるわけですから、大変な思いをします。

シマ会計も移行時は、少なからず反発と戸惑いがありました笑

ですが、これは将来を考えると乗り越えなければならない壁で、根気強く皆さんに説明していかなければならないのです。

せっかくITが発達した世の中になっているのですから、そのチカラをお借りして、さらに発展をすることを目指していきましょう!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

スポンサーサイト

2017.08.18 19:40 | 職員ユースケ | トラックバック(0) | コメント(0) |

税理士試験の勉強を妨げる誘惑

超インドア派なワタクシ。

なのに先日ニセコまでキャンプに行ってきました。

メンバーは仕事上で知り合った士業の方々。
さらに、それぞれ家族連れで(もちろんワタクシも)、総勢16名いました。

ただ、キャンプとは言ってもロッジを借りたので、テントもいらないし、冷蔵庫、レンジ、炊飯器、キッチン、シャワー、ベッドなどなど設備が充実していたので、正直キャンプ感はなかったですが笑


こんにちは、ユースケです。

本日から税理士試験が始まりました。

1日目の今日は、ダカウーが消費税法を受けていました。
合格して、晴れて札幌に激震を与えることができるのでしょうか?

明日はスギちゃんが法人税法を受ける予定です。
今最後の追い込みをしているのでしょうか?

さて、自分も試験を受けていた経験上、資格試験の勉強している時に受ける最大の誘惑があります。

それは、友人・知人・上司に言われる、

「資格なんかなくても、仕事はできるんだよ!」

です。

資格勉強をしていたことがある人は、1回は誰かにこのセリフを言われたことがあるのではないでしょうか?

まあ確かに、資格なんかなくても、仕事はできます。
それはその通りです。

でも、でもですよ?
このセリフを言っている人を見てみてください。

ほとんどがその資格を持ってない人じゃないですか?
よく考えてみたら説得力全然無くないですか?

だからそんなセリフを言われたとしても、気にせず試験勉強に邁進すればいいのです。
今までの努力を無駄にする必要なないのです。

資格持ったら、世界変わりますよ?
収入も変わるし、人からの見られ方も変わるし、仕事の内容も変わるし、出会い仲良くなる人も変わりますし。

なので「資格なんかなくても・・・」なんてことは絶対にありません。
誘惑には負けず最後まで諦めずに取得を目指しましょう。

もう一度言いますが、世界変わりますよ?


と、言うことで、シマ会計では税理士資格取得を目指す方の求人募集をしております!
詳しくは、
011ー887ー8058までお電話いただくか、
uejima@shimatax.comへメールにてご連絡ください。

それでは、税理士試験を受ける皆様、頑張ってください!!



ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2017.08.08 22:06 | 職員ユースケ | トラックバック(0) | コメント(0) |

商品づくりと売り方

こんにちは、ユースケです。

シマ会計は7月決算。
ということで先日シマさんと、来期の詳細な予算や商品戦略を考える会議を行いました。

予算については、経営計画書に基づいて作っていくので数字上は比較的簡単に決まります。
必要(目標)利益を決めて、経費予算を設定して、目標の売上高を計算します。

ここで、数字上の目標売上は出てきますが、どうやってこの売上高を達成するのか?どのような売上の種類の内訳で達成するのか?
これが重要となってきます。

そこで、商品戦略を考えることが必要になります。

シマ会計の場合、現状売上のベースが労働集約型の商品で、このままだと売上を上げるためには人件費(人数)をどんどん増やしていかなければなりません。

でもそうすると、スタッフ一人当たりの年収を上げることも困難となりますし、労働環境の向上にも繋がりません。

ということで、別の核となる売上、つまり新商品を作らなければならないのです。

まずは商品づくりですが、その会議で新たな商品はどんなものにするか大体のイメージはできました。

そしてもう一つ、商品づくりと同時に考えなければならないことがあります。

それは「売り方」です。

どの商売にも当てはまりますが、いくら質がいい商品でも「売り方」を考えないと商品は売れません。

稀に、本当に優れた商品力で、商品が一人歩きすることもあるかもしれませんが、それは本当にレアケースです。

どの市場に、どの媒体を使って、どの価格帯で売るのか?
これを商品づくりと同時にガッチリ決めないと、いくら質がいいから思っていても、その商品は一生世の中に広まりません。

で、シマ会計の新商品の「売り方」はというと、、、
まだ固まっていません(笑)

これは非常に重要なところなので、この先シマさんと会議を重ねて明確に決めていきたいと思います。


皆さんも、商品づくりをする際は、ぜひ「売り方」も同時に考えてみてくださいね。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2017.07.27 19:43 | 職員ユースケ | トラックバック(0) | コメント(0) |

H29年の路線価出ました!

いよいよ10周年セミナー&パーティが明日となりました!

20時05分現在も誠意準備中でございます。
ご参加いただく皆様、お楽しみに!

こんにちは、ユースケです。

7月3日に、国税庁が平成29年の路線価を発表しました。

路線価とは、国税庁が発表する土地の評価額です。
時価「みたいな」ものです。

で、毎年話題になるのが日本で一番高いところはどこか?です。

1番高いところは「東京都中央区銀座5丁目銀座中央通」です。
ザギンです。都会です。
ここ何年もナンバーワンです。

路線価の金額は1㎡あたり4,320万円です。

1坪あたりに直すと約1,300万円です。
やばいです。畳2枚分の広さで1,300万円ですよ。

一般的な住宅用地が40坪~50坪ですので、家を建てようと思ったら土地だけで5億~6億円します笑
さすが銀座。

ちなみに、北海道で一番高いところは「札幌市中央区北5条西3丁目札幌停車場線通」です。
札幌駅の南口ですね。

そこで、1㎡あたり368万円です。
1坪あたりは約110万円

これもなかなか。

全国でも7位の金額です。
が、銀座の11分の1です笑


平成29年は全国平均で前年に比べて路線価が0.4%上がったようです。
北海道だけでみると前年比0.9%の上昇で、全国平均を上回っています。

要因としてはマンション建築の増加や、ニセコ地区の人気上昇があげられています。

ただ、全国平均は上がっていますが、地区ごとに見てみると上がっているのはほとんどは都市や観光地で、下がっている地区の方が多いですね。
東京や沖縄なんか、前年比で3%以上も上昇していますから。


路線価は、土地の売買をする際にも金額を決める要素の「一部」となりますので、気になる土地がありましたら下記URLからその土地を検索してみてくださいね。
http://www.rosenka.nta.go.jp/index.htm


それでは、明日のセミナー&パーティ、お待ちしております!!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2017.07.05 20:05 | 職員ユースケ | トラックバック(0) | コメント(0) |

情報の質

先日諸事情で昼食に、スーパーの幕の内弁当と、ラーメン屋のラーメン&ライス&ザンギを1食で食べました。

胃もたれハンパなかったです。

こんにちは、ユースケです。

昨年から今年の初めにかけて、東京のある会計事務所さんが主催する勉強会に毎月参加していました。
そこでは、会計事務所のサービスを商品化するための手法だったり知識だったりを学んできました。

おそらく、北海道でその会計事務所さんと同じようなサービスを提供しているところは無いでしょう。


そして、今月初めからは、ある機関が主催する相続・事業承継に特化したセミナーに参加しています。
毎回土曜日に開催されますが、残るは来週のみとなりました。

そこでは、相続税の計算に関することはもちろん、相続・事業承継が発生する「前」の問題点と解決方法などを学んでいます。

このセミナーも東京です。


なぜわざわざ東京に?と思うかもしれませんが、北海道・札幌ではこのように「情報の質」が高いセミナーはなかなか開催されないのです。

「北海道では人が集まらないから、セミナーがやりにく」と、以前ある講師の方が言っていたそうです。
北海道民は閉塞的なところがあるからなのか何なのかわかりませんが、、、

ただ、そんな愚痴を言っていても仕方ありません。
待っていても北海道まで情報が来ないのであれば、自ら取りに行くしかないのです。


実は、今日も東京出張です(只今、空の上です)
また、質の高い情報を仕入れてこようと思います。

ただし、インプットだけで終わらず、アウトプットしてスタッフの皆や、お客様へその情報を還元できるように、情報を自分色に染めていければと思っております。
結局「すごいなー」で終わっては何の意味もないですから。

それでは!!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2017.06.23 17:30 | 職員ユースケ | トラックバック(0) | コメント(0) |