スネ当てはしたほうがいいです

先月末にシマ会計の一部のメンバーで
フットサルの大会に参加してきました。

結果は、準優勝
決勝延長戦の末、勝敗つかず。
最後はジャンケンにて敗北。笑

最終的に負けはしましたが運動は良いですね!


こんにちは。
足を保護するスネ当てをしなかったため
右足のスネを負傷中のデーキタです。


最近、自動販売機コンビニが話題になっていますね。

オフィス内の休憩室などに設置しているようで
飲料水のみでなく、おにぎりやサンドイッチが買えるらしいです。


もともと近くにあって便利なコンビニがさらに近くなって便利になるという。



そのうちコンビニ以外もいろいろな自販機を出して
自販機ブームがくるのではないでしょうか。

こないか。笑



これも人不足・人材確保が難しかったりすることが
影響しているんだと思いますが
やることが大胆というかなんというか。


人がいないなら人がいなくてもやれる方法を考えて
それを即実行していくというのはもちろんのこと
早さがすごいと思います。


おそらくずっと前から人が不足することを予測して
計画的に進めていたんだろうなと思います。
(違うかもしれませんが。笑)


そうなってからでは遅く、そうなる前に予測して行動する。
というのが大事だよなーと思いました。




ケガをする予測できていれば、ちゃんとスネ当てもしてケガなんかしませんからね。笑

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン


2017.10.10 18:41 | 職員デーキタ | トラックバック(0) | コメント(0) |

結局は買う

先日新しいiPhoneが発表されました。
欲しくなってしまうのであまり考えないようにしようと思っていましたが、
無理でした。


もちろんiPhoneⅩが欲しいです。
デーキタでございます。


昨日、月一で開催される勉強会に参加してきました。
テーマは民事信託と会社税務についてそれぞれ1時間ずつの講義でした。

会社税務については、日々の実務で出てくるものなので
ほぼ理解できるものでしたが、
民事信託は聞いたことがある程度の知識だったので
かなり勉強になりました。

今回の民事信託もそうですが、
まだまだ学ぶべきことがたくさんある。
というより無限にあるなと思いました。



やはり知っていると知らないの差は大きいですね。

知っているから得をして、知らないから損をする。
知らないことによる損って気がついていないだけで
たくさんあるのではないかと思います。


そういう損をしないために、得をする生き方をするために
日々勉強して学んでいかなければいけないですね。



そのためにもiPhoneⅩを買おう!
よし、そうしよう!


ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2017.09.20 19:03 | 職員デーキタ | トラックバック(0) | コメント(0) |

社員教育

来月新しいiPhoneが発表されます。
意識すると欲しくなるので
情報をあまりいれないようにしています。



こんにちは。
デーキタです。


社員教育で法人税が安くなる!
かもしれないです。

まだ確定した話しではありませんが
社員の留学や研修、資格取得の費用を
会社が負担したような場合には、
その費用の一部を会社が納める法人税から
控除しようというものです。

企業側としても働く側としてもかなりうれしい制度ですね。

企業側としては、人材確保が厳しい現状で
人材確保のため福利厚生として導入しやすくなりますし
社員のスキルアップのために経費を積極的に投資しやすくなります。


働く側としても研修制度等がなにもない会社よりも
しっかりとした会社の方が安心感もありますし、
働きたいと思いますよね。



今も従業員の給与が一定以上アップすれば
法人税が安くなる所得拡大促進税制というものがありますが
あまり利用されていないようで

今回の制度が決定したときには、
所得拡大促進税制よりも普及しそうな気がします。


こういううれしい制度はどんどん増えていくと良いですね!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2017.08.30 17:30 | 職員デーキタ | トラックバック(0) | コメント(0) |

胃があれです

明日からシマ会計はお盆休みに入ります。
11日~15日の5日間でございます。

みなさん、お盆休みの予定はございますでしょうか?
わたくしは、いつものことながらノープランです。
いつものように平和に過ごしていこうと思います。笑


こんにちは。
デーキタです。


最近は、昔に比べると胃が弱ってきた感じがしてきました。
夜、食べ過ぎたりすると次の日の朝はすごい吐きそうになります。笑


子供の頃、父親が歯磨きしているときの
嗚咽がすごかった記憶がありますが、
その気持ちが今となってすごいわかりますね。

ミント味にやられてしまうんですよね。笑


現在28歳でまだ若い気持ちでいましたが、
もう既に老いが始まっています。




ちなみに先日受けた健康診断は
特に異常もなく、今のところ健康のようです。


体は大事にしないといけないですね。

腹の周りもたるんできたことだし、
筋トレとか初めようかと思う今日この頃です。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2017.08.10 18:34 | 職員デーキタ | トラックバック(0) | コメント(0) |

企業版ふるさと納税

こんにちは。
デーキタです。

ブログで何度か書いたことがありますが、
ふるさと納税、みなさんされましたか?

わたくしはやろうかなーなんて言いつつ面倒でやっておりません。笑


このふるさと納税、個人だけではなく法人でもあるのをご存じでしょうか。

地方創生応税制といわれるもので、
法人が自治体に寄付をすると税負担が軽減される制度です。
企業版ふるさと納税といわれることが多いです。

今までも寄付することにより税額軽減はされていましたが、
その効果が増えるイメージ頂けると良いかと思います。
寄付額の約60%の軽減がされるので
実質的に約40%の負担ということとなります。

ただ、どこの自治体でもOKではないので注意が必要です。


個人で行うふるさと納税は知っているけど、
企業版ふるさと納税は知らないという方が多いのではないでしょうか。

前年のそれぞれの寄付額が
個人向けで約2800億円
法人向けで約7億円

400倍くらいの差です。
あまり周知されていないこともありそうですが、
個人向けとは違い
返戻品が企業版ふるさと納税にはない
ということもこの差に表れているのではないかと思います。

税金が優遇されるとはいえ
お金が出ていってしまうものですから
何かしらの見返りがないとなかなか
手を出しづらいところですね。

企業のイメージアップ、知名度アップにはなりそうですが、
そもそも企業版ふるさと納税がそこまで周知されていないような気がするので
どこまで効果があるのかは、、、、ですね。笑

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2017.07.20 18:16 | 職員デーキタ | トラックバック(0) | コメント(0) |