90回目の更新!そして最後の更新

こんにちはキャプテンです。

先週ブログで告知させていただいた通り、

そして今回のブログのタイトルの通り、

今日が最後の更新です。


突然ではありますが、私キャプテンは今月末をもちまして、シマ会計を退職させていただくことになりました。

今まで関与させていただいたお客様並びにお世話になった方々に、この場をお借りしまして、厚く御礼の意を表したいと思います。


入社して、まだ1年半。

道半ばであり、退職するには「まだ早い!」という声を頂くかとは思いますが、自分で決めたこと、

そして、自らのやりたいことを追求するために、今回退職させていただくことになりました。


思えば、入社してからブログばっかり書いていた気がします。笑

今回の更新でちょうど90回。

どうせなら節目の100回まで更新したかった気持ちもありますが、

こればかりは、時間の制約がありますので致し方ありません。

しかし我ながら驚異的なペースでブログを書いていたなと思います。

しかも内容的にはアレなものばかりで・・・。

税理士事務所なのにタメにならないブログばっかり書いてすみません。


話は変わりますが、

こんな若造で(見た目は若くないと言われますが)、小生意気な自分にお付き合いいただき本当に感謝しています。

社会人になって、時間の流れが早い、というよりかは、

時間の流れに呑み込まれてしまい、自分が一体どの位置にいるのか分からなくなることもままありました。

働いていると、1つの事柄以外を見るのは難しくなると思います。

大局的に見ると、幾重にも重なった事象も、1人の目から見ることは難しい。

だからこそ、働くというのは多くの人と交わり、多くの目線が必要になるのかなと思いました。


初めて社会人として働かせて頂き、この経験を糧に次のステップに踏み出したいと思います。

ありきたりな言葉ですが、僕は、自分がしたことにあまり後悔しない性質で、

「あれを経験したからこそ今がある」

と思って生きています。

だからこそ、言葉だけでなく、本当にこの経験を活かそうと思っています。

と言いつつ、ブログは今回で最後ですが、実はまだ事務所にはちょくちょく顔を出して、お手伝いするつもりです。

このブログ読まれている方で、事務所でもしお会いしましたら、

「あれ?何でまだいるの?」と言わず、温かい目で見て下さい。笑



最後に、

高村光太郎じゃないですけど、自分の後に道が出来るように頑張りたいと思います。

短い間ではございましたが、本当にありがとうございました!!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン


2013.03.28 16:06 | 職員キャプテン | トラックバック(0) | コメント(0) |

あと一回で90だ。

こんにちはキャプテンです。

なんだかお久しぶりです。

確定申告後、お休みを頂き大坂に行って参りました。

旅行は久しぶりでした。

今回の目的は、ひさしぶりに兄に会おうという事だけだったのですが、

大坂の主要なところはほとんど回りました。

たこ焼きも食べたし、串カツも食べたし、ふぐも食べたし(てっさとかてっちりは食べてません笑)

桜も見たし、道頓堀も見たし、オフィス街も見てきました。

やっぱりビルがでかい。この一言に集約されているような気がします。

普段ずっと札幌から出ないので、改めて大きな都市のビル群や人の多さを見ると、

札幌って小さい街なんだな~なんて思いました。

そんな感じで大坂を満喫してきたわけですが、もう春を感じさせる大坂を後にして札幌に帰るときは、

「札幌に帰りたくない・・・」

という気持ちでいっぱいでした。笑

やっぱり寒いのがダメなのかな~とか、札幌と大阪の違いを考えたりしていました。

面積的には大阪府の約半分の面積を有する札幌でも、人口の集約具合とか歴史的な面から見ても

のんびりしているのかなと思いました。

手厳しく言えば、広い大地にあぐらをかいているような気がします。

素材が良い、気候が良い、広大な土地がある。

地はいいのにそれを活かせないのは、もったいないなあと。



またじわじわ旅行好きの本性が現れてきましたので、次もどこか行きたいな~と思っております。

さて、次回で90回目の更新です。

そして、キャプテン最後の更新になるかもしれません!

いえ、なります!


詳細は次回ご報告したいと思います。

それでは!!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2013.03.21 19:24 | 職員キャプテン | トラックバック(0) | コメント(0) |

マルマル離れ

こんにちはキャプテンです。

確定申告、期限は今週金曜日、3月15日までです!!

忘れてませんか~?大丈夫ですか~?


とにかく、何を言っても確定申告は、今週までです。頑張ります。

というわけで、今回は気分を変えまして、別の話を。

ここ最近、「若者の○○離れ」というのが一つの標語のように色んなニュースや論説で語られていますね。

「若者の車離れ」、「酒離れ」、「ブランド品離れ」などなど。

とくに車とお酒は顕著みたいです。

奢侈品を敬遠する気持ちはなんとなく分かります。

お金の使い道が分からないのではなく、使えるお金がないのと、

冒険心が足りないせいでしょうか。笑

そこが消費低迷につながってる事は充分分かっています。

安い物、安い物と求めてしまうとデフレスパイラルに陥ってしまいますからね。

ただこれは時代のせいだけじゃないと思います。

正直、「少し高いけど良い物」

という価値基準の品物が増えてもいいのかなと思います。

1cmくらい背伸びすれば買えるっていう手頃感が個人的にはすごく嬉しいです。

楽しめる位置に、そのモノがあるというのが必要なんじゃないかなと思います。

お酒もそうだと思います。

「ちょっと高い」けど、「おいしい」と思え、「楽しめる」お酒の飲み方を知る事ができれば、

酒離れも落ち着くんじゃないかと、酒が苦手な人間は思います。笑



そう、そして今日は、東日本大震災からちょうど二年ですね。

2年前、僕はまだ学生で、ちょうど学校にいたのですが、もの凄い揺れでした。

その時は、大きめの地震くらいにしか感じていませんでしたが、

徐々にニュースで被害の甚大さが伝わってくると、

ちょうどその頃東京にいた父と兄の携帯電話もつながらず、

安否も分からず、不安になったというのを思い出しました。

時が経過すると、風化してしまうこと、離れていってしまうことはたくさんありますが、

震災の頃の気持ちとか絆とか、そういう大切な物は、離さずにいたいですね。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2013.03.11 19:46 | 職員キャプテン | トラックバック(0) | コメント(0) |

後半25分くらいです

こんにちはキャプテンです。

確定申告も佳境にさしかかってきました。


いやー大変です。笑


どこの税理士事務所も忙しい時期ですが、

お客様もお電話なんかで、「忙しい時期にすみません」

なんて気を遣って言った下さるので、嬉しい限りです。

疲れも吹っ飛びますと言いたいところですが、すみません、疲れは残ってます。笑



さて、確定申告期限まであと10日というところで、確定申告ネタです。

e-Taxというのはご存じでしょうか。

テレビなんかでたまにCMしてますよね。

電子申告っていうやつでして、インターネット上で申告作業が可能なサービスです。

もちろん税理士だけでなく、個人でもこのe-Taxを使うことが出来ます。

しかも確定申告時期は、24時間受付可能なのです。
(午前0時から午前8時半を除く)


確定申告しなきゃいけないんだけどめんどくさいなあ、と言う方は、この電子申告サービスを使うと

大変楽ちんです。

ちなみに弊事務所も電子申告を採用してます。

紙も無駄にならないので、地球に優しいですし、色々便利です。

あと、確定申告って何?って人

意外といると思います。

去年ケガして入院しちゃったよ、とか

家・土地を売ったとか

年末調整していないとか

複数箇所から給料もらってたんだよねとか


確定申告しましょう。


もしかしたら税金が戻ってくるかもしれません。

複数箇所から給与をもらっている方は、戻ってこない可能性もありますが、確定申告しなきゃいけないので。。。

というわけで、あと10日です。

準備がまだという方、一刻も早く準備を済ませ、お早めに申告を。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2013.03.05 20:14 | 職員キャプテン | トラックバック(0) | コメント(0) |

連続

キャプテンです。

先週のデーキタさんに続きまして、二日連続登場です。


いや~この時期になると何故か出てきますね、わたくし。笑

事務所はまさに確定申告まっただ中です。

終わらないんじゃないかという危機感に職員一同ヒヤヒヤしております。


そんななか比較的手の空いている私がブログを書いているわけです。

決してさぼっている訳ではないのです。

現実逃避のためにブログに逃げている訳ではないです。


ただ、今日はちょっと疲れちゃったのも事実です。笑

さて、テンションが高くなると疲れが吹き飛ぶってよく聞きますよね。

ランナーズハイなんてまさにそんな覚醒状態です。

疲れを超えるという感覚を超えると逆に苦しいのが楽しくなるんだとか。

いまなぜか、ふと


「3日寝なかったら新しい世界が見える!」


と、謎の言葉を発していた友人のことを思い出しました。

新しい世界ってなんだよと思いながら、覚醒した状態って感覚が鋭くなっている気になる見たいですね。

それが本当かどうかはわかりませんが、

たまに彼は新しい世界に行ったきりになってた時もありました。笑


ちなみに、早朝覚醒というのもあるみたいですね。

布団に入っても短時間で目が覚めてしまい、

なかなか寝付けないことのようです。


僕自身もたまにありますね。

そんな寝付けない日の翌日は必ず体調が悪くなりますが・・・。

いろいろな覚醒がありますが、

覚醒というからにはやっぱり映画の世界みたいに

突然色んなことができるようになるってやつの方が良いなと思います。



最後に、僕の覚醒話を一つ。

あれは、小学校低学年か幼稚園の時に箸の正しい持ち方を練習させられた日の翌日の事。

朝起きて目が覚めて箸を握ると、


昨日教わった箸の握り方が完璧に出来てる!!


もう何で出来ているのか全くわかりませんでしたが、

労せず正しい握り方を身につけていました。

今考えれば、箸を握るという能力が覚醒した謎の一場面でした。笑


どうせなら突然楽器ができるようになるとか、

頭がよくなってるとか、そういう覚醒が良かったなと思います。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2013.02.26 20:43 | 職員キャプテン | トラックバック(0) | コメント(0) |