ラスト。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
年末年始休業のお知らせ
誠に勝手ではございますが、

平成27年12月27日~平成27年1月3日まで休業日とさせていただきます。
1月4日から通常営業となります。

ご迷惑をおかけしますが、何卒よろしくお願いいたします。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


どーも、イノッチです(^o^)

いよいよ、ラストブログです!
長文になりますが、覚悟してくださいね(笑)


最後のブログ、書きたいことは沢山あるのですが、
全然書ききれないので、職員メンバーへ一言ずつ書いていこうと思います。

まずは、ユースケ。
学生時代から知っているので、シマさんより付き合いが長いですね。
年齢は僕よりも下ですが、本当に尊敬してます!
僕がユースケに言えることは何もないです!

あるとすれば、、大変な仕事をやり過ぎなので、これからは、
後輩の育成に力を注いで、皆がどんな仕事でもできるようにしてください!
その方が大変だと思うけど。。。笑


デーキタ。
急な仕事、面倒な作業、何が回ってきても、表情には出さずに、
きっちり終わらせてくれる、頼りになる後輩です!
デーキタに期待するのは、税理士試験ですねか。。
仕事しながらの勉強は本当に大変だと思うけど、頑張って!

次は試験会場で会うかも・・笑


ノリオさん。
まだまだ、直して欲しいところはありますが、ちゃんと成長してます!
ノリオさん、職員メンバーの中では最年長だから、難しいかもしれないけど、
先輩メンバーの言うことを素直に聞けば、まだまだ成長できると思います。


スギちゃん。
勉強組だから、税務関係の面では、先輩メンバーも安心はしてると思います。
スギちゃんは、なんとなく、僕に似ている気がするので、期待してます!笑
まずは、相手が欲している事を読み取る力、伝える力をつけて欲しいです。


ヤマちゃん。
他業界出身で、混乱してきたと思いますが、一生懸命、頑張ってくれてます!
まずは、事務所内部で知識をしっかりつけて、自信をつけてください!
残業してるのも見てるし、大変なのは分かるけど、その中で勉強する癖をつけてください!


ハカマさん。
ハカマさんのいじられキャラ、これからも大事にしてください!笑
ただ、いじられて、可愛がられるタイプの人って、自分で自分に厳しくできないと、
中々、成長できないと思うので、気をつけてください!


ダカウーさん。
この数ヶ月間、一緒に仕事して、シマ会計で上手くやっていける感じは既に出てます!笑
心配なのは、どんどんお客様を振られているのでパンクにだけは注意してください!
あと、優しすぎるので、ちょっと厳しさもいれてください!


それから、総務・経理・入力の皆さん。
皆が嫌がる雑務や、急な仕事も、笑顔で対応していただき、本当に有難うございました。
少しでも皆さんが仕事をしやすいように改善できれば良かったのですが、
力不足で申し訳ございません。これからも、シマ会計メンバーを支えてあげてください!


そして、シマヨメさん。
働き始めはとくに、シマヨメさんに助けていただきました。
シマさんに質問しづらい時は、全部、シマヨメさんに聞いてました!笑
シマヨメさんが居なかったら、ここまで続けていれなかったかもしれません。
本当に有難うございました!


最後に、シマさん。
2007年8月から、8年と4ヶ月。
従業員の募集をしている訳でもなかったのに、飛び込ませてもらいました。
本当に有難うございます。
初めての仕事で、本当に沢山のことを学ばせていただきました。


シマ会計の中で、シマさんに一番怒られたのは、間違いなく僕です!
シマ会計以外でも、僕かもしれませんが・・・笑
僕も頑固で、何回言われても中々直らず、本当に世話のかかる職員だったと思います。


シマさんが事務所内に居ることも昔に比べて、かなり減りました。
中々、職員メンバーと一緒の時間もありません。
だからこそ、僕はシマさんから学んだことや、気付いたことはガンガン言います!


シマさんの代わりにはなれませんが、
一番指摘されてきたからには、これは僕の役割だと思っていました。


当然、怒りたくはないですが、それがシマ会計のためになるなら、いくらでも怒ります。
怒る側の立場になって気付きましたが、きっと・・・

シマさんも嫌われるのを覚悟で、僕が成長する為に、何度も怒ってくれたんだと思います。

いくら注意しても、怒っても、改善されない!って苛つきつつも、
シマさんにもこんな想いをさせてたんだと気付き、改めて反省です。

シマさん!
何も分かっていなかった僕を、育てていただき、本当に有難うございました!

いつになるかは分かりませんが、もっと成長して、
シマ会計から、頼られるような人になれるよう、僕も頑張ります!



まだまだ学ぶことは沢山ありますが、
これからは、自分の人生を歩みながら、学びを続けていきます。




改めて、
今まで関与させていただいたお客様、並びにお世話になった皆様、
本当に有難うございました。




なっっっっっがーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーい!!!!!!笑
ラストにふさわしい長文ブログでしたね(笑)
これからは、シマ会計ブログの一番のファンとして、見る側に回ろうと思います。


って言いながら、明日も大掃除とかありますけどね(笑)
長い間、本当に有難うございました!!!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

スポンサーサイト

2015.12.25 22:47 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

ブログ。

どーも、イノッチです(^o^)


シマ会計でブログを書くのも、今日と25日のあと2回。。
あと2回を含めると、ブログの更新回数が535回。


現時点で第2位のユースケが320回。
今の人数であれば、多くても月に3回しか投稿しないので、
追いつかれるのは71ヶ月後。
と言うことで、6年近くは、抜かれることはありません。笑


本当、ブログ書いたなぁ。。って気がします。
途中で、書くことなさ過ぎて、税務のことを調べて書いたり、
占いネタに逃げたりもしてました。

ある時期を過ぎてからは、
色んな研修受けたり、読書してたおかげで、なんだかんだ書いてきました。


初めてブログを書いたのが、2007年9月14日。
8年と3ヶ月。
シマ会計で一番、続けてきたことはブログですね。笑


これからも、ずーーーーーーっっと続けていって欲しいですね!!!!


さて、最後に2015年もあと僅か。
徐々に大掃除を始めている人もいると思いますが、、

お家の掃除だけではなく、今までに培ってきた習慣も大掃除してみてはいかがでしょう。
ある記事のシェアをして、今日のブログを締めますね。

1. 安定した『快適な』生活
2. 周囲からの意見の受け入れ
3. 周囲への意見の押し付け
4. 変化に対する『受け身』の姿勢
5. 対人関係における不必要な『クールさ』
6. 過去への執着と内向性
7. 理不尽なものへの我慢
8. 遅すぎるという考え方


新年を迎えるにあたって、モノだけでなく、考え方も整理しておくと良いですね。
僕は、5番と6番に注意していきます!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2015.12.16 19:00 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

変化している??

どーも、イノッチです(^o^)

あっという間で、12月8日。。。
最近、机の整理やパソコンの中のデータを整理していますが、、、

断捨離って本当に大事ですね。
なんで取っておいたのかが分からないような資料が次々と出てきます。。。笑

自宅も大掃除と模様替えをしてますが、良い感じにゴミが出てきます。
引っ越してから4ヶ月。。
常にキレイにしてたつもりだけど、無意識に不要なモノでもとってたみたいです。


この無意識が厄介です。。
基本的に人は、面倒なことはやりたくないです。
当然、僕もやりたくないです。。

しかし、面倒なことの大半は、やっておくと将来役に立つことが多い。
お弁当を作る。。肌の手入れをする。。運動する。。勉強する。。
これらは全て『投資』だと思っています。

投資とは、主に経済において、将来的に資本(生産能力)を増加させるために、
現在の資本を投じる活動を指す(wikpedia参照)


と、まぁ経済に限らず、広く捉えれば、仕事でも何でもそうだと思います。
面倒なこと(投資)をサボるということは、(消費・浪費)がメインになるということ。

消費は必要不可欠なこと、浪費は無駄遣い。。。
将来に繋がることに、お金も時間も労力も使わないと、大きな変化には繋がりません。

先日、ある事業家の方とお話していましたが、、、

「5年前の自分と何か大きく変わっている?」と質問されて、
大きな変化をしていない事に気付きました。。

働き始めは、生活がガラッと変わるので、大きく変化したと思いますが、
仕事にも慣れ、同じような毎日を過ごしてからは、変化していませんでした。


と言うことで、、
これからは、毎日に小さな変化でもいいので、起こしていきます!
5分早起きする。。寝る前に腕立て・腹筋5回する。。家計簿をつける。。
何でも良いと思います。

まずは、毎週火曜日と金曜日、断捨離タイムを設けようと思います。
どんなにバタバタしてても、どちらかはできるでしょう!


5年までいかなくても、
1年経って変わっていなければ、5年経っても大きな変化はないと思います。
思い当たる人は、小さな変化でもいいので、起こしておくことをオススメします!
普段と逆の選択をするのも良いですね。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2015.12.08 17:54 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

ご報告。

どーも、イノッチです(^o^)

昨日、今日で一気に雪が積もって、冬になりました。。。
寒いのは我慢できるんですが、滑るのが嫌です。。。
今年の冬は何度、転ぶのか。。。


さて、今日が11月25日。
シマ会計の本年の営業は12月25日(金)で終了なので、今年も残り1ヶ月です。
(26日も大掃除などは行っていますが・・・)

今年も残り1ヶ月ということで、
今日は、ブログを見ていただいている方へご報告があります。


突然ではありますが、、、
私、イノッチ。
年内をもちまして、シマ会計を退職することになりました!

今まで関与させていただいたお客様、並びにお世話になった方々に、
この場をお借りしまして、感謝の意を表します。


専門学校を卒業して、初めて働いたのがシマ会計です。
シマさんやシマヨメさんには、本当にお世話になりました。
仕事内容はもちろん、社会人としてのマナーや考え方も色々と教えてもらいました。

今でこそ、色々な方の本を読むようになりましたが、
そのキッカケもシマさんが勧めてくれた本が、すごく勉強になったからです。


シマ会計のメンバーにも、色々とサポートしていただきました。
お客様にはご迷惑をお掛けしながら、沢山の事を学ばせていただきました。


まだまだ学ぶことは沢山あるのですが、
これからは、新たな環境で自分を成長させていきます。


残り1ヶ月。業務の引継ぎはもちろんですが、
今まで学んできた事を、他の職員メンバーに伝えていこうと思います。
特にノリオさんは、昔の僕と重なる所が多いので、色んな意味で心配ですね(笑)


シマ会計も人数が増えて、シマさんと話す時間が昔に比べて減りました。。
その分、僕がシマさん、シマヨメさんから学んだことを、
次の世代へ伝えられるように、頑張ります。


受けた恩を、次の世代へ。
先輩から学んだことを、後輩へ渡していきます!

とはいえ、ブログにはまだ登場しますが・・・笑
残り1ヶ月、頑張ります!!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2015.11.25 21:56 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

本物と偽物

どーも、イノッチです(^O^)/

ある方のお話を聞いて、勉強になったので、復習も兼ねてシェアします!

本物は「感謝」できる人、
偽物は「当たり前」だと思ってる人

本物は「愛」がある人、
偽物は「無関心」な人

本物は「人のため」に動ける人、
偽物は「自分のために」動く人

本物は「誠実」な人、
偽物は「胡散臭い」人

本物は「本音」で話せる人、
偽物は「建前」で話す人

本物は「素直」な人、
偽物は「頑固」な人

本物は「未来」を見る人、
偽物は「過去」にすがる人

本物は「続ける」人、
偽物は「諦める」人

本物は「時を越える」人、
偽物は「流行り」の人


上辺だけを見た大人ではなく、
本質を見極められるような大人になりたいですね。

仕事に限らず、プライベートも。。。
日常生活の小さな選択肢で、どういう選択をするか?
常日頃からの意識が大事だと思います。

この意識を続けることが、
自分自身の成長に繋がると思いますので、頑張って続けていこうと思います!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2015.11.17 18:20 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |