アゲンスト。

お疲れ様です。








ヤマちゃんです。







先週、なんとなく全英オープンを観ていたら、
おもしろくて、最後まで観てしまいました。

松山英樹選手の、逆転優勝、初制覇はなるのかと期待して観ていましたが、
1番でのトリプルボギーが響きましたね。

最終結果は、2アンダー14位タイ。 次に期待です!!


私は、ゴルフをしたことがなく、専門知識もないので、

解説者が、「今は、アゲンストだから…」と言っていて
アゲンストって何ぞやと思い、調べたところ、向かい風という意味だそうです。

ゴルフは、風によってかなりの影響があるようです。

一度はやってみたいものです。



会社の福利厚生は、就職活動でも注目度の高いポイントでもあり、

特に大企業では、会社によっていろんな福利厚生制度があります。

福利厚生費とは、従業員の福祉や生活を向上させる目的で、
役員や従業員のために平等に支給した費用(経費)のことです。


福利厚生費は、法定福利費と法定外福利費の2つに分けられています。


法定福利費は、社会保険料(労災、雇用など)のことで、
給与から引かれている社会保険料(健康、厚生年金)、
実は会社で半分支払っています。


法定外福利費は、従業員の制服や作業代、
社員旅行や、健康診断などのことをいいます。


社員旅行など従業員が全員参加の場合は
福利厚生費として認められますが、

参加者を限定した場合は福利厚生費と認められず、
参加者への手当扱いとなってしまいますので、ご注意を。











ではまた。

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2017.07.25 19:39 | 職員ヤマちゃん | トラックバック(0) | コメント(0) |

明後日、行ってきます。

お疲れ様です。






ヤマちゃんです。





明後日、健康診断に行ってきます。

身体の状態ですが、至って健康だと思うので、問題なさそうです。


そして、お取り寄せしていたアスパラセットが、
6月上旬に無事届きました。

ベーコンといっしょに焼いたり、ボイルしたり、パスタの具に
使ったりと、5日で間食しました。


とてもおいしかったです!!


食べ過ぎて当分、アスパラはよさそうです。。。


前にもお話しをしましたが、業務で納期の特例という
源泉所得税の計算作業をしています。


では、源泉徴収制度が、いつ頃始まったのかというと、


所得税の始まりが1887年で、この時はまだ富裕層のみが対象でした。

1899年に所得を①法人所得、②公社債の利子、③公社債の利子以外の
個人所得に分類し、②の所得に対し1000分の20の税率を適用し、これが
源泉徴収のはじまりと言えます。


公債や社債は他の所得より把握が容易であったことから導入されたようです。


そして1940年、勤労所得に対し源泉徴収制度が適用されました。
これにより、納税者の数も約2倍の400万人ほどになりました。


制度が変わった年代をみると戦争と関係有りそうな気もしますね。

徴税手続きと税額把握が容易という点に注目され、制度が拡大されてきました。


平成26年度の国の一般会計歳入額(当初予算)では、
所得税収入は約14兆7900億円でした。


この金額の大部分は源泉徴収制度によるものです。





ぜひ、参考までに。

















では、また。



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2017.06.26 20:44 | 職員ヤマちゃん | トラックバック(0) | コメント(0) |

健康診断に行かなければ。

お疲れ様です。









ヤマちゃんです。









今日からブログ当番が変わりました。

なので、2日ぶりの登場です。


6月中に、健康診断に行かなければなりませんが、
いつ行こうか検討中です。


去年は、中性脂肪値が高いから要注意と(たしか)
診断されたので、今年は異常がないようにしたいです。


特に、運動と食事ですね。


運動は最近また始めたので、継続していきたいと思います。


30歳すぎてから、体力が急激に落ちる、変化すると言われ
そうかもと思いましたが、実際は急激に落ちることはなく、

トレーニングすれば、また体力向上する感覚があるので
大丈夫だと思います。

あくまでも、個人的な意見ですが…


食事は20代に比べれば、食べる量が減りました。

20代の頃は、一日ご飯4合食べてました(笑)
でも、今は2合。でも食べようと思えば、イケると思います。

ですが、7~8割ぐらいが今はちょうどいいので
肉、魚、野菜をバランスよく食べるように心掛けたいです。



6月に入り、学校を卒業して新しく会社で働いてる
新入社員のみなさんは仕事や環境に、もう慣れて
きている頃かと思います。


新入社員は、入社してすぐに新人研修を行い、
業務を遂行する上で必要な知識やスキル、
社会人として必要不可欠なビジネスマナーを
学ぶと思います。



・言葉遣い (丁寧語 ・ 尊敬語)
・電話応対
・来客マナー(上座下座)
・名刺の受け取り方、 など。


自分は出来ている!!と思っていても
できていない人が多いようです。


例えば、出勤時間に遅刻する場合の連絡方法ですが、

・親に頼んで、会社に電話をしてもらう
・同期の同僚にメールやLINEをする
・連絡をせずに、会社へ向かう 

などをする人がいるようです。



正しくは、始業時間前に、自分で上司に連絡をする!!



連絡が無いと、職場に人は心配するし、
子どもじゃないので、特別な事情で無い限りは
自分で連絡をしましょう!!


また、仲の良い同僚に連絡するのではなく、上司に連絡をする。

ビジネスマナーというより、社会人として常識ですよね。


社会人としてどんなときも、報・連・相 (報告・連絡・相談)は欠かせないですね。


ポイントは、“相手にとって”必要な情報を必要なタイミングで
報・連・相することだそうです。




ちなみに、私は未だに無遅刻です!!






ギリギリはありますが(笑)









 

みなさん、気をつけましょう。









ではまた。




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2017.06.08 20:47 | 職員ヤマちゃん | トラックバック(0) | コメント(0) |

Rマドリー。

お疲れ様です。









ヤマちゃんです。





昨日の早朝に、欧州サッカーUEFAチャンピオンズリーグの
決勝を観ました。


久しぶりにヤバイ(いい意味で)試合を観ましたね!!


攻守の展開が早く、球際も激しいギリギリの戦いの攻防が
繰り広げられ、観ていて時間が経つのが早かったです。

私は、ユヴェントスに勝ってほしかったのですが、
Rマドリー強かったですね!!

決勝まで失点3の、あの鉄壁のユーベ相手に
4点取るとは…


あそこまでやられるとは予想もしなかったです。

やはり、選手層が違いますね。
交代しても、レベルが落ちない。


特に中盤のモドリッチが…






話が長くなりそうなので、サッカーの話は
ここまでにしておきます(笑)





繁忙期も終わりましたが、
納特という作業がこれから待っています。


納特とは、給与から天引きされている
源泉所得税の支払いが半年分(1月~6月、7月~12月分)
まとめてできる方法のことで、正しい読み方は
納期の特例と言います。


この方法を受けるには、2つの条件があります。



・1つ目

源泉所得税の納期の特例の承認に関する申請書
という書類を税務署に提出することです。
※提出時期はありません。適用は提出した日の翌月に支払う給与からになります。
(7月中に提出の場合、8月支払いの給与から適用です)



・2つ目

給与を支給する人数が、常に10人未満(9人まで)で
なければいけないことです。
納期の特例を受けられる方は、半年分まとめての支払いなので、
支払う金額も大きくなります。





その点に注意してご検討してみて下さい。

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2017.06.05 18:36 | 職員ヤマちゃん | トラックバック(0) | コメント(0) |

アクティブに。

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お疲れ様です。



ヤマちゃんです。



3月決算もいよいよ来週で終わり、
そして、繁忙期も終わりを迎えようとしています。

あっという間でしたが、まだ終わってないので
何事もなく終われるように、残りの作業を進めていきます!


繁忙期も終わり、多少は落ち着くと思うので、
6月は、アクティブに予定を入れて楽しく!!
過ごそうと思っています。


今のところ、全く予定はないですが(笑)

何かイベントごとがあれば、
積極的に参加しようと思います。



もし売買契約書に、うっかり収入印紙を貼らなかったら?

その場合、納付しなかった印紙税の額と、

その2倍に相当する金額との合計額に

相当する過怠税という税金を徴収されます。


・2万円の収入印紙の場合
 
 2万円 × 3倍 = 6万円


では、印紙は貼ったけど、消印をしなかった場合

消印されていない印紙税の額(2倍)
と同額の過怠税を徴収されます。


・3万円の収入印紙を貼った場合
 
 3万円 × 2倍 = 6万円


うっかり忘れたではなく故意にやってしまったら?

収入印紙は3万円、消印しなかった場合は1万円の
罰金、または科料に処せられることもあります。


・2万円の収入印紙の場合

 2万円 × 3倍 = 6万円
 さらに3万円の、合計9万円。



・3万円の収入印紙を貼った場合

 3万円 × 2倍 = 6万円
 さらに1万円の、合計7万円。




なので、契約書に記名、押印する際には、必ず収入印紙を貼って
消印しましょう!!

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2017.05.24 20:00 | 職員ヤマちゃん | トラックバック(0) | コメント(0) |