マイナンバーカードの活用

こんばんは!ダカウーです

気が付けば税理士試験も終わり、今週末は期限の迫った大学院のレポートに追われていました
4月に入学してもうすぐ4カ月。今まで3回レポートの提出がありましたが
今回が一番苦しい戦いになりました。
なんとかギリギリセーフで間に合う結果となりました。

今回は民法の講義だったのですが、言葉の意味や課題の意味がまったく分からず
図書館に何度も何度も通うことになりました。

ですが札幌の図書館って便利ですね
ネットで本を予約できるんですよ!探すのもとても楽です
しかも市内の図書館なら受け取り場所も指定できるんです。

さらに!

借りる本の返却期限は2週間ですが、ネットから「延長」というボタンを押せば
次に予約が入っていない本であれば、追加で2週間借りていて良いのです!

驚きました。さすが都会の図書館はすごいですね。
あの某大型書店にも無い本まで借りることが出来るのです。
しかも、無料です。
1冊2~3千円の本を何冊借りたってタダなんです。
使わない手はないですね。

本の購入代が節約できたので、レポート提出を祝して
日曜日は近所の串鳥へ行ってきました。まだ2回くらい行っても本の代金は
超えないような気がするので、また今度行ってきます。


さて
最近あまり話題に出ないマイナンバーカードですが
群馬県の前橋市でマイナンバーカードを活用した全国初の試みが開始されました。

それは、マイナンバーカードを利用してタクシー代の割引をする
というものらしいです。

割引サービスに登録する必要があるようですが
登録後はタクシーに乗った際に、マイナンバーカードを端末にかざすだけで
割引を適用することが出来るようです。

以前マイナンバーカードの取得率が低いというニュースもありましたが
どのくらい利用者が出てくるか気になりますね。

マイナンバーカードの普及も進んで、高齢者の方の免許の返納が進めば
事故も少なくなって安心っていう事になるのでしょうか

せっかく税金を使って始まったマイナンバー制度なので
国民が便利だと感じることが出来るサービスが増えていくと良いですね

それではまた

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン


2017.08.21 22:44 | 職員ダカウー | トラックバック(0) | コメント(0) |

税務調査もAIで?

こんばんは!2日連続のダカウーです
今日から8月になりましたね
世間の学生は夏休みなんですね

もう夏休みがなくなって数年経つので
夏休みに何をしていたのかが思い出せません。
たぶん何もしていなかったのでしょうね

さて、この業界の話ではありますが
今の時期は税務調査が多くなる時期です。
税務署の人事異動が毎年7月にあるため、異動が終わった7月以降に
税務調査の業務が多くあるようです。


今税務署では、10年後のイメージとして
AIを利用した税務調査を検討しているらしいです。

最近どんどんAIという言葉が出てきていますね

10年後なんて想像できませんが
きっと今まで以上に機械化されているんでしょうね。

AIがどのようにして税務調査するのかは興味があります。
例えば、売上に対して利益が少ない!怪しい!
ってなるんですかね?
同じ飲食店でも、食材にこだわったお店だと
どうしても利益は少なくなりそうですが、将来的に様々な情報を
考慮した上で調査も出来るようになるんですかね

10年後は遠いような気がしますがあっという間に来そうですね。
きっと今では想像できないような世の中になっているんでしょうね

あれ?最近ごはんは野菜が中心のはずなのに
どうして体重増えてきているの?どっかで隠れてお菓子食べてるんじゃないの?
なんて体重計にまで言われる世の中になるんですかね。

どうなるかは分かりませんが
年をとっても時代に取り残されることのないよう
10年後も色々な事に興味を持ち続けるオジサンになりたいです

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2017.08.01 18:57 | 職員ダカウー | トラックバック(0) | コメント(0) |

税理士試験が迫ってますよ

こんばんは!ダカウーです
今日で7月も終わりですね。明日からはもう8月です
7月はとても暑い日が続いていたので、もうそろそろ涼しくなって欲しいと
思っていたのですが、まだ夏はこれからなんですね

8月はお盆休みもあるし、私事ではありますが引っ越しと
あと大学院の民法のレポートの提出期限があります。

いろいろと忙しい8月ですが、税理士試験も8月にあります
今年は第67回目の試験なんだそうです

私も受ける消費税法の試験は
今年は 10,837人が受けるそうです。前年は受験者が11,523人いたので
ちょっと減っていますね。
税理士試験全体でも、前年と比べて受験する人の数は 2,800人ほど減っているそうです。

少子化の影響なのか
もうやめた。。。って人が増えたのか

ほとんどの科目で受験者の数が減っているのですが
1科目だけ受験者数が増えている科目があるのです。

それは何なのか気になりますね!
税理士試験で受験者数が増えている科目については
明日、発表します(笑)

それではまた明日。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2017.07.31 17:04 | 職員ダカウー | トラックバック(0) | コメント(0) |

風邪にはお気を付けください!

こんばんは!ダカウーです
今週は自分の記憶がある中で一番じゃないかって位の高熱がでました。
39.5度です。39.5度
先週の帯広で記録された気温並みに高い熱が出てしまいました。

仕事も何度か休むことになってしまいご迷惑をおかけしました。

会社でも気温が暑いはずなのに寒気がし、でも汗が出るという
今まであまり経験した事のない不調でした。

最初は原因が分からず、こんなに熱が出続けるのは危ないのではないかと
寝転がりながらいろいろ調べたりしておりました。
ですが今日再度病院に行ったところ、原因は扁桃炎とのことでした。

扁桃炎は札幌に来た時くらいから何度か繰り返しております。
先生の話では、喉が腫れやすいようなので
今後半年に2回くらい繰り返すのであれば扁桃を切る手術をした方が良いかもしれないですね。
と言われました。

喉を切るっていうのはなかなか恐ろしいですよね。
でも何度も熱やのどの痛みに悩まされるよりは良いのか
悩みます。

とりあえず病状も落ち着いてきており、家族にも高熱はうつしていないようなので
土日はゆっくりとして週明けからまた全力で頑張っていきたいと思います!

それでは今日はこの辺で

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2017.07.21 21:58 | 職員ダカウー | トラックバック(0) | コメント(0) |

贅肉ではなく税肉?

こんばんは!ダカウーです

最近暑いですね。。札幌でも30度を超える日が何度もありとても暑いです
車の中もモワッとしており、たくさん水分を取らないと危ないと感じています。

こんなに暑いと痩せそうですね。


そんな余計な心配をしている私のハートに突き刺さる
「デブ税」なるものが検討されているそうです

太った人に対して
飛行機だったり電車だったりの運賃を値上げしろ。というものです。

確かに重いものを運ぶのは大変ですよね。買い物の荷物も重たいと大変だし
見るだけでも気が重たくなります。
電車や飛行機の気持ちになってみると
「おいおい、こいつマジで乗るのかよ」「あぁなんで俺の便で東京から千歳行くんだよ・・・次のにしろよ・・・」
なんて考えているかもしれないですね。

太っていると健康にも良くないので、税金を払わないように頑張れば健康になれるというのは良さそうな気がします。
他の国ではジャンクフードや砂糖に税金がかかっている国もあるようですが
その目的は肥満の抑制なんだそうです。

ですが、この「デブ税」っていう名前のインパクトがすごいですよね
ジャンクフードや砂糖のように、ちょっと直接的ではなく
もう少し優しい表現の税金にしていただいた方が、もう少し抵抗なく受け入れられるような気がします。

そんな甘えた気持ちがいけないかもしれないですね。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2017.07.11 18:35 | 職員ダカウー | トラックバック(0) | コメント(0) |