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設立未開業‼︎

こんばんは。

かわちゃんです‼︎

先日、急遽旦那と台湾へ行ってまいりました〜。

実は、シマ会計では今年のお盆休みは8月と9月で2つに分けて実施したのです‼︎

8月に休む社員と9月に休む社員で別れたため、事務所自体は休むことなく営業出来ました。

そこで、私は9月に休みを取って台湾へ…ぐへへ。

台湾は暑かったですよ。
そして、ご飯は美味しいし、何よりも海外旅行が新鮮でした。

また行きたいですね。

さて、今回は設立未開業についてご紹介します‼︎


開業届を出したものの、実は動いていないこと会社さんがよくあります。

例えば、いくつか会社をやっていて、新しく事業を始めようと会社を作ってみたものの、忙しくて動いていない…とか。

不動産事業をするために会社を作ったけど、融資が通らなくて動いていない…とか。

そのような状態を設立未開業といいます。

実は、法人は利益が出ていなくても必ずかかってくる税金があります‼︎

それは、市民税の均等割と都道府県民税の均等割というものです。

しかし、設立未開業の申告をするとそれが免除されるのです‼︎


具体的には市と都道府県への申告書に「設立未開業」と余白に記載し申告します。

ただし、市区町村や都道府県によって制度が異なるようなので、ご自身で申告される場合は事前に問い合わせをしてみて下さい‼︎

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2019.09.09 23:31 | 職員カワちゃん | トラックバック(0) | コメント(0) |

家庭用から事業用へ転用する時に‼︎

どーも、カワちゃんです。

お盆も終わり、すぐ涼しくなりますね〜。

と言うことで、今日は個人で使用していた車の減価償却についてご紹介します‼︎


今までサラリーマンをしていた方が、新たに事業を始めるにあたり、個人的に使っていた車を仕事専用として使うなんてことよくありますよね。

その際、法人が社長から車を買い取り資産計上することが出来ます。



この時の売却価格は、時価や同様な車体の市場価格にならう方法もありますが、簿価を基準にする方法もあります。



それでは、個人的に使っていた車の簿価はどのように計算するのでしょうか?

主な計算式は以下です。
簿価=購入価格−購入価格✖️90%✖️償却率✖️個人的に使用していた期間

一般的には、新車の耐用年数は6年で、中古だと短くても2年です。

しかし、個人的な利用の場合、一般的な耐用年数の1.5倍で旧定額法を用いて計算します。

旧定額法とは、平成19年3月31日以前の取得に適応となる計算方法で、償却率は1.5倍された耐用年数から導き出します。

混乱しやすい内容ですが、計算を間違えると社長の所得や贈与になる場合もあるので注意が必要ですね。

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2019.08.15 23:18 | 職員カワちゃん | トラックバック(0) | コメント(0) |

皆様の経理事務の無駄を省きたい!

お久しぶりです。
カワちゃんです。

 
突然ですが、弊社では帳簿入力でマネーフォワードというソフトを利用しています。


これはクラウドソフトで、いくつかのシステムを利用することで自動的に帳簿化されるという利点があります。

その内の一つは、口座やクレジットカード連携による帳簿への自動取込です。
また、請求書や給与明細作成システムもあり、そのシステムを利用して作成することで自動で帳簿化されます。

更に、給与システムは勤怠システムと連携することで計算をより簡単にすることも可能です。


これだけを聞くだけだと、すごくよさそうに思いますよね。

でも、実際導入するとなると、、、、
経理事務を担当している方がパソコン操作に不慣れだったら?
銀行のネットバンキング操作や申込が面倒だったら?
ネットバンキングのIDやパス等を忘れていたら?
覚えることが多すぎて理解しきれなかったら?
経理担当が今までの方法から新しい方法に変えるのに前向きでなかったら?


スタートする前から導入作業に手間取ると、いらいらしたり戸惑ったり
投げ出したくなりますよね。

なにせ導入作業は一つの会社で何度も経験するものでもないのですから、
全てが初めてです。

そんな時、何度も導入作業を経験してきた弊社でサポートできるたらいいのでは?
実は、こういった考えから社内で体制を整えている最中です。

多くのお客様の事務効率を上げて、その分本業に力を注いでもらえるよう、
試行錯誤をくりかえし私たちも頑張っていきます!











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2019.08.06 23:27 | 職員カワちゃん | トラックバック(0) | コメント(0) |

リース!

お久しぶりです。
かわちゃんです。
最近、毎日、朝ごはんはブリトーか納豆巻きを食べています。
毎朝、そのうまさに感激しているのです!

ということで、今回はリース資産についてご紹介します!

なぜ今更リースについてかというと、先日帳簿入力でリースについて調べたからです笑

事業でリースをすると、それは単純に毎月払う額をリース料として経費計上してもいいかというと、それではダメな場合があります。

しかし、やはり資産計上すると作業工程が増えたり、同時に負債計上により残高の管理や利息の計上など帳簿作成上負担が大きくなってしまいます。
できればリース料の支払時に経費計上する方法を選びたいというのが本音かと思います。

でも、それを判断するのがちょっと難しいんです。

実はリースと一言で言っても場合分けがあり、それに従って経理方法も異なるんです。

そもそも、リースとは何を指すのでしょうか?
税法上では以下のものをいいます。
(1) リース期間中の中途解約が禁止されているものであること又は賃借人が中途解約する場合には未経過期間に対応するリース料の額の合計額のおおむね全部(原則として90%以上)を支払うこととされているものなどであること。
(2) 賃借人がリース資産からもたらされる経済的な利益を実質的に享受することができ、かつ、リース資産の使用に伴って生ずる費用を実質的に負担すべきこととされているものであること。


 つまり、原則中途解約できなくて、「中途解約するなら残額支払ってね」という契約で、借りてる人が自由に使えて、使用中にかかる費用は借りてる人が払うことになっている状態です。

 これらに該当しない賃貸借取引は、リース料の支払時に経費計上することができます。
 それに対し、リース取引となると基本的には資産計上が必要となってしまいます。 


 ただし、ここでコツがあります。
 リース取引であっても以下のいずれかに該当すると支払時に経費計上できます。
 ①30万未満の少額リースである
 ②リース期間が1年以内である
 ③事業内容に照らして重要性が乏しいリース取引で、総額300万以下である(上場会社を除く)
  
 特に③が大きいですね。 
リースで経理方法に困ったら、まずはこの3点で判断してみるのがいいと思います。

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2019.07.18 22:12 | 職員カワちゃん | トラックバック(0) | コメント(0) |

利益を出すために何をする?

どうも、かわちゃんです‼︎

弊社ではお客様を対象に飛翔塾と言うセミナーを実施しております。

日々勉強中の私も、参加してふむふむと唸っています。

先日開催された飛翔塾ももちろんふむふむと…

と言うことで、今日はそのおさらいです。

会社の利益は…
(売価✖️数量)➖売上原価➖固定費=利益
で成り立っています。

今の利益をもっと出したい‼︎と思ったら、多くの社長さんは固定費を削減しようとします。

それは、社内で完結できてもっとも簡単に手をつけられるからです。

でも、その効果はどうなのでしょうか⁇

そこで出てくるのが利益感度分析というものです。

これは、売価、数量、変動費、固定費の変動がどれだけ利益に影響するかと言う数値です。



例えば…

商品一つ当たりの売価:30円
販売数量:10個
商品一つ当たりの売上原価:20円
固定費:100円

とします。

(売価×数量)➖売上原価➖固定費=利益
(30円×10個)-(20円×10個)-100円=0

結果利益が0となります。

では、この会社がまずは20円の利益をだすことを目標にしたとき、売価、数量、変動費(仕入価格)、固定費どれをどの程度あげればいいのでしょうか?

固定費であれば、100円かかってたものを80円にすると利益が残ります。
つまり、25%も固定費を削減しなければなりません。

販売数量であれば、10個から12個にすると利益が20円となります。
販売個数を20%増加する必要があります。

変動費であれば、一つ当たり20円で仕入ていたものを18円のものに変更したら利益が20円残ります。
仕入価格を10%値引いてもらったり、10%安い仕入先を探す必要があります。

売価であれば、一つ当たり30円で売っていたものを32円に値上げすると利益が20円残ります。
つまり、約7%の値上げで済むのです。


固定費の削減が一番簡単で手が出しやすい反面、じつはより多くの削減をしないと目標の利益を残せないということになります。
逆に、売値を数パーセント上げるだけで、目標がぐっと近づくのです。


利益をだすって難しいけど、やはり数字を整理することが大切なんですね。



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2019.06.21 23:10 | 職員カワちゃん | トラックバック(0) | コメント(0) |