事務所の方向性

税理士シマです。

本日、午前中「事務所の方向性」について、イノッチと話しました。

2人とも意見が一致したのは、顧客第一主義ということでした。
(イノッチは入所してまだ1ヶ月半で、しかも社会人1年生なのに考え方がしっかりしています。)

新規で事務所を立ち上げた場合、やはり事務所の名前を広げようとホームページなどの広告宣伝が優先されてしまいがちです。そして、関与先を増やすというのが一番になってしまいます。そうじゃないと生活ができなくなるので、やむを得ないのですが・・・

ただ、僕の事務所は「まず内政を充実させて、そこで事務所の武器を作ってしまおう」と考えています。少人数でも対応可能なツールを作成し、内部業務をシステム化しようというものです。

そして、そのツールは事務所の中だけでなく、お客様に対するサービスツールにもなるわけです。これが顧客第一主義のツールとなり、しかも営業展開の武器にもなるわけです。

「広告を先行させるのではなく、内政重視で結果的に広告宣伝になった」という考えで行こうと思っています。

恐らく他の人には「そんな甘ちゃんな考えではダメだよ」と言われるかもしれませんが、資金が続く限り、その考えを貫いていきます。

当たり前のことですが、関与先にとって、僕らはオンリーワンの存在です。ですから、顧客第一主義を守らないと捨てられていまいます。

そして、僕の事務所の理念は「共に成長しましょう!」です。顧客第一主義で接することにより、お客様に成長していただき、そうすると僕らも自然に成長していくはずです。

この理念を芯にして、事務所を経営していきます。

イノッチも賛同してくれたのが嬉しくて、ブログに書いてしまいました。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン


2007.09.28 11:58 | 税理士シマ | トラックバック(0) | コメント(0) |

講師のお仕事。

税理士のシマです。

昨日、関与先のKAZUさんに依頼されまして、勉強会の講師をやってきました。

KAZUさんは、自らの物件を自主管理しており、マイロックSという電子錠を自らの物件の売りの一つにして、需要が過剰な札幌で戦っている賃貸経営者です。「札幌ガンバる大家の会」という会の会員で、今回、僕を勉強会の講師として招いていただきました。

KAZUさんのブログはこちら

僕と歳は近いですが、考え方や行動力など共感でき、尊敬できる経営者の一人です。

勉強会のタイトルは「賃貸経営こうすればどうなる?」というものです。
架空の人物を設定してシミュレーションを作成しました。

資料の一部です。
20070927162529.jpg

20070927162541.jpg


賃貸経営における節税の一つに「こまめな修繕をする」というものがありますが、「じゃあ一体修繕にいくら掛けたらよいのか?」というのが賃貸経営者の悩みだそうです。

その解決をするためには、年間の賃貸経営において「いくら現金を残せているのか?」を確認しなければなりません。

その確認材料の一つとして「キャッシュフロー」があり、キャッシュフローの確認方法として、上記の資料を作成しました。

また、消費税のお話しもさせていただき、自分的には「ご満足していただけたかな?」と思っています。
ただ、元々人前で話しをするのが好きなので自己満足かもしれませんが・・・

僕にとっては、たくさんの生の賃貸経営者に接することができ、大変勉強になりました。講師として招いていただいて、本当に感謝しております。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2007.09.27 17:10 | 税理士シマ | トラックバック(0) | コメント(0) |

もう秋ですなぁ……

どーも、イノッチです(^o^)

皆さん、体調はいかがでしょうか(。´・ω・)?
つい何日か前まではあんなに暑かったのに急に冷えてきましたね。
特に朝、夜はとても寒いです。

自転車に乗ってても仕事に向かうときや、
家に帰るときには寒くて寒くてヽ(´Д`)ノ

どんなに暑かったといっても、もう9月も終わりです。
しかも僕がいるのは北海道
いつまでも夏の気分では駄目なのです。

僕の周りでも体調不良になってしまった人がいます。
それはシマさんです。
事務所もこれからどんどん忙しくなると思うので、
早いうちに治してもらわなければヽ(゚Д゚;)ノ
少しでもシマさんの負担を減らせるよう僕も頑張ります!!

といっても僕まで風邪を引いては話にならないので、
まずは、健康管理からしっかりしたいと思います。

皆さんも体調には気をつけて下さいね。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2007.09.26 10:19 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

北の夜空

先日、枝幸まで釣りに出かけてきました。

夜の11時に札幌を出発。

道中、2時過ぎに友人の車が原因不明の故障・・・

今までこんな経験をしたことがなかったので、どうしようかと思っていたら、もう一人の友人がJAFにTEL。

近いところにJAFの提携先の自動車工場があり、そこまでレッカーしてもらいました。

本当に不幸中の幸いでした。そして、機転が利いて、尚かつ、JAFカードを持ってきていた友人に感謝(JAFカードのおかげで、レッカー代も掛かりませんでした。)

当然夜中なので修理はできず、代車を借りて何とか枝幸に到着。

車を降りて、空を見上げると「ものすっっっごい空」

札幌にいると北斗七すらハッキリわかんないのに、星座を取り巻く小さなたちも天の川のようにキラキラ光っていました。
(写真を撮ろうと思ったのですが、カメラが悪いのか僕の腕が悪いのか真っ暗な写真しか撮れませんでした。ごめんなさい。)

冬に見たら、もっとすごいんだろうなぁ~。。

肝心の釣りの方はサッパリのボンズ。

来年もまた行きます。来年こそは釣るぞ





ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2007.09.25 16:53 | 税理士シマ | トラックバック(0) | コメント(0) |

辛っ!!!!!

どーも、イノッチです(^o^)

昨日はシマさんが真面目な話をしていたので、
代わりに今日は、僕が食べ物の話をさせて頂きますヽ(・ω・´)ノ♪
当然ですが、シマさんも関係しているので…

今日のお昼はシマさんとシマさんの奥さんと一緒に、
スープカレーを食べてきました(。・ω・)ゞ
行ったお店は“てら家”さん!!
シマさんはよく行ってるみたいです。

僕がスープカレーを食べたのは今回が2回目。
お店の雰囲気も店員さんの接客も良かったし、
カレーもおいしかったし、
また行きたいなぁって思ってます(^_^)v

僕はあんまり辛いのは得意じゃないんですが、
注文したのはちょうど良い辛さでした。
しかし、シマさんと奥さんは一番辛いのを注文。
シマさんのを一口貰って食べたところ………

辛っ!!!!!

二人とも普通に食べていました。
僕がまだまだなのか、二人が凄いのかはわかりませんが、
二人に追いつける様に頑張ります。

てら家さんの情報です。
http://www.marugoto-zanmai.com/xfsection+article.articleid+59.htm

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2007.09.21 16:40 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

住宅ローン減税

税理士のシマです。

ブログを書き始めて1週間くらいになりますが、自分のブログを振り返ってみると
食べることばっかり・・・
これでは仕事をちゃんとやってるのか思われるので、ちょっとマジメなことを書きます。

住宅ローン減税についてです。

19年度については、テレビでも少し話題になっておりましたが、所得税の税率が下がっています。
ただ、その代わり住民税の税率が10%に一律となり、これは結果的に言うと
「払う金額は変わらんでないかいってことになります。
しかも、住民税は一足先に税率改定ということで、僕のような小市民にとっては増税になっています。

個人的な話しですが、6月末で退職したので、ドカン住民税が来ました。独立したばっかりなので、これはキツイです。住民税所得税と同じように先払いして、年末調整すれば良いのに・・・
ただ、年末時に経理の方や税理士の仕事がふくれあがってしまうんですが・・・


本題に戻ります。

住宅ローン減税所得税のみに適用され、住民税には適用されませんでした。そのため、今回の税源移譲により、所得税の税率が下がり、住宅ローン減税の効果が薄まります。税率が下がって税金自体が安くなるので、控除しても余ってしまう部分があるわけです。

以下、18年度と19年度(所得税率が下がる年度)の比較

(18年度)
      所得税  100円
  住宅ローン減税 -100円 → 住宅ローン減税100%使い切ってます。
     納付税額    0円 


(19年度)
      所得税   80円
  住宅ローン減税 -100円 → 住宅ローン減税80%しか使ってない。
     納付税額    0円 


その余った分について、住民税の方で補填しようと改正が入りました。
余った20円を住民税の計算上、差っ引こうというものです。

この改正を適用するには、3月15日までに市区町村(または税務署)に申告する必要があるそうです。

「その申告書は?」というと、僕の住んでいる札幌市では出来てないそうです。ただ、「来年の申告時期になりましたら、該当者に申告書を郵送するので、その申告書を提出してください」とのことでした。

もし、内容にご質問がございましたら、コメントしてください。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2007.09.20 15:15 | 税理士シマ | トラックバック(0) | コメント(0) |

ラッキーピエロ

税理士のシマです(^^)/

先日、お客様との打合せで函館に行ってきました。
決算が仕上がったので、署名捺印をいただきに。
そして、来年度の目標や役員報酬などの打合せをし、その後は観光(^^)


まずは、朝イカ定食をいただきました。
ちょっと白くなっていましたが、やはり函館イカはおいしい。
カメラを忘れて写真が撮れず・・・ごめんなさい。。

その後、おみやげを物色。
実家の両親やイノッチに大沼ビールイカの燻製、五島軒のカレーなど買ってきました。ベタな選択ですが、自宅分も買ってきて、すごく楽しめました。

そして、公民館など観光をした後、最後に僕たちの函館の恒例。

ラッキーピエロです。

今回は「健康豚生ベーコンエッグバーガー」を食べました。

20070920160754.jpg


う、、うまい!!
ボリュームたっぷりで、450円。これだけでお腹いっぱいになりました。

店内に写真が出ていましたが、前に「でぶや」も来てたんですね。

何で札幌にないのかなぁ。こんなに美味しいのに。
いつかは全メニューを制覇したいです。

20070919172356.jpg


さらにメタボになっちゃうなぁ・・・

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2007.09.19 17:26 | 税理士シマ | トラックバック(0) | コメント(0) |

勉強は大変だぁ…

どーも、イノッチです(^o^)

まだ仕事を始めて3週間。
覚えることがたくさんあって大変です(×_×;)
仕事の内容というより社会人としてのマナーというのは難しいものでして………
毎日が常に勉強という感じでございます。

ですが、仕事自体はやりがいがあり、
新しい知識を得られることに喜びを感じる毎日です。

僕は、税理士試験勉強もしています。
今年は相続税法の勉強をしていますが、これが中々大変です(>_<)
今はまだ、始まったばかりで楽なのですが、後々凄いらしいですヽ(´Д`)ノ
本当にヤバイらしいですヽ(゚ロ゚; )ギャアア!!
まぁ、聞いた話なのでわかりませんが……

いつになっても勉強をするという事は大変ですよね。
でも、仕事にしても試験にしても自分のプラスになるなら、
どんどん挑戦して行こうと思っています。
仕事や勉強、趣味その他なんでもそうですが、やる以上“全力”で頑張ります。

皆さんも“全力”で頑張りましょう!!

もうお昼ですが、今日も1日頑張りますヽ(・ω・。ヽ)イエーイ♪

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2007.09.18 11:45 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

スープカレー結婚式

先日、札幌スープカレー番長こと玉ヴァーソン氏の結婚式に行ってきました。

知っている方もいらっしゃるでしょう。
カレー賛昧」、「至福のスープカレー」、フリーペーパー「SPICE BEACH」の編集長であらせられます。

玉ヴァーソン氏とは前職でお仕事をさせていただき、「スープカレー好き」ということで、本当に仲良くさせていただきました。

お互いの夢の話しをして、玉ヴァーソン氏は「スープカレーの映画を作る!」、僕は「北海道経済を立て直すべく、お客様と一緒に成長したい!」と二人で盛り上がっておりました。

これからの玉ヴァーソン氏の飛躍が気になります。
( 玉ヴァーソン氏のHPはこちら
  →  http://www.marugoto-zanmai.com/index.html

玉ヴァーソン氏は、人を驚かせるのが好きな方で
披露宴は楽しく、本当に感動的なものでした。
(最近、歳を重ねて涙腺が弱くなっているのか、感動で涙が出てしまいました

ケーキ入刀時の写真です。
20070917190508.jpg


玉ヴァーソンさん、ご結婚おめでとうございます。
そして、末永くお幸せに!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2007.09.17 19:37 | 税理士シマ | トラックバック(0) | コメント(0) |

はじめまして。

皆さん、はじめまして。社会人1年生のイノッチです(^_^)v
今日は最初なので軽い自己紹介をします。

趣味はスポーツ観戦(特に海外のサッカー)で、
皆でお酒を飲むことが好きな22歳です。
(外見は20代後半のサラリーマンって感じなんですが……)

血液型はA型で、
学生時代にはほとんどの人に「A型でしょ!!」って言われるほど、
几帳面というか細かすぎるというか………
自分が納得できるまで入り込んでしまう性格らしいです(×_×;)
仕事ではお客様にも納得してもらえるように努力します。

僕がシマさんの事務所に興味を持ったのはその人柄を聞いてからです。
シマさんと一緒に働いていた人達からの話を聞いて、
信頼されているんだなぁと感じました。

たぶん今の僕に足りてない部分をココでなら養えると思ったんだと思います。
(正直、直感的に選んたのでそこまでは考えていなかったんですけど…)

まだ3週間しか働いていませんが、この事務所に来て正解でした。
シマさんの“let’s grow up together”という考え方と同じで、
僕はココで自分を磨いてお客様と一緒に成長したいと思っています。

まだまだ未熟者ですが、長い目で見て下さい。
これからも宜しくお願い致します。
ではまた(^^)/

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2007.09.14 13:21 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

今日は誕生日♪

税理士のシマです。

今日は、僕の34歳の誕生日です。

ちょっと前までは若い気でいたんだけど、もう34歳なんだなぁ・・・

最近メタボリックになってきたし、体を動かして健康には気をつけないと
せっかく僕に付いてくれるお客様もいるし、家族やイノッチのことを考えたら、何かあったら大変ですから。
健康管理も経営者の仕事です。

と考えていたところに、今朝、イノッチが「これ、どうぞ。」と・・・
20070913172414.jpg

誕生日プレゼントでした。嬉しくてちょっと涙が出そうでした(T_T)

中には、
20070913171236.jpg

肩たたきやツボ押しなどの健康グッズ。
しかもマイナスイオンが発生するもの。最近はマイナスイオンが出るもの多いですね~。

とりあえず、全部使ってみました。
20070913171223.jpg


いつもは比較的まじめに仕事してるんで、きっとお客様はこんな僕を想像できないだろうなぁ。。
こんなバカな自分が結構好きだったりして・・・

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2007.09.13 17:32 | 税理士シマ | トラックバック(0) | コメント(0) |

びっくりサンドウィッチ。。

事務所の近くに「Bostonbake(ボストンベイク)」という
パン屋さんがあります。

工場と直結なのか、レシートには「当分の間、釜出し価格にて販売いたします。」と書かれています。
そのレシート通り、本当に安い
ピロシキやカレーパンは70円台でした。
(今度行ったときには、もう少し詳細に調べてきます。)

今日の僕の昼ご飯はこれ
       ↓

大きなサンドウィッチ

ポテト&ミートそぼろ 228円

実は、これは半分食べてから写しました。
(食べる前に写真を撮るのを忘れていました。ごめんなさい・・・)
半分でも大きいと感じると思いますが、袋いっぱいに入ってたんです。

食べれるかなと不安だったのですが、ぺろりと完食しました。

食べきりました。


ああ゛~、お腹がいっぱい。

午後は寝ないように注意しないと

近くにこんな安くて、おいしいパン屋さんがあるなんて知らなかったです。

また、行ったときにはご報告します。


ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2007.09.12 17:32 | 税理士シマ | トラックバック(0) | コメント(0) |

はじめまして。

はじめまして。札幌税理士をやってるシマです。

今年の7月に開業しました。まだ3ヶ月にもなってません。

自己紹介の一部として、僕の経歴の中で「これは!」というものを書きます。(まだまだ書きたいことはありますが、今日のところは一部です。)


普通では有り得ない中学浪人を経験してます。

一浪後無事高校に入学できましたが、最初は友達が少なかったです。
周りが年下ばっかりですから・・・学生時代は上下関係がはっきりしてますからねぇ~。
でも途中から気にならなくなって、友達がいっぱい出来ました。

この頃に細かいことは気にしない大らかな性格が磨かれました。

税理士という職業的に、この性格が良いかどうかわかりませんが・・・


税理士は「まじめ」と印象がついてまわるのですが、僕の信条は
「何事も何とかする!」です。「やってしまったことはしょうがない。
これからどうしたら良いのか?」という いかに七転八起するかが
人生の中で大事だと思っています。


この性格が税理士をやっていく中で成功できるのか?

その成長過程をブログに書いていこうと思います。


どうぞよろしくお願いいたします。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2007.09.11 18:40 | 税理士シマ | トラックバック(0) | コメント(0) |

| ホーム |