こっそり登場。

初めまして。シマの嫁です。
税務のことはイマイチよくわかりませんが、請求業務や庶務などをやっております。

2人とも少々忙しい(ネタ切れ??)ようなので、代打で登場してしまいました。これからも時々登場するかもしれません。よろしくお願いします。

今日は私から見たシマとイノッチについて書きたいと思います。

まずは税理士シマ。
あまりにも身近なので何を書こうか迷いますが、本人も言っている通り良くも悪くも「おおらか」な人です。
(私も非常に大雑把な人間なので、几帳面なイノッチが入所してくれて本当に良かった!)
仕事でもあの大雑把さを発揮していたらどうしようと思っていたのですが、思いがけず(?)細かい所があり、彼の意外な一面を見たような気がします。
身内を褒めるのもどうかとは思いますが、常に関与先様の事情を考え、相手の立場に立って仕事をしているようです。これも一緒に仕事をするまでは知らなかった彼の一面でした。
あまり褒めすぎると調子に乗りそうなので、シマの事はこの辺で終了します。
彼のプライベートについては、またの機会に。

さて、次はイノッチ。
開業前に従業員を雇うかどうか迷っていたところに、シマの元同僚R君が「シマの事務所で働きたいって言ってる学生がいるんだけど・・・」と紹介してくれたのがイノッチでした。
彼は非常に勉強熱心です。税理士試験の勉強はもちろん、与えられた仕事をただこなすだけでは無く、どうしたら効率よく進められるか?どんなケースが考えられるか?例外は無いか?などを考えながら仕事をしているようです。
時々するどい質問が飛び出し、シマがタジタジになっている事もあります。
当事務所の期待のホープです。

私がいつも気になるのは、イノッチのお昼ご飯!
彼は毎日おにぎりを1つ持参しています。
(一人暮らしなのに偉い!)
おにぎりだけでは足りないので、近所のコンビニで毎日麺類を買ってきます。
なぜ、麺類??それはおかず???
ある日のお昼ご飯は、おにぎりと焼きそば。
次の日は、おにぎりとパスタ。
彼なりのローテーションがあるらしいのですが、どんな基準なのかは不明です。
近所のコンビニで店員さんに「麺類の人」と呼ばれるのも時間の問題のような気がします。

かなり個性的な2人なので書きたいことは山ほどあるのですが、今日のところはこの辺で失礼します。

今後ともシマとイノッチをよろしくお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

スポンサーサイト

2007.10.31 18:02 | シマヨメ | トラックバック(0) | コメント(0) |

本当にスイマセン……。

どーも、イノッチです(^o^)

先週末に友達誕生日祝いをしてきました。
一応、僕が幹事だったのでお店を選び、メンバーを選び、
軽いサプライズを用意して皆で祝ってきました。

1軒目は凄く楽しく、その友達も喜んでくれていたと思います。
ですが、そこで調子に乗り過ぎ、その後は記憶をなくしてしまいました。
友達誕生日なのに周りの皆に迷惑をかけてしまい、
本当にスイマセンでした。この場を借りて謝らしてもらいます。
これからは気をつけます…。

結局、別の友達に連れられ、その友達の家に泊めてもらいました。
その友達にも飲むたびにお世話になってしまい、
本当にスイマセン(*_ _)

次の日もご飯まで作ってもらい、
僕は布団でゴロゴロしていました。

その後は珍しく2人で仕事について真面目に話をしました。
朝起きたのが10時過ぎで、気がつけば4時が過ぎていました。
その日は久しぶりに勉強も仕事もしない一日だったけど、
充実していたような気がしますv(゚ェ^*)

別の友達に僕がこのブログで飲んだ話ばかりとの指摘を受けたので
これを期に、今までの自分を見直します。



でも、また友達の誕生日があるんだけどなぁ……

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2007.10.30 18:16 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

サイクリング

税理士のシマです。

開業するとき、自転車を購入しました。

自宅から事務所まで地下鉄一駅なので、外出するとき以外は自転車通勤をしようと購入したものです。
自宅から事務所まで自転車では5分くらいで着きます。

最近、自転車の空気が抜けてきていたので、自転車ドーム(近所の自転車屋さん)で空気を入れてもらいました。
(恐らく僕の体重と重たい荷物とで、タイヤが悲鳴を上げたんでしょうね・・・)
自転車ドームの親父さんは、当たり前ですが自転車マニアで、自転車論をアツ~く語ってくれます。ホーマックとかで買った方が安かったのですが、やはり安い理由はあるようです。学生が通学に使う場合、1年もてば良い方だそうです。

今回、空気を入れてもらうときも、またアツ~い話しを聞けるかなぁと期待してたのですが、忙しそうでそんなヒマは無いようでした。
う~ん残念。。

そんなわけで、親父さんに「忙しそうだから、自分で空気を入れてもいいかい?」と言って、自分で入れてきました。親父さんは「悪いねぇ。そうしてもらえるかい。」と。この一言が大事なんですよね。


その帰り、急に思いついて、サイクリングロードを厚別方面に走ってきました。

サイクリングは、ウォーキングやジョギングなどと比較しても、脂肪の燃焼効率が良いそうです。1時間当たりの消費カロリーは、ウォーキングやジョギングの倍以上だそうです。
しかも、足に負担がかからないので、足の悪い方でもオススメの運動です。
また、女性は、「足が太くなるのでは?」と気にする方もいらっしゃると思いますが、平坦な道を走るのであれば太くはならないそうです。負荷がかからないようにすれば良いとのことで、切替で調節したり、登り道は降りて歩く等すれば良いそうです。

これも自転車ドームの広告に載っていた記事の受け売りなんですが・・・


話しがそれてしまいました。

厚別方面へサイクリングロードを走らせて、ふと目線を上に上げると・・・

200710281149001.jpg

200710281157001.jpg


すごい紅葉です。

近所にこんなにキレイな紅葉があったなんて、全然知りませんでした。

妻と犬のコータと散歩でもしようかなと思いました。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2007.10.29 15:21 | 税理士シマ | トラックバック(0) | コメント(0) |

近所のカレー屋さん。

税理士のシマです。

事務所から歩いて3分くらいのところにスープカレー屋さんがあります。
名前は「からからや」さん。

自宅からも近いので、事務所のオープン前から通っているカレー屋さんです。

本日、イノッチと妻と3人で行ってきました。

僕が食べたのは、「とろ~りチキンと野菜」

最近、スープカレー屋さんのメニューで「チキン系」の値段が高くなってます。「からからや」さんも例外なく、20~30円の値上げをしました。
これは、アメリカで鳥インフルエンザが発生したことからです。日本は輸入を一時停止したので、骨付きチキンが品薄になっているんです。さらにアメリカではエサのトウモロコシをバイオ燃料に使っていて、エサ代が高騰しているのもチキンの値上げに拍車をかけているようです。
「アメリカ産じゃなくても?」と思うのですが、アメリカ産のチキンは肉の大きさが揃っていて、使いやすいようです。

何となく以前と比べると、ちょっとチキンが小さかったと思います。チキン好きとしては、寂しい限りです。

でも、「からからや」さんは、他店と比べると値上げ幅は少ないようです。もともと、ここは安いんです。帳簿を見た訳じゃないのでわかりませんが、お店はいつも混んでる割にそれほど儲かってないかもしれません。原価率が高いような気がします。肉や野菜の具がいっぱい入ってるし・・・良心的なお店です。

商売がら、ちょっといやらしい話しになってしまいました。

イノッチは「豚バラとホウレン草」
これは、僕も食べたことがあるのですが、具だくさんで美味いんです。

そして妻は「おおばの鶏つみれときのこ」
これは妻のをつまみ食いしたことしかないのですが、マイタケがびっくりするくらい入っています。そして、つみれが美味い!

最近、またデジカメを持ち歩かなくなってしまい、写真を撮っていません。
その代わり、僕の友人の玉ヴァーソン氏のHPをご覧ください。
写真が上手なので、本当に美味そうです。

写真を見ていただければわかるのですが、盛りつけの一番上に「赤いひも」のようなものがのっています。
それについての「からからや」での会話
 僕:「この赤いひもみたいの何だろうね?」
 妻:「とうがらしでしょ。赤いひもって・・・」
 イノッチ:「・・・」


イノッチは、スープカレー経験2食目。
この先、僕と一緒にいると飽きるくらい食べることになるんだろうなぁ~。
僕の辛いもの好きに着いてこれるようになるかなぁ~。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2007.10.26 18:23 | 税理士シマ | トラックバック(0) | コメント(0) |

反省 (;゚;Д;゚;;)

どーも、イノッチです(^o^)

先日、久しぶりに相続税の授業を受けてきました。
しかも、今までの授業の確認のテストだったのです。
前回のテストではワンミスをしてしまい、満点を取り逃しました。
今回はというと、前回よりも駄目でした(ρ_*)

普段、勉強しているときはスムーズに解けるのに、
試験になると何かとミスをしてしまう。
昔から気をつけて解いていますが中々直りません。

満点が取りたい訳ではありませんが、
数少ない試験を本試験と同じように受けないともったいないです。
試験でくだらないミスをするのは命取りなので、
今まで以上にもっと勉強します。

最近は昔ほどの勉強が出来ていなかったので
ヤバイとは思っていましたが……
今回の試験で毎日の積み重ねが大事だと再認識しました。
仕事と勉強の両立はやっぱり大変ですね。

と言い訳していてもしょうがないので
今日からは事務所で終電ギリギリまで勉強して帰ろうと思います。
最近は仕事を始めたし慣れてないからと自分に甘えていました。

実際、仕事は5時半から6時には終わるので、
時間くらいの時間を作れます。
それだけあれば全然、時間はあるので次回の試験では
満点を目標に頑張ります!!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2007.10.25 17:28 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

生命保険

税理士のシマです。

本日、僕が個人的に加入しているプルデンシャル生命のKさんが来所されました。

Kさんとはちょうど3年前くらいに出会いました。

その頃、僕は会計事務所に勤務しておりましたが、転勤で札幌に来たばかりで関与先はゼロ。自ら営業して関与先を増やさなければなりませんでした。
転勤先の札幌事務所は開設して2年しか経っておらず、上司や先輩から関与先を引き継げる状況ではなく、自分で何とかしなければ収入がゼロ。タダ飯食らいになってしまいます。

それまで関与先と1対1で接していなかった僕にとって、「自分で増やせ」というのはかなり厳しい試練でした。
(ただ、意地っ張りな性格なもので、「やってみます!」と言ってしまった結果なんですが・・・)

その時にKさんはプルデンシャル生命のライフプランナーという立場でいながら、経験の浅い僕のために、銀行の支店長をはじめとして色々な方をご紹介いただき、人と接するという経験を作ってくれた人です。

その3年前にKさんを通して生命保険に加入したのですが、毎年契約日付近に私の生命保険の説明に来てくれます。最近、日本の大手生命保険も同じようなことをやっていますが、Kさんは以前からやっています。

本日来ていただいたのは、その説明のためです。

色々話していると、僕が開業することで状況が変わり、もしかしたら今までの保険では、「僕に何かあったとき妻は食べていけないかも・・・」ということがわかりました。

保険は気付いている方は少ないと思いますが、たか~い買い物です。住宅を買うのと同じくらい高い買い物です。住宅を無駄に2つ建てる方はいないかもしれませんが、保険は無駄とわかっていても何となく付き合いで入るということがあると思います。よく考えて入らないと、後でびっくりするくらいのお金が出ているんだと気付きます。

しかも自分の状況が変わることでメンテナンスも必要になります。

状況が変わっても自分で連絡を取るのは億劫になりがちですが、毎年来てくれることで今の状況を話す機会が出来ます。

やっぱり、保険であれ何であれ、人と人とのつながりを大事にしないと、せっかくの良い商品が悪く見えてきます。

僕も関与先に良いサービスを提供しようと試行錯誤しておりますが、そのサービスが関与先にとって良いものなのかをメンテナンスしていかなければならないなと思いました。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2007.10.24 17:31 | 税理士シマ | トラックバック(0) | コメント(0) |

関与先への対応

税理士のシマです。

いつも、僕は関与先に行って事務所に戻ってくると、クタクタに疲れています。これは普段あまり喋らない(?)のに、自分のキャパを超えて話さなければならないからです。

良い意味で、相手から情報を聞き出さないと、僕の商売になりません。
その情報を聞き出すためには、自分からインタビューしていきます。しかも頭を使って・・・
「どのように聞いたら答えてくれるかな?」とか「まずは聞き出す趣旨を話さないと答えづらいだろうな?」とか、考えてインタビューしています。

元来、私は変化球が嫌いで、相手にストレートに聞いて、相手を「うっ」と詰まらす性格です。「このタイミングでそんなこと聞くのかい」ともよく言われます。

そんな性格なので、「考えながら話すのがすごく疲れるのかなぁ」と思っています。

でも、仕事上しようが無いからという訳ではなく、「楽しい」と思ってます。慣れないことをすることの疲労はありますが、逆に「聞き出したという達成感」があります。

現在、某専門学校で講師をしておりますが、同じような達成感を感じます。講座が終了して受講生が納得した様子で帰るのを見ると、心地よく感じます。(自己満足かもしれませんけど・・・)

でも、何だかんだ言って、人と話すのが好きで、人に教えるのが好きなんです。

そう言えば、この間「賃貸経営をしている大家さん向けのセミナー」を行った後の感想で「聴講者に伝えようという意志が伝わってくるセミナーでした。」とお褒めの言葉をいただきました。
「税理士さんの中には、自己満足で難しい言葉を並べるセミナーが多くて・・・」とも。

これからも、この「相手に伝えるように話す」という気持ちを忘れず、関与先と接していこうと思っています。

今日は、イノッチを連れて関与先と銀行の融資課に行ってきました。
終わった後、車の中で偉そうに関与先との対応の仕方を話していました。
僕の対応の仕方は「良い部分と悪い部分」があるので、僕の良い部分を真似してくれればいいなと思います。
そして、逆に僕の悪い部分は注意してくれるといいなとも思っています。
社会人1年生なので、まだ無理かもしれませんが・・・

ただ、最近のイノッチを見てると「僕の思い」を吸収してくれています。
良いのか悪いのか、僕は仕事のやり方はあまり教えず、「関与先のためにどうするか?」ということを考えてもらっています。
それが伝わって、吸収してくれているのは嬉しい限りです。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2007.10.23 17:14 | 税理士シマ | トラックバック(0) | コメント(0) |

昨日の作品。

税理士のシマです。

先週から、趣味にしようと料理を始めました。
先週の記事はこちら

先週は「カッテージチーズとほうれん草のカレー」を作り、まあまあの出来でした。それに気を良くして、今週も作ってみました。

今回は「肉まん」
いきなり上級者向けなんですが、レシピを見たら簡単そうでした。
しかも「カッテージチーズとほうれん草のカレー」よりも「肉まん」の方が名前負けしてるので、大丈夫だろうということでチャレンジ。

まずは生地から。
薄力粉とスキムミルク(結構な量を入れるんです。意外ですよねぇ~)、イースト、砂糖・塩をぬるま湯で玉にならないようにこねていきます。
ボールにくっつかないくらいになったら、固く絞ったタオルをかけて、40分ほど寝かせます。

その寝かせている間にタネを作ります。
タネは2種類作りました。

一つは、醤油ベースのタネ。
挽肉、長ネギ、しょうが、醤油、ごま油をこねくり回して作りました。

もう一つは、味噌ベースのタネ。
挽肉、キャベツ、しょうが、砂糖、塩、酒をまたこねくり回して作りました。

ここまでは順調です。何となく、上手くいきそうな予感。

そうこうしている間に40分が経過。

生地を6等分に分けようとしたところ、「ん」という感触。

「固すぎるな・・・これ。。」

何とか詰めていこうと必死に引き伸ばして、タネを詰めていきます。
生地にタネを乗せて、ひだを寄せ集めて、最後にネジって留めていくのですが、生地が固いのか、タネが多いのか上手く留まらず、タネがあふれてる状態。

「これはまずいな?」と思い、妻に応援を呼ぶ。

今回も自分で作ってみたいと思い、妻には何もさせず、そして分量を計っている最中に話しかけてくるので、露骨に「話しかけるなオーラ」を放っていたのですが、最終的には「ダメだ。助けて。」と応援を呼んでしまいました。(妻は何も言わず、そばに寄ってきてくれました。大人だな・・・)
妻の協力がありましたが、既に手遅れ。

頭がパックリ開いた肉まんがいくつも出来上がりました。

ただ、食べてみると結構行けます。
再チャレンジするとたぶん上手くいきます。

恐らく原因は生地を作るときの水が足りなかったのと、生地に対してタネが多すぎたことです。

今回の肉まんは写真を撮っていても見せられる状況ではありませんでした。今度作るときは、見た目の良く、そしておいしいそうな肉まんをお見せできると思います。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2007.10.22 18:49 | 税理士シマ | トラックバック(0) | コメント(0) |

楽しみ~~~ .+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。

どーも、イノッチです(^o^)

今日は仕事の後に友達と飲みに行く予定ですo口(・∀・ ) ゴクゴク
といっても、まだ確定もしていませんが……
皆の時間が合えば飲みに行こうと思っています。
久しぶりに会う友達なので楽しみで、楽しみで。
まぁ久しぶりといっても1・2ヶ月振りなんですけどねヾ(´Д`;●)

皆、税理士事務所で働いています。
専門学校でもずっと一緒に勉強をしてきた仲間です。
今日は先輩・後輩抜きの仲間だけでの飲み会です。

お互いに悩み相談はあると思います。
希望もあると思います。
それを隠さずに話し合えるメンバーです。
飲み終わったときには、また来週から頑張ろうっていう
気持ちになっていると思います。

まだ飲むかも決まってもいないのにテンションが上がってしまいます。
今日は金曜日だし多少遅くなっても大丈夫です。
でも明日は朝から授業なので気をつけなければ……(´・ω・`;A)

来週の土曜日も友達の誕生日なのでお祝いをする予定です。
11月に入ってからも飲む予定が何件か…
仕事も勉強も一生懸命やっているので、たまには休息も必要です。
今日はゆっくり休んでまた来週から頑張りま~す(^o^)v

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2007.10.19 17:24 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

たまには真面目に…

どーも、イノッチです(^o^)

今日は真面目に仕事について考えたいと思います。
一昨日、初めてシマさんとお客様の事務所へ行って参りました。
シマさんはお客様の記帳の状況をチェックをし、
社長さんとも今後のことについてなど色々な話をしていました。

それを見て、将来、自分で担当を持ったときには、多少忙しくても
直接、お客様とお話をする時間を作って、その人の考えを尊重し、
その人の考えに的確なアドバイスができる税理士になりたいです。

シマさんもブログで言っていましたが、
僕も記帳代行は効率が悪いと思います。

まだ仕事を始めて2ヶ月しか経っていませんが、
お客様の取引の状況が僕らでは把握しきれないと感じました。

初めに一緒になってきちんとサポートし、
一連の流れを、マニュアルとして覚えて頂くことで、
お互いに時間を効率的に使えると思います。
ミスをした時に、それをどう改善していくか、
長時間かかる仕事を、どう短縮していくかということを
常に考えています。

そこで出来た時間をお客様に還元していくことで、
より良いサービスにつながると思います。
お客様が増えると、そう上手くはいかないと思いますが、
理想を持たないと、そこで終わりなので、やれるだけやってみます!!

そう考えると僕はシマさんの元で働けて良かったですヽ(・ω・´)ノ♪
シマさんも同じようなことをブログで言っていたので(^o^)
今日は「共に成長する」という考えを再確認することができました!
これからも色々学びながら、早く一人前になれるよう、頑張ります!!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2007.10.18 14:53 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

執筆

税理士のシマです。

先日、コーチング社労士ことOさんの勉強会に参加しました。

日本版SOX法についての勉強会です。

日本版SOX法とは、「相次ぐ会計不祥事やコンプライアンスの欠如などを防止するため、米国のサーベンス・オクスリー法(SOX法)に倣って整備された日本の法規制のこと。」と用語辞典に書いてありました。

上場会社等に内部統制の強化の目的で、「金融商品取引法」の一部に規定しているものだそうです。

内容は上記の通り、むずかしい~

上場企業を相手にする場合じゃないと、「あまり使わないかな?」という印象ですが、これからは中小企業にとっても、コンプライアンスは大事です。
「法律に基づいて」とまでは行かないものの必要なってきますので、勉強はしておかないと・・・

ここまで書きましたが、今回のブログの内容は「日本版SOX法」ではないんです。

その勉強会で偶然隣に座った方が、「財界さっぽろ」の方で「アパート経営の常識と裏技」という記事を担当している方でした。

名刺交換をすると、「税理士さんですか~。ちょうど良かった。アパート経営の税務について、コメントもらえませんか?」とのこと。

僕はちょうど1週間前にアパート経営オーナーにセミナーを行ったところで、「いいですよ。」と軽返事をしてしまいました。

そして、事務所に戻りアパート経営に関係する節税対策をワードでまとめ、先方にメールしました。

無事、合格点をいただき、あとは先方にまとめていただきました。

その記事が「11月号の財界さっぽろ」に載ります。

僕の事務所の名前は少ししか出なく、そして、まだホームページも作成していないので、あまり宣伝効果は期待できませんが、僕としては初めてのことなので、すごく嬉しい限りです。

アパート経営の節税については、記事に載っていることだけではなく、まだまだ話したりないことがありますので、「どっかでセミナーできないかなぁ」と少し思っています。

ただ、セミナーなどの営業ばかりをしていると、また「僕のやりたいこと」が出来なくなってしまいますので、考えようではあるのですが・・・

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2007.10.17 22:38 | 税理士シマ | トラックバック(0) | コメント(0) |

意外?な一面

税理士のシマです。

先週末は、久しぶりに家でゆっくりすることが出来ました。

時間があったので、妻が最近買った「インド家庭料理入門」という本を読んでいました。

写真がすごくおいしそうで、しかも簡単に作れそうな感じでした。
インド料理なので、スパイス系の料理が多いです。
この寒くなった時期にスパイスの利いた料理はいいですよ~。
体がポカポカしてきます。

その記憶を残したまま、買い物に出かけました。
以下、買い物中の会話です。
妻 : 「今日はカレーにする。」
シマ: 「本に出てた料理を作るの?」
妻 : 「無印のグリーンカレーにしようと思ってた。でも、ほうれん草買ったから、カッテージチーズとほうれん草のカレーを作るかい?っていうか作って。」

簡単な料理(フライパンで片付く料理)は小細にやるのですが、カレーは作ったことがありませんでした。でも、本の記憶から簡単そうだったので、
シマ : 「いいよ。」と軽返事。

というわけで、生まれて初めてカレーを作ることになりました。

まずは、カッテージチーズから。
沸騰した牛乳にレモン汁を入れて、分離したら漉して重しに掛けて1時間。
その間に、ほうれん草をミキサーでペースト状に。
そして、にんにく・しょうがをみじん切り。みじん切りのやり方がわからなかったので、「どうやってやるの?」と妻に。玉ねぎと同じやり方と知り、「わかった、わかった。あと自分でやる。」と妻を制す(感じ悪かったよな・・・)
最後に、トマトをざく切りにして、あとはチーズを待つばかり。
1時間待ちきれず、「もういいよね」と妻に同意を得て、チーズを角切りに。その角切りチーズを油で揚げる。チーズは切ったけど、ガバっと油に入れたもんで、固まってしまいました。

あとはフライパンでにんにく・しょうがを炒めて、ペースト状のほうれん草を入れる。ほうれん草はミキサーが悪いのか適当にやった僕が悪いのか現物がそのまま残ったものあり
調味料は、塩少々とクミンやターメリック、コリアンダーなどのスパイス。

そして、揚げたチーズを投入。

途中、失敗はしていますが、これが結構おいしかったです。
揚げたカッテージチーズでコクがあって、僕も妻も満足!

作る過程を写メ取っておけば良かった・・・

これからは料理を趣味にできそうだな。と思いました。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2007.10.16 14:34 | 税理士シマ | トラックバック(0) | コメント(0) |

本当にやりたいこと。

税理士のシマです。

今日は、前回に引き続き「関与先へのサービス」について書きたいと思います。

前回、「出来るだけ記帳代行は受けないようにしています。」と書きました。何故かというと「本当にやりたいこと」があるためです。これも書きました。

僕が関与先へのサービスとして「本当にやりたいこと」は、「記帳代行」や「年末調整」など教えれば誰でも出来るような作業を代行して、お金が取りたいというものではありません。
僕は「関与先の良きアドバイザーとして存在し、僕自身も成長していきたい」と考えています。

では、「記帳代行」や「年末調整」出来ない関与先はどうするか?というと、親切丁寧に教えます。

だったら、「教えるより自分でやった方が早いんじゃない?」と思う方もいらっしゃると思いますが、それだと、僕の事務所の理念である「共に成長しましょう!」は達成できないんです。

関与先が自分の会社の成長のため、「記帳代行」や「年末調整」などを教えて欲しいというのであれば、どれだけ時間がかかろうと出来るまで指導させていただきます。
これは、経理担当者の能力向上につながり、そして僕らの将来の時間を作る事が出来ます。

「僕らの将来の時間を作る」というのは、「僕らにとって楽をすることじゃないのか」と思われるかもしれませんが、その分、「今後その関与先のために何をすれば良いのか」という時間を作る事が出来ます。
ここで初めて僕らの成長が出来て、「共に成長しましょう!」を達成できると考えています。

税理士というのは、取引の結果どうなったかということを確認するのが仕事です。これはしょうがない面もあります。取引の結果である「税金」を計算するのが本業ですから・・・
ただ、本業の税金計算というのは、端から見ると出来て当たり前の話しですし、この本業にアグラをかいてしまうと、結果だけを見る税金計算しか出来なくなってしまうんです。

そこで自分の成長は止まります。

更なる自分の成長をするために、関与先と一緒に「この会社が今後どうなるのか?」ということを考えないと、関与先のお役には立てないと考えています。

それが必要ないと言われたらそれまでですが、この理念を持ち続けて仕事をやっていこうと思っています。

「何を言ってるんだ。若造が・・・」と言われるかもしれませんし、また、僕自身も具体的な部分がなく、手探り状態で進んでいます。

大半が関係ないことを書いておりますが、この手探り状態が目に見える一本道になる過程を、このブログに書いていきます。

たまにどうなったかなぁと見ていただけると嬉しいです。

また、「それは違うよ」ということがあれば、コメントいただけると助かります。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2007.10.15 19:53 | 税理士シマ | トラックバック(0) | コメント(0) |

関与先へのサービス

税理士のシマです。

今回は僕の税理士という仕事に対する思いを書いてみます。

税理士の仕事は、各種税金について関与先に代わって申告する「税務代理」 また関与先に代わって会計帳簿を作成する「記帳代行」が主なものです。

ただ、僕の事務所では出来るだけ「記帳代行」は受けないようにしています。

記帳代行というのは、関与先から領収書や請求書等の証憑書類をお預かりして、その書類に基づいて会計帳簿を作成するものです。

勝手な考えかもしれませんが、記帳代行は効率が悪いです。
関与先が日々「あれを買った、何を買った」という取引の証拠として残っているのが領収書・請求書等ですから、直接取引を行った関与先が会計帳簿を作成した方が何のために買ったというのをイメージしやすいです。

僕たち税理士に記帳を任せるとなると、その一つ一つの取引への思いが伝わりづらい帳簿になってしまう可能性があります。

例えば、従業員への労いでお菓子を買いました。
 本人が帳簿を付ける場合         → 福利厚生費となりますが
 税理士が何も考えずに帳簿を付けると → 交際費となってしまうこ
 ともあります。
これは税理士が領収書だけを見て、「お土産に買ったんだな」とか「交際費にしておけば間違いないだろ」という勝手な判断をしてしまうからです。

金額が小さければいいんじゃないと思われますが、これの積み重ねが大きな問題になる場合もあります。
(ただ逆に、お客様に帳簿の作成を任せるとなると、本来経費に計上できないものも計上されたりする場合があるので、一長一短なんですけどね・・・)

「会社は生き物ですから、その生き様を表現する帳簿も生きていなければならない」
このような思いから、出来る限り「記帳代行」を受けないようにしています。

そして、僕にとって「本当にやりたいこと」に時間を費やしたいと思っています。

「本当にやりたいこと」は長くなってしまったので、また後日書きます。

   

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2007.10.12 17:13 | 税理士シマ | トラックバック(0) | コメント(0) |

痛~~~(-公-、)

どーも、イノッチです(^o^)

僕は今とても大変なことになっています。
口の中が酷いんです。
僕の下唇には4つの口内炎ができてしまいました……
ビックリしましたヽ(゚Д゚;)ノ!!

おそらく偏った食生活のせいだと思います。
毎日、野菜も食べるようにはしているのに………
気づいた時にはもう手遅れでした。゚(゚*ω⊂

そんな僕を見てシマさんが青汁をプレゼントしてくれました。
今日から飲み始めたんですが、意外と飲みやすいです。
塗り薬もつけてるんですが中々治りません。
痛くて痛くてたまりません!!!

食べる時も大変です。
スープ系のものはまず無理です!!

前のブログでバランスが大事と言っていたんですが、
やっぱり大事なんですね(-o-)

皆さんも食べ物はバランス良く食べないと危ないですよ。
僕もこれからは気をつけます。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2007.10.11 17:46 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

白鳥大橋を越えて・・・

税理士のシマです。

先日、白鳥大橋の町「室蘭」に行ってきました。
半分は仕事で、半分は観光です。

観光と言っても、いつも通り食べるのがメインです。

まずは「室蘭焼き鳥」

もうご存じの方も多いと思いますが、焼き鳥と言っても「豚精と玉ねぎを一緒に串に刺しタレをかけたもの」です。これに洋辛子をつけて食べるとおいしいんですよね。

image01.jpg


札幌で食べる焼き鳥とは一味違います。

この日は焼き鳥を肴にお酒を飲んでいたのですが、焼鳥屋から2軒目に移るとき、若者2人が殴り合いの喧嘩をしていました
路上で喧嘩しているのは久しぶりに見ました。止めようとしたのですが、片方がもう興奮してしまって落ち着きません・・・一方的に片方が殴っていたので警察を呼ぼうかと思ったのですが、連れのK君が一生懸命2人をなだめていました。K君、かっこよかったなぁ。
僕は大した役にも立ちませんでしたが、流れパンチを受け、そして返り血を浴びていました(後日、妻から「何、この血?」と尋問されました・・・)

話しはソレましたが、もう一つ食べ物の話しです。

室蘭と言えば「カレーラーメン」
「カレー」とつくものは制覇している僕にとって、遅すぎた出会いでした。

室蘭にはいくつかお店があるらしいのですが、今回は「味の大王 室蘭本店」に行ってきました。

200710061127000.jpg


写りが良くないのですが、これまた美味い。

ラーメンにルーカレーがたっぷりとかかっています。どっちかというとカレーうどんをイメージすると良いかもしれません。ただ、僕にとっては「カレー焼きそば」的な感じでした。ラーメンにカレーを和えてる感じです。
(店によって全然違うので、今度違う店に行ったときは報告します)

調子に乗って大盛りを頼んでしまったので、お腹が苦しくて苦しくて・・・

いつまでたってもメタボは解消されず、それどころか進行してしまったようです。

というわけで、昨日からビリーに入隊させられました。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2007.10.10 20:36 | 税理士シマ | トラックバック(0) | コメント(0) |

計画とバランスは大切に ヾ(・∀・。)ノ

どーも、イノッチです(^o^)

3連休も終わり、また1週間が始まりました……
皆さんはこの3連休、どうお過ごしでしたか?
ゆっくりお休みになられたでしょうか?
今日は僕の3連休についてお話をします。

僕の3連休は、3日とも学校で勉強していました(ρ_*)
「おもしろくないなぁ」と思うかも知れませんが、
仕事と税理士試験の勉強をする以上は、これ位はやらねば!!
受ける以上は合格するつもりで受けないと意味がありません。

試験まであと10ヶ月。
計画的に・効率良く、かつ妥協することなく続けられれば、
自然と結果は良い方に行くと信じています!!

でも日曜日の夜には先輩からのお誘いがあったので、
専門学校の時の友達と飲みに行ってしまいました(^^;)
皆、税理士事務所などで働いているので、
色々相談しながら、お互いに励ましあい、やる気をもらいました。

皆さんも仕事や勉強、息抜きのバランスが大切なので
適度に休憩しつつ、頑張りましょう(^O^)b

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2007.10.09 16:54 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

昨日・・・

税理士のシマです。

昨日はKさんとSさん、そしてOさんと飲んできました。
いずれの方も関与先ではなく、仕事とススキノでの仲間です。

僕は、飲んで酔っぱらうと熱~い話しを良くします。遊びの話しもしますが、どっちかというと仕事の話しが多いです。

恐らく今までウットーしいと思った方がたくさんいるはずです(^_^;)

昨日は「税理士とはこうあるべきだ!」という税理士像を話し、そして何かの拍子に税金の話しをしていました。

そして、ふとSさんに「シマさんから税金の話しを聞いたの初めてだ」と言われたんです。Sさんとは3~4年くらいの付き合いになると思うのですが、僕としては「え」という感じでした。
これだけ付き合ってきて、しかもSさんはある会社の常務なんです。そのSさんに僕は何も伝えてなかったんです。

Sさんは「自分の会社は税理士を変えるのは難しいけど、紹介はするから」と言ってくれている方です。
そのSさんに、自分の仕事への思い、ましてや税金のことも話したことがなかったなんて・・・

Sさんに話してないということは、まだまだ僕の仕事を理解していない仲間がいると思います。

これは、やはり僕の事務所のことを理解してもらうアイテムが必要だなぁと改めて思いました。
会計事務所は見えないサービスをしているので、これを「見える化」できるとお客様もわかりやすいですね。

今月中に「見える化」を実現していきます

敢えて、ここで宣言して自分を追い込んでみました。。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2007.10.05 13:51 | 税理士シマ | トラックバック(0) | コメント(0) |

マジスパぁ~

税理士のシマです。

うちの事務所から二駅先のところに「マジックスパイス」というスープカレー屋さんがあります。スープカレーの本場の札幌でも超人気店です。
外観はこちら ↓
20071004175128.jpg

すごいハデハデです。

以前はいつも混んでいて並ばなきゃ食べられなかったのですが、増築してからは すぐに入れるようになりました。
(僕が行ってる時間帯だけかもしれませんが・・・)

ここのスープカレーはあっさり系でホントおいしいです。もう10年くらい通っているかもしれません。

20071004180050.jpg


ただ、最初はカレーを食べに行こうと思っていくと「ん・・・」と思うかもしれません。僕も最初はそうでした。マジスパに行ってもルーカレーを頼んでたくらいです。

しかし、今は定期的に食べないと禁断症状が出てきます。

もし、南郷7丁目にお越しの方は、ぜひ試してみてください。たぶんハマると思います。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2007.10.04 18:05 | 税理士シマ | トラックバック(0) | コメント(0) |

え~~~ヽ(ヽ゚ロ゚)!!

どーも、イノッチです(^o^)

昨日、久しぶりにシマさんと飲みました。
僕の友達が前から一緒に飲みたがっていたので呼び出して、
奥さんも交えて親睦会を開きました。

友達はシマさんとは初対面でした。
珍しく緊張している感じでしたが、
得意の満面の笑みで挨拶をしていました。
普段は何も気にしないような図太い人なのに………(´・ω・`)
少しは緊張するみたいですね|ω・`)♪

親睦会は、料理もお酒もおいしかったし、
お店も良かったし、楽しかったです。
そのあとは、シマさんの家に行き、再び飲み始めました。
僕はずっとイヌのコウタと遊んでいました。
スッゴク癒されました。イヌって凄いですね~

ちなみに僕が家に行ったのは2度目なのですが、
帰ろうとした時には見たことのある光景がΣ |゚Д゚;|!!
そこには飲み潰れたシマさんの姿。

1度目の時と同じようにコウタに顔を舐められながらも
眠っていました。
その姿を見て、友達もある意味感心。
それだけ毎日仕事を頑張っているんだろうなぁと思い、
これからは僕達もそれくらい必死に頑張りたいです。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2007.10.03 15:22 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

文明の進歩って・・・

税理士のシマです。

昨日、経理に携わる人間にとって、これは経理の革命かと思うくらいの情報を仕入れました。

前職の上司であるS事務長から紹介されたのですが、㈱アイ・クリエイトさんとお会いしました。

㈱アイ・クリエイトさんは、な な、何と
インターネットバンキングのデータを販売管理ソフトや会計ソフトに取り込んでしまうソフト」 を開発したのです。

これは、まさしく経理の革命です。以前から、会計帳簿を作成するためとは言え、通帳をそのまま会計ソフトに入力していくのはめんどくさいなぁと思っていました。
それがこのソフトを活用することで入力しなくても良くなるんです!

こんな楽な話しはありません。しかも、料金は年間36,000円。月々3千円です(消費税は別途かかりますが・・・)

本日から早速関与先に紹介しています。

皆さん、「そんなのあるの?」とびっくりされます。

ついこの間まで会計ソフトでさえ文明の利器だったのに、さらに進歩してるんですねぇ~。

いや~ホントすごい!

もし、興味のある方は、30日間のお試し版がダウンロードされますので、ぜひ試しに使ってみてください。 →  http://www.icreate.jp/

※業種により、そぐわない場合もあります。その場合には、㈱アイ・クリエイトさんに問い合わせしてみると親切に教えていただけますよ。


ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2007.10.02 15:46 | 税理士シマ | トラックバック(0) | コメント(0) |

有難うございましたヾ(^Д^*)ノ そして 御免なさい(*_ _)

どーも、イノッチです(^o^)

先週の金曜日に歓迎会をしてもらいました。
シマさんの友達の税理士さんの事務所に、僕の友達が入ったので
その歓迎会に呼んで頂きました。

シマさんは仕事があったので来れませんでした(´ДÅ)
しかも、話したことがあるのはシマさんの奥さんと僕の友達だけ……
知らない人達の中に入っていくのは怖いものでして、
皆さん優しいとは聞いていましたが、行く時は緊張していました。

実際に話すと本当に優しくて、凄く楽しかったです。
仕事に対する考え方や真面目な話を聞かせて頂きました。
これからの仕事に活かせるよう努力します。

そのあとは2次会・3次会と行き、
気が付けばもう4時近くになっていましたヽ(゚Д゚;)ノ!!
楽しい時間はあっという間で、参加できて良かったです。
有難うございました。

ちなみに、その次の日はシマさんと約束があったのですが…
25分ほど遅刻をしてしまいました。
本当にすいませんでした。ごめんなさい。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2007.10.01 13:55 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

| ホーム |