戦略。

税理士のシマです。

本日、賃貸経営をしているKAZU社長と打合せをしてきました。

以前、KAZUさんが主催する大家の勉強会に講師として参加させてもらったことがあります。
過去の記事はこちら

僕が本当にお世話になっている社長で、賃貸経営の深さを教えてくれた人です。
ちなみに歳は一つ下ですが、「本当に一つしか変わらないんだろうか、しかも年下なんだろうか」というくらい経験値を見せつけられます。
洞察力が高く、何事にも深く取り組んでいく姿勢は勉強になります。

KAZUさんはこの賃貸経営の業界に入る前、建設関係のお仕事をされていたそうで、その時は自分よりも年上の人間を使って現場をまとめていたそうです。

これはすご~く参考になりました。

常に相手の立場に立ち、「こうやったら、彼ならこう動く」「ああやったら、彼ならこう動く」と頭の中で戦略を練っているような感じでした。

「それがズバリ的中したときは本当に快感ですよ。」とKAZU社長。


僕は自他共に認めるストレートな人間で回りくどいことが大っ嫌いです。「嘘も方便ってなんだ?」と思っていますし、言わなくても良いことを普通に言ってしまいます。

まぁ、最近は少し大人になったような気がしますが・・・


僕は「成長」という理念で事務所を立ち上げました。これはおこがましいかもしれませんが、「経営者を育てる。」という意味もあれば、「税理士を育てる。」という意味もあります。
「北海道の景気回復の歯車の一つにでもなりたい。」という勝手な義務を背負い、「優秀な経営者を育て、そして、その経営者のお役に立てる税理士を育てよう。」と思ったからです。

話しが逸れたましたが、この理念を達成するためには、もっと戦略的に考えなければならないなぁと深く反省しています。


話しは変わりますが、先日携帯を変えました。たった1回の通話だけで電池が切れてしまうからです。機種変更するときに軽く電池が膨らんでいました。
そして、しばらく家に置いておいたら、こうなっていました。

071130_205052.jpg

電池が膨らんで、収まらなくなっていました。

昨日、韓国で電池が爆裂して人がなくなったとニュースで報道されていました。
恐いので返却してきます・・・

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン


2007.11.30 21:50 | 税理士シマ | トラックバック(0) | コメント(0) |

家計簿。

どーも、イノッチです(^o^)

最近の僕は飲んでばかりです。
専門学校で勉強していた頃からは考えられません。
当然、お金も出て行くばかりです(ノ´ω`・。)
お金に余裕がある訳ではないので、
これからは気を付けなければなりません。

なので、最近はパソコンで家計簿を作り始めましたd(。ゝェ・´)
まだ始めて1ヶ月しか経っていませんが、
予定通り行けば今の給料でも貯金をしていくことは可能なはずです。

これからは学生の時に借りた奨学金の返済や、
将来のための貯金をしていかなければなりません。
12月・1月には、甥っ子へのクリスマスプレゼントやお年玉、
合格発表の打ち上げや忘年会・新年会など、
今から計画を立てなくては後で大変なことになるかもヽ(゚Д゚;)ノ!!

少しでも多く貯めるには飲みに行く回数を減らしたり、
ご飯を自炊すれば、いいんですけど……
中々そうはいかないものですね(;゚∇゚)

でも、計画を立てた以上は、それに従ってきっちり貯めてみせます。
実際に貯まれば、それが面白くなり家計簿も日課になることでしょう。
将来、自分の好きなことが出来るように、
今から少しずつ節約して行きたいです。


と言いつつも、飲み会があったら参加してしまうんだろうなぁ(´∀`;

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2007.11.29 17:04 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

人生の転機

税理士のシマです。

なんか久しぶりに書き込んだような気がします。
おかげさまで少し忙しくなってきたような気がします。
そのせいかブログを書く時間が削られてきました。

ただ、事務所の経営は損益分岐点には到達していないので、まだまだ頑張らないと

昨日、1年前くらいに知り合ったYさんに会ってきました。
Yさんは某有名チェーンのカレー屋さんに勤めていた方で、そのカレー屋さんを大きく育てたのはYさんがいたからだろうとも言われています。
「勤めていた」ということは既に退職しておりますが、元々板前をやっていた方で、会社が大きくなるにつれ、自分の目の届く範囲でのお客様に対するサービスが出来なくなり、それに疑問を感じ退職したという話しを聞きました。
今でもそのカレー屋さんから「戻ってくれ」との声がかかるようですが、「年収1千万円でも戻らない」と言っていました。

もしかしたらYさんが退職していなければ、僕とは出会っていなかったかもしれません。

今回Yさんと会ったのは、今勤めている小樽の飲食店の常連さんが仕事について悩みを抱えているので、会って話しをしてくれないかとのことでした。
その常連さんは年齢26歳のSさんという方で、名刺交換をしたところ、歯科関係の全国組織の会社で工場も入れると50拠点くらいあるところにお勤めの方でした。

ここまで読むと「お!そんな大きな会社の顧問になるのか?」と思われるかもしれませんが、実はそういう話しではありません。

Sさんは今の仕事に疑問を感じていて、Yさんが軽いのりで「税理士はどうだ?」と言ったところ、僕に白羽の矢が立ったようです。

Sさんが疑問を感じる点は「給料」と「休み」で、確かに状況を聞いていると大変かもと思いました。ただ、税理士の業界も決して好条件というものでもなく、と言うか逆に「給料」と休み」の面では悪条件のところが多いです(僕が知る限りでは・・・)。

そのお話もして、そして結局「税理士という資格を取らないと状況は何も変わらないよ。」とも話してきました。

僕もそこそこ苦労をして税理士を取ってきましたし、そして僕は某専門学校に勤めておりましたが「税理士試験地獄」にハマっている人も見てきました。
そして、Sさんも何かしらの苦労をして、その会社に勤めてきたわけですから、安易な気持ちで辞めて欲しくないんです。

安易な気持ちで税理士試験を始めても、受かりませんからね。

と偉そうに言っていますが、僕が税理士試験を始めたきっかけは「専門学校のカリキュラムがそうだったから、流れに乗っただけ」なんですけど・・・

きっとSさんが本気になったとき、僕に連絡が来ることでしょう。

その時になったら、僕の出来る限りのことはしようと思っています。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2007.11.28 09:57 | 税理士シマ | トラックバック(0) | コメント(0) |

就職活動 (;゚;Д;゚;;)

どーも、イノッチです(^o^)

11月もあと少しで終わり、あっという間に今年も残り1ヶ月です。
最近はすごく寒くなってきたので、
先週の土曜日に友達の家でパーティーをしました。
結局、今週もお酒を飲んでしまいました(=ェ=`;)

その時に、これから就職活動を始める後輩がいたので、
どんな事務所で働くのが勉強になるのかを考えさせられました。

最初の頃はどんな事務所でも勉強になると思います。
実際に、僕や他の事務所の友達も毎日覚えることで一杯です。
規模が大きくても、小さくても、
本人のやる気次第で変わると思います(゚∀゚ )≡ 

大きい事務所には大きい事務所の、
小さい事務所には小さい事務所の良い面と悪い面があるはずです。
お互いの良い面を取り入れて、事務所を成長させられる様に、
僕も日々、頭を悩ませています(-ω- ?)

後輩にもじっくり考えて、悩んで、決めて欲しいところですね。

僕は開業したてのシマさんの事務所で働けて良かったです Σd(ゝ∀・)
将来、自分が開業できるかは分かりませんが、
「開業したての事務所の大変さ」や、
「成長していくために必要なもの」を考えながら仕事をしています。

その後輩ならどんな事務所で働いても上を目指すと思うので、
僕も負けない様に頑張ります!!!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2007.11.27 15:52 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

水と安全

今日も代打で登場のシマヨメです。こんにちは。

私が子供の頃、「水と安全はタダ!」という言葉が当たり前のように使われていました。
厳密に言えば水道代は払っているので完全にタダというわけではありませんが、飲み水といえば水道水で、水を買って飲む習慣は無かったと思います。

懐かしいドラマでニューヨーク恋物語というのがありまして(分かった人は多分30才以上ですね)、そのなかでギバちゃんがニューヨークのアパートの一室でペットボトルのエビアンを飲んでいるのを見て、「ほぉぉぉ~、ニューヨークってかっこいい!!」などと憧れていましたが、今や日本でもペットボトルの水が当たり前になっています。もう「水はタダ!」とは言えない時代になったようです。

さて、一方の「安全」。こちらも水と同様、少々事情が変わってきているようです。
日本は治安の良い国だったはずなのに、最近は随分と犯罪が身近になってしまったように思います。

ここ数年は、身近な友人が空き巣にあったり、知人がひったくりにあったり、もう犯罪は他人事とは言えない状態になっていることを実感しています。

シマ家でも、今年の春に車のナンバーを盗まれてしまいました。
あちこち出歩いている途中で盗まれたようで、どこで盗まれたのかははっきりとわかりません。
ナンバーが付いていないことに気がついてすぐに警察へ行き被害届を出しました。ナンバーのまわりの指紋をとってもらい、調書を作るのに約2時間。
その後、盗まれたナンバーは手配がかかるため、自腹でナンバーの再交付を受けました。お値段一万円也。まったく迷惑な話です。

物騒な世の中だわ~と思っていたら、先日私の実家の車が車上荒らしに遭ってしまいました。
父は出先で車の中にお財布を置きっぱなしにしていたため、保険証やクレジットカード、現金を盗まれてしまいました。

助手席側の鍵(普段はあまり使いませんね)を、外側からは分からないように壊されていて、お財布の中身も全部盗むわけではなく、現金を少し残して盗んでいったようなので、発覚するのに時間がかかりました。

発覚したのは、数日後にガソリンを入れようとしたらお財布の中の現金が明らかに少なくなっていたこと。それから普段はほとんど使っていないクレジットカードで急に高額の買い物をしている形跡があったことから、不審に思ったカード会社が連絡をくれたためでした。

幸いクレジットカードの被害は保険でカバーできるとのことで一安心。
犯人は一日で約20万円分の家電を買っていたようです。
しかし保険証は実際に被害に遭うまでは手の打ちようが無いとのことで、まだ不安が残っています。

その後、父は全く別の場所の駐車場で、若い男の人が停めてある車の周りをうろついているのを見たそうです。父がメモを取り出すと慌てて自分の車に戻ったり、車の中から外の様子を窺っていたりと、明らかに不審な行動をしていたようです。
あまりにも怪しかったので、父がしばらくその場で見張っていたら、その男は何もせずに車で去って行ったらしいのですが、なんと、車の前のナンバーと後ろのナンバーが違っていたそうなんですよ。

・・・うちの盗まれたナンバーもこんな風に使われているのでしょうか。

こんなに身近で立て続けに被害があると恐ろしいですね。
みなさんもくれぐれもお気をつけくださいませ。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2007.11.26 16:39 | シマヨメ | トラックバック(0) | コメント(0) |

反省 (o_ _)o))

どーも、イノッチです(^o^)

昨日の試験ではミスをしてしまいましたヽ('A`)ノェェェ 
他の人が間違えない様な意味不明なミスです。
こんなミスをしている自分が情けないです。

今日で9月決算が終わったので、
これからは少し時間に余裕があるはずです。
もう変なミスをしないためにも勉強を頑張ります!!!

毎回頑張るとは言ってはいるんですが、
中々、思うように進みません。

しかもあと3週間ほどで去年の税理士試験の結果発表です
今日も夜まで頑張りたいと思っています。
自分では、学生の時はそれなりに出来ると思っていました。

けど、仕事を始めて気が付きましたが、
実際には、時間を有効には使えていなかったようです。
今までは、一日中勉強を出来る状況でした。
それで仕事をしている人達より点数を取れるのは、
当然のことであり、満足することではありませんヽ(`Д´)ノ

仕事を終えた後に、疲れている状況で、
少ない時間を有効に使えてこそ凄いんだろうなぁと思いました。

今回の試験を反省し、他の勉強に専念している人に負けたくないので、
集中して勉強できる様に、仕事と勉強にメリハリをつけて頑張ります!!!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2007.11.22 19:22 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

ピンチ……・ヽ(´Д`)ノ

どーも、イノッチです(^o^)

ついに今月もこの日がやってきました。
月に一回の相続税の試験です・ヽ(´Д`)ノ
前回もその前もミスをしているので今回こそは頑張ります。

昨日、一昨日と夜まで勉強はしましたが、
思ったより進まず、今回もピンチです。

ですが、もう時間はありません。
仕事が終わってから学校に着くまでの時間で、
勉強するしかありません。
一応、テキストの見直しはし終わっているので、
きっと大丈夫です(・∀・)/ 

今月は意外と仕事が多く、調べたいことも色々あったので、
ちょっと疲れています。

今週末は三連休なので、ゆっくり休みたいです。
まぁ、金曜日から土曜日にかけて、
留萌にいる友達の家に遊びに行く予定なんですが………

行くのは、専門学校の時の友達3人です。
皆、事務所で働いているので、
忙しくなる前に一回、旅行がてら遊びに行きたいと思っていました。

でも、まずは、今日の試験を頑張ってきます。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2007.11.21 15:03 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(1) |

外出しない日

税理士のシマです。

本日は珍しく外出しないで、事務所におりました。

「こういう日は仕事がはかどって、はかどって・・・」
と思っていたら、難しい案件にぶつかって、1日中考えていました。

まず、一つ目の案件を午前中ず~っと、イノッチと二人で考えて・・・

そして、二つ目の案件を午後から外部に問い合わせたりしていました。

何とか解決できましたが、やるはずだったことが何もできませんでした。

でも、こうやって考えてる時間は、実は好きだったりします。

経営という面では非効率ですし、これだけ考えているということを関与先に伝わりづらいので報われないことが多いんですが、税理士という商売上は大事な時間です。

以前も似たようなことを書きましたが、情報という仕入を行うためにお金が必要ですし、時間も掛けなければなりません。

どんな商売でも一緒ですが、つくづく一生勉強なんだなぁと痛感しました。


そして、イノッチが僕の事務所に入ってくれて本当に良かったと思いました。

僕は猪突猛進型の人間なので、自分が正しいと思ったことは突き進んでしまいます。
まだ若いですが自分自身を持っているので、一回りも違う僕にボソッとパンチのある言葉を言い放ってきます。そして、僕に気付きを与えてくれます。

僕には足りない部分をたくさん持っているので、これからも助けてもらうことになるでしょう。

僕も負けないように成長しなければなりません。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2007.11.20 17:57 | 税理士シマ | トラックバック(0) | コメント(0) |

シマ家自慢の餃子

税理士のシマです。

昨日の日曜日は、また料理に勤しみました。

今回はシマ家自慢の餃子です。
うちの餃子は、自分で言うのもなんですが、美味いんです。
実家から引き継いだものなんですが、うちでは餃子はおかずではなく主食なんです。餃子だけで食べるんです。
たま~に同じような話しを聞きますが、あんまりないと思います。

ですので、大量に作ります。今回は110個分の材料を買ってきました。
一人55個食べることになります。
いつもは90個くらいなのですが、何となく多めに作ってみました。

また、いつものごとく、作る過程を書き込みます。

まずは、白菜1/4・キャベツ1/2・長ネギ1本・ニラ2束をみじん切りにします。

僕一人でやろうと思ったのですが
 シマ  「俺がやるよ」
 カミさん「時間かかるからいいよ。」
 シマ  「そだね。わかった。」
とすぐに納得。お腹が減っていたので、カミさんに任せました。

110個分の野菜です。
071118_164502.jpg

一応、参考にたばこを後ろに置いてみました。

そして、これからが僕の仕事。
切った野菜を塩もみし、一度水で洗い流した後、サラシに包み込んで水分を絞ります。
結構な力仕事です。でも、これをやらないと水気が多くてベチャベチャになってしまうんです。

絞った後はこちら。
071118_170239.jpg

予想では「こんなに少なくなるんです。」となるはずだったんですが、そうでもなかったです。もう少し絞った方が良かったかも・・・

でも、気にせずに挽肉300gを投入し、粘りが出るまで混ぜていきます。
ここで塩・コショウ・醤油などを少々入れて、味付けします。
これはカミさんが目分量で入れてました。見た感じ、適当な感じで良さそうでした。
ボールが小さかったのか?それとも作る量が多すぎたのか?混ぜ合わせるのにかなり格闘しました。こぼさないように・・・

そして、いい感じになりました。
071118_171132.jpg


これを市販の皮で包んでいきます。
今度、時間があれば皮から作ってみたいですね。。
ただ、以前に作った肉まんで苦い経験があるのですが・・・

夫婦二人の共同作業です。
110個の餃子を包んでいきます。
(実は、当初は90個分のつもりで材料を買ってきたのですが、途中で皮が足りなくなって、買い出しに出かけました。家の近くに東急があって良かった。。)

包むときはなるべく迅速にです。そうしないと皮が乾いてしまいます。

110個分、包み終わりました。
071118_175656.jpg

見た目はそんなに多く見えないかもしれませんが、サランラップを引いて二段重ねしています。ですので、この2倍と思っていただけると良いかと思います。

これを蒸し器に入れて、蒸していきます。
うちは蒸し餃子なんです。蒸しているからこそ、たくさん食べられるかもしれません。
当然、110個全部を一気に蒸すことはできませんので、蒸し器に入る分だけ、蒸していきます。
071118_175908.jpg

蒸し上がるのに大体10分弱。

そして、完成です。
071118_180938.jpg

僕はタレは酢醤油です。お好みでラー油やごま油を入れると良いでしょう。
ビールと一緒においしくいただきました。

写真のとおり、蒸し器では10個位ずつしか蒸せません。妻は蒸しては食べて、食べては蒸してと大変そうでした。蒸す作業は手伝っていなかったので、今思うと「今度は交代でやろうかな」と思いました。

当然、食べるペースに蒸し上がるのが追いついてこないので、妻はフライパンを利用した蒸し道具を出してきました。写真は撮っていませんが、このおかげで僕と妻の早食いに対応できたようです。

しかし、さすがに二人で110個は無理でした。20個位残して、ご馳走様しました。
この余った餃子を次の日にフライパンで焼いて食べると、また良いんです。

挽肉も結構入れましたが、どっちかというと野菜餃子です。
しかも蒸しているおかげでアッサリしています。

これは人にオススメできる一品です。

どうかお試しあれ!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2007.11.19 22:43 | 税理士シマ | トラックバック(0) | コメント(0) |

悩み

税理士のシマです。

本日、TKCの研修会で東京に来ております。ご存知の方もいらっしゃると思いますが、TKCというのは会計ソフトの会社です。

僕の事務所ではミロク情報サービスという会社の会計ソフトを使っています。
何で他のソフト会社の研修に来ているかというと、僕の友人がTKCを使っていて、そのつながりでTKCの方に誘われて参加しました。
実は旅費は負担していただいておりますので、半分遊びで参加しました。

TKCは他のソフトにはない素晴らしい機能があるというのは知っていました。しかし、正直なところ、TKCは市販のソフトなどと比べるとめんどくさく、ランニングコストがかかるので敬遠していました。
なので、営業目的で旅費なんかを負担してくれてるんだろうけど、申し訳ないとは思いつつ利用させていただくつもりでした。

ただ、講演などを聞いていると、TKCの考え方が僕の考え方と同じなんだということがわかりました。
すなわち、関与先の黒字化と経営者の成長です。しかも、合理的に、かつ、機能的にです。
ミロク情報サービスのソフトも負けないくらい良いソフトなのですが、TKCの方が僕の考え方に合っているかもしれません。

安い買い物ではないので悩むところです。

話しは変わりますが、今日も宿泊して、東京在住の友人と遊んできます。明日は仕事なので体力が心配ですが…
でも、昨日は今日のため、そして明日のために珍しくセーブして飲みました。少し大人になったかもしれません

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2007.11.16 11:46 | 税理士シマ | トラックバック(0) | コメント(0) |

同窓会⊂(^ω^ )

どーも、イノッチです(^o^)

土曜日は高校の同窓会です。
皆、来るのでしょうか?
僕は高校を卒業してからほとんどの人と会っていないので、
凄く楽しみです!(ノ≧∀≦)

どれくらいの人数が集まるのかは知りませんが、
久しぶりに地元に戻るので仕事も勉強も忘れて楽しんできます。
今回の同窓会を機に、札幌で働いている人がいれば、
たまにでも、一緒に飲みに行けたらなぁと思っています。

僕たちは今、22歳なのでまだ大学生の人や就職して何年も経つ人、
僕のように働き始めの人やニートの人もいるかもしれません。
昔と違ってこれからは皆、仕事が中心の生活になると思うので、
真面目な話もすることでしょう。
色々な状況・立場の人の話を聞いて今後に役立てたいです。

同窓会の後は、実家に帰るのですが、
実家にも仕事を始めてから初めて帰ります。
まだ初任給をもらってから両親プレゼントをしていません(ノω・、)
遅くなってしまいましたが、
何か喜んで貰えそうな物を探してプレゼントしてきます(*^ω^)ノ∠※

日曜日は夜まで勉強の予定なので、きちんと調節して飲んできます。
今のところ、来週からは飲む予定はないので、
今回は思いっきり楽しんできます。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2007.11.15 16:54 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

ビジネス文書って・・・

シマヨメです。こんにちは。
シマは明日からの出張の準備、イノッチは仕事が忙しそうなのでまた代打で登場です。

社会人になって十数年経ちますが、最近になってビジネス文書の基礎が全く出来ていないことに気づいてしまいました。今までは保存してある文書やネットを見ながら何とな~~く作っていたのですが、挨拶状や簡単な文書くらいは何も見なくても自分できちんと作れるようにならなければ!と思い、今更ながらちょこちょこと本を読んだりしています。

普段何気なく作ったり読んだりしているビジネス文書ですが、改めて見るとなかなか面白いものですね。

文書の書き出しに、よく「○○の候」という時候の挨拶がありますが、これは月ごとに数種類あるようです。

季節がはっきりとした日本ならではの習慣なのかもしれません。

印象に残ったのは、4月の「桜花」、5月の「若葉」「薫風」。

堅い堅いビジネスに使う文書ですが、よく見ると美しい言葉が入っているんですねぇ。

時候のあいさつの後には、これまたお決まりの安否のあいさつ。

よく目にする「貴社ますますご清栄のこととお喜び申し上げます」という文章です。

個人に対しては「○○様におかれましてはますますご健勝のこととお喜び申し上げます」なんて言葉も使われます。

決まった形式上にしっかりと相手を思いやる表現が入っているっていうのがまた日本人らしい文化ですねぇ。

でもよく考えると結構仰々しい言葉かも。

さらに文書は続き、「平素は格別の(一方ならぬ)ご厚情を賜り厚く御礼申し上げます」というお礼の一文が。

うんうん。やっぱりお世話になっている方にお礼は必要ですよね。これは納得。しかし結構大げさな表現。口に出して読んでみると舌を噛みそうです。

この後は用件を伝える文章。これは普通。

用件を書き終わったらいよいよ締めの言葉。相手の体を思いやる表現があったり、頼み事の場合には「お忙しいところ恐縮ですが~」などの表現が入ったり。
その中で、よく使われてはいるものの、なんだか気になるこんな文章が。

「何とぞ今後とも倍旧のお引き立てを賜りますようお願い申し上げます。」

よく見る文章かもしれません。

でも、さっき「いつも滅茶苦茶お世話になりまして本当にどうもありがとう!(超訳)」みたいなことを言っておいて、その舌の根も乾かぬうちに「もっともっと私を引き立てて!かわいがって!(超訳)」と頼むとは。

きちんと挨拶をして用件を伝えた後は、どさくさに紛れて頼み事。しかも「倍旧(←旧を倍する=今までの2倍も??)」。いくら丁寧な表現でもちゃっかりしてるなぁ。結構ナチュラルにものすごい事を書いているものなんですね。
(私も何かの文書を作ったときにこの表現を使ったような気が・・・)

とまあ、丸暗記してしまえばいいものを、余計なことばかりを考えてしまい、なかなか勉強自体ははかどりません。でも普段何気なく見過ごしていたことを改めて勉強してみると色々と楽しい発見があったりもします。

学生時代、勉強はあまり楽しいものではありませんでしたが、大人になってから自分が欲しい知識をのんびりと勉強するのは面白いものですね。

面白いと言いつつ、今まで自分がやってきたことの間違いに気付いて凹んだりもしていますが、もう少し続けてみようと思っています。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2007.11.14 17:35 | シマヨメ | トラックバック(0) | コメント(0) |

事務所の考え。

どーも、イノッチです(^o^)

先週の土曜日に友達の誕生日祝いをしました。
今回はつぶれないように気をつけながら飲みました(>_<)
飲み会は夜の7時から開始し、終わったのは2時位。
時間が時間だったので皆でその誕生日の友達の家に行き、
四次会が開始しました。

今回は専門学校の時の恩師であるK先生も呼んで
お祝いをしたのですが、
普段はクールなK先生も疲れがたまっていたらしく、
気がつけば眠ってしまいました。
皆、普段は見られない寝顔を携帯で撮っていました.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。

その後もずっと話をしていたのですが、
途中から後輩の女の子の仕事や就職活動についての
話し合いが始まりました。

その子は税理士事務所で、監査などの仕事もしたいと考えています。
女性の方でも監査の仕事をしている人はいらっしゃると思います。
ですが、僕の友達の女の子は事務所で監査を希望しているけれど、
2・3年は出られないという友達もいます。

自分の勝手なイメージですが、
古くからある事務所や大きな事務所では、考えが定まっているので、
希望通りに行かないこともあると思います。

結局は事務所(所長)の考え方によって違うと思いますが、
やりたい仕事を出来る環境にある自分は幸せなんだと思いますd(ゝ∀・)
その子にも、就職先は今後の仕事に影響すると思うので、
妥協はしないで、じっくり考えて決めて欲しいです。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2007.11.13 17:01 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

昨日の作品

税理士のシマです。

昨日の日曜日、妻がある試験を受けて帰るのが夕方だったので
僕が晩ご飯を作りました。

玉子がたくさんあったので、玉子料理を何か作ろうとネットで検索していたところ、韓国料理のページに当たりました。
その中で簡単に作れそうなものを探していたところ、パッと目に入ったのが「ちぢみ」でした。

昨日の作品は「ちぢみ」です。

レシピが書いていたんですが、無視して自分なりに作りました。

まずはニラを2㎝ほどにざく切りして、ネギは斜め切りしておきます。

長いもとジャガイモをすりおろして、玉子をいれて泡立て器でかき混ぜます。

水、小麦粉を半カップずつ入れて更にかき混ぜて、ちょっともったりとする感じにします。

あとはかき混ぜた生地にニラ・ネギ・キムチを入れて、再度かき混ぜます。

今回はホットプレートで焼きましたが、ちぢみはフライパンで強い火で焼いた方が、外はカリカリ・中はフワフワと出来上がるようです。

タレは、めんつゆを水で薄めてごま油を垂らして作りました。

ちょっとしょっぱかったので食べた後のどが乾きましたが、そこそこの味でした。

また、レパートリーが一つ増えました。

回数を重ねるごとにおいしくなることでしょう。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2007.11.12 17:50 | 税理士シマ | トラックバック(0) | コメント(0) |

芸能人気分!?

税理士のシマです。

昨日一泊で東京出張に行ってきました。

研修だったのですが、竹中平蔵氏のお話しを聞くことができました。

竹中氏は「小泉内閣の構造改革が原因で地域格差が生じた」などとバッシングを受けていました。

僕はよくわかってはいませんが、「良い方向に進めるときには、どこかで弊害が生じる。」と思っています。そして、その弊害を乗り越えたときに目的を達成できると思っています。

「痛みなくして構造改革はありえない。」という言葉の深さを感じるセミナーでした。

今回の話を聞いて、「やっぱりそうだ」という確信が持てました。そして、税理士として政治経済の勉強をしていかなければならないと思いました。

そして、竹中氏の話と研修が終わり、夜の歌舞伎町に出かけてきました。

一緒に行った連れと「どこに行こうか?」と迷っていました。
ホテルのフロントにて
連れ      「どこかないですか?せっかくだから、歌舞伎町に行きたいんですけど・・・」
フロントの人 「歌舞伎町は高いですよ。大久保の方が良いのでは・・・」
連れ      「いや、歌舞伎町がいいんだけど。あ、シマさん、叙々苑行きませんか?せっかくだから、芸能人気分を味わいましょうよ。」

ということで、「叙々苑」へ。

芸能人いないかなと周りを見ましたが、それらしき姿はありませんでした。ただ、何となく「お金持ちっぽい人が来ているようです。」
そんな中だったのでちょっと気が引けましたが、写真は取ってきました。

20071109165402.jpg

20071109165353.jpg


味はというと「う~ん??」という感じです。やはり、北海道は食べ物がおいしいんですね。

ただ、接客はピカイチです。
前に本州の人が、「北海道の人は人をもてなす気があるのか?」と感じるくらい接客が良くないと言っていました。
全部の店がそうではないと思いますが、やはり商売に対する思いが従業員やバイトに伝わっていないのかもしれません。

竹中氏の話にもありましたが、「団塊の世代が退職して、まず何をしたいか?」という問いに、ほとんどの方が「旅行がしたい」と答えたそうです。そうなると、これからは観光産業が伸びていく時代です。そんな状況で、北海道が生き残っていくためには、「人をもてなす」ということを改めて考えていかなければならないのかもしれません。

偉そうですが、僕もそれを一助していきたいと思っています。そのためには、勉強や経験が必要ですが・・・

何かタイトルと違った内容になりましたが、芸能人気分を味わうために「叙々苑」に行って来ました。

あと、ちょっとビビって値段を抑えたものを頼んだので、それほど高くはなかったです。だから、味が落ちるものだったのかもしれませんね。

もう1軒ハシゴして帰ろうと思ったとき、体の大きな坊主の人が歩いていました。

キラーカーンさんでした。

迷惑だったと思うのですが、キラーカーンさんと握手をして、写真も一方的に撮ってしまいました。
ごめんなさい、キラーカーンさんm(_ _)m

お詫びに宣伝を・・・
キラーカーンさんは歌舞伎町で「ちゃんこ居酒屋カンちゃん」という店をやっているようです。

僕も今度東京に行ったときには行ってみようと思います。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2007.11.09 17:30 | 税理士シマ | トラックバック(0) | コメント(0) |

記帳代行、経験、成長。

どーも、イノッチです(^o^)

今日はシマさんが東京へ出張のため、
今日も僕がブログを書きます。
たまには僕の仕事について書いてみたいと思います。

最近は新しいお客様の記帳代行をやっています。
僕のような新人には一連の流れを把握するのにいい練習になります。
今回は飲食店の代行をしています。
仕訳の量は多いですが、取引の種類が少ないので、まだ楽な方です。
それでも代行はやっぱり大変ですヾ(´゚Д゚`;)ゝ

僕は簿記の勉強をして資格も取りました。
それでも資格の勉強と実際の経理とでは全然違うものです。
そもそも代行なので試験の様に資料がまとまっておらず、
領収書や請求書、通帳などから仕訳を読み取らなければなりません。

今回は「手数料」「源泉所得税」「社会保険料」などの資料が
分かりづらく、
去年の経理にも何カ所か修正が必要だったため、
かなり時間がかかってしまいました(O_O;)

記帳代行は時間も労力もかかります。
ですが、色々な業種の代行を経験しておくことで、
今後の自分の成長につながると思いますヽ(^∀^*)ノ

これからも色々な仕事を沢山こなして、
どんどん成長していきたいです。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2007.11.08 17:21 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

危なッ ノ)゚Д゚(ヽ

どーも、イノッチです(^o^)

最近、シマさんがの保険を変更していました。
僕も運転するために変えてくれたのです。
僕は免許を取ってから約3年近く乗っていなかったので、
ほとんど覚えていません(-ω- )

なので、昨日は仕事の後にシマさんのを借りて運転練習をしました。

アクセルの踏み加減、
ハンドルの回し加減、
スピードの出し具合など、
ほとんど覚えていません(-ω- )

シマさんも隣に座ってくれていたのですが、
かなりの恐怖体験だったと思います。

の通りの多い道路は危険だと思い、
事務所の周りの路地をぐるぐる回っていました。
ですが、路地は暗くて、狭くて、人や自転が近くてかなり危険です。
意外と大きい通りの方が安心して練習出来るかも知れません。

冬になると3・4ヶ月は練習出来なくなるので、
雪が降る前に少しでも思い出せるように、
定期的に練習したいです(゚*゚)ノ

仕事をする上で運転することは当然大事なので、
早く思い出せるように頑張ります!!!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2007.11.07 17:43 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

自虐の詩

税理士のシマです。

土曜日が久々の休みで、レイトショーを行ってきました。

見た映画は「自虐の詩」です。

主演は阿部寛と中谷美紀で、阿部寛のパンチパーマが印象的でした。

イサオ(阿部寛)と幸江(中谷美紀)の夫婦生活が描かれていて、イサオは何か気にくわないことがあると、ちゃぶ台をひっくり返す毎日。それを健気に支える幸江が不憫で不憫で・・・

しかも、幸江は幼い頃母に捨てられ、そして、父は銀行強盗で捕まり、究極の貧乏生活。「いつも幸せって何だろう・・・」と考えている。

そして、最後に「幸せとは・・・」の答えが・・・

何か映画の広告みたいになりました。映画のことをブログに書くのは難しいです。これが上手くなると皆さんに読んでもらえるブログになるかもしれませんね。

結局のところは、おもしろかったです。阿部寛が笑えるし、中谷美紀の不憫さに泣けてくるし(実際に周りの方は泣いていたようです。)そして、主題歌の「海原の月(安藤祐子)」が良かったです。

スクリーンで見たほうが良いと思いますが、DVDでも良いので一見価値ありです。


映画を見る前に「自虐の詩HP」を見てて、ハマってしまったのが「ちゃぶ1グランプリ(ちゃぶ台返しのゲーム)」です。

賞品は期限が過ぎたので当たりませんが、ゲームは出来るようです。

お時間があるときにでも、暇つぶしにどうぞ。

ちなみに、僕の最高は493回でした。ランキングを見ると、まだまだ上がいます。どうやれば、5,000回いくのかなぁ・・・

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2007.11.06 16:46 | 税理士シマ | トラックバック(0) | コメント(0) |

もうすぐですね(゚∀゚ )≡ 

どーも、イノッチです(^o^)

今日は11月5日。
たしか前回の税理士試験の結果は12月14日に発表です。
僕の元に通知が届くのは15日の土曜日だと思います。
あっという間にあと1ヶ月近くになってしまいました。
毎年その土曜日は緊張して勉強してても落ち着かないんですよね(*^m^)o

何日か前にシマさんとそのことで話す機会がありました。
仕事をしながらの勉強なので、
1年で1科目ずつ確実に取ることを目標に頑張ります(・∀・)/ 
少しでもシマさんの負担を減らせるように早く取りたいです。

ですが、まだ発表まで1ヶ月あるので、
今の勉強に集中しなければなりません。
当然、仕事も手を抜くわけにはいきません。
でも、息抜きもしたいです(-ω-ゞ

まだ社会人になって2ヶ月半くらいですが、
毎日凄く充実しています。
仕事が本当におもしろいです。
嘘ではありません。

お客様のマイナスの面を少しでもプラスに出来るように、
自分たちの作業をより効率化出来るように、
考えることが凄く楽しいです。

何歳になっても、勉強を続けていきたいです。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2007.11.05 18:35 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

税理士の商品

税理士のシマです。

本日、イノッチと営業に行ってきました。

今回のご依頼は、18年5月期と19年5月期の決算申告でした。
期限後の申告の依頼です。

結果はお断りさせていただきました。

「期限後だから」という理由ではなく、「社長の商売に対する考え」が理解できなかったのと、嫌らしい話しになりますが「金額」です。

しかも、2年分の記帳も入っての話しだったので、僕の事務所の考えに合わないのと、それに見合う金額がもらえなかったためです。



税理士の商品は、知識(情報提供)と作業(記帳代行等)の2種類に分かれると思います。


知識についてはよく言われるのですが、「税理士さんはいいね。自分が動けばお金になるから、原価がかからなくて。」と。

しかし、原価は掛かっています。

税理士という資格を取るためにお金は必要ですし、情報を得るために本や研修等でお金を払っています。
それが税理士の原価なんです。

ただ、この原価は関与先数が増えれば単価が下がるので、ちょっとした情報であれば料金をいただかない場合もあります。


それに対して、作業の方は「人件費」や「事務所経費」が原価となります。従業員を雇って作業をしてもらっている訳ですから、これは直接かかる原価です。

ですので、作業の料金は値引くことは出来ません。

作業の一部を関与先にやっていただければ、その分は値引くことは出来ますけど。


「原価がかかってないんだから、料金を安くして。」と言われますが、自分の時間を削る覚悟があれば、安くすることは出来ます。

ただ、値引いて契約することは、正規の料金で契約をしていただいている関与先に掛ける時間をも削ることになります。
ですので、値引くということは出来ないんです。

今回の営業先は、確かに財務状況から見て、僕の提示した料金は払えないというのは明らかでした。
ただ、僕はイノッチという従業員を雇っているので、イノッチを養っていかなければなりません。

心を鬼にして、断ってきました。胸が痛いんですけど・・・

かっこいいことばかり書いていますが、結局は「社長の商売に対する考え」が理解できなく、これが理解できていれば、もしかすると契約していたかもしれません。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2007.11.02 19:14 | 税理士シマ | トラックバック(0) | コメント(0) |

人財の重要性

税理士のシマです。

最近、いつも考えているのが、人財(人は財産)についてです。

会計事務所だけではありませんが、どこの職場でも人の問題が付いて回ります。特に士業と呼ばれる僕らの業界では、永遠に付いて回る課題かもしれません。

大きな事務所ほど、「担当者によってやり方が違う」とか「経験年数に差があり、実力が違いすぎる」とかいう問題が多いようです。

まず、僕の事務所の今後の課題は「いかに業務品質を均等化していくか?」です。そのためには「人財育成」が大きな課題です。(欲張りですが、その人の個性を生かしつつです。)

「どうやったら、人を育てることができるのだろう?」といつも頭を悩ませています。最低でも、僕と同じくらいのことができる人間を早急に育てなければなりません。
まだ気にする年齢でもありませんが、僕に何かあったとき関与先に迷惑を掛けてしまうからです。

ただいま、イノッチで僕の人財育成を実践させてもらっています。(実験みたいな言い方になってしまった。イノッチごめんm(_ _)m)
今のところは、僕の考えが伝わっているようなので、小成功です。

でも、この小成功で納得してしまうと成長が止まってしまいます。
イノッチにはマンツーマンの形で、僕の考えを伝えています。イノッチは信念を持っているので、その信念に合致するような考えであれば、受け入れてくれます。しかも、他を知らない社会人1年生の人間に、毎日毎日念仏のように僕の考えを言っていれば、植え付いてくるのは当たり前です。

問題はこれからです。僕が従業員にマンツーマンで接することが出来なくなったときに、大きな壁となって立ちはだかるんでしょうね。

たぶん、この課題はずっと経営者が持ち続けていることだと思いますが、何年かかっても解決していくつもりです。

ただ、僕よりもずっと経験豊富な大先輩が、今までずっと抱えていた問題なので、僕がちょっと考えただけで出来るようなものでもないとも思っています。ですので、焦らずじっくりと考えてみます。

僕は占いによると「大器晩成」のようなので、ずっと考えていれば「晩年にもしかしたら解決出来るかも」と都合良く思っています。
晩年だと遅いなぁ・・・

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2007.11.01 15:41 | 税理士シマ | トラックバック(0) | コメント(0) |

| ホーム |