皆さん、ありがとうございました。

税理士のシマです。

僕の事務所は、今日で仕事納めです。

朝から大掃除をして、開業して半年間のアカを落としました。

バカみたいと思われるかもしれませんが、事務所の中にある備品や植物に「半年間ありがとう」と声を掛けながら、掃除をしていました。

何も考えず開業してしまい、最初は「生活はできるのだろうか?」「自分の仕事は他の税理士と比較して、勝る部分はあるのだろうか?」不安なことがたくさんありました。
でも、何とかこの半年間を乗り切ってきたのは、たくさんの方の支援をいただいたからです。

備品も植物も人の縁があって、僕のところに来たものなので感謝すべきと思い、物に話しかけながら掃除をしていました。

ホントにあっという間の半年間でした。バタバタして自分のやりたいことが1/3も進んでいません。

来年は計画を立て、自分の理想像に近づけます。
このブログでも「これをやります!」と宣言して、その結果について報告できずにいました。

目の前の仕事だけではなく、将来の仕事も見据えて、計画を立てなければ!

こんなことを言って、また報告できずに「食べ物」の話しを書いている自分が想像できますが・・・


今年最後になりますが、こんなブログを見ていただいて、ありがとうございます。

来年は1月7日が仕事初めです。

また、来年も懲りずにお付き合いください。


それでは、良いお年をお迎えください。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

スポンサーサイト

2007.12.28 17:30 | 税理士シマ | トラックバック(0) | コメント(0) |

反省会。

どーも、イノッチです(^o^)

今年の仕事は今日で終わりです。先程、終了しました。
そんな訳で書くのが凄く遅くなってしまいました。スイマセン。
明日は事務所の大掃除と忘年会です。
ということで、今日は今年を1年間振り返って、反省会をしようと思います。

今年の出来事の中での一番は当然、仕事を始めたことです。
前回も書きましたが、僕の恩師のH先生のおかげで、
シマさんの元で働くことが出来ました。
H先生、本当に有難うございました。

そして、仕事を始めてからは、友達同士で飲む機会がとても増えました。
皆で仕事について色々な話をしています。
特に、Y君とは毎回のように一緒に飲み、その度に泊めてもらい、
さらにはウザイ位に絡む僕を優しく許してくれます。
Y君、いつも一緒に飲んでる皆、本当に有難うございます。

それから、学校の先生や、今も学校で勉強をしている友達についてです。
先生達の励ましや、友達が勉強を頑張っているのを見て、
僕は仕事を始めてからも、勉強を頑張ろうと思えているんだと思います。
皆さん、本当に有難うございます。

最後にシマさんと奥さんについてです。
まずは、奥さん。
奥さんはシマさんからの指示を迅速、かつ、的確に行うことができ、
接客、電話応対など完璧。見習うことだらけです。
シマさんを凄くサポートしていると感じました。

シマさんについては、仕事は当然ながら、
お客様との関係を創るのが凄いと感じました。
人柄、人間性が他の人を引きつけているのかなぁという感じです。
僕にはまだまだ足りない部分だと思います。

事務処理や接客、税務の知識や人柄など、
僕が磨かなくてはならないものをお二人は沢山持っています。
まずは、色々な人と話をしてみたいと思いました。
そして与えられた仕事は迅速、かつ、的確にやり、シマさんのサポートをしたいです。

今年、どれくらい成長が出来ているのか分かりませんが、
来年も一生懸命やるしかない!! という感じです。

総括すると今年は皆さんに助けてもらいっぱなしでした。
本当に有難うございました。
来年も色々とご迷惑をおかけするかもしれませんが、宜しくお願い致します。
ではまた。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2007.12.27 20:39 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(3) |

うちのクリスマス♪

税理士のシマです。

皆様、クリスマスはいかがだったでしょうか?
クリスマスと関係なくとも年の瀬の連休ということで、何かとお忙しかったのではないでしょうか?

今日は、僕んちのクリスマスの恒例を2つほどご紹介します。

クリスマスは毎年必ず妻の実家で過ごします。
と言っても、夕飯時に押しかけ食事をいただいて、満腹になったところで寝るかテレビを見ているだけなんですが・・・

犬のコータも妻の実家が大好きで、実家に向かうときに電話をかけるのですが、その時点でしっぽがビュンビュン回ってます
電話口の声がわかるんですねぇ・・・電話を切った後は、「早く連れてけ!早く連れてけ!」と足にまとわりついて催促してきます。

「わかったよ。わかったよ。」となだめて、行く準備をします。

コータは冬になると服を着てお出かけするのですが、クリスマス時期はクリスマス仕様です。

071223_205512.jpg

この「かわいいでしょ」とばかりの得意げな顔がまたかわいい
まったくの親バカな僕です・・・

これがまず1つ目の恒例行事です。


そして、もう1つの恒例は・・・

071223_155827.jpg

071223_155811.jpg


これが何だかわかりますか?

妻の母特製の鳥の丸焼きです。クリスマスだけの恒例料理です。
これは、僕が妻と結婚する前からご馳走になっていました。もうかれこれ10年以上前から毎年いただいております。

売っている鳥より絶対美味いです。と言うか、一羽5,000円くらいで売ってもいいんじゃないかと思います。

鳥は地鶏なので肉が美味いのは当然のことながら、鳥の腹の中に入っているものが美味いんです。パンや鶏肉やセロリなどを腹の中に入れて、オーブンで焼いているようです。この中身が鳥の味が染み込んで最高です。

この腹の中身の写真を撮っておけば良かったのですが、それどころではありませんでした。

というのは、この腹の中身は毎年争奪戦なのです。僕・妻・妻の弟。この3人で取り合いになります。弟は普段はそんなに食べる方ではないのですが、この腹の中身だけは違います。
それくらい、うちのクリスマスには大事なものなのです。

結局のところ、主導権を握って一番食べたのは妻でした。

後から、食卓についた義父は一口程度食べたくらいでした。

僕の記憶では、毎年妻が一番食べているような気がします。
どこに行っても食べ負けをしたことがない僕ですが、この鳥の中身については妻に勝てないようです。

最後にお腹いっぱいになったところで、鳥の肉をほぐして、僕の任務は終了しました。

このほぐした肉をパンに挟んで食べると、また最高です。

以上、2つがうちのクリスマス恒例行事です。


恐らく、来年も同じようなクリスマスになると思います。

そして、このブログにも同じような書き込みをすると思います。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2007.12.26 15:24 | 税理士シマ | トラックバック(0) | コメント(0) |

大掃除。

どーも、イノッチです(^o^)

今年もあと少しで終わりです。
1年があっという間に過ぎていきます。
先週の土曜日から3連休で、昨日はクリスマスイブ、
今日はクリスマス、といっても僕はいつも通りの毎日です(ノД`)ヽ

土曜日は朝から勉強をして、夜は友達同士での忘年会
日曜日・月曜日はず~と学校で勉強。
今日も仕事が終わったら勉強。

毎日、遅くまで仕事や勉強をしていると、
気が付けば部屋が酷いことになっていますΣ(゚Д゚ノ)ノ
1年の最後くらいはきれいにして、新年を良い気分で
迎えられるように三連休を使って大掃除をしました。

仕事の調べ物の書類、勉強のテキスト・プリント、
広告や雑誌が見事に散らばっており、机の上もぐちゃぐちゃ。
ゴミも溜まって邪魔になっています。
台所やお風呂場・トイレなどの水回りも要注意な状態です(;゚;Д;゚;;)
洗濯はちゃんとしていますが、干しっぱなしで部屋が狭く感じる始末。

ですが、三連休を使ったおかげでかなり片付きました(o・ω・)ノ゚
事務所も28日に大掃除忘年会をして今年は最後です。
仕事の休みの間が勉強するチャンスなので、思う存分やりたいです。
本当は勉強を休む暇はないのですが、年末年始は少し休みたいと思います。

でも、僕の友達には年末年始もずっと勉強する人もいるので、
僕も頑張らなければなりません。

というよりも、クリスマス大掃除ってかなり空しいですよね……………。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2007.12.25 18:07 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

えぇ~~~!!

どーも、イノッチです(^o^)

昨日は驚きの出来事がありました。
なんと……
宝くじが当たったのですヽ(゚Д゚;)ノ!!
といっても千円が3口で三千円なんですけどね。

ですが、こんなに早く当たるとは思っていませんでした。
今回が2度目の購入です。
金額は少ないかもしれませんが、凄く嬉しかったですヽ(・ω・´)ノ

今回も自分なりの予想をして買いました。
毎回続けていけば、将来、凄いのが当たると信じています。

予想といっても、パソコンに今までの当選の状況をいれて、
あとは怪しい数字を何個かに絞って選ぶだけなんですけど…

時間をかけずに、かつ、少しでも確率を高めて買うことが出来れば、
手間にも負担にもなりません(oゝД・)b
仕事や勉強の息抜きに、ちょっとした楽しみを見つけることが出来ました。

これが定期的に当たればもっと良いんですけど……
まぁ、そんなに甘くはないですよね。
今年の抽選は残り1回になってしまいました(>д<)
最後にもう一度当てて、色々とお金がかかる年末年始に備えたいです。

ちなみに明日は友達同士での忘年会。
またお金がかかってしまうみたいです((;゚Д゚))

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2007.12.21 16:03 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

我が家のカレー

税理士のシマです。

ここ最近ずっと忙しく、寝不足の日々が続いております。
おかげさまで関与先も徐々に増えてきたのと今月は忘年会等で飲み会が続いており、体が辛くなってきました。
でも、関与先のためにやるべきことは山積みです。まだまだ頑張らないと

ただ、たまにはリフレッシュということで、一昨日は早く帰りました。

いつものことですが、「カレーを食べたい」と妻にリクエストしまして、晩ご飯は「カレー」に決定しました。
妻が新たに仕入れてきたカレー本「はじめてのインド料理」に載っている「辛~いチキンカレー」に決定です。

今回はとてもお腹が減っていたので、作るのは妻に任せました。何でかというと僕が作ると時間がかかるからです。

待っている最中、すご~く良いにおいが漂ってきます。

もうお腹が減りすぎて我慢できなくなり、朝食の残りのパンを食べてしまいました。
最近太りすぎなので、一日一食はヨーグルトのみにしています。そのせいもあり、決まった時間にお腹が減るようになりました。
でも、間食してたら意味がないんですけど・・・

すこしお腹が落ち着いて、妻の料理さばきを見学していたら

妻 「これだけじゃ、ちょっと寂しいなぁ・・・」

そして、ニンジンとジャガイモを冷蔵庫から取り出し、以前ご紹介した「インド家庭料理入門」を持ってきました。

付け合わせは、その本に載っている「ニンジンのカレー」になりました。

「カレーの付け合わせがカレーかい!?」と突っ込まれそうですが、ニンジンのカレーはこんな感じです。
071218_194142_ed_20071220185834.jpg


そして、
妻 「作ってみる?」

僕 「うん、いいよ。」
(僕は「やれ!」と命令されると動きませんが、「やってみる?」と言われると「うん」と言ってしまいます。さすがは10年以上の付き合いです。よくわかってる・・・)

妻 「じゃ、まかせた。」

ということで、僕の料理が始まりました。

ただ、レシピはとても簡単。

ニンジンとジャガイモを1㎝のサイコロ状に切り、スパイス・塩・水を入れて、フライパンで煮込んでいくだけです。
材料の分量が違ったので、味付けは適量で何となく仕上げました。

途中、味見をして
僕 「う~ん、大丈夫かな・・・」

ちょうど出来上がったところで、妻のカレーも完成。

さっそく、「いただきま~す。」

妻の「辛~いチキンカレー」は本当に辛く、食べている最中に汗が出てきます。
汗をふきふき、おいしくいただきました。
071218_194117_ed.jpg


そして、僕の「ニンジンのカレー」もなかなかのもの。
ちょっとニンジンの芯が残っていたことに悔いが残りましたが・・・


忙しい中のちょっとしたオアシスでした。

おいしいものを自分で作って、おいしくいただくのは気持ちのいいことですね。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2007.12.20 19:21 | 税理士シマ | トラックバック(0) | コメント(0) |

欲しい…

どーも、イノッチです(^o^)

今日のブログは僕みたいです Σ(゚ロ゚;)
昨日のブログの最後に質問がありました。
もし、宝くじが当たったら何に使いますか?
という質問でした。

面白くないかもしれませんが、
僕なら大半を貯金してしまうと思います(・ω・;)
その他には奨学金を返して、親に恩返しをして、
そして残りのお金で欲しいと思った物を買うのです。

ですが、お金で買えない物もあるのが現実です。

今週の月曜日に前回の税理士試験の結果が届いたのですが、
結果はダメでした。
宝くじに当たってお金がどんなに手に入っても、
合格は買うことが出来ません。

仕事を覚えて、勉強をするのには時間がもっと欲しいです。
ですが時間も買うことは出来ません。

お金は当然欲しいのですが、他にも欲しい物は沢山あります。
けれど、どんな物でも簡単に手に入る物ではないので、
欲張らずに出来ることを精一杯やっていくことにします。
まずは、仕事に勉強です。

ある方の話を聴いてそれを凄く実感したので、
そのことに関してはまたの機会に書きたいと思います。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2007.12.19 17:44 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

彷徨う読書ライフ

こんにちは、シマヨメです

私は本を読むのが好きなのですが、ここ最近少し読書から遠ざかっていたため、次に読む本をなかなか見つけづらくなっていました。

以前は何人かの好きな作家さんの本が出るたびに買って読んでいたのですが、ここ数年大好きだった作家さんが亡くなったり、ずっと読んでいた作家さんの作風が変わって自分には少し合わなくなってしまったりで、読書難民状態に陥っていました。

そんなときに昔からとっている打開策は、色んな作家さんが参加している短編集や雑誌をチェックして、面白そうな人の本を読んでみることです。

ちょうど書店に新潮社の季刊誌「yomyom」があったので迷わず購入。

表紙はタイトルの「yomyom」とかわいいパンダのイラストのみ。
雑誌と言えば普通表紙に大小の見出しがたくさん載っていますが、何も無いこのシンプルさが逆に興味をひきます。

もうひとつ普通の雑誌と違うのは、目立つ広告が非常に少ないこと。
しっかりと広告は入っているのですが、それ自体が読み物になっているのも面白いところです。

内容は人気作家のエッセイあり、短編あり、翻訳物や読書体験記など盛りだくさんです。
色々な作家さんの文章を一気読み出来るので、非常にお得感があります。

今回私が一番面白いと思ったのは、翻訳家でもある岸本佐知子さんの日記です。
1日数行の日記なのですが、友人に言われた一言に途方にくれてみたり、日常生活のなにげないことに少々毒づいたり。とても短くて簡潔な文章なのに、読んでいるとその情景がありありと浮かんだり、思わず吹き出したり。
岸本さんの作品は初めて読みましたが、ツボに嵌りまくってしまったので、さっそく彼女のエッセイを本屋さんに探しにいきました。

近所の書店で「か」行を探してみるものの、岸本さんの作品は見あたらず。
がっかりしていたところ、「か」行の最後に川上弘美さんの小説を発見。
川上さんの小説は以前から何冊か読んでいて、今回のyomyomでも「なんかいいなぁ」と思っていたので迷わず購入。
今回購入したのは「ニシノユキヒコの恋と冒険」。大当たりでした。
(川上弘美さんといえば「センセイの鞄」が有名ですね。こちらは私の超オススメ作品です。今まで読んだ本の中でベスト3に入るくらいお気に入りです)

ここまで書いて、当初の目的だった岸本さんの本を探して買うのを忘れていたことに気がついてしまいました。

まあ、次に読みたい本が出来たということで結果オーライです。

こんなかんじで、迷走しつつも、この先しばらくは楽しい読書ライフが送れそうな予感がしています。


さて、明日このブログを書く人に質問です。
この時期、日本中のあちこちで妄想を働かせている人が多いと思いますが、もし宝くじが当たったら何に使いますか?

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2007.12.18 17:39 | シマヨメ | トラックバック(0) | コメント(0) |

初登場、うちのコータです!

税理士のシマです。

うちの迷犬?コータを紹介します。

今までいつ登場してもらおうかとタイミングを図っていたのですが、
何となく今回から登場させることにしました。

これからシマブログとしては、「おいしい飲食店」と「うちのコータ」、そして、たま~に「お役立ち税務情報」をお届けしたいと思います。

【コータの紹介です】

名   前 : コータ
性   別 : ♂(しかし、玉はない・・・)
年   齢 : 2001年生まれの6歳
身   長 : 長い(計ったことはないのですが、ダックスが入ってるのではと思うくらい長い)
体   重 : チワワにしてはちょっと大きめの3.8㎏
性   格 : マイペース(というか自分勝手。僕にだけかもしれませんが・・・)
好   物 : キャベツの芯(ただし、葉っぱは嫌い)、ヨーグルト、イチゴ
嫌   物 : ほうれん草などの葉っぱ
趣   味 : 寝ること、シマの口を舐めること

今日のところはこれぐらいにしておきます。


今後は、うちのオアシス、おもしろコータの日常を書き込んでいきます。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

071113_230902_20071217173224.jpg

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2007.12.17 18:05 | 税理士シマ | トラックバック(0) | コメント(0) |

三十路軍団の骨休め

こんにちは。シマヨメです。

先日シマと私と共通の友人(同業者)夫婦+友人夫婦の子供の5人で温泉に行ってきました。
師走の忙しい時期にのんきに温泉なんぞ行っている場合か?という突っ込みもありそうですが、シマ母からもらった宿泊券の期限が今月いっぱいだったこと、それにこの先本格的に忙しくなる可能性が高いこともあり、近場の温泉に一泊旅行をすることになりました。

この友人と友人ヨメは学生時代からの友人で、昔はよくみんなで貧乏旅行に出かけたものです。
当時お金は無いけど体力と若さだけはあったので、車で1泊か2泊の旅行に行き、安いペンションか知人の家に押しかけ、一晩中お酒を飲んだり騒いだりしたものでした。

昔はどこかに泊まると「ひたすら飲む!遊ぶ!」というのが定番でしたが、最近はすっかり「ひたすらのんびりまったりしよう」が旅の目的になりつつあります。

夕食を済ませた後は各自好みのマッサージへ。
骨休め感が漂っています。年齢を感じます。

友人ヨメはエステで背中のリンパマッサージ。
腰がゴリゴリに凝っていて、エステティシャンのおねえさんに「おかわいそうに・・・」と言われたそうです。
おかわいそうに・・・。

友人はスポーツマッサージに出かけたようです。
温泉施設内の治療院(?)でしっかりがっつりマッサージを受けたのですが、終了後かなりの揉み返しにおそわれたとか。

私は最近重力と年齢と乾燥のせいで、かなり顔面が崩壊しているので、エステで顔の手入れでもしてもらおうかと思ったのですが、エステは少し混んでいて予約無しでは無理でした。

ウロウロしていると、リフレクソロジーを発見。足のマッサージか。最近座りっぱなしで足もむくんでいるのでいいかも。ちょうど空いてるし。

さっそく椅子に座って足の裏をマッサージしてもらいました。
リフレクソロジーとは西洋版足裏健康法のようなもので、足の裏のツボで体の悪いところがわかるらしいです。ただし、テレビでよく見る東洋版の足裏のツボ押しほど痛さはありません。

私の場合、頭・目・肩・腰・肝臓のツボがゴリゴリになっていました。

とにかく肩のツボがやたらと痛かったので、時間を延長して頭から肩のマッサージも追加してもらいました。

頭皮をしっかり押してもらい(これが気持ちいい!)、顔のツボを押してもらい(マッサージ終了後は顔のむくみがすっきりとれて少し小顔に!)、肩をぐりぐりと揉んでもらいました。

すっかりリフレッシュして部屋に帰ると、ふとんにうつぶせで熟睡しているシマが。
確かシマは部屋でスポーツマッサージを受けていたはずなんだけど・・・。

その日はそのまま就寝。
次の日、シマにマッサージはどうだったのかを聞いてみると・・・

部屋にマッサージ屋さんが来て、「うつぶせになってください」と言われ、最初に肩を揉んでもらったのは覚えているらしい。が、その後の記憶が全然無い!
どうやら、マッサージ中に眠ってしまったようです。
肝心の効果はどうだったのかを聞いてみると「よくわかんない」とのこと。
彼は果たしてきちんと40分間マッサージをしてもらったのでしょうか???

何かと忙しい年末年始。
しっかりと体のメンテナンスをして乗り切りたいものです。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2007.12.14 18:08 | シマヨメ | トラックバック(0) | コメント(0) |

大人の気分・・・

税理士のシマです。

敢えてここに書くまでもなく、大半の方がご存知かと思いますが、僕は無類の酒好きです。
ただ、「味がわかる。」とか「ここの銘柄はこうなんだ。」とウンチクをたれるのではなく、酔っ払って楽しくなるのが好きなんです。

これを書くと印象は良くないかもしれませんが、酒に飲まれてしまうのが楽しく感じます。見た目はメタボリックになっていますが、飲み方はまだまだ体育会系に近いです。
(心配しないでください。体育会系は自分にだけで、人に飲ませるようなことはしないので・・・)
ただ、30代半ばに突入し、そして一端の経営者になったわけですから、少しは大人の飲み方をしなければならないと思ってはいるのですが、直りません。

この原因は、僕はビールを飲もうが、日本酒を飲もうが、焼酎を飲もうが、ワインを飲もうが、飲むペースがかわらないということなんです。何を飲んでも飲むスピードは変わらないんです。これを直さない限り、大人の飲み方は出来ないですね・・・

ただ、実は僕、「二日酔い」しないんです。前日どんなに飲んでも「二日酔い」しないんです。20代の頃は「二日酔い」で目が回っていて、その日は使い物にならないこともあったのですが、不思議と30代になってからは「二日酔い」をしなくなりました。
ある人に言わすと「二日酔い」にならないのは「肝臓がいかれてる証拠だよ。」と言われたことがあります。
でも、今まで「健康診断」にひっかかったことがないので、「人よりアルコールを分解する能力が高いんだ」と勝手に思い込んでいます。
そして、これが僕の酒好きをさらに助長させています。

「酒好き」ということで、かなり「飲んだくれ」の印象を与えてしまいましたが、実は家ではビールの350缶を1本しか飲んでいませんでした。

それが、最近ワインの味に目覚めてしまいました。何となく大人になった気分です。

以前はワインの味があまりわかりませんでした。基本的に甘い飲み物が嫌いで、しかもワインのあの渋い口当たりが合わなかったんです。
しかし、うちの納戸には母親や親戚などからもらったワインが溢れかえっていて、ピークで30本くらいはあったので、「これは片付けなければ・・・」と酒好きの血が騒ぎました。

飲み始めると慣れてくるもんなんですね。というか美味いと思えるようになってきました。
たしか、初めてビールを飲んだときもそうだったよなぁ。。

また、メタボの老け顔34歳が、大人の階段を登りました。


ワインの味が少しわかってきたつもりです。

昨日空けたワインは飲みやすく、渋い口当たりがちょうど良いものでした。

そのワインはこちらです↓
071213_031120.jpg


071213_031316.jpg


このワインもいただきもので、うちの納戸にしばらく眠っていたものなんですが、
もしかしたら良いワインなのかもしれません。

わかる方がいらっしゃいましたら、ご一報を。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2007.12.13 04:29 | 税理士シマ | トラックバック(0) | コメント(0) |

当たれ~(*´∇`)ノ

どーも、イノッチです(^o^)

今日もシマさんが忙しそうなので、僕がブログを書きます。
毎日、書いていると書くことも同じようなことばかりです。
もう書くことはありません。

毎回、仕事・勉強・飲み会のことしか書いていません。
僕は元々、無趣味なのでこのブログは毎回大変です(-ω-、)

趣味ではないのですが、今日は先週買ってみた
宝くじ」について書きたいと思います(・∀・)
僕が買った宝くじはロト6というやつで、
1から43までの数字のうち6つの数字を選ぶのです。

1等は通常なら約1億円らしいです!!
4等でも約1万円、5等なら千円です。
買ってはみたものの当たる気配は全然ありません。
継続して買っていればいつかは当たると信じて、
今週も買ってみようとは思っています。

友達も買っていたらしいので僕も買い始めました。
前にテレビで予想の仕方をやっていて、真似をしてみたのですが、
考えが甘かったみたいです(-人-;)
1等は無理でも4等や5等ぐらいなら当たるのかと思っていました。

深追いしすぎずに、当たったらラッキーくらいの考えで買わないと、
後で痛い目を見ることになってしまいます。
皆さんの中でも買っている人がいれば気をつけて買いましょうね。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2007.12.12 18:12 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

一大イベント!!

どーも、イノッチです(^o^)

もう今年もあと20日くらいですね。
これからはクリスマスや大晦日、正月と色々ありますが、
その前に一大イベントがあります。
そう!税理士試験の結果発表ですヽ(゚ロ゚; )

日が近づくにつれて、どんどん緊張していきます。
結果を待っている人は皆、同じような気持ちだと思います。
試験の結果によって、
その後の勉強する科目が変わってしまう人もいます。

そう考えると勉強から少し逃げたくなってしまいます(ノω・、)
最近は、どうせ集中出来ないのなら、
いっそのこと止めてしまおうと思いました。
それなら、仕事で気になったことを調べる方が良いと思います。

先週くらいから勉強は最低限の範囲でしかやっていません。
年末調整や固定資産税・償却資産税、印紙税など、
よく分かっていないことが沢山あったので良い機会です。

勉強結果が出てから思いっきりやります d(。ゝェ・´)
集中してやらなければ意味がありません。

今頃、試験の結果が気になって勉強できていない人は、
思い切って息抜きしてみてはどうでしょうか(´σ `)?
勉強したと思っても意外と頭に残っていないかもしれませんよ。


でも、ココで集中して勉強できるかどうかが試験に影響を与えるんですかね~?

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2007.12.11 18:20 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

ブラボーパパ

税理士のシマです。

昨日、江別にある「隣の洋食屋さん BravoPaPa(ブラボーパパ)」に行ってきました。

このお店は元々平岸にあったらしく、10月27日に江別に移転したそうです。
古くからのファンは「何でそんな遠くに・・・」と思っている方も当然多く、それでもコアなファンは通い続けているようです。

僕は今回初めて来店したのですが、オムライス・パスタ・ハンバーグ・ドリアなどの洋食屋さんの定番のメニューが並んでおり、何にしたらよいか迷ってしまいます。

で、結局のところ、オムライスにしました。
オムライスの中でもたくさんのメニューがあり、また迷いましたが、最終的にはオススメの一品
「ビーフシチューオムライス」にしました。

写真はこちら↓
071209_115555.jpg

これ、オムライスに見えませんよね・・・ビーフシチューそのものです。
よく見る「ビーフシチューオムライス」は、ビーフシチューが申し訳なさそうにかかっていて、薄焼き卵に伸ばして食べるような感じですが、ここのは「ビーフシチューの中にオムライスが浮かんでいる」ような感じです。
しかも、卵はフワフワで半熟・・・思い出しただけでヨダレが出てきます。

味はと言うと、これが絶品。

これだけの量を食べると、お腹がいっぱいになる前に、飽きてくるか味が濃くて喉が渇いてくるかするもんですが、最後までおいしくいただけました。

これ以上味を濃くすると飽きるし、薄くすると物足りなくなるちょうど中間の味付けなんです。
シェフの腕ですねぇ~。

本当に美味かったです。

そして、妻は「きのことエビのクリームオムライス」を頼みました。

071209_115620_20071210181520.jpg

これもクリームソースの中にオムライスが浮かんでいます。

少し食べましたが、クリームソースがまたしつこくなく、ちょうど良い味でおいしかったです。

妻も完食してました。


午後は予想通り、2人ともお腹パンパンで「苦しぃ!!苦しぃ!!」とわめいていました。

ここは本当にオススメです。
江別方面に行かれたときは、ぜひお立ち寄りください。
お昼の時間帯は混み合うので、ちょっと時間をズラすと良いかもしれません。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2007.12.10 19:01 | 税理士シマ | トラックバック(0) | コメント(0) |

感謝。

どーも、イノッチです(^o^)

今日は僕の恩師感謝の気持ちを書きたいと思います。
僕の専門学校のH先生が今日で学校を辞めるという話を聞きました。
午前中にH先生から学校を退職するというメールが届いたのです。

最初は見た目や体格からどっかの危ない人なんじゃないのか、
本当に先生なのかという様な印象でした。
実際に勉強を教わり、話をしていくうちに、
生徒のことをよく見てくれている優しい先生だと分かりました。

先生は、一生懸命やっている生徒には凄いサポートをしてくれます。
僕は自分で言うのも何ですが、それなりに勉強を頑張っていました。
認めて貰えたのかは分かりませんが、とても良くしてもらったと思います。

僕はワガママを言っては色々、迷惑をかけていたと思います。
多分かなりイライラさせてしまいました。
それでも面倒を見てくれる優しい先生なのです。

今の自分が皆と仲良く出来ているのもH先生のおかげだと思います。
専門学校に入った頃は少し話しかけづらい生徒だったと思います。
勉強以外の時にでも僕をいじってくれて、僕のキャラが創られたのです。

シマさんの事務所に入れたのもH先生が連絡を取ってくれたのです。
元々、シマさんと仲が良かったらしく、
僕が相談したところご飯を一緒に食べる場を作ってもらいました。

税理士の勉強や学校生活、就職活動などとてもお世話になった先生です。
これまではお世話になりっぱなしだったので、
これからは僕もサポートしていきたいです。

H先生は毎日このブログを見てくれているので、
このブログも見ていると思います。
今度会った時にも直接伝えたいと思いますが、
この場を借りて感謝の言葉を述べさせて頂きます。

今まで3年と少しの間でしたが、本当にお世話になりました。
これからは僕も社会人になったので、
色々お互いに相談をして高め合って行けたらと思っています。
これからもよろしくお願いします。
本当に有難うございました。

私的なことを書いてしまい、申し訳ありません(*_ _)
ですが、感謝ということは大切なことだと思うので許して下さい(*_ _)
これからは、人に感謝することをもっと大事に考えたいです。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2007.12.07 14:26 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

シマ家の不思議な習慣

こんにちは。シマヨメです。

先日シマが「シマ家の餃子」について書きました。

結婚する前シマ実家へお邪魔して餃子をご馳走になったときに、
もの凄い量の餃子を蒸してひたすら平らげることに軽く驚きましたが、
シマ母からレシピを引継ぎ、私好みに少々手を加えて、
今ではすっかりシマ家の定番になっています。

さて、シマ家からひきついだちょっと変わった習慣(?)がもうひとつあります。

それは・・・

「翌日の寿司はオーブントースターで焼いて食べる」

これ、シマ家以外では聞いたことがありません。
シマ実家では前の晩に食べたお寿司は、アルミホイルの上に並べて
オーブントースターで焼いて食べるのです。

確かに食べ残したお寿司は冷蔵庫に入れるので、
ご飯はすっかり冷えているし、ネタも少々鮮度が落ちています。
そのまま食べてもイマイチですが、まさか「焼く」とは。

最初は「どうなのよ、それは」と思っていましたが、
やってみると意外とイケます。

よく考えてみれば焼きおにぎりも焼き魚もあるのだから、おかしくないのかも。
イクラもウニも焼いちゃいます。
ぬるくなって生臭くなりそうですが、これもなかなかおいしいのです。

オススメの食べ方です。

お寿司を食べ残したら是非お試しを。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2007.12.06 19:09 | シマヨメ | トラックバック(0) | コメント(0) |

大忙しヾ(´゚Д゚`;)ゝ

どーも、イノッチです(^o^)

最近は毎日遅くまで勉強や、色々な調べ物をしていて、
疲れが溜まってきました。
特に困っているのは忘年会などのお店探し。
いつも幹事をやっていた友達が実家に帰ってしまってからは、
僕がその役を引き継いだらしいです。

お店を探すのは面白いです。
美味しそうな料理を見るのも楽しいですヘ(^ω^ヘ)

ですが、僕も暇なわけではありません。
勉強をしなければなりません。
仕事も覚えることがたくさんあります。

皆も忙しいのは分かるんですがちょっと疲れてきました(-人-;)
最近は、そんな僕を見かねて友達が手伝ってくれています。
まぁ自分が飲みたくて皆を誘ってるんで、しょうがないんですけど…。

今のところ今月飲みに行くのは、事務所の忘年会を含めて3回。
友達同士で行くお店は決まったのでもう大丈夫(^Д^)ゞ
なので、これからは仕事に勉強に大忙しです。

まずは、年末調整、事務所内のシステムの整理、記帳代行など、
やることは他にも沢山あるので、仕事に緊迫感をもって頑張ります!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2007.12.05 15:59 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

サポート。

どーも、イノッチです(^o^)

今日は朝から年末調整について、シマさんに教えてもらいました。
昨日も一連の流れを教えてもらったのですが、
そう簡単には覚えられません(-人-;)

しかも会計ソフトでの流れも同時に覚えなくてはならないので、
混乱しながら説明を聞いていました。

わかる人はすぐに理解できると思いますが、
僕は理解に時間がかかってしまうので、
聞いたことを自分でゆっくり考えてしまうがあります。
そこを直さないと仕事が次々に溜まってしまいます(=ェ=`;)

今はそこまで忙しいわけではないから、
間に合うかもしれませんが、
急に忙しくなってしまうとヤバイです!!( ;゚ロ゚)/
それまでには直さなくては…。

昼からは午前中に聞いたことをまとめながら、
誰でも会計ソフトを使えるようにマニュアル作りに励んでいました。
ですが、やはり時間がかかってしまいます(´ДÅ)

仕事の内容を効率良くしようと努力していましたが、
今後は仕事の作業自体を効率良くこなせるように努力します。

シマさんのサポートを出来るのはいつになるのでしょうか(-ω- ?)
これからはもっと仕事に重点をおいて頑張りたいです。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2007.12.04 17:13 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

CHUTTA!(チュッタ)

税理士のシマです。

昨日、スープカリーショップ「CHUTTA!琴似店」に行ってきました。
ホームページはこちら

真っ赤な外観で目立つ店構えです。
shop_3.jpg


店の中も凝った作りです。
071202_153438.jpg

写真は撮れませんでしたが、個室もありました。

チュッタは前から気になっていたのですが、来店する機会がありませんでした。
本店は北22条、そして平岸店、12月1日にオープンしたばかりの琴似店があります。ホームページを見るとフランチャイズを募集しているので、平岸店・琴似店はフランチャイザーなのかもしれません。

こうやって聞くと「チェーン店なんだじゃ、味はそこそこぐらいなんじゃない。」と思われる方もいらっしゃると思います。かく言う僕もそのような偏見を持つタイプです。

ところがどっこい、これが美味いんです。スパイスはスリランカから仕入れているらしく、辛くしたせいもあるのですが、ずっとお腹はポカポカでスパイス効果が持続してました。

私の記憶では、本店自体一昨年にできたばかりなので1年や2年で3店舗にする経営者の手腕、そして、本店と食べ比べたことはありませんが、味を落とさず多店舗経営するレシピを構築していることは、すごいなと思いました。

琴似のらっきょの近くにありますが、らっきょとは全く違う味なので競合することはないかなと思いました。

メニューはたくさんありましたが、私が今回食べたのは「ベーコン&ほうれん草」。
071202_154100.jpg

ちょっと写真がずれてしまいました。ごめんなさい。
値段の割に具だくさんで、何と言ってもスープが僕好みでした。
そして、たまごが半熟なのが嬉しいです。

妻が食べたのは「野菜&野菜」
071202_154117.jpg

写真には写っておりませんでしたが、ゴボウのから揚げが2本付いていました。これがまた抜群の味です。妻から1本もらいました。
トッピングメニューにもあるので、頼んでみる価値はあります。

いやー満足でした。

スープカレー店は新店ラッシュが続いていて、最近は冒険をしないで、いつも顔を出している店ばっかり行っていました。
なので、昔ほどスープカレーマニアではなくなっていたんですが・・・

新店ラッシュにはついて行けないかもしれませんが、新しい店を発掘しなければ・・・

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2007.12.03 09:48 | 税理士シマ | トラックバック(0) | コメント(0) |

| ホーム |