確定申告。。。

税理士のシマです。

イノッチのブログにも書いてあったのですが、「2月中に確定申告を終わらそう!(資料が届いている分は)」という目標で業務を進めておりました。

結果は・・・何件か残す形となりそうです。

本日、士業の集まりと元の職場の後輩の送別会があるため、これから外出しなければならないので完了するのは厳しい状態です。

もしかすると今日の夜があれば完了したかもしれませんが、元々予定が入っていたにもかかわらず、進めきれなかった自分のせいですね。

今年は、僕が会計事務所の業界に入ってから一番の確定申告件数です。

元の職場ではそんなに個人のお客様はいらっしゃらなかったので・・・

しかも、今年は初めて事業を行う方が多く、尚かつ、僕らも初めて見させていただく関与先が多いので時間が掛かりました。


なぜ2月中に終わらそうとしたかというと、

 ①1月決算(3月申告)の関与先が多いこと
 ②講師のバイトが3月から業務量が増えること

 そして、一番大事なのが!

 ③事務所を前進させるための時間を作ること

以上のことから、2月は休みなし・残業続きで頑張っていたのですが、あともう少しのところでした。

がむしゃらに頑張ってはいましたが、「来年はどうすれば業務を効率化できるか?」というのをイノッチと相談しながら仕事をしていましたので、来年は個人の関与先が倍になっても対応できると思います(人員を増加しなくても)。
 ↑
ちょっと言い過ぎかな???


目標は達成できませんでしたが、おかげで3月中は余裕を持って仕事ができそうです。


今日は「士業の集まり」。まだ会の名前すら決まっていない初めての会合です。
色々な士業の方が集まって、お互い助け合おうという趣旨だと思うのですが、どんな会になるか楽しみです。

そして、後輩が退職するので、その送別会に誘われました。
後輩とは言っていますが元職場では逆に助けてもらっていたので、何とか顔を出したいと思っています。

ちょっと、久しぶりに夜のお仕事が大忙しです・・・

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

スポンサーサイト

2008.02.29 17:42 | 税理士シマ | トラックバック(0) | コメント(0) |

出稼ぎ。

お久しぶりのシマヨメです。

この時期は会計事務所の超繁忙期。
当事務所も大忙し・・・みたいです。

「みたいです」とはまた無責任なと思われるかもしれませんが、
ワタクシ、先月末から別の事務所にレンタルされています。

別の事務所というのは、シマと私の学生時代の同級生が
やっている税理士事務所です。
今年で開業5年。
従業員6名。関与先はうなぎのぼりに増えています。
どこの事務所もそうでしょうが、確定申告と3月決算期は大忙しです。
所長税理士は2年で税理士試験に合格した強者です。
シマの親友でもあります。

彼を一言で表すと「人情に厚いジャイアン」。
そしてシマは「ノビタ君」。
では、私は・・・シズカちゃんと言いたいところですが、残念ながら「スネオ」です。
間違いなくスネオです。

ジャイアンが開業してからというもの、年明けになると毎年電話がかかってきます。

ジャイアン「スネオ~、今働いてんの?」

・・・しばらく定職についていなかった私は、なぜかこの時期はいつも暇でした。

スネオ「・・・いや、働いてないけど。」
ジャイアン「じゃ、いつから来れる?」

はい。ここでもうお手伝い決定です。
スネオはジャイアンに逆らえる訳がありません。

そして今年。
私はシマ事務所で働いているので、まさか助っ人要請は来ないだろうと思っていたら・・・。

ジャイアンからの年賀状に「で、今年はいつから来れるんだい?」の一文が。

そして先月末、恒例の電話が。

ええ、行きますよ。
ノビタのものは俺のものですよ。
言葉巧みに「ノビタの了解はとってある」なんて言われた訳ですよ。
私も所詮はスネオ。ジャイアンの命令は絶対ですよ。

そんなわけで、一週間のうち5日はジャイアン会計、
残りの2日はノビタ会計で働いています。

シマ会計の仕事はイノッチに任せて、私はかけ持ちというよりほとんど出稼ぎで働いている訳なんです。

こんな風に書くと、ジャイアンはひどい人間のようですが、
実際ひどいです。
嘘です。良い人です。義理人情の人です。

さて、今月はほとんど休みをとらず働いているのですが、
人間楽しみがなければ頑張ることなど出来ません。
私だけかもしれませんが。
そこで、来週末、初の一人旅に出かけようと思っています。
いい年をして飛行機に1人で乗るのは初めてです。
行き先は大阪。1泊2日の弾丸旅行。
確定申告が完全に終了してから行こうかとも思ったのですが、
思いつきで行動するO型の血が騒ぎ、強行日程になってしまいました。
友人に会いに行ってきます。

さて、それまでに両事務所とも仕事のメドはつくのでしょうか?
(もう飛行機の予約完了しちゃったから、どんな状態でも行っちゃいますよ~)

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2008.02.28 20:56 | シマヨメ | トラックバック(0) | コメント(0) |

引っ越し。

どーも、イノッチです(^o^)

まず、訂正があります。
先日のブログで配偶者控除について書きましたが、76万円「未満」という所を76万円以上と書いてしまいました。
修正はしておりますが、本当にスイマセンでした。
今後は気をつけます。


あと少しで2月も終わり、個人の方の確定申告も期限が迫ってきていますね。
これからが本当に忙しくなってくるのでしょう。
ですが夜遅くまで仕事をしようにも、地下鉄の終電は12時位で、それ以上は出来ません。

ということで、僕は3月の中旬に事務所の近くに引っ越すことにしました。
時期的に忙しい時期は過ぎてしまうかもしれませんが、早ければ申告までにも間に合います。

仕事の他にも勉強をしたいですし、家に帰ってからも勉強をすべきなのですが、
家は出来る限り休息の場にしておきたいと思っています。
なので、仕事の後に事務所で勉強して、家に着いたらすぐ寝られる環境を作りたいのです。
これから先は夏の試験まで忙しい時期が続きそうな感じなので、今の内に引っ越すことにしました。

この時期になって仕事と勉強の両立の大変さがよく分かりました。
今、勉強に専念できる人は仕事を始める前に少しでも多くの知識を蓄えておいた方がいいですよ。
僕も仕事の前に勉強していなかったら、この時期で宿題がスゴイ溜まっていたと思います。

でも、今日は宿題が少し残っているので家に帰ってから勉強します。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2008.02.27 21:13 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

税理士のシマです。

先日、いつも良くしていただいてるKさんが来所されました。

以前も書き込みましたが、Kさんは生命保険会社にお勤めで、札幌に来て無の状態に近い僕に色々な人をご紹介してくれ、そして僕自身の営業戦略を一緒に考えてくれる方です。

9歳も離れている僕に「シマさん」と気軽に話しかけてくれ、飲み友達でもあります。

恐らく、Kさんとは一生お付き合いすることになるでしょう。


そのKさんが来所され、笑顔でカバンからあるものを出してきました。

tyoko.jpg


チョコです。

「何だ!?何だ!?」と思っていると、Kさんはパッケージを開き始めました。
チョコの香りがふんわりと漂ってきます。

tyoko2.jpg


やっぱりチョコ???

んん・・・・・

・・・・・電卓でした。

tyoko3.jpg


これは、Kさんがお付き合いしている会社で取り扱っていて、広告宣伝用に配っているそうです。

本当にチョコの香りがします。

実用性はさておき、話しのネタになりそうです。


何の商売でもそうですが、お客様に打ち解けてもらうためにはネタが必要です。
小賢しいですが・・・



あと、もう一つ。

080221_150419.jpg


これは何だと思いますか?







080221_150553.jpg


メジャーでした(見づらくてすいません。)


そのKさんのお付き合いしている会社では、いかに相手にインパクトを与えるかということを考えているそうです。

その一つにおもしろグッズを活用したりしています。
また、その会社では名刺にメジャーを付けて、名刺そのものを活用してもらい、そして自分の会社を覚えてもらおうとしているようです。

僕の頭の中には「税理士の理想像」がありますが、その理想像を皆さんに伝えていかなければ商売にはなりません。

僕の考える「税理士の理想像」を発信して、いかに伝えていくか、これが僕の課題です。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2008.02.26 11:53 | 税理士シマ | トラックバック(0) | コメント(0) |

配偶者。

どーも、イノッチです(^o^)

今日は申告を行う方に配偶者がいる場合に気をつける点について書きたいと思います。
まずは、配偶者がいらっしゃる場合には、配偶者控除という制度があります。
これは、その方の配偶者が一定の要件を満たせば、通常38万円の控除を受けられるというもです。
具体的には配偶者の所得金額(収入金額から経費などを控除した金額)が38万円以下であれば、
その方の所得金額から38万円を控除できます。

ちなみに、配偶者の方が給与のみを受けている場合には、103万円以下です。
公的年金等のみを受けている方で、昭和18年1月2日以後に生まれた方は108万円以下、
昭和18年1月1日以前に生まれた方は158万円以下であれば控除を受けられます。

また、38万円以下の所得金額の配偶者で70歳以上の方には10万円、
障害をお持ちの方(一定の場合)には35万円、控除される金額が多くなります。
さらに、所得金額が38万円を超え、配偶者控除が受けられなくても所得金額が76万円未満であれば、配偶者特別控除という制度を受けられます。

その他の注意点として通常、配偶者などの親族への給料や賃借料などの支払いは経費に含められません。
しかし、その親族が支払を受けるために要した経費を事業主の経費に含めることができます。

また、親族の給料であっても青色申告の場合には適正な範囲までは経費にすることができます。
白色申告の場合には給料を経費には出来ませんが、配偶者で最大86万円、
その他の親族で最大50万円まで経費含めることもできます。
しかし、この場合には、最初に書きました配偶者控除を受けることができなくなります(扶養控除も不可)。

今回は一気に書いてしまったので、分かりづらいかもしれませんが、
配偶者がいらっしゃる場合の注意点として、
1.配偶者控除、配偶者特別控除
2.必要経費の注意点
3.青色・白色の特例
が、あるということを書きました。

要件なども色々ありますが、該当する方は沢山いらっしゃると思いますので、
チェックしてみて下さい。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2008.02.25 20:47 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

昨日の出来事。

税理士のシマです。

昨日、関与先のO社長のご自宅にお呼ばれされました。

仕事の話しもあったのですが、目的は鍋パーティーです


O社長はスープカレー店を経営されております。
O社長のお店の情報はこちら
ちなみに最近はめっきり減りましたが、スープカレーを食べ歩いております。その中でもO社長の「てら家」さんは 「ご飯に合うスープカレーNo.1」です。「スープカレーはあっさりしすぎて苦手」という方にはオススメのカレーです。


話しを戻しますが、O社長は飲食店経営者ということで、いわゆる「食のプロ」です。

その「食のプロ」に鍋を作っていただきました。

その鍋の写真は・・・

取り忘れました・・・


実は社長が鍋を作っている最中から飲み始めてしまい、そして鍋が出来上がった頃には「酔いと空腹」でガツガツと食べ始めてしまい、すっかり写真を撮るのを忘れていました。

鍋はモツ鍋でした。トンコツスープがベースでしたが、アッサリしていておいしかったです。
鍋に入っているモツがこれまた美味い!さすが「食のプロ」。いいモツを仕入れてきたんだと思います。

ここ最近、コンビニ弁当や外食が続いていたので、良い栄養補給となりました。


また、一品料理として「たちポン」「ラムのステーキ」「漬け物」「サラダ」と次々と料理が出てきます。

たちポンを目の前で作ってるのは初めて見ました。というか家で作るもんじゃないと勝手に思いこんでいたのでびっくりしました。

ラムはジューシーで柔らかく、バクバク食べてました。

漬け物・サラダも目の前でささっと手早く作って、本当に料理人なんだと感心してしまいました(プロに対して失礼ですが・・・)。

僕もO社長の半分くらいでも良いので料理ができるようになりたいものです。



申し訳程度に昨日飲んだ焼酎やO社長のお気に入りのポン酢(たちポンで使った)の写真を撮ってきました。

一応、ご紹介しておきます。
080222_010449.jpg


酔っぱらって「桜島を空けるのが今日の目標」と言い続けておりまして、宣言通り空けて帰ってきました。

酔っていたので後片付けもしないで帰ってきてしまいました。

O社長・奥様、ごめんなさい。


またの機会にO社長手作りの料理をいただいたときは、必ず写真を撮って皆さんにご紹介いたします。

それぐらい感動したもので・・・

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2008.02.22 11:23 | 税理士シマ | トラックバック(0) | コメント(0) |

感想。

どーも、イノッチです(^o^)

最近はずっと所得税の確定申告について書いてきましたが、今日はちょっと休憩です。
今は一人のお客様の確定申告に何日かかかっているため、
今日は気になったことが出てきませんでした。
ということで今日は確定申告をしてみての感想などを書きたいと思います。

先程、他の事務所で働いている友達に電話をしましたが、忙しそうな雰囲気でした。
やはり、今の時期はどの税理士事務所でも忙しいのだと思います。
僕も最近疲れが溜まっているような・・・・。

とはいえ、休んでいる場合ではありません。
シマさんは資料が揃っているお客様の確定申告は、
全て2月中に終わらせることを目標にしています。
前のブログでも書きましたが、期限ギリギリに終わらせるのでは駄目なのです。

その他に感じたことは個人の確定申告は大変ということです。
法人のお客様は毎月チェックをしているので、毎回ちゃんとチェックしていれば、
確定申告の負担も減るでしょう。

ですが、個人のお客様の場合には毎月のチェックがなかったり、急遽お願いされることがあったりと、法人税の確定申告よりも大変な印象を受けました。
法人のお客様も初めて見るところは大変でしたけど…。

仕事なので大変なのは当然ですが、どうせやるなら、
もっと色々な知識を吸収していきながら、楽しんでやりたいです。
まだまだ、所得税の確定申告は続きますが、楽しみながら頑張ります。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2008.02.21 21:20 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

資産の区分。

どーも、イノッチです(^o^)

今日は不動産所得について書きたいと思います。
不動産所得は土地や建物などを、他の方へ貸し付けた場合などに発生します。
具体的にはアパートやマンションの経営などをしている場合です。

アパートやマンションなどの取得には多額の金額が必要となりますが、
建物は減価償却を通じて、数十年(鉄筋コンクリート造の住宅なら47年 など)をかけて経費になります。(ちなみにその年数を耐用年数といいます。)
つまり、お金は多額に支出するのに、すぐには経費にならないのです。

建物の取得などの場合には新たに建築したり、改良をする場合があります。
その場合に工事を行っている会社に工事の内訳明細などをもらえば、
経費になる金額を増やし、税金を減らすことができる場合があります。

というのはアパートなどの建物には、附属設備や構築物という資産が含まれている場合が
あるからです。
附属設備とは電気設備や給排水設備などで、構築物とは舗装道路や塀などがあります。
通常はこれらの資産の方が短い期間で取得金額を経費にできますので、有利になります。

その他にも一単位あたりの資産の金額が10万円(一定の青色申告の方であれば30万円)未満であれば、その全額をその年の経費にできる特例もあります。
また、20万円未満でも特例があったりします。

さらに、減価償却には毎年、同額を経費にする「定額法」や、
早い時期に多くの金額を経費にする「定率法」などの方法があります。
この方法にも一定の決まりがありますので、注意が必要ですが、
通常は「定率法」の方が、早い時期に経費にできるので有利だと思います。

具体例として、
建物(耐用年数47年)の工事費用総額が40,000,000円だったとします。その中には、

 電気設備(耐用年数15年)が2,000,000円、
 給排水設備(耐用年数15年)が5,000,000円、
 TVインターホン機器が900,000円(10台)、
 コンクリート造りの塀(耐用年数15年)が500,000円、

が含まれていたとします。

これを定額法で計算してみますと、区分前では880,000円が経費になりますが、
区分後では約2,100,000円が経費となり、毎年、約1,220,000円の差が発生します。
建物以外には定率法を選択できますので、その場合だと1年目では約1,960,000円の差が発生します。

とはいえ、その分に税率を考慮するので、税金の額は小さくはなってしまいます。
ですが、償却資産税(税率1.4%)などにも影響してくるので、
少しでも税金を減らしたい方は、内訳明細などの確認をしてみてはいかがでしょうか?

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2008.02.20 22:01 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

ひさびさにコータ登場。

税理士のシマです。

先日、ちょっと早く家に帰れて、コータとマッタリしていました。

080213_002206.jpg

僕の足にお座り。

080213_002223.jpg

そして、だんだんと眠くなってきたようです

080213_002250.jpg

おっとっと・・・

080213_002308.jpg

アップで撮ってみました。

080213_002321.jpg

カメラの音に反応して復活!

080213_002337.jpg

でも、やっぱり眠い

080213_002455.jpg

寝ました

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2008.02.19 18:31 | 税理士シマ | トラックバック(0) | コメント(0) |

電子申告始めました。

税理士のシマです。

遅ればせながら、僕の事務所も電子申告を始めました。

納税者における電子申告のメリットは

 ①税務署に行く必要がない。
 ②ペーパーレス。
 ③時間に関係なく、提出できる。
 ④インターネットバンキングによる納税が可能。
 ⑤還付の戻りが早くなる。

とかなり便利になります。

そして、金額面で最大のメリットとなるのが「5千円控除」です。
住基カードや電子証明書を取るのに「1千円」かかりますが、交通費を考慮しても元は取れると思います。
ただ、ICカードリーダライタ(住基カードを読む機械)が必要なので、それを買うと逆に赤字になってしまいますが・・・

今なら税理士であればICカードリーダライタを持っていると思いますので、頼むのも1つの手ですし(報酬を考えると更に赤字になってしまうかな・・・)、何人かで共同で購入するのも手でしょう。


税理士という商売をやっているのに、こんな便利なものを今まで使わなかったことを少し後悔しました。


ただ、一番助かるのは税務署なのではないかなと思います。

今まで紙ベースで提出されて税務署ではそれを入力していたんです。
これが電子化され、恐らくボタン1つで入力作業が終わるようになったのではないでしょうか。

そして、ゆくゆくは年末調整制度が撤廃され、サラリーマンも個々に確定申告する時代が来るのかなぁと思います。

アメリカのサラリーマンは確定申告をしていますので、日本もきっとそうなることでしょう。


アメリカでは大きな会社がサラリーマンの確定申告を牛耳っています。

そして、その大きな会社が日本に入って来たがっているようです。


そうなると・・・


税理士資格の規制撤廃ということもあり得るのではないでしょうか?

そうならないためにも、またそうなったときに他とは差別化できるように準備をしていかなければなりません。


10年後、税理士という資格がどのようになっているのか、また日本自体がどうなっているのかわかりません。

そのためにも一生懸命、自分自身を鍛えなければなりません。

鍛えるということは筋肉痛という痛みが伴います。

その痛みに耐えてこそ、どこにも負けない強靱な肉体ができると思います。


日本人はその痛みに耐えられる人が少なくなっているような気がします。

今からでも強靱な肉体を作り、海外に負けないような体制を作るべきなのではないでしょうか?



電子申告とは関係ないことを書いてしまいました・・・

実は、これは竹中平蔵さんが言っていました。


ちなみに僕の肉体はぶよぶよの鎧に纏われています・・・

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2008.02.18 21:24 | 税理士シマ | トラックバック(0) | コメント(0) |

医療費控除。

どーも、イノッチです(^o^)

今日も所得税の確定申告で気になったことを書きます。
今日は医療費控除についてです。

まず控除の対象となるのは「本人又は本人と生計を一にする親族」が医療費を支払った場合です。
ということは親の医療費を子が支払っても、子が別生計だと控除を受けることは出来ません。

また、対象となる医療費は一般的に支出される水準を著しく超えない部分とされています。
なので「美容整形」や「本人・家族の都合で個室にした場合の差額ベット料金」などは対象となりません。

あと、医療費は「その年に支払った」ものとされているので、未払の医療費は対象外です。
また、数年分の医療費をまとめて一年分として控除を受けることも出来ません。

その他の注意点としては、確定申告書を提出する際に領収書等が必要となります。
そこで間違いやすいものとして、健康保険組合等が発行する「医療費のお知らせ」
というものを「領収書等」と間違う方がいるようなので気を付けて下さい。

最後に、所得金額から控除する金額なのですが、その年に支払った医療費の合計額から、
10万円(所得金額が200万円未満の方はその金額の5%)をマイナスした金額です。
その時の医療費からは「健康保険などで支給される保険金など」は控除して計算します。

医療費には病気やけがでの診療以外にも、出産や入院、介護サービスでの費用も、
医療費になるので、平成19年中に医療費が多額にかかった方は確認をしてみて下さい。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2008.02.15 20:50 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

旭川出張。

税理士のシマです。

火曜日、旭川に出張してきました。

毎月、旭川には出張しているのですが、冬になってからは当たりが悪く
お天気がご機嫌ナナメです。
毎回、吹雪で視界が悪く、前の車が見えない状態でした。

日頃の行いは悪くないはずなんですが・・・


ただ、今回はまだ良かった方でやや快適なドライブでした。

車を運転するのは好きな方なので、旭川まででもそんなに苦になりません。
そして、大きな声では言えませんが、スピード狂なので1時間ちょい・・・
いやいや間違えました。安全運転で3時間くらいかかります。

今回は本当に安全運転でドライブしていたところ、旭川鷹栖インターで4台くらいの玉突きらしい事故がありました。残念ながら写真は当然撮れていません・・・

「何かちょっと車が詰まっているなぁ」とのんきに運転していて、よく見ると車が渋滞して止まっているんです。

あわててブレーキを踏むとABSがかかり、ザ・ザァ・ザァ・ザァーと滑っていきます・・・

車の中で1人で「やばい・・・・・ヤバイ!ヤバイ!」と叫んでいると、ギリギリ・・・
ではなく、余裕を持って止まることが出来ました。

いやぁー安全運転していて良かったです。


今の僕の立場を考えると、ちょっとでも何かがあるとマズイ状態です。

関与先にも迷惑がかかりますし、イノッチや僕の家族を養えなくなるかもしれません。


自分の立場を認識し、危機的意識を高めないとダメですね。


そして、旭川の関与先に無事到着しました。一通り仕事を終わらせ、社長と昼飯を食べに行きました。

これだけ旭川に来ているのに、知らなかった名店です。

名前は「FeliceCucina(フェリーチュクッチーナ)」です。
名前の通り、イタリアンのお店です。


旭山動物園のすぐ近くにあります。
080212_123929.jpg


そして、メニュー。
080212_124002.jpg
080212_124018.jpg
080212_124040.jpg

写真が切れてしまい、また小さくて見えづらくてごめんなさいm(_ _)m

この他にもオススメメニューがあり、何を頼んだら良いか迷ってしまいます。
でも、洋食屋さんはこれがいいんですよね。

僕が頼んだのはオススメメニューの「ドリアセット」です。
080212_125233.jpg


ちょっと表現が悪いかもしれませんが、洋風のおじやの上にたっぷりのチーズがのっかっていて、そして更にカリッカリッのパン粉がかかっています。

このカリカリ感がたまりません。

味もしつこくなく、逆にアッサリしていました。


ここはオススメです。

旭山動物園に行ったときは、ぜひ寄ってみてください。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2008.02.14 18:46 | 税理士シマ | トラックバック(0) | コメント(0) |

注意!!

どーも、イノッチです(^o^)

今日も所得税の申告について書きたいと思います。
これから事務所で働く方で、僕のように所得税の勉強をあまりしていない方への注意点です。
不動産所得や事業所得のある方には添付書類が必要になるのですが、
青色申告か白色申告かで提出書類が微妙に違います。

提出するのは、青色申告決算書か収支内訳書を提出するのですが、
僕は最初、不動産・事業そして青色白色のどれに該当すると、どの書類が必要なのかで、
混乱していました。
結局は不動産・事業ともに青色なら決算書、白色なら内訳書を添付するみたいです。

会社の社長さんなどで不動産を持っている方は多いと思います。
事業を営んでいる方も多くいらっしゃるので、気を付けて下さい。

今日の僕の仕事はというと、ちょうど、
不動産所得のお客様と事業所得のお客様の申告の準備をしていました。
二つとも資料はほぼ完成していたのですが、
よく見ていくと手直しが必要な部分がありました。

今日気になったのは、住宅等を取得するのに借り入れた金額の利子です。
僕は法人税の勉強をしているので、
借入金の利子は,取得価額と経費のどちらかへの任意選択というイメージでした。
ですが、所得税では新規開業の場合には住宅等の取得価額に算入するらしいです。

他にも減価償却の届出をしていないときの償却方法が法人税と所得税で違っていたり、
気をつけるべき点はあると思うのでまた何か気が付けば報告したいと思います。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2008.02.13 18:45 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

グレパラリーフ

税理士のシマです。

先日の「COSTCO」についての記事の中で「アロエみたいな多肉植物について今度紹介します。」と書きました。

大変遅れましたが、この度ご紹介いたします。

どんなものかというと
080209_223554.jpg

大きさは写真のとおり、マッチ箱くらいです。


もっとアップにすると
080209_223609.jpg

アロエのとげがないような感じです。


「味は?」というと・・・

ちょっと酸味があり、みずみずしい感じです。

「すごくおいしい!」という感じではありませんが、癖になります。

1枚食べて、もう1枚、さらにもう1枚と手が進みます。


しかも、カルシウムが豊富で4枚で牛乳1杯分のカルシウムが取れます。
僕の感覚だと牛乳1杯飲むより、グレパラリーフを4枚食べた方が楽なんじゃないかなと思います。
牛乳を嫌いな方には良いですね。

また、マグネシウムも牛乳の5倍です。

人間の骨にとっては、カルシウムとマグネシウムが重要ですので、骨の形成にはとても良い食材です。

これをCOSTCOで見つけたのですが、産地は秋田産でした。見た目は南国系の野菜という感じなのですが、秋田で作れるんですね。

どんな感じで売っていたかというと
080209_223449.jpg

これは半分くらい食べた後の写真なのですが、当初はこのパックいっぱいに入っていました。

これでお値段は900円くらいだったと思います。

値段だけ聞くと高そうな気がしますが、量を考えると安いです。

このグレパラリーフは、最近テレビでも紹介されています。

どうぞ、お試しあれ!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2008.02.12 21:35 | 税理士シマ | トラックバック(0) | コメント(0) |

手引き。

どーも、イノッチです(^o^)

もうすぐ個人の方の確定申告書の提出が始まりますね。
他の事務所でもどんどん準備を進めているとは思います。
僕も徐々に準備をしていますが、一体何に気を付ければ良いのでしょうか?


毎回なんですが、僕は申告書などと一緒に送られてくる手引きを一通り確認します。
年末調整の時も償却資産の時も手引きを読みました。
その時にお客様の状況でよく出てくる項目に自分なりのマークをして、まとめていきます。

今回も当然、読みました。
昨日の仕事が終わってから3時間近くかけてまとめました(;*´ω`)ゞ
シマさんに聞いてもいいのですが、まずは自分で理解したいんです。

慣れている方なら、手引きは確認しないのかもしれません。
新人さんも先輩に聞いて教えて貰っているのかもしれません。
でも、それが変わっていたり、間違って覚えていることもあり得ます。

ちょっと時間はかかるかもしれませんが、最初にきちんとやっておきたいのです。
間違ってからでは遅いので・・・。
今回で理解しておけば、変更があるたびにその項目を確認していくだけです。
あとは特殊な項目や特例の適用があるものはその都度、調べながら対応していきます。

色々な人がいるので、色々な考え方があるとは思いますが、
これからも自分なりに、注意すべき項目を考えながら仕事をしていきます。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2008.02.08 17:51 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

お久しぶり。ボストンベイク。

税理士のシマです。

以前、近所にあるパン屋さん「ボストンベイク」をご紹介したと思います。

過去の記事はこちら
(過去記事の写真を削除してしまいました。「びっくりサンドウィッチ」の写真が無くなってしまいました・・・)

本日、久しぶりに買いに行き、またすごいものを見つけてきました。

080206_122040.jpg

比較物がないのでわかりづらいかもしれませんが、長さ30㎝以上はある「ひょろながパン」です。

全体的に「タマゴ」を挟んでおり、そして両端にあるのは「つくねカツ」です。

お昼は、この「つくねかつサンド」と牛乳でお腹いっぱい満足しました。


そして、この「つくねカツパン」のお値段は・・・

175円


コンビニで買ったら、たぶん300円はするのではないでしょうか?

さすが「釜出し価格」です。

牛乳をセットにしても243円(ちょっとズレてるかもしれません。ごめんなさい。)

経済的にも助かります。

また明日、違うパンを買ってこよう!

これが続くと、野菜不足になりそうです。

メタボくんとしてはマズイかもしれませんね・・・

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2008.02.07 02:35 | 税理士シマ | トラックバック(0) | コメント(0) |

今朝。

税理士のシマです。

今朝、大変なことが起こりました。

水が・・・水が・・・

チョロッとしか出ないんです。

080206_072518.jpg

これがMAX。。。




080206_072557.jpg

シャワーもこの通り・・・



マンション住まいなので、水を上の階に押し上げるポンプがありまして
そのポンプの電気が何らかの原因で止まったようです。

ということは、写真のチョロッと出ている水は水道管に残っていた水で、いずれ無くなってしまう!!
でも、これは良いネタだと思い、上の写真を撮っていました。

 妻 「何で水を出しっぱなしにしてるの!!!!!!!」
    「私はブログのネタよりも、水の方が大事なんだけど!!!!!!!」

仰ることはごもっとも・・・ですが、言われても続けてシャワーの写真を撮っていました。。


しかも、写真を撮る前ですが、水が出ないとわかっていたにもかかわらず、コータ(犬)の排便処理のため、便所の水を流してしまっていたので、二重に怒られていました。


そして、ちょっと汚い話しですが、こんな時に限って大をもよおしてしまいました。

まだタンクに水があるだろうと思って、我慢することもなく生理現象に従いました。


結果は想像できると思いますが、


流れず・・・


大の水を1回流した場合、ほとんどタンクの水は無くなるんですね・・・
知らなかった・・・

気持ち程度の水が流れて、レバーは「カシャンカシャン」と空回りしました。


そして、このままでは不衛生なので、家中の水をバケツに集めて何とか流しました。

 妻 「うちの水は全部使い切りました。。。」


人間が生活していく上では、毎日恐ろしい量の使っているんですね。
水だけではありませんが、何でも大切に使わなければなりません。

ちょっと反省して、シャワーを何とか浴びれないかなと考えていました。

今日は朝から関与先のところへ行くので清潔にしとかないとなりません。

 僕 「そうだ、関与先に行く通り道に実家がある!」
    「実家でシャワーを浴びてこう!」

と用意をして、「行ってきまーす。」


ドアを閉め、しばらくエレベーターを待っていると、再びドアが開き

 妻 「復活したよ」


ということで、無事シャワーを浴びることができました。

いやーちょっと困りましたが、良い経験をしました。


みなさん、資源は大事に使いましょう!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2008.02.06 15:32 | 税理士シマ | トラックバック(0) | コメント(0) |

再びCOSTCO。

税理士のシマです。

また懲りずにCOSTCOに行ってきました。
前回の記事はこちら

最近はやっと会計事務所らしくなりまして、この時期になり忙しくなってきましたそれで夫婦二人で休日出勤をしておりました。

仕事を何とか片付け(いやいや・・・やることはまだまだあるのですが、疲れてあきらめ)、晩ご飯は何を食べようかと聞いてみたところ、

 妻 「ピザが食べたい。」
 僕 「じゃ宅配か。」
 妻 「COSTCOのピザが食べたい」

ということで、COSTCOに行くことになりました。

前回のCOSTCOの記事でも書き込みましたが、COSTCOは何でもアメリカンサイズ。
当然、ピザもアメリカンでA3サイズくらい合ったような記憶があります。
(大げさかな・・・)

二人とも仕事の疲れかストレスか、もうどうでも良くなって「あのピザを食べよう!」と盛り上がってしまいました。

事務所から車で走ること15分くらいです。
今回は時間も時間なので渋滞もなく、すんなり駐車場に入ることができました。

ピザで盛り上がっておりましたが、そんなにお腹は減っておらず、ピザに辿り着く前にフラフラと店の中を徘徊しておりました。

「ピザを食べるから」ということで「野菜も食べなきゃ!」と思い、野菜コーナーへ。

これまた、量は多いですが、安い!

ベビーリーフと何だか訳のわからないアロエみたいな多肉植物系の野菜を買いました。
その多肉植物系については、今度ご紹介します。

しつこいようですが、やっぱり安いです。
ベビーリーフはスーパーの3倍くらい入っていて、2倍くらいの値段です。
妻は「こんなにベビーリーフをたくさん食べれて、ちょっと幸せ。」と言っていました。

そして、またフラフラして、やっとお目当てのピザコーナーへ。

「あああぁぁぁぁ・・・売り切れ・・・」

噂によるとCOSTCOのピザはおいしく人気があるようです。

まだ7時くらいだったのですが、売り切れるんですね。。
またの機会に試してみます。

ただ、ピザはあきらめきれなく、冷凍ピザを買って帰りました。
そして、そのピザは意外とおいしくてハマってしまいました。

COSTCOは量で勝負してると思っていましたが、質も良いのかもしれません。

皆さんも近くに寄ったら、ぜひ物色してください。


話しは変わりますが、レジで信じられないものを見てしまいました。
080203_190848.jpg

子供が手をついている台は買い物カゴに入れた品物を並べる台なのですが、上に載っているのは何かわかりますか?

大量の卵です!!

おそらく20ケース以上はあるかと思います。

卵大量買いの本人がこっち向いているのにもかかわらず、びっくりして写真を撮ってしまいました。

「オムレツ屋さんかなぁ・・・」と想像してしまいました。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2008.02.05 23:49 | 税理士シマ | トラックバック(0) | コメント(0) |

なんとなく。

どーも、イノッチです(^o^)

先日、毎月行われる試験がありました。
結果は微妙です。まだまだ甘いなぁと実感させられました(ノω・、)
問題を解いてみての感想ですが、内容は難しいものはそんなになく、
量が少し多く、僕はペース配分がなっていなかったと思います。

前回のブログでも書きましたが、やっぱり基礎は大事だと思いました。
今回受けた試験も基礎的な項目が多く、きちんとやっている人なら出来る問題だと思います。

最近、「なんとなく」勉強をしていたのが今回のミスの原因だと思います(;゚;Д;゚;;)
忙しくなっても基礎的な項目だけは、毎日少しずつでも確認していかなければ!!
なんとなくテキストを眺めて、問題を解いて、理論を暗記しても、
効果は半減してしまうんですねρ(・ω・、)

これからは「なんとなく」に気を付けながら勉強します。
これを半月後くらいに忘れないようにしないと意味がないので頑張ります。

まずは今月の勉強の計画を立てて、目標を定めて、
そこまでは、どんなに忙しくてもやると決めればやるはずです!!
先月の計画は少し無理があったといいますか、
忙しくなることを考慮していなかったのでオーバーワークになってしまいました。

メインは基礎項目、時間がある時に応用項目を調べてやることにします。
基礎は大事。それはどんなことにでも通じているんだなぁ実感しましたd(゚∀゚)

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2008.02.04 19:35 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

基礎は大事

どーも、イノッチです(^o^)

あっという間に2月になってしまいましたね(ノ^∇^)ノ゚.
事務所では1月は源泉所得税の納付や、償却資産の申告という仕事があります。
昨日で1月も最後でしたので、昨日は仕事の後にシマさんとちょっとした反省会をしました。
内容は今回の年末調整と償却資産の申告についてです。

今回はシマさんも開業したばかりで、年末調整・償却資産の申告に
必要なデータの入力が多かったなど、通常よりも時間がかかっていたのだと思います。
しかも、僕みたいな新人に教えながらですので、余計に時間がかかります。

とはいえ、期限のギリギリに急いでやるのは良くないです(`Д´)
焦ればミスもしやすいし、修正が必要だと気づいたときにはもう遅いです。
時間に余裕を持って作業を行えるようにしたいですね。

昨日の反省会の結論は、事前の準備をきちんとやるということです(oゝД・)b
当然のことなのですが、基礎を怠ると後で痛い目をみるのです。
今回は無事に終わりましたが、ミスが起きてからでは遅いので、
これからはどんな仕事も余裕を持って終わらせたいです。


僕は今回の反省会を機に、毎月でもいいですし、
仕事の区切りが着いたときでもいいので、反省会をしたいと思いました。
シマさんは基礎を考え直すために、僕は新しく学んだことを理解するためにです。
より良い事務所・より良いサービスを提供するために考え、意見を言うことで、
新しい考えが生まれるかもしれません。

これからは成長を目指すのと同時に、基礎を固めながら仕事に励みたいと思います。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2008.02.01 15:45 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

| ホーム |