え!?出前のスープカレー!!

税理士のシマです。

毎日の日課のブログサーフィンをしていたら、KAZUさんのブログに僕の名前が・・・

KAZUさんのブログはこちら → http://tinntaiyanusi.12.dtiblog.com/

その内容のとおり、先日KAZUさんの事務所にお伺いしたときにスープカレーをごちそうになってしまいました。

080328_124720.jpg


写真は見た目が悪いんですが、なかなかおいしかったです。
「スープカレーの出前はどうなんだろう?」と内心思っていたのですが、なかなかイケます。

お店の名前は「オリジナルスープカレー SHO-RIN
お近くにお住まいの方は、ぜひお試しください。

最近、僕のブログの写真があまり良くないなと感じています。せっかく紹介しているのに写真のせいで逆効果にもなりかねません・・・
今まで携帯で撮っていたのですが、ここは思い切ってデジカメを買おうと決意しました。

そして、昨日ヨドバシカメラに突撃して、衝動買い・・・

今後は、少しはおいしそうな写真が撮れると思います。

乞うご期待。



KAZUさんの事務所に行くと、仕事そっちのけで話しばかりしています。

KAZUさんの商売のこと。
そして、開業したての僕に「シマさんの商売ではこうしたらいいんじゃない?」と経営のヒントをくれます。

それが的を得てて、すごく為になります。すぐに実行できるものばかりなんですが、如何せん目の前の仕事に追われて、後回しになってしまいます。
それが本当に悔しい・・・・・
誰もがそう思っているとは思いますが、本当にクローン人間が欲しいです。


いつもKAZUさんからは与えてもらっているばかりなので、僕もお返ししなければ・・・

まず僕がKAZUさんと同じステージに立って、そしてお互いに切磋琢磨できればと勝手に思っています。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

スポンサーサイト

2008.03.31 16:04 | 税理士シマ | トラックバック(0) | コメント(0) |

ガソリン税って・・・。

どーも、イノッチです(^o^)

最近、毎日のように暫定税率の期限が切れるなどとニュースでやっていますね。
これは税金に関する話なのですが、
正直なところ僕もよく分かっていなかったので、これを機に調べてみようと思います。

そもそも、何故この話が急に話題になっているのかというと、
これによってガソリンが安くなるかもしれないからです。
ガソリンにはガソリン税(揮発油税)という税金がかかっています。
皆様がもらっているレシートにも、内訳として記載されているものもあると思います。

このガソリン税という税金に暫定税率というものが関係してくるのです。
この「暫定税率」なんですが、これは本来の税率に上乗せされた税率で、
ガソリン税以外にも自動車取得税や自動車重量税、軽油引取税などにもかかっています。

ガソリン税は本来であれば、1リットルあたり24.3円です。
しかし、暫定税率によって今は1リットルあたり48.6円と本来の倍になっています。
よくニュースでも1リットルあたり約25円、ガソリンが安くなると言っています。
その暫定税率分が影響しているんですね。

ですが、ニュースでも言っているように、ガソリンスタンドに在庫として残っている分に関して価格を下げると、ガソリンスタンド側の負担になるため、
急に価格が下がるかはお店によって異なるので注意をして下さい。

この暫定税率は、通常は一時的なものであるはずなのですが、
それが今は、租税特別措置法という法律で期限を延ばしている状況にあります。

この延長の期限が2008年3月31日で切れるということで、話題になっているのです。
しかし一時的に切れるものの、再び暫定税率を延長しようとしているようです。
元々はオイルショックによって、石油の消費を抑制するために暫定税率が制定されており、
今では道路特定財源として道路整備や自動車利用者のために使われています。

とはいえ、道路特定財源が職員旅行に充てられていたなどというニュースが流れていたり、
実際に暫定税率の延長が必要かどうかは、僕たちのような庶民には分からないことです。
その財源の状況や、税金の使い道の実態が分からないので理解しようがありません。

税金を上げるにしても、下げるにしても、国民が納得できる様な説明をして欲しいなぁというのが、今回調べてみて思った感想です。
考え方は人それぞれだと思うので皆さんもこれを機に考えてみてはいかがでしょうか?

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2008.03.28 20:16 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

リズム。

どーも、イノッチです(^o^)

引っ越して通勤時間が短くなったはずなのに、事務所に着く時間は変わっていません。
起きる時間が遅くなったかもしれませんが、他に何が変わったのでしょうか?

考えてみると、ダラダラしている時間が増えていますヾ(´Д`;●)
どーせ、すぐ着くからと部屋で怠けてしまうのです。

とても時間を無駄にしている気がします。
帰る時間が遅いので、少しはゆっくりしてもいい気がするのですが、
前から言っているように勉強するチャンスは今なのです!!
ダラダラする時間があるなら、勉強しなくてはなりません。

ということで、最近は朝の1時間位を使って問題も解くことにしています。
まだ始めて3日ですが、継続させないと意味がありません。
また駄目な生活に戻ってしまいます。

僕は学生の時にビル清掃のアルバイトをしていました。
その頃は朝4時半位に起きて、夜は10時近くまで勉強をしていたので、
今も同じような睡眠時間なので出来るはずですd(・ω・`)

今回はアルバイトという仕事ではなく、勉強という自分だけのものなので、
自分の意思次第でやるかやらないかが決まってきます(。・Д・)ゞ
僕は元々、朝には強い方なので、夜まで勉強するよりも向いているかも。
ということで、夜と朝の時間を有効に使えれば、かなりの時間を確保できます。

そして、これは土曜日・日曜日も関係なく続けようと思います。
どこかに別のリズムがあると、そこからまた怠け始めちゃうので・・・
生活のリズムを変えるのは大変かもしれないけど、継続させます。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2008.03.27 17:24 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

ゆっくりゆっくり

税理士のシマです。

最近、休みの日も仕事をしているせいか夫婦二人で出かけることがありませんでした。

ましてや、食べ歩きが趣味の僕たち夫婦にとっては、外食(残業食は除く)すら出来なかったのも寂しい限りでした。

先の日曜日、僕は夕方から仕事だったのですが、「たまには自分の時間を!」ということで、日曜日だというのに早起きをして、まずは「COSTOCO」に行ってきました。

【COSTCOの過去記事】
COSTOCO①
COSTOCO②

夫婦二人で働きっぱなしだったので、ひさ~しぶりの買い物です。
スーパー好きの僕としてはすご~く楽しかったです。
(COSTOCOはスーパーとは違いますけど・・・)

「何が楽しいの?」ってよく言われるんですけど、自分でもわかんないんですよね。陳列されている商品を見て回るだけで楽しいんです。色んなものが並んでいて嬉しくなります。

そして、試食も嬉しいです。食いしんぼなのでしょうがないですね。
COSTOCOは試食コーナーが多く、試食の料理が完成するとダァーッと人だかりになります。
さすがの僕も全種類食べるわけではないのですが、気になるものは人だかりに突っ込み試食品をGETします。

2時間近く見て回りました。楽しいひとときでした。


そして、帰りがちょうどお昼時だったので、どっかで食べていこうということになりました。

事務所の近くに「ビスターレ ビスターレ」というインドカレー屋さんができたので、そこに行ってみました。また、「カレーかい?」って言われそうですが・・・

「ビスターレ ビスターレ」はお店のスタッフはみんなインド人のようでした。
080323_124711.jpg

写真が下手くそですいません。
下の方に写っているスタッフの中にもインド人らしき人しかいなく、店内にもインド人だけだったような気がします。

「これは本格的なインドカレーだろうな」と感じました。


僕が頼んだのは2種類のカレーが楽しめる「Bセット」。ランチメニューです。(日曜日でもランチやっているようです。)

このセットにはダルスープ(豆のスープ)が付いています。
080323_124823.jpg

見た目は派手ではありませんが、豆の味がしっかりしておいしいスープです。


そして、メインの登場です!
080323_125005.jpg


味はというと、「本格的なインドカレー」というよりも「日本人向けのほっとするカレー」でした。
いやーおいしかったです。

そして嬉しいことに「ナン」はおかわり自由です。僕は残念ながらおかわりできず満足してしまいましたが・・・

このお店の名前は「ビスターレ ビスターレ」ですが、インド語で「ゆっくりゆっくり」という意味らしいです。

開業して、まだ9ヶ月。まだまだ走り続けなければなりませんが、たまには「ビスターレ ビスターレ」も必要ですね。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2008.03.26 17:15 | 税理士シマ | トラックバック(0) | コメント(0) |

風邪。

どーも、イノッチです(^o^)

所得税の確定申告が終わり、法人の決算も少しずつ完了しつつあります。
そのおかげで、最近は再び仕事の後に勉強をする時間が出来ました)(ノ^ω^)ノ♪
これからは僕が通う専門学校で試験があるので、それに向けて勉強をします。

ですが、先日風邪を引いてしまいました(ノω・、) ウゥ・・・
引っ越しが終わって何日か経ってからです。
引っ越したのは申告が終わってすぐの日曜日だったので、
それまでの疲れや、引っ越しの疲れが出たのだと思います。

緊張の糸が切れた様な感じで、今まで気を張っていたのが切れたからでしょう。
これからは無理をせずに、自分の体調に合わせて勉強しなければ!!
今はほぼ治りましたが、季節の変わり目なので注意が必要です。

さらに、風邪が治りきっていないのに、飲み会に参加。
結局、家に着いたのが2時半過ぎくらいでしょうか。
その日は早く帰って休もうと思っていたのにその時間まで飲んでしまいました。

今回の風邪は、引きはじめにすぐ薬を飲んでおいたので、すぐ治りました。
早めの対策が良かったんですね(oゝД・)b


最近は急に暖かくなってきました。今日の朝なんて、とても天気が良かったです。
お昼も凄く暖かかったです。
とはいえ、仕事や勉強をして帰る頃はさすがにまだまだ寒いです。
引っ越したおかげで事務所から10分もかかりませんが、少し寒いです。

基本的なことですが、うがいや手洗い、十分な睡眠時間や規則的な生活を心がけます。
皆さんも風邪には注意しましょうね。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2008.03.25 18:08 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

東京にて・・・

税理士のシマです。

先週の祝日に日帰りで東京へ行ってきました。

目的はセミナーを受講するためです。

そのセミナーのタイトルは「あなたのビジネスが爆発的に売上を上げ、加速し続けるノウハウセミナー」です。長~いタイトルです。

主催は日本中央税理士法人で、その代表社員は、僕が勝手にメンターとして崇めている見田村先生という税理士です。

講師陣は見田村先生他4名(他4名で括ってしまうのは大変失礼なのですが・・・)で豪華なキャストでした。

しかも、このセミナーは「盲導犬チャリティーセミナー」でセミナー収益金が盲導犬協会に寄付されるそうです。

実は見田村先生のセミナーはちょっとお高めなのですが、今回はチャリティーセミナーということでお安くなっていました。ですので、重い腰を「よいしょっ!」と持ち上げて、受講させていただくことにしました。

内容的には大変参考になりました。本当に東京を日帰りした甲斐がありました。
今後の僕のビジネスに新たなる可能性が出てきたような気がします。

簡単に話すと、「どんな広告媒体(インターネットであろうが、紙のチラシであろうが・・・)でも自分の人間性を理解してもらい、そして信頼を得ることが大事だよ。」というものでした。

広告媒体で信頼を得るということを考えている人は数少ないんじゃないかなぁと思います。
ただ自社商材を宣伝すればいいんだと考えている人が多いんだと思います。

これを自分なりに実践して僕のノウハウに出来れば、関与先のサービス向上にもつながると思います。

まずは自分から。そして、僕のオリジナルのものを関与先に伝えて行きます。


話しは変わりますが、帰りの飛行機まで時間があったので夕飯でも食べていこうと思い、羽田空港内をぶらぶらと歩き回っていました。(田舎者なんで空港内でも目新しく感じてしまい・・・)

結局のところ、空弁って食べたことないなぁと思い、空弁を買ってロビーで食べていました。
僕が買ったのは「穴子弁当」で、当然冷たくなっていましたが、なかなかの美味でした。

食べている最中に「新千歳空港行きナンタラカンタラ」とアナウンスが流れていました。
穴子弁当の美味さに食いに集中してしまい、1本前の便のことだろうと勝手に判断して、また更に食いに集中していました。

そして食い終わって「満足!」というか「足りないなぁ~」と感じていたところ、もう一度アナウンスが流れました。


「20:55発の新千歳空港行きは何だかのため遅れています。出発予定は23時以降となります。」


僕 「何 俺が乗る飛行機だ 何でだろ?明日の朝まで帰れるのかなぁ?」

そして、フッと掲示板を見ると1本前の飛行機が「8:20発」。そして、今の時刻は「8:15」。

僕 「あ、間に合うかも・・・」

空弁のゴミを捨てるためゴミ箱を探し、ゴミを捨て、そして、カウンターに・・・

僕 「1本前の便、間に合います?」

見せた途端、何も言わずカウンターの女性は走って、何だか手続を始めました。

「ダメだったとき、どうしようかな?」と考えていたところ、「間に合いましたので、急いで向かってください。」とのこと。

メタボの体でしばらくぶりに走りました。

そして、こんな急いでいるときに手荷物検査で「ポーン」

「行きは引っかからなかったのに何でだろ?」

検査する人 「何か金属を持っていますか?」

僕 「何もないよ。千歳行きに乗りたいんだけど、大丈夫?」と
検査する人に逆に聞き返してました。

検査する人「連絡しておきますから、大丈夫です。ベルトを外してください。その可能性が高いです。」

僕 「でも、行きは引っかからなかったし・・・あ・・・コートのベルトだ!」

行きはコートを脱いで、X線に通したのを思い出し、脱いで万事解決。

そそくさと飛行機に乗り、「良かったぁ。間に合って。」


また、色々な人に迷惑を掛けてしまいました。。。

助けていただいた羽田空港の皆さん、「ありがとうございました。」

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2008.03.24 19:00 | 税理士シマ | トラックバック(0) | コメント(0) |

久々の休日

シマヨメです。

私は超がつく怠け者なのですが、なぜか1月の末から最近まで、
ぶっ続けで働いてしまいました。
(途中で強行大阪ツアーに行ってしまいましたが・・・)

ジャイアン会計とシマ会計のかけ持ちをするときに、
なぜか、一週間のうち5日はジャイアン会計へ行き、
残りの2日でシマ会計の総務的な仕事をしようという、
明らかにおかしな自分ルールを作ってしまいました。
そんなかんじで仕事をして数週間、ようやく気がつきました。

「あれ?休みがないぞ??」

遅いです。
もうそのペースで突っ走ってしまったため、どちらかを一日削ることなどできません。

今週の月曜日に、両事務所とも確定申告を無事終了いたしました。

それまではほぼ休み無し&毎日11時頃までは仕事をしていたため、
家の中が荒れまくっています。
うすうす気がついてはいたのですが、忙しさを言い訳に、
部屋の隅の綿埃も、山盛りになった洗濯物も、
なんとなく薄汚れたお風呂も、見なかったことにしていました。

昨日は久しぶりに予定が全く無い完全な休みを取ることができました。
(ちなみにシマは東京日帰り弾丸ツアー)
思う存分のんびりしよう!と思っていたのですが、家事がたまっています。

お昼過ぎに、重くてデカイ腰をようやく上げて、
日ハム戦を見ながら洗濯、掃除などなど。
ダルビッシュの大活躍に手が止まりつつも
なんとか最低限の家事だけをこなしました。

夕方ようやく一息ついて、さて、晩ご飯の支度でもしようか。
と考えたのですが、メニューが何も浮かばない。
冷蔵庫もほとんど空。

そういえば確定申告時期の夕食は、
どちらかの事務所で出前のご飯を食べていました。
食材を買っても腐らせてしまうため、たまに早く帰ることができても、
自炊はせずに外食で済ませていました。
荒みきった食生活です。
一応主婦なのに、ここ1ヶ月以上、全く料理をしていません。

買い物に行って、晩ご飯を自分できちんと作って食べるべきか、
ササッと一人で食べに出かけるか、
もうすっかり飽きてしまったコンビニ弁当で済ませてしまうか。

しばしの葛藤の末、私がとった行動は、

「おかーさーん、晩ご飯食べさせて~」

そうです。実家に電話です。
体に良くて美味しいものを食べたい。
外食は面倒だし飽きた。
しかし自分で作るのはイヤ。
困ったときの実家だより。
母よ、30過ぎてもこんな娘でごめんなさい。

そんなこんなで久々に実家でのんびりとご飯を食べてきました。
どうして実家のご飯ってあんなに美味しいのでしょう?
高級な焼き肉よりも、鮨よりも、大好物のスープカレーよりも、
やっぱり実家のご飯が一番美味しくて、ホッとします。

忙しい時期も終わったし、これからはしばらくのんびり出来ると思いきや、
どうやらそうもいかないみたいです。
ジャイアン事務所の仕事が延長。
たまりきった家事も結局全部はこなせず。

もう少し頑張らなきゃいけないのですが、
食事や運動で体のメンテナンスをしつつ、
もうすぐやってくる3月決算の繁忙期に備えなきゃなぁと考えています

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2008.03.21 14:55 | シマヨメ | トラックバック(0) | コメント(0) |

引越しってタイヘン……。

どーも、イノッチです(^o^)

ついに、事務所の近くに引っ越してきました。
先週の日曜日に引っ越したのですが、中々タイヘンでした。
時期的には所得税の確定申告が終わってはいましたが、それまでの疲れもあり、
部屋の片付けもあまり進んでいなかったのです。

前日はほぼ徹夜で、朝早くから親が手伝ってくれたおかげで、
ギリギリ予定通りに荷物をまとめられました。
荷物は少ないので業者さんには頼まずに、親が軽トラで荷物を運んでくれたのですが、
普段の行いが良かったのか、当日は天気も良く最高の引っ越し日和でした。

ですが、ここで問題が発生です。
業者さんがいないので洗濯機や冷蔵庫を自分たちで運び出すのです。
しかも、僕の家は4階でエレベーターという便利なものはありません。

なんとか荷物を外に運び、大家さんとの手続きを完了させ、新居へ出発です。
しかし、ここで次の問題が発生しました。
僕は札幌に引っ越して来てから自転車というものを買っていたのです。
当然持って行かなくてはなりません。ですが、軽トラはもう一杯です。

ということで、自転車に乗っていくことになりました。
とはいえ、新居まで行くと1時間以上はかかるでしょう。
ひとまずは、中間くらいの場所まで自転車で行き、置いておくことにしました。
天気が良かったので凄く気持ち良かったです。

新居へ到着後には部屋まで荷物を運ばなくてはならないのですが、
ここでも問題が発生です。
荷物を部屋に運ばなければなりませんが、部屋が4階。しかも、エレベーター無し。
分かってはいましたが、これがきつかったです。

無事、荷物を運びましたが、最後に部屋の整理があります。
それは、毎日少しずつやっています。

まだ、住み始めて2、3日ですが、かなり楽です。
事務所から歩いて10分位なのが凄く良いです。朝も夜もゆっくり出来ます。

今回の引っ越しは大変でした。
ですが、僕の両親の方が大変だったと思います。
朝早くから車で手伝いに来てくれて、汚い部屋を片付けて、重い荷物を持ってと、
本当に有難うございました。

生活が楽になったので、親に心配をかけずに済むように仕事も勉強も頑張ります。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2008.03.19 19:16 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

油断は禁物。

どーも、イノッチです(^o^)

ついに所得税の確定申告が終わりました。
とはいえ、申告が間に合わなかった方や、申告を忘れていた方もいるかもしれません。
この場合には無申告加算税という税金がかかってしまうので注意しましょう。

これは、納付すべき税金の15%(税金が50万円を超える部分には20%)を加算して納付することになります。
ですが、税務署の調査の前に申告をすれば、通常であれば5%の加算で済みます。

また、延納や振替納税などを選択していない方の場合には同時に延滞税が発生すると思われます。
延滞税は期限の翌日から2月以内は年7.3%(今年であれば年4.7%)であり、
その後は年14.6%が加算されることになります。

さらに、申告・納付を期限までにはしているけれども、その申告に誤りがある場合にも注意が必要です。

税金を多く支払っている場合(還付が少ない場合)には更正の請求という手続きをすれば、
払いすぎた税金を返してもらえるかもしれません。
この手続きは申告期限から1年以内という制限があるので要注意です。

また、逆に税金を少なく支払っている場合(還付が多い場合)には修正申告を行います。
この場合には過少申告加算税という税金がかかります。
これは新たに納付する税金の10%(一定の場合には15%)が加算されます。
ですが、税務署の調査の前に修正申告をすれば、かかりません。

このように所得税以外にも色々な税金があるのです。
大丈夫かとは思いますが、必要な資料が申告後に見つかった場合などには、
早めに手続きをしましょう。

今回のブログに書いたことに共通するのは、早く手続きすれば支払う税金を少なくできるのです。
期限は過ぎましたが、最後にもう一度確認してみてはどうでしょうか。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2008.03.18 19:32 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

税理士とは・・・

税理士のシマです。

先週、イノッチと二人で打ち上げをしました。

二人で色々と語らい、酒を飲んでいました。

ちなみに、場所は「焼き肉ときん 西18丁目店
このお店はアットホームな雰囲気で、値段も割安でサラリーマンの憩いの場的な感じです。

当然、肉も新鮮で、僕の大好きな「レバ刺し(590円)」が置いてありました。
近くにあったら、毎日でも行ってしまいそうなお店です。

二人ともお腹が減ったのと確定申告が終わったという満足感で写真を撮るのを忘れていました。
ごめんなさい。。。


しばらく飲み食いして、ほろ酔い気分と満腹感とで気持ちよくなっていました。


ただ、僕がこのフラ~っとした良い雰囲気をぶち壊してしまいました。

僕が「イノッチ、どんな税理士になりたい。」
この一言から、フラ~っとした場はアツ~い雰囲気となってしまいました。

それから、イノッチと二人で「税理士っていうのは・・・」とか、更にはもっと発展して「今の日本はどうなってるんだ!」という議論で盛り上がりました。

僕にとっては自分のパートナーに思いをぶちまけることができ、良い打ち上げだったなと思っています。

ただ、イノッチにとっては「日頃の疲れ」と「濃い話し」のせいで酔ってしまったようです。
(イノッチはこういう話しは嫌いじゃないはずなんですが・・・ちょっとアツくなりすぎたかも・・・)



そして、今日、久しぶりに事務所に1日中いて、色々と考えることが出来ました。

自分の理想像に近づくために「今、何をしなければならないか?」ということを考えていました。
そして結論は、今やれることは「当たり前のことを当たり前にやらなければならない!」ということでした。

具体的には、また今度書き込みますが、開業当初に掲げた

「Let’s grow up together ~共に成長しましょう~」 

これが根幹となります。


「お客様の成長と自分自身の成長」、これを忘れずに邁進すれば、きっと僕の理想に辿り着くことでしょう・・・

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2008.03.17 21:05 | 税理士シマ | トラックバック(0) | コメント(0) |

確定申告終了!

税理士のシマです。

所得税の確定申告業務が終了しました!

確定申告業務に追われていたため月次業務が停滞していますが、今週はゆっくり休もうかなと思っています。

今日の夜は巡回訪問があるので、たぶん9時くらいからイノッチと「お疲れさん会」を開く予定です。
(ヨメはジャイアン事務所にて、打ち上げするようです。)



今年の確定申告も勉強になりました。

税理士といえども税法全部に精通しているわけではありません。
ですので、今回初めて行った業務もあります。

そういうときは全力で調べ上げて対処するしかありません。お客様に心配させずに、そつなく業務をこなす。

確定申告時期にかかわらず、本当に日々勉強だなぁと改めて思いました。



話しは変わりますが、普段から仲良くしていただいている某銀行のKさんが異動することとなり、昨日送別会に行ってきました。

Kさんは本当に頼りになる方で、僕の開業資金の融資の時にもお世話になった方です。

すごく寂しく、そして関与先の融資の相談にも載っていただいていたので、心の支えがなくなったような感じです。

ただ、半年後札幌に戻ってくるという話しなので、一時的ではあるんですけれども・・・


送別会は「まつ田」というお店で行いました。

今回初めてあったのですが、Kさんが担当している会社のN社長御用達のお店で、すごく雰囲気がよく、そして料理もおいしかったです。

080313_221922.jpg

080313_191653.jpg



今月は時期が時期なだけにもう一人大親友が転勤になります。

来週、送別会と称し、飲み明かす計画です。


3月は確定申告で忙しいというのもありますが、お別れの時期で寂しさを感じる時期でもあるんですね・・・

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2008.03.14 11:28 | 税理士シマ | トラックバック(0) | コメント(0) |

申告・納付。

どーも、イノッチです(^o^)

申告も残りあと僅かですね。
今年は3月15日が土曜日なので期限は3月17日の月曜日になります。
とはいえ、そんなにギリギリに終わらせる事務所はあまりないでしょう。
僕たちも無事、今週中に終了させられそうです。

今日は、申告期限も間近に迫っているので最後に申告や納付について書きたいと思います。

税務上の申告書や申請書などは「信書」に該当します。
その注意点としては、
① 信書の送達は、郵便事業株式会社・一般信書便事業者・特定信書便事業者に限定。
② 「各種小包郵便物」や「信書便物以外の荷物」としては送付できない。
という点です。

また、郵便又は信書便として送付する場合にはその通信日付印の日が提出日とみなされ、
それ以外の方法により提出した場合には、税務署に到達した日が提出日となります。
期限当日に提出される方は、時間にも注意が必要ですね。

申告も納付も通常は3月17日(平成19年度分の場合)が期限になっています。
ですが納期限は、その納付の方法によって少し例外があります。
通常であれば、納付書に現金を添えて、期限までに金融機関や税務署の窓口で納付します。
その他の方法としては、延納・振替納税・電子納税といった納付の方法があります。

延納は納付額の2分の1以上を納期限までに納付し、納期限までに延納の届出書を提出すれば5月31日まで、残額の納付を延納することが出来ます。
しかし、延納部分については利子税(年7.3%など)がかかります。

振替納税は、直接納付する必要はありません。
振替納付日の前日までに納付額を指定した口座の残高に入金しておくだけです。
あとは、口座から引き落とされるようになっています。
残高不足などで振替納付が出来なかった場合には、納期限の翌日から延滞税が課され、
延納の届出をした方については延納を利用することも出来ませんので注意が必要です。

今回の確定申告の振替納付日は、4月22日(消費税は4月24日)となりますので、
振替納税を利用されている方は確認をしてみて下さい。

電子納税はインターネットバンキングやATMを利用する納付方法です。
申告期限も大事ですが、納期限を忘れて納付できずに、余計な税金を払わないためにも、
注意してみて下さい。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2008.03.13 20:11 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

ヨメのいない週末の出来事

税理士のシマです。

2日連続でシマヨメの大阪一人旅ブログが書かれていましたが、当然のごとく、僕の週末は独身生活となりました。

仕事の方も少し落ち着いてきたし、ちょうど土曜日は講師のバイト(札幌中心部にて)なのでススキノにでも繰り出そうかと考えておりました。

誰かでも誘って飲みに行こうかなと考えていたところ、ハッと気がつきました。

留守番を任されていた僕には重大な任務があったのです。

それは・・・


コータ(ペットの犬)にご飯をあげることでした。


この重大な任務をほったらかして飲みに行くほど僕は鬼に慣れないので、真っ直ぐ帰ろうと決意しました。
実はヨメの実家に預かってもらうことも出来たのですが、今日はコータと一緒に居ようかなと思ったんです。

ただ、最近残業続きで遊ぶ時間が取れなかったせいか、何となくせっかくの土曜日がもったいないなぁという気持ちが徐々に湧いてきて、バイト職場の先輩に「宅飲みしません?」と声を掛けていました。

先輩は快く承諾してくれ、もう一人の先輩も引き込み、宅飲みすることになりました。


「せっかくのコータと水入らずなのに・・・」と思う方もいらっしゃると思いますが、コータ本人は全くそうは思っていません。

「いやいや犬だもん。そんなのわからんだろ。」とまたまた思う方がいらっしゃると思いますが、コータはお客様がお見えになると、飼い主には見向きもしません。

今回も例にもれず、二人の先輩の間を「フセ」の状態で陣取っています。

そして宴会状態だったので、コータの手の届くところに「いいにおいのする食べ物」が置かれていたんです。

そうなると、クンクン・クンクンとチンチンの状態でテーブル上のニオイを嗅ぎ始めます。

「コータ、ダメ!」と叱るとスゴスゴと退散しますが、すぐにまた狙い始めます。

何回か「ダメ」「退散」を繰り返して、僕は日頃の疲れか(っていうかいつものことですが・・・)寝てしまいました。

そうなるとコータの独壇場となります。先輩二人も気を使って、コータを制してくれていたみたいですが、いずれ二人とも寝てしまい、やっぱりコータの独壇場となりました。

そして、その夜のコータの成果は

 ①ミニコロッケのような総菜3つ
  僕らの食い残しを完食したようです。
 
 ②焼き鳥の串
  ゴミ袋から漁って獲得したようです。

①は完食してしまったので、もう後の祭り。怒ってもしょうがないです。。。

ただ②は自分の隠れ家に隠していたようです。
翌日起きてからですが、コータがカリカリと串をガムのように噛んでいました。これは現行犯なので、何とか取り上げようと近づいていったところ、「う゛ぅぅぅ~!」と僕を威嚇します。

当然チワワのような小童の威嚇には動じず、串を取り上げようと手を出したところ、

「カブ!」

飼い犬に手を噛まれてしまいました。


噛んでしまうとコータは「あ、やっちゃった・・・」という顔をします。

そして、その後コータは「猫つかみ(首のあたりをつかんで持ち上げること)」の状態にされ、そして更に「口鼻ふさぎ(犬特有の伸びた口と鼻を掴んで開けなくすること)」の刑です。

そして、手を離すとぺろぺろっと舐めるのが「ごめんなさい」の合図です。


その後、他にも隠してあった串を回収して、コータとの和解が成立しました。



「これをヨメに言ったら、怒られるだろうなぁ」と思っていましたら、やっぱり怒られました。

そして、まだ手にはコータとの格闘の後が残っています・・・

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2008.03.12 20:16 | 税理士シマ | トラックバック(0) | コメント(0) |

大阪へGO その2

シマヨメです。
前回は大阪旅行~初日編でした。

前回の記事に少々追記を。

大阪に着いて少し驚いたのは、
関西の人は激しい関西弁ではないということです。
確かにイントネーションは違いますが、
テレビでよく耳にする関西弁とは少々違いました。
地域によって言葉が違うそうですが、
現地の人に聞いてみても
「テレビに出ている人たちは少々おおげさに話している」とのことでした。

それから、大阪は寒かった!
天気予報を見ると、札幌よりも気温は5度位高いのですが、
体感温度はこちらと変わりません。
日差しは強いものの、風が冷たいようです。
街を歩いている人の服装は思いっきり冬仕様。
私は友人に「寒い」と聞いていたので冬物コートを着ていったのですが、
それでちょうど良かったくらいです。
札幌よりも関西の方が春物コートの着用率が低かったように感じました。

旅行話に戻ります。
2日目にして最終日。短い旅です。

快適すぎる友人宅に泊めてもらい、案の定寝過ごして、
お昼少し前に大阪城へ。
到着したのはいいけれど、ものすごく混んでいます。
一体なぜ?と思ったら、大阪城公園の梅がちょうど見頃。
花は真っ赤なものから、ピンク、薄いピンク、白、黄味がかった白。
花びらも一重のものから、薄い花びらが幾重にも重なったもの。
枝も垂れ下がっていたり、上に伸びていたりと、色々な種類の梅がありました。
広い敷地に様々な梅の木がぎっしり。
札幌では見ることができない光景です。

この日は前日にもまして天気が良く、絶好の花見日和でした。

そんな梅の花をゆっくりと楽しみながら、大阪城へ。
立派なお堀があり(なんと、ここでレスキューの訓練をすることもあるとか)、
見事な城壁があり、想像以上のすばらしさでした。

大きな門を通って城内へ。
下からお城を見上げて、その大きさにまた圧倒されました。
お城の中には鎧や資料が展示されています。
こちらもかなり見応えありです。
最上階は天守閣。
高層ビルが建ち並んでいる今の時代でも大阪の街が一望できます。
秀吉の時代にこのお城を造ったとは・・・凄すぎます。
秀吉はここからどんな景色を見たのでしょうか?
大阪を見下ろしながら、何を考えていたのでしょうか?

かなり歩いたので、露店でイカ焼きを買ってしばし休憩。
大阪は露店のごはんも美味しいのです。

次は松屋町。
「まつやまち」と読むのですが、現地のひとは「まっちゃまち」と呼びます。
ここは、人形屋さんがたくさんある街です。
札幌では人形屋さん自体がめずらしいのに、ここにはその人形屋さんがたくさん。
やっぱり大阪は不思議です。

松屋町に到着後、甘いものが食べたくなり、
昔の長屋を改造して造ったカフェで休憩しました。
チョコレート屋さんを併設したカフェで、非常に美味しいチョコパフェを堪能。
チョコプリンの上にチョコアイス、
さらにその上にブラウニーが載っかっているという、超チョコづくし。
でもくどすぎずに美味しい。
やっぱり大阪は何を食べても美味しい!

カフェでのんびりしていると、帰りの時間が迫ってきました。
来たときと同じく、友人がなんばのバスターミナルまで送ってくれました。

再会を約束し、慌ただしくバスに乗りました。
また絶対に会えるのに、とても楽しかった分、お別れは寂しいものです。
バスに乗ってから少し泣きそうになりつつ、空港へ向かいました。

今回の旅行は、とにかく案内してくれた友人に感謝しっぱなしでした。
旅行とは全く関係のない買い物をしまくる私に付き合ってくれて、
難しすぎる電車の路線図を見てあちこちに連れて行ってくれて、
さらに荷物まで持ってくれて、快適すぎる宿を提供してくれて・・・。
感謝してもしても足りないくらいです。
1泊2日と短かったけど、密度の濃い、最高に楽しい旅ができました。
大阪が大好きになりました。
この場を借りて、本当にありがとう。

私はあまり旅行好きではありませんでした。
休みが出来たら、家で昼寝をしたりテレビを見たり、
とにかくダラダラとすごしてしまいます。
でも、今回少しだけ思い切って航空券をとって飛び出してみると、
「旅行ってこんなに楽しいんだ!」と心から思いました。

今回は駆け足な旅行だったため、通天閣にも登ってないし、
うどんもお好み焼きも食べてません。
グリコマークも、食い倒れ人形も見ていません。
大阪城の中の展示物もゆっくりとは見ていないし、
まだまだ面白いお店や美味しいものがたくさんありそうです。
やり残したことが沢山あります。
また秋頃、大阪へ行こうと企んでいます。

最後にまたまた、友人、関係者の皆様にお礼を。
おおきに!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2008.03.11 18:45 | シマヨメ | トラックバック(0) | コメント(0) |

大阪弾丸ツアー~初日編

大阪へGO!

シマヨメです。
会計事務所の繁忙期ではありますが、
予告通り先週末1泊2日の大阪弾丸旅行に行ってまいりました。
初めての一人旅と言いつつ、現地で友人と合流です。

が!なんせ飛行機に1人で乗るのは初めて。
チェックインって何?
まずはそこからでした。

以前も何度か飛行機に乗ったことはあるのですが、
同行した人に頼り切りだったのがよくわかりました。
いい加減自立しなくては・・・。
旅の最初にいきなり反省です。
あまりにもわからないことが多すぎて、空港の方に聞きまくったり、
前で手続きをしていた人をストーカーのようにじーっと観察して真似したり、
かなり挙動不審だったと思います。

当日は快晴。
やはり日頃の行いが良いのでしょう。ふふふ。
飛行機からの眺めも最高でした。

大阪到着後、友人との待ち合わせ場所へ向かうべく高速バス乗り場へ。
空港から友人宅まで自力で行こうと思ったのですが、
友人宅へは乗り継ぎが2回ほどあり、
私に見知らぬ場所で乗り換えをさせるのは恐ろしすぎるとの友人の配慮により、
大阪のなんばへ高速バス一本で移動です。

なんばのバスターミナルで友人と無事待ち合わせ。
久々の再会に思わずハグです。
外人のようです。2人とも道産子ですが。

バスターミナルはショッピングモールに併設されていたため、
面白そうなお店がたくさん。
友人情報でバスターミナルの真上に輸入食材屋さんがあることが発覚。
私も友人も輸入食材大好きなので迷わず直行です。
エスカレーターに乗って・・・ここで関西ルール登場!
札幌ではエスカレーターに乗るとき左側に並びます。
右側は追い越し専用。
しかし大阪では逆。
知識としては知っていましたが、目の当たりにするとついつい
体が自然に慣れた行動をとってしまします。
大阪旅行中、何度も友人に「逆!こっち!」と助けてもらいました。

輸入食材屋さんで一時間ほどお買い物。
大阪初の買い物は、見たことがない紅茶でした。

次は地元の商店街。
お店の間口は札幌よりも少々狭いのですが、ぎっしりともの凄い量の商品が陳列されています。
私は商店街とは八百屋さんがあって、肉屋さんがあって、魚屋さんがあってと
色々な種類のおみせが1店ずつバランスよく並んでいると思っていたのですが、
大阪は違う!
魚屋さんの向かいに魚屋さん。なぜかそのとなりにブティック。
そしてまたまた隣に魚屋さん。
1区画に一体何軒の魚屋さんが?
不思議です。
フグが普通に売っているのも不思議です。
そして、専門店が異常に多い!
椅子しか売っていない椅子屋さん(すぐ近くにも別の椅子屋さんがあったりする)、
なんてお店もありました。

入り組んだ商店街を歩き回っている途中にポスター屋さんを発見しました。
ここの品揃えがまた豊富すぎるほど豊富で、思わず魅入ってしまいました。
古い映画のポスター、まだ赤毛だった頃の可愛いマリリンモンロー、
若すぎるディカプリオなどの映画スター、それからフランスやイタリアの古いポスターなどなど。
もうたまりません。趣味が合う友人と一緒で良かった。
ここでも1時間ほどポスターを選びまくる私たち。
私は事務所に飾るブルテリアが描かれたポスターを購入。

小腹がすいて近くの喫茶店に入ると見慣れないメニュー「そばめし」を発見。
もちろん食べてみました。
焼きそばにご飯が混ざっているというか、ソースで炒めたご飯に
短く切った焼きそばの麺が入っているというか、
食べ慣れている味だけど、不思議な食感。
でもソースが辛すぎず、くどくなくて妙に美味しかったです。

喫茶店でしばしくつろいだ後は、今宮戎(いまみやえびす)神社へ。
この神社は商売繁盛を祈願するところらしく、
神社の至る所に協賛企業の名前が書かれていました。
シマ事務所とジャイアン事務所の商売繁盛をえびすさんにお祈り。
どうか、2つの事務所が末永く繁栄しますように。

神社を出てお次は通天閣。
ようやく観光らしい観光になってきました。
しかし、入り口に着くと30分待ち。
近くに美味しい串カツ屋さんがあって、そこのお店も遅くなると行列するということで、
迷わず食欲優先。串カツ屋さんへ直行しました。

この串カツ屋さん、最高でした。
まずは安い!そしてメニューが豊富!
なぜか食べても食べても胃もたれしない!
「豚ヒレ」が「豚ヘレ」って書いてある!
ソースが二度付け禁止!
何を食べても美味しい!
そんなこんなでビールをガンガン飲みながら、20本ほど串カツを平らげました。
印象に残ったのは、アイスの串カツ。
四角く切ったアイスにカツの衣をつけて揚げてあります。
こう書くと「それってどうなのよ?」と思う方もいるでしょう。
私もそうでした。
それがですね、食べてみるといけるんですよ。
サクサクのカツの中に、少し溶けてトロっとしたアイス。
最高です。
他にも練乳がかかったイチゴの串カツ、チョコがかかったバナナの串カツもありました。
両方ともいけます。非常に美味しいです。

初日はここで終了。
友人宅に泊めてもらいました。
友人宅での最高のおもてなしに感謝しつつ、長くなりすぎたので次回へ続きます。
あまり旅行記らしい旅行記じゃなくてすいません。

それから、この時期に旅行へ行かせてくれた両事務所関係者の皆様、
現地の友人と友人の彼氏、挙動不審になっていた私を助けてくれた皆様に感謝を。
ありがとう!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2008.03.10 19:21 | シマヨメ | トラックバック(0) | コメント(0) |

タイヘン・・・。

どーも、イノッチです(^o^)

今日はとても忙しいです。
といっても所得税の確定申告ではありません。
確定申告の陰に隠れて、少しずつ溜まっていた法人のお客様の仕事です。

これも行き当たりばったりで仕事をしているからなのでしょうね。
きちんと予定を立てていればこんな風にはならないのでしょう。
今年は初めての確定申告だったので、来年からの注意点として良い勉強になりました。

というか、そもそもの考えが甘かったです。
もっとスムーズに進むと思っていた仕事に時間がかかっています。
どうやら、僕は仕事に時間がかかりすぎのようです。
必要の無いことまで調べたり、細かすぎたりと、今すぐやるべきことではない所で時間がかかります。

作業の途中で気になったことは、ひとまずメモを書いておき、
仕事が終わってから調べるようにします。

まだ、確定申告の時期も終わっていないので反省は確定申告が終わってからにします。

タイヘンなのは他の事務所で働いている人も同じです。
事務所に勤めている人以外にもタイヘンな思いをしている人もいるでしょう。
ということで、タイヘンな思いをしている皆さん、頑張って乗り切りましょう!!!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2008.03.07 21:02 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

最近の食生活2。

税理士のシマです。

先日、よく使う出前店のご紹介をしましたが、今回はよく行くお店をご紹介します。

今日、ご紹介するのは「信州庵」です。

事務所から車で5分とかからないところにあります。

ソバとご飯もののセットがあるので、大盛り好きのイノッチにはもってこいのお店です。

しかも、僕にとって「信州庵」にはすごい思い入れがあります。

学生時代の頃は毎日のように通っていた店でした。

もともと札幌駅の北口付近にあったお店で、お昼は必ず「信州庵」で食べていました。

その頃毎日食べていたのは
080306_184609.jpg

「角煮弁当」です。
パッと見でわかると思いますが、結構な量です。
これを毎日食べていたんです・・・この量を毎日食べていても太らなかったんです。
「あ~若い頃に戻って、好きなだけ好きなものを食べたいなぁ。。。」

今は歳を取ったせいか、食べた後は「腹がくるひぃ~!!」という状態になります。
太ることも気にしますが、食べられる量も減ってきたようです。

学生時代、税理士の勉強を乗り越えてこれたのは「角煮弁当」のおかげかもしれません。

そして、ここのおばちゃん(経営者)もいい味を出していて、いつも「あら、シマくんいらっしゃい!」と気軽に話しかけてくれました。いろいろとサービスをしてもらったり、迷惑もかけたよなぁ・・・
今振り返ると「お礼だけでもいいたいな」と思います。

ただ、実はこの「信州庵」は何年も前にお店をたたみ、今は「みよしの」が営業権を買って営業しています。

なので、そのおばちゃんがどこにいるかもわからないんです・・・

見ていないとは思いますが、この場を借ります。
「学生時代は本当にお世話になりました。毎日、信州庵の「角煮弁当」を食べるのを楽しみにしてました。角煮を大盛りにしてくれたり、おつりを多めにくれたりと覚えてるだけでも色々とサービスをしてもらいました。おかげで勉強にも集中でき、税理士の資格に何とか合格できました。おばちゃん、ありがとう。」

学校卒業後もお礼をいうチャンスはいくらでもあったんですが、お店が混んでいたり、気後れしたりと言えず終いだったんです・・・

直接言えてないんですっきりはしませんが、そういう気持ちがある事を発表できただけでも良しとします。


話しがタイトルとは関係のない方向に行きましたが、この「信州庵」はオススメです。

この他に
080306_184641.jpg

「味定」
おソバと天丼のセットです。これも人気があります。


セットものばかりかというとそうではなく、ソバの単品メニューもあります。

手打ちのソバにはかないませんが、チェーン店のソバの割にはおいしいです。

札幌中心部から南郷通を走ってきて、南郷通18丁目の交差点を過ぎるとすぐのところにあります。

お近くに寄ったときには、ぜひお試しください。

ていうか、僕にお声を掛けてください。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2008.03.06 21:58 | 税理士シマ | トラックバック(0) | コメント(0) |

行動。

どーも、イノッチです(^o^)

昨日のシマさんのブログにも書いてありましたが、
最近は残業をしているので、ご飯を食べさせてもらっています。
出前を頼んだり、事務所の近くに食べに行ったりと凄く助かります。
ちなみに今日は「とんかつのうまい屋」さんのカツ丼(大盛り)を食べました。

基本的に大盛りを頼みますが、今のところは体重に変化はありません。
というか、家に体重計が無いのでわかりません。
おそらく身長180㎝で、体重は65㎏くらいだと思います。
学生の時から全然変わりません。

自分の身内も皆、同じような体型なのできっとこういう家系なのです。
とはいえ毎日パソコンに向かいっぱなしで、運動はほとんどしていない。
この生活がずっと続けばいつかはメタボになってしまうかもしれませんね。

それは分かっています。ですが、何も行動していません。
疲れて帰って、引っ越しの準備をして、勉強を少しして、そのまま倒れるように眠るのです。
体を動かしたいとは思いますが、機会も時間もありません。
という言い訳をして、ズルズル今の生活を続けていきそうな気がします。

最近はそんな生活が続いていて、少し勉強が疎かになっています。
あと10日間くらい乗り切れば、勉強の時間も確保できるでしょう。
運動の時間も作りたいんですけどね・・・。

思ったことを後回しにせずに、すぐ行動できるようになりたいものです。
と言っている時点で駄目ですね。
これからはそこにも気をつけたいと思います。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2008.03.05 20:58 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

最近の食生活。

税理士のシマです。

先日のブログにも書きましたが、この確定申告時期、毎日、事務所を出るのが12時過ぎです。

さすがにその時間まで何も食べないのは辛いので、残業食を食べています。

シマ事務所の残業食のレパートリーをご紹介します。


(出前部門)

 ① とんかつのうまい屋
umaiy.jpg

これは「肉好きイノッチ」のお気に入りのお店です。
とんかつ弁当やカツ丼、エビカツ丼など魅力的なメニューです。


②そば処こぶしや
080304_195341.jpg

ここのソバセットはボリュームたっぷりです。
肉好きかつ炭水化物好きのイノッチには、ここもタマリません。



③すみれ庵
080304_195243.jpg

ここもソバセットです。
1回しか頼んだことはありませんが、こぶしやとは入れ物が違うくらいかもしれません。
ですので、ボリューム満点です。
僕よりも量を食べるイノッチには最適のお店です。


イノッチはいつも肉ばっかり、そして、いつも大盛りを食べているのですが、全然太りません。。
「何でだろう?」と不思議なのですが、今後ずっと肉食生活を続けさせるのは危険だなぁと思っています。

事務所に入り立ての頃からそうだったので、自宅で処理しきれなかった「青汁」をあげました。
080304_200832.jpg

毎日、事務所でシャカシャカとシェイクして飲んでいるようです。

これで少しは野菜不足が解消されると良いのですが・・・


でも、10年後、メタボリックな「シマ2世」に変身するのを見るのもちょっと楽しみだったりして・・・

ちなみに僕はこのハードな生活からか、少し体重が落ちました。
あまり健康的ではありませんが、このまま75㎏まで落ちないかなと思っています。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2008.03.04 20:31 | 税理士シマ | トラックバック(0) | コメント(0) |

誕生日。

どーも、イノッチです(^o^)

遂に3月に入ってしまいました。
確定申告も残り2週間です。とはいえ、確定申告が終わっても1月決算の会社の決算がすぐ来ます。
この忙しい時期なのですが、先週の土曜日に飲みに行ってしまいました(・ω・;)

友達の誕生日のお祝いです。
2月末と3月の初めが誕生日の友達が2人いたので、一緒にお祝いをしました。
2人の誕生日祝いを一緒にやってしまい、申し訳ありません(*_ _)

しかも、一人は次の日に検定試験があり、
もう一人の友達は僕と同じ専門学校で税理士の授業がありました。

他のメンバーも半分以上が事務所で働いている友達です。
ちなみに僕はその日、仕事は休みで勉強をしていましたが、
他の友達は皆、仕事をしていたらしいです。
この大変な時期に予定を立ててしまい、皆さん本当に申し訳ありません。
お祝い事なので許して下さい(゚∀゚ )≡

誕生日ということだったのでお店からケーキのプレゼントがありました。
ケーキには4本のローソクに火がついていて、その内の2本を一人の友達が消しました。

ですが、もう一人の友達が突然、おかしくなってしまいました。
急に笑い始めて火を消せないのです。
最終的に誕生日ケーキの火を手で消すという荒技に出ました。
ケーキの火を手で消すって・・・
こういうことを書くとその友達は怒るかもしれませんが、書かせてもらいます。
ごめんね、Hさん。

その日は皆、楽しく飲んで解散したのですが、地下鉄の終電の時間を過ぎています。
ということで、僕はいつも通りのパターンになってしまいました。
またまた友達のY君の家に泊めてもらいましたが、今回は帰る前に掃除機をかけて帰りました。
毎回泊めてもらってスイマセン。

忙しい時期とはいえ、貴重な休息の時間を作れて良かったと思います。
次に飲むのは確定申告が終わってからになると思いますが、それを楽しみに頑張ります。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2008.03.03 21:00 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

| ホーム |