FC2ブログ

釣り。

税理士のシマです。

ちょっと遅くなってしまいましたが、GWの出来事です。

1年ぶりになるのですが、釣りに行ってきました。

天気が良く、気持ちよかったです。

おまけに大漁だったので、今日はその時の様子を書き込みます。

よろしければ、お付き合いください。



東京から友達Kが帰って来るので、遊ぶ約束をしました。

いつもはススキノで飲み会なんですが、たまには健康的に遊ぼうということになりました。

温泉でも行こうかと思ったのですが、如何せんその約束をしたのがGWちょっと前のことだったので、
「もう宿は無理だろうな」と探しもせず、「じゃあ、何しようかな?」と考えていました。

K 「Eの船に乗りに行ってもいいし。」

そう、友達Eは船を持っていたのです。

僕 「それいいね。そうしよう。」

ということになったのです。


というわけで、船を持ってるEと東京から来たKと3人で、船釣りをすることになりました。


船と言ってもプレジャーボートですが、なかなか立派な船です。

P1000167_convert_20080513153112.jpg


Eとは10年以上も前からの親友(悪友?)なのですが、不覚にも「後ろ姿がかっこいい!」と思ってしまいました。
船を持つと「海の男」になるんですね。。

ただ、残念なことに、肉付きは「おっさん」ですが・・・


そして、もっとかっこよかったのは「海の上での待ち合わせ」です。

Eの釣り仲間のNさんが先に船を出していたようで、「えさがなくなったから、買ってきて。」と言われていたようです。

そして、海上で船を近づけ、えさを渡します。

ただ、車と同じでぶつかるのは当然御法度ですから、操縦テクニック上級編が必要なようです。

E  「船の先端に立って、渡してあげて。」

僕  「無理。落ちる。」

波は無かったのですが、船同志が近づきあっているので揺れるんです。

揺れてるときに、人間1人しか立ってられないようなスペース、そして捕まるところもないところに行く勇気はありませんでした。

ということで、Kが行ってくれることになりました。

何とか渡すことができ、任務遂行です。

・・・僕は何もやってないんですけどね・・・


そして、いよいよ釣りかと思ったら、

E  「観光スポット行くかい?」
僕  「うん。行く!」

小樽沖なんですが、この辺のことは熟知しているようです。

これもかっこいいんですよね・・・


で、連れてってくれたのが、「窓岩」というところです。
P1000180_convert_20080513154958.jpg


断崖絶壁なんですが、窓のようにトンネルが空いているので「窓岩」というそうです。

さらにアップ。
P1000178_convert_20080513154820.jpg


僕  「あそこ、くぐって」
E   「無理」
普通に言われました・・・


昔から、こういうところって通ってみたくなるんですよ。
で、通ってみるとあんまり嬉しくなかったりするんです。
その理由が最近わかったんです。

たぶん僕は「窓岩を通ってる自分」を見たいんです。

小さい頃、「高速道路を見るとあそこ通ってみたい。」と言っていたのを覚えています。
母が「何度も通ってるでしょ」と言っていました。
実際、母が高速に行ったときに「高速道路だよ」と言われても、嬉しくないんです。

これは、たぶん通っているときの自分を見ないと納得できないんです。

幽体離脱するかしかないんです。

訳がわからないこと書いてしまいました。すいません・・・


話しを戻します。窓岩を背にして、いよいよ釣りです。

今は時期的にカレイがあがるそうです。

カレイの仕掛けを付け、そしてエサ・・・エラコです。

ミミズのようなゲジゲジの足を取ったような奴です。

ひさーびさにエラコを触りました。
小さい頃は気にならなかったんですが、大人になると何でか触れなくなるんですよね。

そんなことは言ってられないんで、何とかエサを付け、海へ投入。

入れた途端、「あ、引いてるかも・・・」

釣り自体、久しぶりなので引きがよくわかりません。

「どうかな?」と思い、あげてみると
P1000190_convert_20080513160656.jpg


カレイです。

その他にも「ホッケ」「カジカ」が釣れました。

結構、大漁です。


そして、本日の大物は・・・
P1000197_convert_20080513155137.jpg

38㎝の?・・・なんだこれ?

僕   「あ、カレイと顔が逆だからヒラメじゃないの?」
EとK  「そうかも。いいなぁ。ヒラメ。」

E    「なんで、俺はわざわざヒラメの仕掛けつけてんのに釣れないんだ・・・シマいいなぁ」

と言っていました。


ですが・・・・・

陸に上がって、先程のNさんに見せると

Nさん  「これ、川ガレイだ。」と教えてくれました。


陸に上がるまで、ずっとヒラメと思ってたんです。刺身が楽しみだなぁと思ってたのに・・・


僕はさておきですが、かっこよく見えましたが、実はEを海の男と呼ぶにはまだまだだったようです。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

スポンサーサイト



2008.05.15 16:21 | 税理士シマ | トラックバック(0) | コメント(0) |

| ホーム |