FC2ブログ

久しぶりの料理。

税理士のシマです。

これは、この間の日曜日の出来事です。

先週、お客様から立派なウドをいただきました。
P1000278_convert_20080522134231.jpg

本当にいつもありがとうございます。



実は、つい先日、そのお客様から長芋をもらったばかりなのです。

そのお客様は輪厚のパーキングエリアでお店を構えております。

行ったことがある人ならわかると思うのですが、外の売店です。

その売店の目玉商品は、長さ40㎝にもなる「ジャンボドッグ」。

残念ながら、僕自身「ジャンボドッグ」に手を出す勇気がなく、写真はありません。

ただ、決して大げさではなく、本当にバカでかいホットドッグなのです。

確か、値段は900円だったと思いますが、2人で食べても十分満足できます。

よろしければ、お試しください。

その売店の横に八百屋があり、そのお客様が運営されております。

今回いただいたウドは、その八百屋の商品です。

本当に立派なウドです。



恥ずかしながら、ウドは調理後の白い茎しか見たことがなく、これをどうしたものかと考えておりました。

そういうときはネットで検索。

ウドのレシピを調べておりましたら、やはり定番の「酢味噌和え」と「天ぷら」が書いてありました。

「よし、この2つで決まりだ!」と決意しました。

ただ、ウドはアク抜きをしないと食べられないので、「アク抜きはどうやってやるんだろう?」と再度検索。

その検索をしている最中に、「ウドは捨てるところがありません。皮もキンピラにして食べられます。」と書いてあったので、「よし、キンピラも作ろう!」とまた決意しました。


それで、やっとアク抜きにかかりました。
食べやすいサイズに切り分け、酢水に浸しておきます。
P1000283_convert_20080522134254.jpg

上が「酢味噌和え」用の茎の部分。
左下が「天ぷら」用の芽の部分。
右下が「キンピラ」用の皮の部分。

写真は水を交換した後ですが、交換前は真っ黄色になっていました。
おまけに切り分けた手も樹脂が付いたようにネバネバしてます。
ウドって本当にアクが強いんですね・・・

この作業をやっていたのは午前中。

茹でた後、水に浸して2~3時間は置いておくことだったので、夕飯時までひとまず休憩。



ていうか、実はそんなことをしている場合ではないのです。

今の時期、税理士にとっては超繁忙期なのです。

ですので、今日は日曜返上で仕事をしようと思っておりました。

ただ、「ウドが何とかせねば。」という思いから、下ごしらえをしてしまいました。

「じゃ、夕方まで仕事をしようかな。」と思っていたところ、ヨメが「コータ(犬)の予防接種に連れてって。」と・・・

「そういえば、2~3日前にそんなこと言っていたな。」と思いだし、動物病院に車を走らせました。

もうこの時点で仕事ができないなぁと半分あきらめました。

その動物病院は評判の病院なので、2~3時間待つのは当たり前なんです。

たぶん、夕方くらいに予防接種が終わって、それからウドの調理にかからなければ・・・

ですので、夕飯食べ終わってから、仕事をするしかないなと思っていました。



ようやくコータの予防接種も終わり、ちょっと早めの夕飯作りにかかりました。

まずはキンピラから。

切っておいた皮を炒めて、調味料で味付けするだけです。簡単・簡単。
P1000295_convert_20080522134504.jpg

見た目もなかなかです。



そして、天ぷらはウドだけじゃさびしいので他の具材も。

これはヨメに任せました。

P1000302_convert_20080522134559.jpg

何が何だかわからないくらい、大量に作ってしまいました。

真ん中当たりにウドがあります・・・わかるわけないですよね・・・



そして、ウドの酢味噌和え。

酢味噌を作るだけなので、これも簡単です。

ただ、ちょっと失敗したのが、赤味噌で作ってしまったこと。

何となく、白味噌の方が良いような気がしました。
P1000301_convert_20080522134528.jpg

でも、味は良かったです。

これにソバも茹でて、シマ家の食卓です。
P1000304_convert_20080522134632.jpg

おかしなことになってしまいました。
これ、夫婦二人分です。

当然、完食することはできず、酢味噌和えは翌日の酒のつまみに。

天ぷらは、今日のお昼に何とか完食しました。

後はキンピラが残っています。これも酒のつまみになります。

悪くなる前に完食せねば。。。

ウドは捨てるところがないんだから・・・



さて、この後、僕は仕事をしたでしょうか?

ヒント : 今週は帰りがずっと午前様です・・・


ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

スポンサーサイト



2008.05.22 15:08 | 税理士シマ | トラックバック(0) | コメント(1) |

| ホーム |