ついてない・・・。

どーも、イノッチです(^o^)

今日はついていない1日です。

寝ている時から最悪でした。
寝ていると、ガサッ、ドソッという音と振動が・・・。

なにかというと、洗濯物の突っ張り棒が重さに耐えきれず転落。
昨日寝る前に干して寝たのですが、干しすぎだったようです。
しかし、睡魔に負けそのまま睡眠。

朝起きてから、無惨な状態の洗濯物をもう一度干しました。

そのせいでテンションはかなり下がっていました。
顔を洗ってスッキリしようと思い、
洗面器を出そうと洗面台の取っ手を引っ張ると、
取っ手の部分のみが外れるという意味不明の壊れ方。

おそらく、僕の前に住んでいた人が接着剤か何かで付けていたんでしょう。
簡単に壊れました。

直すのも面倒くさくてそのまま放置。

気を取り直して仕事へ出発。
事務所に着いたら、いつもの様に事務所の掃除です。
掃除機をかけて、机を拭いてといつも通りにこなしていると、
そこで事件が発生。

奥さんのパソコンのキーボードを破損してしまいました。
強く拭きすぎたのが原因です。

修復を試みた結果、不可能と診断。
いつもお世話になっているMさんに修理をお願いすることに・・・。

もう何も無いだろうと思っていましたが、最後に事件が・・・。
お客様の元へ決算についてお聞きしたいことがあり、
事務所から近いため、自転車で出発。

確認も終わり、帰ろうとすると自転車のフレームに異変が。
ペダルを漕ごうとすると、フレームに引っかかり漕げません。

修理は諦めて自転車を押しながら事務所へ戻る。

事務所に着いてから自転車はすぐ直ったので良かったですが、
今日は色々壊してしまいました。
今日はあと僅かですが、何も壊さない様に気をつけます。


どうか、帰ってドアを開けた時に洗濯物の突っ張り棒が落ちていませんように!!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

スポンサーサイト

2008.06.30 22:27 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

納特。

どーも、イノッチです(^o^)

もう6月も終わりですね。
ということは、給料を支払っている会社や個人の事業主さんは要注意です。

来月の7月10日は給料から差し引いている源泉所得税の納付期限です。

原則的には、源泉所得税の支払いは給料などの支払の翌月10日です。
なので、毎月支払っている場合には、他の月と同じです。

ですが、特例としてこの納付を毎月ではなく半年に一回にすることも出来ます。
それは給与の支払いが9名以下で、
税務署に申請書を提出している場合に適用されます。

また、特例を受けられるのは給与や退職手当、
税理士への報酬などの源泉所得税についてです。

この納期の特例(以下「納特」。)という制度を受けている場合には、要注意なのです。
納特は7月10日と1月10日が納付期限なのですが、
その注意点を考えてみましょう。

半年に一回ということは、半年分まとめて納付するのです。
当然、税金の金額も多くなります。
多ければ、百万円位のお金が必要になるでしょう。
急に用意しようにも、金額が大きいので用意するのも大変です。

また、半年に一回なので、忘れがちになるでしょう。
上に書いた注意点も毎月貯めることが出来れば大丈夫です。
ですが、忘れやすいのです。

そして源泉所得税も税金なので、納めるのが遅れると、
延滞税などの罰金がかかってしまいます。

ましてや、金額が大きいのでその額も大きくなります。

納特は、納付の手間は省けますが、注意を怠ると大変な目に遭うかもしれません。
6月に支給する金額が分かれば、税額も確定するはずなので、確認をしておきましょう。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2008.06.27 19:59 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

うまい屋。

どーも、イノッチです(^o^)

最近も毎日、遅くまで仕事と勉強です。
そんな僕を見て、シマさんが出前を取って良いよ、と一言。
(シマさんは帰ってから奥さんの料理を食べています。)

僕は迷うことなく、一つのお店を選びます。
それは“とんかつのうまい屋”です。
どこのお店も大変なのでしょう。配達料や出前の料金が少しずつ、上がっています。

ですが、“うまい屋”は安いです。
僕が頼むのは「カツ丼 大盛り」です。が、前回はそれにキャベツをつけました。
それでも880円。配達料も入ってます。

シマさんは金額を気にしていないとは思いますが、
僕は元々、お金を使わない方なので、気が付くと安い方へと流れています。

量も大盛りにすると、中々のボリュームです。
安い、上手い、多い。って感じですね。

繁忙期から、よく“うまい屋”さんにはお世話になっておりました。
その結果、どうやら常連さんの仲間入りが出来たようです。

前回の出前の時には、今までは言われなかった
「いつも、ありがとうございます」や「出来るだけ早くお持ち致します」ということを、
言ってもらえるようになりました。

試験が、終わると出前を頼む機会は減るかもしれませんが、
12月からは年末調整や償却資産の申告、確定申告でまたお世話になることでしょう。
“うまい屋”さん、これからも宜しくお願いします。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2008.06.26 18:22 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

輪厚パーキングエリア

税理士のシマです。

苫小牧出張の際、高速を使うので輪厚のパーキングエリアに寄ることが多いです。

というか、以前にご紹介しましたが、お客様がご商売をされているので、顔を出します。

過去記事はこちら → http://simatax.blog119.fc2.com/blog-entry-172.html
(出だしの文章にちょっとだけ書いてあります。)

建物の中ではなく、外にある売店です。

その売店の目玉メニューはジャンボ商品です。
P1000327_convert_20080611134009.jpg

メニューを見ただけでも、迫力を感じますよね。

以前も書きましたが、ジャンボドッグは40㎝はあろうかという商品です。

午前中、苫小牧に行き、ちょうどお昼時に輪厚に着いたものですから、顔なじみのOさんに

僕    「ジャンボドッグ食べたい。」 と言ったところ、

Oさん  「1人? やめた方がいいよ。食べれないと思うよ。」と言われてしまいました。

ただ、よくよく話を聞くと、ペロッと食べきる「ご年配のおばあさん」もいるそうです。

前日、そう岩内飲み会だったものですから、体調的に万全ではなく、今回は言われたとおりあきらめることに・・・

今度、ヨメと一緒に来たときに試してみます。

ただ、ここで何とかネタを作らねば・・・・・とブロガー魂の血が騒ぎます。

僕    「他のジャンボ系はどうですか?」とOさんに聞いたところ

Oさん  「ステーキサンドならいいかもよ。意外と食べれる。」と教えてくれました。

僕    「じゃ、ステーキサンドをいただきます。」と即注文。

P1000328_convert_20080611134049.jpg

大迫力・・・
比較物がないのでわかりづらいかもしれませんが、たばこの二回り・・・いや三回り以上はあります。

僕    「食べれんのかなぁ・・・」   と不安に思いながらも無事完食。

肉はやわらかくいので食べやすく、そしてパンはモチモチしてて中々の美味です。

本当に意外と食べれます。というか食べちゃいます。

ただ、悪あがきですが、片手には「黒烏龍茶」を持っていました。


輪厚に寄った際には、皆さんもジャンボシリーズをお試しください。
片手に「黒烏龍茶」を持って・・・

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2008.06.25 09:47 | 税理士シマ | トラックバック(0) | コメント(0) |

近場のお出かけ。

税理士のシマです。

先週の日曜日、ヨメとお出かけしてきました。

なんか久しぶりのような気がします。

日曜日だというのに、珍しく早起きして、まずは床屋。

僕の髪は天然パーマなので、ちょっと伸びるとクルクル巻き始めます。
特にもみあげの部分が・・・

もみあげがカールするのが床屋に行く合図です。

この合図を無視すると大変なことになります

最近は少し技を覚えて、自分でもみあげカットをして、応急処置をしてるんですが・・・

今度、もし大変なことになったら、UPしてみます。汚いと思いますが・・・


床屋に行って、サッパリした後は、アクセス札幌で行われていたレナウンのセールに行ってきました。

24,000円の赤いジャケットが3,000円で売っていたので、衝動的に買ってしまいました。


そして、腹が空いたので、昼飯です。

ちょっと前に近所にできた「五右衛門」
080615_123723.jpg

昔は札幌駅近辺をウロウロしていたので、パセオ店にはよく行っていました。
なんか懐かしい感じがしました。

食べたメニューはこちら↓
080615_130030.jpg

ごめんなさい。
食べる前に写真を撮るのを忘れたので、メニューの写真です。

冷製パスタって意外とおいしいんですよ。

それこそ、その昔は五右衛門に「カルボナーラの冷製パスタ」があって、結構好きでした。
今は無いのが残念でした。

そして、お腹が満たされ、次は・・・
080615_135103.jpg

月寒アルファコートドームで行われていた「陶器まつり」に行ってきました。

1年に何回か「陶器まつり」が行われているのですが、ほとんど行っています。
何の陶器が好きっていう訳ではないのですが、何となく見て歩くのが好きで毎回行っています。

080615_134959.jpg

テントの中にところ狭しと並んでいます。

080615_135038.jpg

人も結構います。同世代は少ないですが・・・

080615_135432.jpg

気になったので撮りました。。

080615_135447.jpg

080615_135653.jpg

見てるだけでも飽きないんですよ。何となくわかってもらえましたか?

たまに掘り出し物(自分の好みのもの)もあります。

皆さんも、たまにはいかがでしょうか?


その後は実家にて夕食をご馳走になり、休みを大満喫しました。

逆に疲れましたけど・・・

でも、休みはどっかに行かないと・・・・・という貧乏性が出てきます。


今度はドライブがてら、ちょっと遠出をしてきます。

どこに行こうかなぁ~

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2008.06.24 13:41 | 税理士シマ | トラックバック(0) | コメント(0) |

奥芝商店。

税理士のシマです。

先日、旭川出張に行ったときのことです。

奥芝商店というスープカレー店に行ってきました。


ローソンに置いているカレー専門のフリーペーパー「SPICE BEACH」によると
旭川に続々とスープカレー店が出店しているようです。

その中で前から気になっていたと言うか、奥芝商店というお店に行った来ました。
(旭川店制作日記 → http://ameblo.jp/okushiba-shouten

実は奥芝商店は札幌が1号店で、バイト先のS先生に勧められていましたが、なかなか行けずじまいでした。
(札幌店の紹介ページ → http://r.gnavi.co.jp/h196800/
そのS先生は「おいしいから行ってみてください。」と言うのですが、後から聞いたところ、そのS先生本人は行ったことがないのだそうです。かなり適当ですね・・・

ただ、そのおかげで新規のス-プカレー店を開拓できました。しかも、僕好みの・・・
今度は札幌店にも行ってこようと思います。

今回食べたのは「チキン エビスープバージョン」
080613_125809.jpg

あっさりしたエビスープがいい感じです。

そして、味もさることながら、店内の雰囲気がこれまたいい感じです。
080613_123345.jpg

080613_123857.jpg

なかなかレトロな雰囲気で心が落ち着きます。



店の前には
080613_134517.jpg

こんな表札が・・・




そして、看板の裏面(帰るときに目に入ります)
080613_134536.jpg


色々な演出があり、楽しめました。

札幌店も楽しめるのかなぁ・・・今度行ってみます。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2008.06.23 10:05 | 税理士シマ | トラックバック(0) | コメント(0) |

大変。

どーも、イノッチです(^o^)

大変です。
明日は税理士試験の模試です。
明後日も税理士試験の模試です。

これからは、土曜日・日曜日と二日続けて模試です。
ちなみに、勉強はというと間に合っていません。

今週は仕事が濃かったです。
急ぎの仕事や、難しい仕事、チェックが大変な仕事とかなり疲れています。
今週はシマさんと奥さんにブログを任せてしまいました。

今日もまだ、仕事をしたいところですが、
明日からの模試が危険なので、
今日はもう少ししたら、家に帰って勉強します。
事務所にいると仕事をしそうなので・・・。

まずは今日中に明日の模試の勉強、そして明日の模試の後に明後日の模試の勉強。
かなり、ヤバイですね。
寝ないで勉強しても間に合わなさそうな雰囲気です。

まぁ、やるしかないんですけど。
本試験にあうように調整できれば良いので、それに向けて頑張ります。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2008.06.20 21:31 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

学習する生き物。

シマヨメです。

「北海道に梅雨は無い」と言いますが、
ここ数年、この季節は雨が多いですね。

今日はシマもイノッチも外出しているので、
こっそり2人のことでも書こうかと思います。

読んでくださっている方はご存じだと思いますが
このブログは毎日シマとイノッチが交代で書いています。
2人がネタ切れだったり忙しかったりしたときには
時々私が登場しています。

慎重派のイノッチは原稿をワードで作ってから
ブログの管理画面にコピーして投稿します。

シマはブログの管理画面に直接原稿を書いています。

ちなみに私もイノッチ同様、ワードで下書きしています。
かなり面倒くさがりな性格の私がなぜ下書きするかというと、
1つはワードに書いておいてネタをストックするため。
(そういえば以前、同じネタ二重投稿事件なんてこともありましたね・・・)

さらにもう一つ、どうしても下書きしなきゃいけない理由があります。
それは、管理画面にブログネタを書いて、最後に投稿ボタンを押すと、
時々せっかく書いた原稿が消えてしまうことがある!

せっかく書いた原稿が消えてしまう脱力感。
ネタがあっても同じテンションで書き直すことは難しい・・・。

下書きさえしておけば、またコピーとペーストで修復可能。
書き直さなくても済む。これは安心。
一度失敗したら二度と同じ誤りをしないように心がけるのが
人間というものではないのでしょうか?
多分人類はそうやって進化してきたのでしょう。

そこで、シマですよ。
彼はもう何度も何度も何度も何度も、
原稿を直接書いては、最後の最後に投稿ボタンを押して
原稿が消えてしまうという事件を起こしているのです。

シマがブログを書いている日によく聞こえてくる雄叫び。
「あ~~~~~~!!!やっちゃった~・・・・・・」

私「またー?」
イノッチ(下を向いてニヤニヤ)
シマ「イノッチ、いい加減下書きしろよって思ってるでしょ?」
イノッチ(ニヤニヤ。多分心の中で「そうですよ」)

事務所内ではおなじみの風景になってしまいました。
一応フォローしておくと、シマの記事は写真が多いため
直接書きながら写真を貼り付けた方がラクなのでしょう。

それにしても、そろそろ学習しないものなのでしょうかねぇ。
私とイノッチは少々呆れつつ面白がっているのでいいのですが、
本人は大変だと思われます。
シマは変なところで頑固さを発揮するので、
「ブログの直書き=男の美学」的なこだわりがあるのかもしれません。
私にはさっぱり理解できませんが。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2008.06.19 19:08 | シマヨメ | トラックバック(0) | コメント(0) |

岩内での大歓迎。

こんにちは。税理士のシマです。


ちょっと書くのが遅くなりましたが、6日に岩内に行ってきました。

早く書けば良かったのですが、バタバタしててタイミングを逃してしまっていました。

ただ、遅くなってでも書きたかった内容なので、今回書き込むことにしました。



元の職場は道内に4拠点あるのですが、その本部は岩内(本当は共和町)にあります。

その本部で慰労会が開催されるので、2次会からでも参加しないかとお誘いがありました。

そして、まんまと岩内まで出かけてきました。


会計事務所は「3月」と「5月」が繁忙期で、その繁忙期を乗り越えた後、「打ち上げ」や「慰労会」を開催します。


その慰労会に元上司が、退職した僕をわざわざ呼んでくれたのです。

こんな嬉しいことないですよね。

お誘いの連絡をいただいたときは、ちょっとウルウルしてしまいました

さらに、久しぶりのご対面のとき、パートのHさんに「おかえり~!」と言われたときには
またまたウルウルしてしまいました

普通に考えると、「自分のエゴで独立して辞めていった人間」を事務所全体でお誘いしてくれ、さらに何事もなかったように話ができるということは希だと思います。

皆さんの寛大な心に本当に感謝します。

そして、このような事務所に育て上げた所長の力には感服です。


「僕は本当に幸せだな~」とつくづく感じました。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2008.06.18 14:12 | 税理士シマ | トラックバック(0) | コメント(0) |

食のプロ。再び・・・

こんにちは。税理士のシマです。

ちょっと曇ってますが、気持ちの良い天気ですね。
こういう日にゆっくりブログを書くのは気持ちが良いですね。
たまにはゆっくりした日がないと・・・

今月に入って、ていうかその前から、ブログを書く回数が減っていました。
忙しさにかまけて、イノッチに任せっきりになっていたような気がします。

イノッチは仕事もできるようになり、そして、その分忙しくなり、さらに税理士試験の勉強もあります。
今までは、本人の成長のために「心を鬼にして任せて」いましたが、イノッチも大変な時期ですので、ちょっとはフォローしないと・・・


話は変わりますが、先週の木曜日、O社長宅を訪れました。

目的は・・・・・仕事・・・?・・・少しやりましたが・・・・・メインは「鍋パーティ」です。

以前もO社長宅にて「鍋パーティ」をご馳走になりました。

過去記事はこちら → http://simatax.blog119.fc2.com/blog-date-20080222.html


その過去記事で書きましたが、O社長はいわゆる「食のプロ」です。

O社長は飲食店を経営しております。

しかも、スープカレーの人気店「てら家」。

「てら家」のカレーは、「ご飯に合うカレーNo.1」 癖になる味。

「てら家」の詳細はこちら → http://r.tabelog.com/hokkaido/rstdtl/1001250/


その「食のプロ」が自ら、自宅で腕を振るうのです。
そして、僕ら夫婦はその料理をガツガツ食べる。しかも、お酒を飲みながら・・・

こんな至福の時はありません。

毎回、ものすごく楽しみにしてます。


今回のメイン料理はこちら↓
P1000335_convert_20080616164803.jpg

これは何の料理だと思いますか?
前回もメインは「もつ鍋」なんですが、今回は新しいタイプの「もつ鍋」なんです。

水は一切使わず、野菜から出る水だけで煮込む。

このそびえ立つ野菜のてっぺんにあるのは、味噌と砂糖を混ぜたもの。

そして、この野菜の中にもつが隠れています。

これをじっくり煮込んでいくんです。

見た目でわかると思いますが、時間がかかります。

そこはさすが「食のプロ」。待たせることはありません。
サイドメニューでフォローしていきます。

まず一品目。
P1000336_convert_20080616164817.jpg

さつまいもを揚げたものです。

これをただ食べるわけではありません。
P1000337_convert_20080616164831.jpg

マヨネーズと蜂蜜をつけて食べるんです。

ちょっとどうかなと思いますが、これが意外に合います。

そして、おもしろいものが・・・
P1000338_convert_20080616164845.jpg
P1000339_convert_20080616164900.jpg

ハニーディスペンサーだそうです。

そして、二品目。
P1000340_convert_20080616164914.jpg

鰹のたたき。
今まで食べた鰹のたたきの中で、一番おいしかったような気がします。

さらに三品目。
P1000341_convert_20080616164928.jpg

サーモンの刺身。これも山わさびでいただき、最高でした。


そして、サイドメニューをいただいているうちに、ちょうど良く煮込めました。
P1000342_convert_20080616164942.jpg

もつが本当にうまいんです。普通のもつではないようです。
もつの脂肪が甘さを感じさせます。

さすが「食のプロ」。

そして、完食。
P1000344_convert_20080616165012.jpg


仕上げにラーメンを入れていただきました。

満腹。満腹。

最近痩せてきたのですが、また元に戻りそうです・・・



ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2008.06.17 12:02 | 税理士シマ | トラックバック(0) | コメント(0) |

エコについて考える?

こんにちは、税理士のシマです。

ただいまの時刻 18:21。
日が長くなってきましたね。まだうすら明るいです。

先週の土曜日、KAZUさんが代表の「札幌ガンバる大家の会」が主催する「アースデイ企画」に参加してきました。

「アースデイ企画」は地球のことを考えて行動するための企画のことで、日本全国で色々なことが行われているようです。(たぶん、合っていると思います・・・)

今回の「アースデイ企画」は、「賃貸経営とエコ」というキーワードで、「札幌ガンバる大家の会」の他「EPO北海道」、「GEIC」の3団体共催で行われました。

タイトルは「エコロジーな集合住宅、エコロジカルなライフスタイル」。
大家の立場で取り組めるエコについての話でした。

僕は大家という立場でもありませんし、エコという面でもそれほど意識していません。

「何のために聴きに行ったの?」と思われるかもしれませんが、ぶっちゃけて言うとKAZUさんの話を聴きたかっただけでした。


会場にはちょっと早めに行って、前の席を陣取っていました。
気が付くと、会場はいっぱいでした。定員の50人を超えていたそうです。
P1000346_convert_20080616165040.jpg

写真は手前で撮ったのでわかりづらいかもしれませんが、後ろにはまだまだいます。

正直なところ、大家さんの立場で「エコ」ということを考えると、コストの面とかですごく難しいのではないかと思っていました(実際KAZUさん自身もそうだったようです。)


内容的には、僕が考えていることとは逆でしたが、「エコを考えるとコストをおさえることができる」という話もあり、とても入り込みやすいものでした。



僕自身、一番印象に残ったのは、「畑付きエコアパート」の話です。その名の通り、アパートなのに畑があるんです。
これは、「GEIC」の平田さん自身が大家で、その体験談をわかりやすく話していただき、すごく共感を覚えました。


僕が興味を持った点を簡単に書くと
 
 「畑」は各戸ごとにあるが、すべてオープンになっている。
 つまり、「畑」をきっかけに住まい手が顔を合わせ、そして「畑」をトピックにして話が盛りあがる。
 住まい手のコミュニケーションを意図的に作ることができる。
 
 これは退去が少なくなるという経営的な良い面もあるが、昨今問題となっている「隣人の恐怖」からも
 解放される。
 

ん???

ごめんなさい・・・

「エコ」の話ではないのですが、僕が一番共感したのは以上のことです。



実は、僕が今一番気になっていることは、お互いを干渉しない日本人です。

これが原因で恐ろしい事件が起こっているのではないでしょうか?


この「畑付きエコアパート」は「地球のエコ」だけでなく、「日本人の心のエコ」にもなると思います。
そして、「心のエコ」を行えば、「地球のエコ」にもつながるのではないでしょうか?


皆さん、自分に関係ないと思ったことでも勉強するのは良いことです。

僕の持論は「人生の中で無駄なことは一切ない。今必要ないと思うことも必ず役に立つ」


今回の「アースデイ企画」も勉強になりました。

ありがとうございました。


キレイにまとまったところで、ここまでとしましょう。

こういう精神論を書きすぎると頭がおかしいと思われるので・・・

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2008.06.16 19:45 | 税理士シマ | トラックバック(0) | コメント(2) |

些細なこと。

どーも、イノッチです(^o^)

最近、本当に暑いですね。
僕の席は窓を開ければ、風が当たるので快適なんですけど、
今日みたいに雨が降っていると蒸し暑いです。

ですが、僕たちの事務所も最近あることを導入致しました。
それは、クールビズです。

暑いからといってエアコンをつけるのではなく、
なるべく使わないような状況にする。

それ以外にも、
僕たちは夜遅くまで仕事や勉強をしていますが、
周りの方が帰られた後は、ビルの電気を消しています。

これもシマさんがふと言ったことで始めたのですが、
僕たちだけが意識しても変わらないのかもしれません。

ですが、やらないよりはやった方が良いでしょう。
以前、テレビを見ていてある方もおっしゃっていました。
僕はそれを見てその通りだと感じたのです。

「自分だけやっても変わらない。面倒くさい。
それでもやらないよりはやった方が良いんだ!!」という感じです。
話の内容は違ったのですが、僕は自分の状況に置き換えてその話を聞いていました。

その通りです。やった方が良いに決まってます。
そして、そういう考えの方が沢山いれば、少しずつ変わっていくのでしょう。

クールビズも節電も小さなことです。
今すぐ、効果が出るわけではないです。
そして効果が分かりづらいことを続けることは大変だと思います。

あえて、僕がブログに書いているのは、書くことで続けなければならない、
と自分に言い聞かせているんです。

他にも普段の生活で無駄にしていることはあるでしょう。
水の無駄遣いや、食べ物の食べ残しその他色々。

食べ物の使い回しは当然ダメなことですが、
その前に食べきれないんなら頼まない。
頼んだんなら食べきる。

全て些細なことです。
でも、その些細なことに気づける人になりたいです。
それは仕事や人間関係でもそうです。
今の僕にはまだ足りない部分だと思っています。

この些細なことを続けることで成長できると思うので、
これからも続けていきます。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2008.06.13 18:20 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

勉強会。

どーも、イノッチです(^o^)

先日の「決算書を読みこなそう!」勉強会に僕も参加しました。

参加しているのは会社の社長さん達です。
前回の第2回目の勉強会が終わった後、
社長さんからシマさんへ簿記の勉強をした方が良いのかな?
というような質問がありました。

シマさんは時間に余裕があるのであれば、してもいいかもしれませんね、
という感じの回答です。

そもそも簿記は帳簿記入です。

確かに簿記・帳簿と決算書はつながっており、
簿記の勉強をした方が良さそうな感じもします。
ですが、この勉強会に参加して実感したことがあります。

それは、簿記と決算書は別物だと言うことです。

簿記は帳簿への記入の仕方です。
その最終形態として、決算書が作成されます。

簿記を出来る人は決算書を「作る」ことが出来るでしょう。
では、簿記を出来る人は決算書を「読める」のでしょうか。

そうとは限りません。
恥ずかしい話、僕も簿記の勉強をしてきましたが、
読めていなかったと思います。
この勉強会に参加して知ったことが沢山あるのです。


簿記の勉強は、会社の取引がどんな内容なのかを知る勉強だと思います。

例えば、100万円の車を現金で購入しました。
これを簿記では、
「車両運搬具 / 現金 100万円」
という風に取り扱います。

車や建物の様に何年間か使用されるものは一度に会社の経費にはならず、
減価償却という方法で何年間かに分けて経費とされます。
このような会社の一つ一つの取引を簿記で勉強するのです。


それに対して、決算書についての勉強というのは、
一年間などのまとまった期間の、会社の状況を把握するものだと思います。

資金繰りの状況はどうなのか?
 売上は前年に比べて上がっているのか?
無駄な経費はかかっていないのか?

など基本的なことしか書いてありませんが、勉強をしていくにつれて、
もっと決算書の深いところが見える様になるのでしょう。

僕的には、「簿記は経理の方の勉強」で、「決算書は経営者の勉強」というイメージです。


そして、この決算書を意識して見ていくことが、会社の状況の把握をし、
これからの会社の成長に繋がっていくんだろうなぁと感じました。

この勉強会に参加して、
今まで意識していませんでしたが、
せっかく、会計事務所で働いているので、お客様の決算書の状況を沢山見て、
どこをどうすれば、もっと良くなっていくのかということを、
決算書からも読み取れる様になりたいと思いました。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2008.06.12 18:44 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

第2回決算書を読みこなそう勉強会。

税理士のシマです。

昨日、先月から始めた「決算書を読みこなそう!」勉強会の第2回目がありました。


第1回目の様子はこちらです。↓

http://simatax.blog119.fc2.com/blog-date-20080514.html

懲りもせず、第1回目と同様に株式会社フラップさんの会議室をお借りしました。

しかも無料で・・・

そして、フラップさんにはホームページの作成もお願いしています。
やっと重い腰を上げて、ホームページ作成に取りかかりました・・・と言っても、僕自身の原稿があがらないと進行しません・・・

自分の中でホームページを作成する目的ができあがってるので、今までみたいにノラリクラリにはならないと思うのですが・・・

がんばります


第2回目の勉強会は「損益計算書」についてです。

自分で言うのもなんですが、第1回目に引き続き好評でした。

少人数ながら・・・少人数だから良いのだと思います。

セミナー形式ではなく、ディスカッション形式なので質問もしやすく、そして元銀行マンのKさんがいるので、税理士の目線と銀行マンの目線の話が飛び交うので、なかなか良い勉強会ではないかと思っています。

ちょっと偉そうに書いてしまいましたが、勉強会の資料を作成することで、僕自身の勉強にもなり、無理してでも続けなければと思っています。

実は、いつも僕のブログに登場しているKAZUさんにも参加していただいてます。

KAZUさんは今週まですっごく忙しいはずなのに・・・


勉強会の様子はこちら↓
P1000332_convert_20080611134228.jpg



そして、僕にとっては、この勉強会が一大イベントだったので、終了後は「打ち上げ」です。

イノッチは8月の税理士試験を控えているので帰りましたが、その他のメンバー5人へススキノ方面へ・・・

懇親会でなければ聞けない話もあり、本当に良い勉強会だなと思いました。

Kさんに強制的にやらされたような感じでスタートしましたが、本当にこれは続ければ・・・


完全に打ち上がって満足し、自宅に到着したときには空が明るくなっていました・・・

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2008.06.11 15:16 | 税理士シマ | トラックバック(0) | コメント(0) |

暑い。

こんにちは。
徒歩通勤で体重減少をもくろみつつ、
ハーゲンダッツの新商品を試すべきか否か迷っているシマヨメです。

ここ数日、暑い日が続いていますね。
シマ事務所の窓は西向きなので、午後3時を過ぎると強烈な西日が差します。
ものすごく暑いです。

まだエアコンを入れる季節でも無いので、
窓とドアを開け、風通しを良くして暑さをしのいでいます。

それでも事務所は暑い・・・。
特にシマは暑がりなので、西日が入る時間になるとしきりに暑がっています。
私は直射日光を正面から浴びる席に座っているので、
暑いし日焼けが気になります。

そしてイノッチ。
彼は窓に背中を向けて座っています。
ちょうど風が通るらしく私やシマが暑がっていても
「僕、ちょうどいいですよ」(軽くニヤニヤしながら)と涼しい顔です。
イノッチめ・・・。

せまい事務所なので、会議室というものはなく、
事務所の一角をパーテーションで仕切って応接スペースにしています。
そこも、座っていると熱がこもって暑いのです。
来所されるお客様、申し訳ありません。

そろそろ本格的な夏ですね。
暑いのはあまり好きではありませんが、ビールが美味しい季節がやってまいりました。
(年中美味しいんですけどね)
今年も大通のビアガーデンが楽しみです!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2008.06.10 15:02 | シマヨメ | トラックバック(0) | コメント(0) |

スイマセン。

どーも、イノッチです(^o^)

遅くなってしまいました。

ついに税理士試験まで2ヶ月を切りました。
来週からは色々な模擬試験が始まります。

予定では、6月中旬に友達の誕生日祝いをやろうと思っていましたが、
模試が近くなってきたので、税理士試験が終わるまで待ってもらうことにしました。
Aちゃん、ゴメンね。

周りの友達も同じような状況ですし、
試験を受けない人も状況をわかってくれているので助かりました。
皆さん、本当にスイマセン。

今回、幹事として皆に日程の確認をしていましたが、
直前になって時間に余裕がないことに気が付き、急遽、延期しました。
幹事としてあってはならないことです。
本当にスイマセン。

僕の試験が終わるのは8月6日です。
その頃の札幌ではビアガーデンが開催されています。
一昨年、去年と、試験の打ち上げとしてビアガーデンに行っています。

昼間から暑い日差しを浴びて、飲むビールは最高です。
しかも、一年間勉強を頑張った後に飲むビールです。
今年も当日は分かりませんが、皆で打ち上げをしたいです。

当然、それとは別にAちゃんの誕生日祝いもします。
できれば、昼間はビアガーデン、夜はお店で誕生日祝いって流れが良いですね。
皆で楽しく飲みたいです。

試験が終わっても、9月から次の試験の勉強が始まります。
仕事もあります。遊んでばかりもいられませんが、
時期的に一番時間が取れるので思いっきり楽しみたいです。

まずは、試験と5月決算の会社の申告を乗り切らなければなりません。

ではこれから少しですが、勉強します。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2008.06.09 23:41 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

CHUTTA南郷店

税理士のシマです。

3月決算会社の税務申告(決算日から2ヶ月後が期限)が終了したのにもかかわらず、毎日12時近くまで仕事をしています。

そして、自宅に帰っても、すぐに眠れずダラダラとテレビを見て、そのままソファーに寝てしまうというグダグダな生活を送っています。

ヒマになるはずだったのに、「どうして、こんなことになっているのか?」


昔からそうなんですが、忙しいときに、さらに頼まれることが多いんです。


「自分ではこれでもういっぱいだ !!!」と思っているところに、「何とかしてくれ!」と頼まれることが多いです。

これは僕だけじゃないと思うんですが、何故か頼まれ事が重なることが多々あります。

そして、講演を聴いてからファンになった中村文昭氏の言葉で、『頼まれ事は試され事。頼まれたら2秒で「はい」と返事をする』というものがあります。

これには深く感銘を受け、それからは後先のことを考えず「わかりました」といっている自分がいます。

「大丈夫かなぁ?」と自分で思いつつ、結局何とかしています。
『人は自分の枠を少しずつ少しずつ広げていって、成長していくんだ。』と自分に言い聞かせて・・・

今回もこれを乗り越えれば、また自分の枠が広がります。

がんばります


また、前段が長くなりましたが、先日5月30日にオープンしたばかりの「スープカレーCHUTTA南郷店」に行ってきました。

以前に琴似店に行ってきたのですが、僕の繊細(?)な舌で判定したところ、味は変わらないです。

僕的には、おいしかったです。

オープンしたばかりのお店で、味が変わらないというのはレシピがしっかりしてるんだと思います。

CHUTTAはフランチャイズでお店を増やしているようですが、やり方が上手なんですね。

すばらしい!


ただ残念だったのが、まだオープンしたてで慣れていないのか、えらく待たされました。

サラリーマン時代であれば、昼休み中には食べ終われなくてどうしよう・・・って感じでした。

慣れた頃にまた行ってみます。

CHUTTA琴似店は逆に「早い!」と思うくらいだったので、たぶん1ヶ月後には慣れているだろうと思います。


事務所からCHUTTA南郷店に行く途中に何店か飲食店があります。

その飲食店の外観を見ていたところ、「ん!?」というものがありました。


「まずいラーメン 280円」


写真を取り忘れたのですが、今度イノッチと挑戦してきます。

乞うご期待!!!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2008.06.06 15:32 | 税理士シマ | トラックバック(0) | コメント(0) |

80年代がアツい!

こんにちは。シマヨメです。

歴史は繰り返すと言いますが、
最近流行の髪や洋服、CDなどを見ると
本当に一昔前のものが流行っているなぁと
つくづく感じます。

その「一昔前」な雰囲気に懐かしさを感じたり、
昔の自分を思い出してちょっと気恥ずかしくなったりするのは
年齢のせいでしょうか?

髪型は、バッサリと切った前髪が流行ってますね。
似合う似合わないがはっきりしているので、
なかなかチャレンジする勇気が出ません。
私はショートカットなので、一歩間違えると
和田アキ子風味になってしまいます。

そして、音楽。
最近は昔のヒット曲のカバーがとても多いですね。
徳永英明さんが出したカバーアルバムも大ヒットしています。
さらに、私(現在33才)達以上の年齢層をターゲットにした
80年代~90年代のヒット曲を集めたCDも売れているとか。

そのカバーブームに乗って、懐かしいバンドが再結成しています。
・・・・・・CCB。ロマンチックがとまりません。
まだ私がいたいけな少女だったころ(当時小学校6年生)、CCBが大好きでした。
CCB・・・ココナッツボーイズ。
ヤシの実とCCBのロゴが入ったTシャツを持っていました。
得意気に修学旅行に着ていった思い出・・・。
多分写真も残っています。
ああ、燃やしてしまいたい。
誰か抹消してください。

ついでに今まで嘘をついていたことを謝ります。
初めて自分で買ったレコード(時代を感じますねぇ)は
BOØWYだと公言していましたが、
本当はCCBです。
かっこつけてました。
ごめんなさい。

そのCCB、再結成ライブがTVで流れていました。
当時大好きだった関口さん。
すっかり横に大きくなり、額の面積も増え、
貫禄たっぷりのベテランの味を醸し出していました。

そりゃそうですよねぇ、あれから20年。
しかし、「かっこいいお兄さん」が「貫禄たっぷりのベテラン」に
変身した姿に微妙な気分。

朝のワイドショーで関口さんを見た後、
化粧を始めました。
鏡に映っているのは小学生のピチピチお肌ではなく、
当然ながらシワ・シミ有りの33才。
時の流れって残酷ですね・・・。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2008.06.05 20:34 | シマヨメ | トラックバック(0) | コメント(0) |

サンプル祭り。

こんにちは。久々のシマヨメです。
先月で出向も終わり、ようやく戻ってまいりました。

最近はサンプリングが流行っていますね。
私も時々インターネットでサンプルを取り寄せたり、
抽選に申し込んだりと活用しています。

ダメ主婦なので、節約の為というよりは、
色々試したい!掘り出し物を見つけたい!というミーハーな気持ちで
楽しんでいます。

先日、サンプル百貨店というサイトの
RSP(リアル・サンプリング・プロモーション)というイベントに行ってきました。
女性対象の大規模なものです。

当日いただいたサンプル詰め合わせがこれです。
P1000308_convert_20080604163312.jpg


並べ方がイマイチで、写真にはうまく写せなかったのですが、
すごい量です。
まるで福袋!
クレンジングや化粧水や美容液、ドリンク類、シャンプー、
クッキングペーパー、歯ブラシ・歯磨き・デンタルリンス、
栄養ドリンク、お菓子、おむすび山、絆創膏などなど・・・。

あまりに重いので家に帰ってから計ってみると、
その重さなんと6.4キロ!!
サンプルサイズのもの、現品サイズのもの、商品ジャンルも様々。
盛りだくさんです。

本当にタダでこんなに貰っちゃっていいのかしら?
と思いますが、貰ったからには何かしらの役務提供が必要です。
企業さんもそのためのサンプル提供なのです。
むしろ、タダでこんなに貰っちゃって何もしないというのは
ちょっと怖く感じてしまいます。

いただいたサンプルは実際に試してみて、
商品に関するアンケートに答えます。
(強制ではありません)
内容は
・以前からこの商品を知っていたか?
・買ったことがあるか?
・使ってみた率直な感想は?
などなど、非常に簡単なものです。

さらに、出来れば商品を自分のブログで紹介したり、
良かったものは知人に勧めてほしいということでした。

本当にこの程度で企業さんにとってメリットはあるのか?
と、思いましたが、確かにメリットはあるようです。

まずは、上にも書きましたがアンケートがとれる。
イベントはデジカメ撮影OKだったのですが、
プロジェクターで上映していた資料のうち、
消費者に対するアンケート結果は撮影NGでした。
簡単なアンケートでも、企業にとってはとても大切な資料になるということでしょう。

次に口コミの力はあなどれません。
私自身、身近な人から勧められた良さそうなものは、
タイミングが合えば試してみることが多いのです。
そして自分が使ってみて良ければ、他の人にも勧めたい。
最近はインターネットでの口コミも多いので、
宣伝効果は大きいのだと思います。

そんなことをぼんやりと考えつつ、貰ったサンプルを試しまくる毎日です。
ちなみにアンケートの回答期限は今月15日。
果たして回答しきれるのでしょうか?

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2008.06.04 16:44 | シマヨメ | トラックバック(0) | コメント(0) |

消費税⑦。

どーも、イノッチです(^o^)

今日も消費税について書きます。
何回も書いていますが、今日も簡易課税について書きます。

そもそも簡易課税はどんな時に使われるのでしょうか。

例えば、経費の中でも人件費の割合が大きい場合などは、
原則で計算しても、「支払った消費税」が低くなってしまいます。

これは給料には消費税が関係しないためです。
(通勤手当など関係するものもあります。)

取引の状況が毎年同じような場合には「前年の売上」と「一定の割合」を使って、
原則と簡易のどちらが有利になるか考えてみましょう。

具体的な数字を挙げてみます。

給料を160万円(消費税なし)支払い、売上が210万円(内消費税10万円)あったとします。
一定の割合は60%のサービス業だとします。

  原則の場合の消費税は「支払」がなくて、「預かり」が10万円なので、
  納付するのは10万円ですよね。

  簡易の場合はというと「支払」が10万円の60%で6万円、
  「預かり」が10万円なので、納付するのは4万円となります。


ちなみに材料を購入して、調理をする飲食店業の場合も考えてみます。
材料を168万円(内消費税8万円)で購入し、
210万円(内消費税10万円)で販売したとします。
一定の割合は60%です。 

  原則の場合は「支払」が8万円で「預かり」が10万円なので、
  納付するのは2万円です。

  簡易の場合は「支払」が10万円の60%で6万円、
  「預かり」が10万円なので、納付するのは4万円です。

 これが飲食店ではなくて卸売業を営んでいる場合には割合が90%なので、
 簡易だと納付は1万円になります。

割合や原則の「支払」によってどちらが有利になるかは変わるので、
原則と簡易の有利判定に気をつけましょう。


  このブログは2008年6月3日現在の状況ですので、注意して下さい。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2008.06.03 21:23 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

北海道モチベーションセミナー。

税理士のシマです。

先週の土曜日、㈲キャリエールのG社長の紹介で「北海道モチベーションセミナー」に参加してきました。

G社長は、㈱SMIが販売している「成功へのプログラム(自己啓発教材みたいな・・・)」の代理店をやっています。


「何だそれ?」という方が多いと思います。


「自己啓発」というと怪しそうだという印象を持つ方が多いと思いますが、僕にとっては必要性を感じています。

確かに世間的には「自己啓発」というキーワードで、お金儲けをしている悪い人もいると思います。

そういうおかしなところは横に置いておきますが、人間は何らかの向上心は必要だと思います。

自分自身で判断して、自己啓発にお金をかけることは悪くないことだと思います。
(何度も言いますが、おかしなところは置いておいて・・・)


実は、G社長からは「僕が開業する切っ掛けとなる考え方」をいただきました。

だからこそ、必要性が高くなってるんですけどね。


とまあ、前段はここまでにしておきまして、北海道モティべーションセミナーのお話です。

普段無感動な僕がすごく感激してしまうことがありました。

セミナーでは何人かの講師に講演いただいたのですが、その中で一番印象に残っているの

が、伊達中学の吹奏楽部の顧問をしている内山先生のご講演でした。


内山先生はSMIのプログラムを用い、吹奏楽部のメンバーに明確な目標設定をさせたのです。

その目標は「全国大会出場」

そのためには

 「今、何をしたらよいか?」
 「1週間後、どうなっていなければならないのか?」
 「1ヶ月後・・・・・」

という感じで、掘り下げていくのです。


途中、吹奏楽部のメンバーの2人が話してくれましたが、びっくりしました。

 「プログラムをやる前は惰性で練習していたのが、プログラムをやった後は目標に向かって
 練習するようになったそうです。今は目標が明確になり、練習が楽しくなりました。」と・・・

正直、自分が中学生の頃、目標というものがあったかどうか・・・

この子たちはすごいなと思いました。


実は、このプログラムは、駒沢苫小牧の香田元監督も活用していたそうです。


伊達中の吹奏楽部の結果は先のことですが、今現在少しずつ成果が出ているようです。



内山先生の講演の途中で、何曲か吹奏楽部のメンバーによる演奏がありました。

P1000320_convert_20080602155219.jpg


恥ずかしながら、この演奏を聴いていると何でかわかりませんが、涙が出てきてしまいました

普段は本当に無感動なんですが、最近は歳のせいか涙腺が弱くなってきています。

そのせいもありますが、メンバーの自信を持った演奏に感動してしまったようです。


泣いているところは隣に座っているイノッチには見られなかったようで・・・・・


ひさしぶりに泣きましたねぇ~。

今度は泣けるのはいつだろうか・・・

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2008.06.02 17:36 | 税理士シマ | トラックバック(0) | コメント(2) |

| ホーム |