5月決算、無事終了!

こんにちは。
最近登場回数が多いシマヨメです。

5月決算が無事終了しました!
シマ事務所では遅くても提出期限の3日前までには
申告を終了させていたので、今回は本当にギリギリでした。
先程電子申告と申告書の郵送が終わり、ホッとして帰ろうと思ったら
ブログの更新をすっかり忘れていました。
危ない危ない・・・。

最近色々な方から「ブログ読んでるよ~」と
声をかけていただくことが多くなりました。
本当に嬉しいです!ありがとうございます。
なんとか毎日ネタを絞り出しつつ更新しているのですが、
コメントを頂いたり、お会いしたときに読んでくださっていることを
伝えていただくとすごく励みになります。
大感謝です。

近頃ブログを開設した当初のことを思い出します。
今調べてみたらこのブログのスタートは去年の9月11日。
もうすぐ1年。早いものです。

突然ですが、「税理士事務所」のイメージってどんなかんじでしょうか?
真面目そう。カタブツそう。無口な人が多そう。
なんとなく暗い。年配の人が多そう。
そんなイメージをお持ちではないでしょうか?

でも実情は少し違うと思います。
確かに真面目な人もいれば、とてもお堅い人もいるし、
イメージ通りの「税理士事務所の人」もいますが、
一般の会社と同じように色々な人間がいて、
ただただカタブツばかりというわけではないのです。

税理士事務所の外勤は、知識を売るだけではなく
営業的な側面も多く持ち合わせています。
しかし、ちゃんとした形がある商品を売っているわけではありません。
では、当事務所の商品ってなんでしょうか?
それは、シマであり、イノッチであり、この先事務所に入ってくる人たちです。

お客様には商品のことを知っていただきたい!
面白い使い方を発見して欲しい!

そんな思いでこのブログを書き始めました。

このブログで、シマ事務所のちょっとした裏側を見ていただき、
少しでも皆様との距離が縮まると嬉しいなぁと感じています。
押しつけがましくてスイマセン。

ブログ開設当初は、もっと真面目な税務の話を多くしようと思っていましたが、
真面目な話はインターネット上に溢れています。
お会いしたときに時間の関係上、真面目なお話しかできないことも多いかもしれません。
これはちょっとお知らせしたいなぁという事は
この先もブログ上で紹介していこうと思いますが、
お仕事の合間にでも気軽に見て頂いて
クスっと笑って頂けたら、とても嬉しいです。


(今日はサラっと書こうと思っていたのに、
思いがけずキャラにも合わない暑苦しい文章になってしまいました。
オチも無くてごめんなさい)

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

スポンサーサイト

2008.07.31 18:27 | シマヨメ | トラックバック(0) | コメント(0) |

ふうぅぅぅぅぅ・・・

税理士のシマです。

5月決算業務の完了が見えてきました。

当然ですが、何とか期限までに仕上げることができそうです。

ふうぅぅぅぅぅ・・・

やっと一息つけるかなという感じです。


久々にブログを書いています。

先週から、かなりタイトなスケジュールで昼間は出っぱなしで、夜は戻ってきて事務所内での業務をするという生活が続きました。

やはり、イノッチのいない穴は大きかった・・・

イノッチは来年も税理士試験を受けるので、できることであれば長期休暇を取らせてあげたいのですが、もしかしたら、そうはいかないかもしれません。

この1年でイノッチも成長して、事務所の看板になりつつあります。

お客様の手前、「試験なので仕事休みます。」とはいきませんので・・・


ただ、今年は新規顧問先の決算業務が多かったので、来年になると少しは楽になるはずです。

今年より効率よく仕事ができるでしょう。


「今年よりも来年、今日よりも明日、常に成長していく事務所」 これがシマ会計の理念です。

頑張ります!



以前、ご紹介すると書いていたにもかかわらず、忘れていた事務所のお花の写真を載せておきます。

ちょっとでも癒されればと・・・・・

余計なお世話ですかね・・・・・

P1000376_convert_20080730173247.jpg

P1000369_convert_20080708145722.jpg


P1000356_convert_20080624124929.jpg

P1000330_convert_20080611134148.jpg


キレイなお花ですよね~。

よかったら、事務所に花見に来てください。

たぶん、8月は少し余裕があるはずなんで・・・

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2008.07.30 17:48 | 税理士シマ | トラックバック(0) | コメント(0) |

事務所の近況。

こんにちは。シマヨメです。

最近私の登場回数がちょっと多すぎるような気もしますが、
ご容赦くださいませ。

今日はシマ事務所の近況などを少々お伝えします。

基本的に会計事務所は冬から春先にかけて忙しく、
夏は比較的のんびりとしているところが多いのですが、
シマ事務所は5月決算のお客様が多いため、
春先に次ぐ仕事量となっています。
ありがたいことです。

イノッチは試験が迫っているため、日中は勉強。
夜遅く事務所に来て、少し仕事をしています。
今月のイノッチ担当決算は、早々に終了。
ほぼ勉強に集中できているようです。
自分のところの職員を褒めるのもナンなのですが、
本当に頑張っているなぁと感じます。

所長のシマは、まだバタバタと働いています。
実はまだ今月の決算が終了していないようです。
しっかり者のイノッチがいないと、なかなか大変そうです。
そのくらいイノッチがこの一年で成長したのだと思います。

今月を乗り越えれば、私とシマは少しだけのんびりできそうです。
でもイノッチは試験。
がんばれ、イノッチ!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2008.07.29 19:00 | シマヨメ | トラックバック(0) | コメント(0) |

習い事開始。

こんにちは。シマヨメです。

突然ですが、シマ事務所が入っているビルのテナントは
少し個性的です。
1Fにコンビニ。とても便利です。
そして忘れちゃいけない、とっても美味しい居酒屋さん。
2Fは美容室、ヨガ教室、PC教室。
そしてシマ事務所がお借りしている3Fは、
カイロ、編み物教室、ダンス教室、大家さん。
なんとなくシマ事務所が浮いています。
(っていうか地味です)

この物件に決めたとき、私は絶対にヨガ教室に通おうと思っていました。
が、何となく行きそびれて、気付いたら1年経過。
先日友人にヨガ講座へ連れて行ってもらい、
ヨガの気持ちよさに目覚めた私は、ようやく同じビルのヨガ教室へ
体験レッスンに行ってきました。
もちろん超初心者コースです。

登場した先生は非常に穏やかな雰囲気の40代位の男性。
またしても仕事を抜け出して平日の午前中クラスに参加したため、
生徒さんは50代~60代のマダムが3人と、私より少し年上っぽい男性が1名。

呼吸法から入って、柔軟・・・できない。
マダム達は余裕。
私は心の中で「イタタタタタタ・・・・・」と叫ぶ。
そんな私を見て先生は「シマヨメさん、くれぐれも無理しないでくださいね~」と
穏やかにおっしゃる。

なんとか、無理しない程度に頑張ってついていったのですが、
どうしても出来なかったのが立木のポーズ。
任天堂WiiFitのCMで小池栄子さんがやっているあのポーズです。
家で真似したときは出来たんですよ。
ただ、踵とつま先をしっかり揃えて両足で立って、
そこから片足をゆっくり上げて・・・・・・ぐらぐらぐらぐら・・・・・・みたいな。
(いい年して「みたいな」とか言ってる場合じゃないんですが)

どうしてもきちんと立つことが出来なかったので、
曲げる足を低―くしか上げられず。それでもぐらつく。
そんなぐらぐらと挙動不審になっている私の横では
母親くらいの年齢のおばさま方が、すーーっと安定して一本足立ちですよ。
正直、ちょっと悔しかったです。

ぐらぐらしたり、非柔軟性を発揮しながらも、
なんとか1時間半のレッスン終了。
終わってみるとあっという間でした。
出来無いながらも、体が軽くなって気持ちが良い。

果たしてバランス感覚も柔軟性も皆無な私が、ヨガなんて出来るのか?
続けていればいつか出来るようになるのか?
一抹の不安を抱えつつ、週に1度のレッスンに通うことにしました。

目指せ、ダルシム!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2008.07.28 16:35 | シマヨメ | トラックバック(0) | コメント(0) |

字②。

どーも、イノッチです(^o^)

今日は午前中にお客様の元へお伺いする予定でしたので、朝から出社です。
これからは学校に向かい、お勉強です。

昨日のシマヨメさんのブログを見て僕もヤバイ!!と思いました。
最近は確かに字を書くよりも、パソコンで入力する方が多いです。
現に今も入力していますし・・・。

パソコンは便利です。言葉を入力していけば大体の漢字に変換してくれます。
何となく覚えていればそのまま決定。
これでは字を忘れてしまうのも分かる気がします。

一応、税理士試験では理論問題ということで字を書くこともあるのですが、
これがまた酷い。時間が無いので急いで書くため、非常に読みづらい。

パソコンによる書く機会の減少、試験勉強による読みづらい字の記入。
マイナスな面が重なって僕の字もどんどん悪化しています。

とはいえ、今の時代にパソコンを使わないというのももう無理です。
ということで、手書きする機会を何かで作れれば良いですよね。
特に仕事の作業をする上で手書きの機会があれば、必ずやります。

その時だけ気にして、継続できなければ意味がないので、続けられることから始めます。
まずは続けられそうなものを考えてみます。

何事も継続が大事です。試験まで残り2週間を切りましたが、
最後まで今のペースを継続して頑張ります。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2008.07.25 13:35 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

字。

こんにちは。シマヨメです。

最近字がどんどん下手になっているような気がしています。
もともと綺麗では無いのですが・・・。

私が社会人1年生だった十数年前は、まだ手書きの書類がたくさんありました。
ワードやエクセルが普及する直前でした。
もちろんPCも使っていましたが、ちょっとした文書や伝言は手書きで、
わからない漢字は辞書をひいていたものです。

自分的には少し前の出来事のような気がするのですが、
こうして書くと一昔前のようですね。

ここ最近は、ちょっとしたメモ程度しか手書きをしなくなりました。
字を書く機会が減ると、漢字は忘れるし、字もどんどん下手になっていきます。

どこかで読んだ話ですが、ワードが普及して以来、字が下手な人が急増したとか。
本当かどうかはわかりませんが、明朝体を長く見ていると、字が下手になっていくそうです。

先日、封筒にちょっと宛名書きをしようとしたら、
字が上手く書けない、書き間違えが酷い、簡単な漢字が出てこない、
と、すっかり「手で書く」作業が衰えていることに気がつきました。

このままじゃマズイと思い、最近は「えんぴつでなぞるシリーズ」をやっています。
少し前に「鉛筆でなぞる奥の細道」とか「鉛筆でなぞる枕草子」などが流行りましたよね?
薄く印刷してあるお手本の上から、鉛筆でなぞって字を書くというものです。

これが簡単なようで難しいのです。
きっちりなぞろうとすると、けっこう時間がかかります。
きちんとした姿勢で書かないと字が曲がるし、
適当にやると自分のクセが出てお手本からはみだしてしまいます。

昔から「字は人を表す」と言いますね。
クセが多くても読みやすくて見やすい字の人もいれば、
性格通りに几帳面な字を書く人もいます。
今の私の字はぐにゃぐにゃしていてクセだらけ。
字が綺麗になったら、「人」の中身も良くなるといいのですが・・・。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2008.07.24 13:29 | シマヨメ | トラックバック(0) | コメント(2) |

まずいラーメン

こんばんは。税理士のシマです。

毎日更新中(営業日限定)のブログを書き忘れるところでした・・・


いま、イノッチが税理士試験に向けて、勉強に集中しています。

一応、やるべき仕事が終われば、いくらでも休んでいいということにしたので
昼間は勉強に集中するため、学校に行っています。

そして、夜の10時半くらいに事務所に来て、残りの仕事を片付けています。

自分のところの従業員ながら、「えらいなぁ~」と思います。


そして、今日も例に漏れず、イノッチがやってきました。僕が残業中のところ・・・

イノッチ  「今、何やってますか?」と、ちょっとびっくりした顔で。

僕     「5月決算。」

イノッチ  「ブログ書いてないですよ

僕     「あああ~~忘れてた。」


もう、ホントに僕だけでは動かせない事務所になってます。
イノッチがいて、初めて成立する「シマ会計」です。

あと、2週間くらいイノッチは不在なので、気をつけないと・・・

せっかく、毎日更新しているブログを僕(一応、所長)のせいで途切れさせてはいけない。

頑張ります


と言うわけで、本題に入ります。

以前、事務所の近くに「まずいラーメン」があるというお話しをしました。

080705_120419.jpg




















これは店内の写真ですが、店の表にも同じ張り紙があります。

「さて、これはどんなラーメンなんだろう・・・」と疑問に思っていました。


そして、ついにお店に入る機会ができました。

早速、お店の方に「まずいラーメンってどんなのですか?」と聞いたところ

お店の方  「さあ、どんなのでしょうねぇ~」とかわしてきました。

続けて、

お店の方  「半ラーメンですので、試しにいかがですか?」


と言われたら、試してみたくなるのが心情です。


まんまとお店の戦略にのってしまい、「花かご御膳」というランチセットと「まずいラーメン」を頼んでしまいました。


花かご御膳
080705_121104.jpg












これは、いつものコンビニ弁当と比べると「ヘルシー」な感じです。これだけだったら・・・ですが。
味もなかなかです。


そして、僕にとってはメイン料理。
080705_121536.jpg












出た~まずいラーメンです。


ん・・・・・見た目は普通です。


味は、普通です。僕好みの魚系の出汁であっさりとしてます。

「これがまずいラーメンかぁ・・・」と少し拍子抜け。


会計の時に

僕      「何でまずいラーメンなんですか?」

お店の方  「まずくなかったですか?」

僕      「どっちかというと好きな感じです。」

お店の方  「あ~そうですか。好みだったんですねぇ~」

        「ラーメンって好みがあるんで、お客さんによっては『その名の通り、まずかったね』
        という人もいるんですよ。だから、後から言われるより最初にまずいと宣言した方が
        いいかなと思って・・・」

というのが、「まずいラーメン」の正体でした。


まずいラーメンはともあれ、事務所の近くに、また良いお店を発見しました。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2008.07.23 23:12 | 税理士シマ | トラックバック(0) | コメント(0) |

レベルアップ。

どーも、イノッチです(^o^)

今日のお昼はごちそうになってきました。
僕が事務所に入ってからよく連れて行って頂いているスープカレー店「てら家」さんです。
辛さの段階は5段階で、下から「風」「空」「天」「火」「炎」となっています。

僕は元々、辛い物が得意ではありませんでした。
初めて食べに行った時も、最初ということで無難に「空」を選択。
その時は少し辛かったですが、丁度良い辛さでした。
(その時のブログはこちら:http://simatax.blog119.fc2.com/blog-entry-9.html

入所して間もない時に連れて行って頂いたので、
その頃のことを少し思い出しました。

入所当時は何をするにもシマさんに聞き、常に手探り状態でビクビクしていました。

今は自分でやることを考えて、分からない時に確認。
という感じで少しは成長しているのかなぁと、自分では思っています。


仕事を始めてから約11ヶ月。
今まで、多くのことを学び、調べ、感じ、怒られ、教えて頂き、成長してきました。
その成果が遂に今日、実を結びました。


そうです。遂に「空」から「天」にレベルアップしたのです。
「それがどうした!?」と思う人もいるかもしれませんが、
シマ事務所ではこのレベルはとても大事です。

シマさん、シマヨメさんは二人とも「炎」を選択。
最終目標はそこに追いつくことです。
今回は1ランクを上げるのに1年近くかかりましたが、
次はもっと短い期間で上げます。

当然、仕事の面ではもっと成長できるように努力します・・・。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2008.07.22 13:38 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

応援。

どーも、イノッチです(^o^)

明日から3連休ですね。
税理士試験まで残り3週間も切りましたし、
仕事をしている方にとっては貴重な連休です。

最近は仕事に勉強にと疲れが溜まっているので、体調管理に気を付けています。
どんなに勉強しても体調を崩すわけにはいかないので皆さんも気を付けて下さい。


一昨日、昨日、今日とお客様の元へ行きましたが、
皆様から応援のお言葉を頂きました。

それ以前からも皆様から応援のお言葉を頂いております。
本当にありがとうございます。

こうなると余計に頑張らなくてはなりません。
最近は忙しくて若干、予定通りに勉強が進んでいませんが、
言い訳している場合でもありませんので明日からの連休で追いつきます。

まだまだ、担当のお客様は少ないですが、期待に応えられるよう頑張ります。
他にもシマさんやシマヨメさんにも気を遣って頂いています。
家族や友達にも支えてもらっています。

今から緊張しすぎても良くありませんし、今の時期に楽観的にいるのもマズイです。
常に皆様から見られていると意識しながら、
適度に緊張感を持って勉強できるよう今日も今から頑張ります。


ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2008.07.18 21:17 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

ヨガ。

シマヨメです。

午前中、職場放棄してヨガに行ってきました。
今回は友達からのお誘いで、友達の友達が先生をやっている
ヨガ講座に参加させていただきました。

この先生にお世話になるのは今回で2回目。
小柄で華奢で可愛らしい先生です。
背筋がスッと伸びていて、姿勢が美しいのが印象的です。

ヨガには色々種類があるらしいのですが、今回参加させていただいたのは
「沖ヨガ」というものです。
初心者向けの講座だったのもあると思うのですが、
ハードな動きや難しいポーズはあまり無く、リラックスしながら
ゆっくりと呼吸をして、体をしっかりと伸ばすタイプのヨガです。
ちなみに時間は約1時間半。

まずは呼吸法から。
普段は呼吸ってあまり意識しませんよね。
鼻からゆっくり大きく息を吸いながらお腹をふくらませて、
ゆーっくりと息を吐ききる。
それだけでもすごく気持ちが良いのです。

その後、色々なポーズで体のいたるところを伸ばしたり、ねじったり。
ここで、いかに普段体を縮めて生活しているのかを痛感。
自分の体の硬さも痛感。
でも、無理のしすぎは禁物なので出来る範囲でがんばる。
あまり無理をしたり、余計な力が入ると、
せっかく体をほぐす目的でヨガをやっても、
逆に体のコリがひどくなることもあるそうです。

今回のヨガで一番痛感したのは、体がひどく歪んでいることでした。
背中で両手をつなぐ動作があったのですが、
右手を上から背中に伸ばし、左手を下から伸ばすと、簡単に両手がつながる。
でも、逆だと全く手が届かない。
ほとんどすべてにおいて、左右で差がありすぎます。
今までも体が歪んでいる自覚はありましたが、ここまで酷いとは。

たっぷり1時間ほど全身を伸ばしまくり、最後は仰向けで全身を弛緩させます。
これが気持ちいい!
体のどこにも力を入れず、呼吸をゆっくりと自然なリズムに戻していきます。
色々な動作で体を整えて、最後に体をゆるめまくる。
最高です。
ほとんど眠っていました。

終わった後は全身にたまりまくった悪いモノが抜けたような感覚で、
体がとても楽になっていました。
また、ヨガの最中には、とにかく自分の体と呼吸に意識を向けているので、
頭が空っぽになります。
私の頭は普段から空っぽのような気もしますが、
ただただ自分の呼吸と体の動きに集中していると、とてもリラックスできるのです。

私は運動神経ゼロで、見た目によらず体力が全く無いのですが、
ヨガは本当に気持ちが良くて大好きです。

今回誘ってれたA子さん、素敵な先生、ありがとうございました!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2008.07.17 17:52 | シマヨメ | トラックバック(0) | コメント(0) |

チワワとトラ猫。

どーも、イノッチです(^o^)

今日は比較的涼しかったですね。
最近は暑いですし、仕事や勉強が大変で、頭も体もクタクタです。

そんな僕にシマヨメさんからとってもありがたいお話しがありました。
それは、チワワとトラ猫というブログを教えて頂いたことです。
(チワワとトラ猫:http://ameblo.jp/masamune-rin/


見てびっくりしました。ヤバイですね。かなり癒されます。

最近はあまり登場していませんが、シマさんの家のコータも凄く可愛いです。
ですが、しょっちゅう会いに行ける訳ではありません。

そこで、登場したのが、正宗兄ちゃんと凜です。
チワワが凜、トラ猫が正宗兄ちゃんです。
管理人のSayuさんも良いです。どんどん引き込まれていきます。

最近は休憩中、ずっとこのブログを見ていますが、とっっっっても癒されます。
最初から読み始めていますが、凜は特にヤバイですね。
正宗兄ちゃんも昔の写真を見ましたが、スゴイ可愛いです。

僕は昔から赤ちゃんとか小さい子供が大好きでしたが、
子犬とか子猫とかも同じように大好きです。

このブログを見ていて、
最近はペット飼っても良いんじゃないの?って思ってきたり。

まぁ、お金もかかるでしょうし、最初は大変だと思いますので今回は諦めますが・・・。

これからも疲れた時は正宗兄ちゃんと凜に癒されながら頑張ります。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2008.07.16 19:36 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

暑いですね。

シマヨメです。

本格的に夏になりましたね。
暑い日が続いています。

シマ事務所は相変わらずあまりクーラーをつけていません。
窓全開、ドアも全開で仕事をしています。

クーラーをつけてしまってもいいのですが、
私→冷房があまり好きではない。
シマ→冷房をつけると何となく体がダルくなる。
イノッチ→天然節約家。
と、こんなメンバーなので、
なんとなくクーラーをつけずに頑張っています。

ここ最近、窓を開けると虫が入ってくるようになりました。
昨日は事務所で一人、舞い込んできた大きな蜂と戦っていました。
暗くなってからはあまりにも虫が入ってくるので、
さすがに窓を閉めてクーラーをかけないと、
事務所の中が大変なことになるそうです。(イノッチ談)

今日、以前から発注していた網戸がようやく事務所に取り付けられました。
これでようやく快適にすごせそうです。

さすがにこれ以上暑くなると冷房に頼ることになりそうですが、
冷房の効いた部屋に長時間いると、体調を崩しがちになります。
そこで、以前お世話になった上司から聞いた体調管理術。
ちなみに、この方は北海道出身。転勤で数年間大阪の猛暑を経験しています。
上司の話によると、関西の夏は外は猛暑、建物の中は冷蔵庫のように冷えているとか。
そのため、北海道人が関西へ行くと、1年目の夏は必ず体を壊すと言われているそうです。
その上司が独自に編み出した方法をご紹介します。

冷房の効いた部屋にいると、汗をかかない。
しかし夏なのだから、季節的に汗をかくのは当たり前。
体調を壊すのは、汗をかかないからだ!
だったら、冷房で汗をかかなかった分、汗をかけば体調が維持できるのではないか?
        ↓
サウナでもお風呂でもいいから、昼間汗をかかなかった分、とにかく汗を出す!
そうすれば、体を壊すことはない!

よく、冷房による体調不良対策では「冷え」に着目して、
「お風呂で体を温めましょう」とか、
「膝掛けなどで冷えから体を守りましょう」と言われていますが、
上司の説では「冷え」よりも汗に着目していたのが新鮮でした。
その上司はこの方法で関西の夏を乗り切ったそうです。

この方法を聞いて以来、
冷房で体がだるくなったときには、とにかく汗を出すようにしています。
岩盤浴でも、お風呂でも、サウナでも、
ビリーズブートキャンプでも、コアリズムで腰を振りまくっても、
汗さえかけば方法は何でもOK。

そうすると、確かに上司の言うとおり、何となく体が楽になります。
科学的な根拠があるのかどうかはわかりませんが、
ただ漠然と体を温めるよりも、効果がありそうな気がします。
オススメです。

そろそろ冷房に頼りたい時期になりましたが、
しばらくは敢えて冷房に頼らずに
「地球にやさしいシマ事務所」とエコアピールをしつつ、
暑くて耐えられなくなったら下のコンビニでアイスを補給し、
夏を満喫しようと思っています。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2008.07.15 18:07 | シマヨメ | トラックバック(0) | コメント(0) |

バイト終了。

税理士のシマです。

7月12日土曜日をもって、講師のバイトが終了しました。

受講生は8月が試験なので、残り3週間、自分の納得いく勉強をして
自信を持って、試験に臨んでほしいものです。

「皆さん、頑張ってください!」


昨日、バイトの同僚と打ち上げがありました。

ちょうど、僕の開業記念だったものですから、僕をお祝いしてくれました。

この1年間、本業と講師のバイトを掛け持ちでやってきました。

何とか乗り越えられてきたのも、同僚の方たちの助けがあったからです。

そして、最後にお祝いまでしてもらって、感謝・感謝・感謝です。

本当はお返しをしなければならないところ、本当にありがとうございました

昨日はいい感じで酔っぱらってしまい、ろくに感謝の言葉も伝えられなかったので
この場をお借りして、とりあえず書き込みさせていただきました。

改めて、ご挨拶にお伺いいたします。


ブログでも書いていましたが、イノッチも同じ試験を受けます。

「受かりたい!」という気持ちをしっかり持って、この3週間頑張ってほしいです。


必勝!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2008.07.14 16:08 | 税理士シマ | トラックバック(0) | コメント(3) |

今後の勉強会。

どーも、イノッチです(^o^)

今日も勉強会について書きたいと思います。

先日の勉強会の後の、社長さんとシマさんの会話を聞いていました。
今回の勉強会で基本編としての内容が終了しましたので、
これからの勉強会についての話し合いをしていました。

社長さんによっては色々な考え方があると思います。
色々な会社の、色々な状況の決算書を見て、注意すべき点がどこなのかを知りたい社長。
自分の会社の決算書を読みこなして、今後の経営に役立てる社長。
他にも色々な考え方があるかもしれませんが、
大体はこのような考え方ではないかと思います。

おそらく、自分の会社の決算書を読みこなせるようになりたい社長さんのほうが多いでしょう。
ですが、僕の立場だと色々な会社の色々な状況の決算書を見たいです。
仕事上、一つの会社ではなく、複数の会社の決算書を見るからです。
これからの勉強会もそういう勉強会をしたいと思いました。

僕の考えはさておき、今後の勉強会については、社長さん達のニーズに合わせて、
シマさんが今後の方針を決めると思いますので、その時に相談します。


が、一つの案として僕の今の考えを書いてみます。
(今までのセミナーと、社長さん達の会話を聞いて感じたことです。)


せっかく各業種の社長さん達が勉強会に参加して下さっているので、
各会社・各業種の決算書の具体例を、社長さんと一緒に作成して行くのです。

その時間は個別の勉強会の時間として、社長さん達も自由に質問ができるでしょう。
(他の方がいると質問しづらいことなどもあるかもしれませんので。)

具体例を複数作って、実際の会社の決算書を混ぜても良いと思います。
勉強会で皆さんが討論することで、改善点などを見つける場にもできます。


今までの勉強会の復習にもなりますし、もっとリアルな数字になるでしょう。
各業種の決算書も見られるし、個別の勉強会の時間にもなる。

ただし、社長さんとシマさんの時間を調整することになりますし、
今までとは違い、社長さん達にも協力してもらうことになるので大変です。

なので一つの案として書いておきます。

社長さん達のニーズにあった勉強会をして、
社長さん達も僕たちも成長できる場にしていきたいですね。

より良い勉強会にする為にも、僕もシマさんに提案できる様にもっと考えてみます。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2008.07.11 19:53 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

ロイヤルインド。

税理士のシマです。

イノッチのブログで書いておりましたが、火曜日に「決算書を読みこなそう!」勉強会の第3回が行われました。

今回は「キャッシュフロー計算書」についてでした。

対象が経営者ですので、「キャッシュフロー計算書をどう読み取っていくのか?」というのが勉強会の趣旨です。

ただ、考え方として「どのように作成するのか?」をご紹介したところ、ちょっとわかりづらかったようです。

「どのようにしたら、おもしろくわかりやすく伝わるか?」をいろいろ考えて資料を作成したのですが、考え過ぎちゃったようです(^_^;)

しかし、ご参加いただいたKAZUさんのブログから、励ましのお言葉をいただいて「今度こそは!」という気持ちが沸き上がりました。

KAZUさんのブログはこちら → http://tinntaiyanusi.12.dtiblog.com/blog-date-20080709.html

過去の勉強会の記事はこちら  ↓ 
  第1回 http://simatax.blog119.fc2.com/blog-entry-167.html
  第2回 http://simatax.blog119.fc2.com/blog-date-20080611.html

1月休んで、9月から再開します。

1ヶ月充電して、また楽しんでもらえる勉強会にします。

ご参加いただく皆さん、乞うご期待。



月曜日のブログにも書きましたが、その勉強会の前日がシマ会計の開所記念日でした。

ただ、翌日が勉強会ということで飲み会はできなかったのですが、イノッチとヨメとの3人で「おいしいものを食べよう!」ということになりました。

ん・・・ 「いつも食べてるだろ !!! 」という声が聞こえてきそうです。

それはそれで置いてきまして、僕の中でも上位に位置する「ロイヤルインド」というインドカレー屋さんのをご紹介します。

ロイヤルインドの紹介ページです。 http://www.marugoto-zanmai.com/news+article.storyid+640.htm

そして、僕が頼んだのは「ほうれん草とチキンのカレー」
080707_185100.jpg

グリーンカレーですので、もしかしたら「え!?」と思う方もいらっしゃるかと思います。
普通のカレーもあるのでご心配なく。

今回たまたま3人が選んだメニューは

僕    「ほうれん草とチキンのカレー。」
ヨメ    「ほうれん草とラムのカレー。」
イノッチ 「ほうれん草とポークのカレー。」

何でかわかりませんが、3人ともほうれん草のカレーでした。

僕ら夫婦はまだわかりますが、今回イノッチは初のインドカレー。

数あるメニューの中、ほうれん草を選んだのは意外でした。


そして、イノッチは「チーズ好き」なので、追加でチーズナンも頼んで、3人とも大満足。
お腹いっぱいになりました。



その後、僕は勉強会の資料作り。

前日も朝方まで資料作成を行っていたので予想通りではありましたが、睡魔が・・・・・

1~2時間くらい仮眠を取って、それから資料作成・・・

結局、3時くらいまでかかりました。

「ちゅんちゅんちゅん。」とすずめの鳴き声が聞こえる中、帰路に着きました。


「ロイヤルインド」はランチタイムは580円からナンのカレーが食べれます。
ライスのカレーだと500円から食べれるんですよ。

しかも本格的なインドカレーです。

おすすめです。

お近くの方は、ぜひぜひ召し上がってみてください。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2008.07.10 18:55 | 税理士シマ | トラックバック(0) | コメント(0) |

勉強会。

どーも、イノッチです(^o^)

昨日は「決算書を読みこなそう!」勉強会の3回目でした。
内容はキャッシュフロー計算書と、今までの総復習といった内容です。

キャッシュフロー計算書は、お金の流れを表した表になります。
大きく分類して営業活動(本業など)、投資活動(設備など)、
財務活動(借入など)の3つの区分に分かれます。
この区分ごとにお金の状況を見て会社の状況などを判断していきます。

資料の中に、各区分の色々なパターンの具体例がありました。
その具体例は、区分の合計額だけが記載された簡単な「表」です。
今回の勉強会で僕が一番気になったのはその「表」です。

実際のキャッシュフロー計算書は、項目も沢山あり、数字も沢山あります。
(会社の規模や事業内容によって異なりますが・・。)
この計算書を関与先の社長や経理の方に見ていただいても「???」だと思います。

そこで今回の具体例の「表」です。
僕は昨日の勉強会でその「表」は、とても分かりやすかったです。

例えば、営業はプラス、投資・財務はマイナスの会社。
営業・財務がプラス、投資がマイナスの会社 などなど。

他にも色々なパターンがありましたが、
その各パターンの状況の会社がどういう状況なのか?
社長が何を考えて経営をしているのか?
社長が意図的に行っていないのであれば、どういう状況に向かっているのか?

厳密に何がどういう状況かまでは、その「表」では分かりませんが、
最初から難しいキャッシュフロー計算書を見ていただくよりは良いでしょう。
少しずつ慣れていただき、後々キャッシュフロー計算書に移っていくのです。

お金を借りてでも投資をするのか。あくまでも本業で稼いで投資をするのか。
もしくは、稼いだお金は投資をせずに借入の返済をするのか。

まずはこの3つの区分の関係を理解しつつ、僕も慣れていきたいと思います。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2008.07.09 18:28 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

ごちそうさまでした♪

こんにちは。シマヨメです。

先週シマが苫小牧のお客様のところへお邪魔していました。
夕方戻るコールで「シュークリーム頂いたよ~」とのこと。

待つこと1時間。
苫小牧のI様から美味しそうなシュークリームをお土産に頂きました。
わざわざイノッチと私のためにくださったとのことです。
ありがとうございます!

いただいたのは、こちら。
P1000366_convert_20080708145639.jpg

じゃじゃーん。

マザーズのシュークリーム3種類!
しかも2つずつ!

6個頂いたのに、写真は3つ。なぜでしょう?

実は私、写真を撮る前に、フライングして1つ食べちゃいました。
写真を撮るイノッチとシマの横で、シュークリームをほおばりながら、
「美味しいよ~。クリームたっぷり!あ、ちゃんと3種類並べてね。
違いがわかるように。」
と指示を出しまくる。いつもすいません。

P1000365_convert_20080708145623.jpg

写真がちょっと暗くてわかりにくいのですが、
カスタード・ミックス・クッキーの3種類です。

クッキーの見た目に惹かれて、さっそく頂きました。

お・・・お・・・お・・・美味しい~~~~!!!!
シューが香ばしい!
そして何よりもクリームが最高なんです。
トローっとしたカスタードクリーム。
すっきりとしていて、軽いのに、ミルクの風味がしっかりとしていて
ものすごく美味しい!!
いくらでも食べられちゃいそうな美味しさです。

あー、幸せだ~・・・・・・。

晩ご飯の前なので、1つしか食べないつもりでしたが、
クリームがあまりにも美味しいので、ついついもう一つ頂いてしまいました。
お次に頂いたのはプレーン。
こちらは皮がしっとりとしていて、より一層クリームの美味しさが楽しめます。

このシュークリーム、クリームがたっぷり入っていて、かなり大きめです。
それでも2つ余裕で平らげてしまいました。
でも全く胃もたれしません。

イノッチは3種類制覇したようです。
彼も甘いもの好きなので、シマと3人で美味しく頂きました。

I様、ごちそうさまでした!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2008.07.08 15:53 | シマヨメ | トラックバック(0) | コメント(0) |

1周年記念。

税理士のシマです。

2007年7月7日、シマ会計が開所しました。
何となく「777」にしようということで、この日付に無理して開所しました。

今日が1周年記念日です。

皆様のお力があって、何とか継続できています。

本当にありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。


リアルな話しですが、この1年を振り返ってみて、この人に会ってなければ
「生活すらできなかったかも・・・」ということもありました。

「イノッチの給料も払えないかも・・・」という状況もありました。


「税理士なんだから、そんな計画立てるなよ・・・」という声も聞こえそうですが
僕には自分勝手に自らに課している「使命」があります。


「北海道経済を立て直すため、北海道の経営者を育てる!」という使命です。
この使命を達成するために、僕の時間を作らなければなりません。

その時間を作るために、早いうちに僕の片腕を育てなければなりません。

ですから、少々無理してでも片腕となる人材を雇う必要があったんです。


そして、その片腕が「イノッチ」です。

本人は税理士を目指し、日々勉強しているので、開業希望もあると思います。

でも、今のところ、僕の使命達成のために、協力してくれる僕の良き理解者です。


イノッチもこの1年は激動の1年だったと思います。

僕からの目線ですが、ものすごいスピードで成長したと思います。

最初はすごくネガティブで「できない言い訳」が多く、「どうしたもんかなぁ」と思っていました。

それで、わざと仕事を投げっぱなし状態(※最後の締めには登場します。一応、自分へのフォロー)
にして、イノッチを追い込んでいました。

その追い込みにもグッとこらえ、自分の力に変えていきました。

本当に頼もしい限りです。

もしかすると、来年には僕を超えるかもしれません。

ま、簡単には超えさせませんけどね・・・僕もイノッチに見捨てられないように成長しますんで・・・



そして、ヨメにも本当に感謝してます。

普段はあまり言い争いはしませんし、僕も細かいことは言ったりしないのですが、仕事上は別です。

たぶん、ヨメがイラッとくるようなことをかなり言っていると思います。

その言葉をさらっとかわして、仕事にかかわる部分だけを受け入れ、業務をこなしてくれます。


事務所内の二人ですら、こんなに感謝しなければなりません。

事務所外のお客様や僕に関わっている皆様には、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。


これからも「感謝」「謙虚」を忘れず、事務所を運営していきます。

みなさん、ありがとうございました。

そして、これからもよろしくお願いいたします。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2008.07.07 17:48 | 税理士シマ | トラックバック(0) | コメント(2) |

目標。

どーも、イノッチです(^o^)

ブログを書くのが遅くなってしまいました。

今日も大変な一日でした。
試験の直前に勉強に専念できる様に5月決算の確定申告を
なるべく早く終わらせようと、頑張っています。

先週末で1件完了、どうにか今日でまた1件完了しそうです。
といっても月曜日にお客様に説明をして、電子申告をしないといけませんので、
完了は来週になりますが・・・。

僕の担当は残り2件。
僕が担当しているお客様は少ないはずなのですが、
偶然にも5月決算の会社が集中していました。

ですが、残りの2件ももうすぐ完了しそうな状況です。
シマさんのご配慮で、担当の仕事が終われば、勉強に専念させて頂くことになりました。

来週で全て完了を目標にしています。
その後でも決算以外の月次監査などがあればお客様の元へお伺いしますが、
どうにか決算は来週中に完了させたいです。

それまでは、勉強よりも仕事を優先します。
今日もこの後、少し勉強はしますが、ホントに少しだけです。

今までも仕事と勉強の両立は大変でしたが、この時期になって特にきつく感じています。
やっぱり、時間は大事ですね。

試験が終われば、この分の時間を全て仕事に充てられると考えると楽しみです。
今は、色々調べたいことや、作りたい資料を保留にしているので、
試験の後にまとめて解決させていきます。

仕事やビアガーデン、友達の誕生日祝いなどの楽しみを目標に、
このキツイ状況を乗り切りたいと思います。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2008.07.04 23:40 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

キーボードの取替とか鹿肉とか。

こんにちは。シマヨメです。
シマに「ブログ書いて~」と言われましたが、
正直ネタがありません。
なので、最近起こった事をいくつかとりとめもなく書こうと思います。

・イノッチ、キーボード破損事件。その後。

先日の記事で、イノッチが私のPCのキーボードを
ちょこっと壊した事が書いてありましたが、
先程うちでお願いしている保守の方がいらっしゃって
無事直してくださいました。

イノッチが破壊したのは、キーボードの「Q」部分。
正直全く困りませんでした。
イノッチ、ナイスな壊し方!
壊してから今日まで、一度も使わず。
ですが、ノートPCのキーボード部分総取替。
私としては、綺麗になって嬉しい!
めったに見ることが出来ない、キーボードの取替作業を
目の前で見学できたのも、ちょっと嬉しかったです。

直してくださったMさん、ありがとうございます。
そして、絶妙な壊し方で私のキーボードを
ピカピカのおニュー(死語?)にしてくれたイノッチ、ありがとう!


・鹿肉をもらいました。

先週、私の祖母が亡くなり、父の田舎に行ってきました。
田舎というのは、「故郷」という意味だけではなく、
本当にものすごい田舎です。
近所どころか、町内全員顔見知り。
知らない人が歩いていると、「あれはどこの誰だ」というのが
半日以内に町内全域に広がるようなところです。

そこで、父が「鹿肉が好きだ」と言ったところ、
父の幼なじみが鹿肉をくれました。
この鹿肉、幼なじみの知人の方が、自分で撃ったものだそうです。
自分で撃って、捌いて食べる。
昔は当たり前の事だったのかも知れませんが、なんだかすごい。
貰った鹿肉は、よくスーパーで売っている豚のかたまり肉の2倍くらいのサイズ×2個。
かなりの量です。
実家で貰ったものですが、少し分けて貰いおいしくいただきました。
それでもまだ、実家の冷凍庫にはかなりの量の鹿肉が入っています。

その翌週。
7日ごとの法要で、私の両親がまた父の田舎へ行き、
鹿肉をくれた父の幼なじみに、頂いた鹿肉がとても美味しかったと伝えたところ、
また「鹿肉をもっていけ」と。
今度はなんと、鹿の胸元から後ろ足の先まで丸ごと。
気前良すぎです。

私は現物を見ていませんが、かなりの大きさだったとか。
途中で検問にでもあったら、間違いなく不審者扱いをされたことでしょう。

いただいた鹿は、皮は剥いであったようですが、
私の母もどう捌いて良いものか困ったらしく、母の姉の所にいったん持って行ったそうです。

その母の姉(私にとって叔母)は、昔々鳥を絞めて捌いたことがあるとか。
その叔母も鹿を捌くとなると、かなり苦戦したようです。
叔母とうちの実家で分けては見たものの、相当な量とのこと。
今、私の実家の冷凍庫は鹿だらけになっています。

それにしても、「自分で撃った動物の肉を食べる」とか、
「鳥を絞めて捌いたことがある」というのは、私にとってはかなりの衝撃でした。
普段はなんとなくスーパーで買ったパックに入ったお肉を食べていますが、
肉をいうのは本来、生き物の命をもらって、それを捌いて食べるもの。
決して無駄にしてはいけないものなのだなぁと。
一昔前までは当然のことだったのかもしれませんが、
すっかり忘れてしまった大切なことを気付かせてもらったように感じました。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2008.07.03 16:38 | シマヨメ | トラックバック(0) | コメント(0) |

住民税について。再び・・・

税理士のシマです。

本格的な夏になりましたねぇ~~~。アツい・・・

アツがりには厳しい季節になってきました。

事務所には一応クーラーはついているのですが、「僕の頭に直撃する」ということで使用を控えています。
その代わり、事務所は一応クールビズということでネクタイは外して業務を行っています。
ネクタイを外すだけでも全然違います。

でも、そろそろクーラーは必要ですね。


今日は久しぶりに税金のことを書いてみます。

住民税(道市民税)がもどってくる話しです。

実は以前も同じ内容を書きました。今月中が申告期限となりますので、再度お話しさせていただきます。

過去記事はこちら → http://simatax.blog119.fc2.com/blog-date-20080116.html
(同じ内容を書いてますので、見なくても結構です。)

ただ、適用されるのはレアなケースで、しかも該当する方には郵便でお知らせされます。

ですので、忘れるという可能性は少ないのですが、僕自身、このレアなケースに該当し、札幌市役所からの郵便が来なく、電話連絡すると「漏れてました。」との解答。

もしかしたら、「僕のような郵便が届いていない人もいるかも?」、そして、僕のお客様の中に「郵便の内容を全く確認していない。」という方がいらっしゃいましたので、再度ご紹介します。


まずは住民税が戻ってくる話しの前に、住民税の計算について、以下の2点の約束事があります。
ちょっと、お付き合いください。


①道市民税は、前年の所得に基づいて課税されます。

 先月くらいに道市民税の納付書が届いていると思います(※サラリーマンは会社で控除されます)
 これは、昨年(19年)の所得に基づいて、住民税が計算されているわけです。

 つまり、「20年分の税金は19年の所得で計算」  「19年分の税金は18年分の所得で計算」
 という感じです。


ここまでが1点目の話しです。いかがですか?わかりましたでしょうか?


では、次に2点目です。

②住民税は19年に税率が変わりました。

 詳しいことは書きませんが、18年と19年を比べると倍になっている人もいるんです。
 (※住民税が上がる代わりに、所得税が下がっています。)

 具体的には、所得が200万までの部分について『 5% → 10% 』になっています。

  ※逆に税率が下がっている所得層もあります。説明の都合上、省略していますが・・・


以上の2点を踏まえた上で、住民税の還付(戻り)の話しです。


まず、還付の対象は19年の住民税についてです。

②にあったように、税率アップで税金の負担が増えています。

この税金の計算は18年の所得が基準です。

では、僕のように19年に独立開業して、19年の収入が少ない。

なのに、税金計算の基準が前年なので、税金はくる。しかも税率アップした状態で・・・


 例えば、
   
   17年度 所得200万

   18年度 所得200万    住民税 : 200万(17年)× 5%=10万

   19年度 所得  0万    住民税 : 200万(18年)×10%=20万

   20年度 所得  ?     住民税 :   0万(19年)×10%= 0万

    19年度はキッツイですよね。収入がないのに、税金を払わなければならないんです。


では、今回の話しは、これを救済しようというものです。

『退職や独立などして、19年の所得が『0』に近い人は税率アップさせるのはかわいそうだ。

アップ分を返してあげよう。1年遅ればせながら・・・』


上記の例であれば、

  200万×(10%-5%)=10万 (税率アップ分)  が還付されます。



この住民税の還付の対象となる人は、簡単に書くと以下の通りになります。

 ①19年度に住民税を払った人
 
   かつ

 ②20年度に住民税がない人(19年の所得が0に近いため)


どのような状況の人が、これに該当するかというと、

 僕のように  「18年中はサラリーマンで、19年に独立開業した人」

 または     「18年中はOLで、18年中又は19年初旬に結婚して、主婦となった人」
          
  まず、上記のような状況の人(19年の所得が0に近い人)は、ちょっと気にしてみてください。


該当していそうな人で、市役所から郵便が届いていない人は、問い合わせた方が良いかもしれません。


そして、その郵便が届いている方は、名前・住所等と還付先の口座を書いて、返信するだけです。

簡単な手続きですから、必ず忘れずに申告してください。

申告期限は7月中になります。


説明の都合上、省略している部分があります。詳しく聞きたい方はコメントをいただけると助かります。
※コメントを公開したくなければ、その旨も書いていただけると助かります。


※今回の内容は20年度(今年)についてのみ適用されます。20年度の一回こっきりの適用です。
  他の年度には適用されません。
  例えば、「退職した翌年にガッパリ住民税が来た。」と言っても、21年以降は無関係です。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2008.07.02 15:44 | 税理士シマ | トラックバック(0) | コメント(1) |

ちょっと遠出のお出かけ。

税理士のシマです。

一昨日の日曜日の話しです。

今週の日曜は仕事をしようと心に誓っていたのですが、どうも気分が乗らず・・・

朝、7時に起きたにもかかわらず、ソファーで二度寝をしていまい、

結局、体が動かせるようになったのが、午後2時・・・

心の中で、「今からでも仕事しとくか・・・」と思ったところ


ヨメ  「なんかヒマだなぁ・・・」 と・・・・・


僕はちょっと迷いつつ、「マオイの丘公園でも行って、産直野菜を買ってくるか?」と言ったところ

ヨメ  「今から?」

僕   「そんなにかからんよ。」

と、ヨメをその気にさせてしまいました・・・

ということで、「仕事は明日から頑張ろう!」と気持ちを切り替えて、ドライブに出かけることにしました。

「マオイの丘公園」は「道の駅」で274号線沿いにあります。
自宅からは30~40分くらいです。

目的は、上記の通り、『産直野菜』

安いというのと、変わった野菜があるので、たま~に行きます。
080629_150814.jpg


奥の方の建物は産直専用なのかわかりませんが八百屋さんが並んでいます。
080629_150606.jpg


そして、その店先には朝採りの野菜たちが並んでいます。
080629_151012.jpg

080629_150927.jpg

080629_150706.jpg



着いたのが夕方くらいだったので品切れの店もありましたが、満足のいく買い物ができました。
その日の成果は・・・
080629_173801.jpg

たぶん、シマ家では2~3週間は持ちそうです。  ※僕が家でご飯を食べないので・・・
これだけ買って、2,000円くらいです。

産直野菜の買い物も満足しました。

僕  「さて、この後どうする?まっすぐ帰る?」

ヨメ  「大型スーパーに行きたい。」

僕  「なんじゃそりゃ?コストコでも行く?」

ヨメ  「ん~~・・・」


「まだ何か買うのか?」と思っていたら、実は自宅の近所に「カインズホーム」ができたので、そこに行きたかったようです。

カインズホームはホーマックの本州版とでも言えばいいのかな・・・

カインズホームのホームページはこちら → http://www.cainz.co.jp/

大曲に北海道1号店ができたようです。 
《地図》  http://www.dnp-orikomio.com/CGI/an/z_tenpo.cgi?kid=anccain1&sid=164&hash=7338869881d866d4a4d8c5a542b5395c

感想は馬鹿でかい。

店の中心に立って、左方向と右方向を撮ってみました。
080629_162619.jpg

080629_162636.jpg

ちょっとわかりづらいのですが、かなりの大きさです。

過去の記事にも書きましたが、コストコも超大型店舗で、かなり楽しませてくれました。

過去記事はこちら → http://simatax.blog119.fc2.com/blog-date-20080129.html
               http://simatax.blog119.fc2.com/blog-date-20080212.html
            

コストコと比べた僕の感想は以下の通りです。

 ・コストコは安いけど量が多い。カインズホームは小分けで販売しているので買いやすい。

 ・しかし、カインズホームの値段は新装開店時価格だと思うので、今後に期待。

 ・カインズホームには食料品がない。

 ・インパクトはコストコの方がある。カインズホームはホーマックに似ている。

 ・コストコは年会費が必要。

恐らく、違う意見もあろうかと思いますが・・・


いろいろ書きましたが、新しいお店は楽しいです。


カインズホームのある一角には、その他にも大型店舗があります。

たぶん、この一角のお店で1日時間を潰せるかもしれません。

お近くの方は、ぜひ行ってみてください。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2008.07.01 21:23 | 税理士シマ | トラックバック(0) | コメント(0) |

| ホーム |