ネオクリッツ!!!

どーも、イノッチです(^o^)

先日、朝起きてNHKのニュースを寝ぼけながら見ていました。
すると、そのニュースの中で面白そうな話題やグッズを紹介するコーナーが始まりました。
ボケーッと見ていると、便利そうな商品が・・!!

商品名などの紹介はありませんでしたが、
簡単に言うと、ペンケースとペンスタンドを一緒にした商品でした。
今までは学生の時も、働いてからも机の上には、沢山のペンが散乱していました。
ペンスタンドも良いんですが、毎日出して、片付けては面倒でして・・・。
そんな時にこの商品と運命の出会いです。

ペンケースのチャックを開けると、そのケースが外側に開き、
あっという間にペンスタンドに変身するのです。
中には付箋や消しゴムを入れる小さなポケットもあり、
使い始めてまだ2、3日ですが、かなり気に入ってます。

少し分かりづらいかもしれませんが、
まずはペンケースモード。

ネオクリッツ①

















次にペンスタンドモード①。

ネオクリッツ③

















ペンスタンドモード②。

ネオクリッツ①
















いかがでしょうか?
商品名はネオクリッツという名前で、色はオレンジの他にブルーがあります。
価格は892円ですが、アスクルで買うと668円(送料は別途)と、お手頃な価格です。

ですが、あんまり入れすぎると使いづらいと思いますので、
必要最低限に抑えて使えば、かなり良いです。

個人的にはとても良い商品だと思いますので、
ペンケースとペンスタンドをお探しの方は是非ご検討下さい。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

スポンサーサイト

2008.08.29 16:14 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

筋トレ。

税理士のシマです。

おはようございます。

最近、水曜日と木曜日は早起きをしています。

4時半起きです。


何で4時半に起きてるかというと、

 ・水曜日は社内塾

 ・木曜日は㈲キャリエールで行っている朝塾

に参加するためです。

いわゆる自己啓発のためです。

普段仕事に追われて、自分について考える時間がないので、朝の時間を有効に使うのは良いことだと思います。

これに慣れていったら、毎日4時半起きして、さらに自分のための時間を作ろうかと思っています。

できることから始める。これは自分に自信を持つために重要なことです。



社内塾(島元飛翔塾)のメニューの中に、週単位の目標設定があります。

個人目標とビジネス目標があるのですが、僕の個人目標は

「腕立て・腹筋・スクワット 各30回を毎日(7セット)行う。」です。


先週から実行しています。

ただ、やはり飲みに行ったりしますと、当然出来ない日もあります。

先週は1日だけ出来ませんでした。

でも、出来なかった日の分として、区切りの最終日に朝・夜と2セットを行いまして、何とか週目標を達成しました。

僕自身、辛そうだなぁと思って設定した目標でしたが、以外と楽なんです。

「腕立て・腹筋・スクワット 30回」だと10分も立たないうちに終わってしまいます。

「だったら、もっと増やせば?」という声も聞こえてきそうですが、まずは毎日やる習慣を付けるために、このくらいで継続していきます。

徐々に徐々に回数や種類を増やして、やせマッチョな体を目指します。

いやー腹筋が6つに分かれてるところが見たいです。

それが、最終目標です。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2008.08.28 09:35 | 税理士シマ | トラックバック(0) | コメント(0) |

オリンピック終了。

こんにちは。
久しぶりのシマヨメです。

日曜日で北京オリンピックが終わっちゃいましたね。
家に帰ったらすぐにテレビをつけて、
色んな国の人たちが様々な競技をしている姿は
とても華やかで感動的でした。

日本選手の頑張っている姿は勿論ですが、
人形のように美しいロシアの選手、
野生の動物のようにしなやかなケニアの選手。
フェロモン過剰なイタリアの選手。
などなど。
選手を見ているだけでも楽しかった!

ほとんどNHKとNHKのBSでテレビ観戦していました。
2年に1度のオリンピックはNHKにお世話になりっぱなしです。
受信料はこのために払っているようなものです。

年のせいかめっきり涙腺がゆるくなり、
選手達の健闘する姿に涙腺がゆるみっぱなしでした。

その中でも私が特に印象的だったのが
柔道女子78キロ超級の塚田真希選手。
惜しくも金メダルは逃しましたが、負けた後も笑顔。
表彰台でも笑顔。
本人はきっと辛いのに、笑顔で関係者にお礼。
なんてけなげなんだろう・・・。
涙が止まりませんでした。

レスリングの伊調姉妹も格好良かったなぁ。
伊調姉、格好良すぎます。
あの「やりきりました!」っていうすがすがしい笑顔が最高でした。
伊調妹もめちゃくちゃ強いのに、すごく可愛らしい。
2人とも大好きです。

ふと気付けば、オリンピックの選手達がほとんど私よりも年下。
(ちなみに私はハンマー投げでおなじみの室伏選手と同い年)
そのうちコーチや監督が同年代になるんだろうなぁ。
4年に一度のオリンピック。
今回活躍した選手達の選手生命も気になりますが、
私も確実に年をとっているんですねぇ。
なんせ、一番古い記憶に残るオリンピックはロサンゼルス。

長くなりましたが、最後に一言だけ今回のオリンピックの不満を言わせてください。

カメラアングル悪すぎ!!!!!

競技自体の知識は全く無いのですが、ハンマー投げを見るのが
私のオリンピック最大の楽しみなのです。
何が楽しいのかというと、投げ終わった直後の選手の絶叫。
選手がぐるぐるまわりながらハンマーを投げる瞬間までは後ろからの
カメラアングル。
投げ終わったらすぐに選手を前から捕らえた映像に切り替えるのが
ハンマー投げ中継のセオリーなはず。
その前から捕らえた映像で選手の雄叫びを堪能するのが大好きなのです。
なのに今回は選手を前から捕らえた映像に切り替わるのが遅すぎる!
投げ終わってしばらく経ってから思い出したように
選手を正面から捕らえた映像。すでに雄叫びは終了。
時既に遅し。あの絶叫が堪能出来ない。
・・・・・・楽しくない。
これだけは、何とかして欲しかったなぁ。

他にも日本選手へのブーイングだとか、色々ひどいと思ったことは
ありましたが、今回個人的に一番残念だったのはこれです。

ああ、次の冬季オリンピックが待ち遠しい!
選手達の健闘と、良いカメラアングルを期待してます。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2008.08.27 15:36 | シマヨメ | トラックバック(0) | コメント(0) |

朝礼活性化委員会

税理士のシマです。

おはようございます。

先週書いたブログの中で、小樽ミルクプラントの場所を教えてほしいとの要望がありましたので、ご紹介します。

とは言っても、ググって「食べログ」に載ってた記事を載せてるだけですが・・・
下記URLに入って、下の方に住所と地図があります。
http://r.tabelog.com/hokkaido/rstdtl/1001092/

本当は言葉で説明したかったのですが、
「国道5号線を小樽方面に向かって、小樽中心部の花園十字街を左に曲がって、坂を登り切った当たりの右手にあります。」
と何だかわかりづらいので、地図を見た方が良いでしょう。

ただ、小樽ローカルな「花園十字街」に気づかず、通り過ぎてしまいがちです。

ポイントは「花園十字街」

ブログで表現するのは難しいのですが・・・
下記の図のような感じです。

               
         ラーメン屋|       |au
-----------        -------------  
←小樽駅          【花園十字街】      札 幌→
-----------        -------------
         住友生命           建物?
                |       | 
                |       |
                |       |

                    ↓
                ミルクプラント


さらに極めつけは、Googleのストリートビューで見てみましょう!
http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&ie=UTF8&ll=43.192576,140.999029&spn=0.003856,0.009613&z=17&layer=c&cbll=43.190774,140.998604&panoid=GptBrGWgcF3-xkY2W82pqg&cbp=1,328.0771446330425,,0,6.1932043512083075

あれ?・・・・・気が付いたら、盛り上がってしまいまして、ここまでやってしまいました。

たぶん、これでもわかりづらい気がしますが・・・

わからなくなったら、携帯でも「小樽ミルクプラント」で検索できますので、何とかしましょう!

K一、こんな感じでいいかな?

今回のミルクプラントの場所については、僕の友人からの要望でした。

皆さん、もし気になることがありましたら、コメントください。


では、本題に入ります。

最近、シマ会計では、朝礼を活性させようと取り組んでいます。

朝礼活性化委員会と命名はしてませんが、イノッチと2人で「どうしたらよい?」「こうしたらよい?」と話し合いながら、朝礼を活性化させています。

僕にとっては、それが楽しく、充実した朝になっています。

内容は大事ですが、それはさておき、やっぱり朝に大きな声を出すというのはいいことですね。


来月から新人が入社し、3人で朝礼をすることになります。

さらに活性化していくように、3人で試行錯誤していきます。


シマ会計の発展に向けて、頑張ります

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2008.08.26 10:03 | 税理士シマ | トラックバック(0) | コメント(0) |

E先輩。

どーも、イノッチです(^o^)

土曜日に豊平川という川の側でバーベキューをしてきました。
メンバーは専門学校の時の先輩から後輩などで10人以上。
あんまり話したことのない人もいましたが、楽しかったです。

天気は少し曇りがかっていて、風が強く、ちょっと肌寒かったのですが、
こんな風に外で皆が集まって話をするのは普段はないので良い機会でした。

その日はマラソンの大会があったらしく僕たちの目の前には沢山の人がいました。
正直、場違いな感じもしましたが、迷惑にならないように楽しんできました。
ランナーの皆さんにとってコンディションは悪かったと思いますが、お疲れ様でした。

僕もマラソンはキツイにしても何か運動をしないと将来が不安です。
後輩にフットサルはどうですか?と勧められましたが、
定期的に体を動かしたいので、もう少し手軽に楽しめるスポーツを探してみます。


話が逸れてしまいました・・。


今回のバーベキューはE先輩が主催で、税理士試験が終わった後に開催します。
僕は去年も参加しましたが、これからも呼んでいただけるなら参加したいです。
その先輩は本当に良い先輩で、年下の後輩達にも優しく、面倒見が良くて、
話しやすくて、酔っぱらうと外でも寝てしまう、可愛らしい先輩です。
といっても男の先輩ですが・・(笑)

今回、僕は少し遅れて合流したので分かりませんが、
去年は、その先輩が色々と準備や後片付けをしてくれました。
本当に面倒見が良い先輩です。
ありがとうございました、E先輩。

僕も先輩、後輩と皆から信頼されるE先輩のようになりたいです。
E先輩、これからも色々と宜しくお願いします。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2008.08.25 10:38 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

弟!?

税理士のシマです。


先日も書きましたが、僕の実家は小樽にあります。

僕はシマ家の長男として、生を受けました。

来月が誕生日です♪

もうすぐ35歳です。「♪」なんか付けてる場合じゃないですけどね。


そんなことはどうでもいいのですが、僕には5歳下の妹がいます。

二人兄妹。

妹も30歳です。

そりゃあ、僕も35歳になります。

また、年齢の話に戻ってしまいました・・・


戻します。

今日のタイトルは「弟」


大体、予想はつくと思うのですが、妹が彼氏を連れてきました。

「その彼氏と結婚するのか?それで弟かい?」という在り来たりの予想はつくと思います。


でも、結婚はまだ決まっていません。だから、「弟」は間違いかも・・・


「だから、何なんだ!」と怒られそうですね・・・


そろそろ、本題に入ります。


その妹の彼氏はドイツ国籍のトルコ人。

そう、外人なんです。

ついにシマ家もグローバルです。


写真を見せたいくらい、かっこいいんです。歳は妹と同じ30歳。

今はどうかわかりませんが、昔は「平井堅」好きの妹ですから、ほりの深さにやられたんでしょう。

僕としては、平井堅よりかっこいいと思います。


しかも、「すごくいい奴」です。

日本語は全然話せませんが、いい奴がにじみ出てきます。

話していて、気持ちがいい。


「え?何語で話してるの?」って?


そりゃあ、英語です。


実は税理士シマは英語も話せるんです。

な~んて嘘です。ごめんなさい・・・


英単語を並べて、何とか会話をしてます。

この間、二人で3時まで飲んでいたとき、旭山動物園の話をしました。
「おもしろいから見に行け。」ということを伝えました。

「アサヒヤマ ズー イズ インタレスト」 という感じで。

どんな風におもしろいのかを伝えたくて

旭山動物園に行ったことがある方はわかると思いますが、
透明な水中トンネルがあって、ペンギンがその上を飛んでいるかのように泳いでいます。

これを皆さんならどのように伝えますか?



僕はどう伝えたかというと・・・


ガラストンネル オーバー(トンネルを表す手振り付きで)

ペンギン スウィミング


その彼氏は「オー」と納得してた様でした。


そして、「小樽にも水族館があり、そこにはイルカがいる。」と伝えようとしたのですが

ヨメ曰く 「小樽の海でイルカが泳いでる。」となっていたそうです。


オタル シー(海) ズー(動物園) ドルフィン スウィミング  と言ったんですが

今思うとそう聞こえますよね。その時は伝わってると思ったんですが・・・


いやーホント、いい奴がやってきました。良かった良かった。




これで調子に乗って、英語を話せる気になって、この間、道に迷ってる外人に声をかけました。

外人  「Can you speak english?」

僕    「ア リトル」

外人  「○×■?! cheep hotel?」

僕の頭の中は、
「チープホテル?安いホテルを探してんだな?それはわかった。でも、安いホテル知らん・・・」

僕    「アイ ドント ノウ チープホテル。」

ただ、そのまま放っておく訳にはいかないので、一緒にガイドブックを見ながら、ホテルに電話したりして、何とかチープホテルを探しました。

しかし、ご希望額のホテルはなく、結局その中で一番安いホテル(二人で9千円なんですけどね・・・)に泊まることがしたようです。

僕は最後に「ソーリー バイバーイ」と言って、その場を去りました。


「いやーちょっと失敗失敗。さすがに安ホテルの情報は持ってなかったな・・・」と思ってたところ

先程の外人がちょっと離れて後ろを歩いていて、「ナイスガイ」と二人で話してるのが聞こえました。


聞こえ間違いかもしれませんし、仮に間違っていなかったとしても僕のことではないかもしれませんが、これを褒め言葉として受け止め、今後も困っている人がいたら、自分から話しかけてみようと思いました。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2008.08.22 15:02 | 税理士シマ | トラックバック(0) | コメント(0) |

記念日。

どーも、イノッチです(^o^)

昨日の8月20日は僕が仕事を始めて1年という記念日です。
この記念日は一生忘れないでしょう。
なぜなら僕は、本日8月21日が僕の誕生日だからです。

去年の税理士試験が終わり、お盆明けの月曜日が偶然、誕生日の前の日だったので、
その日から働き始めました。
今思うと、この1年はあっという間でした。
気が付けば、年末調整を迎え、所得税の申告をして、税理士試験を受けてとあっという間でした。

初めは本当に不安だらけで、どうなるのかと思っていましたが、
シマさん、シマヨメさん、そしてお客様の皆様に助けていただきながら、
無事1年という期間を過ごしてきました。
本当にありがとうございました。

9月からは僕にも後輩ができます。
当然、色々と不安に感じていることがあると思いますので、
皆様に助けていただいたように、僕も出来る限り、サポートしていきたいです。
サポートが出来るようになっていれば、僕も成長していると考えられるでしょう。

誕生日も迎えたので、これからは仕事にプライベートにと、
もっと成長できるように、毎日を楽しく過ごしたいなぁと思います。


ちなみに、今日の午前中に携帯に、
「お誕生おめでとう」というタイトルのメールが来ていました。


誰かなぁと思えば、メルマガに誕生日を登録していたホットペッパーから・・・。


ドンマイ!!
ドンマイ!!


でも、その後に一緒にビアガーデンにも行ったお客様から、
「誕生日おめでとう」というメールが届いていました。
ありがとうございます。Kさん。


最近、勉強していませんでしたが、明日は保険の試験があるので、
今日は仕事が終わったら保険の勉強をしなければ・・・。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2008.08.21 13:14 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

懐かしのミルク・プラント。

税理士のシマです。

先週、お盆休みに小樽の実家に帰ってきました。

目的は墓参りなのですが、実家のお墓は山にあり、とんでもない坂を歩いて登らなくてはなりません。
さすがは「坂の町 小樽」です。


普段は車で登ることができるのですが、お盆時期は通行止めになります。

「なんだそれ?お盆だからこそ通れるした方がよいだろ!」と思いますが、まぁ当然のことなんです。

車が1台ギリギリ通れるかという道幅で、交差することができないのです。


その代わり、お盆時期は小樽市でやっている墓地巡回車(ミニバン車)が走っています。

ただ、その巡回車は、やはりご老人が優先されるので、僕たち夫婦は山登りを余儀なくされます。


山と言ってもそんな距離ではないのですが、かなりの急勾配です。

たぶん、つまずいたら最後。下まで転げ落ちてしまうような坂です。

大げさではなく、そのくらい急勾配で転がったら止まれないんです。


そんな坂をゼイゼイ言いながら登り、そして、その日はとても暑かったので

僕  「コンビニでも行くか?何か冷たいもの飲みたい?」

ヨメ  「飲み物はいいの?アイス食べたくない?」

ということで、小樽のアイスクリーム屋と言えば・・・・・

「山中牧場のソフトクリーム」

も有名なんですが・・・・・


僕の小さい頃からある、そして、実家の近所にあるお店↓
P1000413_convert_20080818160522.jpg












昔は「ミルク・ファーム」というお店だったのですが、今は変わってしまいました。
理由はわかりませんが・・・そんなことはともかく・・・

すっごい混みようです。
P1000415_convert_20080818160720.jpg













駐車場はなく、皆さん路上駐車です。近隣の方達は本当に迷惑なんだろうなと思います。
警察も取り締まりに来るくらいです。



メニューはというと↓
P1000414_convert_20080818160607.jpg
こんな感じです。

見えないですね・・・・・
ごめんなさい。









一番の売りは、下の方にある「レインボー」です。
なんでレインボーかというと、ソフトクリームの三段重ねなんです。

見た目がレインボー

「レインボーA」は チョコ・バニラ・ストロベリーの三段重ね
「レインボーB」は ヨーグルト・巨峰・メロンの三段重ね

僕は「レインボーB」を頼みました。
P1000416_convert_20080820144017.jpg






















ここのソフトクリームはヨーグルトが売りなので、本当は一番下はヨーグルトが良かったのですが・・・
たぶんお店の都合があるんですよね。。


ヨメはレインボーではなく、「巨峰&ヨーグルト」
巨峰とヨーグルトのマーブルです。
P1000418_convert_20080818161251.jpg
























本当に何年ぶりのひさびさで食べましたが、おいしかったです。

毎年10月くらいまで営業しているので、もし小樽にお立ち寄りの時は、ぜひ食べてみてください。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2008.08.20 14:48 | 税理士シマ | トラックバック(0) | コメント(0) |

終了、そしてデビュー。

どーも、イノッチです(^o^)

ついに高校野球が終わってしまいました。
決勝戦は大差になってしまいましたが、
負けたチームのエースは肘を壊していたようですね。

試合の後の雰囲気を見ましたが、皆元気そうで良かったです。
悔いを残さずに全力で戦ったのでしょう。
この暑い中、選手や応援していた方は本当にスゴイです。

1、2年生はまた今後に向けて大変な練習をするのでしょうが、
皆さん、本当にお疲れ様でした。

ちなみに僕も先日、税理士試験が終わりました。
税理士試験の勉強をしていた皆さん、本当にお疲れ様でした。


僕は試験が終わったらやろうと思っていたことがありました。
それはコンタクトを作ること。
ということで、試験が終わった後の日曜日にさっそく作ってきました。

まずは、眼科で検査が必要ということだったので病院へ。
色々な検査を受け、異常なしということでコンタクトを選びました。
どうやら僕の目は乱視が強くソフトよりもハードの方が良いそうです。
しかし、これが中々の厄介者でした。

ハードのコンタクトは小さいため、黒目の上に乗せるようです。
これが、難関。初めてのコンタクトだったので中々上手く行きません。
最初は病院で練習しましたが、ズレてしまい目の奥へ・・・。

軽くパニックになりながらも、無事終了。
検査などが終わったのでコンタクトを買って帰ろうと思っていると、
不測の事態が発生です!!

お金が足りません。そしてカードもありません。
元々カードで払おうと考えていたのですが、まさかのタイミングで忘れてしまいました。
少し照れながら、その日は買わずに家へ。

結局、実家に帰る直前に取りに行きました。
買ってから、まだ一度しか付けていませんが、感想はスゴイ目が疲れました。
初めは5時間位で、少しずつ延ばして行くようなので、徐々に慣れていきたいです。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2008.08.19 16:06 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(1) |

焼肉ときん菊水店。

税理士のシマです。

お盆中、1日くらい書こうと思ったのですが、墓参りや友達が帰郷してたので飲み会があったりとなかなか忙しく書くことが出来ませんでした。

一応、書くような素振りを見せつつ、結局書かなかったことをお詫び申し上げます。

ごめんなさい。


しかも、休み前のブログはマジメなことを書いてしまったので、つまんないとのご指摘も受けました。

ごめん。K一。

おもしろいかどうかわかりませんが、くだらない日常のネタを書いていきます。

恐らく、ほぼ食い物ネタになると思いますが・・・


お盆休み中のネタもあるのですが、今日はお客様のお店が11日にオープンしたのでご紹介します。

お店の名前は「焼肉ときん」さんです。

札幌市内に4店舗ありました。今回オープンしたお店が5号店になります。

店舗をご紹介します。

本 店 北32条東7丁目

2号店 北32条西5丁目

3号店 大通西16丁目

4号店 新琴似8条8丁目

5号店 菊水3条3丁目(地下鉄菊水駅6番出口直結) 菊水店の写真です↓
P1000410_convert_20080818160359.jpg












ここの売りは、とにかく安い!!そして、うまい!!

社長の考え方が「サラリーマンが気軽に寄ってくれる店を!!」ということで経営されていらっしゃいますので、本当にお客様第一のお店です。

税理士の立場で本音を言うと、もう少し利益を取ってもらった方が経営的に楽になるかもしれません。
「客数×単価」が売上になりますので、単価を上げても客数が減れば売上は下がるので一概には言えませんが・・・
しかし、一般的な飲食店と比べると、もうけが少ないのは確かです。

「良いものを安く提供する!」という社長は、まっすぐでその考えを曲げません。
一本筋の通った気持ちの良い社長です。


今時驚きなのが、ジョッキが一杯330円(菊水店と大通店だけかもしれませんが・・・)。

嬉しい値段ですよね。

その他にもメニューが豊富で、しかも安いです。

空腹を我慢している状態でお店に行ったので、写真を撮らずに食べてしまいました。

ごめんなさい。


そして、忘れるところでしたが、このお店の一番の売りは「朝5時」まで営業していることです。

「どうして?」と思われるかもしれませんが、これも社長の考え方です。

この社長は「どうして?」と聞くと、ちゃんと理由を話してくれます。

何となくではなく、しっかり考えを持って運営してるんです。


僕達も数字の面で経営をがっちりサポートしなければ・・・

社長の考え方と数字が一致したとき、会社は繁栄します。

これ絶対!!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2008.08.18 17:06 | 税理士シマ | トラックバック(0) | コメント(0) |

お盆休み。

どーも、イノッチです(^o^)

お久しぶりです。僕は昨日で連休が終わり、今日からお仕事です。
連休が明けて今日からお仕事という方も沢山いらっしゃると思います。
水曜日から日曜日とゆっくり休んだのでこれからまた頑張ります。

今日は連休中のことについて書きます。
といっても勉強がなくなり、することのない僕は本当にゆっくり休みました。

まずは水曜日。
午前中は部屋の掃除と高校野球の観戦。
僕の地元の高校がでていたので応援。
(試合は負けてしまいましたが、結果はベスト16と素晴らしいです。)

そして夕方から関与先の経理の方とビアガーデンで飲んできました。
途中でその方のお友達、妹さんが合流。
その後には僕の専門学校の時の友達と偶然、遭遇。そのまま合流。
皆さん、年上でしたが、優しく接して下さって凄く楽しかったです。

木曜日は部屋の掃除の続きと高校野球の観戦。
小学校、中学校と野球部だったせいか自然と見てしまい、中々掃除が進まない・・・。
夕方過ぎには実家に帰るため、掃除は途中で断念し、戻ってきてからすることに。

実家に帰る前に、お盆ということでお供え物を買って帰ろうと色々なお店を物色。
親戚の家の分も買うと荷物が倍増。大荷物を抱えて実家に帰省。

金曜日は実家に持って帰った本や、今度の金曜日に受ける保険の試験の勉強をしつつ、
休憩がてら高校野球の観戦。
自分でも驚くほどゆっくり休みました。

土曜日も同様に本を読み、保険の勉強をしつつ、
札幌に戻ってくる予定だったので戻る準備をしていました。
夕方には兄の夫婦が来て、外で焼肉ということでご飯の準備のお手伝い。
久し振りにお腹一杯食べました。

食べ終わって家に戻ると、
プロ野球(日本ハムVSソフトバンク)と五輪の野球(日本VS韓国)を観戦。
寝そべって見ているうちに就寝。
結局、札幌には日曜日の朝一で戻ることに・・・。

そして日曜日。朝の7時30分くらいのJRで札幌へ。
そのまま専門学校へ直行。そして保険の勉強をしてから家へ。
帰ってくるなり、部屋の掃除と同じようなことの繰り返しばかり。

ですが、久し振りに実家に戻って元気な姿を見せられたので良かったです。
次に戻るのは年末年始になると思いますが、
元気な姿を見せられるように健康にだけは気をつけます。

皆さんも久し振りのお仕事だと思いますので、無理せずに生活のリズムを戻しましょう。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2008.08.18 17:04 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

島元飛翔塾。

税理士のシマです。

昨日のブログでも書きましたが、シマ事務所の社内塾「島元飛翔塾」の入塾式を行いました。

あ、昨日のブログもそうだったんですが、名前出してしまいました・・・

もうすぐ、ホームページが出来るので、リンクしたらどうせバレるから、まぁいいでしょう。


島元飛翔塾の目的は、僕らの人間的成長のためです。


そして、昨日、札幌市産業振興センターにて入塾式を行いました。

総勢11名の参加です。

こんな個人事務所の入塾式にたくさんの方が参加していただき、そしてスピーチもいただきまして
本当に感謝・感謝・感謝です。

ありがとうございました。


そして、晴れて塾生になるイノッチ・9月からの新人の気持も盛り上がったことでしょう。

決意表明として、二人に話してもらいましたが、正直なところ、「こんなに上手に話せるんだ~」
と感心してしまいました。

その後の懇親会も含め、良い式だったと思います。


来週から、毎週、島元飛翔塾を行っていきます。

しかも、朝7時から・・・・・


僕も気合いを入れないと、塾生二人に追い越され、置いてきぼりになってしまいます。


身の引き締まる思いです。



13日から17日までお休みをいただきます。

基本的にブログの更新はしません。ご了承ください。

でも、何かおいしいものやおもしろいことを発見したら、書き込むかもしれません。


では、来週18日から、またよろしくお願いします。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2008.08.12 14:49 | 税理士シマ | トラックバック(0) | コメント(0) |

グーグルストリートビュー

こんにちは。シマヨメです。

グーグルの新しいサービス、「グーグルストリートビュー」が
8月5日から始まりました。
皆様はもうご存じでしょうか?

このサービスは主要都市の至るところの通り沿いの画像を
見ることができるものです。

この画像は車輌の上にとりつけたカメラから撮影されたもので、
ほぼ10メートル置きに撮影されているようです。
画像は左右はもちろん、上下にも回転させて見ることができ、
道路から見た風景が、かなり細部まで写っています。

札幌は幹線道路はもちろん、かなり細い道までしっかりと画像があります。
試しに私たちの事務所が入っているビルを検索してみたら、
とてもはっきりと写っていました。

ただ、あまりにも画像が鮮明なので、
防犯面などの不安もあり、ネット上で物議を醸しています。

実際、私の友人が自分の家を検索したところ
画像にしっかりとお父さんが写っていたとか。

シマの実家の画像もとても鮮明に写っていて、
窓のすぐ近くに置いてあるものまで、はっきりと確認できます。

便利で楽しい反面、住所さえわかれば誰にでも自宅の画像を検索できてしまうので
恐ろしいような気もします。
ただ家を見られるだけなら大したことは無いのかも知れませんが、
車のナンバーや無造作に干してある洗濯物、窓の中、
気づかないうちに自分までが写りこんでいる
可能性を考えると、とても不安になります。
ましてやそれが世界中に配信されているなんて・・・。

観光地を見て楽しんだり、お店や会社などへ行く手がかりとして利用するのは
便利なのですが・・・。

ちなみにグーグルでは、画像の削除を受け付けています。
既に削除されている画像もあるようです。

使ってみるととても楽しいものではありますが、
ユーザーの良識が問われる機能だと思います。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2008.08.11 16:56 | シマヨメ | トラックバック(0) | コメント(0) |

島元飛翔塾。

税理士のシマです。

先月から構想を練っていたのですが、社内塾を立ち上げることにしました。

「島元飛翔塾」と命名。

社内塾について助言していただく㈲キャリエールのG社長が名付け親です。

目的は、僕を含め、イノッチ、そして9月から入る新人の人間的成長を促すためです。

彼らは、税理士の業務的にはしっかり勉強してきていますので、応用さえ出来ればOJT(オンザジョブトレーニング)でも十分業務はこなせます。

ただ、問題は人の心を掴むことです。

僕もまだまだ至らない点はありますが、やはり12年以上の年齢の差は、対人関係において大きいようです。

その年齢の差を出来るだけ早く埋められるよう、この島元飛翔塾を立ち上げることにしました。

「そんなの無理だよ。経験の差は経験でしか埋められないよ。」と思う方もいらっしゃるかもしれません。

僕も実際にはそう思うところはあります。

ただ、何もせず指を咥えているだけでは何も進まないので、とりあえずやってみることにしました。

彼らが育たなければ、事務所は育ちませんので・・・・・


本日、その島元飛翔塾の入塾式を行います。

一応、札幌市産業振興センターで会議室を借り、もっともらしく行う予定です。

ありがたい話で外部の来賓の方もいらっしゃってくださいまして、さらにお話しもいただきます。

所員は元より、僕も身の引き締まる思いです。


これから準備にとりかかりますので、今日はこの辺で失礼します。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2008.08.11 12:14 | 税理士シマ | トラックバック(0) | コメント(0) |

最高!!

どーも、イノッチです(^o^)

最近は本当に暑いですよね。
今の時間帯は事務所にものすごい日差しが入ってきます。

こんな良い天気の日にはビアガーデンに行きたくなっちゃいますね~。
確か来週の土曜日くらいまでなので残り約1週間。
水曜日の試験の打ち上げは最高のビアガーデン日和でした。
本当に気持ちよかったです。

僕は昨日、今日と事務所でお仕事ですが、
水曜日のメンバーの内、知っているだけでも6人は昨日もビアガーデンに行っています。
良いなぁ~。羨ましいなぁ~。って感じですよね。

と言いつつ、僕も明日の昼から行きますが・・・。


結局、水曜日はほぼ最初から最後までいました。
少し前のブログには頻繁に飲み会がありました、って書いていましたが、
試験が近づいてきてからはしばらく飲んでおらず、本当に楽しかったです。

明日は試験前から延期させてもらっていた友達の誕生日祝いです。
昼間はビアガーデンで飲んで、夜はお店で飲んで、延期していた分もお祝いしてきます。

幹事は大変ですが、皆が楽しそうに飲んでいるのを見てたら嬉しくなりますよね~。
ビアガーデンの時も皆、楽しそうで良かったです。
明日もその誕生日の友達が喜んでくれれば良いけど。


まぁまずは、部屋がグチャグチャなので今日は早く帰って掃除しなければ。
明日は土曜日で人が凄そうですが、思いっきり楽しんできます。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2008.08.08 16:38 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

終了!!

どーも、イノッチです(^o^)

長かった試験勉強が終了しました。
6日の午前11時に試験が終わり、その後はビアガーデンに直行です。
試験当日も午前中に試験は終わっていましたが、一日中お休みを頂きました。

ビアガーデンにはお昼の12時からビアガーデンが終わるまでの午後10時頃までいました。
今まで頑張ってきた友達同士で、ゆっくり飲んで、騒いで、楽しんで来ました。

僕が今も勉強を続けられているのは、その友達のおかげです。
皆が一生懸命勉強しているのを見て、お互いに相談して、競い合うことで、
飽きることなく、楽しく勉強ができています。

昨日はお世話になった先生方が他の受講生の方とお話しをされていて、
お礼もままならず、ビアガーデンに向かってしまい、きちんと挨拶も出来なかったので、
今度の土曜日に挨拶をしにいきます。
ですが、まずはブログでお礼を言いたいと思います。

一年間、本当にありがとうございました。
直接授業を受ける機会はそんなにありませんでしたが、
多くの先生方の厳しくも、暖かいご指導により勉強を続けられました。

それから家族にも助けてもらいました。
朝から起きて勉強するのに朝の4時とか5時位に起こしてもらったり、
生活の面でも心配をかけたりと本当にお世話になりました。
お盆の時期には実家に帰って元気な姿を見せてきます。

お客様にも本当にご迷惑をお掛けしてしまいました。
僕の都合に合わせていただいたり、色々とご心配をお掛けしたりと本当に感謝しております。
これからは仕事を通してより良いサービスを提供できるように努力します。

そして、シマさん、シマヨメさんには本当にお世話になりっぱなしでした。
7月以降は仕事の時間をずらしたり、直前には完璧に休んで勉強に専念させていただいたりと、とても助かりました。
このお世話になった感謝の気持ちを、これからの仕事で返していきます。
結果は12月まで分かりませんが、出来る限りのことはしてきました。
あとは自分を信じて、12月に良い報告をしてお礼を伝えたいです。

まずは試験が終了いたしましたので、今までお世話になってきた皆さんへ、
感謝の気持ちをブログでになってしまいましたが、書かせていただきました。

これからは仕事についてどんどん勉強していこうと思っていますので、
勉強をやめはしませんが、ひとまずは税理士試験の勉強は休憩に入ります。
少しの間ですが、ゆっくり休んで体の疲れをとりたいと思います。

税理士試験は本日の午後5時で全ての試験が終了です。
今年度受験をされた皆さん、本当にお疲れ様でした!!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2008.08.07 17:05 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

頑張らない。

シマヨメです。

今日も暑いですね。
こんな日にビアガーデンで昼間からビールを飲んだら
きっと最高ですね。
いいなぁ、ビール・・・。

週に1度のヨガ教室で、必ず
「絶対にがんばらないでくださいね」
「くれぐれも無理しないでくださいね」
と何度も言われます。
(無理をしすぎると体を痛める可能性があるのです)

普通に生活していて、「頑張るな!」と言われることは
あまりないので、ちょっと新鮮です。

でも「頑張らない」「無理しない」って実は難しいのですね。
適当にやれば良いわけではないし、
かと言って自分の限界を超えてもいけない。

要は「自分がどこまで出来るのかをしっかり見定めること」が
必要なのだとは思うのですが、それが難しい。

ヨガの最中は「いやいやもっと出来るのではないか」と
ついついがんばりすぎてしまいます。
その結果、次の日は見事に筋肉痛。

有名な野球選手があるインタビューで、
「常に100%の力を出すようにしている。
それが90%でもいけないし、120%でもいけない」
と、言っていました。(うろ覚えですが)
そうすれば、現時点での最高のパフォーマンスが出来ると。
ものすごく客観的に自分の能力を分析しているのだなぁと驚いたものです。

ヨガを習ってみて(と言ってもまだ始めたばかりですが)、
自分をじっくり観察することの大切さを痛感しています。
まだ精神面までは深く入り込めていませんが、
自分の体と向き合う良い機会になっています。

健全な精神は健全な肉体に宿る!
とりあえず、健全な肉体を作るべく、体のメンテナンスに励もうと思っています。
(でもこの時期に飲むビールは美味しすぎて、止められそうにありません)

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2008.08.06 13:37 | シマヨメ | トラックバック(0) | コメント(0) |

1年を向かえ新たに・・・

税理士のシマです。

先月、皆さんにもお伝えしましたが、シマ会計が1年を向かえました。

そして、ここ最近比較的時間が取れるので、事務所のことを考えています。

「シマ会計はどの方向に進んで行くのか?」

舵取りは当然僕ですから、僕自身が「どこに行く?」というのはマズいんですが・・・

僕の大きな目標は「北海道経済を立て直す!」

それは税理士という僕の仕事を通じて、目標を持った経営者を育成し、その経営者を発展させ
北海道経済の底上げをしたいのです。

その底上げをするためには、まだあまりにもお客様の数が少なすぎる。尚かつ、従業員の数そして実力(僕も含めて)が足りない状態です。

ただ、ここであきらめて目標を小さくしても、この先の発展がなくなってしまうので、絶対にあきらめませんが・・・

シマ会計は絶対に個人事務所では終わらせません。

この先、どのようにシマ会計が変わっていくのかを、このブログに書き綴っていきます。


「0」の状態から、「1」を作っていくことはとても難しいことです。

ただ、「1」を作れば、惰性が援助してくれます。

これは自転車をこぐ時と一緒ですよね。一こぎ目は重たく力を必要としますが、その後は惰性の力が助けてくれます。


まず、心を新たに1年目で出来なかった「1」を作成することに尽力します。



2年目に突入して、開業時の考え方と変わってきていると思います。

最近、経営理念を新たに考えていました。

「成長」というキーワードは変わりありませんが、1年前に考えた経営理念が古く感じるようになりました。

これは、恐らく、僕が成長した証だと思っています。

毎年毎年、考えることで、より良いものが出来ることでしょう。


人間は初めてのチャレンジで成功できるわけではありません。

経営理念も同じです。

何度も何度も考えて、何度も変わっていっていいと思うんです。

そして、毎年毎年良いものができてくると思うんです。


考えることを忘れたら、人間の成長は止まります。

頑張ります

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2008.08.05 09:02 | 税理士シマ | トラックバック(0) | コメント(0) |

税理士試験。

税理士のシマです。

いよいよ明日から3日間、税理士試験が実施されます。

税理士試験は、全11科目中5科目を取得すれば、資格を得ることが出来ます。
※必須科目はあります。

イノッチは6日が本番です。

勉強したものをすべて出し切って、頑張ってほしいものです。


私自身、合格したのは平成12年。もう8年も経つんです。

そんな前なんだなぁ~としみじみ思います。


勉強を始めたのが平成5年ですから、トータル7年かかってます。

税理士になってからの年数(8年)が税理士になるための勉強期間(7年)を超えました。

僕にとっては不思議な感じです。


勉強期間の後半は仕事をしながらだったものですから、人間らしい生活をしてなかった覚えがあります。

昼間はお昼休みを使って勉強。昼飯はカップ麺やら簡単に済む食事をして、残り時間は勉強。

そして、仕事が終了後、びっしりではなかったですが、朝方3時くらいまで勉強。

当然眠たくなりますので、寝ないように部屋の中を歩き回って法律条文を暗記したりしてました。


余談ですが、僕の同期の友達(現税理士)は寝ないように逆立ちをしながら、法律条文を暗記してたそうです。


そして、税理士試験は書くのが早いほうが有利(ちょっとおかしなところですが・・・)なので、「指立て伏せ」とかしてました。指を鍛えれば、早くなるかなぁ~という安易な考えで・・・

ついでに眠気覚ましに腹筋とかもしてたんで、あの頃は勉強だけではなく適度に鍛えていて、寝不足以外は不健康という感じはしませんでした。

昔の僕から 「今の自分、あの頃を思い出せよ!」 と聞こえてきそうです・・・



そして、普段は信仰しているわけではないのに「神頼み」

やはり、国家試験。いくら勉強しても運・不運で合否が決まってしまうときもあります。

「自分の実力が出し切れますように・・・」と何度も神頼みしました。


気持ち悪がられますが、そのくらい合格したい気持ちが高かったんだと思います。

本気だったんです。



上記の通りやらないと受からないかというと、そういうわけではありません。

こういう生活になったり、神頼みに頼ったのは僕自身のせいでもあります。

切羽詰まってからしか勉強を始められなかったので、こんなことになるのは当たり前なんです。

もっと早くから勉強を開始していれば、こんなことにはならなかったはず・・・

昔からお尻に火が着かないと始められない性格なので、ギリギリにならないと始められなかったんです。



税理士試験を受験している皆さんが、こんなことをしているわけではありません。専門学校などのカリキュラムに従えば、ここまで無理はしなくて済みます。

勘違いされませんように・・・



先月まで講師のバイトをしておりましたが、税理士試験の受験のための講座でした。

僕が教えていた受講生もイノッチと同じく、6日が本番です。
(その中には9月からの新入社員もいます。)


「落ち着いて問題を読んで解答しましょう!」

そして・・・

「自分が一番。絶対合格する!」

これを信じて、試験に臨んでください。

そうすれば、見えない力に後押しされます。

がんばってください!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2008.08.04 19:48 | 税理士シマ | トラックバック(0) | コメント(0) |

焼き肉!

こんばんは。税理士のシマです。

8月に入り、7月の忙しさから解放され、ちょっとゆったりとしています。

ただ、ゆったりとするのは良いことですが、やはり仕事がないと不安になります。

営業に力を入れて、仕事をいただかないと


先日、またまた「てら家」のO社長宅を訪れ、ご馳走になってきました。

今回は「夏」ということで、O社長宅前の駐車スペースで「焼き肉」でした。

総勢15人くらいはいたかと思います。

中には「南家」の社長もいらっしゃいました。

P1000377_convert_20080801175216.jpg
外で飲むビール、そして焼き肉は本当にうまいっす!

札幌に住んでいながら、まだビアガーデンには行っていない僕にとっては、本当に最高でした!!





O社長宅では、いつもうまいものが出てきます。

まずは 「ビール」

居酒屋に置いてあるビアサーバーがあるんです。普通の家にはないですよね。

うまいだけではなく、気分も盛り上がります。


そして、「おにぎり」

ただのおにぎりではありません。

「黄色いおにぎり」

そう、さすがカレー屋。ターメリックのおにぎりです。
※ターメリックはカレーに入れるスパイスです。ウコンのことです。

写真を撮る前に食べてしまい、売り切れになってしまいました・・・ごめんなさい。


メインはやはり「肉」

ラム、ホルモン、ネック(鶏の首の肉)と色々種類はありましたが、どれもうまい肉ばかりです。

ちょっとわかりづらいと思いますが、ネックの写真です。
P1000380_convert_20080801175249.jpg













またまた、食べ過ぎてしまいました。

また太ってしまう・・・・・


O社長は「本当にうまいものを食べさせるのが好きな人なんだな」とつくづく思いました。

こんな人が飲食店をやっていれば、自然と商売もうまくいくでしょう。


僕は税理士という商売をやっていて、数字の大切さをお客様に伝えておりますが、

商売において、やはり「気持ち」 これが一番大事なんだなとしみじみ思いました。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2008.08.01 18:27 | 税理士シマ | トラックバック(0) | コメント(0) |

| ホーム |