真面目かっ!!





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

どーも、イノッチです(^o^)

今日で10月も終わりです。
ふと、今月のブログを振り返ってみると、税金についての話が1個もありませんッ゚Д゚≡
というか、真面目な話もほとんどありません(´д`、)


とはいえ、僕たちも、占いを見て、ご飯を食べて、ブログを書いているだけではありません。
なので、最後くらいは真面目な話を書いてみようと思います。


最近、追加経済対策として高速道路料金の値下げや、生活支援定額給付金住宅ローン減税などのニュースがよく、流れています。
人の感想は様々ですが、今日は僕が見たニュースの感想についてです。

まずは「高速道路料金の値下げ」です。
首都圏以外での1,000円乗り放題や、平日の3割引など、
地方の観光地や長距離移動の方へは、良い効果がありそうですね。


次に「生活支援定額給付金」についてです。
少し前まで定額減税という言葉がニュースで流れていましたが、
気が付けば、給付金という言葉に変わっていました。

定額減税では、所得税から一定額をマイナスして税金が減ります。
ですが、低所得の方だとマイナスしきれない部分があることなどが、問題だったのでしょう。
マイナスしきれない金額を単純に還付しても良さそうですが、問題があるのでしょう。

それに対して、
この給付金だと、低所得の方でも全額受け取れます。さらには全世帯が対象です。

ですが、低所得の方と高所得の方では貰ったときの嬉しさは違うと思います。
言い方が悪いかもしれませんが、低所得の方は「やったー!!」という気持ち。
しかし、高所得の方は「えっ、これだけ」くらいでしょう。

所得の金額に応じて、受け取る金額を変えても良いと思います。
詳しく検討した結果が、今回の給付金制度になったのでしょうから良いんですけどね。


最後に「住宅ローン減税」についてです。
この制度は2008年12月31日までに居住することが要件のひとつにあります。
ですが、これを延長、拡充という話が出ています。

今現在は、所得税からマイナスする金額は10年間から15年間の合計で最大160万円。
まだ計算方法などはわからないので、何年間かは分かりませんが、
これが、一部の報道では何年間かの合計で最大500万円から600万円と言われていました。

さらに最近では、金融機関なども貸し渋り貸し剥がしなど、
皆さんがお金を借りるのも大変になっているでしょうし、
控除の最大額が上がっても、計算方法によっては低所得の方には影響が出なさそうな気もします。


僕の感想をまとめると、高所得の方は元々、お金を使っていると思います。
本当に追加経済対策を考えると、低所得の方への優遇措置を考えるべきでしょう。
そしてお金を使って貰うべきです。

ニュースで少し流れて聞くと、良さそうなことでも、
深く考えてみると、低所得の方への影響が少ないことも有るはずです。

急ぐ必要はないと思うので、上辺だけの対策ではなく、
一般的な生活をしている人の立場に立った根本的な対策を期待したいですね。



今回は、個人的な感想を書いています。
色々な考えの方がいらっしゃると思いますので、その点はご了承下さい。





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

スポンサーサイト

2008.10.31 12:22 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

多趣味?





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!



こんにちは。自分の部屋の床にマジックのインクが飛び散ったユースケです。


僕は毎回行っている冒頭の自己紹介で、定番の趣味をまだ発表していません。

実はこれにはちょっとした訳があります。


先日、イノッチさんがブログで趣味がないと書いていました。

以前からイノッチさんは周りの人達に趣味を作った方がいいと言われていました。
そして僕もイノッチさんに趣味を作ることをお勧めしたことがあります。


しかし、考えてみると僕も趣味を聞かれると答えることができません。
趣味がないといいますか、いろんなことに手を出しすぎてどれを趣味と呼んでいいのかがわかりません。


ビリヤードもやりますし、ダーツもします。また、体を動かすのが好きなので夏はサッカーをしたり、最近は毎週バッティングセンターに行ったりもしています。
音楽を聞くのも好きですし、DVDを借りて映画を見るのも好きです。いろんなお店に服を見に行くことも好きです。

そして、一番問題なのがすべてに没頭しているわけではなく、「全部そこそこできればいいかな」程度でしかやっていないことです。
本当に浅く広くっていう感じですね。

果たしてこれらのものを趣味と呼べるのでしょうか?
趣味というのは「何かに没頭しているもの」というイメージがあるので、僕のしていることは趣味ではなく、落ち着きのない人がただ、じっとしていられないだけのような気がします(笑)

ところが、辞書で「趣味」の意味を調べてみると”仕事・職業としてでなく、個人が楽しみとしてしている事柄”とあります。

ビリヤードやサッカーはもちろん仕事ではありませんし、やっていて楽しいです。

そう考えると僕のしていることはすべて趣味と呼べることになります。

しかし、これでは自分の趣味を誰かに紹介するときにどうすればいいかわかりません。
すべてを紹介された方はうんざりしてしまうかもしれません。

考えた結果、僕の趣味は「多趣味」ということにしました。

おかしな日本語かもしれませんが、この表現が一番合ってる気がします。
趣味を聞かれたときは「多趣味」と答えてから色々な趣味を紹介したいと思います。


こんにちは。趣味は多趣味のユースケです。

う~ん、やっぱりちょっと変かもしれません…






ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2008.10.30 12:19 | 職員ユースケ | トラックバック(0) | コメント(0) |

日本ご当地麺フェスティバル。





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!


税理士のシマです。

日曜日に東急百貨店で行われている「日本ご当地麺フェスティバル」に行ってきました。

081026_155942.jpg












日本全国のご当地麺が、8店舗 集結しました。

写真の右上から左へ、右下から左へと順番にご紹介します。

 徳島 徳島ラーメンいわた 徳島ラーメン

 東京 ぶぶか 油そば

 秋田 石谷製麺所 横手やきそば

 香川 本格手打もり屋 讃岐うどん

 熊本 紅蘭亭 太平燕(タイピーエン)

 福岡 一味ラーメン 久留米ラーメン

 新潟 小嶋屋総本店 へぎ蕎麦

 岩手 白龍(パイロン) じゃじゃ麺


各店舗ともに、一人前のほかにも食べくらべサイズを用意していました。

値段は一人前700円~800円くらいで、催事にしては割と安めです。

食べくらべサイズは300円~400円。

量的には食べくらべサイズの割には多いなという感じです。
恐らく一人前の半分以上ありそうな感じです。

そして、僕ら夫婦は例のごとく果敢に挑戦しました。

な・・・・・な・な・なんと!

何種類食べたと思いますか?



2人で7種類食べました。
食べくらべサイズ6品、一人前1品の合計7種類。

その全貌を皆さんにご紹介します。

まずは1品目。
g6175001.jpg












東京 ぶぶか 油そば


ごめんなさい。写真を撮らず、食べ始めてしまいました。
というわけで、ネットの写真を持ってきました。

つゆなしの醤油味の油をまぶしたラーメンです。

今、話題になっているらしいのですが、これがなかなかうまいんです。
そして、意外と油っぽくありません。

酢を入れると、こってりが苦手な人でもいけると思います。


2品目。
081026_152201.jpg
香川 本格手打もり屋 讃岐うどん。

うどんは残念ながら少々のび気味でしたが、だしがものすごく うまい。
かつおだしで僕好みの味です。

本場でこしのある麺で食べてみたいです。













3品目。
081026_152859.jpg
徳島 徳島ラーメンいわた 徳島ラーメン

これも札幌にはない斬新なラーメンです。

名付けて、すき焼きラーメン。

生たまごが入っていて、本当にすき焼き風です。

つゆを最後まで飲んでしまいたくなる危険なラーメンです。









4品目。
081026_153329.jpg
秋田 石谷製麺所 横手やきそば

最近、焼きそばブームですよね。

ソース焼きそばではなく、しょうゆ焼きそばという感じです。

たまごを絡めて、食べると美味。












5品目。
081026_154200.jpg
熊本 紅蘭亭 太平燕(タイピーエン)

これは春雨麺の五目ラーメンです。

野菜が大量に入っていて、あっさりしたラーメンです。

女性好みのラーメンです。

うまいっす。










6品目。
081026_154823.jpg
福岡 一味ラーメン 久留米ラーメン

ご存じ博多とんこつラーメン。

麺はバリかた。

あー替え玉したい!













いよいよ最後、7品目。
081026_155347.jpg
新潟 小嶋屋総本店 へぎ蕎麦

最後の締めはそばです。

粘りけのあるソバで、ラストに相応しい1品でした。

そば湯が飲みたかった。












以上、7品完食しました。

ここまで来たら、もう1品の「岩手 白龍(パイロン) じゃじゃ麺」もいっとけば良かったとおもいました。

しかし、もうお腹いっぱいで、腹がはち切れんばかりでした。


実は、今調べてみたところ、この催事は今日まででした。

しかも、確か5時までだったような・・・

もっと早く書いとけば良かったです。

僕もこの催事の存在を知ったのが、先週の土曜日だったもので・・・

ごめんなさい。



ラーメンを堪能した後、大丸でやっている「白州次郎と白州正子展」を見てきました。

展示会を見歩いて、少し腹ごなしをして帰りました。

満足。満足。







ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2008.10.29 13:34 | 税理士シマ | トラックバック(0) | コメント(0) |

節約家。





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

どーも、イノッチです(^o^)

昨日のユースケのブログにも書いてありましたが、
最近は本当に寒いです。昨日の夜、遂にストーブをつけてしまいました。
我慢していた訳ではありませんが、
家がアパートの4階なので、下の階からの熱で、何とかなっていました。

ですが、朝はヤバイですよね。布団から出たくありません。

通常はこれからの時期、ガス代や暖房代が高くなってしまうとは思いますが、
僕はそんなに変わりません。というのも、
平日は事務所、休日は学校と家に居る時間はほとんどありません。

夜も、すぐ寝るときはストーブもつけないので、朝の1・2時間くらいです。
その他にも、僕はお金がかからない生活をしています。

外食はしない。飲みに行くのは友達の誕生日祝いくらい。
物欲もないので、欲しいモノが無い。必要最低限のモノしか買わない。
家にいないから、光熱費がかからない。家も格安物件。
毎日、仕事か勉強の繰り返しで、使う機会も無い。

ある友人には趣味を見つけて、趣味にお金を使った方が良いと言われました。
が、仕事も勉強も楽しいので、暫くは見つからなさそうです。
意識している訳ではありませんが、節約できています。

まだまだ先の話ですが、将来はマイホーム(エコハウス)を買いたいです。
今の内から、コツコツ貯金をして立派な家に住みたいですね。

その為という訳ではありませんが、
1年くらい前から自分で作ったエクセルの家計簿を付けています。
自分流のルールを作って、貯めています。

最近では使ったお金を項目ごとに円グラフにしてみました。
意識したのは「飲み代」の色を「赤」にしたこと。
金額が大きくなるとグラフが赤で埋まります。

家計簿をつけても面倒くさくなって、続かないこともあるようですが、
かなり簡単に入力でき、毎日事務所で入力するので、無事1年続けられました。

ちなみに印刷するとこんな感じです。(見づらくてスイマセン。)
SCAN0144_001_convert_20081028104107.jpg

家計簿②






















手書きだと、書いて・電卓を打ってと手間もかかります。
エクセルなら自分の作りたいように、さらに自動で計算してくれるので、便利です。

これからも、立派なマイホームのためにコツコツ頑張ります。






ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!



ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2008.10.28 10:52 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(2) |





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!



こんにちは。この頃、家のパソコンから不思議な音が出ているユースケです。


最近どんどん寒くなってきました。本日の最高気温は11℃だそうです。

寒い日は空気がきれいで澄んでいるような感じがします。

なぜそう感じるのかというと、気温が下がると水蒸気が上がりにくく、空気中に余計な物がなくなるため気温が低い日は空気が澄んでいる。と、どこかの学者さんがTVで言っていました。
そのため、冬は空気が澄んでいるんですね。

空気が澄んでいるとよく見えるものがあります。

それは、星です。

先程の話にあったように空気が澄んでいると、空に余計な物が無いためきれいに見えます。


しかし、札幌は星があまり見えません。

僕は街灯がほとんど無い村で生まれ育ったため、星がたくさん見えるのは当たり前だと思っていました。

「都会では星が見えない」なんていう話を聞くと「そんなわけがない、こんなに光っているのに見えなくなるはずがない」と思っていました。

ところが、いざ札幌に住んでみると本当に星が見えません。札幌市の明るさにほぼかき消されてしまっています。

まさかここまでとは…と、愕然としました。

今思えば、実家から札幌方面を夜見ると、空が赤く光っていました。遠くから見ても空があれだけ光っていることを考えると見えなくても仕方がないのかもしれません。

照明を減らしたらいいのでは?とも思いましたが、安全のため、お店の営業のためそうはいかないのかもしれません。

しかし、照明を消そうという試みが札幌市で以前ありました。

だいぶ前になってしまうのですが環境省の呼びかけで7月7日に全国的に繁華街の電飾看板等が消灯されました。
その呼びかけに札幌市も応え、なんと、すすきのにあるあのニッカウイスキーの電飾看板も消灯したのです。

これはすごくいい試みだと思います。
星が見やすくなることはもちろん、消費電力も抑えられるため環境にもいいです。

年に1回だけではなく、何度もやってほしいと思います。
そうすることで札幌でも、常に星が見えるとはいかなくても、きれいに見える日が何日かはある、というようになっていくのではないかと思います。


それでは、札幌でも星がきれいに見えるようになることを願って今日のブログを終わりたいと思います。
ありがとうございました。






ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2008.10.27 11:08 | 職員ユースケ | トラックバック(0) | コメント(0) |

ししゃもの季節がやってまいりました(^o^)





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!




税理士のシマです。

また久しぶりの書き込みです。

今週もタイトなスケジュールで、バタバタとかけずり回っていました。

こう忙しくなると事務所で考え込む時間がほしくなります。

ただ、逆に事務所にいる時間が多くなると不安になります。

忙しくなるとヒマにあこがれ、そしてヒマになると忙しさにあこがれ・・・・・

無い物ねだりです。

しかし、独立してからは、バタバタかけずり回るのも、事務所で考え込むのも楽しいです。

やっぱり、やりがいがありますね。

頑張ります


先週の話になりますが、鵡川にししゃもを食べに行ってきました。

ししゃもを食べるために高速に乗って、鵡川に行ってきたんです。

何とも贅沢なドライブをしてきました。

去年からこの贅沢ドライブに行ってまして、シマ家の恒例行事になりそうです。

高速の鵡川インターで降りて、5分くらいのところに「大野商店」というししゃも専門店で食べました。

まずは、店頭でししゃもを選びます。

081012_134646.jpg




















アップの写真です。
081012_134704.jpg




















今日は雄と雌を一串(10匹刺してます)ずつ購入しました。
081012_135819.jpg




















そして、これをもって店内へ。

店内にはテーブルが並んでおり、各テーブルにはホットプレートが置いてあります。

本物のししゃもを食べるには、何となく炭火などの直火が良いような気がします。

しかし、そうでもないようです。

直火だと焼け具合の調整が難しいんですね。

ですから、ホットプレートやフライパンで焼くのがお勧めです。

ホットプレートやフライパンでもパリッと焼けておいしくいただけます。

下の写真はホットプレートで焼いている写真です。
081012_142134.jpg



しっかり、焦げ目がついています。

おいしそうです。
081012_142757.jpg



焼き上がり、僕の口に入る直前です。



















ちなみにスーパーなどに並んでいるししゃもは、ほとんど偽物です。

外国産の「カペリン」だか「キャペリン」だかいうものだそうです。

本物と偽物を食べ比べてみると、全然違います。

本物は甘みがありますが、偽物は苦みが強く、そして当然新鮮さが違いますので生臭さを感じます。


そして、鵡川町ならではししゃもの調理法です。

なんと・・・!

寿司です。

ししゃも寿司です。

081012_142707.jpg

こうやって食べると、ししゃもの脂はなかなか力強いんだなということがわかります。

あんな小さな体ですが、大自然に対抗しているわけです。

舐めてはいけませんね。














ししゃも寿司とセットでししゃも汁も頼みました。
081012_142555.jpg





















いやいや、北海道の秋を堪能してきました。
皆さんもよろしければ、鵡川町に行ってみてください。
ししゃもを食べに・・・






ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2008.10.24 14:32 | 税理士シマ | トラックバック(0) | コメント(0) |

コーヒーは体に良い!?





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!


こんにちは。誕生日は2月2日のユースケです。

昨日、日本ハムファイターズがクライマックスシリーズで負けてしまい日本シリーズに進出できませんでした。
地元球団で応援していたので本当に残念でしたが、選手の皆さんがチーム一丸となって戦っていてすごく感動しました。
来年は是非日本シリーズに進出して日本一になってほしいです!応援してます!!

さて、話が変わりますが、先日シマさんとシマヨメさんにコーヒーメーカーを頂きました。しかも未使用のものです。

コーヒー好きの僕にとってこれほど嬉しいことはありません。

シマさん、シマヨメさん本当にありがとうございました!!大事に使わせていただきます!


それでは、ここでコーヒーに関する豆知識をちょっとお話ししたいと思います。

コーヒーは一般的に体に悪いというイメージがあります。


しかし、適度にコーヒーを飲むと体に悪いどころか、体にとてもよい効果を発揮します。

まず、コーヒーは「胃に悪い」というイメージがあると思います。
飲み過ぎると確かに胃に良くないですが、コーヒーにはなんと胃潰瘍や胃ガンを予防する効果があるそうです。

また、コーヒーは二日酔いの防止にも効果を発揮します。
コーヒーには肝臓や腎臓の働きを活発にする効果があり、アルコールの分解を助けてくれます。そして、コーヒーの利尿作用により分解された老廃物を速やかに排泄することにより二日酔いの防止となるそうです。

そして極めつけはコーヒーを飲むことによってダイエットをすることができるということです。
コーヒーにはカフェインが含まれています。カフェインを採ることにより血流が良くなり、脂肪をよく燃やしてくれ、ダイエットにつながるそうです。


ただし、これらは適度にコーヒーを飲むことでその効果が得られます。飲み過ぎてしまうとイメージの通り、体に悪い影響を与えてしまうのでご注意を。

ちなみに適度なコーヒーの量は1日コップ3杯分だそうです。


ここで、コーヒーの効果とは全く関係ないのですが、コーヒーに関する名言を見つけたのでご紹介して、今日は終わりたいと思います。(少しくさい名言です笑)

「よいコーヒーとは、悪魔のように黒く、地獄のように熱く、天使のように純粋で、愛のように甘い。」(フランスの政治家/タレーラン=ペリゴール)






ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2008.10.23 12:24 | 職員ユースケ | トラックバック(0) | コメント(0) |

スラムダンク その2

シマヨメです。
お久しぶりです。

前回に引き続きスラムダンクネタを少々。
(わかる人にしかわからない内容でごめんなさい)

このマンガ、私たち世代がストライクだと思っていたら、
随分下の世代も読んでいたことに驚いています。

イノッチとユースケはシマと私よりも一回り年下なのですが、
この2人もスラムダンクのコミックスを読んだりアニメを見たりしていたようです。
そして内容もよく覚えているのです。
世代を超えて人気があるんですねぇ。
名作ってすごいです。

今回、この年齢になって改めて読み直してみると、
やはり年をとったせいか、初めて読んだ10代の頃とは少々感想が違います。

一番見方が変わったのがメガネ君(木暮君)。
昔はただの脇役で、ストーリーの解説をするだけの役割だと思っていたのですが、
彼はすごいですね。

彼は3年生でレギュラーでしたが、復帰した同学年や後輩に自分のポジションを
奪われてしまうのです。
でも、チームが強くなることを素直に喜んでいます。
しかも誰よりもチームを思って、レギュラーになった後輩達を応援している。
なかなか出来ることではありません。

そのメガネ君。小柄で貧弱なイメージを持っていたのですが、
何と身長178センチ。
意外と長身!
うちのシマやイノッチ、ユースケとかわりません。

先日ついに24巻すべて読み終わりました。
最後の方は大笑いしたり、感動して泣いてしまったり。

いい年をしてマンガを読んで涙を流すのはいかがなものかと思いますが、
バスケに熱中して祈るような気持ちでプレーしている登場人物達を見ていると、
もう、涙腺が決壊しまくっています。

昔読んでいたなぁという人でも、読んだことが無い人にも
是非読んで頂きたい!
年齢も性別も問わず、誰にでも楽しめる名作だと思います。









ブログランキングに参加しています!
いつもご協力ありがとうございます!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2008.10.22 17:16 | シマヨメ | トラックバック(0) | コメント(0) |

旅行。





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!


どーも、イノッチです(^o^)

先日、友人の I 君から沖縄のお土産をもらいました。
その何日か前にも、別の友人Aさんからも沖縄のお土産をもらいました。
その他にも、皆さんからいつもお土産を頂いております。

たまには、返したいのですが、旅行に行く時間やお金がありません。
正確には、時間もお金も作れますが、他の物事を優先しているので、行けません。

僕が個人的に行くなら、京都。
修学旅行で行ったことはありますが、時間も気にせずにゆっくり見てみたいです。

修学旅行では、初めに九州まで行き、福岡や長崎の観光名所3コースを選択して見学。
それから、大阪のUSJに行って皆で遊んできました。
最後に行った京都のお寺などは、各グループごとに計画を立てて見学。
って感じで自由に回れて、凄く楽しかったです。

東京には高校の時に3度ほど、行かせてもらいましたし、
大阪にも高校の時に2度、専門学校の時に1度、行かせてもらいました。

旅行に行くなら、あまり行ったことのない京都です。
観光名所を調べてみると、色々な方面に色々あって、一度では回りきれません。
各方面で計画を立てて、何回かに分けて回りたいものです。

修学旅行では計画をびっしり立てすぎて、駆け足で見学した場所もあります。
少し大人になって、一人でゆっくり観光地を巡れば、
今までの自分の殻が破れて、もう一回り成長できると思っています。

机に向かって勉強することも、知識を得る大事なことですが、
僕が今まで見てきた世界は狭すぎるので、
もっと色々なモノを見て、色々な話を聞くことも大事だと思います。

そして、皆さんにお土産を買って、いつもの恩返しをしたいですね。






ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2008.10.21 10:24 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(2) |

文化の違い。





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!


こんにちは。虫がなによりも苦手なユースケです。


9月15日アメリカの証券会社「リーマンブラザーズ」が経営破綻しました。

この出来事をきっかけに世界中の株価が下落し、世界経済がパニックに陥りました。

と、ここから世界の経済状況についてのブログを書くのかというとそうではありません。それに、書くほどの知識も僕にはありません。

では、これからどんなことを書くのかというと、それは「謝罪」についてです。

みなさんはご存じでしたか?実はリーマンブラザーズのトップ、つまり経営者だった人は一片の謝罪もしていません。

顧客にも、社員にも。

僕たち日本人は「失敗したら謝ることが当たり前」という文化の中で育ってたので、これだけのことを起こしておいて謝罪がないなんてあり得ない!と思った方も多いと思います。

僕もそう思いました。


しかし、アメリカは謝罪についての文化が少し違うようなのです。

アメリカの場合は「謝る前にミスを取り返す」という文化だそうで、もちろん謝罪要求する人もいますが、今回のような事態が起こっても日本ほど謝罪については騒ぎ立てることはないそうです。


僕は、この文化は理解できない、まず謝った方が絶対にいいと最初は思いましたが、「ミスを取り返す」ということに関してはすごく大事なことだと思います。

日本の場合は謝罪をしてもその後何もしないことが目立ちます。そうなると謝罪の効果が何もなくなってしまいます。

その後のフォローをしっかりすることで本当の意味で謝罪したことになり、そこからまた信頼も生まれてくるのではないかと思います。

ですので、日本とアメリカの文化を混ぜた「謝ってからミスを取り返す」文化になっていくのが一番いいんじゃないかという僕の中での結論になりました。

もちろんミスをしないことが一番です。なので、まずはミスをしないこと、そしてミスをした場合にどう対処するかを考えながら行動していこうと思います。




ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2008.10.20 10:56 | 職員ユースケ | トラックバック(0) | コメント(0) |

運命鑑。



                

ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!



どーも、イノッチです(^o^)

以前、紹介したい占いがあるとブログに書きました。
今日はその占いについて書きます。

その占いは手相占い。
(サイトはこちら  http://www.unnmei.com/tesou/tesou.html
手相はネットでは調べられなさそうですが、
自分で手相を書いて判定してくれるサイトです。

今日は他の人の手相までは見られないので僕の結果を紹介します。

「性格」は人の気持ちをちゃんと理解できる思いやりのある人で、裏表がない、と書いてあります。

「人間関係」は献身的で、期待されると人一倍頑張る、と書いてあります。

「恋愛」は尽くすタイプでちょっとやそっとのことでは気持ちが変わらない、と書いてあります。

「仕事」は感受性が強く、人から才能が発掘されて伸びる、と書いてあります。

「注意」は優しすぎて、人の言葉を鵜呑みにしてだまされる危険性がある、と書いてあります。

「適職」は保父さん、救急救命士、医者、ピアノの先生、小学校の先生(理科・道徳)などです。


またしても、心当たりがあります。
残念ながら、適職には税理士は書いてありませんでしたが、
嬉しいことに保父さん・ピアノの先生・小学校の先生があること。

僕は子供が好きです。
以前、シマさん・シマヨメさん・お客さんと一緒にご飯を食べていたときも、
全然知らない3・4歳の子供と遊んでいました。

それに、救急救命士・医者というのも、
見方を変えて、会社の状況を少しでも良くすると考えれば、
税理士も該当すると思います(ちょっと強引ですが・・・)。


入力を自分がマウスを使って書いているので、
実際に見てもらうと違うかもしれませんが、僕は当たっています。
というか、当たっていると嬉しいです。


今回の「適職」をふまえて、子供好きの税理士を目指すことにします。




                

ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!


ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2008.10.17 10:51 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

マグロの解体ショー



                

ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!



税理士のシマです。

大変ご無沙汰です。

昨日、「会社の体力測定」という名の決算書の勉強会を開催しました。

その勉強会の資料作りに追われてしまい、ブログの更新を任せっきりにしておりました。

勉強会はなかなかの出来だったと思います。

アンケートを回収した結果、「勉強になった」が100%。

これは僕の自信につながります。

ありがとうございます。



先々週の話になります。

札幌商工会議所の遙望会の創立10周年記念祝賀会に参加してきました。

「遙望会とは、後継者養成塾「朝粥会」の講座修了者もしくは、札幌商工会議所の指定する講座等修了者をもって構成し、会員相互の自主性かつ自由な交流活動を通じて経営者・後継者としての更なる研鑚に努め、経営等の情報・意見交換及び研究活動を行なうことにより、会員企業の発展に資することを目的とする。」

とホームページに書いてありました。


簡単に言うと会員の皆さんで交流を深め、経営等について勉強をしている会のようです。


式典途中の過去の勉強会の回帰スライドショーを見ていると、
「経営における人材育成」とか「事業承継」など色々な勉強会を開いているようです。

経営者にとっては、勉強しながら仲間ができるよい会だと思います。


そして、今回は遙望会の10周年記念ということで、お食事会がありました。

メニューをご紹介すると、

 ①魚介のクリームリーフパイソースアメリカン
 ②フカヒレとタラバむき身のスープ煮
 ③大正海老のチリソース煮
 ④鶏肉のバロンティントマトソース彩り野菜添え
 ⑤国産牛ヒレ肉のロースト マデラ酒ソース
 ⑥竹筒入り北寄貝のチャーハン

すばらしい料理陣です。

これだけでもすばらしいのに、さらに

「解体マグロと鮭児の刺身の盛り合わせ」

マグロの解体ショー付きです。


これで参加費が5,000円!

たぶん遙望会で半分くらい負担しているんでしょう。


解体ショーのスライドショーです。


081003_181847.jpg
ど~ん!でかい!

081003_182125.jpg
包丁一本で切りさばいていきます。職人ですね~

081003_182102.jpg
赤身がうまそうです。

081003_182151.jpg
技だけでなく、力も必要です。

081003_182219.jpg
なんか順番狂ったかも・・・
これでショーは終わりです。
盛りつけはバックヤードで・・・

081003_190816.jpg

来ました、来ました。

いやーおいしかったですよ。

おいしい料理が目白押しだったので、たくさんは食べられませんでしたが・・・

お腹が空いている状態で、白いご飯で食べたかった・・・













                

ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2008.10.16 15:11 | 税理士シマ | トラックバック(0) | コメント(0) |

紅葉、そして、雪



                

ブログランキングに参加しています!もしよろしければクリックをお願いします!




こんにちは。最近自己紹介することがなくなってきたユースケです。

先日、日帰りで友人と層雲峡温泉まで行ってきました。

ちなみに、温泉には入っていません。
では、今の時期になぜ層雲峡温泉に行ったのかというと、そう、紅葉です。

桜や梅は花見などでじっくり見て、楽しむということはあるのですが、紅葉は今まで意識して見たことがありませんでしたし、見に行くようなこともしませんでした。

そこで、今回の「紅葉を楽しむ層雲峡日帰りの旅」です。

層雲峡温泉に到着する前までは正直に言うと「特にたいしたことないんだろうな」と思っていました。

しかし!実際に赤や黄色に色づいた山々は予想を遙かに超える美しさで、圧倒されっぱなしでした。
本当にすごかったです。

このすごさを言葉で表現したいのですが、僕の表現力では見た景色のすばらしさや感動を伝えることができません。
そこで、ここからは「層雲峡温泉紅葉ミニ写真展」を開催したいと思います。

まずは層雲峡温泉に着いて紅葉とともに最初に目に付いたものです。
セブン












このセブンイレブン。普通のセブンイレブンと何かが違います。

そうです、色が「茶色」なんです。

層雲峡温泉のセブンイレブンでは、周りの景観への配慮のため目立つ電工看板を廃止し、茶色で統一しているそうです。


層雲峡温泉には黒岳の5合目まで登るロープウェイがあります。
次はそのロープウェイ内から撮影した写真です。
ロープウェイ
















下から見上げる紅葉もすばらしかったのですが、ロープウェイで上から見る紅葉もまた最高でした。



5合目には展望台があり、そこからは遠くの山々が美しく広がっていました。
山

















また、5合目にはこんなものが。
雪











雪です。山の上にはもうすでに雪がありました。


また、5合目からはスキー場にあるようなリフトで7合目まで行けます。
最後にその7合目からの景色です。
7合
















写真を見て気づかれた方もいらっしゃるとは思いますが、7合目は雪が積もっていました。
気温はおそらく氷点下だったと思います。

しかし、僕たちはみんな10月の気温に合うような服装でいたので、寒さに耐えきれず凍死しそうになっていました(笑)


「層雲峡温泉紅葉ミニ写真展」はどうでしたか?紅葉をじっくり見てみたくなりましたでしょうか?
春の花見もいいですが、秋の紅葉めぐりも最高ですので是非みなさんにおすすめします。




ブログランキングに参加しています!もしよろしければクリックをお願いします!
   ↓



ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2008.10.15 10:14 | 職員ユースケ | トラックバック(0) | コメント(0) |

雪虫の目的。

どーも、イノッチです(^o^)

今日は暖かくて、風もあんまり無く、過ごしやすい一日です。
先ほどまでお客様の所へ行っていましたが、
外を歩いていると、札幌ではある虫が発生しています。

それは「雪虫」。今の時期になると、北海道などで発生する虫です。
北海道の風物詩と言えるのかは分かりませんが、今日はその正体を調べてみます。

雪虫と言っても複数の種類が存在するそうです。
この虫はアブラムシの仲間で代表的な種類が「トドノネオオワタムシ」です。
雪虫と呼ばれるのはお尻に白い綿のようなモノを付けて飛んでおり、
体長は4mm位で、ぱっと見、雪のように見えるからでしょう。

ちなみに、白い綿のようなモノはワックス(ろう)をふわふわにしたもので、
飛ぶときにパラシュートの役割をしているとか・・。

雪虫は、冬から春をヤチダモの木で過ごし、初夏になるとトドマツの木の根に移動します。そして、秋から冬にかけて、再びヤチダモの木へ移動するのです。
移動をするとそこで卵を産み、死んでしまうようです。

この秋から冬にかけての移動がまさに今の時期です。
調べてみると、暖かい日の風がない日に移動を始めるとのこと。
今日は条件に合致していることもあり、移動を始めたんでしょうね。


最後にこの雪虫なんですが、ヤチダモの木とトドマツの木で世代交代と移動を繰り返しています。
その目的は分かりませんが、このサイクルをずっと繰り返しているようです。

もしかしたら僕たちに、そろそろ雪が降ることを教えてくれるためだけに飛んでいるのかも・・・。
僕も色々な情報を皆さんに一生懸命、伝えられるように見習いたいと思います。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2008.10.14 16:13 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

字がきれいと言われたい

こんにちは。実家は小さな村で農家を営んでいるユースケです。


今日のブログのタイトルはここ最近の僕の願望です。

僕はお世辞にも字がきれいとは言えません。

専門学校に通っているときも先生方に字が汚くてなんと書いてあるか読めないと何度も言われました。
そしてシマさんにも…

字はその人のイメージを左右します。
普段おおざっぱだったり、ワイルドな人がすごくきれいな字を書くと印象はかなりアップします。
逆に字が汚いと印象を悪くしてしまいます。

また、お会いしたことのない方と手紙等で文字でやりとりする場合は、その人のイメージが字によって決められてしまうかもしれません。


しかも、もう社会人ですので見られて恥ずかしい字は書けません。そう思って自分なりに丁寧には書いてはいるのですが、どうしてもきれいに見える字では書けません。

そんなときインターネットである記事を見つけました。

《悪筆がすぐ直る11の技》という記事で文字がうまくなるための11の技が紹介されていました。

そのすべてを紹介するとちょっと長くなってしまいますので、僕が特にこれは使えると思ったものを紹介したいと思います。


それは、目の錯覚を活用してきれいな字に見せるという技です。

目の錯覚を活用する技にもいくつか種類があり、まず一つ目は、「画数の多い字を大きめに、少ない字を小さめに書く」という技です。

例えば「織田」という字を書くとすると、画数の多い「織」が小さく見え、画数の少ない「田」が大きく見えてしまいます。
そこで、小さく見える「織」という字を大きめに書き、大きく見える「田」を小さめに書く。そうしてバランスを整えることにより字がキレイに見える。という技でした。
ちなみにこの技を使って『織田』という字を書いてみました。
123












これが僕の精一杯です(笑) どうかお許しくださいm(_ _)m



二つ目は『「はらい」は大胆に大きく』という技です。

これは例えば「道」という字を書くときに「しんにょう」の最後のはらいをダイナミックに大きめに書くことで「道」いう字が見栄えよく見えます。
これも書いてみました。
2.jpg












少し意識し過ぎたかもしれません…

三つ目は「右半分は左半分の倍の幅で書く」という技です。

これは、漢字の「へん」と「つくり」のバランスについての技です。

簡単に説明すると「へん」より「つくり」を大きく書くということです。そうすることによりバランスよくきれいな文字に見えます。
なんでも、書道を教えるときには『「へん」は「つくり」の引き立て役なので「へん」は小さく、「つくり」は大きく書く』と教えるそうです。
3.jpg












会計事務所の職員らしく「税」を書いてみました(^o^)


この目の錯覚を活用する技はかなりの効果があったように思います。

これからは、この技を日々意識してきれいな字を書けるようにしたいと思います。
字がきれいと言われるその日まで…

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2008.10.10 20:28 | 職員ユースケ | トラックバック(0) | コメント(0) |

性格・意識・会議の意味。

どーも、Mr.A型 イノッチです(^o^)

昨日はユースケのブログでA型っぽいと言われましたが、これは紛れもない事実。
僕は自分でも認識していますが、友達には認識していない友達もいます。
性格を変える必要はありませんが、
今までの生活で染みついたものなので、そう簡単には直りません。

今回はその性格を変える方法があるのかを考えてみます。

ある情報番組を見ていると、日清食品㈱の社長さんが出ていました。
その番組では儲かるヒミツが紹介されていたのですが、その中にあったのが解剖会議。
僕はこれに凄い興味を持ちました。

解剖会議の内容は、失敗した商品・企画の問題点の分析。
担当者の責任の度合いによって、損失金額を振り分けるもの。
例えば、損失額が1億円の場合、責任者5千万円、販売担当3千万円、営業担当2千万円。

実際に払わせる訳では無いそうですが、
その分、会社へ売上で貢献するように意識付けがされているそうです。
また、逆に貢献した分も計算はされているようでした。

僕が興味を持ったのは、それ以上に、個人の意識の改善です。
例えば、中小企業で社員が10人です。
社長を含めて全員の前に立ち、××君は△△の件で失敗をしました。その内容は・・・。
なんて言われたら、同じミスはしなくなるでしょう。

さらには、そんな場には出来る限り立ちたくありません。
その他のミスもしないように意識するようになるでしょう。
意志が弱い方はそれが辛くて会社を辞めるかもしれません。
ですが、経営者でないとはいえ、責任感を持たないことには、ミスが減らないでしょう。

当然、成功の場合にも同様のことをやって、成功の場に立てれば、やる気も出るでしょう。


そして別の方の書いていたコラムを読んでいると、会議がマンネリ化してしまい、無駄な時間になっている。
それを解消するには「うまくいったこと!」「うまくいかなかったこと!」を発表するとあります。
両方とも、数字で表現し、分析・応用も考え、発表者は本人とさせるのがポイントとあります。


話がとても変わってしまいましたが、
2つの会議の話を参考にすると、性格を変えるには自分の意志だけでは大変だと実感しました。

最近始まった社内塾のおかげで僕も少しずつ変わってきていると思います。
自分だけでは変えることは出来なかったと思っているので、
性格を変える方法は、自分の意志は当然ながら、責任感と環境も大切だと思いました。
僕の勝手なイメージなんですが・・・。
無理に変えなくてもいいですが、変わりたい人がいるのなら意識してみてはどうでしょうか?

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2008.10.09 10:46 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

血液型はA型です。

こんにちは。電卓検定は初段のユースケです。


以前、冒頭の挨拶とともにしている自己紹介で僕の血液型はA型と書きました。

A型の人といえばきれい好き、細かい、こだわりがある、などなど几帳面な人というイメージがあります。

しかし、僕はどうやらそんなA型のイメージとはだいぶ違うようです。家族や友達に几帳面だと言われたことがありません。

シマ会計では「Mr.A型 イノッチさん」の完璧なA型生活を目の当たりにしているので、自分の血液型は本当にA型なのかと日々疑問に思っています。

しかも、途中で血液型が変わったという人の話も聞いたことがあるので、自分の血液型がいつの間にか変わってしまったんじゃないだろうかとちょっぴりそんなことも思っています。

そこで、僕のA型の度合いはどのくらいなのかを確認してみました。
どのように確認したかというと少し前に話題になった「B型 自分の説明書」という本のA型バージョンを使いました。
この本は「几帳面とよく言われる」や、「机がいつもきれい」など、A型の人に該当しそうな項目がたくさん羅列されており、どのくらい該当するかをチェックできます。


そして、読んだ結果はというと……


なんと!書いてあるほとんどのことに該当しました!
もしかしたら、実は几帳面なのかもしれません(笑)

どうやら僕の血液型はちゃんとA型だったようです!(この本の結果だけを見るとですが…)


ちなみに、この本の中で一番当たっていると思った項目は「自分でA型っぽくないと思っている」です。
今回のブログはまさにそんな僕をあらわしていますね。


しかし、これからは「Mr.A型 イノッチさん」を見習って、目に見える形で几帳面になり、少しはA型っぽいA型になっていきたいなと思いました。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2008.10.08 11:40 | 職員ユースケ | トラックバック(0) | コメント(0) |

あなたの真実。

どーも、イノッチです(^o^)

以前、シマさんのブログに姓名判断についてのブログがありました。
僕もやってみましたが、姓名判断にも色々あるんですね。
でも、やっぱり大体の事は当たっている気がします。
(どんだけ、僕の性格は単純なんでしょうか・・・?)

そこで今日は、僕も姓名判断のサイトを探してみました。
沢山のサイトの中でも引きつけられたのが、
世界一シンプルな占い「あなたの真実」。
サイトはこちら  http://www.kengoueda.com/

これは名前を平仮名で入力するだけで判断が出来てしまうんです。
そして結果を幾つかの種類に分けてくれます。

ちなみに、僕は「変幻自在のトリックスター ピエロ」です。
少しでも良い思いをしたい、絶対に損をしたくないと、何かと損得勘定が細かいそうです。
またしても、当たってしまいました。

ちなみにシマさんは「曲げられない止まらない マイウェイ」です。
信頼・信用を大事にする頼りがいのある人、と書いてあります。

シマヨメさんは「子供の気持ちをもち続ける ピュア」です。
ずっと子供のような無邪気で純粋な気持ちを持ち続ける、と書いてあります。

そして、ユースケは「人との壁・親への思い 仮面」です。
非常に情の深い人で、家族・大切な仲間に対して、暖かい雰囲気で接する、と書いてあります。

そしてこの占いでは相性を占うこともできます。
シマさんとの相性は、シマさんは僕に方向性を示し、僕はシマさんに柔軟性を与える、とあります。

シマヨメさんとの相性は、空気のように気楽で、仲が悪くなる要素はほとんどありません、とあります。

ユースケとの相性は、お互いに寂しがりやで、とても気楽です、とあります。


今回の占いも総合的に当たっているという感想です。
当たっていて、良いことが書いてあると、信用しちゃいますね。

というか、最近の僕のブログは、占いとかが多くなってきていますが、
今のところ、もう一つ、是非書きたいものがあるので、近日中に公開します。

これからも、面白そうな話があれば、どんどん紹介していきます。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2008.10.07 11:04 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

ささやかな幸せ。

こんにちは。好きな食べ物は豚肉生姜焼きのユースケです。


突然ですが、皆さんはナンバーワンになりたいですか?それともオンリーワンになりたいですか?


先日シアトルマリナーズのイチロー選手が通算安打数の日本記録に届かずシーズンを終えたときにこんなコメントを残していました。

「一番になりたかった。僕はナンバーワンになりたい人。”オンリーワンがいい”なんて言っている甘いやつが大嫌い。」


ちょっと厳しい言い方ですが、僕はナンバーワン派なのでイチロー選手のこの言葉にすごく共感しました。

実際になれたことはほとんどないのですが、やるからには1番になりたいとは常に思っています。
こんなことを書くと反感を買うかもしれませんが、「オンリーワンでいい」っていうのは1番になれなかったときの言い訳だと僕は感じています。


しかし、一方ではある有名な曲にこんな歌詞があります。

「ナンバーワンにならなくてもいい、もともと特別なオンリーワン」


まだ、働き始めて1ヶ月しか経っていないのでよくわかってないのかもしれませんが、僕らはお客様それぞれのオンリーワンにならなければいけない職業なのかな、と思います。

なので、このオンリーワンの考えも忘れてはいけません。

そうなると、どっちが重要とは言えなくなってきます。

この二つはバランスが大切なんだと思います。
競争社会の中では全力で1番を目指し続けていかなければなりませんが、そうでないときは競争相手がいないからといって手を抜くのではなく、そこでも全力を出して、今度はオンリーワンになるというのが理想です。

この理想はを実現することはすごく難しいことかもしれません。
ですが、日々少しでも理想に近づくことができるように努力していきたいと思います。


う~ん、今日は精神論しか書いていませんね(笑)本当にごめんなさいm(_ _)m

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2008.10.06 13:38 | 職員ユースケ | トラックバック(0) | コメント(0) |

留萌旅行②

どーも、イノッチです(^o^)

今日も昨日に引き続き留萌への旅行についてです。
昨日は夕日を眺めてたシーンまで書きましたね。
その時の写真はこちら。
IMG_1627.jpg

IMG_1629.jpg

皆が何を考えているかは分かりませんでしたが、
僕は本当に心が洗われたような気分でした。

コテージに戻ってからは、夕食の準備に取りかかりました。
そこでは、以前ブログに書いたサプライズの僕の誕生日祝いがあり、
友達手作りの誕生日ケーキをもらいました。
Aちゃん、ありがとうヾ(^Д^*)ノ

その後は、皆で真面目な話をしたり、ふざけた話をしたり、ゲームをしたり、そのゲームで負けると罰ゲームがあったりと本当に楽しかったです。
そして、一人で大半の罰ゲームをしていたSッチン。
面白かったよ。ありがとう。

その日は一人、また一人と眠っていき、旅行の1日目が終了しました。

2日目の朝は、皆でご飯を作る予定でしたが、ダラダラしているうちに、コテージを出る時間に。
結局、朝食はコンビニで買って、海を眺めながら食べました。
その時の写真はこちら。
080831_1118~01

080831_1126~01












僕の地元は内陸なので海はありませんし、海に行くことも最近は無かったです。
子供の時に行った覚えはありますが、はしゃいで疲れて眠って、って感じでした。

大人になって見る海は昔とは違って、眺めていると、不思議と今の自分を考えさせられました。僕だけかもしれませんが・・・。

そして写真と実際に見るのでは全然違うところがあります。それは海の広さ。
海には小さく船が見えました。近くで見れば大きいのでしょうが、海の中では豆粒くらいの大きさです。
僕も大勢の人間の中では小さなもので、僕の考えはさらに小さなものです。
悩みなんて本当に小さなものであって、深く考えるから不安が大きくなっていくのです。
どうせ考えるなら、楽しいことを考えれば、より楽しい世界が広がるのでしょう。

何か変なことを書いていて自分でも恥ずかしくなってきたので話を戻します。


その後は道の駅を巡りつつ、実家が滝川市のI 尾君の家に向かいました。
I 尾君の実家は農家で、凄い広かったです。僕の実家も農家ですが、こぢんまりと営んでいて全然、規模が違ってビックリです。
友達のAちゃんは野菜を収穫して満足そうな笑顔でした。

滝川市で昼食を取った僕たちは、そこでI 丸君とはお別れです。
僕たちも車に乗り込んで、札幌へ戻ってきました。
帰りの車内はというと、まずY君が眠り、僕も続けて眠り、その後は分かりません。

行きも帰りも運転してくれたAちゃん、本当にありがとうございました。
そして僕たちの中で、一番ハードな仕事をこなしているY君も最後には眠っていましたが、ずっと昔のキャラではしゃいでくれて、ありがとう。

今回の旅行で、友達の大切さと自分の小ささを再認識しました。
これからは、1年に1回位は行って、この気持ちを一生、持ち続けたいなぁと思いました。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2008.10.03 10:24 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

留萌旅行(ノ^ω^)ノ♪

どーも、イノッチです(^o^)

かなり遅くなりましたが、今日は8月末に行った留萌への旅行について書きます。
以前のブログでも少し書きましたが、
専門学校に入学してから一緒に勉強してきた友達同士で行ってきました。
留萌には専門学校時代の友達の実家があり、皆でその友達に会いに行きました。

出発は午前10時、地下鉄の駅に皆が集合。
のはずでしたが・・・、一人を除いて皆が微妙に遅刻。僕も1分位の遅刻でした。
ちゃんと集合していた I 尾君、ゴメンナサイ(*_ _)

皆が集まったら友達の運転で留萌へ出発。
ほとんどの人が税理士事務所で働いていますが、
車内では、難しい話はほぼ無く、昔の学生時代のように楽しくドライブ(゚∀゚ )≡

楽しい時間はあっという間で、留萌に到着。
まずは友達の実家へお邪魔しました。
そこで、久し振りに友達の両親と再会。さらには友達のお姉ちゃんと姪っ子、愛犬と、皆で出迎えてくれました。

やっぱり、ちっちゃい子供は可愛いですね。
僕たちの前でポニョの唄を唄って歓迎してくれました。
I 丸君、ご家族の皆様ありがとうございます。

その後、昼食を取り、宿泊予定のコテージに向かいました。
ちなみに、コテージの外観は、
080831_1039~01

080831_1038~02
















で、中も広く、かなり大人数でも泊まれそうな感じです。

一旦、荷物を置いて、近くのテニスやパークゴルフができるレジャー施設へ。
普段は室内でパソコンに向かい合ってばかりですが、
外で体を動かすのはやっぱり良いですね。
まずは施設内を散策して、パークゴルフを満喫し、気が付けば、日も沈みかけていました。
その時の写真はこちら。
IMG_1607.jpg

IMG_1624.jpg

そして、今回のメインイベントがやってきました。
留萌は海の町。(実際にはレジャー施設は増毛町という所にありましたが・・)
コテージへ帰る途中、ちょっと寄り道です。

そのメインイベントは夕日が海に沈んでいくシーン。
夕日が海に反射して、僕は久し振りに景色を見て感動をしました。
というか、さっきまでの雰囲気が一転して、ちょっと皆がしんみりした雰囲気に。
皆は何を考えてたんですかね?

それからは夕食の準備をして、と、
まだまだ書きたいんですが、長くなりそうなので、続きは次回にします。
読んでいても疲れると思うので・・(-ω-;)
夕日が沈むシーンの写真もありますが、次回にさせていただきます。
誠に勝手ながら、今日はここまでです。本当にスイマセン。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2008.10.02 12:22 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

姓名判断

税理士のシマです。

もう10月になってしまいました。

皆さんも感じていることと思いますが、本当に月日が経つのが早く感じます。

昨月は僕の誕生月で、今月で35歳かと思っていたら、もう次の月です。

本当に早いですね。

あっという間に年末になることでしょう。


ゆっくり過ごしたい気もありますが、僕にはまだまだやることがあります。

これからも僕は時とともに忙しなく動きます。


最近というか、独立してから占いを気にするようになりました。

特に採用を決めるときには、姓名判断をしています。

今はネットで簡易的な姓名判断ができます。

下記URLは姓名判断のサイトです。ご参考までに。

http://www.urban.ne.jp/home/ho5135/

イノッチもユースケもやってます。

当然、僕も・・・


僕の名前は、祖父が画数にこだわって付けてくれたようですので、全体的にすごく良い結果が出てきます。

例えば、親分肌で社交的、大事業を達成できるなどと書いています。

読んでいて、照れるくらいの内容です。

僕は単純ですので、それを真に受けます。

そして、それが僕のモチベーションにもなるのです。


ただ、当然ウィークポイントがあります。

広く浅くお付き合いする社交性には長けているらしいのですが、どうも苦手なタイプには一切近づかない傾向があるようです。

これは確かに当たってます。

苦手なタイプを本当に避けるようにしてます。


ただ、その苦手なタイプと接することが、僕を一番成長させるとも書いてありました。

やはり仲良しこよしでは、限界がありますからね。


昔、専門学校の講師をしていた頃、やはり人間ですから苦手な学生もいます。

ただ、その頃は自分自身で仲良しこよし的な傾向があることを自覚していたので、苦手な学生ほど話しかけるようにしていました。

苦手な学生に近づかないようにすることが、器が小さい自分に負けたようで何だか悔しかったのでそうしていました。



今は独立して、ある意味自由になっているところがあります。

その自由に甘えて、昔の負けず嫌いが薄くなっているかもしれません。


昔を思い出して、自分を奮い立たさないと成長はあり得ません。


頑張ります

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2008.10.01 14:18 | 税理士シマ | トラックバック(0) | コメント(0) |

| ホーム |