今年も終わります・・・





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!




税理士のシマです。

シマ会計は本日仕事納めです。

そして、島元飛翔塾もラストです。

しかし、今日の雪はすごかったですよね。

朝7時にイノッチ・ユースケ・僕と集まりましたが、飛翔塾をやるどころではありません。

まずは雪かきです。

いつも駐車場くらいは除雪が入るのですが、突然どか雪が降ったので対応できなかったようです。

3人でぐちゃぐちゃになりながら雪かきをしていたので、すっかり冷え切ってしまい、まずは暖かいコーヒーを飲んで、落ち着きました。

イノッチやユースケから、「今日の飛翔塾はどうするんですか?」と・・・
僕 「今日は雪かきのボランティアと運動だ。」と・・・

しかし、せっかく2人とも準備してきたので、ちょっとだけやるかということになり、みんなでSMIというプログラムの感想だけ発表することにしました。

その感想を発表しただけでも、業務のすすめ方などのアイディアが浮かんできました。

最近、プログラムを使わず営業会議的な感じでやっていましたが、プログラムを使って運営しなきゃダメだということがわかりました。

日々反省し、日々成長するシマ会計。

朝令暮改は当たり前で改革していきます。



本日、シマ会計の大掃除です。

僕・イノッチ・ユースケ・ヨメで役割を決め、取りかかりました。

ただ、ヨメは僕が先週から引いていた風邪にやられたらしく、休んでいます。
僕の今回の風邪は爆発力はありませんが、かなりしつこく喉・鼻にダメージを与えます。
しかも、ヨメは僕の風邪をさらにパワーアップしたものを取り込んでしまいました。
熱も出て、大変なことになってます。
最近、無理をさせているので、申し訳ない気持ちでいっぱいです・・・

ヨメにはしっかり休んでもらい、今年は3人で役割分担し、掃除を開始しました。

僕の一番目の役割は、神棚の掃除です。
シマ会計には神棚があります。しかも、かなり立派な・・・

当初は僕の母に「なきゃダメだ!」と言われて、僕自身、小さい頃から神棚があって当たり前と言う感覚があり、何の抵抗もなく、逆に何とも思わず神棚を飾りました。

しかし、今では僕自身も「なきゃダメだ!」と思っています。
それは、ある人に「神棚は経営者の覚悟のあらわれだ」と言われました。
「神棚を飾るということは、その神棚をずーっと永遠にきれいに管理していかなければ、逆に罰が当たる。ずーっと管理する覚悟がないと飾っちゃダメなんだ」と・・・

「そして、それは経営にも通ずる。神棚をずーっと管理すると決めた経営者は、経営もずーっと管理継続していくことになる。」

「確かに・・・」と素直な僕は思い、神棚を今まで以上大事にしていこうと決めました。
毎日、榊の水を欠かさず取り替えています。

神棚がないとダメみたいな言い方をしましたが、神棚に限らず、何か継続することを決めた経営者は強いです。何かの継続が経営の力となるのです。



おっと話がズレました・・・


大掃除の話です。

僕が神棚をやっている間、イノッチとユースケは蛍光灯の拭き掃除、そして棚の整理をしています。

今回の大掃除の目玉は、棚の整理。

僕はあきっぽい完璧主義者なので、完璧に出来ないと思ったときは途中であきらめます。
(おおーっと、これは仕事以外のこと。仕事は蛇のようにしつこく粘ります。一応フォロー。)

例えば、棚に何を入れるかを決めるときに、「ここはこれ。あれはあそこ。じゃ、それは・・・」と止まったときに、「それは、ここでいいや・・・」となってしまいます。

何ともいい加減な性格です。

なので、こういう仕事はイノッチがプロなので、おまかせです。


しかし、僕はいい加減な性格ながら、細かいこだわりが多々あります。

恐らく、イノッチ・ユースケ・ヨメは、僕のどうでもいいと思う部分とこだわりの部分の境目がわからず、翻弄されていることだろうと思います。

また、話がズレました。

棚の整理は、今後の仕事の効率化を図るためです。
透明な棚なので、中に何が入っているか大体わかるのですが、大体しかわからない・・・
明確に分けて、テプラで見やすくしようというものです。

こういうことにずば抜けた能力を発揮するイノッチ。

今回の棚の整理にも、その能力を遺憾なく発揮してくれました。

よく使うものは上段、よく使わないものは下段などと使い勝手が良いように整理してくれました。



そして、ユースケはどっちかというと整理に関しては僕に近いものがありますが、煩雑に並べられていた予備封筒や決算書勉強会の資料を段ボールで仕訳してくれました。



この2人は本当によく気づき、よく働く・・・

2008年のシマ会計は彼らがいなかったら、成り立っていかなかったでしょう。


今年最後の大掃除でも、僕が何も言わなくても、僕が思っていることをやってくれました。

本当に最高のパートナーです。


来年はシマ会計を発展させて、彼らに恩返ししていかなければなりません。

そして、無理をさせているヨメにも・・・


今年もみなさんのおかげで、何とか乗り越えることが出来ました。

本当にありがとうございます。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

長いブログで申し訳ございません。

いつもお付き合いいただき、ありがとうございます。






ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

スポンサーサイト

2008.12.26 17:10 | 税理士シマ | トラックバック(0) | コメント(0) |

似顔絵公開。





ブログランキングに参加しています!
いつもありがとうございます!





こんにちは。
シマ事務所のお留守番要員シマヨメです。

今日はクリスマスですね。
イブが終わるとクリスマス終了ムードなのは何故でしょうか?
皆さんは良いイブとクリスマスをお過ごしでしょうか?


シマ事務所では、現在ホームページの作成と
名刺のリニューアル大作戦を展開しております。

私はシマの名刺整理を手伝っていますが、
最近は個性的な名刺をお持ちの方が多いですね。
素材に凝っていたり、色やデザインに凝っていたり。
私は書類整理が苦手であまり好きではないのですが、
名刺の整理はちょっと楽しんでいます。

その中でもついついじーっと見てしまうのは写真入りの名刺。
やはり「顔」がついているのは、インパクトがあるし、
自分を覚えてもらうのには最高だと思うのです。

シマ事務所でも顔つきの名刺が欲しい・・・。
しかしフルカラーの写真を使うのは、貧乏事務所ゆえ、コスト的にキツイ・・・。

そこで所長は考えました。
では、似顔絵ならいかがかと。

思いついたら即実行。
行動が突然でおおざっぱなO型人間のシマは、
先週末職員を引き連れて札幌市内某所へ向かいました。
似顔絵職人さんに似顔絵を描いてもらうためです。
(イノッチ、ユースケ休みの日に申し訳ない)

所要時間1人15分ほど。
似顔絵職人さんは素早い。

そしてできあがったのが・・・。

まずはユースケ。

yusuke






惜しい!実に惜しい!
優しい雰囲気はこのままですが、
じつはもっとさわやか系でかわいらしいイケメン君です。
是非実際に会って確かめていただきたいくらいです。



お次はイノッチ。

inotti





いったい彼はいくつなんでしょう?
(正解は来年の年男)
仕事中PCに向かっているときによくこんな顔をしています。
でもニカッと笑った顔はもっとかわいいです。
(知人曰く、ロッキーチャックに似ているらしい)


さて、次は所長シマ。

sima





出たな!巷で話題の赤メガネ!
ヨメ的にはとても似ていると思います。
今回の似顔絵の中で間違いなく一番似ているのは
シマです。



・・・ここで終わろうと思いましたが、オマケです。

yome





・・・私シマヨメです。
邪悪なかんじがよく現れています。
強欲香港マダムのようです。
この絵を見て、顔やせに励もうと決意いたしました。


シマ事務所はこんなかんじのメンバーで構成されています。
似ているか似ていないかは是非実際にお会いになって
ご確認くださいませ。






ブログランキングに参加しています!
いつもご協力ありがとうございます!



ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2008.12.25 14:48 | シマヨメ | トラックバック(0) | コメント(0) |

コストコ。





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!


どーも、イノッチです(^o^)

22日にシマ事務所のみでの忘年会がありました。
今年はお店には行かず、シマさんの家にてご飯を食べ、お酒を飲むという形でした。

そこで、その日のお仕事を終えて、向かったのが、コストコ。
僕とユースケのコストコ見学も兼ねて、材料の買い出しに行きました。
話には聞いていましたが、予想以上の大きさに僕とユースケはテンションが上がりっぱなし。

コストコは会員でなければ入れませんが、
シマさんとシマヨメさんはコストコの会員になっていますので、
僕とユースケは同伴させてもらいました。
(会員とは別に2人まで一緒に入れるそうです。)

入ってビックリしたのが、巨大な倉庫とエスカレーターです。
入っただけで楽しくなってしまい、都会に来た田舎者みたいでした。

中に入ると、通常のお店で売っている物よりも一回りは大きい商品がズラリ。
食料品や生活雑貨以外にも掃除機やデジカメ、自転車も売っていました。
色々見ている内に高いのか安いのかが分からなくなります。

一つ言えるのは僕のような一人暮らしの人が使うには大きすぎるということ。
期限がないものや、食料品で冷凍できるものであれば、大丈夫ですが、
使い切るには時間がかかるかも。
逆に、普段の生活だと中々行く機会がないので、凄く楽しかったです。

そして、コストコでの一番の衝撃は、食料品です。
どれもこれも大きく、特にケーキ・ピザ・パスタはかなりの大きさでした。
一般的なレンジには入らないような大きさで、分けないと温められません。

その時に買ったチーズケーキを写真に撮ったのですが・・・。

コストコ チーズケーキ












どうでしょうか?
横にたばこの箱を置いてみたのですが、大きさが伝わるでしょうか?

忘年会の当日はお肉やパスタ、お寿司と色々と買ってしまい、
ケーキを食べる頃には、皆お腹いっぱいという状況でしたが、おいしく頂きました。
(少し、買いすぎてしまい、1日では食べきれませんでした・・。)

コストコも忘年会も楽しかったです。が、今年が終わったわけではありません。
仕事も残っていますが、事務所の掃除、家の掃除、勉強、来年に向けての準備と、
今年中にやることもあります。
全て終わらせてスッキリした気分で新年を迎えたいですね。


話がガラッと変わりますが、
もしかすると今日のブログが、僕の今年最後のブログになるかもしれませんので、
今年一年を振り返ってみます。

今年もあっという間でした。去年の8月から仕事を始めて1年と少し。
去年の締めのブログには、皆さんに助けてもらいっぱなしの1年でした、
と書いてあります。

今年も皆さんに助けてもらっていました。
その一方、他の人が困っているときには一緒に調べてと、少しは成長できたのかな?
って感じです。

そして、「心構え」「気持ちの持ち方」が大切だと知った1年でもあります。
今年は知っただけで、まだまだ変わらなければならない面があると思います。


まずは、仕事も掃除も勉強も年内中にやるべきことを決めて、計画して、
無事終わらせられるように頑張ります。





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2008.12.24 10:32 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

データ分析





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!


こんにちは。ユースケです。

先日、ヤフーニュースでこんな記事が。

『野球のセオリー、実は“錯覚”』

内容はというと、よくスポーツでいう「試合の流れ」について。

スポーツの中継を見ていると解説者の方がよく「あのプレーで試合の流れが良くなるかもしれません」
などのようなコメントをしています。

今回のこの記事はある学者さんがプロ野球の試合を分析して「試合の流れ」を科学的に分析していました。

野球の試合ではよく「フォアボールは試合の流れを悪くするからヒットの方がまだましだ」や「7回の攻撃は点数が入りやすい」などいわれます。

しかし、試合を分析してみるとフォアボールで走者を出したときよりもヒットで走者を出した方が失点しやすく、7回の攻撃ではそれほど点数が入っていないそうです。

データ分析をしてみるとよく言われている”セオリー”が実は錯覚だったというお話でした。

ただ、試合で何が起こるかわからないのがスポーツというものだと思います。

だからこそスポーツは観ていておもしろいです。

試合をする側はデータが重要となってくると思いますが、観ている側はそんなことを気にして見ていてもおもしろくありません。
次に何が起きるかドキドキワクワクしながら観るのがスポーツ観戦だと僕は思っています。

学者さんのことを批判しているわけではないですが、僕はこれからもデータは気にせず何が起こるか楽しみにしながらスポーツを観戦したいと思います。


さて、ここから札幌の歴史「新渡戸稲造 編」です。

新渡戸稲造といえば以前まで5千円札に描かれていたヒゲのおじさんです。
しかし、この人はただのヒゲのおじさんではありません。

意外にも札幌に深い関わりがあるのです。

新渡戸稲造は1862年に盛岡藩の新渡戸家に生まれ、1873年には東京外国語学校英語科(のちの東京英語学校、大学予備門)に入学しました。

そしてその後 札幌農学校に第二期生として入学し、その卒業後には教授として札幌農学校に舞い戻ってきました。

教授職を勤め上げた後は札幌に「遠友夜学校」というものを設立しました。

この学校は様々な事情で学校に行くことのできない児童に対し無料で授業をしていました。

一般教科目は勿論、特に教育に体育を重視し他の人への思いやりを持った人間を育てる教育が大きな特色だったそうです。
そして先生は札幌農学校の学生が大学の大先輩である新渡戸稲造の意志を代々引き継ぎ無給で奉仕したそうです。

まさか、新渡戸稲造がこんなことをしているなんて知りませんでした。
そして札幌と関わりがあったことも初めて知りました。

ちなみに新渡戸稲造は札幌農学校、東京英語学校の他に東京大学選科、成立学舎、米ジョンズ・ホプキンス大学にも通っていました。

ものすごい勉強家ですね。僕も見習わなければなりませんね。

将来はこんな素晴らしいヒゲのおじさんになれるようにがんばります。





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2008.12.22 10:44 | 職員ユースケ | トラックバック(0) | コメント(0) |

大阪梅田 お好み焼き本舗





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!




税理士のシマです。


僕を知っている皆さんは、「どうせ、12月は忘年会で飲み歩いているんだろう」と思っていますよね。
実はそうでもありません。
参加した忘年会は2回だけ。後は事務所の忘年会を残すのみです。

飲みに行かないせいなのか食欲が止まりません。
少し太ってきたようです・・・
ずーっと79㎏台をうろちょろしていた体重が、今日とうとう80㎏オーバーとなりました。

外食をしてもしなくても、やっぱり意識の違いですよね。
意識して過食しないように気を付けないと・・・


しかし、何だかんだ言いながら、今日もまたまた食べブロです。

そのきっかけは1枚のチラシです。

事務所のポストに入っていました。

タイトルのお店のチラシが・・・


僕 「うーん、美味そうだ。」

妻 「今度、行ってみよう!」

ということで、いつもは捨てるはずのチラシをとっておきました。


そして、いつもならイノッチとユースケが最後まで残っているのですが、今週の月曜日はたまたま妻が最後まで残っていて、僕が外出先から戻ってきました。

大体8時半だったでしょうか?僕と妻が最後でした。

僕は外出先から帰ってくると、なかなか仕事に取りかかれない性分なので、夜遅くに帰ってくるとすぐに帰ってしまいます。(一応、自分でフォローしますが、そういう日の次の日は早朝に仕事をします。)

その日も帰ってきた途端、「帰るか~」とヨメに・・・
そして、ヨメから「ご飯、何がいい?」と・・・

僕  「作るの?今から作るの嫌でしょ?どこか食べに行くか?」と最近、仕事を結構任せているので少し気遣い。

ヨメ 「でも、今日はドラマが・・・ご飯、どうしよっか?」

僕  「あのチラシ入ってたお好み焼き屋に行きたいなと思ってたんだけど」

ヨメ 「そうか、お好み焼き屋ね。ドラマはいいや。お好み焼き行こう。」



ということになり、早速 北野のデポにある「大阪梅田お好み焼き本舗」へ・・・

もう遅い時間だったので、空いていました。

チラシにクーポン券が付いていたので、クーポン券のメニューを頼みました。

まずは

(1)なにわミックス大関焼き
081215_210046.jpg




















揚げ玉が香ばしくおいしい。そしてソースも一味違います。


(2)明太チーズもんじゃ
081215_210034.jpg




















焼き明太の感触とチーズが相性抜群。



(3)こんがりじゃがチーズ
これは作る過程もご紹介します。家でも作れそうなので・・・
081215_204626.jpg




















ジャガイモ細切りにチーズが入っています。
これを良くかき混ぜます。


081215_204817.jpg




















そして、鉄板で焼くこと3分。

081215_205157.jpg




















3分経ったのでひっくり返しました。

081215_210020.jpg




















さらにひっくり返すとおいしそうな焦げ目が・・・


そして、当然のように完食!美味かった。

お好み焼きはいつも自家製なのですが、たまに外で食べるのもおいしいです。
その他のメニューもおいしそうでした。
また来たいですね。

ただ一つ難点は、このお店には車でしか行けないんです。
ヨメはペーパードライバーなので、運転するのは僕です。
ということは、僕はビールが飲めない・・・

今回はヨメだけ飲んでましたが・・・

今度は運転手を連れて、行こうかなぁ。

ユースケ頼んだぞ!






ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2008.12.19 14:49 | 税理士シマ | トラックバック(0) | コメント(0) |

出身地





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!


こんにちは。部屋に置き時計が4つあるユースケです。


現在、シマ会計ではホームページを作成中です。
僕たちの思いが詰まったいい作品になりそうです。ご期待ください。

さて、このホームページには職員紹介があり、その中でみなさんの出身地が掲載されています。

ちなみに僕の出身地は”北海道石狩郡新篠津村”というところ。

この僕の出身地が昨日、所内でちょっとした話題になりました。

新篠津村は札幌市から車で1時間ほどのところで、江別市と岩見沢市の間に位置しています。
人口は約3700人、村の面積のほとんどが水田、畑で占めているところです。

まず、目を付けられたのが”村”ということ。
みなさんに、鼻で笑われました…

シマさんの出身地は小樽市、シマヨメさんは札幌市、イノッチさんは岩見沢市。

みなさん”市”出身です。都会の人です。笑われても仕方ないですね。

次に目を付けられたのが、”新篠津村”という名前。

この名前になった由来は、明治29年、篠津村(現在の江別市篠津)から分村したことから名付けられたそうです。

僕が小学生の頃に「新しい篠津だから新篠津という名前になった」と聞いたことがあります。

これをシマヨメさんに話したところ、シマヨメさんは微妙に笑っていました。

さらに、新篠津という名前をアレンジした「ニューしのつバス」というものがあると言うと、シマヨメさんは大爆笑。

まさかそこまで笑われるとは…

僕の地元をけなされて終わるのはシャクなので、新篠津村のいいところをアピールします。

まず最初のアピールポイントは温泉です。
「しんしのつ温泉たっぷの湯」、「しんしのつ温泉アイリス」の二つの温泉施設があり、たっぷの湯では宿泊も可能となります。

また、1ラウンド 3700円という激安のゴルフ場があり、しんしのつ温泉アイリスで受け付けています。

次のアピールポイントは冬にしのつ湖という湖で行うことができるワカサギ釣りです。
このワカサギ釣り場には以前放送されていた北海道の有名ローカル番組「水曜どうでしょう」も何度か撮影に来たこともある名所です。

最後のアピールポイントは、新篠津ののどかな田園風景です。みなさんに安らぎを与えます。
また、新篠津村で採れるお米は最高においしいです。

これでちょっとは新篠津村の名誉挽回となったでしょうか?

みなさん、なにか機会があれば是非一度足を運んでみてください。よろしくお願いいたします。

今日は僕の出身地について熱く語りすぎてしまい長くなってしまったので、札幌の歴史(新渡戸稲造 編)は次回書くことにします。 すみません。





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2008.12.18 11:16 | 職員ユースケ | トラックバック(0) | コメント(0) |

防犯対策。





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!


どーも、イノッチです(^o^)

気がつけば、12月も半分を過ぎ、あっという間に17日。
今年も年末年始は実家に帰る予定です。
帰ろうと思えば、1時間半くらいで帰れるのに、全然帰っていません。
頻繁に連絡をとってはいるので、元気にしていることは分かっていると思います。

ですが、逆に僕が心配です。
僕は男の4人兄弟の末っ子で、僕が一人暮らしをするときには、
兄たちは皆、実家を出ており、残っているのは両親と祖母だけ。
祖父は僕が学生の時に亡くなってしまいました。
子供達がいなくなって、どんな感じなんでしょうか?

実家が農家ですので両親は毎日、外で働いていました。
なので、僕たち兄弟は幼い頃の大半を、祖父と祖母に面倒を見てもらっていました。
両親にも感謝していますが、祖父と祖母にも感謝です。

今年、実家に帰るときには、祖父へのお供え物と、祖母へのプレゼント、
そして久しぶりに会う甥っ子へのお年玉を用意しておかなければ。

その他にも、年末は色々とお金がかかるでしょうし、きちんと、管理しなければ。
(僕が付けているエクセルの家計簿は今のところ、財布とぴったりです!!)


さて、少し話が変わりますが、年末年始は楽しい、そして嬉しい気分になりますが、
そんな時にも悪事を働こうとしている人はいるようです。

年末年始で帰省している家を狙って、空き巣が発生。とテレビで注意を促していました。
内容としては、
・ 一戸建ての家で駐車場などに車がない。
・ 暗くなっても家の電気がついていない。
・ 年賀状がポストに溜まっている。

他にも気をつけることはありますが、用心しておいた方がいいでしょう。
対策としては、
・ 駐車場に自転車だけでも置いておく。公共の交通機関で帰省する。
・ タイマーで予約した時間に電気がつくグッズを使う。
・ 郵便局に不在届けを提出する。(指定した期間の郵便を郵便局で保管)
などなど。

他にも防犯グッズは色々と売っているので、被害に遭う前の対策をとりましょう。
と、言いつつも僕はこれといった大事なものが家にないので、
水道の凍結にだけ気をつけて、実家に帰ろうと思います。

皆さんも防犯と、水道の凍結には気をつけて下さいね。





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!


ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2008.12.17 09:28 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

四字熟語。





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!


どーも、イノッチです(^o^)

以前、シマ事務所の皆さんへ「今年の漢字」を一文字考えて下さい。
と丸投げしてしまいました。

先週発表された「今年の漢字」は「変」。
日本では首相が変わり、アメリカでは次期大統領と、政治は変化の一年。
経済でも金融情勢が大きく変動した一年でした。

良くも悪くもとれる漢字ですね。
あとは、これからどうなるのか?っていう状況です。


ちなみにシマ事務所の漢字をまとめると、
シマさんが「一」、シマヨメさんが「流」、ユースケが「瞬」、僕が「心」。
勝手な印象ですが、どれも良いイメージです。
皆、前を向いている気がします。とらえ方次第ですが・・・。

せっかく4つの漢字があるので、
今年のシマ事務所を表す新しい四字熟語を考えたいと思います。

が、先週から考えていても、まとまりませんでした。

「一流瞬心」 「一流心瞬」 「一瞬流心」
「一瞬心流」 「一心流瞬」 「一心瞬流」
「流一瞬心」 「流一心瞬」 「流瞬一心」
「流瞬心一」 「流心一瞬」 「流心瞬一」
「瞬一流心」 「瞬一心流」 「瞬流一心」
「瞬流心一」 「瞬心一流」 「瞬心流一」
「心一流瞬」 「心一瞬流」 「心流一瞬」
「心流瞬一」 「心瞬一流」 「心瞬流一」

一通り書いては見たものの、途中からどれも同じに見えてきました。
順番は決まりませんでしたが、意味を考えてみると、
「心」を新たに、「一」から学べば、「瞬」く間に、良い方向へ「流」れる。
みたいな感じですかね。(かなり無理矢理、訳してみました。)

順番通りにすると、「心一瞬流」。
調べて見ましたが、当然こんな四字熟語は存在しません。

今年ももうすぐ、終わりです。
来年になったら、気持ちを切り替えて頑張るのも良いですが、
今年のうちから、気持ちを入れ替えて頑張れば、瞬く間に変化が起きるかも・・・。

仕事も勉強もそうですが、なんでも後回しにするのは良くないので、
一つずつ、出来ることをやっていきたいと思いました。






ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2008.12.16 11:39 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

自分のやりたいこと





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!



こんにちは。年末に向けてどんどん部屋が汚くなっているユースケです。


先日、専門学校時代の同級生の方が2人で経営しているお店に飲みに行きました。

同級生といっても僕より4つ年上の方たちです。
同級生なのに年上?と思うかもしれないですが、僕の通っていた専門学校では結構当たり前のことで、同じクラスに年上の方たちが何人もいました。

そのおかげで僕の知らないことをたくさん知ることができましたし、ものすごくお世話になりました。
みなさん本当にありがとうございました。

さて、そのお店なのですが、今年の5月にオープンしたところです。
独特の雰囲気のあるBARで、ダーツや、色々なおもちゃがあり楽しめるお店です。

このお店を経営しているお2人は自分の好きなこと、やりたいことを仕事にしたい、と以前から言っていました。
そして、それを実現させて、お店をオープンしました。
好きなこと、やりたいことをしているため、お店で仕事をしているときはすごく楽しそうでした。

自分のやりたいことをできているのは一握りの人しかいません。なので、このお2人はほんとにすごいと思います。

僕も今幸いにも、自分のやりたいことをすることができています。
これも、シマさん、シマヨメさん、イノッチさんのおかげです。
本当にありがとうございます。


また近年、就職難にもかかわらず、離職率が高いと言われています。それは好きなこと、やりたいことをできていないからだと思っていましたが、以前、いつもお世話になっているGさんがこんなことを僕らに教えてくれました。

「好きなことをやれているときはいいけれども、そうでないときは『今やっていることを好きになる』のが大事」

すごく簡単なようで難しいことですが、すごく大事なことです。
みんながこう考えることができると、すぐに仕事を辞める人が減ってくるんじゃないかなと思います。

「そんなの無理だ」という声がどこからか聞こえてきそうですが、まずはそう努力をしてみたらどうでしょうか?
なんでもやってみないと結果はわかりません。


さて、ここからは札幌の歴史です。

今日は現在の北海道大学の始まりをお話しします。

まず、北海道大学の始まりは北海道ではなく、東京なのだそうです。
東京に「開拓使仮学校」という北海道の開拓をする人材を育成する学校が造られました。
その後「札幌学校」と名前を変え、札幌に移設されました。場所は現在の時計台の側だったそうです。
この札幌学校も翌年に「札幌農学校」という名に変え、開校しました。

ちなみにこの「札幌農学校」の初代教頭は「少年よ大志を抱け」で有名なクラーク博士です。
そして、2期生には樋口一葉の前に5千円札に描かれてた「新渡戸稲造」がおり、その後にこの「札幌農学校」の教授となっています。

その後現在の北海道大学の場所に移り、「東北帝国大学農科大学」→「北海道帝国大学」と名前を変え、現在の北海道大学になったそうです。

今日の札幌の歴史はここまでです。
次回は先程でてきた「新渡戸稲造」について書きたいと思います。





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2008.12.15 11:45 | 職員ユースケ | トラックバック(0) | コメント(0) |

今年を漢字一文字で。





ブログランキングに参加しています!
クリックしてくださると、イノッチが踊りながら喜びます!





こんにちは。お久しぶりのシマヨメです。

イノッチのフリから始まった、今年を漢字一文字で表してみようシリーズ、
今回で最終回です。

私個人の一年を漢字で表すとしたら「流」でしょうか。

一年があっという間に流れ、気がついたらもう年末。
まるでジェットコースターに乗っているように、時間の経過が早く感じました。

今年を振り返ると自分から「こうする!!」という意志で動くというよりも、
周りの大きな流れに身を任せて受動的に過ごしてしまったように思います。

シマ事務所では、新人ユースケが入り、イノッチが先輩になり、
シマは通常業務以外の仕事をする時間が増えました。
おかげさまで関与先も増え、新サービス(経営計画)も導入し、
仕事の流れも大幅に変わりました。

個人的に周囲を見回してみると、結婚した人がいたり、
子供が産まれた友人がいたり、
三十路を数年過ぎて全く新しい職業にチャレンジする人がいたり、
出会いを求めて合コンに精を出す同じ年の友人がいたり・・・。
なかなか変化に富んでいます。

私自身は受動的に過ごして何も変化していないようでも、
周囲はものすごい勢いで変化していて、
必ず何かしらの影響を受けて、自分自身も何かが
変わっていっている気がします。

世の中の大きな流れには逆らえないのかもしれませんが、
悪い影響はガンガン跳ね返していきたいし、
良い影響はどんどん受けていたい。
また、自分自身、身近な誰かに何かしらの良い影響を
与えられる人間になりたい。
それが私の来年の目標になりそうです。


とりあえず今現在は、「老化」という恐ろしい流れに逆らうべく、
シミ・シワ・肥満と全力で戦っております・・・。








ブログランキングに参加しています!
クリックしていただくと、職員一同大喜び!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2008.12.12 14:30 | シマヨメ | トラックバック(0) | コメント(0) |

漢字3・シュトーレン





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!




税理士のシマです。

こんにちは。

一昨日・昨日と、イノッチ・ユースケが2008年を漢字一字で表していました。

そして、勝手に『シマ事務所の全員に発表して欲しいです。皆、期待に応えてくれるでしょう。』と書きやがった・・・いやいや・・・ネタを振ってくれたので、僕も考えました。

僕の平成20年度は 『一』 です。

平成19年7月に開業し、平成20年6月くらいまでは皆様のご援助があり、何とか事務所を運営してきました。ただ、その皆様の援助に甘えすぎて、自分自身の事務所の方向性やイノッチの立ち位置など、ほとんど考えていませんでした。

そして、9月にユースケが入り、ヨメも含め4人体制になったとき、このままダラダラとやっていてはイカン!と思い始めました。

やっと、『一』からの事務所創りが始まりました。

まだまだ完成型ではありませんが、この半年間くらいで大きく事務所が変わりました。

開業2年目にして、『一』からの事務所創りが始まった年なので、『一』です。

経営者の仕事は『一』をいかに創るかです。

あとは、その思いをいかにパートナー(ヨメ・イノッチ・ユースケ)に伝えて行くかです。

今年度は『一』を創り、パートナーに伝えていく仕組みが出来てきました。

すごーく良い傾向です。

これを崩さぬよう、頑張ります



さて、もう一つのタイトルにあるように、シマ家では毎年12月になるとシュトーレンを買いに行きます。

シュトーレンというのはドイツ発祥のクリスマス菓子で、洋酒などに浸けこんだドライフルーツやナッツを練りこんで焼かれた細長いパンです。
081207_195740.jpg




















こんな感じです。ちょっとわかりづらいかな・・・


本場ではクリスマスの4週間前に用意し、週末ごとに薄く切って少しずつ楽しみます。
081207_195848.jpg




















クリスマスには熟成されて美味しさも倍増します。
豪華なケーキも素敵ですが、素朴な味わいのシュトーレンもまた格別なんです。

そして、2年連続で買っているお気に入りのお店をご紹介します。
お店の名前は「ビーネマヤ
白石区の南郷7丁目にあります。
081207_132053.jpg
081207_132035.jpg
081207_131732.jpg




















お店の場所は水源地通り沿いにあります。
札幌側から南郷通を走ると水源地通りに交わります。
その水源地通りを左にしばらく行くと左側にあります。
油断すると通り過ぎます。黄色い看板を目印にしましょう。

ホームページがあります。
http://gourmettown.net/bienmaja/
もし気になる方は、確認を!


今回ご紹介したシュトーレンはこんな感じで並んでいました。
081207_131713.jpg




















アップにすると、
081207_195515.jpg




















ここのお店はシュトーレン以外もおいしいので、ぜひお立ち寄りください。


シマ家の日曜日、おいしい紅茶と一緒にシュトーレンをいただきました。
ちなみに僕のマグカップ。
081207_200105.jpg





















スナフキンが好きなんです・・・







ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2008.12.11 08:18 | 税理士シマ | トラックバック(0) | コメント(2) |

漢字2





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!


こんにちは。ユースケです。

昨日イノッチさんが2008年を漢字一字で表していました。そして最後には『シマ事務所の全員に発表して欲しいです。皆、期待に応えてくれるでしょう。』と、書いていました。

今日はその期待に応えて、僕も2008年を漢字一字で表したいと思います。

僕の今年の漢字は 「 瞬 」

2008年は本当に瞬く間に時が過ぎていきました。

今年の初め、1月といえば僕はまだ学生です。

毎日専門学校に通い、毎日税理士試験の勉強をしていました。

勉強漬けの毎日でしたが、なんだかんだで充実していたのでしょう。8月の税理士試験当日、専門学校卒業まではすごく短く感じました。

そして9月になり、シマ会計で社会人生活1年目がスタートしました。

スタート後は怒濤の毎日で、12月まで一瞬の出来事だった気がします。

ただ、いろんなことをさせていただきましたし、いろんな方のお話を聞くこともでき、多くのことを学ぶことができました。

これを生かすも殺すも僕次第です。なんとしても有効に生かして、何でもすぐに対応することのできる「瞬発力」のある人間になりたいと思います。


さて、今年を漢字一字で表すと、僕は「 瞬 」 イノッチさんは「 心 」 でした。

明日はシマさんかシマヨメさんの番です。

どんな漢字が出てくるのでしょうか?楽しみです。


ここから、札幌の歴史です。

皆さんご存じだとは思いますが、札幌の中心街は碁盤の目となっています。
住所もわかりやすく迷うことは少ないと思います。

しかし、あるところから碁盤の目の向きがズレていることをご存じですか?

まずはこちらの地図をご覧ください↓



実は現在の中央区役所あたりから碁盤の目が少しズレています。

なぜズレているかというと…

まず、札幌駅周辺は島 義勇という人が、現在の創世川と大通りを中心に造る計画を立てました。

しかし、現在の中央区役所より南側に位置していた屯田兵の村「山鼻村」は、現在の石山通(国道230号線)を中心に造られました。

地図を見てもらうとわかるのですが、石山通はほぼ真北を向いていますが、創世川は正しい南北の方角を向いていません。

つまり、町並みが造られ始めた場所が違い、なおかつ、向きの違う道路を中心にそれぞれ街が造られているため碁盤の目がずれている、ということでした。

ちなみに、石山通がほぼ真北を向いているのは北極星を基準としたからだそうです。それを裏付ける資料はないそうですが…

今日は碁盤の目のズレについてお話ししました。 

後日きっとイノッチさんが方位磁石を持ってそのズレを確認してくれるでしょう。

期待してます。





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2008.12.10 19:34 | 職員ユースケ | トラックバック(0) | コメント(0) |

漢字。





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!


どーも、イノッチです(^o^)
遅くなってしまいました。スイマセン。

一昨日のテレビである特集をやっていました。それは「今年の漢字」。
毎年12月12日に、京都の清水寺で、今年の世相を表す漢字一文字を発表しているようで、ゲストの皆さんに一文字を予想してもらっていました。

ちなみに2007年の順位は1位が「偽」、2位が「食」、3位が「嘘」です。
理由としては“食品偽装”や“年金記録の偽り”などがあった年だったからです。

2006年の1位は「命」で、悠仁様がお生まれになったことや、いじめや虐待、飲酒運転事故などの“命の大切さ”が理由にあります。

2005年は「愛」、2004年は「災」、2003年は「虎」、
2002年は「帰」、2001年は「戦」。
毎年、色々な理由がありましたが、全体的にマイナスな漢字が多い気がします。

良いこともあるのに、それ以上にマイナスのイメージが残ってしまうんですね。

調べてみると、12月12日が漢字の日とされているのは、
「毎年、いい字を少なくとも一字は覚えてほしい」という願いがあるそうです。
語呂合わせで「いい(1)字(2)一(1)字(2)」だとか・・。

いい字というよりは、マイナスな漢字が多いですね・・・・・。
ですが、それが現状だということでしょう。
現実を見て、今後に生かしたいですね。


せっかくなので、僕も自分自身の今年の一文字を考えてみました。

僕の選んだ漢字一文字は「心」。
社内塾で学んだ“自分の心構え・相手の気持ちを考えること”の大切さ、昨日のブログでも書いた“お礼や言い訳”、ユースケが入ったことで“心機一転”など、気持ちが大事だと実感した一年でした。

何か今年最後のブログみたいな感じになってしまいました。

僕だけが書いても、面白くないので、シマ事務所の全員に発表して欲しいです。
皆、期待に応えてくれるでしょう。

そして、ブログを見た皆さんも、是非考えてみて下さい。
もし宜しければ、コメントいただけると嬉しいです。
今年の良かった点と悪かった点を思い出して、来年に生かしましょう。


遅くなった上に、少し長くなってしまいました。スイマセン。

今日の年末調整については、“確定申告が必要な場合”についてです。

通常は、収入が給料のみであれば、確定申告は不要です。
ですが、給料が2,000万円を超えている場合、メインの給料以外に別会社からの給料・家賃などの収入が20万円を超える場合は確定申告が必要になります。

その他にも、災害を受けた場合で一定の場合(雑損控除・災害減免法)や、
医療費が高額(目安は10万円)の場合(医療費控除)、
国などに寄付した場合(寄付金控除)、
住宅ローン控除の1年目の場合など、確定申告をすれば有利なケースも有ります。


特殊な支払いがある場合には、確定申告の必要もあり得ますので、是非ご確認を。






ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!


ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2008.12.09 19:21 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

印象。





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!


どーも、イノッチです(^o^)

あっという間で12月も第2週に入りました。
これからの時期は年末調整もそうなんですが、やっぱり忘年会です。

先週の土曜日に僕もユースケと行ってきました。
シマさんも別の忘年会に行っていました。
専門学校の知り合いの方も土曜日に忘年会でした。

今週末は行く予定はありませんが、
来週末は友達同士で、再来週末は他の事務所とシマ事務所で忘年会です。
楽しむのはいいですが、周りの人に迷惑をかけては駄目ですよね。

土曜日の忘年会では、3次会のお店に着いてすぐにダウン。
そのまま少し休んで、タクシーで帰宅しました。
皆さん、ご迷惑をおかけして本当にスイマセンでした。

最近は全然飲みにも行かず、飲んでもビールばかり飲んでいるので、
ワインや日本酒を飲むとすぐ酔っ払ってしまいます。
これからは、もっと強くなれるように頑張ります。


さて、今日書こうと思ったことは、印象について。
飲食店などのサービス業では、お店の雰囲気や対応によって、
良ければ、また今度行こう!ってなりますよね。

僕が最近意識しているのは、「お礼」を言うこと。
お店でご飯を食べたときも、最後には当然お礼を言います。
笑顔で、自然に、気持ちを込めて。

従業員さんの立場であれば、大勢のお客さんの中で僕たちが印象に残ると思います。
お店は「来てくれてありがとう。」
お客さんは「サービスをしてくれてありがとう。」
っていう心遣いが大事だと思います。

僕はコンビニで買い物をしても、お礼を言います。
ですが普段、コンビニで買い物をしていても、
あまり言っている人はいないような気がします。

さらには、店員さんに文句を言って困らせているお客さんもいました。
買ってやってるのではなく、買わせてもらっているのが正しいと思います。

頻繁に行くお店であれば、必ず印象に違いが出てきて、対応も変わり、
より良いサービスを提供してくれると期待しています。
こんな下心があるようでは駄目ですが、
感謝の気持ちを持つことは忘れないようにしたいです。


お礼と同じように相手の印象に大きな影響を与えるのが、「言い訳」。
僕の悪い癖が、逃げ道を作ろうとすること。
言い訳や自分を正当化させようとする面があります。

悪いと思えば、素直に謝罪。
そして、言葉ではなく行動で伝えることが大事だとシマさんや、
諸先輩方に教えてもらいました。

「お礼」と「言い訳」。
基本的なことですが、基本であるが故に、素の自分が出てしまいます。
普段から意識することで、素の自分が変われると思いますので、
これからも、気をつけます。

ちなみに前回も書いておりませんが、今回も年末調整については、お休みです。
次回には、何か書こうと思います。






ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2008.12.08 11:41 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

朝日の前の朝日





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!



税理士のシマです。

最近、毎日の習慣を変えようと目標設定をしています。

朝4時に起き、1時間のウォーキングをしようと・・・

しかし、目標通り起きれたのは12月2日の一日だけ・・・

先月から4時起きは実践しているのですが、体が動かず、結局6時までボーッとしている状態でした。

これでは何の意味がないと思い、起きて直ぐウォーキングをしようと決めました。

強制的に体を動かすためです。


その12月2日だけは実践し、朝に気持ちの良い時間を過ごすことができました。

最近の朝4時は、当然のごとく真っ暗・・・

1時間のウォーキングをして、5時になってもまだ真っ暗です。


朝日の前の朝日というのは?



何ヶ月前に白石のサイクリングロードに「陽だまりロード」という愛称のトンネルができました。

そのトンネルには、ボランティアの方達で作られただろうモザイクタイルの絵があります。

サイクリングロードの割には、長めのトンネルなので色々な絵がモザイクタイルで描かれているのですが、その中に・・・

081202_042707.jpg












こんな朝日があるのです。

犬のコータと一緒にウォーキングをしていたので、「コータ、朝日だよ!」とコータに話しかけ、
僕一人で盛り上がっていました。

まだ、一日しか実行していませんが、なかなか気持ちの良いものです。

寒いかな~と思っていたのですが、何重にも着込んで歩いていると汗もかいてきます。


最近、自分の体に気を遣ってないので、これが少しでも足しになればと思い、始めました。


そして、このウォーキングをしなかった場合には、自分に罰を科しています。

ウォーキングをしなかったら、「その日は禁煙する」という罰です。

ウォーキングをしてもしなくても、健康になるという考えです。


ユースケには「何か矛盾してません?」と言われました。

でも、とりあえず、体に良いことなので、何とか続けようと思っています。


経営者となり、自分の立場を自覚してきました。

僕の背負っているものの大きさを・・・


まずは体が資本です。

潰れない体を作るためにも頑張ります






ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!


ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2008.12.05 23:18 | 税理士シマ | トラックバック(0) | コメント(0) |

忘年会





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!



こんにちは。ユースケです。


2008年も今月で終わってしまいます。

そして年の終わりにある行事と言えば、そう、忘年会です。
もうすでに12月は毎週のように忘年会が入っているなんて方もいらっしゃるのではないでしょうか?

僕も早速、今週の土曜日と今月最後の土曜日に忘年会の予定が入っています。

そこで今日は忘年会のマナーをチェックしたいと思います。

まずは座る場所です。

席は必ず目上(上司)の方を上座に座っていただきます。
上座は簡単に言うと、入り口から一番遠いところです。図になったものを載せておきます。

無題32

次にお酒の注ぎ方です。

お酒を注ぐ前にはまず、「どうぞ」や「お注ぎいたします」などと一言言ってから注ぎます。

そしてお酒注ぐときは注ぎ口をコップなどに付けないように注ぎます。
このとき、ビールであればラベルが上になるように。日本酒であれば銚子の絵柄が上になるように注ぎます。

また、席を立ってお酌をしに行くときは、お酌の順は役順に、そして自分のお銚子を持ってはいかず、必ずお酌をする相手の席にあるビールやお酒を利用します。

自分がお酌をしてもらうときは、必ずコップを持ちます。そして相手が注ぎやすいように傾けて注いでもらい、注いでもらったらその場で必ず一口飲みます。
ただし、ワイングラスの場合はテーブルに置いたまま注いでもらいます。

次に宴会中のマナーです。よく「無礼講」という言葉を耳にしますが、これはあくまでも初めの席順にこだわらずに着席し話しをするという意味であり、上司などに対して無礼なふるまいをしてもかまわないという意味ではありません。
なので、上司などに友人と同じような言葉遣いをしたり、不満などを言ってはいけません。

この「無礼講」を利用して、普段話しづらい上司などと話すといいのではないかと思います。

ちなみにgooランキングでこんなものが発表されていました。
「忘年会でNGだと思う行動ランキング」 URL→http://ranking.goo.ne.jp/ranking/999/party_ng/


内容はタイトルの通りです。結果はというと

1位 挨拶が長すぎる
2位 携帯電話をずっといじっている
3位 無断欠席
4位 説教をする
5位 異性にからむ

だそうです。挨拶は要点だけ押さえた短いものが好まれるそうです。

さて、忘年会のマナーについて簡単にチェックしました。
これからの忘年会シーズンではこれらのことを気をつけて宴会を行いましょう。


話が変わって、札幌の歴史続編(ミニ)を書きたいと思います。

札幌の開拓が始まって最初に「屯田兵」と呼ばれる北海道の開拓をする兵士が集まり、集落となった場所は琴似なんだそうです。札幌の中心街だと思っていましたが以外でした。
それから、屯田兵の村は山鼻、新琴似、最後に篠路とできあがっていきました。

最初の村作りの目的は屯田兵が生活するためが主だったのですが、後に治安維持の拠点となる場所などと目的がどんどんと変化していったそうです。

ちなみに、最後に村が作られたのが篠路と書いていますが、現在の住所にすると「札幌市北区屯田」にあたります。
地名からも屯田兵と深い関わりがあることがわかります。


今日のブログはちょっと長くなってしまいました。次からは端的にまとめたいと思います。




ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2008.12.04 10:41 | 職員ユースケ | トラックバック(0) | コメント(0) |

社内塾。





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!


どーも、イノッチです(^o^)

昨日から第2期の社内塾が始まりました。
先々週から先週にかけて、バタバタ動いていたので、
入念な準備ができませんでした。反省しております。
ペースは変わらず、週一回の朝7時からです。

塾の内容が少し逸れてしまっていましたが、
今後の事務所についてシマさん・ユースケと3人で話し合いました。
内容としては「税金について」「新サービスについて」
「業務の管理・効率化について」などでした。

細かい内容は省略しますが、昨日のおかげで今後の方針が見えてきた気がします。
方針というよりは、将来のイメージですね。
イメージが見えたおかげで、今何をすべきなのかも考えられます。
僕が今すべきことは、業務の効率化を考えることだと思います。

事務所の管理が効率よく、かつスムーズに進めば、他の仕事にも時間が作れます。
今はまだ人数が少ないので、効果は薄いかもしれませんが、
規模が大きくなれば、効果も大きくなるでしょう。
最初が肝心なので、きっちりさせます。


どんなことでも、目標(イメージ)がないと何をしたら良いのか分かりません。
(「偶然、何かが起こる」ということはあり得ますが・・・。)
経営者に限らず、従業員・学生など、どんな人にでも当てはまると思います。

専門学校に入るまでの僕は、目標がありませんでした。
税理士試験の勉強も、1年目と2年目では取り組み方が変わりました。

それまでの生活は、適当にしながらもスムーズに進んでいました。
というか、楽な道に逃げていたからなんですけど・・。
それが、税理士試験の1年目で駄目だったおかげで、
久しぶりにやる気を出させてもらいました。

やる気・目標が出来ると、頑張れますよね。
結局は、目標をイメージすることが大事です。
これも社内塾で学んだことです。

若い人の離職率や転職率が高いと言われていますが、
恐らく、仕事の中に目標が見つけられないから。
仕事は大変なこともあるけど、面白いこともあれば、続けられます。

諦めが早いのもあるかも知れませんが、
会社が何をしたいのかが従業員の皆さんへ伝わっていないんだと思います。
社長も動きますが、実際に大きな力になるのは従業員さんなので、
「人材育成」や「社内でのコミュニケーション」を通して、
一致団結して会社の目標を達成出来るように頑張りましょう。







ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!


ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2008.12.03 16:19 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

札幌の歴史





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!


こんにちは。昨日、納豆ネギニラレタスチャーハンを食べたユースケです。

今日のブログは札幌のちょっとした歴史について書こうと思います。

ブログの内容がもう税金のことでも、シマ会計や自分の日常のことでもなくなってしまいました。
後でシマさんとイノッチさんに怒られるかもしれません(笑)


さて、札幌といえば北海道にある人口約190万人の都市です。
北海道にお住まいの方はもちろん、そうでない方もご存じかと思います。

生まれも育ちも北海道の僕はもちろん知っています。
高校は札幌と割と近かったですし、通っていた専門学校は札幌にあるため頻繁に行っていました。
そして現在は札幌市内に暮らしています。

にもかかわらず札幌の歴史についてほとんど知りませんでした。小・中・高での勉強不足のせいでしょうか…
これはまずい!と思い、今日は少しだけ札幌の歴史について調べて書くことにしました。

まず、北海道の中心都市となる札幌が現在の位置になったのはなぜなのか?


それは豊平川のおかげで広い平地になっており水はけがよかったこと、太平洋と日本海を結ぶルート上にあったことなどが理由とされています。

そして、このことからアイヌ語の「サトポロ(広くて乾いたところ)」や「サッポロベツ(乾いた大きな川)」に由来して現在の「さっぽろ」という地名になったと言われています。


次に街の造りについてですが、当初の都市計画で、東西に約108mの大きな通りを敷き、その通りを境に北側には役所などを置き、南側は商業街としたようです。今考えると南側の方がお店が多く、賑わっているのはこのころの計画があったからなんですね。

大通りを境に南北に分けると同時に、現在の創世川を境に東西に分けることにより、札幌の街の特徴である碁盤の目状の造りもできあがっていったそうです。


とりあえず今日はここまでにしておきます。
これまで札幌に関わってきたのにこれらのことははじめて知りました。本当に勉強不足を痛感しました。

まだまだ勉強が足りません。
なので、これからのブログに札幌の歴史続編を書くこともあるかと思いますがその際は是非お付き合いください。






ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2008.12.02 13:53 | 職員ユースケ | トラックバック(0) | コメント(0) |

制限。





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!


どーも、イノッチです(^o^)

今日から12月。今年も残り1ヶ月ですね。
これから忙しくなりそうですが、余裕を持った対応をしたいところです。


今日は仕事の後に授業。
今日の授業はというと、試験なんですが、今回はかなりヤバイです。
土・日と時間があったのにも関わらず、予定通りには進みませんでした。

余裕を持った対応をしたいところでしたが、
かなり危険な状態で受けることになりそうです・・・。
仕事ではそうならないように気をつけます。


さて、今日の年末調整についてですが、マイナスの対象となる配偶者について書きます。
先日のブログで“収入”から“一定の金額”をマイナスするということを書きました。
( http://simatax.blog119.fc2.com/blog-entry-312.html )

その一定の金額をマイナスするには配偶者の方にちょっとした注意点があります。

まずは、個人事業主の専従者として働き、給料をもらっている人は対象から外れます。
この分は、給料として個人事業主の経費になっています。

次に、配偶者は婚姻の届け出をしている配偶者であり、内縁関係の人は含まれません。

最後に収入金額についてです。
パートなどの収入(給料)だけであれば、収入が103万円以下であれば、対象となります。
(ちなみに103万円を超えても、別の条件に該当すれば、
金額は小さくなりますが、マイナスできます。)
ですが、サラリーマンの方の配偶者については注意が必要です。

社会保険に加入している場合には、130万円以上になると、
配偶者の方は旦那さんとは別に保険料を支払うことになってしまうので、ご注意を!!

103万円と130万円という制限に注意して、
払わなくてもいい税金や保険料を払わないように気をつけましょう。






ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2008.12.01 14:23 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

| ホーム |