ラジオと確定申告。





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

どーも、イノッチです(^o^)

ゴルフプレイヤーの石川遼君が確定申告の電子申告を模擬体験!!
と、テレビで放送していました。

その他にも国税庁のキャンペーンキャラクターで女優の松下奈緒さんが、
テレビやラジオで確定申告について宣伝しています。

色々な有名な方の宣伝によって、
税金や確定申告・電子申告の認知度が広がるのは良いことですね。
僕たちがブログで紹介するよりも、かなりの効果があるでしょう。

今日は、その宣伝について、
特にラジオでの宣伝についてのブログを書きたいと思います。

最近のシマ事務所では、ラジオが流れています。
流れているのはFM北海道のAIR-G‘という番組です。

そのラジオの中で一時間毎に時報があります。
その時報の時のCMで気づいたことがあります。
それは、午後1時から午後4時までは毎日のようにENEOSさんのCMが流れていること。

今日の3時の時報は聞けませんでしたが、1時・2時・4時はENEOSさんでした。
2月になると、変わるのかもしれませんが、
聞く機会がありましたら、注意して聞いてみて下さい。


それから、もう一つ。
土曜日の午前10時30分から11時までの大塚愛さんのラジオの途中のCM。
誕生日のお祝いで始まるCMです。
途中で笑ってしまい、何のCMかはわかっていませんが、
僕とユースケは大爆笑でした。

2週続けて流れていたので、明日の放送でも流れるかも・・?
(番組が始まってすぐのCMでした。)
時間がありましたら、是非聞いてみてください。


毎日聞いていると自然と耳に残ります。
そしてその時間になると、期待してしまいます。

ラジオのように音のみで印象に残すには、色々な工夫が必要ですね。
他にも気づいていない面白いラジオCMがあると思いますので、
気づけば、また書きます。


最後に、今年の確定申告は2月16日から3月16日が受付期間となっています。
時期が近づいてきていますので、今年も気になったことがあれば、
ブログにて書いていこうと思います。






ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン


2009.01.30 17:12 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

勉強方法。





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!


こんにちは。ユースケです。

ごめんなさい。ブログの更新が遅くなってしまいました。


さて、今月に入って仕事をして勉強をしての生活が本格的に始まりました。

きちんと両立ができているかというと……いまのところほぼできていません。

平日に勉強できない分、土日にその分が回ってしまっています。

これではいけませんね。なんとかせねば。

今日はそんな僕が勉強しているとき心がけていることを紹介します。



① 1時間~1時間半に1回、10分ほどの休憩を入れる。

休憩なしで勉強し続けていると集中力が切れ、結局は勉強量が少なくなってしまうため適度に休憩を入れるようにしています。


② 眠いときは寝る。

勉強しているとやはり眠くなります。(特にご飯を食べた後は必ず…) 

そんなときは素直に寝ます。ただし、寝ると言っても本気の睡眠体勢には入りません。

携帯電話のアラーム(バイブレーションのみの状態)を鳴らして、10分ほどで起きます。 起きた直後は頭がぼーっとしていますが、5分ほど経つと頭がすっきりしてその後の集中力が増すような気がします。

③ チョコレートを食べる。

以前、「チョコレートは集中力を高める」とテレビで放送されていて、それを今でも信じて勉強をするときにもりもり食べてます。

インターネットで調べてみるとチョコレートには血圧を下げる成分が入っているだけでなく、その香りにより集中力が増し、記憶力を高める効果があるとの情報があります。


以上が僕の勉強方法ですが、相当自分に甘い勉強方法だと思います(笑)

今のところこれを変えるつもりはありませんが、なにかいい方法があればどんどん取り入れていきたいと思います。





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2009.01.29 21:10 | 職員ユースケ | トラックバック(0) | コメント(0) |

便利?な電子申告





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!



こんにちは、シマヨメです。

シマ事務所は現在年末調整の最終確認と申告業務の真っ最中です。

うちの事務所では、昨年から電子申告ができるものは電子申告を使うことにしています。

年末調整関係は大きく分けて市町村と国へ申告します。
国は電子申告に対応しているため問題なく進んでいます。

問題は市町村。
申告先は「従業員さんの住所地ごと」です。

流れとしては、

年末調整で従業員一人一人の所得税を計算
   ↓
源泉徴収票(給与支払報告書)を作る
※ 従業員さんが受け取るA4の1/4サイズのアレです。
   ↓
従業員さんの住所地の市役所へ源泉徴収票(給与支払報告書)を送る

この「源泉徴収票を送る」という作業が電子申告で可能になりました。
が、これが札幌以外の市町村はほとんど対応していない・・・。

例えば従業員さんが10人いて、
5人は札幌に在住。
2人は江別。
1人は石狩。
1人は小樽。
1人は岩見沢。
に住んでいるとします。

この場合の申告先は、札幌・江別・石狩・小樽・岩見沢の5市町村。
うち札幌は電子申告対応なのでデータの送信で完了。
残りの4市町村は従来通り郵送で提出。

えーと・・・電子申告のありがたみがイマイチ感じられない・・・。
むしろ郵送で提出する市町村の漏れがないかドキドキしてしまう・・・。

シマ事務所のお客様は札幌の会社が多いので、
働く従業員の方も札幌在住の方が多くを占めています。

出力する紙の枚数や札幌財政局への郵便料は助かっているのですが、
これは電子データでOK、ただしこっちは印刷して郵送という具合なので
作業が複雑になってしまいます。

全市町村で電子申告OKになれば、かなり便利なんですけどねぇ・・・。
来年は対応市町村が大幅に増えることを願っております。






ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2009.01.28 13:24 | シマヨメ | トラックバック(0) | コメント(0) |

期限。





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

どーも、イノッチです(^o^)

早いもので、あっという間に今年も一ヶ月が経ってしまいました。
この一ヶ月を振り返ると、平日は一日中、仕事。休日は一日中、勉強。
毎日がその繰り返しでした。
(といっても、税理士試験まではそんな感じで進みます・・・。)

ですが、明日ちょっとしたイベントがあります。
それは、合格祝賀会。
おかげさまで僕もユースケも去年の試験にて一部科目合格をすることができました。

祝賀会は、シマさんが講師を務め、
僕とユースケが勉強をしていた専門学校が開催するもので、
ご飯やお酒を無料で飲み食いできるという、とても素晴らしいシステムです。
お世話になった先生方も参加しているので、お礼を言う機会にもなります。


が、参加できるか少し微妙です。
というのも、1月末が期限の仕事が沢山あります。
順調に進んでいますが、資料が揃っていなかったり、
電子申告という制度の準備が忙しかったりと、少しバタバタしています。

1月末が期限の仕事というと、
11月決算の「申告」。
平成20年中に会社が支払った給料等を通知する「法定調書・合計表」の提出。
従業員さんが住む各市区町村へ人数等を通知する「給与支払報告書(総括表)」の提出。
平成21年1月1日に保有している償却資産(土地・家屋・自動車以外の資産等)を通知する「償却資産税申告書」の提出。

1月は通常よりも多くの仕事があるので、行く時間があれば、確認する時間にした方がいいのかも・・。

でも、ただで飲み食いできるチャンスを・・、
そして、お世話になった先生にお礼をするチャンスを逃す訳にはいきません。

今日、頑張れば明日は参加できるかもしれないので、頑張ります。






ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2009.01.27 09:47 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

コータの宝物。





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!





税理士のシマです。

本日は、シマ家の家族・犬のコータのご紹介です。

シマ家は毎週シマヨメの実家に行きます。

ヨメのお母さんは料理好きで、恐らく普通の家庭では出てこないような料理が出てきます。
クリスマスには毎年、鶏の丸焼、その他にもパエリアやチーズフォンデュ、自家製燻製など、僕はヨメの家に行くようになってから、初めて食べたものはたくさんあります。
変わった(?)料理だけではなく、漬け物も自宅で漬けていたりと、ほかにもたくさんあるのですが、とにかく何でもうまい!

その料理にありつくために、僕ら夫婦は毎週通っています。


そして、コータも例に漏れず、嫁の実家に癒しを提供するとともに、おいしい料理にありついています。


先週の出来事です。

いつものようにおいしいご飯をいただくため、ヨメの実家に行きました。

メインはチーズフォンデュでしたが、そのサイドメニュー(?)として、「鹿のスペアリブ」が出てきました。
サイドメニューに「スペアリブかい!」と聞こえてきそうです・・・
実は、ヨメのお父さんの田舎の友人が鹿猟をしているらしく、ちょうど僕らが行く何日か前にもらってきたとのこと。ヨメのお母さんが、銃で撃たれた鹿を解体したそうです。

僕らのスペアリブは、おいしく味付けされています。
鹿の肉は臭みが強いですが、1~2日漬け込むと臭いが取れるそうです。
僕らはちょうど漬かったときに行ったので、とてもおいしくいただきました。


そして・・・


ヨメの実家はみんなコータファンなのですが、お母さんは特にコータをかわいがってくれます。
今回も、サイドメニュー(?)のスペアリブを味付けを一切せず、コータ用に料理していてくれました。

090117_182121.jpg












鹿の骨です。

大きさを想像してみてください。

鹿・・・ですから、結構な大きさです。

コータは・・・というと、チワワです。

どんな絵図になるか、想像できますか?




結果、こうなります。

090117_181105.jpg












自分の体の2/3以上ある骨を食ってます。


そして、僕らもご飯を食べてる間、ほっときました。

ふと、見ると、まだ食ってます。

090117_175201.jpg





















そして、まだ食ってます。

090117_181536.jpg





















チワワを飼ってる方は、ご存じかもしれませんが、チワワはかなり自分勝手です。
コータも例に漏れず、かなりわがままです。

ちょっとでも、コータに近づこうものなら、「う゛ぅぅぅ~~」と威嚇します。
これは何でかというと、取られると思っているからです。
たぶん、僕がコータの小さいときに、しつけだったり、遊びだったりで物を取り上げていて、うなる癖が付いてしまったようで・・・
それで、近づくだけで取られると思っていまい、「う゛ぅぅぅ~~」とうなるようになってしまいました。

うなると同時に、その宝物(鹿の骨)を守ります。
090117_182049.jpg




















小さい体で、大きな骨を持ち運びます。

そして、取られないように・・・・

090117_171306.jpg




















大きな鹿の骨を振り回します。

最終的には、僕らがちょっと会話するだけで、うなりと大きな鹿骨の引越作業をしていました。


こうなったら、コータは体力が続く限り、上記の状態を繰り返します。

ほっとこうかと思ったのですが、逆にかわいそうなので、骨を取り上げ(怒るので、おやつと交換・・・)して、コータの宝物守りは終わりました。

その夜、自宅に戻り、コータはぐったり・・・

僕らより先に寝室に行き、休んでいました。






ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2009.01.26 13:41 | 税理士シマ | トラックバック(0) | コメント(2) |

便利グッズ。





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!


どーも、イノッチです(^o^)

今日は久しぶりに便利グッズの紹介です。
といっても、NHKの朝のニュースの「まちかど情報室」というコーナーで、
紹介されていたグッズです。

今回の特集は、ホワイトボードについて。
事務作業や、会議で便利なグッズを紹介します。

まず一つ目は、“handyホワイトボードマーカー”。
ぺんてる株式会社さんの「ノック式」マーカーです。
ふたの開け閉めがなく、片手で使える。
たったこれだけでも、頻繁に使う人にとっては、凄い楽に感じるでしょう。
(「handyホワイトボードマーカー」で検索すれば、出てきます。)

二つ目は、株式会社キングジムさんの“ミーティングシート”。
サイズは少し大きめですが、丸めて収納することが出来ます。
皆でアイデアを書き込めるので、充実した会議になるでしょう。
(ミーティングシート http://www.kingjim.co.jp/news/0811/n-meeting.html )
(株式会社キングジムさんHP http://www.kingjim.co.jp/index.html )

三つ目は、ナカバヤシ株式会社さんの“メモボード”。
繰り返し使えて、ちょっとした伝言やメモに最適。
サイズも7.5センチ四方の使いやすいサイズ。
(メモボード http://www.nakabayashi.co.jp/product/new/item.html?mode=view&product_id=103 )
(ナカバヤシ株式会社さんHP http://www.nakabayashi.co.jp/ )

まちかど情報室とは別ですが、ナカバヤシ株式会社さんでは、
メモクリップというグッズも紹介しています。
メモ・付箋・インデックス・クリップなどを代用できるグッズです。
(メモクリップ http://www.nakabayashi.co.jp/product/new/item.html?mode=view&product_id=102 )

今回はホワイトボード関係のグッズ紹介がメインでしたが、
もう一つの共通点は、使う人のニーズを考えている点。

以前のブログにも書いているかもしれませんが、
どんな仕事でも相手(お客様)が喜び、使いやすいサービスを提供したいです。






ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2009.01.23 10:21 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

漢字力





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!



こんにちは。ユースケです。

タイトルの「漢字力」

最近、未曾有を『みぞゆう』、頻繁を『はんざつ』と読むなど、麻生首相の漢字の読み間違えが多いことで話題となっていました。

それを皮肉って国会の場で麻生首相に漢字テストを出した議員さんもいました(なにも国会でそんなことをしなくてもいいのにと批判が出ているそうですが…)

また、麻生首相の漢字読み間違えの効果で読み間違えやすい漢字について書いてある本が人気を集めているようです。

さて、シマ会計では毎朝、ある方が書いた日記を読んでいます。

僕は漢字にそれほど強くないため、その日記の中で読めない漢字が多々出てきます。

ただ、僕だけその漢字が読めず、シマさんとイノッチさんは読めるパターンが結構あります…

ということで、その日記の中で出てきた僕の読めなかった漢字を何個か紹介したいと思います。

まずはこれです。

「躓く」

これは普段の会話に普通に登場してくる漢字です。
僕は見事に読めませんでした…



正解は「つまづく」です。
こんな漢字だったんですね。


次にこれです。

「万雷」

これは読める方が多いと思います。ぼくは詰まってしまいましたが…



正解は「ばんらい」です。
ちなみに意味は『多くのかみなり。また、大きくとどろく音のたとえ』だとうです。
僕は「まんらい」と読みました…まずいですね。


つぎは四文字熟語です。

「無知蒙昧」

これは難しいと思います。

意味は『学問がなく、物事の道理を知らないこと』だそうです。



正解は「むちもうまい」です。


最後は書き取り問題です。

「わきあいあい」を漢字で書くと?

この漢字は一応読めたのですが、漢字では絶対に書けません。

「わき」は書けると思いますが、「あいあい」がすごく難しいです。



正解は…

「和気藹々」

ちなみに「和気藹藹」や「和気靄靄」とも書くそうです。


さて、どうでしたでしょうか?みなさんすべて読めて書けましたか?


漢字の読み書きができなくなってきたのは、やはりパソコンや携帯電話が普及した影響なのでしょうか?

このままではいけないので、何とかがんばって僕の漢字力をアップさせたいと思います。





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2009.01.22 11:02 | 職員ユースケ | トラックバック(0) | コメント(0) |

大統領と猫。





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!



どーも、イノッチです(^o^)

最近、テレビをつけると「オバマ新大統領」の話題でぎっしり。
今日も、朝から中継や演説を放送していましたね。

ということで、今日はアメリカ新大統領について書きたいと思います。


・・・が、僕の浅はかな知識だと話が広がらないので、
全然違うのですが、今日は猫について書こうと思います。

猫と言っても、ただの猫ではありません。
「マンチカン」と呼ばれている猫です。
その特徴はなんと言っても、凄く短い足。

マンチカン①

マンチカン②

マンチカン③


















色々な種類の猫が交配されているようで、祖先は色々だそうです。
共通しているのは、足が短いということ。

性格も祖先によるそうですが、
一般的には、好奇心旺盛・陽気・活発で、穏やかな甘えん坊らしいです。
今はきついですが、将来飼っても良いかなぁって思っちゃいます。

お値段は中々ですし、毎日慌ただしく仕事をしているので、
いつになるかは分かりませんが、飼いたいですね。
でも、子犬とか子猫なら、他の種類でも良いんですけど・・・。
せっかく飼うなら、よく調べてから飼います。

ちなみに、先程の画像は札幌のペットショップ、
ル・ミニョントゥトゥさんのホームページからです。
マンチカンに限らず、かわいい顔のペットが沢山いるので、
もし宜しければ、寄ってみてはいかがですか?
(ホームページ http://www.pet-toutou.jp/ )






ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2009.01.21 10:42 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(2) |

ネパールカレー。





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!



税理士のシマです。


先週の土曜日、午前・午後とお客様と打合せが入っていました。

その午後の打合せ中、携帯電話がなりました。

打合せが真っ最中だったので、電話には出れませんでした。


お客様が帰った後、「誰からかな?」と携帯を確認してみると、いつもお世話になっているKさんからでした。「どうしたのかな?」と思い、折り返してみました。

その時はKさんも電話に出れなかったようで、後ほど電話がかかってきました。

Kさん  「カレーの本を手に入れること出来る?」

僕    「??? 手に入れること出来ますよ。」

僕はカレー本を出版している人を知っていました。

僕    「必要であれば、頼みますよ。僕も持ってますし。」

Kさん  「今ある?」

僕    「あります。」

僕はKさんの主旨が掴めぬまま、電話をしながら、本を探しました。

Kさん  「南9西11のカレー屋さん知ってる?」

僕    「あ、知ってますよ。Mじゃないですか?」

ちょっと情報は古いですが、カレー通の僕です。有名どころはある程度知ってます。
しかし、違う店と勘違い・・・

Kさん  「マグロ屋の隣のカレー屋さんなんだけど。」

僕    「あ~あ~、知ってます。前に行ったことあります。」

Kさん  「ちょっと前に店が変わったらしいんだけど、ネパールカレーがあるんだよ。」

僕    「そうなんですか?僕が行ったときはネパールカレーではありませんでしたよ。」

Kさん  「そこのね、マトンサグカレーっていうグリーン色のカレーをナンで食べてほしいんだよ。ホント、美味いから」

僕    「Kさん、カレーでそこまで言うの珍しいですよね。」

Kさん  「そうでしょ。俺、お金払ってまで食べるカレーって、あまりないような気がしてるんだけどさ。そこのカレーは濃厚で、そしてスパイスが利いてて、ナンで食べてほしいんだよ。ナンもモチモチで、他では食べたことないんだよ。」

僕    「へぇ~Kさんがそこまで言うんなら、食べに行きますわ。」

Kさん  「シマ家は週末食べ歩きツアーに行くと思って、早く伝えないと思ってね。ぜひ行ってみてください。それだけ、伝えたくて。じゃまた、よろしくお願いします。」



Kさん・・・カレー屋を紹介するためだけに電話をくれたようです。ちょっとびっくりしましたが、シマ家にとっては、ありがたい話。おいしいものとブログのネタには飢えてますんで・・・

そして、いつも落ち着いてるKさんが興奮気味だったので、早速ヨメに伝え、次の日、行ってみることにしました。


そのカレー屋の名は、「スープカレー&ネパールカレー Chandrama

逕サ蜒・012_convert_20090120125202


逕サ蜒・001_convert_20090120124455












僕は悩みました。店名にもあるとおり、スープカレーもあるんです。

僕はスープカレー好き。そして、ネパールカレーも好きです。

どっちにしよう・・・・・

今回はKさんがうまいと言ってたほうれん草のカレー、「サグカレー」というネパールカレーを食べてみることにしました。


逕サ蜒・004_convert_20090120124714












そして、ナンと一緒に。
逕サ蜒・005_convert_20090120124801












合わせてみると
逕サ蜒・008_convert_20090120124946













そして、食べました。
逕サ蜒・009_convert_20090120125023












これは本当にうまいっす!
濃厚なルーと、それに負けないモチモチのナン。相性抜群です。
なまら、うまい!

僕のナンと合うカレーランキングでは、1位になっちゃうかも。

難点は僕ん家から遠いこと・・・

近けりゃ、堂々1位でした。


ぜひ、お近くにお寄りの時は、食べてみてください。


Kさん、良い情報を教えてくれて、ありがとうございます。








ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2009.01.20 14:06 | 税理士シマ | トラックバック(0) | コメント(2) |

つみれ汁





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!


こんにちは。スピリチュアルユースケです。

この前、ふと思ったことがあります。

まずは画面右にある僕のプロフィールをご覧ください。

そこには、職員第2号、21歳などと書かれています。そして最後に書かれているのは…


趣味:料理

趣味:料理

趣味:料理


…ごめんなさい。料理についてのブログをほとんど書いていません。

挙げ句の果てには以前のブログに「趣味はビリヤードやバッティングセンターに行くこと」などと書いていて、料理については全く触れていませんでした。

これではまずい。ただの嘘つきになってしまいます。

ということで、今日は昨日作った料理を一品紹介したいと思います。

作ったのはつみれ汁。割とよく作って食べます。

それでは調理開始です。

まず、大根とニンジンを切ります。
5.jpg













その切った大根、ニンジンを鍋に入れて火にかけます。
4.jpg













そして、煮ている間にすり身を用意しておきます。今回は鴨ネギすり身。ほっけのすり身に鴨肉とネギを混ぜたものでスーパーに売っています。

すり身は調理をする前に軽く混ぜておくとおいしくなるそうです。
2_20090119100041.jpg













そして、大根・ニンジンがまだ煮え切らないうちにすり身を投入します。
10.jpg













すり身が浮き上がり、しっかり煮えたら、次は味付けです。

まずは、酒、みりん、塩、醤油を味見をしながら適量入れます。みりんと醤油は少なめです。

そして次に魔法の粉を入れます。
6.jpg




魔法の粉とは「ほんだし」のことです。これを入れると味が全く別物になります。さすが「ほんだし」





ほんだしを入れてから、最後にこしょうを入れて、きざんだネギを入れて完成です。(こしょうも味にいいパンチを入れてくれます)
11.jpg












寒い今の時期にはぴったりの料理だと思います。しかも野菜と魚と肉の栄養が一気に採れます。

おすすめです。


さて、かろうじて嘘つきは免れました。

これでこの後も引き続きプロフィールには 趣味:料理 と載せ続けていけそうです。





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2009.01.19 10:47 | 職員ユースケ | トラックバック(0) | コメント(0) |

金縛り。





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

どーも、イノッチです(^o^)

先日、不思議な体験をしました。
といっても、ただの金縛り。
ですが、今回初めて体験しました。


僕はいつも、部屋を真っ暗にして寝ます。
その日は、たまたま部屋を真っ暗にして寝ながらテレビを見ていました。
(テレビはオフタイマーで30分後に切れるようにセットします)
そして、すぐ就寝。と、ここまではいつものことです。

その後、ふと目が覚めました。
目は閉じたままです。
体は動きません。
おや、なんだこりゃ。って感じです。

ぼんやりとテレビの明かりが光っていました。
テレビを消そうにも体は動かない。
ひとまず、目を開けてみよう。
ゆっくり、目を開けるとぼんやりと人影らしいものが・・・。

しかも、通っている学校で見たことのある男の人の顔。
ビックリして目を閉じました。
しかし体に触られている感覚はない。

上半身は動かない。
足が動きそうな感じがする。
足を動かすと、突然、全身が動かせるようになる。

ビックリはしたものの、眠かったので、すぐ眠ってしまいました。
ですが、次の日になって思い起こすと、あれは金縛りでした。


調べてみると、金縛りはレム睡眠と呼ばれる時間に起きるそうで、
医学的には、睡眠麻痺(睡眠時の「全身の脱力」と「意識の覚醒」が同時に起こった状態)だそうです。

レム睡眠は1時間半から2時間周期で起こり、
はっきりとした夢はこのタイミングで見るようです。
寝る直前の「部屋の風景」や「普段見ているもの」「印象に残ったもの」が、
夢に現れることがあるとか・・・。

このレム睡眠中は、体が動かせず、
そのタイミングで物音や暑い・寒いといった環境になると、意識だけが覚醒します。

そして、金縛りは不規則な生活や、非常に疲れていると、
眠ってすぐにかかることもあるそうです。


僕も、疲れていたので、眠ってすぐにかかりました。
テレビの明かりで目も覚めました。
何日か前に学校で見かけた男の人も見えました。
どれもこれも該当しています。


とはいえ、僕の家の家賃は、安いし、何かあるのかも?って感じがします。
前から、友達にも何かあるんじゃない?って言われてたし、
少し、怖いですね。

でも、それ以降は何もありませんので、まぁ大丈夫かな。
皆さんも生活のリズムには気をつけてくださいね。






ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!


ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2009.01.16 10:44 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

足のむくみ、目の疲れ





いつもありがとうございます!


こんにちは。シマヨメです。

年が明け、忙しい方も多いのではないでしょうか?
会計事務所は、1月は年末調整書類の提出、償却資産申告書の提出。
2月は12月決算。
3月は確定申告。
それが終わったら3月決算と、1年の中で一番の山場が始まりました。

私は普段から一日中机に向かい、まったりとお留守番業務をしている訳ですが、
やはり座りっぱなしだと、少々体に異変が起きます。
うちのような小さな事務所だと、コピー機や書類を置いている棚まで
歩いてもせいぜい5歩。
意識して動くようにしなければ、本当に座りっぱなしになってしまいます。

この時期一番気になるのが足のむくみ。
帰りにブーツを履くとファスナーが上がらない。
贅肉をブーツに押し込み、血が止まりそうになりながら帰宅。

むくみを放置すると、余計足が太くなるらしい。
それは困る。

家でじっくりマッサージをしても良いのですが、
仕事中にも時々
・ 膝の裏を押す。
・ そけい部(コマネチ)を押す
と、リンパの流れが良くなってむくみが改善されるそうです。

ここ数日実際に試していますが、なんとなくブーツのファスナーを上げるのが
楽になったような気がします。

もう一つ、一日中PCに向かっていて気になるのが目の疲れです。
こちらは「肝油」を試しています。
子供の頃に食べた記憶がある方もいらっしゃるのではないでしょうか?

非常にレトロな缶に入った肝油ドロップを一日2粒。
(お値段は確か300粒で1400円位)
目の乾燥に効くらしいです。

去年の年末から一ヶ月ほど毎日食べています。
私はコンタクトを使っていて、目の乾燥がひどいときには
何もしなくてもコンタクトがずれることがあったのですが、
最近は乾燥が少し良くなったためか、調子が良いです。
目の充血に効いたという方もいるとか。

以上、メンテナンスが必要なお年頃の事務員の独り言でした。






クリックしてくださると職員一同大喜び!


ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2009.01.15 14:55 | シマヨメ | トラックバック(0) | コメント(0) |

小樽のベーグル屋さん





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!



税理士のシマです。

お正月休みに東札幌の「イイアス札幌」に行ってきました。

ジャスコほどではありませんが、大型のショッピングモールです。

この「イイアス」は11月下旬に出来ました。

僕はスーパーやデパートなどを歩き回るのが好きな方なのですが、何となく「イイアス」にはワクワクしなく、僕のイイアス訪問はのばしのばしになっていました。

お正月、東札幌方面に行く用事があり、その帰りに暇つぶし&ブログのネタ探しで、やっと「イイアス」訪問をすることになりました。

ジャスコほど大きくないので何となくワクワクしなかったのですが、中に入っているお店はすごく新鮮でした。新しくできたばかりなので当たり前ですが・・・

その中で、ぜひご紹介したいのが、「ベーグル専門店 麦輪小樽」
090103_165309.jpg












僕は小樽出身なので、小樽に寄ったときは、たまに買ってました。
何年か前は小樽にしかなかったんですが、今は札幌駅や丸井今井にもあります。
そして、今回、東札幌のイイアスにも入ったんです。

すごい成長しているお店です。


ここはベーグル自体もおいしいんですが、お店で作ってくれるベーグルサンドもおいしいんです。

僕のお気に入りは、クリームチーズとスモークサーモンをベーグルでサンドしたもの。
090103_164315.jpg





















この写真じゃ伝わりづらいかもしれませんが、これがものすご~く美味いんです。

ベーグル自体がものすごくもっちりしていて、そのベーグルでスモークサーモンをサンド、その上クリームチーズも入ってます。
サーモンとチーズに負けないベーグル、このバランスは最高です。

あ~食べに行きたい。この時間だと腹が減ってますんで、この内容は辛い・・・


そして、おもしろいメニューがありました。
090103_163955.jpg




















ビネガードリンク?酢の飲み物っす。
僕はりんご酢とか好きなんで抵抗はないんですが、いんげん豆酢とながいも酢とかは何じゃこりゃと思いました。

今回頼んだのは、「インゲン豆酢&ライチ」
先程のクリームチーズ&サーモンサンドと一緒にいただきました。
090103_164259.jpg




















僕にはいんげん酢の特徴があんまりわからなかったので、良いお酢にライチが入ったような感じでした。サッパリして美味かったっす。

あ~腹減った。。。


麦輪小樽さんのホームページ → http://www.otaru-bagel.jp/
発送もやってるみたいです。







ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2009.01.14 19:15 | 税理士シマ | トラックバック(0) | コメント(6) |

偶然





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!


こんにちは、ユースケです。


先週土曜日の出来事です。

事務所に行くため家を出て、地下鉄の駅に向かっていました。

いつも同じルートで駅まで行くのですが、その日は雪や犬などの障害があり、いつものルートとは違う道で駅まで向かいました。

すると、駅まであと少しのところで前から一人の人が。

顔を見て「なんか似てるな~」と思いながら近づいていきました。
そして、その人とすれ違うと、すぐに後ろから僕の名前が呼ばれました。

誰だったのかというと… なんと高校の同級生でした!

その同級生とは高校の卒業式以来の再会で、しかも今は僕の部屋のすぐ近くに住んでいるというのです。

むこうも「なんか似てるな~」と思っていたらしいのですが、人が集まる場所で会うならまだしも、あんな人通りのないところで会うとは思いませんでした。

たまたまいつもと違うルートで駅まで向かい、いつもと違う時間の地下鉄に乗ろうとしていなければ会うことはなかったでしょう。

本当に偶然で、本当にびっくりしました。



人との出会いは偶然なのか必然なのか、それはわかりません。

しかし、高校を卒業して専門学校に入っていなければシマさん、イノッチさんに会うこともなかったですし、おそらくシマ会計にも入所していなかったと思います。

今まで会ってきた人たちもそうで、考えるとキリがありません。

ただ、大事なのはその人たちとの出会いを大切にするということだと思います。
そうすることで、たくさんの人から、たくさんのことを学び、自分の人生の糧にしていけると思います。


なんだか最後はスピリチュアルな感じになってしまいましたが、僕にはなんの能力もないので安心してください(笑)                   
                                           ユースケでした。





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2009.01.13 11:03 | 職員ユースケ | トラックバック(0) | コメント(0) |

ホームページ完成!





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!




税理士のシマです。

ずーっと前から、「作ります。作ります。」と言って、全然進行しなかったホームページの製作が完了しました。

シマ会計ホームページはこちら → http://shimatax.com/


恐らく開業当初から「作成します!」と言っていたので、1年越しです。

何でこんなにかかったのかというと、ホームページの元となる原稿が出来なかったからでした。


では、何で原稿が出来なかったかというと、今思うと・・・

僕は意外と見た目を気にするので、デザインもそうですが、文字の並びや改行の位置なんかを本当に意外と気にするんです。

ホームページの作成をお願いしている会社には、全体のフォーマットを半年も前から作成してもらっていたのですが、その中に入る原稿作成が思うように進まない・・・

この半年間、「何で進まないんだ?どうして進まないんだ?」と考え込んでいました。

原因はこれですね・・・ 考え込んでいたからです。

僕のホームページは、所詮、紹介するためのホームページ・・・買い物をしたり、個人情報を貯め込んだりするホームページではありません。
なので、最初の作成が失敗したからと言って、あとあとそれほど問題になることはありません。

ある方にも言われたのですが、「最初っから良いものが出来るわけないじゃない。とりあえず作ってしまいなよ。」と・・・

まさしく、その通りです。作った後、自分の気に入ったものに修正していけばよいのです。

それで、ある程度納得したところで、ホームページを一段落させました。

よろしければ、ご覧ください。 → http://shimatax.com/


この考え方は何をやるのでも一緒です。

何とか取り戻せるリスクはドンドン背負って、小さな失敗は繰り返さなければならない。

最初っから上手くやろうとするから大きな失敗をしてしまうし、1回のチャレンジでやめてしまうから最終的に失敗をしてしまう。

小さな失敗を繰り返し、成功するまでやり続ける。

これが何をやるにでも大事です。当然、経営においても・・・



ただ、その小さな失敗は修正しないといけません。

修正しないままだと、成功を掴むことは出来ないでしょう。


そして、成功を掴んだとしても、その後小さな失敗は繰り返さなければなりません。

また、その小さな失敗を修正し、新たな成功を掴む。


これが世間に存在する成功者なんでしょう。



「不況だから、しょうがない」って言う言葉は、僕はあまり好きではありません。

不況で状況が悪いのであれば、その不況を受け入れ、自分がその不況に合うような状態にしていかなければならない。

この不況の中で「大きな失敗」と「小さな失敗」を見極めるのは大変ですが、何とかしなければなりませんね。


「七転び八起き」

転んでも立ち上がる。立ち上がれるような転び方をする。


また、全然関係のない話になってしましましたが、この考え方は何をやるにでも重要です。



シマ会計のホームページで、「こうした方が良い」というものがあれば、ぜひご連絡ください。
小さな失敗を修正していきます。






ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2009.01.09 12:06 | 税理士シマ | トラックバック(0) | コメント(3) |

橋下知事





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!


こんにちは。ユースケです。

昨年、政府は追加経済対策を発表しました。
その目玉はなんといっても「定額給付金」です。

しかし、その定額給付金は現在、迷走を続けています。

そんな中、橋下大阪府知事が先日 ”定額給付金の対象を年収400万円未満の世帯とし、余ったお金は学校の耐震工事等に使う” という提案をしていました。

400万円という制限は、政府が掲げている1,800万円という所得制限よりも現実的だと思いますし、余ったお金を子供たちの安全のために使うというのもすごくいいことだと思います。

学校の工事を行うことで建設業者への大阪府からの受注工事も増えて、経営の助けとなるかもしれません。

ただ、政府は所得制限は1800万円よりも下げてはいけないし、余ったお金を使うこともできないと言っています。
(なんだかおかしな話のような気もしますが…)


ですので、これは実現するかどうかはわかりませんが、この提案は僕自身なかなか面白いなと思いました。

また、橋下知事は同時に ”ワークシェアリングの実施” という提案もしていました。

ワークシェアリングとは、仕事をみんなで分け合って一人一人の労働時間を減らすことです。

400万円という所得制限を設けると、それぞれの人の年収を確認する必要があり、役所の事務作業が一時的に増えることになります。

そこで、一時的に人を雇って仕事を分け合い、労働時間を減らそうというものです。

しかしこの方法は、労働時間が減ると共に、給料も減ってしまいます。

なので、全員が必ずワークシェアリングをしなければならないとなると、不満が出てくるかもしれませんが、自分の時間がほしい人にとってはいい方法かもしれませんし、雇用も新しくつくることができます。

ワークシェアリングという方法は以前からありましたが、今回の橋下知事の提案でこれから注目されるかもしれません。


これらの提案は実際に実施されるかどうかはわかりませんが、僕も今回の橋下知事のような斬新な意見をいろんな人に提案することができるようにがんばります。







ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2009.01.08 10:37 | 職員ユースケ | トラックバック(0) | コメント(0) |

今年もよろしくお願いします。





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!


こんにちは。ユースケです。

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

今年は去年よりも大人っぽいブログが書けるようにがんばりますのでよろしくお願いいたします(笑)

ついに、2009年が始まりました。

2009年はまず、今の不景気を反映するかのように僕の左目が結膜炎に冒されるという出来事から始まりました… 左目がかゆくて仕方ありません。

新年を気持ちよくスタート!といきたかったのですが、そうはいきませんでした。

昨年9月、シマ会計に入所したときも始めに食中毒になってしまったので、何事も僕はスタートにつまずいてしまうようです。

そして日本もスタートにつまずいています。

今年は皆さんにとってもシマ会計にとっても、勝負の年になると思います。
この不況をどう乗り切るのか。また、この状況でどう発展していけるのか。

シマさん曰く「今年は激しく発展しなければ、激しく落ち込む時代」です。

お客様が激しく発展するためにはどうすればよいのか。

このことを常に考え続けて、なんとか皆様のお役に立てるようなことを提案できるように、2009年もがむしゃらにがんばっていきたいと思います。

次に仕事以外の個人的な抱負なのですが、今年は初めて仕事をしながらの税理士試験の勉強となります。

未体験のことなのでどうなるかはわかりませんが、シマさんには「結果がすべてだ!」と言われているので、必ず「合格」という結果を出したいと思います。


まだまだ、未熟者ですがこれからもよろしくお願いいたします。
今年もみなさん一緒にがんばりましょう!





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2009.01.07 10:37 | 職員ユースケ | トラックバック(0) | コメント(0) |

2009年も宜しくお願いします。





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!


どーも、イノッチです(^o^)

明けましておめでとうございます。
今年も下らないことから、真面目なことまで書いていきますので、
よろしくお願い致します。

さて、皆さんは年末年始をどのようにお過ごしになったのでしょうか?
僕は例年通り、実家に帰って年を超しました。
今年はお風呂に入っているうちに新年を迎えていました。

最近は、年末年始が特別な日っていう感じはせず、
テレビで色々な特別番組を放送している連休っていう感じです。

実家に帰る前も、テレビを見ながら部屋の掃除をしていました。
気がつくと手が止まって、テレビに夢中。
その中でも興味を引かれたのが、一年を振り返ってのニュースの特番です。

振り返ると、政治・経済と色々な問題がありました。
(毎年、何かしら問題はおきていますが・・・。)
以前、ブログでも書いたことがある定額給付金や後期高齢者医療制度、
年金問題なども取り上げられていました。

専門家の意見や一般の方の意見をまとめた結論が、
「スピード」と「ニーズ」に問題があったという感じでした。

これは、どんな仕事でも大切だと思います。
僕たちの仕事でもお客様の「ニーズ」を「スピーディー」にこなす。
ことが大切です。

プラスで事前の準備や確認、提案を行い、その後に改善を繰り返せれば良いですね。


まとめると、
一日一日を大切にすること。
「事前準備」「ニーズ」「スピード」「改善」を継続することが大事だということ。
そして、それを毎日、意識することを2009年の目標にすること。
を、書きたかったわけです。

今年もあっという間に確定申告を迎え、税理士試験を迎え、年末を迎えることでしょう。
その忙しさに負けず、目標を忘れずに継続できるように頑張ります。


不景気と言われてはいますが、
新年を迎えましたので心機一転、頑張りましょう。






ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2009.01.06 10:11 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(2) |

明けましておめでとうございます。





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!




税理士のシマです。

新年明けましておめでとうございます。


あまり晴れ晴れしくない年明けです。世の中は大変な状況になってきました。

信じられない事件が立て続けに起こり、そして派遣切りという雇用の問題も発生してきました。

ここ1~2年は景気は復活しそうにないとテレビで報道されてます。

どうなっていくことでしょう?我が日本は・・・


ただ、社会の情勢ばかり気にしていると何にも出来ません。

特に開業してまだ2年目の僕は守りに入るわけにもいきません。

まだ、僕は社会情勢に流されるような規模ではないですし、周りのせいに出来るほど頑張ってもいません。

まだまだ自分との戦いです。

自己満足なサービスではなく、お客様を満足させるサービスを追求する。

これがシマ会計の目指すところです。

今年も気を抜かず、頑張ります。



こう偉そうなことを言っていますが、僕のお正月はダラダラとしたお正月でした。

実家や親戚の家に行ったくらいで、その他はボーッと過ごしていました。

久しぶりに完全OFF連休を味わいました。

こうしたおかげで、「今日から取り戻さないと!」という気になり、何となくメリハリがついて良かったような気がします。

「休むときは休む。」 これは大事ですね。


皆さんのお正月はいかがでしたか?



何はともあれ、今年も何とか年を明けることが出来ました。

これもひとえに皆様のご協力があったおかげです。

開業して1年半経ちましたが、まだ安定しているとは言えません。
僕の回りの方が誰か一人でもいなかったら、乗り越えられていない状況が多々ありました。

本当に「人」って大事ですよね。

これからも「人」は常に大事にしていかなければ・・・


皆さん、今年もシマ会計をよろしくお願いいたします。

シマをはじめ、イノッチ、ユースケ、シマヨメと皆様のお役に立てるよう頑張って参ります。

至らぬ点が多々あろうかと思いますが、その際は遠慮なくお申し付けください。

成長するシマ会計をご愛顧いただけると幸いです。







ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2009.01.05 18:06 | 税理士シマ | トラックバック(0) | コメント(0) |

| ホーム |