今シーズン初





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!


こんにちは。ユースケです。

昨日の帰宅中、今シーズン初めて滑って転びました。

それはもうお手本のようなきれいな転び方でした。

滑りそうなところだったので、かなり気をつけていたのですがダメでした。
自分の家まであと5メートほどだったのですがなぜ耐えられなかったのでしょう…悔やまれます。

春になったら「今年の冬は一回も転ばなかった!」と自慢したいがために、いつも意地でも転ぶまいと頑張っているのですがそれが達成された記憶はありません。

僕はバランス感覚に自信があるわけではないのですが、なぜかバランスにこだわりがあります。

冬は絶対に転ばないというこだわりはもちろん、地下鉄やバスに立って乗っているときできるだけどこにも掴まらないようにするというよくわからないこだわりがあります。

危ないですよね…次からは掴まるようにします。

冬道を転ばないように歩くには「歩幅を小さくする」「靴の裏全体を路面に付ける」「ゆっくり歩く」ことがコツだそうです。

「歩幅」と「靴の裏全体を付ける」ことに関してはクリアしていたのですが、最後の「ゆっくり」ができていなかったですね。

滑りそうなところだと逆に走りたくなります。
それが今回の敗因ですね。ちゃんと「歩幅を小さく」「靴の裏全体を付けて」走ってみたのですが…

なんだか中身のないブログになってしまいましたが、来年の春は皆さんに「今年の冬は1回も転ばなかった!」と自慢できるように頑張ります。






ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン


2009.02.27 09:44 | 職員ユースケ | トラックバック(0) | コメント(0) |

予定。





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

どーも、イノッチです(^o^)

あっという間に2月も終わってしまいます。

この調子でいくと、あっという間に8月の税理士試験が来てしまう。
全然、勉強出来ていないが、本当に大丈夫なのだろうか?
この時期は、土日にまとめて勉強するしかないのかな。

と思いつつも、僕の頭の中では既に試験を通り越して、
9月のシルバーウィークの京都旅行の計画を立てようとしています。
びっちりと予定は立てませんが、
行きたい場所をいくつかの地区に分けて、一つ一つをゆっくり回りたいです。

まずは、移動手段の確認。
調べてみると市バスと地下鉄の一日乗車券が1,200円。
二日乗車券だと2,000円。
これで恐らく京都での移動は大丈夫だと思います。
地区を絞って、余計な移動時間は削ります。

次に宿泊施設。
安い方が良いですが、そこまでケチるつもりもありません。
色々と動き回って、疲れるだろうし、ゆったりしたいし。

次に食事場所。
ご飯は宿泊施設とは別の場所で食べたいです。
京都ならではの何かを食べたいなぁ。
高級料亭でなくても、色々ありそうだし。

次に旅行チケット。
色々とお得なサービスがありそうなので要チェックが必要かな。

最後に観光場所。
これが難しいですね。
どこを中心に回るかによって泊まる場所も変わるし、じっくり吟味しなければ。


まだまだ先だとは思いつつも、時間をかけて行く準備をしていきます。
具体的に決まれば、予約して行く状況を作っていきます。
デジカメも買ったし・・。
色々と撮ってきてブログに載せます。


最後に今日は友達のHさんの誕生日。
皆、確定申告で忙しいので、お祝いは確定申告が終わってからかな。
延ばしちゃってゴメンねm (_ _;m)
誕生日おめでとう~~(*^ω^)ノ∠※PAN





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2009.02.26 17:05 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

暖かいって良いなぁ。





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

どーも、イノッチです(^o^)

大事件が起きました!!
それは・・・、


ガスが止まってしまいました。

事件は何日か前の出来事。
夜、洗濯が終わるのを待ちながら、横になっていたらそのまま就寝。
それは、たまにあることなのですが、
その日は途中で起きることなく、ぐっすり就寝。

朝起きて、ぼーっとしながらストーブをつけて布団に戻ると、
なにやら聞き慣れない音が・・。

ビーーーーーーーーーーー。

そして、ピタッと止まって、ストーブに赤い点滅が。


特に気にせず、そのまま放置するも部屋は一向に暖かくなりません。
頭だけ寒いままです。

しょうがなく起き上がって、再度ストーブをつけても同じ状態。

そこであることに気づきました。


「あぁ、壊れたな」とΣ(゚д゚lll)


「まぁいいや、仕事に行く準備しよ」と動き始めます。

しかし、ガスストーブがつかないということは、
問題がもう一つありますよね。

顔を洗おうにもお湯は出ません。
ガス給湯器がやられました。

寒い部屋の中で、冷たい水で顔を洗う。
なんとか、そこまではクリアしました。

しかし、最後に強敵が残っています。
それはシャワーを浴びること。
その日を我慢すれば、ガス会社に連絡して直して貰えると思い、我慢!!

頭が冷たいのではなく、痛いんです。
チクチクするような、ヒリヒリするような感覚です。
サッと洗って急いで乾かします。
そのまま外に出れば、髪が凍ってしまうでしょう。


その日のお昼、家に戻って昼食を食べるときにガス会社に連絡すると、
親切に教えてくれました。


「すぐ、直せます」とΣΣ(゚д゚lll)

玄関を出てすぐのガスメーターの復帰ボタンを押して2・3分待てば、OK。

だったら、朝の内に電話すれば良かった。
24時間連絡がつながるって書いてあるし。


北海道の冬には暖房器具が不可欠だと実感しました。
皆さんも「消し忘れ」にはご注意を!!





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2009.02.25 21:04 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

確定申告が始まりました。





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!


税理士シマです。

お久しぶりのブログです。


先週頭から確定申告が始まり、シマ会計も残業モードに入りました。

この大事な時期の残業時間にブログを書いています。

先週はみんなに任せてしまったので、いよいよ僕に白羽の矢が立ちました。。。

表現がおかしいですかね・・・

単刀直入に言うと、「いい加減、書け!みんな忙しいんだ!」という無言の圧力で僕の出番となりました。


実は無言の圧力がくるのは、ブログを書いてないという他に原因があります。

先週、飲み会がありました。

金曜日、僕と親しくしていただいているYさん、Yさんの事務所のSさん、僕にヒントをくれるKさん、そして、僕の某専門学校時代の教え子T君、そして僕を入れて5名で飲み会がありました。


その飲み会の場所は・・・・・

「小池靴履物店」

090220_204138.jpg













照明で光って見づらいですが、名前はわかると思います。


しつこいですが、飲み会です。

そして、飲み会の場所は「小池靴履物店」です。


名前は「小池靴履物店」ですが、飲み屋です。

おもしろいですよね。

事情通のKさんに聞いてみたところ、オーナーが元靴屋のこの場所を気に入り、名前をどうしようかと考えたらしいです。しかし、この看板があるし、おもしろいからこの名前でいこうということになったらしいです。

たしか・・・・・Kさん合ってますかね?

その日は結構酔っぱらってしまったので、あんまり覚えてないです・・・・・


酔っぱらった原因はメニューもおもしろいからです。

まず、どっかで見たことがあるかもしれませんが
090220_201516.jpg




















ヨメのブログでもありました坂本龍馬のビールです。


そして、瓶がかっこいいオランダのビール。名前は忘れました。
090220_211150.jpg




















暗くて見えないっすね・・・・・すみません。


そして、Yさんのおすすめ「侍」という日本酒。

これは写真がないのですが、この日本酒にやられたようです。

後半はあまり記憶がありません。



この日は仕事を忘れて、飲んだくれてしまいました。


なので、みんなからの無言の圧力が・・・・・

今週はまだ2日目ですが、仕事に励んでます。






ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2009.02.24 19:55 | 税理士シマ | トラックバック(0) | コメント(3) |

視力





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

こんにちは。ユースケです。

突然ですが僕は目が悪いです。

ただ、小さい頃から悪かったわけではありません。
中学2年生ぐらいまでは両目とも視力1.5をキープしていました。

それが中学3年生から急に視力が落ちて、今では両目とも0.1もありません。

目がよかった頃は学校の視力検査で友達とよく目の良さを競い合っていたのですが…

この視力について気になるニュースを見つけました。


【子どもの視力はいま「1.0」が最高ってホント?】


これはどういうことかというと、今一部の小中学校で行われている視力検査では視力が最高でも1.0までしか無いそうです。
というか、1.0という数値すらなく、「A・B・C」の三段階で評価されるそうです。

Aが視力1.0以上の範囲が見える。Bは0.7間での範囲が見える。Cは0.3までの範囲が見える。といったような大まかな基準です。

これは、学校での視力検査は教職員が行うことが多く、就学上問題があるかどうかだけわかればよいため、A・B・Cの3段階で評価した方がラクだから。とのこと。

たしかに学校としては授業を受ける上で問題があるかないかを判断できればいいのでしょうね。

先程書いたように僕は目の良さで友達と競っていたのでこの方法ではなにか物足りなく感じます。

もしかしてそう感じるのは僕だけでしょうか?(笑)


この視力に関してもう一つ気になるニュースが。


【メガネをしないと眼はもっと悪くなるのか?】


これは、目が悪い人は一度は聞いたことがあるはずです。

このことについては色々な説があります。

「できるだけ裸眼でいた方が目がよくなる」や、逆に「メガネを付けていないと目が悪くなる」などなど耳にしたことがあるはずです。

その記事によると、眼科医さんが言うには視力が0.1以下になるとどちらでも変わらないらしいです。
しかし、某メガネチェーンの店員さんに聞くとメガネは普段から付けていた方がいいとのことです。

視力が低いのに、メガネやコンタクトを普段していないと、ピントを合わせようとする筋肉が弱くなり、ピントが合いにくくなるそうです。

なんでも、普段から見えていないと、そのうちに眼が「見えなくてもいいもの」と判断してしまうそうです。

僕は常にコンタクトレンズをしているので、その点は大丈夫です。


今日は視力について書きましたが、目が悪くならないように生活することが一番ですね。
皆さんも視力の悪化には注意しましょう。





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2009.02.23 19:24 | 職員ユースケ | トラックバック(0) | コメント(0) |

幕末を飲む。





ブログランキングに参加しています!


右側プロフィール欄に勉強会ブログと、当事務所のHPのリンクを追加しました。
よろしければご覧下さい。



こんにちは。シマヨメです。

去年出向していたジャイアン会計で、オフィスヨガに参加させてもらいました。
先生がジャイアン会計に来て、会社でヨガ教室をしてくれるというものです。

札幌ではあまりなじみがありませんが、東京の方では取り入れる会社が増えているとか。

仕事後のヨガは体の歪みや凝りをとってくれて、とても気持ちが良く、
精神的にも落ち着きます。
オススメです。


ヨガ終了後、ジャイアン嫁のA子さんと、晩ご飯を食べに行きました。

場所はジャイアン事務所近くの居酒屋さん。
昭和レトロな雰囲気のお店で、スープカレーも出しています。
(カレー横丁近くの穴場です。)
居酒屋メニューも美味しく、ビールの種類も豊富。

最近はビールのメニューが豊富なお店が増えているようで、
ビール好きの私としてはとてもうれしいことです。

ちょっと珍しいビールがあったので、もちろん頼んでみました。

まずは、こちら。

コンドーさん
















画像が荒くてすみません。

さて、どこかで見た顔では無いでしょうか?
正解は近藤勇です。
(クイズにしようと思ったら、写真に正解が写ってますね)



そして、A子さんのオーダーはこちら。

リョーマさん

















坂本龍馬です。



最後に、もう一人。

ヒジカタさん

















おっ!イケメン登場。
こちらは土方歳三さん。



このビール、静岡で造られているようです。
地ビール好きならイケる味です。

もちろん3本とも味は違います。
一番飲みやすかったのは龍馬さん。
あまり癖が無く、軽いビールです。

反対に一番好き嫌いが分かれそうなのは土方さん。
しっかりとした濃い目のビールです。
(私は一番好きでした)

その中間が近藤さん。
黒ラベル好きな人が好みそうな味です。

ネーミングもラベルも素敵。
そして美味しい!
最高です。

この他にも珍しいビールがたくさんありました。
楽しすぎます。



ちなみにヨガ直後のビールは非常によくまわるため、大変危険です。
飲み過ぎないようにしましょう。
私が言っても説得力がありませんね・・・。







ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!



ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2009.02.20 17:34 | シマヨメ | トラックバック(0) | コメント(4) |

なぜ?





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

どーも、イノッチです(^o^)

昨日は久しぶりに出前です。
シマ会計の出前といえば、あのお店。

そう!!「とんかつのうまい屋」です。

久しぶりといっても、1週間ほど前にも出前を頼んでいますが・・・。
本当にお世話になっております。ご馳走様です。
(ちなみに僕は当然のように「カツ丼大盛り」です。)

ただ、昨日の出前で気になったことが一つあります。
それは、いつもより時間がかかっていたこと。

元々、配達時間は長めに設定しているのだと思いますが、
昨日はいつもより少し遅れていました。

冬道だからなのかなぁとも思いました。
ですが、それも配達員さんが来て、何となく理由が解決です。


配達員さんが到着して、まずは料金の支払い。
クーポン(唐揚げ3個とフライドポテト無料券)を渡して、
料金を支払って、お釣りを受け取りました。
そして頼んだ品物を受け取って、


と思いきや、その配達員さんは品物を置かずに
そのまま「ありがとうございました~」と部屋を出て行ってしまう。
あまりに自然すぎて、僕たちも「どうも~」とお見送り。

そして、すぐに満面の笑みで戻ってきて「スイマセン、品物を・・」と戻ってきました。
とても良いキャラです。面白かったので全然OKです。
きっと、新人さんで場所が分からなかったんでしょう。

というか僕たちがその場で気づかないのも、どうなんでしょうね?


これからも出前をお願いすることになると思いますので、
今後も末永いお付き合いをお願い申し上げます。






ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2009.02.19 10:30 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

体調不良





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

こんにちは。ユースケです。

今週は月曜日から体調不良が続いています。

どんな体調不良かというと「腹痛」です。

腹痛といえば思い出されるのは約半年前。

シマ会計に入所して5日目でした。

その前の日、家に帰ると激しい腹痛と発熱でダウン。腹痛と高熱を維持しながら次の日を迎えてしまい、入所1週目で休んでしまうという大失態を犯してしまったあの事件です。


そして今週の月曜日。朝からうっすらとおなかが痛かったのですが、そこまで気にならない程度の痛みでした。

しかし、夜になると突然お腹に激痛が!!

その瞬間、あの事件が頭を過ぎりました。

「また休むことになったらどうしよう…」

こればかりを考えていました。

ところが以前に同じような痛みを経験しているからか、前ほど苦しまずに済みました。

ただ、心配してくれたシマさんが帰りに車で送ってくれました。本当にありがとうございました。ご迷惑をおかけしましたm(_ _)m

その後は痛みもなくなりもう大丈夫かと思ったのですが、まだまだ考えが甘かったです。

次の日からはご飯を食べると腹痛に襲われるという症状になっていました。

しかし、当然のようにお腹は減ります。ご飯を食べます。そしてお腹が痛くなります。
昨日今日とこの繰り返しです。

今のところは僕の中で 食欲>腹痛 となっているのでご飯は我慢しません。

きっと明日には治っていると信じています。

最近は寒い日が続いているので皆さんも体調には十分に注意してお過ごしください。





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2009.02.18 19:50 | 職員ユースケ | トラックバック(0) | コメント(0) |

財布。





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!


どーも、イノッチです(^o^)

今日の札幌は雪です。中々、降っています。
何日か前には暖かい日もあったのに、また雪です。
天気が不安定なので、皆さんも体調には気をつけましょうね。


さて本日のブログですが、最近、節約家を目指している僕。
今日はその僕の財布を紹介します。
財布というよりは、小銭入れの紹介ですね。

僕が使っている小銭入れはこちら。
小銭入れ
















小銭毎に分かれているので
何円玉がいくらあるかを随時把握することができ、
余計な小銭を増やさない。

しかし、これが節約につながるかと言われると・・・・・、

つながらないですよね(ノД`)ヽ

ただ、財布にお金がいくら入っているかを把握できれば、
余計な買い物もしないだろうし、
と、信じています。

この小銭入れは運送会社の方も、お釣り用の小銭入れとして使っていました。
それを財布代わりに使っています。

少し困っているのは、
カード入れが別に必要なことと、コンビニのレジとかで恥ずかしいことです。
周りにはそんな人はいません。

ただ、電子マネーとまではいきませんが、
スムーズな買い物にはなっていると思います。
ご興味のある方は、是非お近くの百均へお求め下さい。





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2009.02.17 11:01 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

旭川





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

こんにちは。パソコンのマウスを衝動買いしたユースケです。

先日、シマさんと旭川のお客様のところに行ったときのお話です。

まずは、旭川までの高速道路にて。

その日は気温が高く、札幌から深川の手前ぐらいまでは雪が溶けて路面が出ていました。

しかし、深川あたりのところから雪が降り始め、徐々に路面に積もってきました。
そして気温が高かったためその雪は湿った「ベタ雪」でした。

そんな路面状況の中、一台の車が僕らの目の前に。

シマさんはその車を追い越そうと車線を変更して、一気に加速!となるはずだったのですが、その湿った雪が積もった路面では加速することができず、追い抜かそうとした車に置いていかれました…

前にいた車はさぞ不思議に思っていたでしょう。

その後無事、お客様のところへ到着し、仕事が一段落したところで昼食へ。

昼食は鳥料理の「小野木」さんというお店でいただきました。
http://www.onoki.org/

お店の雰囲気は純和風という感じですごく落ち着いていました。
メニューはすべて鳥料理。唐揚げや刺身などなど。

僕が食べたのは「千鳥揚げ定食」
千鳥揚げ定食




衣はサクサクで中はジューシーですごくおいしかったです。そして千鳥揚げの上にある特製の塩を付けるとこれまたうまいです。




ちなみにシマさんが食べたのは「刺身定食」
刺身定食



鳥のお刺身の定食です。
僕も一口いただきましたが、さっぱりとしていて、とてもおいしたかったです。







昼食を済ませて、仕事も終わりいよいよ帰宅です。
帰りの道中でも一騒動ありました。

帰りの高速道路は除雪がされており、行きの道よりも遙かにスムーズに進んでいました。

しかしそんな中、ふとスピードメーターの方を見るとなにやらオレンジのランプが…

僕「所長、給油ランプついてますけど…」

シマさん「え!?うそ!?やばい!!」

いつもはランプがついても意外と長い距離を走るため、そんなに焦りましませんが、なにしろいつランプが点いたかわからない上に高速道路を走っています。

それはそれは焦りました。

しかし何とか岩見沢まで行き、そこで一旦高速道路を降りて一般道で給油し一件落着でした。

その日はなかなかスリルのある一日でした。

次回からはこのようなことがないように気をつけたいと思います。


さて、話が変わって今日から確定申告の受付開始です。
所得税の申告・納付は「3月16日」まで。
個人事業者の消費税の申告・納付は「3月31日」までとなります。

申告・納付のし忘れがないように注意しましょう。





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2009.02.16 13:55 | 職員ユースケ | トラックバック(0) | コメント(0) |

2月はなぜ短い?





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!


こんにちは。ユースケです。


さて、早いもので2月もあと2週間ちょっとで終わります。
2月は日数が短いので余計に早く感じます。

ところで、一年の中でなぜ2月だけ28日までの短い期間かご存じでしょうか?
今日はそのことについて書こうと思います。

まず、このお話をするには古代ローマ時代に時間を戻さないとなりません。

古代ローマ時代は3月が1年の始まりの月でした。そして終わりの月は2月。

当時の暦は奇数月は31日、偶数月は30日となっていました。

しかし、そうすることで季節の循環が合わなくなってしまったそうなのです。

その循環を合わせるために一役買ったのが2月です。

というかめんどくさいから1年の終わりである2月の日数を減らして調整しよう!ということとなり、まず2月が29日までということとなりました。(ちなみにうるう年の調整が2月になったのも年の終わりだからという理由だそうです)

ここまでが一つ目の理由です。


次の理由ではある一人の「オレ様」な人物が登場します。


その人物は”古代ローマ皇帝アウグストゥス”です。


このアウグストゥス。なんと自分の名前の月を作ってしまいました。

それが、8月(オーガスト)です。

しかもそれだけでは終わりません。自分の名前の月は31日までにしたいということで、無理矢理8月を31日までにしてしまったんです。

さあ、この1日をどこで調整したかというと…またしても2月だったんです。

なんとかわいそうな2月…同情します。







ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2009.02.13 11:18 | 職員ユースケ | トラックバック(0) | コメント(0) |

節約生活。





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

どーも、イノッチです(^o^)

今日の朝、気になる新たな言葉を知りました。
それは「ケーマー」。
少し分かりづらいですが「懸賞マニア」のことを言うみたいです。

懸賞は今までやったことがありません。
というよりも、当たらないのが当然と思っていました。
しかし今では、パソコンであっという間に応募できたり、
色々な懸賞に簡単に応募できたりと様々です。

これを見逃す訳にはいきません。
良いものが当たるとは思いませんが、
何か当たったら良いな~って感じで始めたいです。

そして、以前シマヨメさんから教えていただいたサンプルプラザというサービス。
年会費を支払ってサンプル商品を使い、
アンケートに答えるというもの。
詳しいシステムは分かりませんが、損はしないと思うので是非、行ってみたいです。

さらに節約のために意識している家計簿。
新年を迎えてからは、自分に厳しめの設定を課して、節約に努めています。

その他にも・・・
お金は使う予定がない以上は、持たない。
普段使わないお金は、普段使わない通帳に移す。
必要なものや、欲しいものは手帳などにメモ。
100均でも、とにかく考え込んで決める。


ある方の本にも書いてありましたが、
「30日間野宿してでも、1日高級ホテルに泊まる」という言葉。
そこまでは出来ませんが、毎日節約して何か大きなものが欲しいです。

少し前にデジカメを買いましたが、次に欲しいのは洗濯機。
パソコンや掃除機も興味はありますが、生活をしている中で一番欲しいのは洗濯機です。

まずは、新たな試みの「懸賞」と「サンプルプラザ」について調べてみます。
何か良い情報をお持ちの方はお教えいただけると助かります。





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2009.02.12 09:26 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

シマとイノッチとユースケの日常





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!


こんにちは。シマヨメです。

今日は当事務所の個性的な面々の近況を少々お伝えします。


まずはユースケ。
先日の昼休み、仕事をしながら忙しく昼食を摂るユースケの机の上に
直径20センチほどの白くて大きな「何か」がありました。

何だろうな~と思って眺めていたところ、
ユースケ、おもむろに「何か」を片手に取り、むしゃむしゃと食べ始めました。

その正体は・・・ごはん1合分の巨大なおにぎり。
しかも鮭一切れ入り。

その豪快さに感激しました。

(ちなみに先日のブログで彼自身が紹介していたとおり、
普段は弁当男子です。
見習わなきゃ・・・)


さて、お次はイノッチ。

彼は無類の白米好き。
居酒屋でまずは「ごはん」を頼む男。それがイノッチ。

先日職員みんなでトンカツ屋さんに行ったんです。
ごはんとキャベツはおかわり自由。
そこでイノッチはトンカツとご飯を食べる配分を見事に調整し、
ご飯3膳を平らげていました。
しかし、体型は非常にスマートです。

すごいぜ!イノッチ!
私の体重5キロもらってちょうだい!!


所長のシマは絶賛育毛中!(後半の近況報告をご覧下さい)

ちなみに「使用前」の写真は私が撮りました。
数ヶ月後に皆さんに「喜びの声」を報告できるのを楽しみにしています。

果たしてインディアンシャンプーは効くのか??
シマが体を張って実験中です。
ご期待下さい。







ブログランキングに参加しています!いつもご協力ありがとうございます!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2009.02.10 15:03 | シマヨメ | トラックバック(0) | コメント(0) |

人間計算WEB





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

こんにちは。ユースケです。

今日は久しぶりに占い系のネタを書きます。

今日ご紹介するのは『人間計算WEB』というものです。→http://www55.channel.or.jp/jintaku/

これは画面にある電卓に誕生日を入力すると自分の性格や人との相性が表示されるというものです。

まず自分の誕生日を入れて自分の性格を判定してみました。

結果はというと…(カタカナで出ます)

「シゼントメダツ。ホントウハケンジツデ、ドリョクスルタイプ」


褒められました。なんだか照れます。



ただ、はずれてますね。
目立ってないですし、堅実じゃないですし、努力もしてるうちにはいるかどうか…


さあ、気を取り直して次は人との相性です。

これは自分の誕生日と相手の誕生日で割り算をします。なぜ割り算なのかというとこの占いのページには”大人の関係は割り切って接することも重要だから”と書いてあります。

では、まずシマさんと僕の相性です。

「アラユルモノゴトヘノカンガエカタガチガウ。ワカリアウドリョクヲシテ」

僕はシマ会計にいて大丈夫なんでしょうか?


次にシマさんとイノッチさんの相性です。

「セイカクノチガイカラ、ブツカルコトモシバシバ。ユズリアイノキモチヲ!」

僕だけでなくイノッチさんまで…


次はシマさんとシマヨメさんです。

「オタガイリソウヲオシツケギミ、アイテノヨサヲダイジニシテ」

………

シマ会計は大丈夫でしょうか?(笑)

これ以上調べるのは怖いので今日はここまでにしておきます。

皆さんも是非おためしあれ→http://www55.channel.or.jp/jintaku/






ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2009.02.09 14:25 | 職員ユースケ | トラックバック(0) | コメント(0) |

改めて、勉強会の案内です。





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!




税理士のシマです。

昨日、イノッチが勉強会の案内を書いてくれました。

本日、勉強会のブログを立ち上げましたので、改めてご案内させていただきます、

勉強会ブログ

このブログを立ち上げた趣旨は・・・

 ① 勉強会の案内をするため

 ② 受講していただいた方の復習のため

 ③ 欠席された方の補講のため         などなどです。

勉強会ブログ


このブログみたいに毎日とは言わないまでも、定期的に更新していきたいと思っています。

本日、勉強会ブログの内容は、第1回勉強会のご案内です。

よろしければ、ご覧ください。

勉強会ブログ


そして、よろしければ、第1回勉強会にご参加ください。

どうぞ、よろしくお願いいたします。



シマ会計勉強会の案内はこれぐらいにしまして、ちょっと僕の近況報告を・・・

ちまたでインディアンシャンプーなるものが出回っています。

「ネイティブインディアンはハゲない」らしいのですが、そのインディアンに習って、インディアンのシャンプーを使って、髪を復活させようというものです。

僕は自他ともに認めるハゲなんですが・・・・・
もう少しイッてしまったら、ボンズにしようかと思っていました。

つい先日、税理士Sさんと飲んでいたときに

Sさん 「うちの奥さんとお母さんがインディアンシャンプーで髪が生えてきたんだよ!
     シマも買いなよ!買えないんだったら、買ってあげるから!」

僕   「いや、いいよ。もっとらイッたら、剃るから・・・」

Sさん 「いいから、買いなって!買ってやるから!」

というような感じで、強く勧められました。


で、次の日、ヨメに話してみると、

 「そろそろ体のメンテナンスにお金を掛けなきゃなんないんじゃない?」

と乗り気のよう・・・

で、ネットで値段を調べてみると、1本3,780円・・・

たっけぇ~

けど、これはネタになると思い、ヨメに発注させました。
(Sさんには買ってもらってません。)


まだ使用し始めて1週間ほど。結果は出てません・・・


この先、1ヶ月・・・2ヶ月・・・3ヶ月・・・果たして半年経ったときに結果が出てきたら、皆さんにご報告します。

実は、既にデジカメでビフォアは撮ってます。。






ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2009.02.06 18:15 | 税理士シマ | トラックバック(0) | コメント(0) |

勉強会。





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

どーも、イノッチです(^o^)

今日のブログはご案内です。
ご案内というよりも、ご紹介ですね。
去年のブログでも書いてはいましたが、今年も決算書についての勉強会を実施いたします。
勉強会の内容はというと、決算書を見るときのポイントや、
経営に生かす方法、経営計画についてなどを見ていこうと思っています。

せっかく作った決算書。
そこには1年間の仕事が数字で表れています。
良かった年も悪かった年も様々ですが、1年間の結果が出ているのです。
それは過去の数字ではありますが、
経営をしていく中でのヒントになることもあるでしょう。


  何のためにお金を使い、その結果がどうなったのか?


決算書は1年分ですが、毎月の段階で出される試算表も同様です。

  お金の使い方は適正だったのか?
  同業者の状況はどうなのか?
  上手くいった理由は何なのか?
  各月の状況はどうなのか?

決算書を単なる終わった過去のものとするのは、もったいないような気が・・・。
ということで、その決算書にふれる機会を作ろうというのが、この勉強会です。

  過去の決算書を参考にして、
  現時点の自社の状況や長所・短所を知り、
  将来の経営に生かす。

みたいな感じでぐるぐる回れば、経営も良い方向に進んでいくと思います。
決算書について興味がある方は、コメントをお願いいたします。






ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2009.02.05 16:57 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

弁当男子





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!


こんにちは。ユースケです。


以前、イノッチさんがブログに書いていましたが、いま事務所内ではラジオが流れています。

先日、そのラジオの中で「最近弁当男子が急増中!」という話題が流れていました。

その弁当男子とは会社・学校での昼食時、外食をしたり、コンビニ弁当を買ったりせずに自分でお昼ご飯を作ってきてそれを食べている男子のことだそうです。

自分で自由に使えるお金が欲しくなった結果、昼食代を削ることにした人が増えたのだとか。

これも現在の不景気の影響なのでしょうか?

ちなみにこの弁当男子の弁当は、”ご飯の量(割合)が多い” ”おかずの種類が少ない” ”ご飯だけしか持ってこない人もいる” という特徴があるらしいです。

実は僕は高校1年生から弁当男子です。
最近は弁当作りをサボっておにぎりのみという日が続いていましたが…

ということで今日は弁当を作ってきたので弁当男子の弁当を紹介したいと思います。

弁当3















おかずですが、まず上から「シューマイ(冷凍食品)」「ピーマン炒め(味は塩こしょうのみ)」そして一番下の得体の知れない物体はハンバーグです。前に作って冷凍しておいたものを焼いてきました。

ご飯とおかずの仕切りが無く、ご飯にソースが染みて見た目がものすごく悪いですが、案外普通の弁当だと僕は思っています。ぎりぎり先程紹介した弁当男子の特徴を外れているはずです(笑)


さあ、皆さんも弁当を作って会社や学校に持っていてみては?おすすめです。





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2009.02.04 12:42 | 職員ユースケ | トラックバック(0) | コメント(0) |

デジカメ。





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

どーも、イノッチです(^o^)

大事件が起きました!!
何かというと、節約家(というか単なるケチ?)の僕が遂にデジカメを買ったのです。

元々は、京都旅行へ行きたいと考えていて、その時に買うつもりでした。
ただ、行きたいとは言っていても、話が進まなさそうだったので、
少しずつ、準備を進めていきます。
その第1弾がデジカメです。

目標では、2009年9月に発生する大型連休の通称シルバーウィークに行きたいです。
ちなみにシルバーウィークはハッピーマンデー制度によって、稀に発生するもので、
今のところ、次回は2015年だとか・・・。

話が逸れてしまいましたね。
京都旅行の目的は、色々な景色を見ること。
昔は旅行に行くなんて考えたこともありませんでした。

ただ、以前行った留萌へのドライブで海を見てきて、
子供の時に見たものと、大人になってから見るものでは、
感じ方が変わっていることに気づいたのです。

京都には修学旅行で行っただけ。
その時は友達と色々回って、楽しかった思い出はありますが、
景色を見て何かを考えることなんてしていません。

デジカメはその中で最も大切な役割を果たします。
行った場所の景色を色々、撮って残していきます。

昔から、僕は一人で考え込むのも好きだったので、
旅行から戻ってきたときに、自分の中で何かがあると思っています。


今回買ったデジカメは家電芸人ではないですが、
家電サラリーマンの I 君に相談しました。

今の家は決して住みやすいとは言えませんが、
中身だけでもどんどん良くしたいです。
次は掃除機?パソコン?それとも他の何かか!?

I 君は、既にパソコンやテレビは購入済み。
今後も何かあれば、相談することになるでしょう。
I 君、忙しいとは思うけど今後も宜しくお願いします。


これからは、色々なものを撮ってブログに載せて行きますので、
あまり期待せずに、お待ち下さい。
(将来はペットや子供の写真ばかりになっているかも・・・。)






ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2009.02.03 10:00 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

卵かけご飯





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!


こんにちは。本日22歳になったユースケです。

皆さんは卵かけご飯を食べたことがありますか?

おそらくほとんどの人が食べたことがあると思います。

もちろん僕もあります。大好きです。
小さい頃食べすぎて体に変なできものができてしまうほど大好きです。

卵を溶いて醤油を入れてご飯にかけるだけなのに何であんなにおいしいんでしょうね。
しかも朝の時間の無いときにもさっと食べれるので最高ですよね。

その卵かけご飯が去年の夏から全国でブームとなっているそうです。

何年か前には専用醤油が人気となっていましたが、なんとついに卵かけご飯の専門店まで各地に登場しているとのことで、なんでもお店によってはピーク時に1時間待ちもあるほどの人気があるそうです。

卵かけご飯の専門店のおかげで町おこしに成功したところもあるとか。

また、ある本のなかで卵かけご飯の頭文字を取って「T.K.G」と紹介したことで一躍人気となっているそうです。
まさか卵かけご飯をアルファベットであらわす時代が来るとは…

ただ、「卵かけご飯は体にそんなによくない」「300円あれば卵20コかけられる」などネット上で疑問の声も上がっているのも事実です。

正直なところぼくもそう思いますが、おそらく自分で作ったものよりも、なにかアレンジされてすごくおいしくなっているのでしょう。
一度食べてみたいですね。

ちなみにイノッチさんは毎朝卵かけご飯を食べている「卵かけご飯愛好家」です。

イノッチさんが作る卵かけご飯も今度ごちそうになりたいと思います。





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2009.02.02 13:04 | 職員ユースケ | トラックバック(0) | コメント(2) |

| ホーム |