ユースケの日常





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!


ボアタルデ! ユースケです。

またしても胃腸の調子が悪いです… なぜこんなにも胃腸が弱いんでしょうか?
誰にも負けない胃腸の持ち主になりたいです。

今日はポルトガル語でした。


昨日、僕のケータイに一本の電話が。

「ユースケ様のアパートで水漏れの事故がありましたので部屋の中を調べてもよろしいですか?」

そして、水漏れは僕の隣の部屋にも迫っているらしかったので調べてもらうことに。

その後何も連絡がなかったので何も異常がなかったと思っていましたが、帰宅してみると…

カーペットの一部が濡れているではありませんか!しかも湿っているというレベルを超えてベチャベチャな感じに。
ただ、濡れている範囲が狭かったので特に支障はなかったのですが、なぜ業者さんは連絡をくれなかったのでしょうか… 電話の一本ぐらいあっても…

僕の部屋であの範囲の濡れ方だったので、他の部屋はどうなっていたのか気になります。


話が変わって、

先日久しぶりに以前通っていた学校で授業を受けました。
授業と言っても模試の解説でしたが、なぜか新鮮な気持ちでした。

高校に入学した時みたいな感じでしょうか(笑)

肝心の模試はというと笑えない状況でしたが…

もっと勉強量を増やさないとまずそうです。

以上最近の日常でした。






ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン


2009.03.31 19:40 | 職員ユースケ | トラックバック(0) | コメント(0) |

東急ストア。





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

どーも、イノッチです(^o^)

ついにオープンです!!
何かというと、スーパー。

僕の帰り道にあったスーパーがなくなり、
それからは買い物が面倒になっていましたが、
それも、今日でおさらば。

24時間営業なので、仕事が多少遅くなっても問題なし。
むしろ少し遅くなった方が惣菜の値下げがされているはず。
まずは、今日の仕事が終わったら行って、様子見です。
チラシを見て、チェックして行きます。

そして惣菜が安くなっていれば、それを買っておかずにし、
家では、野菜の調理をメインにしていければいいなぁ・・・・・・。。


昨日の夜8時頃にお店の前を通ったときには、
入り口には工事道具が置かれており、中にはまだ作業をしている人が。。
時間ギリギリまで、お疲れ様です。
本日9時オープンだったので急ピッチで作業したんですね。

今日は朝からお昼にかけてお客さんで賑わっていました。
駐車場にはラジオ局の車もあり、大盛況です。

場所も地下鉄の駅から出て、歩いてすぐと良い場所です。
周りには24時間営業の飲食店はありますが、
24時間営業のスーパーはないと思います。


でも、24時間営業って消費者には助かりますけど、お店側はどうなんですかね?
地下鉄も午前1時頃にはなくなります。
車の通りは多いですが、わざわざ立ち寄るのかな?

でも、助かることには変わらないので、少しでも売上に貢献したいと思います。





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2009.03.30 18:07 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

眠い。





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

どーも、イノッチです(^o^)

眠いです。かなり眠いです。でも今日で今週も終わりだから頑張ろう。

とはいえ、明日は仕事ではありませんが、所内会議です。
そして、明後日の日曜日は月に1回の試験です。
ちなみに、今週も全然勉強できていません。

それでも明後日はやってくる。
勉強は明日の会議が終わってから、頑張ろう!
今日は帰ってすぐ寝よ。

そもそも、どうして、こんなにも眠いのか?
それは、いつもより早く事務所に来ているからです。
今週は少し早く来て掃除の前に仕事を少しでもすることに決めていました。

早くといっても1時間位なんですけどね。
夜になると、ぐっすり睡眠時間を取っていても、眠くなります。
だったら、早く来て頭が冴えているうちにやろう!という感じです。

今は7時着。そのうち、6時半、6時としていきたいです。
その分、帰宅時間を早くして勉強の時間や読書の時間にしたいです。
10時、9時半、9時、・・・・・6時半、6時、5時半としたいです。
さすがに5時半は無理だと思いますけど、頑張ります。


そして話がガラッと変わりますが、今日ふと突然、気になったことがあります。

それは、ラジオ体操について。
最近のシマ会計の朝は、掃除をして、ラジオ体操をして、朝礼をする。
そういう流れです。

そのラジオ体操の中で「手足の運動」ってありますよね。
初めと終わりに2回やりますよね。
何で2回やるんですかね?
「背伸びの運動」と「深呼吸」も似ていますが、名前は違います。
まぁ理由を知ったところで何も変わりませんけど・・・。

さてさて、今日はまたしても中身のないブログになってしまいました。
来週までには何か面白いネタを見つけたいですね。

では、おやすみなさい。






ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2009.03.27 22:32 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

原監督





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブエナスタルデス。ユースケです。

これ、何語かわかりますか?


正解は「スペイン語」です。


スペインという国は有名ですが、スペイン語の「こんにちは」はぱっと出てきませんよね?(もしかすると僕だけかもしれませんが…)

こんにちはよりも、「ありがとう」の「グラシアス」の方がご存じかと思います。


さて、今日の本題に入ります。

先日、WBCで日本代表が優勝しましたね。
日本中が興奮しました。そしてラジオのDJさんも狂ったように騒いでいました。

その優勝メンバーはというと、イチロー、松坂、ダルビッシュなどのスター選手ばかり。
当然のようにテレビや新聞などで選手達はかなりの注目を浴びていました。

ただ、忘れてはいけないのがそのスター軍団をまとめ上げた人がいるということ。

そう、原監督です。

原監督はこの個性派ぞろいの代表チームを見事に統率して、優勝を果たしました。

あるニュースの記事にイチローが「僕らとは世代が違うんですけど、それを感じさせないことによって一緒にやっていけるイメージがすごく沸きました」と話していたものがありました。
そしてその記事ではこのことが優勝につながったと書いてありました。

原監督は50歳、それに対しイチローは35歳。チーム最年少のマーくんは20歳。
15歳、30歳の年の差を感じさせない関わり方をするのは本当にすごいです。

相手の目線になって誰とでも話ができるということですよね?

僕らの仕事に置き換えてもすごく大事な能力だと感じます。
おそらく「わかりやすい説明」というのはこのことを意識しなければできないことだと思います。

「自分がわかるから」と思って説明してもそれは相手目線にはなっておらず、一方的に話すだけになってしまいます。

「相手目線」 これが大事です。
僕がひたすらに目指したいところです。

ということで……WBC優勝おめでとうございます!!






ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2009.03.26 22:16 | 職員ユースケ | トラックバック(0) | コメント(0) |

お久しぶりです。





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!





こんばんは。税理士のシマです。


またまたお久しぶりをしちゃいました。

今月はやはり忙しかったです(まだ継続していますが・・・)


僕ら税理士という商売は、毎月、恒常的に行う業務があります。
それで毎月、顧問料というお金をお客様からいただいております。

この3月は、その毎月の恒常的な業務の他に「確定申告」という業務が追加で発生しました。

ということは、確定申告業務が恒常的な業務を圧迫していきます。

さらに、ということは、確定申告業務によって、毎月の恒常的な業務が薄くなってしまいます。
単刀直入にいうとサービスが低下します。

なので、なるべく確定申告業務を少なくして、毎月のサービスを落とさないようにしています。

シマ会計が目指すべきところは、「会社のサポーター」なので!



しかし、確定申告業務を少なくすると言っても、やはり全く無くすことはできないので、無理しなければならない。


ということで、今月は忙しかったです。


僕だけではなく、イノッチもユースケもヨメも頑張ってくれました。
本当にありがたいことです。

僕は経営者ですが、僕にとっては、みんな仲間だと思って仕事をしています。
仲間が協力してくれたら、感謝の気持ちを表す。

これが、僕流の経営の仕方です。

たとえ従業員であっても、感謝の気持ちを表さなければならない。
何事も当たり前っていうのはいけない!

そうしないと、お客様に対しても感謝の気持ちがなくなってしまう。


これから、もし事務所が大きくなったとしても、この気持ちを忘れず、みんなにこの気持ちを浸透させてお客様と接していこうと思います。

僕が忘れかけていたら、ぜひ声を掛けていただけると助かります。


なんか話が固くなってしまったので、最後に癒しです。
うちのペット コータの寝起き写真です。

090315_090444.jpg












かわいい・・・






ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!


ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2009.03.25 17:53 | 税理士シマ | トラックバック(0) | コメント(0) |

あっぱれ!!





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

どーも、イノッチです(^o^)

優勝しましたね~!!良かったですね~!!最後にイチロー大活躍ですね~!!
優勝が決まったときは、僕はお客さんの所に行っていました。
別の部屋ではテレビを見ていたらしく、
声が漏れてくるのを聞いて結果を予想していました。

一点を争う攻防戦。
まだ内容を見ていないのでわかりませんが、
試合展開を見ていると、決勝にふさわしい戦いでしたね。

取って、追いつかれ、取って、突き放して、迫られ、追いつかれ、取って・・・、
いやー、凄い試合だ。

というよりも、一つの大会で韓国と5回も戦うのが凄い。
勝って、負けて、負けて、勝って、勝って・・・。
いやー、凄い大会だ。

今日の試合は両国のピッチャーが一点取られてもそこで踏ん張り、
一方的な試合にならないから、面白いんですよね。

とはいえ、9回裏に同点に追いつかれたときはビックリです。
「あぁぁぁぁ~~~~」という落胆の声にビックリです。
思わず「えっ!逆転されたのっ?」という感じ・・。
聞いてみると、ダルビッシュが打たれ、追いつかれて延長に突入。

そのすぐ後にイチローのタイムリーで勝ち越し!!
2アウト2・3塁の場面できっちり返せるのは凄いですね~。


今回のWBCは韓国との4戦目だけテレビで見ました。
中でも、青木のファーストへのバント。
一点差に詰め寄られた直後の、あのバントは絶妙で最高でした。

むか~しむかし、少年野球に夢中だった頃を少し思い出し、
一生懸命、白球を追いかけていた頃が懐かしいです。

今日は家に帰れば、どのテレビでもニュースをやっていることでしょうし、
ダイジェストを楽しみに、もう少し仕事を頑張ります。





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2009.03.24 19:15 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

別れの季節





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!


ボンジョルノ。ユースケです。

今日は「イタリア語」でした。


さて、前回イノッチさんのブログにもありましたが、今は卒業シーズン真っ盛りです。

まさに別れの季節ですね。

僕も本州に就職が決まった友人が何人かいて、今月はその友人達と向こうに行く前にと何件か飲み会をしていました。

まさか東京に行くとは…と思う友人もいました。

寂しくなります。

そして、いつも事務所で流れているラジオの番組が今月で終了すると先程ラジオのDJさんが衝撃の発言をしていました。

いつもラジオは聞き流している感じなので特に愛着はないのですが、終了するとなると若干寂しいですね。

そうですね、別れの季節ですね。

ただ、この時期は別れの季節と共に出会い・再会の季節でもあります。

先週末の飲み会では1年ぶりぐらいにあった友人が何人かいました。

今までとは全く違う業界へ足を踏み入れた友人、狭き門を突破して見事再就職した友人、自分の目標のために企業の内定を蹴って専門学校への進学を決意した友人、と、みんなそれぞれの道へ進んでいました。

しかも僕を含めみんな一般職系ではなくちょっと特殊な職の道でした。
学生時代はみんなこうなることは誰も想像していなかったでしょう。


来月は函館と鹿追にいる友人と札幌で再会する予定です。

楽しみです。

別れは寂しいですが、再会はうれしいものです。どっちも大事にしたいですね。


みなさんも出会い・再会と別れは大切に。





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2009.03.23 20:44 | 職員ユースケ | トラックバック(0) | コメント(0) |

歌。





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

どーも、イノッチです(^o^)

あっという間に3月も後半に突入です。

この時期は卒業式の時期。
昨日はお昼頃、家に帰る途中にある保育園で卒園式をやっていました。

小さな子供達がお母さんと手をつないで、楽しそうに歩いていました。
可愛いですね。
微笑ましいですね。

僕の甥っ子も4月からは小学生。
家ではやんちゃですが、学校ではどうでしょうか?
楽しみですね。


さてさて、話は少し変わりますが、
最近は「卒業ソング」という言葉をよく聞きます。

何日か前のテレビでは2009年の卒業ソングのランキングを発表していました。
1位はレミオロメンさんの「3月9日」。
僕が通っていた高校の卒業式では「旅立ちの日に」を歌ったと思います。
確か「旅立ちの日に」は4位になっていました。

僕の中での卒業ソングは「旅立ちの日に」。
そして、それ以上に高校時代に印象に残っている曲があります。
それは向井成一郎さんの「北極星」という曲。
(もしかしたら間違っているかも・・・。)

学校祭のテーマソングみたいな感じで今でも何となく頭に残っています。
3年間の一番楽しい時期にずっと聴いていた曲です。

今度、ラジオでリクエストしてみようかな。
名前が間違っているかもしれないけど・・。
同じ高校の人でラジオを通して懐かしめればいいなぁ。

皆さんの卒業ソングや思い出に残っている曲は何ですか?
働き始めて、学生時代を忘れている方は、
懐かしい曲を聴いて、学生の気分に戻ってみてはいかがですか?

また仕事を頑張れると思いますよ。






ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2009.03.19 19:27 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

申告明け!





ブログランキングに参加しています!


お久しぶりです。
シマヨメです。

確定申告が終了しましたね。
皆様お疲れ様でした。

申告期限は過ぎたものの、事務所用控えの整理、
青色申告のお客様の元帳他の作成、役所から返送される書類整理、
申告ピーク時にたまった仕事を片付けるなどなど・・・。
まだまだ確定申告の残務整理が盛りだくさん。
早く片付けなければ・・・。

私にはこの時期、個人的な悪いジンクスがありまして。
それは
「確定申告時期には必ず知恵熱が出る!」

むかーしむかし、某会計事務所に勤務していた頃から始まり、
無職で家でボケーっとしていても、なぜか必ず発熱。
脳みそがオーバーヒートした記憶が根強く残っているのでしょうか?

今年は大丈夫だな~なんて油断していたら、一足遅れて昨日熱が出てしまいました。

一日お休みをもらい、家で休んでいたら夕方シマから電話。

「飯、何食べたい?」

ありがたい話です。
世間ではヨメが寝込んでも自分のご飯の心配しかしないダンナがたくさんいるとか。
うむ。良いダンナです。

午前中ずーっと寝ていて順調に回復していた私は、その電話で初めておなかが空いている
ことに気づき、何でも食べられるのでお任せしました。

夜8時頃。
買い物袋を下げたシマ帰宅。
お総菜でもお弁当でもなく、買い物袋からは長ネギが飛び出していました。

夕食はシマ作カレー鍋。
体を温めるためショウガをたくさん入れ、
「カレーといえば激辛でしょ!」と言うわけで、チリパウダー、唐辛子をどっさり入れた
激辛な仕上がり。

2人で汗だくになりながら、4人分はあるだろう大盛りの鍋を完食しました。
おかげで風邪は完治。
ありがたい、ありがたい。

激辛大好き夫婦なので、とてもおいしくいただきましたが、
おそらくこの鍋をおいしく食べられる人はきっとあまりいないでしょう。
試しにユースケとイノッチに食べさせてみたい気もしましたが、
職場内虐めやパワハラになりかねないので止めておきます。








ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!







ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2009.03.18 19:24 | シマヨメ | トラックバック(0) | コメント(0) |





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!



グーテンターク。ユースケです。

もう、時間的にグーテンアーベント(こんばんわ)ですね。

今日は「ドイツ語」でした。


いつもは夢を見ないぐらい熟睡するのですが、今日は眠りが浅かったのか夢を見ました。

ということで覚えている限り今日見た夢のお話をします。


場所は会議室のような広いところで扉が一つだけあります。

最初は僕しかいないのですがその扉からどんどん人が入ってきます。

まず最初に入ってきた人たちは小中学校の同級生。 
なぜかみんな中学校の頃の青い指定ジャージを着ています。見た目もあのころのままで、僕だけ現在の姿形をしていました。

このあたりはあまり覚えていないのですが、僕は「うるさい」と言う言葉しか発していなかったようか気がします。

その後、その扉から高校の同級生が入ってきました。みんな学生服を着ていました。

またしても僕だけ今のままの姿だったのですが、なぜか学生服を着ていないことがすごく恥ずかしくなってきました。

そして、初対面であるはずの小中学校の同級生と高校の同級生がいつの間にか仲良くなっていました。
青ジャージと学ランが仲良さそうに騒いでいました。

ここから場面が飛び、僕の鼻毛すべてが青ジャージ&学ランに切られるという謎の場面に!!

その後、鼻毛がすべて無くなったことの絶望感で目が覚めました…


全く意味のわからない夢でした。目覚めは最悪です…


もっと夢のある夢を見れるように日々イマジネーションを膨らましていきたいと思います。






ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!


ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2009.03.17 20:26 | 職員ユースケ | トラックバック(0) | コメント(0) |

電気。





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

どーも、イノッチです(^o^)

今日は確定申告の期限。
忙しかった毎日ともおさらばです。
とはいえ、確定申告以外の仕事が溜まっています。
頑張らなければ。


しかし、忙しさは一段落しました。
土曜日・日曜日は学校で勉強。
勉強が終わってからも事務所には来ず、家にまっすぐ帰宅。
仕事に代わり、掃除に洗濯・アイロンに料理と、家事に大忙しです。

ですが、久しぶりにのんびりとした一日を過ごしました。

さらに昨日は大きめなお鍋を買ってきて、カレーを作りました。
作り始めたのが9時過ぎで、疲れていたので写真は撮っていませんが、
昨日・今日・明日・明後日・・・。

いつまで続くかは分かりませんが、暫くはカレーです。
今日もご飯は作らなくて良いし、楽ですね。


ただ、家で色々なことをすると、一つの障害が生じます。
それは、ブレーカーが落ちること。
契約を変えれば良いだけなんですが、あえて変えません。

ちなみに今の状況は、電気を付けながら、洗濯機と電子レンジを一緒に使うと飛びます。
なので、洗濯機とレンジを使うときは、
部屋の電気を消し、テレビを消し、他の全ての電気を消して、使います。


昨日と一昨日で5回くらいはブレーカーが落ちています。

アホみたいですが、ギリギリのところを探すのがちょっとした楽しみです。
その度に部屋が真っ暗になり、携帯の明かりを頼りにブレーカーをあげています。

それから、洗濯機とアイロンの組み合わせも意外と危険です。
電気を消して、テレビを付けながら、洗濯機を動かし、アイロンをかけることは出来ましたが要注意です。





・・・下らない話でスイマセン。。






ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!


ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2009.03.16 21:35 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

不思議





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ボンジュール。ユースケです。

今日は「フランス語」でした。ちなみに「おはよう」も「ボンジュール」と言うそうです。

昨日は月1回の決算書勉強会の日でした。
勉強会については後日勉強会ブログにて復習内容が掲載されます→勉強会ブログ

勉強会が終わったあとには毎回懇親会があります。

いつもは居酒屋さんにいくことが多いのですが、今回はいつもとはちょっと違うお店に行きました。

昨日は個室だったのですが何とも不思議な空間で…
カラオケ1












カラオケ付きでした。
カラオケが付いている個室は珍しくはないのですが、昨日の部屋はそのカラオケがものすごくミスマッチで、誰もが「何でカラオケ!?」と言いたくなるような部屋でした。
(暖炉みたいなものに埋まってしまっています)

このお店の不思議はまだ終わりません。

料理もまた不思議です。

料理1












なんて言う料理かわかりませんでした…(不思議1)

これと一緒に”ナン”も出てきたのですが(すみません撮り忘れてしまいました)食べ方がわからず、店員さんに聞いたところ「その鍋にソースが後から入るのでそれに付けて食べてください」とのこと。

その後、ソースが投入され「ナンを付ける」状態になりましたが…
料理2













付けれません。

料理3












どう頑張っても付けられません。(不思議2)

鍋の具がある程度なくなったら付けることができたので、もしかすると具を食べた後にナンを食べる料理だったのかも…


昨日は不思議な空間だけでなく、不思議な料理でいつもと違った懇親会となりました。


ちなみに昨日のお店をチョイスしたのは…シマさんでした。





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2009.03.13 10:43 | 職員ユースケ | トラックバック(0) | コメント(3) |

タイトル。





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

どーも、イノッチです(^o^)

今日のブログのタイトルの「タイトル」。
今日は前回と、前々回のブログのタイトルについてのお話です。
今までのタイトルはブログを見ていただければ、すぐ分かるタイトルでした。

ですが、最近のブログは、
タイトルの意味がよく分からないブログになっていました。


まずは、前回のブログ。というか昨日のブログです。
タイトルは「猫を抱いて象と泳ぐ」。
ブログの内容は僕が本を読むようになったという話でした。

そしてタイトルの意味はというと、
僕が今、読んでいる小説のタイトルです。
テレビで特集されていたのを見て、思わず買ってしまいました。
内容については触れませんが、はまっています。

興味がある方は是非、お近くの書店まで。


そして前々回のブログ。
タイトルは「焼きそば弁当」。
ブログの内容は僕がラジオにはまっているという話でした。

全然、つながりがありません。

このタイトルの意味はというと、僕のラジオネームです。
毎日、リクエストをしていますので、
興味がある方は是非、お近くのラジオまで。


そして、タイトルとは関係ありませんが、
今日はシマ会計、月一回の勉強会。

今日は無理でも来月以降も予定しております。
興味がある方は是非、お近くのシマ会計まで。






ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2009.03.12 15:20 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

猫を抱いて象と泳ぐ。





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

どーも、イノッチです(^o^)

右側には「趣味:スポーツ観戦」と書いてはあるものの、最近は何一つ見ていません。
かろうじてスポーツニュースやCS放送のスポーツを、
たまーーーーーーーーーーーーーに、見るくらいです。

そんな僕ですが、最近きちんとした趣味が出来つつあります。

それは、読書。


以前、僕の誕生日に本をプレゼントしてくれた友達がいました。
その友達が2月末に誕生日を迎えたのです。

ということで、僕もお返しに本をプレゼントすることに。
学校の近くの本屋さんへ行き、色々と物色。
気がつくと、自分が読みたい本を探していました。
が、どうにか良い本が見つかりました。

タイトルは「一生懸命働くな」。
その友達は勉強も仕事も一生懸命なので、ぴったりです。
といってもタイトルだけで選んだ訳ではありません。
僕も読みたいと思ったから買いました。(今度、借りたいと思っています。)

その他にも自分用に文庫本を何冊か買いました。
それからは、読書をするのが楽しく、時間を見つけて少しずつ読んでいます。

先週・今週と続けて本屋さんへ行っています。
おそらく今度の土日も行くことでしょう。

今までは時間がないと思っていましたが、意外とありました。
家で無駄にダラダラしている時間だけでも結構あります。

いつもは「時間がない」とか「お金がない」とやらずに過ぎてきましたが、
今回は最初に読んだ本が良かったのか、はまりました。

今は文庫本・小説・法律・地図帳・料理本を同時に読んでいます。
どれを読んでいても興味深く面白いです。

今日は何を読もうかなぁ・・・・。


いやいや、まずは今日やるべきことを全てやらねば!!

ということで、これからまた頑張ります。





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2009.03.11 19:41 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

気合いと根性





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

グッドアフタヌーン。ユースケです。

今日からわかる限り、いろんな言語で「こんにちは」と書いていきます。

今日は「英語」でした。


さて、僕は税理士試験の受験生であります。
今までは平日には勉強をせず、土日にまとめてやっていました。

しかし、確定申告も落ち着いてきたため今週から平日でも、夜遅く帰っても、眠くても、少しでも勉強しようと心に決めました。

今月末から毎週模擬試験があるため土日の勉強のみではおそらくボロボロにやっつけられると思ったので…

そんなわけで昨日は帰ってご飯を食べて、早速勉強開始。

問題を解いて、解いて、解いて…

なかなか順調に進みます。

一旦休憩をはさみ勉強再開。

テキストを読んで、読んで、読んで…………

…………………


意識が飛びました… 時計の針がいつの間にか20分ほど進んでいました。しかも寝ている体勢はテキストを読んでいるその体勢(笑)

しかし、めげずに勉強再開。

なんとかその日やろうと思ったことは終わりましたが、頭に入っているかどうかは不明です…

何より途中で寝てしまうのは、気合いが足りない証拠!!

日本男児なら気合いと根性で何事も何とかなるはず!!!

ということで、仕事はもちろんのこと、勉強も頑張りたいと思います。





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2009.03.10 10:37 | 職員ユースケ | トラックバック(0) | コメント(0) |

最近の食事





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!



シマ会計では、毎月、決算書を読むための勉強会を行っております。
今回は、「決算書を分解して経営のヒントを掴もう」という内容です。
ご興味のある方は、ぜひご参加ください。
詳細とお申込みはこちらから → http://shimastudy.blog53.fc2.com/



税理士のシマです。

天気がよかったですね。やっと春らしくなってきました。
今日は事務所から出てないので、気温の感覚はわかりませんが、気持ちが良さそうでした。

デスクワークばかりしていると眠気が襲ってきます。頭をすっきりするには、外で散歩するのもいいかもしれません。



最近、外食が多いせいか太ってきました。徐々に徐々に体重が増えてきています。あまり良くない傾向です。

運動していないというのが一番の原因ですが、次の原因は食生活です。

今回は自分への戒めを含め、僕の食生活をご紹介します。

事務所にいるとき、僕の昼食は・・・・・
カップ麺












以前、ユースケが載っけてた写真です。事務所の保存食です。


そして、最近、外出が多く、その外出したときに食べた食事です。

090303_125945.jpg












これは事務所の近所にできた「一休そば」のかき揚げ丼セットです。
一応、少しは気を使ってかき揚げ丼は「小」にしました。
しかし、そばは大盛りに・・・・・

「意味ねぇ~!」っていう声が聞こえてきそうです・・・・・


味はなかなか。本格そばには さすがに勝てませんが、のどごしの良いおそばです。

かき揚げもおいしかった。天ぷらもきっとおいしいと思います。


完食。

この日は夕飯時間になっても、お腹は空きませんでした。



そして、栄町のお客様を訪問したときに、焼肉徳寿でランチをしました。

「焼き肉屋」ですから、いかにもメタボを向上させそうです。

で・・・・・食べたメニューは・・・・・

090304_122146.jpg












「牛煮込みキムチ丼セット」

いかにもですね・・・・・

牛肉がやわらかく、少々濃いめに味付けられた肉とキムチが合います。

当然、完食。

この後、車の中でガムを噛み、一応エチケット。

そして、お客様のご自宅に向かいました。


一部ではありますが、最近の僕の食生活です。

自分に制限を課さず、食べたいものを食べてるので、太るのは当たり前です。

大昔(20年くらい前)は、色々な理由で見た目をすごく気にしてたのですが・・・・・

僕が体に気を使うようになる切っ掛けを何か教えてください。


体を壊す前に・・・・・






ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!


ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2009.03.09 16:12 | 税理士シマ | トラックバック(0) | コメント(0) |

焼きそば弁当。





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

どーも、イノッチです(^o^)

ただ今の札幌は“雨”&“強風”です。
天気は悪いし、道はぐちゃぐちゃだし、皆さん外を歩くときは気をつけて下さい。

そして、こんな天気の時には外には出たくありません。
家でゆっくりとする方、もしくは、雨が止むまで帰れない方、
色々な方がいらっしゃると思います。
そんな時にはラジオを聞いてみてはいかがですか?

以前もブログで書きましたが、
最近のシマ会計ではずっとラジオを聞いています。

最近の新しい曲。ちょっと古めの懐かしい曲。
聞いていて少し恥ずかしいリスナーからのメッセージ。
その他にも色々と楽しめる工夫がされています。


そして、最近の僕の些細な楽しみがラジオへのリクエスト。
初めてリクエストしたときに偶然、かかりました。

ちょっとしたメッセージを添えてリクエスト。
メッセージは読まれませんでしたが、ラジオネームが呼ばれました。
少し嬉しく、それからは、ちょくちょくリクエストしています。

今のところは2回、ラジオネームが呼ばれています。
先週からリクエストしていますが、意外とかかっています。
いつも聞いているのはAIR-G‘。

この場ではラジオネームは書きませんが、勘が鋭い方は気づくでしょう。
是非、皆さんも聞いてみて下さい。そしてリクエストしてみましょう。

というか、ちゃんと仕事しろよ!!って感じですよね。
当然、仕事も頑張ります

さてさて、今週もあっという間に金曜日です。
確定申告も残り10日間(期限は3月16日の月曜日です)。

税理士事務所で働いている皆さん、進み具合はどうですか?
個人事業を営んでいる方や住宅を購入した方、確定申告はもうお済みですか?

それから個人事業を営んでいる方で消費税を納める方は、期限が3月末ですね。

忙しいとは思いますが、あと少し、頑張りましょう。






ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2009.03.06 18:30 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

身の回り





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!


こんにちは。ユースケです。

今日は僕の身の回りのものについて書きたいと思います。

まずは、
花




シマ会計には植物がたくさんあります。この他にも4本ほど事務所内に木が生えています。












つぎは、
カップ麺



僕たちの非常食です。
ピーク時にはこの倍ぐらいのカップ麺が置いてあります。そして非常時じゃないときにも食べています(笑)





最後に僕がいつも使っているもの達です。

まずは電卓型テンキー。
電卓





電卓にもテンキーにもなる優れものです。
電卓での計算結果をそのままパソコンに送れたりします。











次にマウスです。
マウス




このマウスも優れものです。
真ん中に付いているホイールで、縦だけではなく、横にも画面を移動できます。
そして、横にもボタンが付いていてインターネットなどの画面にある「戻る」や「進む」をクリックしなくてもいいようになっています。





最後にこれです。
ペン立て





ガムのボトルをペンケースにしてしまいました。
ボトルのラベルとペンの色合いが何とも微妙ですが…(笑)







ガムボトルのペンケースはどんどんくっつけて増やそうかと密かに思っています。

身の回りのものが増えたらまた、ブログにて報告したいと思います。





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2009.03.05 18:41 | 職員ユースケ | トラックバック(0) | コメント(0) |

政治。





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

どーも、イノッチです(^o^)

またしても「政治とカネ」が話題になっているようですね。
少し前にも大臣の会見で何やら話題になりました。

連日のように政治家に何かしらの問題が起きています。
正直、もう飽きました。

ましてや政治家が討論している内容がその問題について。
他にも討論しているんでしょうが、それは他の人に任せていいんでないの?
僕だけかもしれませんが、どうでもいいです。
「続ける」「辞める」は法律的に、もしくは本人の意思で決めればいいんでないの?


政治家の仕事って、他の政治家の悪いことを取り上げてやめさせることなの?
って感じです。

それは、警察とかが調査して、
テレビで評論家やコメンテーターが議論すればいいんじゃないの?
って感じです。

政治家はもっと他にやることあるんじゃないの?
って感じです。

国のため、国民のためと言いながらも、考えているのは自分の政党のことばかり。
どの立場でもいいから、良いと思ったことは素直にやればいいのに・・・、
相手のことを批判しながら、自分たちも同じようなことを言っている。
それは、国民のためじゃなくて、自分の立場のため!!

相手よりも自分を良い立場にしたいだけ。
結局は、自分のため!!


専門外のことは専門家に任せて、過ぎたことをいつまでもグダグダ言わずに
将来に向けて、早く何かやろうよ。
って感じです。


時間がかかってはいましたが、定額給付金も法案が可決されれば、
早いところだと明日にも支給されるようです。
(北海道の西興部村が・・とニュースでやっていました。)

もらう立場になれば、早いほうが良いですよね。
そういう意味で、国よりは地方の方が国民のことを考えているのかな。

給付金の結果は今後の状況を見ないと分かりませんが、
決まるのであれば、どちらに転んでも将来に活かして欲しいですね。
恐らく現時点では、実施することしか考えていないと思いますが・・・。


かな~り個人的な思いを書いてしまいましたが、本当に、もううんざりです。
口では良い事ばかり言うけど、行動すると自分の事ばかり。

今回、ブログを書いていて、自分も気をつけることが見えてきました。
今、僕が世界中で独りになったら生きていけないです。
当然、自分も大事ですが、周りの様子も気にしなければ。

勝手な事を色々と書いてしまい、スイマセン。
そこら辺の若造が言っている一つの意見ですのでお許し下さい。






ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2009.03.04 11:48 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

なんで?





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!


こんにちは。ユースケです。

現在毎週月曜日の夜9時から「VOICE~命なき者の声~」というドラマが放映されています。

このドラマは主人公をはじめとする法医学を学ぶ大学生達が、司法解剖や捜査を通じて、亡くなった人たちの最後の”メッセージ”を遺族に伝えていくというストーリーです。

僕はこのドラマを録画して、時間を見つけて少しずつ観ているのですが、この主人公の行動は僕たちの身の回りにおいてすごく参考になり、考えさせられるところがあります。

この主人公の口癖は「なんで?」です。

すべての物事には理由があるとばかりに、なにか事が変化すると必ず「なんで~なの?」というように会話が始まります。

その「なんで?」はほとんどが些細なことで普通にしていたら通り過ぎてしまうようなことばかりなのですが、それが後々大事だったりします。

このことを僕たちの身の回りのことに置き換えてみると、たとえば帳簿の数字を見るときに「なんで利益が増えたのか?減ったのか?」「なんでここの数字が大きく変わったのか?」など数字の変化に「なんで?」と思うことがとても大事です。

「なんで?」と思うことを心がけていると普段見えていないことも見えてくるのではないかと思います。

現在シマ会計で行っている決算書勉強会でも、この数字の変化を敏感に感じることを一つのテーマにしています。→勉強会ブログ

また、勉強をするときにもこの「なんで?」は大事です。

「なんでその問題を間違ったのか?」「なんで今日は勉強がはかどったのか?はかどらなかったのか?」などなど。
何も意識せずただ通り過ぎてしまうと、また同じ事をやってしまいまうような気がします。
(自分で書いていて耳が痛いですが笑)


日々何気なく起こっていることも「なんで?」と思ってみていると、おもしろいものが見えてくるかもしれませんね。

ちなみに今僕が思っているのは「なんで自分の部屋が汚いんだろう?」です。





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2009.03.03 13:50 | 職員ユースケ | トラックバック(0) | コメント(0) |

確定申告





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!



税理士のシマです。


シマ会計では、毎月、決算書を読むための勉強会を行っております。

勉強会の案内ブログもございます。よろしければ、ご覧ください。

http://shimastudy.blog53.fc2.com/




シマ会計では、恐らく他の事務所と比較すると、個人の確定申告業務は多くないと思います。

理由としては、

個人の確定申告は、思ったより難しくありません。
ですので、「ご指導しますので、ご自分でやってみませんか?」と自己申告を勧めます。
初年度だけシマ会計にて行い、徐々に自分で申告できるようになってもらうように しています。
   
当然、お客様自身が忙しいので、時間を掛けたくないからやってくれと頼まれることもあります。
   
お客様のニーズにより対応を変えているわけです。
 
お金を掛けたくない人にはノウハウも提供する。
そして、時間を掛けたくない人には僕らの作業時間を提供する。


この時期に個人の確定申告業務が集中すると、法人のサービスが薄くなってしまいます。
それでなくても3月決算の法人が多いので、その決算対応が遅れると「税金がこんなに・・・」 とか「こんなに赤字で銀行対応をどうしよう・・・」とか大変な事態になってしまいます。


そんなこんなで、個人の確定申告業務はあまり多くありません。

これでは、個人のお客様をないがしろにしているような感じを受けるかもしれませんが、そうではありません。

実は、確定申告時期に節税などの相談をされても、「もう、時既に遅し」の場合が多いです。
 
ですので、事前に相談されることをお勧めしております。
事前に計画を立て、あらかじめどのくらいの税金になるのか計算し、それに基づいて、車を買うや家を買うなどといったイベント時にどうしたらよいか対応するわけです。
 
こうすれば、少しはシマ会計の3月に業務が集中することを防ぐことができ、そして、お客様の満足度も向上すると考えています。


僕の事務所は、まだ開業して1年半の事務所です。
若い奴が色々考えてるけど、現実を知れ!と言われそうですが・・・

ただ、「確定申告時期は忙しくてしょうがない」と考えている税理士事務所は多いです。
でも、「しょうがない」と思ったら、そこで止まるんですよ。

何か工夫をしつつ、良くないところは改善していきます。

ただ、「違うんじゃない?」という意見もあると思います。
そういう意見も受け入れつつ、お客様と事務所と所員が良くなっていけばいいなと思っています。

やっぱり、日々成長ですね。

頑張ります。








ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2009.03.02 15:11 | 税理士シマ | トラックバック(0) | コメント(0) |

| ホーム |