サロン・ド・ユースケ





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!


ドブリジェン。ユースケです。

寒い冬をウォッカで乗り切る国。ロシア語でした。

今日で4月も終わりですね。
それにしても今日は暑かったですね。


昨日、髪を切りました。

結構伸びてきた上に、最近は春らしい日が続いているのでさっぱりしようかと思いまして。


髪を切るときにちょっと困るのが、髪を切る人と切られる人の意思疎通がならなかったときですよね。

自分が想像していた髪型と違ったときにはがっかりしますよね。

かといって切ってる途中にあれこれと口うるさく美容師さんに注文を付けたくありません。

そこでたどり着いた結論が「自分で切る」です。

ここ1年ぐらいは自分で髪を切っています。

自分で切っているためほぼ思い通りに切ることができます。

切る人と切られる人が同一人物のため意思疎通は完璧です。100%です。
(自分で切る前の何回かは、とある友人Tに切ってもらっていたので、その時は割と口うるさく注文していた気がしますが笑)

最初はおそるおそる慎重に切っていましたが、やってみると以外と何とかなるもんです。
ものは試しですね。やってみなければわかりません。

髪を切るときに使っている道具は、はさみ・すきばさみ・カミソリのみです。

いつもの手順は、はさみで長さを調節して、すきばさみですいて、カミソリで微調整して完了です。

ちなみに髪に整髪料を付けたまま切ると、髪型をセットしながら切れて、しかも切った髪が散らばらないのでなかなか良い感じです。(とある友人Tからそんなことを教えてもらったような気がするので実践してみてます)

昨日の所要時間は30分でした。

自分で切ると腕をずっと上に上げっぱなしにしていなくてはならないので、腕周辺がだるくなってくるのですが、問題と言えばそれぐらいです。


きっとこれからもずっと自分で切り続けると思います。
頑張って本職の人たちと同じぐらいのテクニックを付けたいと思います。






ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン


2009.04.30 20:23 | 職員ユースケ | トラックバック(0) | コメント(0) |

リーダー。





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

どーも、イノッチです(^o^)


少し、仕事に追われている毎日が続いております・・・。
もっと効率的に仕事をやらなければ。

そんな中、毎月の監査や決算の業務の他に、
自分に求められている仕事がはっきりとしてきました。

シマ会計の名刺やホームページにも載っていますが、
僕の肩書きは「経理改善部リーダー」。
ユースケの肩書きは「経営計画作成部リーダー」。

リーダーといってもそれぞれ一人しかいませんが、
お互いに専門的にやるようになって、良くなってきている気がします。

いや、明らかに良くなっています。
さらに言えば、僕はその仕事を楽しんでやっています。
(きっと、ユースケも楽しんでいます。)

税理士事務所で税金の計算をするのは当たり前。
当然の業務にプラスαが求められている。

「経理に必要な書類」や「普段の業務」の効率化、管理する資料を使いやすくすることは、経理の方の手間が減るという大きなニーズ。
普段から資料を見ている税理士事務所だから出来る仕事です。

新しく引き継いだお客様が、ずーーーーっと前から同じ「資料・方法・流れ」で経理をしていたとしても、
時代が変わり、処理・流れが変わって、便利な機能(エクセル)が出来ているのです。


この経理の作業を変えるのには、お客様(特に経理の方)から細かくお話を聞く必要があります。(意外と時間がかかるけど・・・。)

事務所側のチェックがたいした変わらないからといって、
時間をかけないのは、事務所の都合。

お客様からすると、処理が楽になれば、空いた時間で別のことを考えられる。
(僕たちであれば、そこでユースケが経営計画を一緒に考えてみたり・・。)
そうすることで、お客様の将来の展望を一緒に考えられるし。


名刺には「会社のサポーター」とも書いてあります。
お客様の負担を減らす。将来に向けて計画を立てる。
お客様を応援し、支えて、共に成長する。
みたいな感じですね。


一般的な税金の計算や帳簿のチェックをする税理士事務所になるのか?
サポーターとして一緒に会社について考える税理士事務所になるのか?

今、シマ会計はとても大事な局面を迎えつつある。
その一部を僕やユースケのような新人さんにリーダーを任せて貰えるとは。
今、事務所が少人数の内に、事務所の体制を確立させられれば、
きっと、きっと、シマ会計も成長していけることでしょう。






ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2009.04.28 19:34 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

小牧会





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!



税理士のシマです。

今日は、これから小牧会という焼酎好きが集まる飲み会です。
いつもお世話になっているお客様からお誘いがあり、参加してきます。

皆さん、「小牧」という芋焼酎はご存じですか?

僕が良く行く小料理屋さんでは必ず置いてあるので、僕自身、物珍しさは薄れていますが
一般的には結構珍しい芋焼酎です。

今日は、その小牧の醸造元がわざわざ鹿児島から参加されます。

恐らく、北海道で一番仕入が多いからなのでしょうか?

こんなことは滅多にないと思います。


そんな大事な飲み会なのですが、イノッチとユースケは大忙しで、それを横目に僕は飲み会に出かけます・・・

せめて、ブログぐらいは書いていかないと・・・

ということで、今焦って書いています。。



シマ会計ではすっかり毎日のブログが習慣となりました。

最初はヨメが書きなさいとばかり、ブログのフォーマットを作ってくれました。

それから1年半・・・まだ続いています。


日によっては内容が薄いブログもありますが、きちんと毎日書き続けています。


たぶん、何となく毎日僕らのブログを見てくれている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

いつも、ありがとうございます。


そして、これからもよろしくお願いいたします。

というわけで、小牧会に出かけてきます。





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!





ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2009.04.27 17:58 | 税理士シマ | トラックバック(0) | コメント(0) |

愛着と習慣





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!


ラバ ディアナ。ユースケです。

今日はバルト三国の一つである「リトアニア」のこんにちはでした。


先日、マウスが壊れました。スクロールホイールが機能しなくなりました。

以前ブログで紹介したマウスで、なかなか使いやすく気に入っていたので凄いショックです。

しかも買ってからまだ3~4ヶ月しか経ってないのに………

愛着あるものが壊れたり、無くなったりすると悲しくなりますよね?

しかもその愛着のあるものに慣れてしまっていたり、依存したりしてしまっているので、それが無くなってしまうと生活に凄く違和感が生じてしまいます。

以前、3年ほど住んでいたアパートから現在のアパートに引っ越したときも最初は違和感があり、生活しにくかった覚えがあります。

でも、実際は今までのものよりも、そこから変化させた方が良い方向に向かう場合があったります。

日頃の習慣によって視野が狭くなっているんでしょうね。

突然ですが僕はなにかに依存するのが嫌いです。

ひとつやふたつのこだわりはいいとしても、色々なことに制約を設けてその通りに行動すると見えるはずのものが見えなくなるような気がしてしまいます。
(僕は夏でも半袖を着ないというものすごい無駄なこだわりを持っていますが…笑)

せっかくたくさんの人がいて、物や事柄があるのにそれを知らずに過ごすのがいやなんですね。

なのでこだわりは持たないようにしています。「こだわりがある」と口で言っても、実はそれほどでもないことが多々あるような気がします。

もちろん、何のこだわりも持っていないわけではないのですができるだけ最初からそれにこだわらないようにはしています。

これからも、視野を広く、いろんなことを敏感に感じられるように過ごしていきたいと思います。






ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2009.04.24 23:28 | 職員ユースケ | トラックバック(0) | コメント(0) |

プロ。





ブログランキング参加中です。


シマヨメです。

プロはすごい。

例えば美容師さんのブログで紹介されていた
「トリートメントは髪をタオルドライしてからなじませると良いですよ」
という方法を試してみると、確かにいつもより良い仕上がりになる。

例えば、スキンケアに情熱を燃やす化粧品屋さんの社長のブログで拝見した
「毎日湯船につかることは、何よりのスキンケア。蒸しタオルを肌に乗せるのも良い」
という記事を実践すると、乾燥しまくって粉を吹いていた肌が復活。

プロは確かにすごい。

突然ですが先日、靴を買いました。

歩きやすい靴が欲しい。
でも自分が靴を見る目には自信が持てない。

そんなときは多少お金がかかってもプロのお世話になるしかない!!

というわけで、シューフィッターさんが多いという某デパートの靴売り場へ行ってきました。

そこでロマンスグレーのただならぬ雰囲気を醸し出すおじさま発見。
この人は絶対プロ中のプロだ!
自分の直感を信じて、早速話しかけてみると・・・。

ロマンスグレー店員さん「足、見せてもらえます?」

へ?足?見せる??

靴を脱いで足を見せると、ロマンスグレーさんの鋭いご指摘開始。
・ 足が非常に平べったい(シマ曰く「残念な足」)
・ 親指の付け根のふくらみがない
・ だから足が靴の中ですべる
・ 足の裏の真ん中らへんにタコがない?
・ 足の甲が靴のヘリに当たって痛くなるでしょう。
などなど・・・。

的確な説明をしながら、エスパーのように私の悩みを当てまくります。
どうやら私は靴選びが相当難しい足のようです。
知らなかった。

そこで買いたい靴を見せると、この形なら調整すればなんとか履きやすくなるとのこと。
ありがたく調整してもらうと、ヒールがあるのにスニーカーのような履き心地に!!

さらに私が履いていった靴に目をむけ、
「その靴をそのまま履いていると腰を痛めますよ。ジェルインソールを入れた方が・・・」
と、またまたありがたいアドバイス。
早速その場で調整してもらうと、明らかに履き心地が違う!
嬉しくてジャンプしたり、駆け出したくなるほど楽!

デパートで、しかも定価で靴を買うのは贅沢だと思っていましたが、
しっかりとしたサービスとアドバイスを受けられて、さらに自分にぴったりなものを
選んでいただければ決して高くはないお値段だと感じました。
出費は少々痛かったものの、大満足です。

普段髪を切りに行ったり、買い物をしたり、仕事をする中で、
その道のプロに会う機会はたくさんありますが、
他に比べてお値段が少々高くても「この人は本当にプロだ!」という方に巡り会うと、
値段以上の満足感を得ることが出来ます。
すっかりその人のファンになって、何かあるとその人のところへお願いしてしまう。
でも、そんな満足感を与えてくださるのは、全体の中のほんの一握り。

この事務所がいつか「一握り」の仲間入り出来たらいいなぁと、
足にぴったりの靴で歩きながら、ぼんやりと考えたのでした。





↑ブログランキングに参加しています!いつもクリックありがとうございます。




ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2009.04.23 14:11 | シマヨメ | トラックバック(0) | コメント(0) |

税理士とは・・・?





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!



税理士のシマです。

今、事務所は「目指せ!過剰サービス!」を実施中です。

たぶん、このままではイノッチもユースケもクタクタになってしまうかもしれません。
僕もちょっと年を感じていますが・・・
いやいや頑張ります!


税理士にとって、今が勝負時だと思います。

顧問料は相場が崩れ、以前までもらえた金額がもらえなくなっています。
そして、悪い言い方かもしれませんが、何にもしなくても毎月お金が入ってくるという状態もありました。

それだけ以前は税理士の存在が必要不可欠で、いなければマズイ!という状況だったのです。

「儲かってるから、払う税金が心配。だから税理士さん頼むよ。」って感じでしょうね・・・

でも、今はそういう状況ではなく、「どうやったら会社を続けていけるだろう?」というニーズの方が大きいです。だから、黙って何にもしなかったらお金がもらえないんです。

何もしなくてもらえるというのが異常で、何かしないともらえない今の状態が正常なんですけどね。

しかし、正常とも言えど、税理士には重~いプレッシャーが乗っかかってきます。


なぜか?


税理士は数字のプロかもしれませんが、経営のプロではありません。

自分の事務所以外の経営をしたことがないんです。

ましてや、そこに勤める所員は経営すらしたことがないんです。


これは大いに問題です。

税理士に「うちの会社、どうしたらいい?」と聞いてみてください。

即答できる税理士は適当に答えてるだけです。
当然、同業種の状況を知っているので、「他のお店はこうですよ。ああですよ。」という答えは返ってくるかもしれません。

しかし、会社は千差万別。人間と同じで、一人として同じ会社はありません。

業種別にパターンで対応しても、その会社に合うアドバイスではないことが多いです。


では、僕らはどうするか?

お客様の会社により深く入っていくしかない・・・というのが辿り着いた僕の答えです。


経営をしたことがないのであれば、経営者の話をじっくり聞く。

「なぜ、あの経費が必要なの?」や「なぜ、この経費でこの売上なの?」という疑問を解決していくしかない。

そうすると、「じゃあ、こっちの経費だったら、売上はなんぼ上がる。」というのが少しずつ見えてきます。

結果的に、経営について少しずつわかってくるんです。


ですので、僕らは今「目指せ!過剰サービス!」で会社の中に深く入り込みます。
そして、時間を掛け、その会社の経営を理解することから始めています。

35歳という年齢の僕でさえ厳しいと思うことをやっています。
20代前半のイノッチとユースケには、もっと辛いことでしょう。

ただ、今やっていることは必ずお客様のためになります。
そして、シマ会計にとって、必ず実になります。

過剰になってもいい、今こそ、自分たちの力(経営力)を付けていかなければならない。

今が頑張り時ですね!


5年後です。

5年後のイノッチとユースケ、そして彼らが支えるシマ会計はすばらしくなっていることでしょう。
(たぶん・・・・・)






ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2009.04.22 20:44 | 税理士シマ | トラックバック(0) | コメント(0) |

追い詰められて。





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ヒューヴェーパィヴェ。ユースケです。

またしても読めない挨拶ですね。

世界の標準語が日本語になればいいのにと思う今日この頃です。

フィンランド語でした。


このブログを書き始めたのが、23時15分。

大通駅で乗り換えをすることができる、最後の地下鉄の時間が23時45分。

事務所から駅のホームまで行くのにはだいたい4,5分なので事務所から出る時間は遅くても23時40分。

そして、毎回ブログを書くために要する時間はいつも1時間以上。


はい、ピンチです。


どう考えてもいつも通りのペースでブログを書いていては間に合いません。

乗り換えをあきらめて大通駅から家まで歩くという方法もありますが、こうなったら意地でも間に合ってやりたくなります。

どうも僕の性格上、たとえ無理で失敗するだろうと思われることもただでは終わりたくないらしいです。

とはいえ、最近身の周りで特別変わったことがないため、ネタもありません。

強いて挙げるとするならば、最近はこどものように凄い寝汗をかくことぐらいです。


残り15分。


あと、シマさんはもう既に1週間ブログに登場していません(事実です)

それと、いま目の前でイノッチさんが苦しんでいます(事実です)

シマヨメさんは明日、髪を切って劇的に変化してくるそうです(事実です)


残り7分。


ちなみに片付けをしなければならないので、あと、実際は1分ぐらいですねもう時間がないですね。


すみません。次回はきちんとしたブログを書きます。

それでは時間になりましたので、また、次回お会いしましょう。






ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2009.04.21 23:38 | 職員ユースケ | トラックバック(0) | コメント(3) |

せっかち。





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!


どーも、イノッチです(^o^)

先週の金曜日に友達の誕生日祝いをしてきました。
一緒に専門学校に入学したメンバーで、
久しぶりに飲んだ友達もいたので、懐かしい感じでした。

その日は、9時からの飲み会でしたが、
次の日にお仕事の人や、勉強の人もいたので、
皆が終電で帰れるように解散しようと思っていました。

にも関わらず、楽しくなってしまい、
結局、お店が閉店する時間まで、色々な話をしていました。


その日に行ったお店は「SHUNKAN」というお店。
すすきの駅から歩いて2.3分です。
(お店の情報はこちら: http://www.hotpepper.jp/A_20100/strJ000027725.html )

お店の雰囲気は落ち着いていて、
個室以外の席でも隣の席とはきっちり仕切られています。

店員さんは、わがままな僕たちの要望にも快く応えてくれました。
途中で人数が増えても、延長の時間がどんどん延びても、
最後までダラダラしてても、ずっと、笑顔でした。

今回も幹事ということで、店員さんとお話をさせていただきましたが、
皆さん、本当に優しい。
本当にありがとうございました。

ということで、今後もよろしくお願いします。


これからは、仕事に勉強にと忙しくなりそうですが、
8月にビアガーデンやら、バーベキューやら、留萌旅行やら、誰かさんの何とか祝いやら、色々と飲む機会が目白押しです。
(何かと理由を付けて飲み会をしたいだけですが・・・)

最近は一緒に飲めていない友達も誘って、楽しく飲める日まで約4ヶ月。


ちょっと、というよりも、まだまだ先ですが、
楽しみですなぁ。
先を見据えた行動を心掛けて、頑張りま~す。






ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2009.04.20 21:22 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

プレッシャー





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

グ ドッグ。ユースケです。



ですね。

え~と…スウェーデン語でした。すみませんm(_ _)m


今日、マリナーズのイチロー選手が日米通算安打3086本目を放ち、張本勲氏の生涯通算安打数記録を抜きました。
おめでとうございます!!

いやーほんとにすごいですね。
2000本安打でもすごく難しい記録にもかかわらずそれをさらに1000本以上超えるなんて凄すぎます。

そんなイチロー選手の新記録達成後にピートローズ氏の大リーグ記録の4256本について記者から質問されたときのコメントがこちら↓

「(ピートロズの記録は)ずいぶん遠いですからね。算数が苦手な人は近いと思うかもしれないけど、僕は算数は得意なほうなので、遠いというのは分かる。今までと同じ意識で、次の1本、を目標にやっていきたい。」

イチロー選手らしいコメントですね。 こういうコメントが僕は好きです。

若干、マスコミや世間の人々を皮肉っていますが、要はこの記録は通過点に過ぎないということですね。
目の前のことを一つずつ片付けていると目標は達成できるんだよ、というイチロー選手の声が聞こえてくるようです。

ただ、こういうイチロー選手のコメントを嫌がるマスコミもいます。

実際にヤンキース松井選手とのマスコミ対応の差を書いた記事も以前ありました。

にもかかわらず、イチロー選手の記録に期待した記事も書きます。

おそらくイチロー選手には凄いプレッシャーが日々かかっているのでしょう。
胃潰瘍になってしまうぐらいですからね。

そんな中次々と記録を達成してしまうイチロー選手は神様ですね。
精神力が計り知れないのでしょう。


もし自分だったらと考えると…ゾッとします。

僕もいつか期待されたときに備えて強い精神力を身につけておかねば。
(期待されるようになるのがいつのことになるのやらわかりませんが笑)

書きたいことを書いていたら収拾が付かなくなりました。
それでは皆さん良い週末を!!!





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2009.04.17 20:05 | 職員ユースケ | トラックバック(0) | コメント(0) |

我が家。





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

どーも、イノッチです(^o^)

最近、少し仕事に追われている毎日が続いております・・・。
もっと効率的に仕事をやらなければ。

そんな毎日ですが、疲れて帰ってまずすること。


それは・・・・・・、


テレビを付ける。
見る、見ないは別としてまず付けます。
シーンとしているのが、無理です。
付けていないときは無意識のうちに、ついつい独り言が。。

深夜番組にも色々な番組があります。
ニュース、スポーツ、お笑い、音楽・・・。

その中でお気に入りの番組が「THE THREE THEATER」です。
お笑い番組なんですが、注目の若手芸人さんが出ています。
(疲れているときに暗いニュースは聞きたくありませんので。)

その中でもお気に入りの芸人さんが「我が家」さんです。
「デブネタ」「下ネタ」「言わせね~よ」。
分かっていても面白いです。
3人とも、最高です。
(先程、ブログを書いているのを知ったのでこれからはチェックします。)


ですが、その番組も4月から水曜日の夜10時に移ったようですヽ(゚Д゚;)ノ!!
というか昨日の夜、放送していたっぽいです。
大体、深夜にやって人気が出ると早い時間に移っていきますよね。
しょうがないことだけど残念です。
幸い、10時なので仕事が一段落すれば、見れるけど。

しかし、これからの時期は8月の税理士試験の勉強も忙しくなってきます。
テレビを見てる余裕もなくなってきます。

まぁ、頑張りすぎも良くないし、
適度に息抜きをしながら、頑張ります。







ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2009.04.16 19:13 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

今日この頃の





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

グ ダー。ユースケです。

なんてやる気のない挨拶… 

発音したらおそらく普通なのでしょうが、文字にするとすごい適当な感じですね。

ノルウェー語でした。


突然ですが、僕は運動することが大好きです。特に球技が好きで何でもやります。

中学と高校は部活動に情熱注いでいたため、毎日バテバテの状態になるまで運動をしていました。

専門学校に入学してからは運動する回数は減ってはいましたが、そこそこ体は動かしていました。


そして現在。


まっっっったく運動をしておりません。
昔から運動大好き人間なので精神的にもかなりダメージ大です。

そして、そんな運動をしない生活をしていると当然太ります。

確かに前に比べると顔が太りました。
ちょっと前まで、誰かに会うごとに「太った?」と聞かれていました。

しかし!ある異常が発生しました。

専門学校時代から同じ腕時計をしているのですが、最近その腕時計がゆるくなって手首の周りをグルングルン回ります。

前までは全然ゆるくなくこんなことはなかったのですが…

手首のあたりなんてそんなに痩せないはずなんですが、おかしいですね。

もしや骨が細くなってきたのでは。

と、思ったので最近牛乳を飲んでいます。

あと、筋肉もかなり落ちていると思います。
元々無い筋肉が落ちるとなると、僕の身体には骨と皮しか残らなくなってしまいます。

これではまずいですね。運動をせねば。

とりあえず、ゴールデンウィーク中に一度は体力の限界がくるまで運動したいと思います。

以上、最近の身体状況でした。





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2009.04.15 20:41 | 職員ユースケ | トラックバック(0) | コメント(0) |

歯。





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!


どーも、イノッチです(^o^)

大変なことになりました。
虫歯です・・・。

痛いです・・・。

集中できません・・・。

昨日の夕方、仕事を一旦抜けて、近くの評判の良い歯医者さんへ。
行ってみると、まずは問診票を記入。
そして、レントゲンを撮って、診察です。

そこでの診断はやっぱり虫歯。
さらには親知らずが邪魔をして、他の歯に悪影響が・・・。

ということで抜いた方が良いとのこと。
いっそのこと、治療できる歯は全て治療をしてきたいです。

しかし、問題なのは親知らずを抜くということ。
左右の上下で計4本。
お客様の所でもシマ会計の中でも、
痛いやら全身麻酔やらと散々、脅されました。

かなり、ビビってます。
が、痛いのはまとめて受けちゃいます。
何度も痛い目に遭うのはイヤです。

というか今も痛いです。
虫歯も痛くなってから必死に歯磨きしても遅いですよね。

なってからじゃ遅いんです。
でも、その立場にならないと始められないんです。
そういうことは一杯あると思います。

皆さんも何か後回しにしていることはありませんか?
後で痛い目を見る前に、先に終わらせちゃいましょう!!





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2009.04.14 20:51 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

洞察力





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!


グデイ。ユースケです。

今日は、レゴブロックの生まれた地であり、人魚姫の像があり、税金が高い代わりに福祉が充実している国の言葉。

「デンマーク語」でした。


昔、「るろうに剣心」というマンガを夢中になって読んでいました。

その中の登場人物の一人である「斎藤 一」

元・新撰組三番隊組長であり、非常に冷徹なキャラクターでした。
僕はこの斎藤一が一番好きでした。

この斎藤一の突出している能力の一つが「洞察力」
洞察力とは、本質を見抜くことや、見透かすこと。

マンガの中で相手の心の内を見透かしているような場面が何度もありました。


今、この能力を高めたいとすごく思っています。

漫画の世界に入りたいとか、戦いに勝ちたいとかそんな理由ではありません(笑)

いろんなものを敏感に感じ取れればと思っています。


例えば、普段、お客様に資料(試算表等)をお見せするときには、資料加工用ソフトで色を付け、コメントを書き、マークをしたりと見やすくなるようにと意識して加工しています。

このときにも「洞察力」が必要で、お客様が何を欲しているのかを感じ取ることができれば、よりよい資料・情報を提供できるのではないか?と思っています。

このほかにも資料の提示に限らず、普段の会話からも「あの方はなぜ~と言っていたのか?」と、言葉の奥にあることを自然に感じることができるようになれれば、最高ですね。


以前、原監督のブログの時に「お客様目線」について書きましたが、この洞察力が上がればその「お客様目線」にも繋がってくるのではと思っています。
そして、最高のサービスが提供できるのではと思っています。


まだまだ修行中の身ではありますが、斎藤一のような洞察力の持ち主に絶対になりたいと思います。






ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2009.04.13 21:59 | 職員ユースケ | トラックバック(0) | コメント(0) |

興味。





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

どーも、イノッチです(^o^)


今日はある方からの手紙をご紹介します。


イノッチ、ひさしぶり。
もう旅先で模造刀を買うクセは治りましたか?修学旅行の貴重なおみやげ代を模造刀に注ぎ込んだイノッチを思い出すと笑ってしまいます。

泣きじゃくる私にイノッチが「好きだけど別れなくてはいけないときもある」などときれいごとを並べてお別れすることになったあの日から、もう8年が経ったのですね。月日が流れるのは早いものです。

お手紙を書いたのは、とくに用事があるわけではないんです。ただふと思い出して懐かしかったので、思いつくままに手紙に書こうと思いました。ふふ。驚いたかな?

今振り返って考えてみると、結局イノッチって、私に興味がなかったんじゃないかなぁと思います。私から何も言わなければ連絡は全然くれないし、私がイノッチの財布からお金を盗んでも気付かないくらい。あのころ寂しがっていた私に、慰めようとして「寂しいなら寂しいと思わなければいいんだよ」なんて言ってましたね。今でも子供じみているのかなぁと想像すると少し笑いがこみあげてきます。

私はともかくイノッチにとっては初恋の相手が私だったんですよね。そうそう、最初のころのイノッチは、手をつないだときに手汗をびっしょりかいていましたね。家に帰ってからすぐ洗ったけど、イノッチが幸せそうだったからそれでいいんです(笑)。

まだ付き合い始めたころ、イノッチは気分が盛り上がって「いつか必ず結婚しような」って言っていましたよね。私は適当にごまかしましたが、嬉しそうなイノッチの顔を忘れません。今思えば完全に詐欺ですけど、今でもみんなにそう言っていますか?

恋愛を総括して言えば、きっと私はイノッチと付き合うことができてよかったのだと思います。恋愛から得たものはあまりないけれど、イノッチと付き合えるのならば、今後どんな人とでも付き合えるはずですから。

いろいろ書きましたが、私はイノッチのことがそれでも好きでした。これからもイノッチらしさを失わないよう、当時以上にノストラダムスの研究を頑張って(笑)、誰かを幸せにしてあげてください。

またいつか会いましょう。では。

P.S. 付き合うとすぐ彼女をプールに誘うらしいですね。噂で聞きました。


ということで、皆さんお気づきだと思いますが、
以前のユースケのブログでもあった「初恋の人からの手紙」です。


どうやら僕は冷めた人間みたいですね。
初恋の人に対して興味がないって・・。
何事にも興味を持たねば。


どんなことでも適当にやるのは、ダメ!!
その時間がもったいない、もったいない。
やるからには一生懸命、やった方が良いですよね~。

今日は、仕事を一生懸命やる日。
明日は、勉強を一生懸命やる日。
明後日は、休息を一生懸命とる日。

予定通りにすすめられるように、今日は仕事を頑張ります。






ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2009.04.10 19:43 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

最近のシマ会計





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!



シマ会計では「決算書勉強会」を開催しています。
詳細はこちら → http://shimastudy.blog53.fc2.com/
ご興味のある方はご覧ください。



税理士のシマです。


最近のシマ会計について、ご報告します。

4人しかいない事務所ですが、役割分担がハッキリしてきました。

ホームページにも書いていますが、経理改善部と経営計画作成部の2部門があります。
(ホームページはこちら → http://shimatax.com/




シマ会計では、経営計画の作成をお客様に勧めております。


なぜでしょう?


会社の方向性が見えてくるのと、「これではまずい!」が早く把握できるからです。

「これではまずい!」が見つかったら、経営者と一緒に対応策を考えます。

僕は「借入をする前に何かすることはないのか?」とまず考えます。
その「何か」でも無理であれば、融資を検討します。

こうして経営計画を作成しておくと、融資も早く動くことができます。


また、経営計画を作成した後は、毎月、予算(計画)と実績の対比管理(予実管理)を行います。


「PLAN → DO → SEE 」 です。

経営には絶対に必要なことなのですが、やってない経営者が多いです。

これをサポートするために「経営計画作成業務」を行っています。



では、僕ら税理士って今まで何をしていたかというと、お客様の帳簿が正しいかどうかをチェックしてました。

でも、今のこの厳しい時代、こんなサービスは受け入れられなくなっています。

正しいのに越したことはないんですが、「今の会社の状況はどうなの?」が最優先なんです。


では、会社の状況を把握するには?

僕ら税理士は、「前期比較」をします。

しかし、今のこの変動の時代、「前期比較」の価値は低くなりました。

今年の状況に合わせた数字との比較が必要なんです。


ですから、経営計画を作成し、予実管理を行っています。




早い話が「サービス内容を増やしてる」んです。

サービス内容を増やすとなると、「料金を高くする」か「何か業務を減らす」をしないと、僕らが倒れてします。

「料金を高くする」・・・これは今の時代では受け入れてもらえません。

では、「何か業務を減らす」をしなければなりません。



僕は、今までの仕事(帳簿チェック)をしなくなることを選びました。

そのためには、「経理改善部」が必要になりました。

経理を改善して、僕らがチェックしなくても良いようにしなければ、僕らの仕事が増えるだけだからです。


ちょっと長くなりましたが、「経理改善部」と「経営計画作成部」を作った理由です。



そして、この2部門に分けた結果、役割分担が明確になり、イノッチとユースケがメキメキと成長しています。

手前味噌ですが、恐ろしいくらい・・・

イノッチとユースケがどのように成長したかは、後日書きます。


やはり会社の方向性が定まり、その方向性に矛盾しないように進めていけば、必ず上手くいきます。


僕は、まだ開業して1年と9ヶ月・・・まだまだヒヨッコですが、経営が楽しい。


「僕は勝ち組!」と豪語することはできませんが、いずれ「勝ち組」として本でも書きたいものです。








ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2009.04.09 20:10 | 税理士シマ | トラックバック(0) | コメント(0) |

自分の価値





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!


ジェアグゥィチトロノーナ。ユースケです。

ついにでました、文字でうまく表現できない言葉が(笑)

なんて発音するのかさっぱりわかりません。

そんなアイルランド語でした。


さて、最近インターネット上で「初恋の人からの手紙」というものが流行しているようです。

自分の生年月日といくつかの質問に答えると架空の初恋の人からの手紙が画面に出てくるといった感じです。

どんなものかと思って早速やってみました。そしてこのブログに載せようとしました。

が、あれを載せると「税理士シマとイノッチとユースケの日常」というこのブログのイメージに関わるのでやめておきます… そんな手紙でした。

その「初恋の人からの手紙」をやってみたい方はこちらから↓
http://letter.hanihoh.com/

その代わりに、「あなたのお値段鑑定します」というものをやってみたのでその結果について載せます。

これは、僕が中学校ぐらいに流行った記憶があります。自分の価値がお金などに換算されて出るものです。

これもいくつかの質問に答えると結果が出るのですが、その結果はというと…

「ユースケさんのお値段は829万7458円」だそうです。

どうやら相当安いらしいです。ランクはDですと書いてあります。

値段の他にも色々書いています。

まず、ユースケさんの才能の値段について。

280万6999円だそうです。それについてのコメントが「悲しいことに才能はゼロに近いです。ユースケさんが世の中で必要とされるときは、その才能ではなく財産やお情けなのかもしれません」とあります。

才能が無いなりに頑張ります…


次に人徳の値段。

148万9059円。「人徳は無く、カリスマ性が感じられないどころか、人付き合いも上手なほうではありません。あまり多くを望まず身近な人から大切にし、地道な人脈を作り上げていきましょう」

才能が無い上に人徳もないとは……

ちなみにこの鑑定の最後には残りの寿命が書いています。

どうやら僕の残りの寿命は「1659日(4年と6ヶ月)」だそうです。
ただ、三食肉まんを食べ続けると「31429日(86年と1ヶ月)」生きられるとも書いています。

かなり身体に良くない気がしますが…(笑)


皆さんも息抜きにこのようなものをやってみてはいかがでしょうか?
なかなか楽しいですよ?

「あなたのお値段鑑定します」→ http://hirakuna.jp/nedan/





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2009.04.08 23:06 | 職員ユースケ | トラックバック(0) | コメント(0) |

ライバル現る!!





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!


どーも、イノッチです(^o^)

更新が遅くなってしまいました。スイマセン。
時間も遅くなったので、“いつものところ”に電話しよう!!

と、いつもならなっていたのですが、最近は違います。
以前からシマさんがブログでも書いていましたBoston bake。

何日か前に、たまたま閉店直前のお店に行ったのですが、
ビックリしました。
大幅に値下げをしているではありませんか!?
その話はシマさんにも聞いていましたが、本当にビックリです。

その日によって、残りがあと僅かな日もありますが、
昨日は色々な種類がありました。

昨日は、チョコ・メロンパン・カレーパン・チリソース・チーズと色々でした。
日曜日の夜は、あんパンが5個くらいしか残っていませんでした。

ちなみに昨日はパンを5個買って、182円。

え~~~~!!!
182円~~~~!!!
って感じです。
決して量が少ない訳ではありません。
本当に感謝です。ありがとうございます。


さてさて、値下げという言葉を聞いて、僕が動かない訳にはいきません。
節約家としては、これほどの誘惑はありません。
元々、安いのにさらに安くなる?
そんなことがあって良いのでしょうか?

いいんです!!!!
というか、もっとあって下さい!!
これからもヨロシクです。

そして、今回は電話しなかった「うまい屋」さんも、よろしくお願いします。

ガッツリなら「うまい屋」、かる~くなら「ボストンベイク」。
暫くはこの組み合わせが僕の定番になりそうです。

新たなライバルはいつ現れるのかな?





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2009.04.07 21:32 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(2) |

変な税金





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

フーテミッターフ。ユースケです。

オランダからこんにちはでした。


今日は世界のちょっと変わった税金についてお話ししたいと思います。

まず最初にご紹介する税金は「渋滞税」です。

これはイギリスで導入されている税金なのですが、どういう税金かというと

平日の朝7時から夕方6時30分までに一定の区間の道路を車で通行すると、日本円で1日あたり約1000円徴収されるというものです。
通った車のナンバーをカメラで撮影し、その後税金が納付されているかどうかの管理がされています。

この税金を徴収する目的は”市内の渋滞緩和”と”温暖化対策”です。

この制度が開始されてから交通量が20%減り、二酸化炭素の排出量が16%ほど減ったそうです。

おそらくここまでしなければ、地球の環境は良くなっていかないんでしょうね…

ちなみにこの税制は日本も導入を検討しているようです。

次の税金は「犬税」です。

これはその名の通り犬に税金が課税されます。
ヨーロッパのいくつかの国で採用されていますが、何のために課税しているかというと、犬の糞を処理するための作業料のようなものだそうです。(食事中の皆さんすみません)

日本では犬の散歩中に糞をした場合は、飼い主が処理することが当たり前となっていますが、外国ではそうなっていない国もあるそうで、そういう国では、政府・自治体が処理作業をしているそうです。

税金を掛けているせいで、甘えて処理をしないような気もしますが…


最後にご紹介するのが「ひげ税」です。

この税金は今はなく、だいぶ昔のものです。もう今はありません。

ひげ税があったのは1700年頃。
ロシアの初代皇帝ピュートル1世がひげ税を制定しました。

このピュートルは西欧に憧れており、軍隊も、役人の服装もどんどん西欧風にしていったそうです。

その延長で、西欧人はひげを生やさないことから、ひげを剃らせて、ひげを残している人には税金を掛けたそうです。

なんとむちゃくちゃな… 現代では考えられない税金ですね(笑)


税金がかかることはあまりいいイメージを持ちません。
ただ、その税金をなぜ課税するのか、そして何に使われるのかを明確にしていれば、納税者もそんなにいやな気持ちで納めることはしないはず。

日本もそういう努力をしてもらいたいものですね。


最後に勉強会のお知らせです。

4月16日(木)にシマ会計の「決算書勉強会」が開催されます。

詳しくは勉強会ブログをご覧ください→勉強会ブログ

ご興味のある方は、ぜひご参加ください。

シマ会計スタッフ一同、お待ちしております。






ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2009.04.06 19:47 | 職員ユースケ | トラックバック(0) | コメント(0) |

朝から・・・





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!





税理士のシマです。

今日は朝から大変なことが起こりました。

自宅を出て、車に乗り、数分後の出来事です。

小路から大きな道路に出ました。
状況としては、こんな感じ。


SCAN0270_001_convert_20090403184823.jpg











僕の車はデミオで小回りの利く車なので、ちょっと無理してバスとトラックの間を抜けようと車の頭を突っ込みました。

しかし、「やっぱり無理だ・・・ドアミラーが当たるなぁ・・・」とあきらめて止まったところ、右側のトラックがバックしてくるではないですか!?

「おいおいおい!」って言っている間に、「ガシャ!」・・・

090403_081614.jpg





















こんな状態に・・・ぶつかった拍子にドアミラーは自然とたたまれ、そして割れていました。
ドアミラーの前方はへこんでいます。

かわいそうに・・・僕が無理して、間をすり抜けようとしたばっかりに・・・


そして、ぶつかったトラックは何もなかったように、前方に進んでいきました。
ただ、次の信号が赤だったおかげで、ぶつかった旨を伝えることができました。

原因はトラックがクラッチを入れるとき(ハンクラにもなってない状態)、後ろに下がってしまったようです。


朝からついてないなと思いつつ、本当に後ろに下がってきてたら・・・と考えるとゾッとします。
僕はトラックとバスに挟まれて、大変な状況になっていたかもしれません。


最近、何かと上向きで調子に乗っていた僕がいました。
車の運転に関しても・・・


僕はいつも調子に乗ると、何か事件が起こります。

「お前は調子に乗るな!謙虚に生きれ!」と誰かが言ってくれているのです。

本当に大事故にならなくて良かった・・・

謙虚に生きます。






ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2009.04.03 19:13 | 税理士シマ | トラックバック(0) | コメント(2) |

将来の夢





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!


ゴーオンダイン。ユースケです。

なんかガンダムの名前みたいですね。
今日以降はしばらくマニアックな挨拶が続きます。

今日はアイスランド語でした。

4月ですね。
新年度が始まるとなぜか保育園、小学、中学、高校の入学式のことをチラッと思い出します。

保育園の頃の記憶はほとんどないですが、その頃の将来の夢が「滑走路で飛行機を引っ張っている車の運転手」というマニアックなものでした。

ちなみにその車というのがこちら
トーイングトラクター




「トーイングトラクター」と言います。







父親の車好きとラジコン好きの影響で、元々車が好きだったのですが、なぜこの巨大な車に憧れていたのかは自分でもわかりません(笑)

今でも車好きなのは変わっていないので、何とか今年の夏に買いたいと密かに目論んでおります。


小学校の頃の記憶もほとんどありませんが、その頃自分は将来実家の農家を継ぐものだと思っていました。
農作業の手伝いもすごいしていたと思います。
農家になること以外は考えていませんでしたね。


中学校の頃はというとコンピュータプログラマーが夢でした。

プログラマーが夢の割には家にインターネットが繋がっておらず、パソコンもそんなに操作はしていませんでしたが(笑)
ただ、とにかくパソコンに関係する職に就きたいと考えていました。
その影響からか、高校は商業科を受験し入学しました。


その高校ではというと、プログラマーのことはすっかり忘れていました。
それよりも部活動が楽しくて将来のことは何も考えていませんでした。

そして、進学はどうするかとなったときの選択肢がこちらです。

1. 自動車整備士の専門学校

2. 調理師の専門学校

3. 簿記の専門学校


結果選んだ学校が3の簿記の専門学校です。

この専門学校に入って、「税理士」という明確な目標が定まった訳なんですが、そうなった経緯については後日また機会があればということで…


う~ん、なぜか熱く語ってしまいました。きっと春だからですね。






ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2009.04.02 19:20 | 職員ユースケ | トラックバック(0) | コメント(0) |

引越しってタイヘン……②。





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

どーも、イノッチです(^o^)

ピンチです。
またまたピンチです。。

実家のある岩見沢市という地域から、
札幌市へ引っ越してきて2年と少しが経ちました。

未だに札幌の街のことは覚えておらず、家・事務所・学校の往復の毎日です。
いい加減、札幌市民なんだから覚えろよ!!って感じです。


が、最近一つの事実に気づきました。

それは、僕が札幌市民ではなく、岩見沢市民だということ。

住民票の変更を未だにしておらず、
免許証の住所変更も銀行の住所変更も出来ておりません。

引っ越した当時は学生で、親に任せたつもりでしたが、
手続きをしていなかったようです。

一度目の引っ越しの時は、学生証とかで免許証の変更を済ませたらしいです。
なぜか、住所が変更できています。


そして、二度目の引っ越しからも1年が経ちました。
カード会社からの明細が届き、そこで、登録した住所が変更されていないのに気づきました。

早速、カード会社へ連絡。
全然つながらない。
何とかつながるが、「銀行へ連絡して下さい」と言われる。
銀行へ電話すると、「窓口で本人確認をお願いします」と言われる。

免許証を見てみると、住所が古い住所のまま。
住所を変更するには、住民票が必要。
親に聞いてみると、偶然その日に市役所へ行って手続きをしている。
急いで、書類を送ってもらう。

というのが、今の状況です。
後は、書類が届いてからです。

引っ越した時にまとめてやっておけば良かった・・・。
後回しにすることは良くないですね。

面倒くさくなったり、忘れたり、やらなくなっちゃう。

時期的には、引っ越しのピークは過ぎたかもしれませんが、
手続きは引っ越しと一緒にやった方が良いですよ。

ちなみに、僕の引越先の区役所では、
3月30日から4月6日までは夜の7時まで手続きの時間を延ばしてくれています。
皆さんも今のうちに手続きを済ませてはいかがですか?






ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2009.04.01 14:49 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

| ホーム |