侍プリン





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ドバルデン。ユースケです。

今日は旧ユーゴスラビアの最南端に位置する国。マケドニア語でした。


久しぶりに食べ物ブログです。

今日のおやつはちまたで噂のこれ!
袋

















そう、男のためのプリンの侍プリンです。シマさんが買ってきてくれました。

こちらが侍プリンの面々です。
プリン全部













左から「侍のプリン」「生チョコ」「チーズ」「白胡麻と黒蜜」です。

ちなみに生チョコは上にクリームがのっています。中身

















僕は一番左の「侍のプリン」を頂きました。


うまい。


ものすごく味が濃いです。男らしくガツンと来る感じですね。

上の写真を見てもわかるとおり、カラメルに到達するまでだいぶ遠いですが、そのままでも抜群においしい。最高です。

1/3ほど食べてからカラメルが気になってきたので下まで掘ってカラメルと混ぜて食べてみました。


うまい。


なんと、ほとんど甘くないカラメルなんです。侍プリンのHPにも載っていましたが「ほろ苦」のカラメルです。

カラメルはほろ苦ですがプリンの味自体が濃いため、混ぜて食べるとちょうど良く最高です。


そして重ねて嬉しいのがプリンの量です。

多めの量ですが全然問題ありません。ちょうど良いです。


また、このプリンを製造販売しているマルキタプリン本舗さんの社長さんもすごいお方です。

会社員を辞め、全国各地のプリンを研究して、このプリンが生み出されたそうです。

しかもプリンを作ろうと思った発端は「北海道の農業のためになにかできることはないか?」という思いから。

僕は実家の農業を継いでいないので怒られそうですが、「北海道経済を立て直す」という思いはこの方と同じ!

この社長さんに負けないように僕も頑張ります。

侍プリン。皆さんも是非ご賞味あれ。





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン


2009.05.29 17:17 | 職員ユースケ | トラックバック(0) | コメント(0) |

ビアガーデン。





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!


どーも、イノッチです(^o^)


眠いです。とても眠いです。
何故かというと、早起きしてしまったから。

今日は午前の3時45分から海外のサッカーの試合がありました。
世界中のサッカーファンが見ていたことでしょう。
僕はというと、起きれたら見よう!!くらいの感じでした。

昨日の夜、電気を付けたまま寝た結果、4時ころに目が覚めました。
試合のことを思い出してテレビを見ているうちに目が冴えてきました。

試合は両チームとも有名選手がズラリ。
その中でも中盤を支配していたチーム(FCバルセロナ)が勝ちました。
(イニエスタ選手とシャビ選手、最高です。)
見ていて凄く面白かったです。


そして、今になって眠気が僕を襲ってきたわけです。
仕事中に寝るわけにはいかないし、ここが正念場です。
ということで、ブログを書き始めました。


さてさて、今日のブログのタイトルはビアガーデン。

最近は本当に暑くなってきましたよね。あっという間に夏です。
そんな時に僕が考えることはただ一つ。

それは、ビアガーデン。

税理士試験が8月中旬と真夏のど真ん中(というか後半)にあるため、
僕たちにとってはビアガーデンが夏の合図です。

勝手な予定ですが、6月に誕生日のAちゃん。
Aちゃんはよさこいの練習が忙しく、僕たちは税理士試験の勉強が忙しい。

なので、去年と同様、お祝いは試験後まで待ってもらいたいです。
待ってもらった分、昼間はビアガーデン、夜はお店にて盛大にお祝いです。


その後の予定は夏の終わりから秋にかけて、今年も留萌へ旅行。
9月の5連休には京都に旅行。

短い夏ですが、有意義に過ごせるようにじーーーーっくり計画して楽しみます。






ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2009.05.28 17:34 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

重い腰をあげて・・・(後半)

(ご案内)

シマ会計では、社労士さんとタッグを組み、セミナーを開催することとなりました。

タイトルは 「助成金・融資(セーフティネット)活用セミナー」

ご興味のある方は、勉強会ブログをご覧ください。 http://shimastudy.blog53.fc2.com/

-----------------------------------------------------------------------------






ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!



税理士のシマです。

いま税理士業界は繁忙期の真っ盛りです。

3月決算の会社が5月申告だからです。

役所に合わせてか何かわかりませんが、3月決算の会社は全体の30%あります。

以下、北海道の決算期別普通法人数です。
ご参考までに。

(札幌国税局 平成18年集計)
  1月  5,462社  4.5%
  2月  8,837社  7.4%
  3月  36,228社  30.2%
  4月  7,790社  6.5%
  5月  7,704社  6.4%
  6月  9,360社  7.8%
  7月  6,264社  5.2%
  8月  6,878社  5.7%
  9月  9,152社  7.6%
 10月  3,062社  2.5%
 11月  1,957社  1.6%
 12月  17,477社  14.5%

 合計  120,171社


わかっていたことですが、改めて3月・12月が多いなぁということが気付かされます。

決算月の2ヶ月後に税務申告ですから、税理士業界は2月・5月が忙しくなります。


そして、このように決算が集中している時期は、相談案件も多くなります。

シマ会計も少しは皆さんに知ってもらえたのか、お客様や関係者様のご紹介で
税務・経営相談が多くなってきました。

本当に感謝です!


本業が集中している時期に相談事例が重なると、ちょっと厳しくなりますが
これをある程度想定しており、人件費の先行投資を行っておりました。

このおかげで、まだまだ業務を受注できます。ご紹介者様に迷惑をかけなくても済みます。


でも、この不景気の時期に先行投資は恐いです。先が読めない状況ですからね・・・

ただ、この不景気の時期は、何もしないと落ち込む時期でもあります。

「じゃ、どうしたらいいの?」と聞こえてきそうですが・・・・


その答えは・・・



無いです。

こんな難しい問題に簡単に答えられたら、たぶん僕は大金持ちです。


ただ、言えることは、「小さな失敗」を繰り返すことです。

大きな打撃にならない「小さな失敗」を繰り返し、そして反省し、また立て直す。

この繰り返しですね。



そのためには、ある程度資金が必要です。

もし、まだ資金に余裕がある会社なら、余裕のあるうちに「何とか」しなければなりません。
資金が無くなってからでは、もう何もできませんから・・・


既に資金繰りが厳しい会社は、まずは資金繰り対策が必要です。

「その資金繰り対策の参考になれば」という思いから、資金繰り対策のセミナーを行うこととしました。

詳細はこちら → http://shimastudy.blog53.fc2.com/

ご興味があれば、ご参加ください。


そして、資金繰り対策と同時に「小さな失敗」を繰り返す。いわゆる経営改善です。


経営改善を行い続けて、「次の資金はいつ必要か?」を同時に考えなければなりません。


同時に考えることがいっぱいありますね。

しょうがないんです。それが経営ですから・・・


高度経済成長時代の「やれば儲かる時代」は終わりました。

知恵を絞って、お客様のお役に立ち、そして、いかに効率よく儲けるか考えましょう!




シマ会計では、事務所内の作業効率を高め、お客様である経営者と一緒に考える時間を多く取っています。

税理士は単なる帳簿屋ではない。一緒に経営をサポートする会社のサポーターであると考えています。

経営を一緒に考える。これがシマ会計の本業です。

=====================================

と、マジメなことや宣伝をしてしまいました。


最近、ブログを書いていなかったので、ちょっと近況報告です。

昨日から、ジムに通うこととしました。

初めてのことだったので、すごく楽しいです。

最初は1週間に1回くらいと考えていましたが、今日も行きます。
2日連続で・・・

忙しいんじゃないの?と言われそうです・・・

でも、思い立ったときに行かないと先送りになるので、むりやり予定を入れました。

気分転換になるし、体にもよい!

一石二鳥です。

今後、経過報告していきます。

続けられるか・・・・・続けた結果、どうなるか?

今日の体重82キロ。






ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!


ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2009.05.27 17:10 | 税理士シマ | トラックバック(0) | コメント(0) |

申し込み。





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!


どーも、イノッチです(^o^)

先程、税理士試験の申し込みをしました。結局、郵送です。
昨日は札幌国税局の近くのお客様の元へ13時着の予定。
少し早く向かって、試験の申し込みを済ませようと思っていました。

が、昨日のユースケのブログでも書いてありましたが、
土日は休みで、平日もお昼の12時から13時まではお昼休み。

無理です。
ただでさえ、3月決算の申告で忙しい5月。
しかも、期限のギリギリの末日。

税理士事務所で働いている人にとっては、こんなに都合の悪いタイミングはないです。
しかも試験案内には、申し込みに不備があったら受け付けません。と書いてあります。

一体、どういうことでしょうか?
忙しくて、急いで準備した結果、不備があったら受けられない。
そんなこともあり得るのでしょうか?
受けさせたくないのでしょうか?


 ・期限をずらす、もしくは、延ばす。
 ・受付の時間帯を延ばす。
 ・それだけでも違うのに・・と思ってしまいます。

まぁ、しょうがないので郵送しましたが・・。


ちなみに、郵送の時の注意点は、

・受験票の裏に返信用切手(50円)を貼る。
・A4の封筒の表に「税理士受験」と赤書き。
・書留or簡易書留で送付する。

などなど。
試験案内にも書いてありますが、要注意です。


皆さんも郵送にて申し込みをする時は気をつけましょう。







ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2009.05.26 16:59 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

ニーズ





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ボーク。ユースケです。

何となく気軽な挨拶ですね。クロアチア語でした。


最近、私用で印鑑登録&印鑑証明書が必要になっています。

その印鑑登録等をするには役所へ行かなければなりません。

しかし役所が開いているのは平日のみ。土日は休みです。

当然、平日は働いているため行けるわけもありません。

誰かに委任状を託し、代わりに取りに行ってもらおうにもその人の都合にも合わなければ行けません。

ちなみに今回は近くに住んでいる弟に頼みましたが、学校行事とやらですぐには行けないといわれてしまいました…


現在、税理士試験の申込み期間中ですが、これに関してもそうです。

申し込みは国税局で行うのですが、この国税局も平日のみしかやっていません。

国税局に郵送するという方法もありますが、やはり中には国税局に直接持って行き、書類の不備がないか確認したい人もいるはず。


こういう役所関係のところは平日よりも休日の方がニーズがあると思います。
もちろん、平日もやっていなければ個人や会社など困る人がたくさん出てきますが。

せめて土曜日の午前中だけでもやっていてほしい。

国、地方はニーズに気付いているのか、見て見ぬふりをしているのかはわかりませんがいずれ何とかしてほしいと思います。


僕らもお客様のニーズに敏感に感じなければ当然、先程まで上に書いたような不満が出てきてしまいます。

お客様が求めているものは何かを感じつつ、かつ、僕らの思いも伝えていければ思います。

頑張ります頑張るぞ。おーっ。






ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2009.05.25 21:32 | 職員ユースケ | トラックバック(0) | コメント(0) |

惨敗。





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!


どーも、イノッチです(^o^)

昨日は単純に暑い一日、今日は蒸し暑い一日。
僕は最近、家ではTシャツ・ハーフパンツで過ごしてます。
しかし、昨日はそれでも暑く窓を開けたまま寝ました。
一気に春を通り超えて夏になったような感じ。


今日は昼過ぎから雨が降り、
薄暗い天気の中、親知らずを抜いてきました。
親知らずを抜くのは今回が初めてです。


聞いた話によると麻酔が効いている間は口がダラーっと開いてしまい、
麻酔が切れると痛みが出るらしい・・・。

戻ってはきたものの、これから仕事や勉強は出来るのでしょうか?
まぁ、気合いで頑張ります。


話は変わりますが、昨日のユースケのブログでLOTO6について、書いてありました。
シマ会計の全員で購入です。
結果はというと・・・、




惨敗(*ノД`*)

“数”も、“質”もどっちも負けです。
そもそも宝くじなので、勝つのは“運”です。
予想して当たるんなら、皆、頑張って予想するって話ですよね。

そして、ユースケは“質”で勝負と言っていましたが、
結局は勘です。
どちらかというと、予想している僕の方が“質”で勝負でした。

結論として、シマさん・シマヨメさんは“数”で勝負。
僕は“数”と“質”で勝負。
ユースケはというと“運”のみで勝負。
そして、皆が惨敗という結果。


一等は無理でも、五等くらいは誰か当たっても良いのに・・。

これからは、三等を目指して頑張ります。(当選金は50万円位らしいです。)
早速、次回に向けて予想をしなければ・・。


LOTO6は毎週木曜日に当選番号が発表です。
手軽に買えますので、ご興味がお有りの方は是非、お近くの売り場まで。
皆さんで億万長者を目指しましょう。





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2009.05.22 10:15 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

LOTO6





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ドーブロユトロ。ユースケです。

今日は僕が崇拝するサッカー選手、”ピクシー”ことドラガン・ストイコビッチの祖国であるセルビアのこんにちはでした。


今日はすごく暑いですね。
なんでも札幌の最高気温は27℃だそうです。
昔は6月終わりぐらいにならないと30℃近くになんてならなかったような気がします。

5月ももう終わるとはいえ異常です。
これから地球はどうなってしまうんでしょうか?


さて、話は変わってタイトルについてです。

今日のタイトルはLOTO6。
羅列されている番号を6つ選んでそのうちいくつあたっているかで、当選金がもらえる宝くじのことです。

以前からこのブログを見ていただいている方はご存じかと思いますが、昨年イノッチさんが何度かチャレンジしていました。しかも、超綿密に過去の数値を分析して。(ちなみに僕はまだ学生でした)

そのLOTO6ですが、今日チャレンジします。

なんとシマ会計のメンバー全員で(笑)

シマさん、シマヨメさんはどうやって番号を選んだのかはわかりませんが、イノッチさんはまたしても分析に分析を重ねて選んでいました。

僕はというと、勘です。あとは思いつくサッカー選手の背番号を選んでみたりしました。だいたい2~3分で選び終わりましたね。

あと、注目すべきは申し込み口数です。


シマさん・シマヨメさん・イノッチさんは5口。

僕は2口。


なるほど。皆さんは数で勝負ですか。

僕は質で勝負です。


あたる気がします。無駄な自信があふれてきます。


さあ、数が勝つのか、はたまた質が勝つのか。
結果はどうなるのでしょうか?

お楽しみに。





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2009.05.21 17:39 | 職員ユースケ | トラックバック(0) | コメント(0) |

税理士試験。





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!


どーも、イノッチです(^o^)

今日は凄く暖かい一日ですね。
というか、事務所内は暑いくらいです。
天気も良いので、外に行きたいですね。

でも昼の時間帯は基本的に室内。
ということで、僕が出した結論は朝の時間を使うこと。

天気の良い日は家と事務所の間にある公園のベンチで、
税理士試験の勉強です。時間にして1時間弱。
気持ちいいです。
前回の試験当日の朝も、その公園のベンチで勉強しました。

健康面を考えると、散歩でもした方が良いとは思うんですが・・。

まぁ、室内で勉強するよりは太陽にも当たってるし、健康的っぽい感じがします。


さてさて、気がつけば試験まで残り3ヶ月を切っています。
そして今、気づきましたが、税理士試験の申し込みが始まっています。
5月19日から5月29日が申込期間です。

受験される方はお忘れなく!!

僕は、郵送ではなく国税局へお昼の時間を利用して持参します。
心配性なので、郵送書類が不足しているかも・・と思ってしまいます。

月曜日くらいまでに準備して持って行きたいです。


あとは、試験に向けての勉強の準備です。
今の状況だと100%無理です。毎日、少しずつでもやらねば。
そろそろ、担当の先生にも見捨てられそうなので、頑張ります。
(というか、もう既に見捨てられてる・・・・?)
とにかく、頑張ります。



ので、あと少し温かい目で見守って下さい。






ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2009.05.20 16:51 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

遅い。





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!


昨日、イノッチさんが婚活の話をしていました。

前回、実家に帰った際、祖母がこんなことをポツリ。

「あんたの嫁を見ることができれば、もうばーさんは思い残すことはない」と。

ばーさん、僕はまだまだ結婚する気がないのでもっと長生きしてください。


ドブリージェニ。ユースケでございます。

スロバキア語です。
ちなみにブルガリア・チェコ・スロバキアのこんばんはは共通して「ドーバルヴェチェル」だそうです。


札幌市の定額給付金の案内がついに明日発送されるそうです。

ちなみに全国でもっとも遅い発送だとか。

口座振り込みによる給付は5月28日からスタートだそうです。


それにしても遅かった!
早いところで3月に給付されていましたからね。
僕の実家も3月ぐらいに給付されていました。

遅くなった理由としては給付世帯が多い、給付システム開発に時間がかかった、個人情報漏えい防止のため書類印刷を外注せず庁内で行った、だそうです。

う~ん、まあ政府がいきなりやると言い出したことなので地方がすぐに対応できなかったのは仕方がないのかもしれませんが…

なんにせよ、近々大きな買い物をしようと思っているので、遅くなっても臨時収入はうれしいものです。

おそらく今回の給付額はその買い物で消え去ってしまうと思いますが、案内が届き次第すぐに札幌市に申し込みをしたいと思います。


ちなみに今回の税制改正で「定額給付金には税金はかかりません」という条文が追加されたため、給付額については非課税となりますのでご安心ください。








ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2009.05.19 19:21 | 職員ユースケ | トラックバック(0) | コメント(0) |

結婚・子供。





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!


どーも、イノッチです(^o^)

ダウンタウンの松本さんが結婚!!
と、携帯のニュースで見てビックリ。
しかも子供も産まれると聞いてまたビックリ!!

どんなお父さんになるのでしょうか?
テレビでのキャラは変わるのでしょうか?
今後が楽しみです。


僕の兄弟では長男と三男が結婚をしています。
次男はいつ頃するのでしょうか?
そして僕はどうなるのでしょうか?
将来が楽しみのような、不安のような・・複雑な心境です。
もしかしたら、そのうち婚活をするのかも・・。


将来は、お正月やお盆に、それぞれの家族が実家に集まれれば良いなぁ。
って勝手に思ったりしています。
僕だけ結婚していなかったら、一人だけ寂しいけど・・・。
やっぱり、婚活をすべきかな・・。


長男には、男の子が二人。三男はまだ子供がいません。
うちの家系は男が多いです。
僕の父親の兄弟も男3人の女1人です。
(ちなみに母親の兄弟は男1人の女4人です。)

いつになったら女の子が産まれてくるのかなぁ?


最後に将来、自分に子供が出来たとしたら、
高校生くらいまでは、部活か習い事を一生懸命やって欲しいです。
一生懸命やるなら、アルバイト代以上のお小遣いをあげても良いと思っています。

アルバイトも社会経験として、やった方が良いとは思うけど、
それは、大学・専門学校でいいかな?って感じです。

社会経験としてなら、大人になってからでも大丈夫。
子供のうちから、「お金」「お金」にはなって欲しくありません。
そのためには僕がそれだけの収入を稼がなくては!!


まずは、小さい頃に好きなことを一生懸命やる癖を持って欲しいです。
僕の場合はそれが勉強で、そこで学んだことが今の仕事に結びついているし。
「三つ子の魂、百まで」ってやつですね。


ということで、まずは婚活から始めます!!






ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2009.05.18 17:57 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

インディアンシャンプー





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!



税理士のシマです。

以前、勉強会ブログの案内とともに「インディアンシャンプー」のことを書きました。
 ↓
インディアンシャンプーのブログ ※中段当たりから書いています。


僕自身としては何気に書いたのですが、意外に反響がありました。


「あれ、シマさん、何とかシャンプーはどう?」
「インディアンシャンプーは続けてるの?」
イノッチやユースケに「所長のインディアンシャンプー、どうだ?」

と聞いてくる人が結構いました。


「見てわからないもんだな~・・・・・」っていうか、自分でも効果はハッキリわかりません。

ただ、ヨメが「増えてるわ!」というので、「そうなんか~」と思っていました。


インディアンシャンプーを始めたときに、散髪に行きました。

実はその時、写真を撮っておきました。

before」です。


次に散髪した時に、「after」を撮ろうと思っていました。

ただ、仕事が忙しく、3ヶ月間床屋に行けず、やっと先週の連休中に行ってきました。


ここに初公開です。シマのインディアンシャンプーの「before → after


いや~


でもな~


・・・・・


やっぱり恥ずかしい・・・


頭がふっさふっさになるまで、やめときます。





でも・・・・・


性格的にもったいぶることはできません。

じゃじゃーん!


before
P1000515_convert_20090515181530.jpg












after
P1000778_convert_20090515181722.jpg















2カット目

before
P1000516_convert_20090515181610.jpg












after
P1000780_convert_20090515181752.jpg













3カット目

before
P1000517_convert_20090515181648.jpg












after
P1000781_convert_20090515181909.jpg













きたない写真でごめんなさいm(_ _)m

でも、いかがでしょう?

増えてる感じがします。気のせいって感じもしますが・・・

でも、以前と比べて、髪に張りが出てきたように思います。


このインディアンシャンプーは本物かもしれません。

でも、僕の感想としては、シャンプーだけではなく、頭皮マッサージも良かったです。

実は、インディアンシャンプーには、頭皮マッサージの説明書も入っています。

たぶん、シャンプーとマッサージのコラボが最高なんですね~!


もうちょっと、続けてみます!

次回はもっとふっさふっさに・・・


また、散髪後に経過報告します。






ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!



ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2009.05.15 18:40 | 税理士シマ | トラックバック(0) | コメント(6) |

報告





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ドーバルデン。ユースケです。

アイスホッケーが国技と言われる国。チェコ語でした。

今日は2つほどご報告です。

まずは昨日の自己覚醒法(参照:http://simatax.blog119.fc2.com/blog-entry-430.html)の結果報告から。

昨日の夜、心の中で3回起きたい時間を唱えました。 さらに枕にもお願いをしました。



そして今日の朝。




目が覚めると僕の横でなにやら激しく音が鳴っています。

……………………………………。

どうやら失敗だったようです。

念のため30分後にセットした目覚ましが鳴り響いていました。

しかも時間を見ると起きたい時間より40分以上も過ぎているではありませんか…

目覚ましがスヌーズ機能(一定の時間ごとに鳴り続ける機能)を駆使して10分以上鳴り続けていたようです。

どうも起きたい意志が低すぎたようです。枕にまでお願いしたはずなのに…

ただ、今日も試してみたいと思います。もっと枕にお願いしてみます。


もう一つご報告です。

以前、自分は弁当男子だとブログに書いていましたが、もう既に弁当男子ではなくなってしまいました。
高校、専門学校と続けていましたが、今現在は作ってもおにぎりのみ。


しかもお昼は半分以上がカップラーメン。
完全に堕落した生活になってしまっています。
不健康への道を突っ走っております。

このままでは将来メタボになることは間違いないですね(笑)


以上、最近の報告でした。






ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2009.05.14 23:30 | 職員ユースケ | トラックバック(0) | コメント(0) |

みよしの





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ドーバルデン。ユースケです。

今日はヨーグルトと琴欧洲関の国。 ブルガリア語でした。


先程、「みよしの」でご飯を食べてきました。

シマさんと僕は「みよしの盛りカレー(大盛り餃子カレー温玉付き)」 イノッチさんは「大盛りセット(大盛りカレー&餃子9コ)」

「豚肉はとんかつと角煮でしか食べない!!!」と毎日豪語しているイノッチさんが餃子を食べていました。
かなり衝撃を受けました。


さて、そんな話は置いといて。

今日は睡眠について書きたいと思います。

みなさん、「自己覚醒法」という言葉は聞いたことはありますか?

自己覚醒法とは目覚ましなどの外からの刺激を受けずに起きたい時間に起きる方法のことを言います。

この自己覚醒法は起きたい時間に起きることができるだけではなく、起きた後も頭がスッキリ・脳がフル回転の状態になっているそうです。

自己覚醒法の方法はというと、なんと、起きたい時間を強く意識するだけでよいそうです。

寝る直前に心の中で起きる時間を3回唱えたり、枕にお願いしてみたり(?)するといいそうです。

ただし、その意識が強すぎると逆に時間通りに起きることがストレスになり、心地よい睡眠にならないそうです。


しかしこれは実にいい!! 目覚ましいらずでスッキリ起きられる!
最近すぐに起きられなくて困っていたので早速今日試してみたいと思います。


正直なところ「ほんとかよ」と思っていますが、ものは試しです。やってみます。

朝起きられず困っている方は一度試してみては?

ただし、念のため目覚ましもセットも忘れずに(笑)





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2009.05.13 23:16 | 職員ユースケ | トラックバック(0) | コメント(0) |

野球選手。





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!


どーも、イノッチです(^o^)

最近、「コンカツ」という言葉をよく耳にします。
就職活動ならぬ「結婚活動」。
就職をするために就活をするのと同様に、
結婚をするために婚活をする。

具体的にどんなことをしているのかは知りませんが、時代が変わってきているようですね。
そして今日、日本ハムが札幌ドームで「婚活シート」を設置!!
というニュースがありました。

男性が入場の時に目印を服に付け、女性が入場の時にはカードを配る。
それが同じマークの人が一緒に野球を観戦するみたいです。
購入者には抽選でペア旅行券が当たったり、
イニングの間には席替えタイムがあったり、色々と企画しているようです。


婚活について書こうと思ったのですが、もう他に書くことがないので、
今日は野球選手が行っているボランティアについて書きます。


まずは日本ハムのダルビッシュ投手。
勝利数や奪三振に応じて、水不足に悩む地域に井戸を作るための寄付をしているそうです。

そして、楽天の岩隈投手。
1勝につき、10万円をボランティア団体に寄付しているそうです。

阪神の赤星選手は盗塁数に応じて車いすを寄付しています。


知らないだけで、もっと沢山の選手がボランティア活動をしていると思います。
ボランティア以外にも野球教室を開いて、子供に野球を教えてあげる。
こういう活動をしているから、野球選手は皆に人気があるのでしょうね。


どこかの誰かさん達は、何のためのお金かも分からないお金を、分からないように流しているから問題になったり、指示されなかったりすると思うんですけど・・。
まぁそれはどうでもいいですけど・・。


結局は、分かりやすいことでも実行に移すことが大事ですね。
困っている人のために、自分の出来る範囲で、行動をおこす。
なんとなく同じ目線で頑張っている感じがします。

どこかの誰かさん達は、問題点を隠しながら良いことを言って、後で問題点が発覚。
それでも何かしらの理由を付けて謝りもせずに偉そうにしている。
どんなに偉くなっても、間違ったら謝るべきだと思うんですけど・・。
まぁそれはどうでもいいですけど・・。


長くなりましたが、今日は自分にも色々と言い聞かせながら書いていました。
まずは自分が出来る範囲で一生懸命頑張ります。






ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2009.05.12 22:15 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

目標。





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!


どーも、イノッチです(^o^)

今日は僕の目標について書きます。

不景気といわれている中、僕が今一番大変だと思う仕事は、
農業と介護事業です。
将来は、その農業と介護事業に関わる仕事をしたいです。

当然、税理士を目指していますし、今の仕事も楽しいのですが、
それとは違う何かがあります。


実家が農家なので、その大変そうな仕事もよく見ています。
正直、今の僕よりも全然、大変そうです。(時期にもよりますが。。)
恐らく、今の僕が仕事をきつく感じていないのはそれが理由だと思います。
もっと大変な仕事を両親がやっているので、
大変だろうが、何時まで仕事をしようが、きつくありません。


少し話が逸れてしまいました。
農業と介護事業。共に最近のテレビ番組で大変なところが取り上げられています。
共通して大変なのが、人手不足ですかね。
農業については、意識が高まりつつありそうですが、大変そうです。

少し前に不景気で職を失った方に、介護事業を薦めるような流れがありましたが、
そんな気持ちで仕事が続けられるはずがありません。
さらに言えば、やりたい仕事でも最低限生活できるお金がないと、
続けられません。

思うように動けない、いつ何があるか分からないお年寄りの方。
家族で一人・二人の面倒を見るのも大変なのに、
職員よりも多い人数の面倒をみるのは明らかに大変な仕事です。
それをお願いするのだから、料金は高くなって当然だと思います。


農業も介護事業もハードワークの割に、収入が少ない。
国や地方の政策として何をしているのかも知りませんが、何か対策があれば良いですね。
(もっと露骨に分かる対策をすれば認識も広がると思うんですけど。)

僕の将来の目標は、その事業の経営に携わること。
税理士としてでもいいし、経営者としてでもいい。

今後も、目標は時代に応じて変わると思いますが、
その時代の大変なことに役立てるようになりたいです。






ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2009.05.11 20:01 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

帰省





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ジェンドーブリィ。ユースケです。

GW中に1日だけ実家に帰りました。

帰ろうかどうか迷っていて帰らない結論に至ったのですが、両親からの帰宅要請もあり結局帰りました。

ホームページにも載っていますが、僕の実家は新篠津村と言うド田舎です。

一応温泉とゴルフ場を推しているらしいですが僕の家の周りは温泉もゴルフ場もありません。

ただただ、相変わらず全体的に平和な空気が流れていました。

さて、実家に帰ると母親から衝撃の事実を教えられました。

なんと我が母校である新篠津中学校が建て替えとなるとのこと。
修繕ではないので以前の校舎はおそらく取り壊されるのでしょう。

まあ、かなり古い建物だったのでしょうがないと言えばしょうがないですね。
たしか、僕の父親が通っていたときから何も変わっていないはずなので。

とはいえ母校が無くなるのは少々寂しく感じます。
ということで、朝に妹を高校の部活に送り届けた後中学校に寄ってみることにしました。

中学校1












久々に中学校の前まで行きました。
ここに来ると、友達とサッカーをしていてガラスを割ってしまったこと思い出します。
そして、たまたま近くにいただけなのになぜか校長先生に怒られていた友人がいたことも思い出します。

新校舎はグラウンドに建つらしく工事が始まっていました。
中学校工事












いったいどんな校舎になるんでしょうか?
完成したら行ってみたいと思います。


帰りになんとなく「しのつ湖」に寄ってみました。
しのつ湖2












その昔、石狩川はカーブが多く氾濫がよく起こったため、工事をして川を真っ直ぐにしました。
その時に残った川の一部がしのつ湖です。
こんな感じです↓

大きな地図で見る

冬には一面に氷が張り、ワカサギ釣りをする人たちで賑わっています。
僕はいまだにワカサギ釣りをしたことがありませんが…


その後帰宅し、家の周りを散歩。
ちょうどあと1~2週間ほどで田植えだと聞いていたので、稲の苗を見にハウスへ。
苗1












この苗たちが、実家の生活の糧となるものです。
立派な稲になってくださいm(_ _)m


家に入る前に家裏の防風林の中に桜らしきものが咲いていました。
林
















ものすごいひっそりと咲いていました。(写真ではどれかわからないかもしれないですね)
もっと家の近くで咲けば良かったのに…

そんなこんなで家の中に入り、ちょっと勉強をして、母の日の贈り物を買い、ご飯を食べて札幌に戻ってきました。

特に何かあったわけではないですが、ゆっくり休めたので良かったです。
頑張って働きます。


ちなみに今日の挨拶はポーランド語でした。





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2009.05.08 14:11 | 職員ユースケ | トラックバック(0) | コメント(0) |

イチゴ。





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!


どーも、イノッチです(^o^)

お久しぶりです。約1週間ぶりですね。
シマ会計は暦通りの連休でした。
ということで、今日からお仕事。そして明日を過ぎればまた連休。

まずは今年の僕のゴールデンウィークを紹介させていただきます。
実家に帰って、勉強をして、戻ってきて、掃除をして・・・・。


何もないですね・・・。
普通の一日です。

ただ、ゆっくりと休めました。
実家で作っているイチゴも沢山食べました。
部屋もきれいになりました。
勉強はあまり出来ていませんが、これから試験に向けて頑張ります。


さてさて、本日のブログのタイトルはイチゴ。
僕の実家は農家で、今の時期はイチゴを作っています。
当然、今回の帰省の目的もイチゴ。

僕の兄たちは友達を連れてイチゴ狩りをしていました。
僕も皆に採れたてのイチゴを食べて欲しいのですが、
GWは皆、何かしらの予定があったり、僕の家が町外れだったり、
来てもらうのも申し訳ない環境です。

ということで、今回はイチゴを持って札幌へ戻ってくることにしました。
残念ながら、ユースケとはタイミングが合わず渡せませんでしたが、
シマさん、シマヨメさん、そして友達の皆へは無事、お届けできました。

流石に、地下鉄をイチゴの箱を持って移動するのは恥ずかしかったけど。。


次に実家に帰るのはお盆。
その時は、実家で作ったトマトをジュースに加工しているので、
それを持ってきて皆へお届けできればいいなぁ・・。






ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2009.05.07 21:06 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

子供。





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!


どーも、イノッチです(^o^)

既に巷ではゴールデンウィークに入っているみたいですね。
長いところで16連休もあるとか・・。

仕事に余裕があって休んでいるのか、
仕事がないからしょうがなく休んでいるのか、少し不安にもなりますが。。

まぁ、世間のことは置いておいて、僕は明日から連休になります。
ちなみにシマさんとユースケは明日もお仕事です。
先にお休みを頂いちゃって、スイマセン。
(僕も連休中に事務所に来て、少しは仕事をするので、許して下さい。)

明日からゴールデンウィークという方も多いことでしょう。
皆さん、ゆっくりお休み下さい。


さてさて、今日のブログですが、子供について書きます。

昨日は、朝からバタバタしており何とか乗り切った感じでした。
夕方、疲れ果てて机を片付けていると、
シマさんの元同僚のTさん・Hさんが事務所を訪ねて下さいました。
お二人いらして、二人ともお子さんを連れていました。


まだ1歳・2歳のお子さんで、途中から一人をずっと抱っこしていました。
子供は凄いですね。疲れやストレスを解消してくれます。
僕だけかもしれませんが・・。

一応、自分では子供に好かれている方だとは思っています。
子供は素直だから、本当に笑顔で接していれば、
全然知らない子供でも笑顔を返してくれます。

将来の目標は保父さん税理士?
お客様のお子さんの面倒を見ながら、帳簿のチェック。


ニーズは・・・、





ないか。。






ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!


ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2009.05.01 21:25 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

| ホーム |