お中元





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!



サルウスシス。 ユースケです。

今日はラテン語です。 現在、日常生活でラテン語が話されている国はないそうです(一応、バチカン市国の公用語はラテン語とされているそうですが、普段はイタリア語が話されているそうです)

日本だと「古文」のような存在でしょうか。


さて、気付けば今日で6月も終わりですね。
早いもので1年の半分が終わってしまいました。

明日から7月です。
7月といえばお中元の季節ですね。

ということで、今日はお中元についてちょっとお話しします。

まず、お中元とは6月下旬から8月上旬頃までに日頃お世話になっている人への贈り物です。

このお中元の由来ですが、古来中国では1月15日を上元、7月15日を中元、10月15日を下元とし、それぞれの日に神様にお供え物をする習慣があったそうで、その内の「中元」が日本に伝わりました。

そして、日本の先祖へお供えものをする昔からの風習が重なり、先祖へのお供え物を親戚や、家の近所の人たちに配る風習ができたのだそうです。

そこから、日頃お世話になっている方々へ贈り物をする風習へと変わり今の形になったそうです。

お中元の起源が中国だったとは… 純日本のものだと思っていましたが。


次にお中元を贈る期間ですが、先程は6月下旬から8月上旬と書きましたが、厳密に言えば7月1日~15日までの期間だそうです。

ただ、地方によってズレがあり関東では7月1日~15日までですが、関西の方では8月1日~8月15日、北海道は7月下旬から8月までが一般的となっているようです。


この、贈る時期を過ぎると名称が「お中元」ではなくなり、立秋までは「暑中お見舞い」、立秋を過ぎると「残暑お見舞い」となります。

さて、肝心の贈るものですが基本は自分の贈りたいものではなく、”相手に喜んでもらえるもの”を選ぶことです。
相手の家庭や普段の生活を考えて選ぶと良いそうです。

また、ただその物を贈るだけでなく、その中に何か一言を記した手紙等を入れておくとベストだそうです。

そして最後にお中元を受け取った人は電話やお礼状などで、お礼と共に無事に届いたことを相手に知らせます。

以上、お中元の由来と一通りの流れでした。


僕の中で今までで一番印象に残っているお中元は、小さい頃に、父親と仲のいいオジさんから贈られてきた「プラレール」ですね。(電車の模型を走らせるオモチャです)
すごく嬉しかった覚えがあります。

夏に贈られてきた記憶があるのでおそらくお中元だと思います。


明日から厳密な期間でいうとお中元の期間がスタートです。
皆様も是非、日頃お世話になっている方々に心を込めてお中元を。





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン


2009.06.30 18:14 | 職員ユースケ | トラックバック(0) | コメント(0) |

ゴミの分別。





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!


どーも、イノッチです(^o^)

もうすぐ6月も終わりです。
平成21年も半分が過ぎ去ろうとしています。

そして7月から、札幌市でもゴミの有料化が始まります。
有料化といっても、料金がかかるのは
“燃やせるゴミ”“燃やせないゴミ”“大型ゴミ”の3種類。

“びん・缶・ペットボトル”や“容器包装プラスチック”は無料。
“雑がみ”“筒型乾電池”“スプレー缶・カセットボンベ”“枝・葉・草”も無料。

有料のゴミ袋も色々な大きさがありますが、1リットル当たり、2円。
負担はそうでもありません。

札幌市も今回のゴミの有料化や、新たな資源物の分別収集によって、廃棄ゴミの減量を目指しているそうです。
この取り組みで、分別に限らず、ゴミを減らせるように皆の意識が変われば良いですね。

僕も家のゴミの分別の仕方を見直します。
そして使えるものはギリギリまで使うよう気をつけます。


今回の取り組みで変わった点として、
まず“燃やせるゴミ”の変わった点は、製品プラスチックや皮(革)製品、ゴム・ビニール製品も追加。
そして新たに“雑がみ”(“主要古紙”)の区分が登場。

“主要古紙”は新聞・雑誌・段ボール・紙パックなどの質の良い紙。
これらは捨てるのではなく民間ルートでの回収・資源化を目指しています。

“雑がみ”は主要古紙と汚れた紙以外の紙類という分類。
紙箱やカレンダー、ハガキや封筒が該当します。

何でも“燃やせるゴミ”ではなく、“主要古紙”と“雑がみ”を分別するだけでも有料のゴミも減らせます。


その他にも“容器包装プラスチック”の区分も登場。
パック・トレイ・チューブ・発泡スチロール・プラスチック製のボトルなどが該当します。

これも容器・包装なら無料ですが、
定規やボールペン・ハンガーなどは“燃やせるゴミ”で有料。


今まで大雑把に分別していたのを細かく分別するのは大変ですが、
たったそれだけのことで環境が良くなるのなら、やるべきですよね。

ゴミを細かく分別して、リサイクルにも協力して、ゴミを減らすように意識して・・。
些細なことから、コツコツと。。
皆でやっていきましょう。






ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2009.06.29 17:58 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

高負担





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

アッサラームアライクム。 ユースケです。

今日はアラブ諸国で主に話されているアラビア語でした。


久しぶりに税金の話をします。

今日は税金の負担が大きい身近にあるものについて。

税負担が重いものとして思い出されるのはやはり”お酒”と”たばこ”ではないでしょうか?
このお酒とたばこですが、それぞれに対する税率がすごく高いんです。


まずお酒ですが、お酒には「酒税」と「消費税」が課税されており、缶ビール(生)一本当たり合計約46%の税金が課税されています。
(実はお酒の種類ごとに酒税の税率が違います。生ビールは一番税負担が大きいです)


次にたばこですが、たばこには「たばこ税」「たばこ特別税」「消費税」の3つの税金が課税されています。
この3つの税金を合計するとたばこ一箱当たり合計で約63%の税金が課税されていることとなります。

20本入りのたばこだと12本~13本は税金分ということですね…すごい。


ちなみに所得税の最高の税率は50%、贈与税の最高の税率も50%です。
かなり儲けなければ所得税率50%に達しませんし、かなり高いものをタダでもらわなければ贈与税率50%に達しません。

そんな税率たちをこのお酒とたばこを買うだけで負担してしまいます。
たばこに至っては50%をやすやすと超えてしまっています。


これほどまでに高い税率になっているのは国民の健康を守るためらしいんですが、日本の税収の内の大きな割合を占めているのも事実なんだそうです。

う~んなんだか皮肉なようなそうでないような。

ただ、どちらもほどほどにしておくのがいいのは確かです(たばこは吸わないほうが絶対に健康に良いですが、僕自身喫煙者なので笑)

税金を高負担したくないのでこれからはどちらもほどほどにするために頑張ります(できるのかな!?)






ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2009.06.26 22:54 | 職員ユースケ | トラックバック(0) | コメント(2) |

異名。





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

どーも、イノッチです(^o^)

暑い!!!!!!!!!!!!


暑い!!!!!!!!!!!!


暑い!!!!!!!!!!!!


北海道から沖縄まで大体30℃って、大丈夫なのだろうか?

しかし、北海道内を見てみると、北海道の釧路では20℃。
こんなにも違うとは。
びっくりです。

こんな日には、室内で仕事ではなく、
休みの日に外でビールだったらどんなに良かったことか・・・。
まぁそれは、税理士試験後のビアガーデンまでとっときます。


さて前の日曜日、いつもより少し早く家に着いたので、何となくテレビをつけていると・・、

“断面構造のフリークライマー” 中尾英己 という紹介が。
その番組は大改造!!劇的ビフォーアフター。
色々な問題を抱えている家をリフォームしていく番組です。

調べてみると、その他にも色々な異名が。
“多機能の奇才” 大川一廣。
“モダニズムの継承者” 柴田達志。
“人と空間の交渉人” 中西ヒロツグ。  などなど。

こういう異名がついている人たちは他にもいます。
特に芸人さん達。
今では「エンタの神様」
昔では「ボキャブラ天国」

芸人さん達の異名が見当たらないので、今回はご紹介できませんが、
今度、それについても調べてみたいです。


こういう異名は、その道のプロが考えているのでしょうか?
名前とイメージに合った異名が付けられていて、関心します。


是非とも、僕にも付けて欲しいです。
皆さん、僕に合った異名がございましたら、是非とも付けて下さい。
よろしくお願いいたします。






ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2009.06.25 17:49 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

夏=ビール?





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

サラームアレイコム。ユースケです。

ターバンって感じですね。 

今日はイランとその周辺諸国で使われているペルシャ語のこんにちはでした。


26.3℃。

このブログを書いているときの札幌市の気温です。

暑いです。どうやら今現在、北海道の中で札幌が一番暑いそうです。

夏が苦手な僕としてはこれから秋が訪れるまで長くつらい時期が続きます。
(夏が大好きな皆様、申し訳ありません)

どうも夏は苦手です。なんというか太陽の暑さがダメみたいです。
冬のストーブの熱さは大丈夫なのですが…

こんな暑い日は外でビール!!というより、居酒屋で焼酎と日本酒を飲んでるような人間です。

ちなみに僕は22歳です。お忘れなく。

毎年今年こそは夏を克服しようと思うのですが、一瞬で妥協をしています。
今ぐらいの時期になると「早く秋にならないかな~」と、既に思ってしまっています。

これは僕が冬に生まれたことに関係しているのでしょうか?

と思い、インターネットで検索してみたところ特にそんな統計も出ておらず、ただの僕の思いこみだということが判明しました。


それにしても暑い!! 

6月下旬でこの気温ということはこの先どうなってしまうんでしょう…

僕はこの夏を乗り切れるのでしょうか?
もしかすると溶けてなくなってしまうかも…

う~ん、何を言っているんでしょうね。
どうやら暑くて思考がおかしくなっているようです。


これから冷たい飲み物(お茶)でも飲んで気を取り戻して頑張りたいと思います。

皆様も暑さにはお気を付けてお過ごしください。





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2009.06.24 17:27 | 職員ユースケ | トラックバック(0) | コメント(0) |

結婚。





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!


どーも、イノッチです(^o^)

6月。ジューンブライドってやつですね。
僕には暫く縁のなさそうな話です。

と思っていましたが、急に身近な話が出てきました。
といっても、僕ではなく、友人が結婚するのです。
Y君、Mちゃん、結婚おめでとう(*^ω^)ノ∠※PAN!

まぁ、結婚式は7月なのでジューンブライドも関係はないんですが・・。
めでたいことです。


昨日、久しぶりに新郎であるY君に電話したところ、
「久しぶりに飲みに行くか?」という話になって、
シマ会計が入っているビルの一階の居酒屋さんで飲むことになりました。

考えてみると、Y君と二人だけで飲んだのは昨日が初めて。
同じタイミングで、学校を卒業して働き始めた数少ない親友の一人。

いつもなら、大半が仕事の話になりますが、
昨日は結婚についても、色々と聞かせて貰いました。


結婚は安易に決断するものではないでしょう。
Y君も、色々と考えていました。
相手のことも、家族のことも、友達のことも・・。

いつもY君からは色々な影響を受けています。
今回も影響を受けました。
僕も両親やおばあちゃんには安心してもらいたいです。
いつになるかは分かりませんが、頑張ります。


そして、新婦のMちゃんですが、会ったのは2回だけ。
しかもすれ違ったような感じ。
まだゆっくりお話しできていません。
結婚式は忙しくて、話せないのかな?

今度、皆で二人の家にお邪魔させてもらいます。


今日は二人で新婚旅行の話し合いをしに、旅行会社へ行くそうです。
僕も二人の幸せを分けてもらいたい・・・。

結婚式まで残り3週間。
準備は大変だろうけど、体に気をつけて頑張ってね~。

Y君、Mちゃん、本当にご結婚おめでとうございます。






ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2009.06.23 19:52 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

帰りみち





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!


シャローム。ユースケです。

今日はイスラエルとその周辺諸国で話されている言葉。
「ヘブライ語」のこんにちはでした。

昨日の夜のこと。

朝から学校で勉強をして、一度帰宅して、ご飯を食べて、事務所に向かいました。

そして事務所にて少し仕事と勉強をした後帰ることに。
そのまますぐ帰ろうかとも思いましたが、気分転換がてら遠回りして帰ることに。

まずは事務所から南方向へ。

南へ向かっているとなんとな~く真駒内に行きたくなり、とりあえず目的地が決定です。

そして真駒内に到着。特に何をするのでもなくそこから北へ向かいます。
「帰ろうかな」とも思いつつ気付けば石山通を曲がり西方面へ徐々に進んでいました。

そうしているうちに、今度は宮ノ森の高級住宅街を見たくなり次の目的地が決定です。

円山に入りまずは円山動物園に到着。
真っ暗でしたが、動物園に隣接しているセブンイレブンは営業していました。

そのまま動物園を通り過ぎ次は大倉山ジャンプ競技場に到着。
ここもまた真っ暗でジャンプ台は見えませんでした。

競技場も通り過ぎ、ついに宮ノ森の高級住宅街へ。

う~ん、やっぱりすごいですね。 広いしデカいし長い。
うらやましい…

「いつかここに家を建てて住んでやる」と心に思いながら帰宅することに。

いやはや、短い時間でしたがいい気分転換になりました。
煮詰まったときまた寄り道しながら帰宅して気分転換しようかなと思います。

その度にこんな中身のないブログになってしまうと思いますが(笑)






ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2009.06.22 17:40 | 職員ユースケ | トラックバック(0) | コメント(0) |

定額給付金。





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

どーも、イノッチです(^o^)

以前から話題になっていた定額給付金。
遅くなってはいましたが、札幌市でも5月20日から文書の発送が開始され、
随時、振り込まれているようですね。

僕はというと、届いていません。

というのも、住民票を札幌に変更したのが、つい最近でした。
ということで、文書は実家へ届いていることでしょう。

実家には定額給付金が振り込まれているのだろうか?
僕の分も振り込まれているのだろうか?
僕は給付金を貰うことが出来るのだろうか?

もう働いているし、色々と迷惑もかけてきたので、言い出しづらい・・・。
給付金が入ったら、京都旅行への準備資金にする予定でした。
でも、既に僕の給付金は消えてなくなっているかも。。
まぁ、しょうがないかな。


定額給付金も当初は色々と話題になっていましたが、
貰えたら当然、嬉しいですよね。
あとは、その効果がどれくらい良い方向へ進んでいるか?
国民を一時的に喜ばせるのではなく、その効果が国民の生活にどう影響するのかが気になります。

いつも思いますが、色々な話題や問題が起きる度に、昔あったことが忘れられている気がします。
給付金の効果も、予想と実際でどれくらいズレが生じているのか、きちんと教えて欲しいですね。


話を戻しますが、シマさん・シマヨメさんにも、ユースケにも給付金の文書が届いております。
やっぱり、僕も親に聞いてみようかな。

ちなみに札幌市では、申請後、2週間から3週間程度で振り込まれるそうです。
受け取った方、これから受け取る方、せっかくなので有効にお使いください。

申請がまだの方はお忘れなく。






ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2009.06.19 23:44 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

勝利!!





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!


どーも、イノッチです(^o^)

先週の土曜日に行ってきた両親との野球観戦。
試合は「日本ハム」VS「中日ドラゴンズ」
先発投手は「ダルビッシュ有」VS「山本昌広」
マスコット対決は「B・B」VS「ドアラ」

両親も楽しみにしていたらしく、予定よりも1時間も早く札幌へ到着。
その日は勉強を早く切り上げて、両親を迎えに行きました。

事務所の駐車場に車を止めさせていただき、バスにて札幌ドームへ出発。
(シマさん、有難うございました。)
そのシャトルバスには沢山の人が・・。

バスが到着しても初めての野球観戦で挙動不審の3人。
流れに身を任せてドームの中へ。
どうにかこうにか、席は確保。

僕たちの席の横には中日ファンが集まっていました。
比率的にして「9:1」くらいの割合です。
しかし、その応援には驚かされました。
息がぴったり合っていて、人数の割には大声援。


しかし、負けず劣らずのファイターズファン。
僕は分かりませんでしたが、選手に応じて打席に立つときの声援が変わっている。
ヒットを打ったとき、ホームランを打ったとき、点数が入ったときも色々と声援が変わっている。

聞いているだけでも面白いです。
そして、試合が始まる前やイニングの間に行われるファンサービスにも驚きました。

ちびっ子やお父さん達が皆でベースランニングをしてみたり、イニングの間で踊ってみたり、クイズを出してみたり、プレゼントの抽選があったり、色々ありました。

一番、驚かされたのはドアラの「旗捌き」と「バク転」です。
むちゃくちゃ良い動きを見せてくれました。
ある意味、選手になれそうなくらい運動神経が良さそうだけど・・。


話が脱線しすぎました。
試合についてですが、試合結果は9:1で日ハムの勝利。
先発のダルビッシュはというと立ち上がりは少し不安な感じ。
しかし、打撃陣が初回から4回までの連続得点。
特に2回の6得点でスタンドのテンションが一気に上がりました。

試合も最終回にピッチャーが変わってから1点取られましたが、
そのまま勝利です。


この場を借りてお礼を言わせていただきます。
チケットをくださったYさん、本当に有難うございました。
両親も喜んでいました。


最後に残念だったことを二つ。
一つは、稲葉選手が出ていなかったこと。
もう一つは、次の日に受けた僕の税理士試験の模擬試験の結果です。

これからは、毎週末に模試です。




頑張ります。。。





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2009.06.18 19:41 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

イダイナインド





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ヘレテ。ユースケです。

今日は漢字一字で略すと「希」と表される国の言葉です。(アメリカだと「米」、オランダだと「蘭」といった感じです)


昨日、いつもお世話になっているTさんが行っているセミナーをシマ会計全員で受講しました。

どんなセミナーだったかというと、「コミュニケーション」についてでした。

主に「聴き方のテク」「伝え方のテク」について実践も交えながらのセミナーだったのでとても楽しかったです。

人とのコミュニケーションの基本ですが、少し意識を変えるだけで全然違うんだなと実感しました。

Tさん、本当にありがとうございましたm(_ _)m


さて、セミナーも終わりTさんと社労士のM先生、そしてシマ会計のメンバーで食事へ行くことに。

そんなにどこにするかは迷わずにあるインドカレー屋さんに決定。
(どうやらシマさんは最初から決めていたようです)

そのインドカレー屋さんは僕がシマ会計へ入所する2週間ほど前に連れて行ってもらったところでした。

その時はシマ会計入所前のカレー洗礼を浴びました。

辛くて汗がだらだら、辛くて食べきれない。そんな状態の僕を見て笑いながら食事をしていた皆さんの様子を今も鮮明に覚えています。

それから約1年の月日が流れついに昨日という日が訪れました。

ついにリベンジの時です。

今度こそは!


なんと、特に問題なく完食! これぞ成長の証!!

その日はそのまま満足感に満たされ帰宅。



そして今日。



お腹に激痛が走りっぱなしです…

どうやらスパイスにやられたようです。 もともと胃腸が弱いというのもありますが…

恐るべしインド。まさか内臓も攻めてくるとは。なんて偉大な国なんでしょう。


次は胃腸も強くして、完全にリベンジを果たしたいと思います。


今日のこんにちはの国である、漢字一字で略すと「希」と表される国は”ギリシャ”でした。
ちなみに略さず書くと「希臘」と書くそうです。





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2009.06.17 15:17 | 職員ユースケ | トラックバック(0) | コメント(3) |

難問だらけのプレゼント。





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

どーも、イノッチです(^o^)

先週の土曜日、両親と札幌ドームへ「日本ハムファイターズ」と「中日ドラゴンズ」の試合を見に行ってきました。
その時の感想は次回においといて、今日はおばあちゃんへのプレゼントについて書きます。
当日は両親を通して、祖母へプレゼントを渡してもらいました。

最初の難問は、何を買うかです。
欲しいものを聞いたとしても「何もいらないよ」と言われるのがオチです。
自分で考えなければ・・。
おばあちゃんが使いそうなもの。(出来ればお手頃価格のものが良いなぁ。)
キッチン用品? 生活用品? 便利グッズ?
どれにしても、使い慣れているものの方が使いやすいはず。

結局、母親へ相談しました。
そしてアドバイスがあったのが、髪飾り。
普段から髪を留めるのに使っているし、あって困るものでもないし、採用です。


次の難問は、何処で買うかです。
髪飾りって何処で買うの?学校の友達にお店の場所を確認。

同時に、次の難問が発生。
そういうお店は女性ばかりで、とても行きづらいと・・・。
しかも、土曜日だから混んでいるかも・・という脅しが・・・・。

行きづらいけど、他のものも思い浮かばないし、行ってみることに。
お店の雰囲気は若い人向けの感じ。
やはり男性客はほとんどいなくて、一旦素通りしてしまいました。
他にもお店はあるけど、どこも同じ雰囲気。

覚悟を決めて突入です。
さっそく店員さんに聞いてみましたが、それは別のお店の店員さん。
(同じエリアに複数のお店が入り混じっていたので、間違えてしまいました。)
大変申し訳ありませんでした。

それでもご親切に目的のお店の店員さんを紹介していただきました。
有難うございます。


やっと、ここまで辿り着きました。
ここで最後の難問です。それはどんな髪飾りにするかです。
せっかくだから、喜んで使って貰いたいです。
店員さんにおばあちゃんの特徴を伝えて、一緒に考えていただきました。

80歳近くで、白髪混じりで、髪が細くて、髪はそんなに長くなくて・・・
小柄で、たまにお出かけして、優しそうな雰囲気で・・・。

そんなこんなで、いくつか選んでいただきました。
最後は、実際に店員さんに髪を留めていただいて、おばあちゃんのイメージに合うものを選びました。
今まで知りませんでしたが、高いものは高いんですね。
自分が使うものならケチりますが、プレゼントなので多少は奮発しました。

翌日の朝、おばあちゃんから「ありがとう」とお礼の電話。
久しく何も出来ていなかったので、良かったぁ。
お盆に実家に帰ったときに、付けている姿を見せて貰います。


これから、暑くなるし、忙しくなるけど、体調に気をつけて欲しいです。
僕もこれからは、体調を崩している場合ではないので、気をつけます。


最後にご協力いただいた皆様、有難うございました。






ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2009.06.16 14:11 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

整理。





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!



こんばんは、税理士のシマです。

6月に入り、業務が落ち着くと思いきや、さらにバタバタとしてます。

なぜか・・・?

第1週と第2週連続で、セミナーと勉強会を行っていました。

自分の限界に挑戦するつもりで、強行スケジュールを敢えて設定しました。

何とか乗り切りましたが、自分自身が整理できなくなってしまったようです。


7月・8月は勉強会をお休みします。

皆さんに喜んでもらえる勉強会にするために!


ただ、その代わり、7月は「将軍の日」というセミナーを行います。

「なんだそれは?」

将軍が合戦の前に戦略を考える日・・・将軍の日です。


この「将軍」を「経営者」に置き換えます。

経営者が経営について、じっくり考える日を設けるため、このセミナーを行います。


ご案内は、また後日行います。

 とりあえず、日程だけ。

  日 程 7月28日(火) 10時~19時





今月は自分を整理する時間をたくさん取りたいと思っています。

そうすることにより、シマ会計を成長させます。


いま、自分の整理のため、ちょっともがいています。


その結果報告も後日。



今日は取り留めのないメールでしたが、後日、ハッキリとしたシマに乞うご期待。

「期待してねぇよ・・・」と聞こえてきそうですが・・・


下半期の目標は、「明確性!」

何事も明確に!

ハッキリさせます!


何だかわかんない。ブログでした。久しぶりなのに・・・






ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2009.06.15 21:25 | 税理士シマ | トラックバック(0) | コメント(0) |

荒れた食生活





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!


メルハバ。ユースケです。

今日はトルコ語です。

突然ですがトルコの首都は何処でしょう?

「イスタンブール」だと思ったあなた。 違いますよ。トルコの首都は「アンカラ」というところです。

もちろん僕はイスタンブールだと思っていましたが…


最近、食生活がかなり荒れています。

以前は弁当男子でしたがそこからおにぎり男子に変わり、そして最近はカップラーメン男子と出前男子という最終形態に変化してしまいました。

今週のある一日の食事。

朝:ご飯とご飯ですよ→昼:カップラーメン→夜:エビカツ丼(出前)→深夜(夜食?):シマさんとラーメン屋にてとんこつラーメン

身体には悪いですが、この食生活は苦ではありません。

身体に良くないものはおいしいですからね(笑)

ただ、焼きそば弁当を3年間食べ続けても健康に異常のなかった方がシマ会計にはいらっしゃるので、まだまだ大丈夫かなと思います。

ちなみにカップラーメン生活になってしまう理由の一つ。(シマさん、シマヨメさんに頂いている身分なのにすみません)
カップラーメン













ピーク時はこの2倍ぐらいありました。
シマ会計は常時カップラーメンを備えております。

こんなにカップラーメンがあるのですから、それはそれはついつい食べてしまいます。

ちなみにシマさん、シマヨメさん、イノッチさんもついつい手を伸ばしているようです。


やっぱり、せめておにぎり男子に戻ろうかなと思います。
このブログを書いていたら何となく危機感を感じてきました。

このままだと血液どろどろになってしまうでしょう。

それだけは避けねば。

それでは、来週からは健康体のユースケとして頑張ります。





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2009.06.12 20:08 | 職員ユースケ | トラックバック(0) | コメント(0) |

オフィスヨガ

こんにちは。
右脳右脳なシマヨメです。

昨日は、ジャイアン会計のオフィスヨガにお邪魔してきました。

オフィスヨガとはその名の通り、会社でヨガをすること。
ジャイアン会計での開催は今回で3回目です。

オフィスヨガ、最高です。
自分の体や呼吸を1~2時間、じーっくりと観察することは、
忙しければ忙しいほど贅沢だけど、大切な時間だと思います。

この日のテーマは「背骨を伸ばす」。
いつも机に向かっているとどうしても猫背気味になりやすいので、
意識して背骨を伸ばすと非常に気持ちがいい!

インストラクター8先生の説明が非常にわかりやすく、
全身をしっかり伸ばしつつリラックスできる素敵なプログラムだったので
1時間半があっという間に過ぎてしまいました。
あー、気持ちよかった・・・。

8先生、ジャイアン会計の皆さん、ありがとうございました。
また呼んで下さい。

ヨガ終了後、8先生とジャイアン嫁のA子さん、ジャイアンjrと一緒にお食事。
8先生は華奢で可愛らしくてエネルギッシュで穏やか。
A子さんはしっかり者でポワーンとした美人。
2人の美女に囲まれて、シマヨメ、もうウハウハですよ。

非常に楽しかった女子(三十路でも女子!!)トークでも話題にあがっていましたが、
縁って本当に不思議でありがたいものですね。

学生時代にジャイアンと知り合い、みんなで遊んでいるうちにA子さんと知り合い、
その後大人になっても付き合いが続き、ジャイアンが独立してシマが独立。

今では、お互いにダンナが独立開業している税理士なので、
A子さんは私にとって税理士の妻の先輩。
同じ立場で話せる貴重な存在です。

私が薄ぼんやり「ヨガやりたいな~」と思っていたときに、
A子さんの学生時代の友人である8先生が単発で開いていたヨガ教室に誘ってもらって、
ヨガの気持ちよさに目覚める。

そんな時にシマ事務所が入っているビルにヨガ教室があったのも何かの縁。

「8先生は素敵な人だったな~」と思っていたら、ジャイアン会計のヨガに呼んでいただき、
またお会いできて、一緒にお食事する機会が。

何か一つ歯車がかみ合っていなければ、ジャイアン会計の皆さんや8先生に出会うこともなく、
ヨガもやっていなかったと考えると不思議な気持ちになります。

昨夜は、8先生に送っていただき(ありがとうございました!)、
家に着いてからも何だか妙に楽しくて有り難い気分になり、
この感情は一体何なんだろう?としばし考えていました。

右脳だらけの脳みそで出た結論は、
縁って有り難いなぁ。
色んな人や縁に感謝だなぁ。
という、極めてシンプルで大切なことでした。

私が大好きだったり憧れている人達は、
きっとこんな感情を常に持ち続けている人達だから素敵なんだろうなぁということにも
ようやく気づきました。
(ヨガの大切なテーマに「気付き」というのがあります。
これもヨガ効果??)

そして今気づいたこと。
いつも私がブログを書くと、着地点が定まらないまま、ダラダラと長文になってしまうのは、
右脳右脳人間だからなのかもしれないということ。
左脳を鍛えなければ。

長文にお付き合いいただき、ありがとうございました。





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!





ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2009.06.11 18:39 | シマヨメ | トラックバック(0) | コメント(2) |

YOSAKOIソーラン!!





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!


どーも、イノッチです(^o^)

今日から札幌ではYOSAKOIソーラン祭りが始まりました。
今年で18回目。

残念ながら僕は4・5年前に一度行っただけですが、
踊りがきれいに揃っているチームや、迫力満点の踊りのチーム。
なかにはちびっ子も混じって踊っていました。

そのお祭りが6月にある日商簿記という試験と毎年、重なります。
僕は、その試験を受けた後に友達と見に行きました。
印象的だったのは、皆が笑顔だったこと。


最初の年は参加チームが10チームで参加人数が1,000人、観客数が20万人。
昨年の参加チームは330チームで参加人数も33,000人。
そして、観客数は200万人を超えました。

踊り子さんが楽しそうに踊るのを見て、それを見た人が次の年には踊り子さんになって・・・。
これが17年間で大きくなっていった理由の一つだと思います。
それぐらい、皆が楽しんでいました。

有名人もゲストで登場するようになり、どんどん賑やかになっています。
昨年の経済効果は245億円だとか。凄いです!!


そして、YOSAKOIには番付がついています。
相撲のような感じで、前頭十一から横綱まで。
上位のチームには特に期待ですね。


専門学校の時の友達のAちゃんも参加しているはずです。
頑張ってね~!!!

参加している皆さんが、このお祭りに向けて一年間、練習をしています。
皆さんも、上位のチームや知り合いのチームに限らず、皆の笑顔に期待して見て下さい。






ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2009.06.10 21:13 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

ファイト一発ユンケル





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ドブリイデニ。ユースケです。

サッカー選手のシェフチェンコなど「~ンコ」の付く名前が多い国、ウクライナのこんにちはでした。

この「~ンコ」は「誰々の息子」といった意味があるそうです。
旧ユーゴスラビア出身の人たちは「~ビッチ」が多いですよね?これも同じ意味だそうですよ。

ちなみに1998年サッカーワールドカップのユーゴスラビア対ドイツの先発メンバーが

ジョロビッチ、ヨカノビッチ、ユーゴビッチ、ミヤトビッチ、ストイコビッチ、ミハイロビッチ、コムリエノビッチ、ペトロビッチ、スタンコビッチ、コバチェビッチ、クラリュ

という最後の「クラリュ」というゴールキーパー以外の10人が”ビッチ”だったという出来事が起きています。


さて、今日のブログは栄養ドリンクについて。

皆さん一度は飲んだことがあると思います。

この栄養ドリンク。飲むタイミングはいつがベストなんでしょう?

疲労がたまっているとき?はたまた、疲労がたまる前の準備として?

でも実際はどのタイミングがよいのでしょう?

調べてみるとちょっと面白いことがわかりました。

まず、「ファイト一発!」でおなじみの「リポビタンD」

このリポビタンDの主成分はビタミンB1やB2です。
これらの成分は疲れをすぐに回復させる効果があるため「疲れた後」に飲む方が効果を実感できるそうです。


続いてイチロー選手のCMでおなじみの「ユンケル」

こちらの方の主成分は滋養強壮に効果のある動物性生薬で血液量が増加し覚醒状態になるそうなので、何か行動を起こす前に飲む方と効果があるそうです。


この主成分の違いを把握して、それぞれ飲むタイミングを考えると良さそうですね。

ちなみに栄養ドリンクを毎日飲むと効果が薄れるということはないそうです。
むしろ毎日飲むことで体調が整えられていくとか。

ただし、栄養ドリンクは一日に飲むことができる量が決まっているのでご注意を。

それでは、栄養ドリンクを駆使しながらまだまだ頑張りたいと思います押忍





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2009.06.09 21:22 | 職員ユースケ | トラックバック(0) | コメント(0) |

シグネチャーライト。





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!


どーも、イノッチです(^o^)

今日はお薦め商品の紹介です。
皆さん「シグネチャーライト」というものをご存じでしょうか?
名前からは想像がつかないものです。

「signature light」と書きます。
その意味を調べてみると、
「signature」は署名などという意味。
「light」には色々な意味があります。

それが合わさった、その商品というのが、


折りたたみ傘!!
ネーミングの由来までは分かりませんでしたが、とても便利そうでした。

どんな便利グッズかというと、持ち手のボタンを押すだけで、開閉が一発OK。

ちなみに僕は折りたたみ傘は持っていません。
理由はというと、出すのも片付けるのも面倒くさいから。
しかし、それがなくなったということは、大きな傘を持ち運ぶ必要がなくなる。

凄い欲しくなりました。
料金的にも高くはなさそうな感じ。

最近はぱっとしない天気が続いているし、突然雨が降った時には便利だろうし、
簡単に折りたためるし、安いし・・・。

販売は通販だけなのかな?
もう少し調べてみることにします。

ちなみに今回の情報は、6月5日放送の「まちかど情報室」で知りました。

皆さんも是非、ご検討ください。








ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2009.06.08 16:27 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

魅力





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ヨー ナポット。ユースケです。

前回に続き、漢字クイズです。
今日の言葉は漢字表記で「洪牙利」と表される国の言葉です。


1,2年前、この右脳を鍛えるゲームや、テレビ番組が人気でした。

同じようなゲームやテレビ番組がたくさんありました。

現在はその右脳の話題もすっかり無くなりました。

ですが、先程なぜか自分が右脳人間なのか左脳人間なのか気になったので調べてみました。

皆さんご存じかもしれませんが、指を組む方法と、腕を組む方法です。

まず指を組む方法ですが、これは組んだときに左右どちらの手の親指が上になるかで判断します。

僕は右手親指が上でした。
手















(撮影:シマヨメさん)

この診断は、物事の受け入れ・理解をどちらの脳で行っているかを調べるものです。

右手親指が上なら左脳で物事を論理的に受け入れている、理解している

逆に左手親指が上なら右脳で物事を感覚的に受け入れている、理解している。 

だそうです。


次は腕を組む方法です。

これは腕を組んだときどちらの腕が上になるかで判断します。

僕は左腕が上でした。
腕















(撮影:シマヨメさん)

この診断は物事の表現をどちらの脳で行っているかを調べます。

右腕が上なら左脳で物事を表現している。

左腕が上なら右脳で物事を表現している。

だそうです。


この二つの診断結果をあわせると脳のタイプがわかり、次の4つのタイプに分かれるそうです。
(指の診断を【1】、腕の診断を【2】とします)

① 左右脳タイプ (【1】が左脳、【2】が右脳)…論理的に捉えて、感覚で表現するタイプです。要するにしゃべってることが相手に伝わらないっていうことですね。ちなみに僕はこれです…

② 左左脳タイプ (【1】【2】共に左脳)…理論的に捉えて理論的に表現するタイプです。これに当てはまりそうな人物がシマ会計に一人いるような…(笑)


③ 右左脳タイプ (【1】が右脳、【2】が左脳)…感覚で捉えて、論理的に表現するタイプです。理解も鋭い上に表現もわかりやすい、スーパーマンです。

④ 右右脳タイプ (【1】【2】共に右脳)…一言で言うと「天才肌」です。感覚で突っ走るそうです。


以上、右脳と左脳についてでした。

やっぱりあこがれは右左脳ですね。
トレーニングしてチェンジできるように頑張ります。



ちなみに今日の国名は「ハンガリー」でした。






ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2009.06.05 14:35 | 職員ユースケ | トラックバック(0) | コメント(2) |

ファイターズ。





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!


どーも、イノッチです(^o^)

以前、ブログに書いた親知らずの件ですが、かなり腫れてます。
頬の右側はげっそり、左側はふっくらです。

腫れが引いた頃に逆側の親知らずを抜くことになるでしょう。
ひとまずは、痛みが治まってきたので一安心です。


さて、昨日のユースケのブログ。
日ハムの試合に行ってきました~。と書いてありましたが、
僕も13日の土曜日に見に行く予定です。
チケットをくださったYさん、本当にありがとうございます。

僕は両親を連れて一緒に見に行こうと思っています。
母の日と父の日の合同プレゼントです。
というか、プレゼントだったら自分で買ってプレゼントしろ!!って感じですね。

チケットだけ渡しても、行かないと思うんで案内役として一緒に行きます。
(案内役と言っても、僕も初めて見に行きますが・・・・)

両親は日ハムが北海道に来てから、ファンになったようです。
農作業中にいつもラジオで聞いています。
これから先は本格的に仕事が忙しくて行けないだろうし、
今回が今年最後のチャンスです。

でも、土曜日だし、混むだろうなぁ。
両親は仕事が終わってから来るので、入れるかが心配です。

そして、もう一つの心配事がおばあちゃんです。
両親を招待して、おばあちゃんには何も出来ていないです。
両親が来る前におばあちゃんへのプレゼントを買って、渡して貰う計画です。


父親が言うには土曜日はダルビッシュが投げるんじゃないかと、嬉しそうでした。
せっかくなので勝って欲しいけど、良い試合になるのを期待します。

行った後、また感想を書きます。
頑張れ~。ファイターズ!!






ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2009.06.04 16:42 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

野球観戦





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブナズィウア。ユースケです。


今日は「羅馬尼亜」のこんにちは。 なんて読むかわかりますか?

正解はブログの最後にて発表します。


昨日、札幌ドームで野球観戦をしてきました。

対戦カードは日本ハムファイターズVS広島東洋カープです。
(アップにしていたため写りが悪くなってしまいした)
野球1













お客様から野球のチケットを頂けたので、無料で観戦することができました。

Yさんありがとうございます! またお願いするかもしれません(^o^) その時は宜しくお願いします!!


さて試合ですが、見事な投手戦でした。 

18:45頃に席に座ったのですがその時には既に、4回の途中でした。
両チームほぼヒットが出ていなかったので、試合展開が早かったんですね。

ちなみに日ハムのピッチャーは3年目の糸数敬作投手。
対する広島はエースナンバー18番を背負う「マエケン」こと前田健太投手。

糸数投手も調子が良かったですが、マエケン投手はそれ以上に良かった。 日ハム打線が打てる気配がなかったです…

試合結果はというと残念ながら1-2で日本ハムが負けてしまいましたが、その中でもある収穫がありました。

それはなんといっても「稲葉ジャンプ」を見ることができたことです(笑)

稲葉ジャンプといえばチャンスの場面で稲葉選手が打席に経つと、観客の皆さんがピョンピョンとジャンプをして、札幌ドームを揺らすアレですね。

9回のチャンスの場面で稲葉選手に打席が回り、稲葉ジャンプが起こりました。

本当にドームが揺れていました。人間の力ってすごいですねえぇ

そして、その期待に応えて打ってしまう稲葉選手もすごい。
人の期待に応えることほど難しいことはないと思うのですが、いとも簡単にそれをやってのけてしまいました。


いやーそれにしても生で観戦するのはいいもんですね。テレビで見るのとは全然違います。

試験後になるとは思いますが、また観に行きたいと思います。


最後に「羅馬尼亜」の読み方ですが、正解は「ルーマニア」でした。
皆さんわかりましたでしょうか?





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2009.06.03 22:45 | 職員ユースケ | トラックバック(0) | コメント(2) |

親知らず。





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!


どーも、イノッチです(^o^)


昨日、親知らずを抜いてきました。
2本目です。

1本目の時もブログに書きましたが、1本目は結局、余裕でした。
抜歯から戻ってきて仕事もできましたし、
痛み止めを一度も飲むことなく、さらには、たいした腫れもせずに乗り切りました。

歯医者さんが言うには、親知らずは上の歯と下の歯で大変さが違うそうです。
上の歯はそうでもなく、下の歯が大変だそうです。
1本目は上の歯。

そして今回はというと・・・・下の歯。。

いってえぇぇぇ!!!!!!



とまではいきませんが、今でもまだ少し痛いです。
抜歯の直後はもっと酷かったです。

まずは血が止まらない。
1本目も寝る直前まで止まりませんでした。
昨日に至っては止まらないうちに眠ってしまいました。
流石に起きたときには止まっていましたが・・・。

朝はご飯を食べて飲み込むことでさえ、痛い。
口を大きく開けるのも、痛い。
じっとしているだけでも、痛い。


ちなみに抜くときはというと、そうでもありませんでした。
麻酔が効いていたのもあります。

しかしそれ以上に効果があったのは、治療中に顔にかけられたタオル。
かけられた途端、痛みではなく、眠気が僕を襲ってきました。
おかげで、気がつけば終了。

時間にすると、30~40分で終わりましたが、
治療にいく前は中々、ビビってました。
さらに、治療の直前に歯医者さんが言ったこの言葉。


「頑張りましょうね」と。


何ですか?その意味深な発言!
さも大手術が行われるかのような言い方。
一体、僕は何を頑張ればいいの!?。

まぁ何はともあれ、無事終わって良かった~~。






ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2009.06.02 17:58 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

老化?





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ドベルダン。ユースケです。

今日はスロベニア語。
前回のマケドニアに続き旧ユーゴスラビアから独立した国です。
なんでも旧ユーゴスラビアの国々の中で一番豊かな国だそうです。


さて、先日僕の家でお酒を飲みました。いわゆる宅飲みというやつです。

その時飲んでいたお酒はというと…
久保田
















後ろの散らかった様子が気になるところでもありますが…
「久保田」です。しかも久保田最高峰の「万寿」

若造の分際で!!という声が飛んできそうな気もしますが(笑) 

なんでも原価に近い値段で売っているところがあるらしく、そこでいつも友人が日本酒を買ってきてくれて一緒に飲んでいます。

おいしかった。おいしいが故に酔ってしまいました。

Nくん、ありがとうございます。次は新篠津の地酒をごちそうします。


最近はなぜか、おいしいものを食べたい飲みたいという欲が前よりも強くなったような気がします。


先日も函館にいる友人から「焼き鳥弁当が東急百貨店で売ってるぞ」という情報を受け、焼き鳥弁当を買いに勉強帰りに東急百貨店まで足を伸ばしてしまいました(残念ながら売り切れでした…)


これも老化現象でしょうか?
もともと味覚がオヤジなのですがそれにさらに拍車がかかったような気がします。

先程シマさんとシマヨメさんが言っていましたが、まだまだ世の中には食べたことのないものがたくさんあります。

それらを食べずして人生を終えるのはもったいない!

全てとはいかずとも、できるだけ多くのものを食べたいし知りたい。

そのためには、お金も必要ですが、時間が必要です。

もっと時間を作るには…… 今年の試験になんとしても合格することですね。

税理士試験まであと約2ヶ月。おいしいものに出会うため、頑張りますバッチグー





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2009.06.01 20:47 | 職員ユースケ | トラックバック(0) | コメント(0) |

| ホーム |