小樽の実家が・・・

税理士のシマです。

僕は小樽出身の小樽育ち。
27歳でヨメと結婚するまで、小樽に住んでいました。

実家は印刷屋で、僕が生まれる前から営業していたらしいので、
創業40年弱くらいにはなるのでしょうか。

店舗兼住宅で、1階が印刷工場、2階が自宅となっておりました。



僕の家は小樽の繁華街から近く、飲みに行くと必ず誰かが泊まりに来る家でした。
早い話が溜まり場だったんです。

僕の部屋で宅飲みすることはしょっちゅうで、最高で10人くらいは泊まってったこともあったように思います。もう雑魚寝状態です。。すごかったなぁ・・・


当然のごとく、母親にはすごい怒られましたね・・・

うるさくしていたのはもちろんのこと、高校時代でしたので・・・(もう時効?)
しかも、一応進学校だったんですが、勉強もしてませんでしたんで・・・

いや~、今思うと本当に迷惑をかけました。

お母さん、すいませんでしたm(_ _)m



その他にも色々な思い出が詰まった実家が、本日売却されます。

今日から、僕の実家じゃなくなるんですね。

ちょっとさびしい・・・


日曜日、最後の実家ということで、小樽に遊びに行ってきました。


僕ら夫婦は「カレー好き」でありますが、実は「そば」も好きなんです。
一時期は毎週休みになると、そばを食べに行っていました。
最近は、メッキリ減りましたが・・・


実家がなくなると、何となく小樽から遠ざかるような気がして(そんなことないんですが・・・)、小樽のそばを食べておこうということになり、小樽一有名な「藪半」に行ってきました。

みなさんもご存じかもしれませんが、藪半は最高ですよ。

090726_151803.jpg





















1954年創業の老舗なので、渋い外観です。

090726_151707.jpg













いいですよね~この佇まいが。情緒があります。

090726_145635.jpg




















当然、お店の中もいい感じです。招き猫だけが目立ちますが、回りは古いせいろです。
ちょっとボケてますね。すみません。


そして、メニューがまた渋い!

090726_145458.jpg
090726_145527.jpg





















藪半の歴史やそばの作法なんかも載っていて、ちょっと楽しめます。


そして、藪半のそばもしばらく食べれないなという気がして(これもそんなことないですね・・・)、ちょっと贅沢しました。


僕は天ざる。
090726_145852.jpg












ヨメは野菜天ざる。
090726_145918.jpg















うまかったですよ。


藪半はそばだけじゃなく、お酒のつまみもあります。
昔から、ここでお酒を飲みたいと思ってたんですよね~。
酒肴をつまみながら、日本酒や焼酎をクイッと・・・

まだ、実現してません。

実家がなくなる前にやりたかったなぁ。


実は本日付で売却ですが、買主さんの計らいがあって、しばらくの間、2Fを使ってよいことになっています。

この期間に実現しようかな・・・


藪半のホームページです  →  http://www.yabuhan.co.jp/yabuhan_2008/000_top_page.html

小樽にお寄りの際は、ぜひお試しあれ!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン


2009.07.31 16:14 | 税理士シマ | トラックバック(0) | コメント(2) |

成人は18歳?





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ミンガラネレーキンパ。ユースケです。

今日はミャンマーの公用語であるビルマ語での挨拶でした。


みなさんお久しぶりです。 今週は昨日までお休みを頂いておりました。

その影響でブログをシマヨメさんに任せっきりにしてしまいました。
本当に申し訳ございませんでしたm(_ _)m


さて、今日の朝、法制審議会が「成人の年齢は18歳に引き下げるのが適当」としたニュースが流れていました。

18歳に引き下げる目的としては「若者を将来の国づくりの中心としていくため」であり、これに伴って選挙権を18歳に引き下げる場合に成人年齢も同じとすることが適当だからだそうです。

あと、諸外国の成人年齢が18歳であることも影響しているとか。

ただ、飲酒と喫煙は別の法律で「20歳未満は禁止」とされているため、成人年齢が引き下げられたとしてもその法律を変えない限り20未満の飲酒喫煙はできないとのことです。

う~ん、18歳で成人ですか。大人ですか。

その前にまず世の中に出して恥ずかしくない大人を作るために学校教育を何とかした方がいいと思うのですが…

そもそも年齢で成人を決めるのもどうなんでしょう?
30歳付近になっても大人げないことをしている人たちをテレビなどで度々見かけるのですが…

だい~ぶ前に放送されていたタモリの「世にも奇妙な物語」で、試験に合格しないと「成人」になることができないというストーリーがありました。

そのストーリーでは試験に合格し成人にならなければ、映画も見ることができず、公衆トイレも使うことができないといったないようでした。

そこまでしなくても試験制度はちょっとはありかなと思います。
18歳でも常識・マナーがあって、日本の将来を真剣に考えて、しっかりと自立して大人としての義務を果たしている人もいるかもしれません。

そういう人は試験に合格して年齢に関わらず大人として認めても良いのではないかと思います。


それにしても僕が18歳の頃といえばもう4年前ですか。

その頃は世の中のことはな~んにもわかっていませんでしたね。
専門学校に入学して、毎日のように遊んでいたような…(笑)

とてもとても「成人」と呼ばれるような人間ではありませんでした。

それから4年後の今。
成人年齢から2年以上が経過しました。

果たして自分は成人と呼ばれるのにふさわしい人間になっているのでしょうか?
まだまだのような気がします。

とりあえず胸を張って「大人ですから」といえるように日々努力ですね。





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2009.07.30 10:15 | 職員ユースケ | トラックバック(0) | コメント(0) |

検索ワード

どうも!
友達の誕生日プレゼントを買いに行って、
なぜか自分のピアスを買ってしまった女、シマヨメです。

シマ・イノッチ・ユースケファンの皆様(いるのか?)、
また私ですみません。

いつも当ブログをご覧頂きありがとうございます。
たまたま見て下さった方もありがとうございます。

このブログ、一応アクセス解析を付けております。
一日にどのくらいのアクセスがあるのか、
どんな検索ワードでこのブログに辿り着いたのかがわかります。

検索ワードを見てみると、
「simatax」「税理士シマ」「シマ会計」での検索数が圧倒的に多いです。
このブログを探して見に来てくださっている方々ですね。
ありがとうございます。

他に人気の検索ワードを挙げてみると・・・

「焼き肉ときん」
「焼き肉ときん 札幌」などなど。
安くて美味しい焼き肉屋さん。
シマ会計の打ち上げでよくお世話になっています。

「右右脳」
「左脳人間 腕を組む」
これはユースケが書いた記事
やってみると面白いです。
見たまんまの人もいるし、意外な結果が出ることも。

「ネオクリッツ」
イノッチ愛用の一品
便利そうですよ。

「侍プリン」
美味しいし種類も豊富なので是非!

「ボストンベイク」
事務所近くのボストンベイクは、相変わらず値引前に行列が出来ています。

「ブラボーパパ」
これはずいぶん前に書いたシマが書いた記事なのですが、
根強い人気です。

そして最近アクセスが増えつつあるのは
「インディアンシャンプー」
リアルな知人が最も注目している記事らしいです。
その1(真ん中らへんから)
その2
シリーズ化決定?

さてさて、ここからは少数ながらも気になる検索ワード。

「税理士と結婚」
「婚活 税理士」
むー・・・そうですか。
税理士と結婚したい・・・うーん。
ちなみに勉強中に学校で知り合ってお付き合いパターン、多いみたいですよ。
本気になったらO原♪(←色んな意味で)

「札幌 美人税理士」
知り合いにはいますが、残念ながら当事務所にはおりません。

「かっこいい税理士」
あれ?うちの事務所にいたっけ??

「税理士試験 申し込み 忘れ」
まじっすか?
その後が気になります。

「税理士事務所 職員 将来」
・・・明るいといいですねぇ。

「税理士事務所 クビ」
あー・・・。

「スープカレーにのってる赤いひも」
唐辛子です。

「ご飯を食べると腹痛」
病院へ行きましょう。

「僕 お腹減った 空腹」
何か食え!!

「自分のやりたいこと」
見つかったら教えて下さい。

今日はこのへんで。

明日は誰か別の人が登場・・・するかも。






ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!








ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2009.07.29 11:47 | シマヨメ | トラックバック(0) | コメント(2) |

ヨメ(留守番中)

またまたシマヨメです。
「またお前か!!」という声が聞こえてきそうですが、
「そうです。また私です。」とお答えするしかありません。

今日は事務所で一日中一人で留守番です。
いや~寂しい♪寂しい♪
さて、今日のBGMはどうしよう?

午前は爽やかに
マイケル・ジャクソンのOFF THE WALL
パフュームの⊿(かわいい!かっこいい!オススメです)

午後は
ミッシェル・ガン・エレファントのラストライブ
(アベ氏追悼。一人なので多少涙ぐんでも大丈夫)
マイケルのベスト
マイケル dangerous
時間がまだあれば、デビット・ボウイのジギースターダストも聞きたい!

うーん、決まりだ。
マイケルが多すぎるし、まとまりはないけど、それもまた良し。

午前は急ぎの仕事を片付けて、
午後は誰もいないうちにプリンターと複合機を占領して、一気に帳簿類の出力と整理。
それが終わったらブログを書いて、定時に事務所を出ちゃう!!

完璧だ。
まったりしつつも、仕事は進む。
夜は友達と食事。
完璧な一日だ!
そのはずだ!!

・・・その予定でした。

午前中、関与先様から緊急事態発生のお電話が2件。

シマは研修出席中のため、休憩時間まで連絡がとれない可能性が・・・。

変な汗をかきつつ、急いでシマにメール。
もう少し経って何の連絡も入らなければ、
しつこく携帯を鳴らす作戦に出よう。

焦りまくりつつも、シマに連絡がつき、今日のところは、なんとか事態は収拾。
時計を見ると11時過ぎ。
ほっとすると同時に、脱力。
仕事にかかろうにも、まだ心臓が軽くバクバクしているので、ブログを書いています。

でも、良い時代になりましたね。
ほんの十数年前までだったら、急ぎの連絡は出先に電話して取り次いで頂くしか
方法が無かった。
それでも連絡がつかないこともあったし、出先にいるはずの人がいなくてサボり発覚なんてこともありました。

月曜日の午前中や金曜日の午後は、会社の電話が鳴りっぱなしだったのも懐かしい思い出です。

初めて使ったPCはまだカラーじゃなかったし、メールも無いし、データの受け渡しはフロッピーだったなぁ。

資料を印刷するのに、毎回ノートパソコンをプリンターのところまで持って行って、コードをさして印刷して、また席に戻るなんてこともありました。

そういえば、マイケル・ジャクソンを初めて聞いたのは多分レコード。
その後レンタルCDで借りてMDにダビングして聞いていました。
今はPCで動画も見れちゃうし、音楽はデータで管理する時代。

これだけ激しく時代が動けば、私も年をとるよなぁ。
少しだけ嫌になりつつ、そんな変化をリアルに体験できたのは、ラッキーだったのかもしれないと嬉しくなったりもします。

ここまで書いて、ようやく少し落ち着きました。

さて、午後はガリガリ仕事しちゃいますよ!






ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!








ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2009.07.28 13:08 | シマヨメ | トラックバック(0) | コメント(0) |

たてかけし・・・。

こんにちは。
ベリーショートになったシマヨメです。
イメージ的には癖毛の和田アキ子です。

どうでも良いことですが、私は人見知りです。
これを言うと必ず「え~!どこが~!」という
突っ込みが入りますが、意外と人見知りゆえ、
初対面の人と話すときにやや挙動不審になります。

一番困るのは会話。
話のきっかけは何にしよう?
何か話題を・・・。
やっぱり天気の話でもしとく??
いやいや、ありがちすぎるし数秒で終わるし。
天気の話だけじゃ間がもたないし。

最近ネットでおもしろいモノを発見しました。

ご存じの方も多いと思いますが、
「きどにたてかけし衣食住」です。

これは、初対面の方とでも無難に話せて、誰でも共通してある程度盛り上がることが
出来ると言われる話題の頭文字です。

き・・・気候
ど・・・道楽(趣味)
に・・・ニュース
た・・・旅(旅行)
て・・・天気
か・・・家庭
け・・・健康
し・・・仕事
衣食住・・・そのまんま

どうでしょう?
覚えておくと使えそうだと思って、手帳にメモしています。
ついつい無難な天気の話をしてしまいますが、
これだけあればバリエーションが増えそうです。
会話の糸口さえあれば、何とかなりそうな気がしませんか?

このサイトには気になることが書いてありました。

初対面の気に入った異性に対して有効な話題は
・ 旅行
・ 映画
どちらでしょう?




正解は「旅行」です。
映画の話題って実は難しいらしいのです。

まず、数が膨大なので、見ている映画が一致することはあまりない。
また、男女で好きな映画の傾向が違うことが多いので、話が盛り上がりにくい。
無理に説明しようとするとネタバレしてしまう。

趣味が合えばいいんですけどねぇ。

旅行の話題はネタバレしようが、趣味が違おうが、楽しく盛り上がれるそうです。
わからないことは聞けばいいし、行ってみたい場所の話、思い出などなど
何を話しても大丈夫。

というわけで、絶賛恋愛中の方、これからラブハンターになろうとしている方、
「旅」の話題で是非勝負を!







ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!








ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2009.07.27 19:36 | シマヨメ | トラックバック(0) | コメント(0) |

科学の神秘





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!


サワディー。ユースケです。

今日はราชอาณาจักรไทยの挨拶です。

これでラート・チャ・アーナーチャック・タイ(タイ王国)と読むそうです。 ということでタイ語でした。


シマ会計では飲み物を飲む際はマイカップを使ってお茶やコーヒーを飲んでいます。

そんなマイカップで科学の神秘を体験しました。

まず、僕の使っているマイカップはこれです。

マイカップ
















センスのない色とデザインということは置いておきまして、、
カップの真ん中の方に横にヒビが入っているのはおわかりでしょうか?

プラスチック製のカップにもかかわらず、熱いものを入れたり冷たいものを入れたりしていたところヒビが入ってしまいました。
そもそもこのコップは歯磨き用のものとして売っていたものでして、「プラスチックで落としても割れない」という理由から購入したのですが、それが裏目に出てしまいました。

そんなヒビの入ったコップですが、「飲み物が漏れないの?」と思われる方もいらっしゃるでしょう。


そうなんです。漏れるんです。


コップを持ち上げるとその下はビチャビチャです。
最初はコップの汗かと思いましたが、その液体がコップに入れているお茶の色をしていたので確実に漏れています。

ただ、不思議なことに毎朝このコップでホットコーヒーを飲んでいるときは漏れていないのです。

なぜだろう?なぜだろう?とずっと思っていたのですが、今日ふと閃きました。

「もしかしたら熱でプラスチックが膨張してヒビをふさいでいるんじゃないか!?」と。
「そして冷たいものを入れているときはプラスチックが収縮してヒビが広がっているんじゃないか!?」と。

そう考えると、つじつまが合います。

なにせ冷蔵庫で冷やしたお茶に氷を入れて飲んでいるときの漏れ方は尋常じゃありませんでしたから。

いやはや、まさに科学の神秘です。 一人で感動しました。

ちなみに、2ヶ月ほど前にこのヒビ入りカップを見てイノッチさんが 「家に使ってないマグカップあるから持ってきてあげるか?」 と言ってくれていたのですが、未だに持ってきてくれません。

僕のことが嫌いなんでしょうか?


イノッチさんがカップを持ってきてくれる日まで、このヒビ入りカップでなんとか頑張りたいと思います。






ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2009.07.24 17:53 | 職員ユースケ | トラックバック(0) | コメント(2) |

D先生。





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!


どーも、イノッチです(^o^)

昨日、お客様の元で打合せをして、地下鉄で事務所へ戻ろうとしているときの出来事。
時間帯は夕方過ぎで学生やら、サラリーマンで一杯でした。
多くの人が乗り継ぐ大通駅で、運命的な再会がありました。
見覚えのある、笑顔。


D先生。僕の恩師です。
僕が去年の税理士試験でなんとか受かった法人税法を教わった先生です。
授業を受けたのは一昨年で、受かったのは去年。
授業を受けた年には落ちてしまいましたが、そこで教わったおかげです。
その年に受かれず、スイマセンでした。


一昨年の授業を最後にD先生は学校を退職して、某会計事務所に勤めております。
久しぶりの再会。
D先生もお客様のところから事務所へ戻る途中だったらしく、
お話しする時間はほとんど、ありませんでしたが・・。


そんなD先生。見た目が少し変わった様な・・。
すこし、ぽっちゃりした様な・・。
本人も言っていたので、間違いありません。
話を聞いていると、幸せ太りみたいです。

なんと!!結婚したそうです。
全然、知らなかったので、ビックリ!!
去年、実家の岩手県で式を挙げたとのこと。

寝坊をすることもないし、話しているときも、ずっと幸せそうだったし、
良いですねぇ。

そして、別れ際に一言。「頑張れ!!」と・・。
それは、税理士試験ですか?婚活ですか?
いやいや、そりゃ当然、税理士試験ですよね。

D先生も今年、別の科目ですが、試験を受けるとおっしゃっていました。
しかし、忙しい様子で勉強の時間はあまりとれないそうです。
それでも、試験には間に合わせてくるんでしょうね。

試験日が違うので、当日は会えないのですが、また、どこかで奇跡的な再会が出来るはず。
その時にまた笑顔で挨拶できるように、僕も負けじと頑張ります。






ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2009.07.23 16:42 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

ヒゲのおじさん





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

スラマッソレ。ユースケです。

今日はデヴィ夫人の国。インドネシアの挨拶でした。


え~無事クビにならずに済みました。
何のお咎めもありませんでした。

よかった……

昨日は、お会いしたお客様、お電話でお話ししたお客様に「あ、クビにならなかったんですね(笑)」「あれ、まだいたんですね(笑)」とツッコミを頂きました。

ありがとうございます。

まだまだしぶとくおりますので今後とも宜しくお願いします(笑)



さて、今日のお昼、無性にケンタッキーが食べたくなり事務所近くのKFCへ。

年に何回かしか食べないですが、変わらずおいしいですね。
(1度にチキンを9ピース食べることができるヒゲの濃い函館の友人がいますが、いくらおいしくてもそんなには食べることはできません)

ところで、ケンタッキーといえばなんと言ってもカーネル・サンダースの人形ですね。

シマ会計の近くにあるお店の前にも当然あります。

KFCはアメリカからどんどん広がっていったものですが、このカーネル・サンダース人形は実はアメリカ本国ではあまり馴染みがないのです。

この人形を置いているのは日本とアジアの一部の国のみで、アメリカ人からするとこの人形自体珍しいものだそうです。

そもそもなぜ日本のKFCがこの人形を置き始めたのかというと、KFCが日本に上陸したときにはフライドチキン・ファーストフードの文化が浸透しておらず、何とかアピールして浸透させようと考えた末にこのカーネル・サンダース人形を置くことになったのです。

また、お店の色が赤と白のため床屋さんと間違える人もいたらしく、その防止のためでもあるのだとか。

今でこそ見慣れているので普通に感じますが、置かれ始めた当時は相当インパンクトが強かったでしょうね。
満面の笑みでヒゲもじゃのおじさんが店の前に立っているのですから(笑)

そんなカーネルおじさんは落書きされたり、大阪の道頓堀川に落とされてしまったりと、かわいそうな人なので皆さん温かく見守ってください。

それでは、カーネルおじさんに癒されながら今日も頑張ることとします。





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2009.07.22 16:32 | 職員ユースケ | トラックバック(0) | コメント(0) |

親子。





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

どーも、イノッチです(^o^)

あっという間に三連休も過ぎてしまいました。
皆さんは何処かへお出かけしたのでしょうか?
ちなみに僕はというと、お出かけしましたよ。


もちろん、学校へ・・・。。
試験前に遊びに行けるだけの余裕は、ありません。
前々日くらいまでには仕上げられるように頑張ります。

日曜日に残り2週間の勉強の計画を立てました。
早速、月曜日から実践したのですが、まぁまぁの出来ですかね。
初日はギリギリになりながらも、乗り切りました。

そして、2日目の今日ですが、まぁ無理ですね。
いきなりの失敗。
ブログを書き終わったら、勉強しますが、少しキツイ予感が・・・。
今日も、ギリギリまで頑張ります。


さて、昨日、夜ご飯を食べるときに少しテレビをつけました。
その時はもう番組が終わる所でしたが、興味深い番組がやっていました。
それは「はじめてのおつかい」。

あのくらいの子供が泣きながらも一生懸命、頑張っている姿は可愛いですよね。
疲れたとき。困ったとき。
普段であれば、甘えたり、ワガママになったり、暴れたり・・・。
そんな子供が成長していく姿を見ていると、微笑ましい気持ちになります。

子供を育てるのは大変なんでしょうね。
僕は男の四人兄弟ですが、男の子が4人も生まれてきたら、どんな心境なんでしょう?
また男かよっ!?って感じだったんですかね?
がっかりされていなかったのかな?
女の子が欲しくなかったのかな?

そして女の子がお嫁に行くときのことを考えても、また複雑ですよね。

親って大変ですね。
やっぱり、親孝行は大事ですね。
今度会えるのは、お盆に実家に帰ったとき。その時にも何かしてあげたいけど・・。
それは試験が終わってから、考えます。

さ~て勉強を頑張りますか!!





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2009.07.21 20:56 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

ある5月の日の出来事





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

アーユポーワン。ユースケです。


今日はシンハラ語での挨拶。

ちなみにシンハラ語はスリランカで話されています。
スリランカにはスリランカ語があるのかと思っていましたが違うんですね。


みなさん、お久しぶりです。一週間ちょっとぶりに書きます。
なんやかんやで書くことができませんでした。


そんな今日のブログはわたくしのクビを賭けて書きたいと思います。
3連休明けの火曜日にはもう解雇されているかもしれません。

今日はそのような覚悟でブログに挑みます。


さて、約2ヶ月前の5月10日。
H社長の呼びかけにより札幌市の円山公園にて花見が行われました。

天気にも恵まれ大変楽しい花見でした。

その花見中にH社長にたくさんの写真を撮っていただきました。
どれもみんな自然な表情をしていてすごくいい写真ばかりでした。
本当にありがとうございました。

ただ、自分たちだけ楽しんでしまってH社長の写真を撮っておりませんでした。
大変申し訳ございませんでした。
次回またこのような機会があれば、バッチリと社長を激写いたします。


さて、そこで今日の本題です。

今日はその写真を大公開したいと思います。
シマ会計の素顔の初公開!!


それでは早速1枚目です。
しょっぱなから良い写真ですよ~

一柳さん(ペイント)
















まさにお手本のような缶ビールの飲み方!!
クビの角度、缶ビールの角度、皿と箸を絶妙なバランスで持つ左手。


完璧です。


シマヨメさんはこの写真をきっかけにKさんに「グビグビちゃん」というあだ名を付けられていました。



さあ、怒られる前に次の写真にいきます。

次はこれです!

所長と井上君(ペイント)













シマさんがイノッチさんになにやら熱弁をふるっています。
おそらくシマ会計の将来についてでしょう。

そしてイノッチさんはそれを軽く流しています。


絶妙です。


さてさて次の写真です。

外人と俺(ペイント)













わたくしでございます。
あまり覚えていないのですが誰か(シマさん?Kさん?)の指令により、隣の外国人グループへ潜入することに。

外国人の方はスペイン人でした。
スペイン語を教えてもらいましたが、もう一つも覚えていません。

あ、ちなみに左側が僕です。



最後にシマさんの写真です。

シマさんはシマ会計のトップとして一体どのような威厳のある姿を見せてくれるのでしょう?

楽しみです。
















所長(ペイント)













死体です。完全に死体です。
おそらくこれから鑑識がやってくるでしょう。

それにしてもあんなゴツゴツとしたところで寝ることができるとは…

さすがです。



と、言うことでシマ会計一同の写真を大公開しました。

他にもたくさんいい写真があるので、ご覧になりたい方は是非シマ会計まで!


さあ、来週わたくしの首は切れているのでしょうか、かろうじて繋がっているのでしょうか…
こうご期待。





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2009.07.17 19:31 | 職員ユースケ | トラックバック(0) | コメント(2) |

ジューサー。





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!


どーも、イノッチです(^o^)

以前のブログで書いた、通販番組を見ていて、思わず買ってしまった商品。
それが、ジューサーです。

ジューサーといえば、野菜を切って、ジューサーに入れて、ジュースが出来るってやつです。
買っちゃいましたよ。

そのジューサーは投入口も大きくて細かく刻む必要はないんです。
(本体も大きいんですが。。。)
そして、ジュースに出来ない部分を自動で分離してくれます。
その日は説明書やら、参考レシピを見て楽しんでいました。

そして次の日、スーパーに行って、野菜やら果物を買ってきて、早速、スイッチオンです。
投入したのはまず、人参。
通販のテレビでは、切ったりはせずに一本丸ごと、凄いスムーズにジュースになっていました。



それが、悲劇の始まりです。
大きな音を立てて、必死にジュースにしてくれています。
しかし、スムーズにはいかない。
結局は包丁の登場です。


あらあら、やっちまったかな~って感じです。
が、いやいや、そんな簡単に見くびったりはしませんよ。
きっと、本調子になるまでに時間がかかる奴なんです。

次はもっと、軽めのものをということで、投入したのがレタス。
これは行けるでしょう、って感じです。
当然、余裕です。

次はミカン。
これも当然、余裕でした。
ただ、ミカンは皮をむいた方が良かったですね。
味は、皮の風味というか匂いが強すぎでした。

でもまぁ、なんだかんだで、良いでしょ。
人参の時にはドキッとしましたが、良い買い物でしょ。
これで少しは野菜とかも食べるでしょ。


後は、これを頻繁に使えれば、大正解の買い物です。


しっかし、本当の悲劇はここからでした。
面倒くさっ!!
洗うの面倒くさっ!!

今回、購入したジューサーは中々大きい。
その内、土台の部分は汚れませんが、それ以外は全部汚れます。
分解して、洗って、面倒くさっ!!の繰り返しです。

友人のI君に、聞かれたことを思い出しました。
洗うの面倒臭くないの?って・・。

ただ、このままで終わると僕がアホみたいです。
これを使えば、問題なし。
今のところ、それ以来、使っていませんが、絶対に使ってみせます。
が、試験終わるまでは、そのままになってしまうかも・・・・。
でも絶対に使います。
でも、どうかなぁ。
いやでも・・。
う~ん・・。



頑張ります。。






ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2009.07.16 20:37 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

結婚式。





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

どーも、イノッチです(^o^)

前も少し書きましたが、先週の土曜日に友人であるY君の結婚式へ行ってきました。
写真も撮ってきましたが、載せて良いのか分からないので、それは、またの機会に・・。

お二人は今週の月曜日から1週間ほど、ハワイへ新婚旅行とのことです。
羨ましいですね。
二人とも、というよりも結婚式に参加していた皆が幸せそうな雰囲気に包まれていました。

友達の結婚式は今回が初めて。
兄の結婚式は神前ということで、場所は神社でした。
今回は教会での挙式だったので、全くの別物。
感動のシーンが沢山ありました。


披露宴も一人一人に直筆のメッセージがあったり、箸に一人一人の名前が彫ってあったり、
苦手な食べ物がある人には少し別なメニューになっていたりと、細かい所まで気を遣ってくれていました。
自分の番がくるのなら、参考にさせてもらいます。


当日はゆっくり話す時間はありませんでしたが、
税理士試験が終わった頃に、いつものメンバーで飲めるでしょう。
良い気分転換になりました。


素敵な結婚式に呼んでくれて、有難うございます。
式の翌日、一人でぼーっと、その余韻に浸っていました。
本当に良い結婚式でした。

しかし、何やらY君が遠くへ行ってしまったような感じが・・・。
これからも打ち上げやら、お祝いがあったら、誘うので、
二人一緒に参加して貰えたら、嬉しいです。


これからは、試験勉強も佳境を迎えます。
ここが、勝負所です。
残り3週間。
昨日は有休というか、お休みをいただいて勉強を頑張ってきました。

お客様にも試験を受けることを言っているので、
無様な結果だけは避けたいところです。

シマさん、シマヨメさんにもご迷惑をかけてしまうので、
良い結果を出して、12月にお返しを出来ればと思います。

今日も、勉強頑張ります!!






ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2009.07.15 17:53 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

開業記念日 と 事故・・・その後





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!


税理士のシマです。

お久しぶりでした。

最近はすっかりイノッチとユースケに甘えてしまい、ブログを書いていませんでした。

お客様のところに訪問することも多いのですが、事務所でゆっくり考える時間が欲しく、書く時間はあったのですが、敢えて任せっきりにしてました。

ただ、今日は、イノッチは試験勉強休み、ユースケは出張、ヨメはここ2日間続けて書いているので、僕の出番となりました。

さて、何を書こうかな・・・


まず、イノッチも書いていましたが、7月7日は事務所の開業記念日です。
2007年7月7日が開業日です。忘れないように、7並び・・・

しかし、すっかり忘れていました・・・

開業記念日はお休みにしようと思っていましたが、バタバタしてしまい、そんな状況ではありませんでした。

まぁ無理して休むこともできたんですけどね。そこまで忙しくないので・・・

ただ、イノッチやユースケは来月試験なので、自分の好きなように休みを取りたいだろうという考えもあって、年度予定では休みにしなかった記憶があります。


いやーしかし、2年が経ちました。

これもひとえに皆様のおかげです。

今まで出会った方々に、本当に感謝です!

人生において無駄な経験なし!そして、誰一人として無駄な人脈なし!

出会った方々のうち誰か一人でも欠けていたら、今の僕はないでしょう。


この気持ちを忘れず、これからも事務所を運営していこうと思います。




そして、4月3日のブログで事故について書きましたが、結末の報告です。

4月3日のブログ → http://simatax.blog119.fc2.com/blog-date-20090403.html

最終的には、僕が悪いことになりました。

写真では、僕の車に横すりの跡がないので、トラックがぶつかってきただろうと判断できます。
実際にぶつかってきたのですが・・・


しかし、道路は前向きの坂なので、トラックは下がりようがない。

そして、ぶつけた相手はかなり弁が立つ方らしく、僕の保険屋さんも歯が立たなかったそうです。


ちょっと悔しいけど、しょうがないですね・・・

僕が無理に割り込んだ結果なんで・・・


車は車両保険で直りましたので、自己負担なし。
変に気疲れしたくないので、すっぱりとあきらめました。

最近、車の運転が雑になってきたような気がします。
なので、「いい加減にしとけ!」という戒めです。
怪我がなくてよかった。不幸中の幸いですね。



そして、最近、また車のトラブルが・・・

ガソリンタンクの蓋が壊れて、開いたままになっています・・・いつの間にか・・・

もしかしたら、ガソリンが抜かれているかもしれません。

しかし、今のところ抜かれているような気はしない・・・
気が付かないように抜かれているかもしれませんが・・・

ガソリンタンクの蓋が勝手に壊れるようなことはないと思うので、何かイタズラされているのは間違いないですね。

早く直さなければと思いつつ、放置してます。。。

今、僕の車のガソリンは抜き放題です。

しかも、今日満タンにしました・・・

明日、メーターが減ってたら、直しに行きます。






ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2009.07.14 19:13 | 税理士シマ | トラックバック(0) | コメント(2) |

その日の天使

お世話になっております。

最近「グビグビちゃん」という素敵なニックネームを頂いたシマヨメです。

皆さんの「座右の銘」や「好きな言葉」は何でしょうか?

私の好きな言葉は「その日の天使」です。
これは随分前に故中島らもさんの本で読んだ言葉です。

あまりはっきりとは覚えていませんが、
「人間の一日一日には必ず一人の天使がいる。
それに気付けば、どんなに辛い日でも、なんとか生きていけるもんだ」という意味だったと思います。

らもさんは、「もう死んでしまおう」と決心したその瞬間、窓の外から聞こえてくる
「い~しや~き芋~♪」というあまりにマヌケなメロディーで、
自殺を思いとどまった事があるそうです。

自殺を思いとどまった日、らもさんにとっての天使は焼き芋屋さんのおじさんだったようです。

「その日天使」は日によって、色んな姿をしているそうです。

私は普段あまり意識していないのですが、辛い日やしんどい時ほど、
「その日の天使」の存在を感じます。

久しぶりの友人から来たメールだったり
(内容はブラジャーの大切さについての力説。用件はそれだけ。なぜ??)、
笑顔が素敵な店員さんだったり、
ラジオから流れてきた大好きな音楽、
時々会う盲導犬、電車でお年寄りに席を譲る小さな子供。

ちょっと考えただけでもこんなに思い出せました。
ヒト、動物、花、音楽、モノ、言葉。
私にとっての天使は、実に色んな姿をしています。

天使に遭遇するとなぜか「よっしゃ!何か救われた!自分まだまだイケル!」と
元気になれるものです。

ちなみに最近の天使は、
ピノ
















ピノです。
画像が見づらいのですが、星型のピノが1つ入っています。
「願いのピノ」です。
どさくさにまぎれて、ちょっと自慢しちゃいました。

そして、もちろんコータ!
コタ

















家に帰れば毎日天使が待ってる。
私は幸せ者です。

さて、明日の「その日の天使」は、どんな姿をしているのでしょうか。
ちょっと楽しみです。

毎日の天使に感謝。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2009.07.13 22:39 | シマヨメ | トラックバック(0) | コメント(2) |

ヨメ@留守番中

こんにちは。
ムーンウォークの練習をしようとして足がつった女、シマヨメです。

今日、ヨガの先生に「シマヨメさんは仏陀顔ですねぇ」と言われました。
ありがたいことです。
(ただし、中身はダメ人間)

いつもだったらこの時間、事務所には大体全員揃っていますが、
今日は珍しく私一人。

イノッチとユースケは試験が近づいてきたので、
今頃学校で勉強しています。
税理士試験受験生にとって、夏=試験の季節。
7月はラストスパートです。
きっと来月の今頃は、夏を満喫していることでしょう。
健闘を祈ります。

シマは今日、月に一度の税理士同士の勉強会と飲み会に出席しています。
最近はジムに通い始めました。
平日はなかなか行けないのですが、週末には2時間ほど汗を流しているようです。
続くと良いのですが・・・。

最後に私の近況を少々。

先日、マイケル追悼式をネット生中継で見ました。
同時通訳も、字幕も無しで。

英語がさっぱり解らず、スピーチで聞き取れる単語を必死に聞き、
パリスちゃんのスピーチで思わず貰い泣きをしてしまい、
式典が終了した朝5時にはヘロヘロになってしまいました。

英語が話せる(聞き取れる)人が羨ましい・・・。

海外ドラマや映画を字幕で見ると、結構言葉を省略しているなぁと感じます。

そこで必死になってわかる単語だけでも聞き取ろうとするのですが、
字幕を追いながら耳と脳をフル活用(しても追いつかない)し、
なおかつストーリーに集中しようとすると、頭が爆発しそうになります。

中学と高校で6年も勉強していたはずなのに、
外人さんに道を聞かれただけでも、挙動不審になってしまう駄目っぷり。

とりあえず、マイケルのCDと動画で耳を鍛えようと思っております。
(習いに行かないところが、ダメっぷりを表してますね)






ブログランキングに参加しています!
時々押して下さると、大喜び!



ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2009.07.10 18:53 | シマヨメ | トラックバック(0) | コメント(0) |

校則





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ナマステ。 ユースケです。

今回はネパール・インド(一部)で話されているネパール語でしたが、インドの大部分で話されているヒンディー語ではナマステーと言うそうです。
似てますね。


今日、プロゴルファーの石川遼君が髪型で校則違反に引っかかったというスポーツニュースが流れていました。

一体どんな髪型に!? まさか本人かどうかわからないぐらいの奇抜な髪型に!? と思い、インターネットのニュースに載っている写真を見てみると…  

う~ん、これぐらいなら学校も許してあげてもいいのではと思ってしまうのですが、甘いんですかね?


確かにまだ高校生ですし、しっかり学校側で管理するのも大切ですが、例えば条件を満たした人はOKにするとか(普段の素行や成績などで)もう少し柔軟に対応してもいいのかなと思います。


その校則ですが、なんでもYシャツの腕まくりをすると校則違反になる学校もあるそうです。

その学校にいたら僕は常に校則違反でしたね。
高校生活3年間一度も半袖のYシャツを着たことがありませんでしたから。
そしてYシャツだけでは絶対に登校せず、上に学生服かカーディガンを着ていました。
(周りにはすごく暑苦しく見られていたでしょうね…)

何というか…こだわりです。


また、昔は、女の人が肩より髪を伸ばす場合には学校に申請書を提出して許可をもらわなければならない学校もあったそうです。

ガチガチの管理体制ですね。


「管理」と「自由」のバランスはすごく難しいです。

管理しすぎると反発したり、はたまた、甘えてしまったり。
自由にさせすぎるとまとまりがつかなくなったり、管理されることに拒絶反応を起こしてしまったり。

おそらく、大切な物だからこそ管理や自由が行き過ぎてしまうんでしょうけど、親子関係が一番いい例ですかね(僕の家はどちらかというと自由でした)

一体どっちがいいのか? 人それぞれなんでしょうけど、絶対に納得するバランスがこの世に存在するのか?

う~ん、研究の余地ありですjumee☆think2







ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2009.07.09 18:30 | 職員ユースケ | トラックバック(0) | コメント(0) |

祝!!!





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!


どーも、イノッチです(^o^)

今日は7月8日。
一日過ぎてしまいましたが・・・、



昨日、7月7日はシマ会計の開業2周年でした~~!!!

さっき、シマさんが言って皆が気づきました。
完全に忘れていました。スイマセン。

2年目の初めにはユースケが加入。
そして、シマ会計のスタイルを試行錯誤して、新たな方向へ進み始めた1年だったと思います。

2年目になっても、新しいことを色々と学べました。
3年目も試行錯誤を繰り返して、よりよい事務所になれるよう、皆で努力していきます。
何年経っても、新しいことに挑戦できたら良いですね。


しかし、開業記念日を忘れるとは、とんでもない!!
7月7日。北海道では一月遅れますが、七夕です。
普通は忘れないですよね。


せっかくなので、お願い事をしておきましょう。
3年目もお客様・シマ会計ともに成長して行けますように。


家族が皆、元気でいられますように。

友達も皆、元気でいられますように。

税理士試験にも合格できますように。

宝くじが当たりますように。(最近は買っていませんが。。)

彼女が出来ますように。(婚活していませんが。。)

あとは・・・、

・・

・・

・・

というかお願いしすぎですね(笑)
他にも沢山ありますが、皆が幸せだったら、それでOKです。






ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2009.07.08 19:16 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

ああ、部屋が…





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

タシデレ。ユースケです。

今日はブータン王国や中国のチベット自治区などで用いられいているチベット語です。


ここ数年、毎年この時期は部屋が非常に汚くなってしまいます。

玄関のドアを開けると部屋一面が大惨事です。

なんというか、「散らかっている」というより「汚れている」という表現の方が正しいような状態になっています…

先日、何の前触れもなしに友人がそんな状態の僕の部屋を突然訪れてきたのですが、その友人の目にはどのように映ったのでしょうね。あの惨状が…

そもそもなぜこの時期は部屋が大変なことになるかというと、それは税理士試験があるからです。

今年の場合は春先ぐらいから土日に学校に行き始めたので、平日は仕事で部屋にいない、休日は学校に行っているので部屋にいない状況になります。

そうすると誰か来るときだけササッと軽く掃除をするぐらいで、本格的に片付け・掃除をすることはなくなります。

しかも、徐々に部屋が汚れていくため毎回「後でいいや」と思ってしまうのです。

そんなこんなで、試験前になると毎年部屋がすごく汚くなってしまいます。

先程、部屋が汚いのは試験のせいにしていましたが、結局は僕が悪いんですね。すみませんm(_ _)m

使った物を元の場所に戻すことだけでもしていればちょっとは違うはずなんですが、それすらできてませんね。

もっとA型の几帳面さが出てもいいような気がするのですが、そんな様子はまっっっっっっっったく感じられません(笑)

いったいどうしたらいいのでしょうか? 

おそらく来月で一旦大掃除をして、きれいになって、そこからまた同じことの繰り返しになってしまいそうな予感がプンプンします。(結局、試験の有無は関係ないです)

今日も帰ってドアを開けると、見事に汚い様子が目に飛び込んでくるでしょう。
そして、その状況にショックも受けずいつも通り生活して、今日もまたレベルアップしていくのです。

もう、来月まで歯止めがきかないのであきらめます。

試験後が勝負です。 同じことを繰り返す予感を吹き飛ばし、血液型A型を思う存分に発揮して部屋をきれいに保つ努力をしたと思います。





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2009.07.07 18:17 | 職員ユースケ | トラックバック(0) | コメント(0) |

勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

フジャムボ。ユースケです。

今日はケニアやウガンダなど東アフリカで用いられているスワヒリ語でした。


昨日の夜、寝る前にテレビを付けると楽天・野村監督がある番組に出演していました。
(その番組自体は観ずにすぐに寝ましたが)

野村監督といえばなんといっても試合後のボヤキ・名言・迷言が有名です。


そのボヤキで僕が好きなのは「勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし 」というものです。


この言葉、野村監督が考えたのかと思ってみたら全然違いました。
「松山静山」という剣の達人の言葉で、野村監督の座右の銘となっているそうです。


この名言の意味ですが「負けるときには、何の理由もなく負けるわけではなく、その試合中に何か負ける要素がある。勝ったときでも、何か負けに繋がる要素があった場合がある」ということだそうです。

簡単に言うと、偶然の勝ちはあっても、偶然の負けはないということですかね。
そして何事にも理由があるということ。

う~ん、考えさせられる言葉です。

当たり前のことで、きっと自分でも気付いているはずなのに、目を背けがちなところですね。

理由を知るのは怖いですので。何事も。

ただ、その理由を分析・改善することが、成長への一番の近道のような気がします。
当たり前のことですが。


野村監督の名言で有名なのがなんといっても「王や長嶋がヒマワリなら、オレはひっそりと日本海に咲く月見草 」という言葉。
人気のある王さんや長嶋さんに比べて人気の落ちる野村監督が自信の本塁打600号のニュースを何とかして新聞の一面に載るために言った言葉。

選手時代の監督を知っている人であれば必ず知っていると思います。


最近だと「マー君、神の子、不思議な子」が有名ですかね。

「迷言」にも聞こえますが、この発言のおかげで投球内容がそんなに良くなかったマー君が新聞の一面に載ることができました。
さすが野村監督。エンターテイメントも持ち合わせています。

野村監督のボヤキ。実は「野村監督全ボヤキ」という本に’08シーズンのボヤキがまとめられています。

今一番欲しい本です(笑)

自分が年を取ったら野村監督のようなボヤキを毎日言ってみたいですねぇ。






ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2009.07.06 20:46 | 職員ユースケ | トラックバック(0) | コメント(0) |

近況報告。





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

どーも、イノッチです(^o^)


今週3回目の登場です。
もう、書くことがありません。

シマさんは2週間ほど書いていません。
が、只今、網走へ出張中。

本日はユースケの出番でしたが、僕のお仕事のチェックをお願いしたので、
僕の出番です。
興味はないと思いますが、書くことがないので、僕の近況報告をします。


その前に、税金のお話を少し。
7月ということで、気をつけなければならないことは「源泉所得税」ですよね。
毎月、お支払いいただいている方は大丈夫ですが、
半年に一回支払うことになる「納期の特例(納特)」。

支払期限は7月10日。来週の金曜日です。お忘れなく。


さてさて、まずは、勉強のお話。
日曜日は模試。勉強は先週よりはマシだけどピンチ。
今日と明日で頑張ります。


次に、パソコンのお話。
日曜日にパソコンを購入して、開いたのは一回だけ。
何のために買ったのか?
しかし、勉強をしないとダメだし、ひとまずはこのままに・・・。


そして、友達の結婚のお話。
結婚式まで10日間を切りました。
どんな気持ちなのでしょうか?
新郎さんに電話でもしてみようかな?


最後に、イメチェンのお話。
これは、僕にとっては一大事。遂に髪型を変えることに・・。
結婚する友達の友達に美容師さんがいます。

自分で髪型を変えるといっても、いつまでたっても変わらなさそうなので、
お願いすることにしました。
髪型は美容師さんにお任せします。


色々と書きましたが、今、一番気になっているのは、
明日取りに行く通販で紹介していた商品が届いているかな!?ってことです。
むちゃくちゃ楽しみです。

早く使いて~~~~~。。






ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2009.07.03 18:25 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

スーパースター

シマヨメです。

マイケルが亡くなってもう一週間ですか・・・。

自分がリアルタイムで知っているスーパースターが亡くなるのは、
こんなにも衝撃的な事だったのですね。

大ファンだった訳ではないのですが、
スリラーの真似をしたり、ムーンウォークが出来る友達が
羨ましかったり、そんな思い出があります。

今年に入ってなぜか突然マイケルに目覚め、
ネットで動画を見まくっていました。
今見てもとても格好良いんですよ。

ロンドン公演の映像が発信されるのを楽しみにしていました。
「やっぱりマイケルは凄い!」って言いたかったのに・・・。
残念です。

亡くなった後も、ゴシップ先行のニュースが目立ちますね。

確かに生前は(多分これからも)彼にはゴシップがつきものでした。
でも、そればかりをクローズアップしてみせるのはどうなんでしょう?
面白おかしく報道されることが多く、彼の受賞歴も、曲も、ダンスも、
肝心なところがあまり流れてこないのはおかしいと思うのです。

マイケルを知らない人は「あの整形を繰り返した変な人ね」くらいの認識かもしれません。
そんな人にこそ彼の映像を1曲でも2曲でも見て欲しい。
有名なスリラーやバッドだけでなく、綺麗なバラードも沢山あるし、
ダンスも素晴らしいの一言。

ゴシップだけではなく、彼の偉大すぎる功績や、とてつもないボランティア精神に着目した番組をもっと流して欲しいなぁ。

マイケルに関するゴシップは沢山ありますが、その顛末までは知られずに、
多くの誤解をうけているのも悲しい限りです。
恥ずかしながら、マイケルが亡くなってから知ったことも沢山ありました。

まず、肌の色について。
白人に憧れるあまり脱色したという説が一般的になっていますが、
それは嘘。
彼の肌が白くなったのは尋常性白斑という病気のためです。

これは、肌の色がまだらに抜けていき、だんだん白い部分が増えていく病気です。
マイケルは肌の色の大部分が黒かったときには黒いファンデーションでカバーし、
白い部分の方が多くなった時点で、白いファンデーションでカバーしていたそうです。
実際にネットでちょっと検索すれば、まだらになった肌の写真が出ています。
彼ははっきりと、自分は黒人であることを誇りに思っていると言っています。

そして、彼を追い詰めることになった幼児虐待について。

日本ではほとんど報道されていませんが、すべての性的虐待裁判で
彼は無罪になっています。

最初の訴訟で、マイケルは巨額の示談金を支払い、裁判を早々に終わらせました。
その理由は、裁判が長引くと少年が大変な思いをするからということと、
アメリカの裁判制度では、どう戦ってもマイケルは不利になるということ。
裁判が長引くと仕事に支障が出てしまうことなどがあったようです。

そのため「マイケルを訴えると巨額の示談金が手に入る」と思った人達が、
次々と訴訟を起こし、彼は会ったことがない人からまでも訴えられることになりました。

でも、偽証をした女性が懺悔本を出したり、性的虐待をうけたという子供が、
法廷でマイケルの肌の色を正確に答えられなかったという事実があります。
この子の親が「マイケルを訴えて示談金をせしめてやろう」と言っている証拠のテープも見つかっているし、この子は現在親と絶縁しているそうです。

前述した尋常性白斑についても、きちんと裁判記録に残されています。

「性的虐待で訴えられた」という事のみを多くの人が知っていて、
その結末が知られていないのは、あまりにもひどすぎる。


まだ亡くなったことが信じられません。
誰も知らない場所でのんびりと暮らしているのかも。
それともロンドン公演の初日で何事もなかったように登場して、
みんなを驚かせてくれるんじゃないか。そんなことばかり考えています。


5才の頃からスターだったKING OF POP。
どうか、ゆっくりと安らかにお休み下さい。
ご冥福をお祈りします。






ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!





ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2009.07.02 20:00 | シマヨメ | トラックバック(0) | コメント(1) |

パソコン。





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!


どーも、イノッチです(^o^)

前回の日曜日。専門学校で模試がありました。
結果はと言うと惨敗でした。
試験勉強に関してはこれからまた、頑張ります。

先週も勉強は遅れ気味で、日曜日の朝早く起きて勉強することにしました。
朝ご飯を食べるときにテレビを付けたのが失敗でした。
そこでは、通販番組がやっており、とても魅力的な商品が・・。
ひとまずは商品名と電話番号だけメモして、テレビは消しました。

模擬試験後、ぐったりした状態で電気屋さんへ向かうことに。
まずは、通販の商品を探して店内をうろちょろ。
まったく同じものがあったので、早速、購入。

その商品については、後日、ブログにて書きたいと思います。

購入後、カードを作っている間、友達が働いているパソコン売り場へ。
声がガラガラに嗄れていて、接客できないからお客さんのフリをすることに・・。

せっかくなので、100円パソコンや、人気のパソコンについて教えてもらいました。
全然、勧められた訳ではないのですが、聞いているうちに良いパソコンが出てきました。
その日はセールの最終日。

買っちゃえ~ってな感じで、購入です。
約11万円のパソコンをイーモバイル加入の5万円引き&
少し値引いてもらって5万5千円でした。
それ以外にも色々と細かいものや抽選の景品をもらっちゃいました。


ですが、色々と忙しく、まだ家でパソコンを使えていません。
まぁ、試験が終わるまではそのままでもいいんですけど・・・。

パソコンもそうですが、通販で買った商品も早く使いたいです。
お店に在庫がなかったので、まだ届いていません。
今度の土曜日くらいには届くでしょう。

少し高かったんですが、きっとそれ以上の効果を発揮するはず。
今度、皆さんにも紹介したいと思います。






ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2009.07.01 17:50 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

| ホーム |