日曜日





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ヤクシミズ。ユースケです。

なんか…日本の地名みたいですね。ウイグル語でした。


衆議院議員総選挙で民主党が圧勝しましたね。
これから日本はどうのように変わるのでしょうか?
また、その影響で税金の制度が大きく変わることが予想されます。
今後に注目です。

さて、昨日の日曜日。

友人と晩ご飯を食べに行くことに。

暖かいものを食べようということになり、食べ物はラーメンに決定。

そして行ったラーメン屋さんが「麺屋高橋」さん。

つけ麺の専門店です。
以前「おにぎりあたためますか」という北海道のローカル番組に紹介されたとか。

無事到着し、入店後に食券を買ったとき友人から衝撃の一言が。


「この後、ラーメン屋はしごしない?」


どこぞのフードファイターですかあなたは。


ただ、お腹も減っており、つけ麺だから量もそんなに無いだろうと思いこの時は承諾をしてしまいました。

この判断が間違っていましたね。

このお店の麺はかなりの太麺でかなりのボリュームを出していました。
その上、手違いで1玉を頼んだはずが、1.5玉で出てきたのです。

しかし、麺もつけだれもすごくおいしく一瞬で完食。

その上、魚介スープで割って飲むはずのつけだれも、そのまま半分ほど飲む始末。
おいしいのだから仕方ありませんね。

もちろんお腹は結構いい感じに満足。つけ麺をなめてました。すいません。

さすがに友人のラーメン屋はしご宣言は撤回だろうと思っていました。

ユ「本当にはしごすんの?」

友「うん、腹減ってるんだよね」



どこぞのフードファイターですかあなたは。



しかしそこはノリと勢いでもう一件行くことに。

次に入ったお店は「白樺山荘」さん。
味噌ラーメンが有名なお店です。

このお店はなんとゆで卵食べ放題…ですがそんな余力は残っているはずもなく、1つのみしか食べられませんでした。

ラーメンも何とかギリギリで完食。 

吐きそうでした。胃が破裂します。(味はすごいおいしかったですけどね…)


こんなことをしていたら一瞬でメタボへまっしぐらですね…

もう、ラーメン屋のはしごはしないと誓った日曜日でした。





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン


2009.08.31 18:49 | 職員ユースケ | トラックバック(0) | コメント(0) |

くまさん。

こんにちは。
シマヨメです。

このブログに時々登場する、我が家の愛犬、
巨大チワワのコータ(♂8才)。

グラサンコータ
















(写真は4年前。だっこしているのはシマヨメ母です。
毎度、しょぼい携帯画像ですいません。
ちなみに今気付きましたが、私、4年も同じ携帯使ってます)

コータがうちに来たときには、嬉しくて犬用おもちゃを沢山買いました。

でも、コータはおもちゃにあまり興味が無いらしく、
気に入って遊んだのは、ほんの2,3個だけ。

お気に入りの馬のロープ(写真手前)うまさん

















このおもちゃも、遊ぶというより、あちこちに運ぶのが楽しいらしい。
月に一度「ひっぱりっこをしよう!」と私のところに持ってきますが、
遊び始めると彼は、3秒くらいで飽きる。

ちなみにシマ家では、このおもちゃを「うまさん」と呼んでいます。

コータの足下に落ちているのは、彼が洗濯かごからひっぱりだしてきたタオル。
おもちゃよりも、こっちの方が楽しいらしい。


そんなコータには、唯一大切にしているおもちゃがありまして、
シマ家では「くまさん」と呼ばれています。

振り回したり、運んだり、八つ当たりしたり、枕にしたり、
コータの唯一の宝物だと思われるぬいぐるみです。

写真を撮ろうと思ったのですが、
あまりのボロボロさに断念。

タオル地でできた、平べったい熊の形の人形で、
大きさは40センチ位。
コータがうちに来てすぐに買ったものです。

もう何年も前に、生地がボロボロになり、中の綿が飛び出してしまったので、
新しいものを買おうと思ったのですが、同じものはもう店頭になく、
仕方がないので手作りしました。

その「2代目くまさん」もボロボロになり、いよいよ「3代目くまさん」を
用意しなければなりません。

ちなみに「2代目くまさん」は、不器用な私が手縫いで作ったため、
制作時間はなんと4時間!!

目がショボショボになり、肩が凝り大変でした。
自分、不器用ですから。

ま、コータが喜んでくれたからそれで良いのです。

今回は3代目と4代目を一気に制作しようと思ってます。
手縫いは懲りたので、明日実家のミシンを借りて、一気に仕上げる予定です。

可愛いコータのためだったら、私はがんばれる・・・気がする。

おやつコータ


















(写真、ガムをくわえてご機嫌なコータさん@実家)

では、早速生地を仕入れに行ってきます!







ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!









ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2009.08.28 18:57 | シマヨメ | トラックバック(0) | コメント(0) |

イメチェン。





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!


どーも、イノッチです(^o^)

やっと、髪型を変えました。
といっても、2週間ほど前のお盆休みの時に美容室さんに行ってきました。

最近、よく僕のブログに登場しているY君の友達のS君にお願いしました。
そのS君がいるお店は“POSS Hair”というお店です。
ホームページはこちら: http://www.posshair.com/index.html


田舎者の僕にはビックリの連続です。
広い店内、大きな鏡、沢山の従業員さん、いやぁ~ビックリです!!

店内は明るく、店員さんも明るく、雰囲気も良いです。


今回は、髪型はそんなに変えず、セットしやすいように、って感じです。

今までは、気にしたこともありませんでしたが、
最近は髪をセットするようになりました。
それだけでも、大きな進歩です。


髪を切りに行ったとき、髪を洗ってくれたアシスタントの方に聞きましたが、
美容師さんになるのって、大変なんですね。

学校に行って、勉強して、国家試験に受かって、免許を取って・・・
と、色々な過程があるようです。(税理士も色々と大変ですが。)


僕の友達にも美容師になろうと頑張っている友達もいます。
その友達は東京の美容室で、働きながら資格や免許を取ろうと必死に働いています。


なにやら、沢山のカットモデルの人にお願いして、次の段階に進むとか・・。
そのカットモデルの人を探すのも大変だと思います。


僕も頑張って税理士の資格を取って、友達が美容師として開業するときに、
手伝えるようになっていたいです。

でも、北海道に戻ってくるのかな?
・・。






ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2009.08.27 18:21 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

そっくり。

こんにちは。シマヨメです。

先日、いつもお世話になっている小料理屋さんのママから、
こんなプレゼントをいただきました。

しまパン2


















シマにそっくり!!


リアルにシマをご存じの方は、どのくらい似ているかおわかりいただけると思います。


小さなあんパンくらいの大きさで、手触りはフカフカ。
パンの香り付きです。
(実物のシマからパンの香りは、多分、しません)

あまりにも似ているので、ママのお手製かと思いきや、
(ママはハンドクラフトの達人です)
なんと、お店に売っていたとのこと。


今日イノッチとユースケに見せたところ、
大ウケでした。

事務所のマスコットとして、飾りたいと思います。

しまパン1
















やっぱり似てます。

ママ、ありがとうございました!





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!








ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2009.08.26 11:36 | シマヨメ | トラックバック(0) | コメント(0) |

42歳。





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

どーも、イノッチです(^o^)

先週金曜日、遂に24歳になりました。
特に何かが変わったわけではありませんが、また友達の大切さを教えてもらいました。

金曜日、仕事が終わった後、新婚のY君の家に行くことになっていました。
僕は、Y君、Y君の奥さんのMちゃんが二人でお祝いしてくれるのかなぁと思っていました。

外まで、迎えに来てくれたY君の話だと、他にも何人かいるような、いないような・・。
家に入るとさっそく目隠し。
誘導されるがままに、座らせられて、目を開けると、


真っ暗な部屋で、目の前にはろうそくに火がついた誕生日ケーキが・・
そしてクラッカーがなり、HAPPY BIRTHDAYです。

いやいや、本当に感謝・感激です。
ケーキを買ってきてくれたI君。
観葉植物をくれたSちゃんとユースケ。
折りたたみ傘をくれたAちゃん。
札幌ドームの婚活シートをくれようとしているMさん。
有休を使って、全員分の料理を作ってくれたMちゃん。
今回のお祝いを計画をしてくれたY君。


特にMちゃんには、頭が上がらないです。
まだ、そんなに話も出来ていないのに、そこまでしてもらっちゃって本当に有難うございます。
Y君が僕のことをどう話しているのか?疑問です。
Y君、Mちゃんの誕生日には何か考えなくては・・・。


それから、傘をくれたAちゃんですが、水曜日に電話で相談を受けていました。
仕事する人って、折りたたみ傘もってたりするの?と・・。

僕はAちゃんが最近また働き始めたので、真剣に答えていました。
その際、僕が持っていないことを、さりげなく聞き出されていたようです。
僕はどれだけ、鈍感なんでしょうか?


そして、観葉植物をくれたSちゃんとユースケですが、
Sちゃんのセンスで凄く可愛い鉢に移してもらっていました。
それが、これです。
パキラ
















可愛いですよね。
大事に育てます。


それから、誕生日ケーキには「42」と書かれていました。
僕がよく年を上に見られるから、ふざけてI君がそうしたのかと思っていました。
が、よくよく考えると24歳を逆にして「42」。
それはMさんの悪ふざけでそうなっていたそうです。


僕なんかのために、皆が色々と考えてくれて、本当に嬉しいです。
これからまた、皆の誕生日パーティーを計画していきます。
皆で考えるのは楽しいし、お祝いされる側も嬉しいですよね。
今から、考えておかないと。






ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2009.08.25 17:48 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

ああ、弁当男子。





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブラ。ユースケです。

330個もの島々からなるフィジー諸島共和国のこんにちはでした。

夏と海が好きな人にとっては魅力的なところなのでしょうけど、夏と海が嫌いな自分にとってはあまり魅力を感じないとうのが正直なところです(笑)
(夏と海をこよなく愛する皆様方、申し訳ございません)



以前弁当男子のブログを書きました。
http://simatax.blog119.fc2.com/blog-date-20090204.html

何度か書きましたが、現在はおにぎりorカップラーメン男子になっています。

こうなったのは仕事や試験勉強が忙しくなり、朝の時間がないためでした。

しかし、現在は朝十分に時間があるにも関わらず、弁当男子復活となっていません。

なぜなのか??

その理由を自問自答した結果一つの答えが浮かんできました。

それは、料理へのモチベーションが下がっているからなんですね。


昔は休日に何も用事がないと時間をかけて料理をしていました。

角煮を作ってみたり、スペアリブをいろんな味にしてみたり…

あの頃はおいしく作っておいしく食べるという自己満足の世界に浸っていました。
まあ、若干引きこもりではありましたが。

それが今となっては時間があってもすぐにできるものしか作っていません。
もはや、腹が満たされればいいという精神状態になっています。

そんな状態では当然弁当など作るはずもありません。

なにせ………めんどくさいですから。。
カップラーメンで腹は満たされますから。。


さて、どうしたらいいものか。

とりあえず、モチベーションが上がるのを待ちますか。

家に引きこもらないで外に出ているようになっているとポジティブに考えることにします。


さて、今日の夜はなにを作ろうか。

み○よしの餃子を焼いて食べようかな。


今度、弁当男子復活の際はご報告します。少々お待ちください。





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2009.08.24 18:53 | 職員ユースケ | トラックバック(0) | コメント(0) |

憧れの「田中宏和」

こんにちは。
いつか100均で認め印を買ってみたいシマヨメです。

私の旧姓はちょっと珍しい名字でした。
(同じ名字の人が犯罪に巻き込まれ、
テレビ局から問い合わせの電話が来たことがあります)

シマの名字も、ありそうでなかなかない、
ちょっと珍しいものです。

そんな訳で、100均で認め印を買うことが出来ず、
一番種類が多い三文判を買おうとしても、店頭には置いていなくて取り寄せ。
大きな不便はありませんが、佐藤さん・鈴木さん・田中さん達が羨ましい・・・。

社会人になってから、会社で支給されるシャチハタなどで、
「佐藤(み)」とか、「鈴木(太)」など、
「名字+名前一字」のスタンプを見かけると・・・なんか格好いい・・・。

そこで、憧れの「田中宏和」さんです。

田中宏和.comをご存じでしょうか?
ある田中宏和さんが、全国の田中宏和さんを集めようと、
田中宏和さんのためのNPOを作り、
集まった田中宏和さんで、ゆるく活動しているサイトです。

田中宏和運動の歴史は必見です。
現在8人の田中宏和さんが登録されています。
全国に、実に色んな田中宏和さんがいらっしゃいます。
集合写真で年賀状なんて、もう、最高です。

う・・・羨ましい。
あなたの周りにも「田中宏和さん」はいらっしゃいませんか?
ちなみに、「田中和宏」「田中広一」さんなどの「ニア田中宏和さん」も募集中とのこと。


私は同姓同名の人に会ったことがないし、ネットで検索しても見つかりません。
いいなぁ。
私が「田中宏和」だったら、こんなサイトを発見したら嬉しいだろうなぁ。

ああ、私は今日何回「田中宏和」と書いたのでしょうか。
読んでくださっている方も覚えちゃいました?
もしも「田中宏和」さんに遭遇したら、羨ましくて悶絶しちゃうかも。







ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!









ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2009.08.21 17:13 | シマヨメ | トラックバック(0) | コメント(0) |

対応の違い。





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!


どーも、イノッチです(^o^)

少し前の話になりますが、税理士試験の直前に風邪を引いたときのお話です。

試験前と言うことで、こじらせないためにも、周りの人にうつさないためにも、
すぐに病院に行くことにしました。

仕事が終わってからだったので、病院も閉まる直前のところを電話して、急いで駆け込みました。
そして、問診票に風邪の症状、とくに喉が痛かったので、その旨を記載して待っていました。

周りには患者さんはいなかったので、すぐ呼ばれました。
そして、診察です。


その時のお医者さんの対応です。
① 風邪の症状を聞く。
② 聴診器を胸にあてる。
③ 風邪薬を出す。
④ 終了。

って、おい!!
いや、閉まる直前に入ったのは申し訳ないけど、それだけ!?
せめて、喉が痛いって言ってるんだから、口の中くらいは見ても良いんじゃないの?

確かに風邪くらいでいちいち来るなよ!!って思うかもしれないけど、
わざわざ病院に行くのには、患者だって何かしらの事情があって行くんだって!!
単なる風邪の症状でも本当に苦しいのかもしれないし、
僕みたいに少しでも早く治したいのかもしれないし。

そもそも、たいした理由がなかったら、お金払ってまで病院に行かないし。
薬局で薬買って、様子見るっつーの!

まぁ、少なくても今後はその病院に行くこともないだろうし、他の人にも絶対に勧めない。
たかが、僕一人がどんなに悪く思っていても、全然、影響はないだろうけど・・。
でも、ああいう対応をしていたら、他にも悪い印象を持つ人も出てくると思います。


逆に、その時に僕が隣接している病院に間違って入ったときには、
その病院の受付の方は凄い親切でした。
外に出て、入り口を教えて下さいました。


こういう些細な対応が後々、大きな差になって現れるんでしょうね。
今日の朝礼で似たようなお話が有ったので、書いてみました。


本日のブログでは雑な言葉遣いになってしまいました。
スイマセンでした。

ただ、それくらいイライラしたんです。
僕も気をつけます。






ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2009.08.20 20:37 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

出産。





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

どーも、イノッチです(^o^)

お盆休みということで、実家に帰ってきました。
今年は少し遅れての帰省でしたが、実家に帰ると長男家族と三男夫婦が帰ってきていました。

なにやら長男のお嫁さんに不自然な感じが・・・。
話を聞いてみると、どうやら、三人目の子供が産まれるとのこと。
出産予定は2月と少し期間はありますが、嬉しいことです。

長男は6才、次男は2才。
長男はまだ子供っぽいし、次男はまだまだ赤ん坊です。
三人目が産まれると二人は変わるのかな?


気になるのは、今度の子供が男の子?それとも女の子?ということ。
父親の兄弟は男3人女1人、僕の兄弟は男4人、長男の子供は男2人。
うちの家系は男が多くて、女の子はほとんどいない。

女の子だったら良いですね。
2月が楽しみです。

そして、昨日お伺いしたお客様の奥様がなんと、妊娠しているとのこと。
本当におめでたいですね。おめでとうございます。


先日、新婚のY君の新居にお邪魔したときにも、子供について話をしました。
Y君夫婦は5人くらい欲しいそうです。
僕も男の4人兄弟ですが、人数が多くて良かったと思います。
両親は大変だったと思いますが・・。

僕が小学1年生の時に、三男は小学6年生、次男は中学2年生、長男は高校2年生。
皆、部活に夢中で、かまってもらえなかったけど・・。
今では、皆が大人になってお互いに色々と言い合える仲の良い兄弟って感じです。

小さいときはケンカとかもあるかもしれませんが、
大人になってからは兄弟がいて良かったと思えると思います。

お盆やお正月に久しぶりに会って、お互いの近況報告をする。
お互いの子供同士が遊んでいるのを、ほのぼのと眺める。
お互いの奥さんも含めて、皆で楽しくお話をする。

僕はまだ参加できませんが、実現させたいところです。
兄弟仲良しって良いですよね。






ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2009.08.19 17:40 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

先週末





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

マガンダンハポン。ユースケです。

アジアで唯一のキリスト教国であるフィリピンの挨拶でした。


今日は先週末のわたくしの行動記録のブログです。


先週、シマ会計は木曜日からお盆休みでした。(シマさんとイノッチさんは働いていましたが)

ということで、まずは木曜日から。

先週の木曜日は一旦新篠津の実家に戻り、1時間ほど休憩してからそのまま母と妹を車に乗せて母の実家がある室蘭へ出かけました。

室蘭の母の実家に行くのは1年ぶり。昨年もこの時期に行きましたが、それまでは何年も行っていませんでした。

室蘭に着いてからはグループホームにいる祖父に顔見せをして、仏壇にお参りをして、母の実家にいる犬と戯れてと一通りこなした後は晩ご飯です。

ちなみに、これがその犬たちです。
犬
犬2














その晩ご飯は室蘭名物「室蘭焼き鳥」
豚肉とタマネギが刺さった焼き鳥ですね。

母が室蘭育ちのため食卓には昔から室蘭風の焼き鳥が出ていたのですが、本場室蘭のお店で食べるのは初めてでした。
焼き鳥






豚精肉です。
写真ではわかりにくいのですがタレ味です。
さっぱり系のタレですごくおいしかったです。







次の日金曜日は墓参りをして、新篠津に帰る前に地球岬に寄ってきました。
地球岬1












天気も良くていい景色でした。
(昨日のシマさんのブログに対抗したわけではないのであしからず笑)

まずは室蘭編が終了です。

室蘭から新篠津に帰った翌日は札幌に戻り、三重県からお盆休みで北海道に戻ってきた友人と飲みに行きました。
その日はすごく暑かったのですがその友人は「やっぱこっちはめちゃくちゃ涼しいな!」と変なことを言っていました。
向こうにいる人からしたら北海道の「暑い」は、暑いうちに入らないそうです。

三重の友人編はここで終了です。

最後に、連休最後の日曜日です。

日曜日は新婚の友人Tの主催によりコートを借りてフットサルを行いました。

やる前からわかってはいましたが、体力がだい~ぶ無くなっていました。
開始2分でバテバテです。

しかも体力とともに筋肉も落ちているらしくあらゆるところで踏ん張りがききません。
そんな状態であるにも関わらず、2時間半もフットサルをしていました。

その後は当然のようにかなりの筋肉痛に襲われ、今も痛みが残っています。
でも、何とか次の日に痛みがきてよかった…

久しぶりに身体を動かしてリフレッシュできたので良かったですね。


以上、先週末の行動記録でした。






ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2009.08.18 19:07 | 職員ユースケ | トラックバック(0) | コメント(0) |

お盆休み

税理士のシマです。

お盆休みが明け、今日から業務開始です。


先週の土日は久しぶりのOFFでした。

その休みを利用して、積丹へ行ってきました。

目的はウニ

090809_121609.jpg















最近、ヨメサービスをしていないなと思い、ウニドライブを企画しました。

本当は8月初旬の日曜日に行くはずだったのですが、急な税務調査とお客様からのご依頼があり、ヨメもかり出し、日曜出勤してました。

ちょっと高めでしたが、これは良いサービス・・・

僕にとっても・・・


そして、ウニだけ食べて帰るのはおしい。

なので、神威岬へと向かいました。
090809_130110.jpg

090809_124853.jpg















すごいっす!先が岬ですよ。ドラゴンボールに出てくるみたいです。


途中、下を見ると、南国かと思わせるような海・・・
090809_125558.jpg
090809_130309.jpg
090809_125309.jpg















真っ青です。透き通ってます。
こんなところが日本にあるんですねぇ~。
こんな近くにいて、今まで気が付かなかったのが悔しいです。


ただ、細長く伸びている神威岬、人が交差出来ないほどの道しかありません。
この時期に行くと、暑くて暑くて・・・

やっと、岬の先に到着しました。

090809_130619.jpg




















正面に見えるのは神居岩です。

一応、ガイドが・・・
090809_130722.jpg

























久しぶりに大自然を体感することが出来ました。

暑かったですが、気分爽快です。


そして、駐車場に戻ると気になっていたものについつい・・・
090809_133802.jpg






















シマ家のグルメドライブでした。

おいしかったです。




ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2009.08.17 18:17 | 税理士シマ | トラックバック(0) | コメント(3) |

ビアガーデン

税理士のシマです。

今月はお客様の決算が少なく、暇な月・・・
のはずでしたが、初っぱなから税務調査が入ってしまいました。

尚かつ、イノッチとユースケは試験休み・・・

いろんなことをヨメと2人で対応することになりました。というか、僕は税務調査に付きっきりで、事務所内でのお客様対応はヨメに任せました。

僕は調査対応でやられ・・・、ヨメはいろんな対応に追われ・・・


調査が終わり、イノッチとユースケが戻ってきました。

この2人がいないと、シマ会計は回らなくなってしまったことを痛感しました。


この場を借ります。

イノッチ、ユースケ、これからもよろしくお願いします。



さて、イノッチとユースケが戻ってきてから、僕がやろうと思っていたこと。。。

なんだと思いますか?

それは、仕事をイノッチとユースケに任せて、昼間からビアガーデンに行くことでした。


先週の木曜日、ちょうどそのチャンスが巡ってきました。

午前中、パパッと仕事をして、午後、ヨメとビアガーデンへ


その日は暑く、ビアガーデン日和でした。

まずは「アサヒ」で空腹と乾いた喉を潤す。

このまま帰るのではつまらないので、続いて「サッポロ」へ・・・

そこで「ん・・・」というものを見つけました。

090806_133212.jpg




















なんだこれ?

090806_133115.jpg




















「エビス クリーミートップスタウト」

ちょっと高めでしたが、ヨメとともに「これ飲も!」

じゃーん
090806_133248.jpg




















見た目は「黒ビール」ですが、軽い感じです。

さけるチーズと一緒にいただきましたが、これがなかなか合います。

ガバガバ飲むビールと違い、味を楽しむビールでした。


皆さんもよろしければお試しください。

ビアガーデンは今週中までです。


そして、つまみばかりだったので、小腹が空いてきて、「そばで締めるか」ということになり、西11丁目駅の近くにある「志の家」へ。

090806_140002.jpg




















もりそばで締めて、帰宅。


12時くらいに出かけて、事務所に3時半くらいに戻ってきました。
ビールはジョッキで2杯だけでした。

このまま帰れないのが貧乏性だなぁ。。。


でも、よい気分転換となりました。

来年も半日くらいは休んで、昼間ビアガーデンを楽しみます。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2009.08.12 18:31 | 税理士シマ | トラックバック(0) | コメント(0) |

虫さされ





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

チャオアウム。ユースケです。

今日は水曜どうでしょう最後の旅の舞台であるベトナムの挨拶でした。
すいません。水曜どうでしょうが好きだったたもので。


先日、血を吸われました。


今年初です。


蚊にやられました。


ピークは過ぎましたが、真っ赤に腫れるわ、かゆいわでもう最悪です。

虫さされ
















貧弱草食系男子のわたくしですが、腕がマッチョになっております。

ムキムキでございます。

どうも蚊に刺されると毎回すごい腫れ方をします。

以前、手の甲を刺されたときも手がボクシンググローブのようになってしまいました(ちょっと言い過ぎかもですね)

今回、腕の他にアゴというレアなところも刺されました。

ケツアゴになりきれていないケツアゴのようになっています。
(すいません、うまく写真が撮れなかったので載せられませんでした)

アゴからちゃんと血が吸えたのか!?などと思ってしまいますが、それにしてもそんなに僕の血がおいしかったんでしょうか?

蚊は何を考えているんでしょうね?全くわかりません。


しかし痒い。
掻かない方が腫れないということは頭ではわかっているのに掻いてしまいます。

そして、おそらく寝ている間にも無意識のうちに掻いてしまっているのでどんどん腫れます。

その顛末が上の写真と未完成のケツアゴです。

もうピークは過ぎているはずなのであと2日間ほどで腫れと痒みがなくなるはずです。
いや、なくなってもらわないと困ります。
気が散ってしょうがないですから。

皆さんも虫さされには十分ご用心を。







ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2009.08.11 19:17 | 職員ユースケ | トラックバック(0) | コメント(0) |

後回し。





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!


どーも、イノッチです(^o^)

最近、ダメダメな生活を送っています。
試験が終わったからか、緊張感が解けてダラダラとした生活を送っています。
打ち上げに行ったり、飲みに行ったり、ビアガーデンに行ったり・・
ビールばっかり飲んでるダメ人間です。

ずっと、試験が終わったらやろうと思っていたことも、
未だに出来ていません。

例えば、パソコンの設定、ジューサーの利用、料理、ロト6、部屋の掃除、京都旅行の計画、家計簿の改良、読書、来年の試験に向けての準備、事務所の机・書類の整理・・・・
どれもすぐ出来ることなのに。。


ほとんど、やっていません。
かろうじて、部屋の掃除と来年に向けての準備を少しずつしています・・。

試験前なら、土・日曜日は朝早く起きて、勉強でした。
しかし、今回の土・日曜日は目が覚めるものの何かをするわけでもなく、ダラダラ。
横になってテレビをボケ~っと見ているだけ。

さらには、試験の翌日からはご飯を研ぐのも面倒臭くて、
朝はコンビニのパン、昼はコンビニ弁当、夜は飲みに行く、という本当にダメな生活。
しかも、家計簿もつけていない始末。


ダメですね。

しかし、今日は何故か目が覚めるなりテキパキと部屋の掃除をしていました。
今日も帰ったら、洗濯して掃除機をかけてと考えています。


その前に今日は仕事が終わったら、後回しにしていた親知らずを抜いてこないと。。
そして、何日か後には、後回しになっていた髪を切ってもらってきます。

そうすれば、気持ちも切り替わるかな?
いつまでも浮かれてないで、現実世界に帰ってこないと。






ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2009.08.10 17:50 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

マニフェスト。





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!


どーも、イノッチです(^o^)

タイトルの「マニフェスト」
今では政権公約などとして使われていますね。
8月30日に行われる衆議院議員選挙。

少し、話題性とはズレてしまいましたが、とっても大事なお話です。
正直な話、まだ全然見ていないのですが、少し前のニュースを見ていて思ったことは、
内容よりも、お互いに批判ばっかりしているなぁ、っていう感じでした。

他の党の駄目なところを批判・指摘するのも良いけど、
自分たちの党の駄目なところも、同じくらい必死に見ているのだろうか?
周りを下げるんじゃなくて、自分たちのを上げることを考えているのだろうか?

お互いに批判だけしても、全体的には向上していかない。
自分達の駄目なところをそれぞれが、直していけば、全体的に向上していく。
これからの動きに要注意ですね。


良いことばっかり言って、実現に向けての行動をしていなかったり・・。
他の人の批判ばっかりして、自分では何も行動していなかったり・・。
本当、自分で書いてて嫌になってきました。
(自分にも当てはまることが、有ったり無かったり・・・)


試験勉強で暫くニュースも見ていませんでしたが、そんな印象でした。
マスコミに踊らされる毎日で、今の話題は有名な方達のお話がメインです。
有名だし、気になるけど、大事なのはどっちなんでしょうか?
また、時期が近づけば、選挙の話題が出てくるんだろうけど・・・。

視聴率がとれるものを優先して、話題性がなくなれば、次のニュースへ。
色々なニュースも知りたいけど、そのニュースの結論はどうなったのか?
曖昧なまま、どんどん時は過ぎていってしまう・・・。


こんなブログを書きながら、他人任せなことを書いて、自分に出来ることを考えていない。
人間って我が儘な生き物ですね。


せっかくだし、自分なりのマニフェストでも考えてみようかな。

僕は政治家ではないので、国民のためとは言いませんが、せめて、
「周りの人(特に“家族“と“友達“)を大切にする!!」ってなもんですか!

明日は友達と飲みに行くし、お盆には実家に帰るし、大事にしてきます。


全然、話が変わりますが、本日8月7日は北海道では七夕ですね。
今の願い事は当然、税理士試験の結果です。
運でもいいから受かって~~~~。






ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2009.08.07 19:31 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

裁判員裁判





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!


チョモリアプスーア。ユースケです。

今日は世界遺産であるこの遺跡がある国の挨拶です。
アンコールワット











カンボジアにあるアンコールワットです。世界文化遺産のアンコール遺跡のうちの一つですね。
きれいですねぇ。一度は行ってみたいですねぇ。


まず、昨日税理士試験が終わりました。
手応えは………まあ、結果が出てのお楽しみってところです。

試験の直前はイノッチさん同様、お休みを頂いておりました。

シマさん、シマヨメさんには本当に、本当にご迷惑をおかけしてしまいました。そして本当にありがとうございました。
これから、何でもいうことを聞きます。激辛カレーでも何でも食べます。馬車馬のように働きます。

頑張ります。本当にありがとうございます。


さて、全国初の裁判員裁判が8月3日から開始されました。

裁判員制度については賛否両論で、何ヶ月か前には裁判員に選ばれた人たちが裁判員を拒否する会見を開いたりしてました。

自分がやりたいかを聞かれても、進んでやりたいとは思いません。

被告人・被害者親族・その周りの方々の人生を無知な赤の他人が左右するわけですから。

この裁判員制度は一般市民の意見を裁判に反映させることを目的としているらしいですが、僕はアメリカの陪審員制度に憧れてこの制度にしたかったようにしか思えません。

日本はなにかと欧米の真似をしたがります。
ときどき日本人のプライドはないのか!?と思います。
もう一回鎖国して日本の文化を建て直してみては?などと考えてしまいます。

ちなみに郵政民営化もアメリカの影響(要望)があったとかなかったとか…


ただ、よ~く考えると裁判員制度も郵政民営化も小泉内閣時代に決まったもの。

まあ、あの方はアメリカが大好きだったのでしょうがないですね。

なんだかいつの間にか話がそれてしまいました。

今回の裁判員裁判は今日判決が出て終了しました。
まだ1回目ですし、今後はどんな課題が出てくるのでしょうね。
今後も注目です。

最後に、裁判員の皆様方、本当にお疲れ様でした。







ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2009.08.06 18:42 | 職員ユースケ | トラックバック(0) | コメント(0) |

勉強って楽しい!?





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!


どーも、イノッチです(^o^)

今日からいつもの毎日に戻っております。
朝からお仕事です。

お休みをいただいて勉強に集中していて、気づいたことがあります。
それは、勉強って楽だということ。

学生の頃は朝の7時30分から夜の10時までと、
学校が開いてから閉まるまで、ずっと勉強していてキツイなぁと思っていました。

が、お仕事を始めて久しぶりに勉強に専念して、勉強が楽だということに気づきました。
周りを気にせずに、自分のタイミングで休憩を取って、
こんなに、楽なことはないですよね。自由です。

働いている時間と勉強している時間はそんなに変わらないし、
集中している時間もそんなに変わらない。
やっぱり、お仕事は大変なんです。
ただ逆に、勉強が楽で、久しぶりに楽しく勉強できました。


小学・中学・高校と勉強は好きでした。
一応、勉強しなくてもそれなりの成績でした。
(田舎の小さな学校だったし、高校も商業高校だったし・・・)
ただ専門学校で、勉強が大変なものだと、実感しました。

「専門」学校です。
一生懸命やらないと、取り残されてしまいます。
税理士試験の1年目。
今までの勉強で慢心していた僕は、1年目にこけました。

一緒に勉強をしてきた友達にも今年でリーチの友達が増えてきています。
もう合格している友達もいます。

そんな友達が多くなってくると、負けていられません。

来月から来年の試験に向けての勉強が始まりますが、
今のモチベーションだと、来年2科目の受験を考えています。
仕事しながら、2科目って無謀な気もしますが・・。

今年の結果もどうなるか分からないけど、やるだけやってみます。

もっと勉強の仕方を考えて、毎日の習慣を考えて、モチベーションの維持のさせ方も考えて。
しばらく、ご無沙汰でしたが、こういうときに最適なものが僕の手元にあります。
社内塾でしか使ったことはありませんが、
せっかくなので、この1ヶ月の間にじっくりと、来年に向けての計画でも立ててみます。


今頃は所得税法の試験中。友達のI君も受けています。頑張れ~~~~!!
ちなみに本日が終われば、全体の受験者の9割近くの人が試験終了です。
皆、バラバラですが、夏を満喫して下さい。

今頃は僕の友達もビアガーデンで打ち上がっていることでしょう。
さっき、電話が来ていましたし・・・。
誘惑に負けて、行ってしまうのか?

今日は天気も良くて、暑くて、ビアガーデン日和だよなぁ。
ビール、美味しいだろうなぁ。




あぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ~~~~~~~。







仕事終わったら電話しよ。






ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2009.08.05 16:28 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

試験終了。





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!


どーも、イノッチです(^o^)

お久しぶりです。
本日、試験を受けて参りました。
先週初めから本日まで、お休みをいただき、税理士試験の勉強をさせていただいておりました。

シマさん、シマヨメさん、本当に有難うございました。
特にブログはシマヨメさんに任せっきりになってしまいました。有難うございます。

関与先の皆様にも、励ましのお言葉をいただき、本当に有難うございます。

手応えはまぁまぁ。
他の人がどれくらい出来ているのかもわかりませんし、
結果も12月までわかりません。

ひとまず、一旦、試験勉強はお休みです。
といっても、また来月から来年に向けての勉強を予定していますが。。。

税理士の受験生には、これからが夏って感じです。
僕も今週の土曜日にはビアガーデン。昼から夜まで行ってきます。
いつもなら当日にも打ち上がっていますが、今年は僕が初日に受験でしたし、
明日が本番の友達も沢山います。

ちなみにユースケも明日です。
皆にも頑張って欲しいです。応援しています。
そして、12月にまた皆で飲みたいです。


今日はゆっくり、休みたいと思います。

が、ぐちゃぐちゃの部屋を掃除しないとゆっくり休めません。
以前、ユースケもブログで書いていましたが、ぐちゃぐちゃです。

そして、たった今、決まりましたが、今からビアガーデンに行ってきます。
打ち上がってきます。

明日からは、今までの分も一生懸命、働きます。
何時まででも働きます。
なので、今日までは休ませていただきます。
本当に皆さん、スイマセンでした。

では、行ってきます。





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2009.08.04 20:50 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

誘惑に負ける。

こんにちは。
シマヨメです。

犬・猫関係のブログを見るのが好きです。

唐突ですが、桃の季節ですね。
この時期、必ずどこかのブログで見かけるあの光景・・・。

真似したい、いつか真似しようと思って、早数年。

でも、うちの犬はきっと嫌がる・・・。
しかし、誘惑には勝てない。

いつも私が桃を食べていると、
真っ正面に座って「俺にもくれ!」と催促する、うちの犬。
ならば、桃の対価として、少々私に付き合ってくれても
良いではないか。


と、いうわけで、前置きが長くなりましたが・・・


ネット付きコータ1
















愛犬コータに桃のネットをかぶせてしまいました。
(カメラは私のしょぼいケータイ。しかも逆光。
見づらくてすみません・・・)


妙に似合ってます。
サイズもぴったり。

もう一枚。
ネット付きコータ正面
















うん。キモブサカワイイ。


以上
ネット被せ担当:シマ
撮影:ヨメ
モデル:コータ(チワワ7才)
でお送りいたしました。






ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!







ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2009.08.03 11:16 | シマヨメ | トラックバック(0) | コメント(0) |

| ホーム |