一番きれいな場所





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

こんにちは。ゆーすけです。

自宅のパソコンデスクです。
全体














今日はこの周辺についてコメントしたいと思います。

まずこちらから。
時計1














時計の上に招き猫が載っています。
見たまんまですが(笑)

欲張って二つも置いたからなのか、僕に幸運はいっこうに舞い込んできません。

次にこちら。
電気













煌煌と光り輝くスタンド。
税理士試験前にこの机で勉強するように購入したのですが、そんなに活躍することもなく終わってしまいました…

最後にこちら。
五円













ケータイ電話の充電器とライターと、、、五円玉です(?)
なぜここに五円玉があるのか全く覚えていません。
気付いた時には机の上に載っていましたアップロードファイル

誰かがくれたのでしょうか?


以上、自宅パソコンの周辺でした。
これでも一応、今部屋の中で一番きれいな場所です(笑)





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン


2009.09.30 23:50 | 職員ユースケ | トラックバック(0) | コメント(0) |

京都旅行①





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

どーも、イノッチです(^o^)

今日もシルバーウィークの話の続きです。
今回から、僕のブログはしばらく京都旅行のお話しです。


まず初日です。
家から地下鉄・バス・飛行機・新幹線と乗り継いで、予定通りに京都へ到着。
迷うことなく、ホテルまで辿り着けた自分にびっくりです。
ここまでは、計画通り(ある意味予定外でしたが・・)の流れでした。

しかし、ここからが、大問題。
地図には、ホテルから電車の駅までに新撰組でも出てくる「壬生寺」があるらしい。。
何となくの場所は分かるが、行けるのだろうか?
京都まではスムーズに来れたし、大丈夫だろうと思い、出発です。

細かい道のりは調べていませんでしたが、歩いて向かうことにしました。
しかし、いつまで歩いても「壬生寺」は見つからない。
「壬生寺」の場所どころか、自分がいる場所も分からない。
僕は確信しました。



完全に迷った、と(≧ω≦)

本当にダメ人間です。アドリブに弱いみたいです。運もありません。
基本的に迷ったときに進んだ方向は逆方向です。
運良く正しい方向に進めれば迷わないのに。

しかし、歩き続けている内にどの方向が正しいかは分かってきます。
「壬生寺」は諦めて予定通りの駅に向かうことにしました。
すると何ということでしょう。

予定通りに戻れば、きちんと辿り着けるのです。
やっぱり僕はアドリブに弱いのですね。

その日は7月に結婚した友人のY君の奥さんのMちゃんにハンコのプレゼントを買いに行きました。
そのハンコ屋さんというのがこちら。
http://space.geocities.jp/kafuin_to_garou/

今回、買ってきたハンコも載せたかったのですが、
既に渡してしまっており、載せられませんでした。
もっと詳しく書きたいのですが、長くなりそうなので、続きは次回にしますね。


つづく・・・。






ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2009.09.29 19:01 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

チキンタツタ





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

名字を正しく読んで欲しいと思いつづけて早20数年。
ユースケです。こんにちは。

復活しましたね。「チキンタツタ」が。

「チキンタツタ」とは、マクドナルド(以下、「マック」)のメニューの一種で先週の25日に復活したハンバーガーです。

マック好きの人たちにとっては待ちに待った復活らしいのですが、普段そんなにハンバーガーを食べない僕は正直な話、どんな味だったのか全く覚えていませんでした。
確かそんなメニューあったな~程度です。

ただ、話題になっている商品ですから無視するわけにはいきません。

ということで、先日食べにいきました。
ちなみにかなりのマック好きな友人と食べに行きましたが、そのお方は2日連続のチキンタツタだそうで…
きっと、将来は糖尿病でしょう。


さてさて、気になる味はというと…



うまい!



パティ(肉)とキャベツの組み合わせも良いですが、それよりもバンズ(パン)がうまい!

普通のハンバーガーとは全然違ってかなり柔らかい食感で、尚かつ味も良い!
バンズだけでも問題なくいけます。

このバンズ、実は手作りだそうでパンの生地を一つ一つ手でのばして巻いて形を作っているそうです。
うまいはずです。


さすがマクドナルド。

復活して欲しいメニューアンケートなるものを実施していましたが、あれほどの大企業であれば、あぐらを掻いていてもお客さんが入りそうなのに、それでも攻め続けてお客さんのニーズに応えようとしているのはすごいと思います。
(もちろん、儲けがあることを見越してやっているとは思いますが)

攻め続ける姿勢…見習わなければおーっ

ちなみに友人情報ですが、製造過程で左利きの人が作ったバンズは巻き方が「逆巻き」になっているそうです。
食べる前にチラッとご確認を。





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2009.09.28 19:58 | 職員ユースケ | トラックバック(0) | コメント(0) |

シルバーウィーク。





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

どーも、イノッチです(^o^)

皆さん、シルバーウィークはいかがお過ごしでしたか?
僕は予定通り、京都へ一人旅してきました。

旅行のおかげで少しブログのネタが補充できました。
ということで、今日はシルバーウィーク中の出来事について書きたいと思います。


まずは、連休前の金曜日。
仕事が終わってから地下鉄・JRに乗って速攻で実家へ。
京都へ行く前に、顔を見せに帰りました。

それにしても、僕以外の兄弟は誰も帰ってこない。
基本的には、年末年始とお盆にしか帰っていない模様・・・。
僕も人のことは言えませんが、これからはなるべく帰るようにします。


それに今回の連休には敬老の日もありました。
おばあちゃんに元気な姿を見せられたので良かったです。
今回は、実家へは何も買わずに帰省。

今回のおばあちゃんへのプレゼントは「家事のお手伝い」。
僕の実家は農家のため、両親は外で農作業、おばあちゃんは家の中で家事全般。
80歳を超えても元気にはしているが、大変みたいです。


敬老の日に限らず、手伝えよ!!って感じですね。
これからは気をつけます。


そして、つかの間の休息をとり、日曜日の昼過ぎに札幌の家に戻り、
月曜日に京都へ出発です。

その後のことも書きたいのですが、長くなりそうなので、
京都旅行については、またの機会にします。





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2009.09.25 18:27 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

旭川のスペイン料理の店





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!



税理士のシマです。

先週、旭川に出張に行ってきました♪
お客様との打合せです。

「旭川まで行ってるんだ。」と良く言われます。
確かに遠いです。片道2時間半くらいですね・・・

ただ、僕を必要としてくれるお客様がいます。
だから、行きます。

お客様のところに行って、何をやっているかわかりますか?
皆さん、税理士って何をやってくれるものだと思いますか?

ほとんどの税理士は「帳簿屋」です。
過去の取引を集計し、過去は儲かった損した、お金が残った減ったと起こった事実を説明するだけです。
これはこれで過去を見つめ直す機会として必要です。

また、税務調査が入ったときのための「保険」のため、税理士を頼んでいるという会社も多かったです。


「帳簿屋」は必要でしょうか?
 自分の会社でもできる作業です。税理士なんかに頼まなくてもできます。

税務調査のための「保険」は必要でしょうか?
 バブルの時代でもありませんので、そんな保険はいりません。


では、税理士は何をやってくれるか?

シマ会計では・・・

 ① 経理のコンサルタント

   まずは聞き込み調査をし、経理の状況を確認します。
   そして、必要であれば、経理体制の構築・経理の合理化を図ります。
   結果的に自社で数字を確認できるようになるまで、経理をレベルアップさせる。

 ② 会社の未来創造書を作成
 
   会社の未来を一緒に作成しましょう!
   社長が考える 5年先、10年先の会社を数字でご提供します。
   そして、数字が苦手な社長には、わかるまでご説明いたします。
   
   いわゆる経営計画書の作成です。

   これは会社の未来を創造する設計書となります。


この2つが、シマ会計が提供するサービスの根幹となるものです。

「北海道の会社をレベルアップさせる!」

これがシマ会計の使命です。


経理担当者のレベルアップを図り、そして経営者のレベルアップを図る。
結果として、「北海道経済が活性化する!」


これこそが、税理士という立場でしかできないサービスなのです。

ちょっと熱くなってしまいました・・・


で、旭川に行って、何をしているかというと、帳簿のチェックはほとんどしません。
お客様との商売についての話し合いです。

話をしていると、色々なアイディアが浮かんできます。

普段からじーっと一人で考えている経営者には会話をしながら考えることは必要です。

未来設計書の作成のためのプロローグですね。





さて、タイトルの旭川のスペイン料理のお店についてです。

お店の中はこんな感じです。
写真が光ってて見づらいです。すみません。
090916_115008.jpg
090916_115025.jpg

























そして、スペイン料理といえば・・・

そう・・・

「パエリア」

当然、そのお店にもパエリアがありました。

しかも、1人分ずつのパエリアが・・・
珍しくないっすかね?普通は大皿ですよね。

イカスミのパエリア
090916_122108.jpg
























鶏肉のパエリア
090916_122051.jpg





















味見をさせていただいて、両方ともいただきました。
うまいっす!
旭川のお客様はスペインに行ったことがあり、本場を食してきたそうですが、負けず劣らずの味だそうです。


パエリアっていうとヨメの実家で出てきます。これがまたうまい!
もしかすると、今までお金を払って食べたことがないかも・・・

でも、ここならお金を払っても食べたいですね。

ちなみにスープとタパス(おつまみ?)も出てきます。
090916_121321.jpg



























CASA el nino
旭川市豊岡11条5丁目4-21
0166-39-1112







ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!


ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2009.09.24 15:47 | 税理士シマ | トラックバック(0) | コメント(0) |

鳩山内閣。





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

どーも、イノッチです(^o^)

京都旅行でのお土産、何を買ってこようかな?
今、考えても思い浮かばないです・・。
現地で色々と見て聞いて、その物にあった友達がいれば買ってきます。

ユースケは焼き物やら刀が欲しいそうですね。
まぁ、一つの参考として聞いておきますか。


さてさて、今日は先日の鳩山内閣の誕生について、書きます。
一番の話題は「ミスター年金」長妻厚労相。
長妻さんが出演されていた朝の情報番組でも他の政治家さんとは違っていました。
今度は立場が逆転。今後が楽しみですね。


そして、郵政改革・金融相の亀井さんですが、
早速、その発言が注目を浴びている。
大臣の皆さんは、他の政治家さんに比べ影響力が大きいから大変ですね。


今回は新人議員の方が多いのも興味深いところです。
今までの悪い慣習を断ち切るのか?それとも、その流れに身を委ねるのか?
これは民主党に限らず、自民党にも他の党にもいえますけど。。

新人議員さんには、良いところを学んで、悪いところには鋭いメスを入れることを期待します。
大臣さんには今すぐの日本を、新人議員さんには将来の日本を良くして欲しいです。


これからは、またしても個人的な感想ですけど、
試行錯誤はしても良いけど、失敗したときは失敗と素直に認めて謝ってね。
謝りもしないで、非を是にしていこうとすると、後々痛い目を見るのは本人です。
それが積み重なると大きな出来事が起こってしまう。

これもまた、自分への戒めとして、言い聞かせる意味で書いています。
自分が良いと思っても、周りの人が悪いと思えば、修正の余地はありますよね。


テレビでも言っていましたが、これからは、何でも批判ではなく、与党・野党に関係なく、
良いものは良い、ココを治せば良いんじゃないか、っていう議論をして欲しいです。

実際、各党のマニフェストはあまり読んでいませんが、
皆さん、日本を良くしようと考えていたはず。
批判ばかりでは前に進めない・・・。
試行錯誤はチャレンジして、失敗して、反省して、再度チャレンジして、の繰り返し。

失敗したときに反省する気持ちが残っていれば、期待できるかも。
失敗を失敗と認める勇気。怖いけど大事なんですよね。
何か、着地点がわからなくなってしまった・・・。


まぁ、暫くは様子を見てみましょうってことです。

僕はひとまず、京都に行ってきます。
来週末には友達と旭川に行くし。
10月には東北にも行くし。

連休を楽しんできます。






ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2009.09.18 18:55 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

重みが必要





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

こんにちは。ユースケです。

イノッチさんが京都旅行に行くそうですね。

お土産は何を買ってきてもらおうかな~
京都の高級な焼き物が欲しいですねぇ。
あ、でもかっこいい刀も捨てがたい。

何でも買ってきてくれるらしいので明日までに考えておきますにやり

皆さんも欲しいものがあれば是非ご連絡ください。
イノッチさんは優しいのできっと買ってきてくれるはずです。



たぶん(笑)




さて、突然ですがわたくしユースケは布団の重みがないと寝付くことが出来ません。

どうも自分が押しつぶされる感覚がないと眠れないのです。






そんなことはどうでもよろしいとお思いの皆様。

もう少しご辛抱ください。






続けます。
まず、布団の重みがないと寝付けないため夏でも重~い掛け布団を掛けて寝ます。

暑いのですが、布団を掛けない寝るよりも寝付きがよいのです。

ただ、やはり暑いのでしょう。
朝になると掛け布団はどこかへ行っています。
まあ、寝付いてしまえばこっちものもなので、起きたときにはあってもなくても良いです。


そして、掛け布団ですが重くなければなりません。
ですので、羽毛布団のような軽いものではダメなのです。

軽いとなぜかすごい不安に襲われます。
「こ、これで大丈夫なのか!?」と。

本来軽い羽毛布団のほうがいい布団なんですけどね…

以上、就寝時のこだわりでしたが、確か知り合いに一人同じことを言っている人がいたような気が…

皆様も就寝時にこだわりはありますか?


※実は先週からプロフィールが少し変わっています。よろしければご覧になってください。
シマヨメさん作 です。






ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2009.09.17 19:40 | 職員ユースケ | トラックバック(0) | コメント(0) |

旅行。





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

どーも、イノッチです(^o^)

いよいよ、今週末からシルバーウィークですね。
ということは、僕の京都旅行までもあと少し。
準備はというと、


全然、進んでいません!!
先週も、仕事だ!勉強だ!と、やっていたのですが、旅行に関しては・・・。

かなり前から行きたい場所だけは目星をつけておいたので、大丈夫ですが、
荷物や、空港までの移動手段、出発時間も決まっていません。
そもそも旅行バッグも持っていません。

しかも台風が日本列島に接近しているとか・・。
ちゃんとたどり着けるのでしょうか?
まぁ、どうにかなりますよね。


今回の京都旅行は日本巡りの1カ所目です。
旅行はこれで最後ではなく、これからが始まりです。
現時点の計画では、47都道府県の名所を巡ってみたいのです。

その記念すべき一発目ということで京都の嵯峨野に行ってきます。
竹林が有名な場所です。その他にも色々なお寺があるらしい。
大型連休だし、混雑しているとは思いますが、
せっかくの竹林の中を散策するんだし、朝早くの静かな時に行ってきます。


その他にも全国の名所・秘所を探しています。
他の都道府県では、山梨県と鹿児島県には行ってみたい場所があります。
どこか良い場所があったらアドバイスを貰えると嬉しいです。


そして、10月にも3連休があることに気がつきました。
次は東北から北関東当たりに攻め込もうかな。
1年に1回のペースだと全て行く頃には70歳を超えてしまう。
若いうちに多少きついスケジュールでも沢山行ってきます。


京都旅行から帰ってきたら、ブログは暫く、その話になりそうな予感・・。
しっかり、デジカメで色々、撮ってきます。

せっかくの連休です。
皆さんもどこかに出かけてみてはいかがでしょうか?





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2009.09.16 18:49 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(2) |

投資。





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

どーも、イノッチです(^o^)

突然ですが、僕・・・


投資、始めました。
ということで、今日は投資について書かせていただきます。


まず、投資とは?
将来のためにお金をかけて、儲けましょう。みたいなものですよね。

僕が投資をしているのは株でも、不動産でも、信託でもありません。


自分にです。


まずは髪。
今回は前回以上に髪を短くしてもらいました。
今までは切ってもらえたらOKだったのですが、
美容師さんにお願いするなんて大進歩です。


そして、スーツ。
スーツ2着・ワイシャツ3枚・ネクタイ2本・ベルト1本・靴1足をまとめて購入。
すっかり顔なじみの店員さんとじっくり話をしながら決めました。


そして、小物です。
これは、まだ買っていませんが、近日中に買う予定です。
バッグ、メガネ、財布に時計。

ご存じの通り、シマさんは赤縁メガネ。
ということで、僕は白縁メガネにしようかな?
紅白で何かめでたい感じがしますよね。

とはいえ、これも店員さんと要相談です。

昔、友達の青縁メガネと、緑縁メガネをかけたときはまぁまぁの評判。
シマさんの赤縁メガネをかけたときももまぁまぁの評判。
白縁メガネは未体験。
楽しみです。来週くらいにでも買いに行こうかな。


しかし、まとめて買うと、お金が無くなってしまう。
無理しない範囲内で家計簿と相談して決めます。

確か節約家だったはずなのに・・・。
でも将来の為の投資だし、無駄な使い方でもないし、OKですね。






ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2009.09.15 18:10 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(1) |

飽きっぽい





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!


こんにちは。ゆうすけです。


僕はどうやら飽きっぽいです。

同じことを繰り返し、同じように、同じリズムですることが出来ません。

必ずどこかで流れを変えたくなってしまいます。

流れを変えていい方向に行くこともあれば、悪い方向へ流れてしまうこともあります。

それでもどこかで変化をつけたい。
そして変化をつけるということはチャレンジするということ、難易度のあることで自分にとってプラスになると思っていました。

それは今でも間違っているとは思いません。

ただ、そんな考えを一蹴する人物が一人。

9年も同じことを同じように続けてきました。

そして、今日アメリカのベースボールに名を残しました。

本当にすごい。

継続するということの難しさと偉大さを見せつけられた気がします。

僕のチャレンジなんてちっぽけなものです(笑)

継続もチャレンジなんですよね。
チャレンジし続けた結果なんですよね。

見習わなければ頑張るぞ。おーっ。


ということでイチロー選手、「9年連続200本安打」おめでとうございます。

日付が変わる前に言えて良かった…





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2009.09.14 23:11 | 職員ユースケ | トラックバック(0) | コメント(0) |

イメチェン。






ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

どーも、イノッチです(^o^)

時間が経ってしまいましたが、お礼を言いたいと思います。
先日、僕の家まで誕生日プレゼントを届けに来てくれたI君とMさん。
有難うございました。

僕の家には駐車場もなく、ゆっくりしてもらうこと出来ずにスイマセン。
今度は狭くて息苦しい部屋ですが、ゆっくり来て下さい。


ちなみに、その誕生日プレゼントはこちら。

090904_0742~02












お酒です。
ウィスキーにブランデー。
たしかアルコール度数40度くらいのものでした。

普段はビールばかりの僕に新しい道を与えてくれました。
ただ、今もそのままの状態で並んでいますが・・。
せっかくなので、これからは、新しいものにもチャレンジしていきますか。


さてさて、今週もあっという間で金曜日。
飲みに出かける方も沢山、いらっしゃるでしょう。
今日の僕の予定はというと、勉強。勉強。勉強。


1ヶ月以上、勉強していなかったので、勉強する癖を忘れてしまいました。
明日、明後日は学校で猛勉強して、癖を思い出してきます。

今までの怠けた生活から切り替えていきます。


それから、昨日のユースケのブログでの僕の似顔絵についてですが、
ユースケいわく、激似ということでしたね。
まぁそれは、一旦、置いときますか。


ユースケは自分の髪を自分で切ったりもしています。
一度、僕も髪を切ってもらおうかと思っていたのですが、
お願いすると、あんな風にされてしまうのでしょうか?

恐ろしくて、頼めません。
ただ僕としては、正直、自分の似顔絵はお気に入りです。
面白かったのでOKです!!実際にはなりたくないけど・・。






ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2009.09.11 18:22 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

絵心とは





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!


ユースケです。こんにちは。


皆様には絵の才能がお有りでしょうか?
僕には残念ながらその才能がひとかけらもありません。

「ぷっすま(TV番組)」に出ても、草薙剛さんに勝てる気がしません。

シマ会計の名刺の裏には、職員一同の似顔絵が描かれています。
以前、シマヨメさんが紹介していましね。
その時のブログです

この時の似顔絵は札幌市内のあるショッピングセンターにいらっしゃる、似顔絵屋さんに書いていただきました。

現在もこの似顔絵付きの使用しており、大活躍中です。


しかし将来、似顔絵をリニューアルするかもしれません。
来るべき日に備え、次の似顔絵候補を用意せねばなりません。

ということで新しい似顔絵を描いていただきました。

なんと今回はテレビCMにも出演しているある超有名人に書いていただきました。

その正体は後ほど。


それでは、早速似顔絵公開です。

まずトップバッターはシマヨメさんです。

似顔絵@ヨメ






カ、カニが乗っています。そして絵に描いたような細目です。
ご本人と似ても似つかない、そんな感じです。




次に僕です。

似顔絵







うん。

もう。

人間ですらないですね…

なんか、触覚のようなものありますし…




次はイノッチさんです。

井上君似顔絵







こ、これは…

もしかすると激似かもしれません!



後から殴られるかも。




最後にシマさんです。

所長似顔絵






え……

もしかしてシマさんとイノッチさんって兄弟だったんですか?

二人とも性格悪そうな顔してますね~



確実に後から殴られますね。僕。


さて、この似顔絵を描いてくれた方の正体はというと→ここをクリック!!


ソフトバンクのCMでおなじみの「お兄ちゃん」です。
実際に描いてもらったわけではないですが(笑)

このHPの「のりかえ顔メーカー」というところで、携帯電話の番号を入力するだけで「お兄ちゃんが」似顔絵を描いてくれます。

先日の監査中、お客様にこのHPの存在を教えていただき、それを早速活用させていただきました。

教えていただいてありがとうございましたm(_ _)m


いつの日かこれらの似顔絵がシマ会計のシンボルになるかもしれません。

乞うご期待。





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2009.09.10 18:19 | 職員ユースケ | トラックバック(0) | コメント(0) |

今日もサンディエゴでパンダは眠っている。

~お知らせ~
シマが以前お世話になっていた税理士法人中野会計事務所の所長、中野幸一先生が、
御本を出版されました。

成功を掴む縁信力(幻冬舎ルネッサンス)


中野先生は御年80才。
岩内・倶知安を拠点に長年税理士事務所を経営。
激戦区と言われる札幌進出後、たった数年で大成功をおさめました。
今なお、新しいことにどんどんチャレンジなさっています。

そんなエネルギッシュな中野先生の原動力「縁」をキーワードに、経営に関する考え方や、
「縁」を活かす方法などなど、先生の成功の秘訣が詰まった一冊です。
単なるビジネス本ではなく、「縁」あった方々との素敵なエピソードも。

シマの独立開業時に、「寿退社」として暖かく送り出してくださったお話も掲載されています。

読みやすく、読み終わった後には「縁」についてもう一度考えさせられる
非常に充実した一冊です。
是非!




-----------------

こんにちは。
シマヨメです。

最近お会いする方々に「ブログ読んでるよ!」と
声をかけていただくことが多くなりました。
ありがとうございます!

中野先生の御本を紹介した後に、私のしょうもない記事・・・。
関係者の方々、申し訳ありません。



数日前、何があったという訳では無いのですが、
なんとなーくテンションが低い日がありました。

「何となく元気がないときは歩くと良い。
同じ動きを繰り返すことで、脳が活性化されて元気になる」

と、誰かが言っていたような気がするので、自宅まで1駅分、
歩いて帰ることにしました。

買い物のため事務所近くのスーパーに寄ると、
少々残念なかんじのヤンキーチックな中学生が、
「あ~!なんか頭に来る!!その辺のオヤジでも殺してやりたい!」
と、これまた残念すぎる絶叫をしておりました。

あのさ~、少年。
「その辺のおやじ」は、ちゃんと仕事して稼いでるんだよ。
あんたの父ちゃんも「その辺のおやじ」なんだよ。
「その辺のおやじ」に食べさせてもらってるのがお前じゃ~~!!
「その辺のおやじ」達が、一生懸命働いて税金を納めているから、
学校だって行けるんだよ。

私も、大人になってようやく「その辺の普通のおやじ」の凄さが解ったんだけど・・・。

日本の将来が心配です。

そんなこんなで、ますますテンションは下がり、
トボトボと歩いていると、後ろから来た自転車のおばちゃんに、
「邪魔だ~。端っこ歩け~。」と囁かれました。

あの、確かにワタクシ、ムダな横幅はありますが、端っこ歩いてますよ。
何なのよ。もう。一体。

更に、家に着くまでに、自転車に乗ったおじさんに、
「邪魔邪魔邪魔邪魔邪魔~~!」と絶叫されました。

む~、ダメな日は、普通に歩いているだけでもダメなものですね。
踏んだり蹴ったり。

そんな私の最近の癒しはサンディエゴ動物園のパンダです。
ライブカメラなので、リアルタイムでパンダを観察することができます。

日本とは時差が8時間あるため、
パンダはたいてい寝ています。

よく見ると赤ちゃんパンダもいます。

お母さんパンダが赤ちゃんパンダをかかえて、あやしていることもあります。

仕草がとても人間っぽいので、着ぐるみのようです。
お腹にファスナーがついていそう。

あぁぁぁぁぁ、癒されるぅぅぅ。

仰向けになったり、
座って赤ちゃんを抱いたまま、前のめりに倒れて眠っちゃったり、
赤ちゃんパンダがお母さんパンダのお腹の上で元気に動いていたり、
本当に可愛い。

ちなみに深夜に見ると、カメラがズームすることがあります。

サンディエゴの動物園では、今もパンダが仰向けになって眠っている。

眠るパンダは、世界中に癒しオーラを放っているようです。








ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!




ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2009.09.09 18:46 | シマヨメ | トラックバック(0) | コメント(0) |

24時間テレビ。





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

どーも、イノッチです(^o^)

日曜日から来年に向けての税理士試験の勉強を始めています。
予想以上のきつさに少し、くじけそうな勢いです。
仕事も今月はそんなに忙しくないと思っていましたが、意外と・・・。

どんなに短くても平日も1日1時間は勉強しなくては、土日も休めなくなってしまう。。
しかも来週末には京都旅行。
その分も早めに勉強しなくては・・。


さてさて、本日ですが8月末にテレビで放送されていた24時間テレビについて書きます。
といっても、マラソンや募金のではありません。


その裏でもう一つの24時間テレビがやっていたのです。
CS放送でよゐこの有野さんが24時間テレビをやっていました。
内容はというと、ゲームをとことんやる!!ってことでした。

下らないなぁと思いつつも見ているうちに、僕も引き込まれていました。
大きな会場に大勢の人が集まって、皆でゲームのクリアに向けて試行錯誤。
ゲーム名は「レミングス」

内容は、命令されなければ真っ直ぐ歩くだけの「レミングス」に命令を与えて、
困難な道のりを乗り越えてゴールを目指すというゲーム。
一応、パズルゲームでかなり考えながらやるゲームでした。

小さなレミングス。
与えられた命令は忠実に実行する。
そのけなげな働きに少し感動したり、苛立ったり。

クリアまであと少し。しかし時間もあと少し。
そんな中、難関が生じると会場の皆が一斉に「あーだ、こーだ」と色々なアドバイスを。
その難関をクリアしたときには皆で大喜び。

たかが、ゲームと思っていましたが、
あんな風に色々と考えて、皆で一緒になって楽しめるゲームなら
子供達がやっても良いのかなぁって思ったりもしました。


内容は全然、違ったけどどちらの24時間テレビも感動を与えてくれたと思います。
皆さん、お疲れさまでした。






ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2009.09.08 18:45 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

読めそうで読めない





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

こんにちは。ユースケです。

さあ、今日は日本語です。
3月から始まった色々な国の「こんにちは」も今日で終わりです。

おそらく他にも色々あるのでしょうが、わかる範囲での「こんにちは」は終わりになります。
(一覧になっている表があって、それをカンニングしていました)

皆さん全て覚えましたか?
覚えた方は何かプレゼントを差し上げます(嘘です)


少し前、「読めそうで読めない漢字」という本が流行しました。

パソコンの普及により漢字の読み取り能力が低下したことを警告する形になりましたね。

さて、そのパソコンは普及しましたが、そのパソコンで使われる記号の読み方はどうでしょう?
意外とわからないのではないでしょうか?

そのようなことを書いている記事を見つけたので、少し紹介します。

まずは「@」のマークです。

こんなの簡単、「アットマーク」でしょ?と思った方、実は正しくは違うんです。

「アットマーク」は日本での通称で、正しくは「単価記号」というそうです。
公式名称では「commercial at」といいます。


次の記号は「 ~ 」です。

このマーク、正しくは「波ダッシュ」と読むそうです。
なんかかっこいい…
ちなみに僕は「なみせん」と読んでいます。


次に「*」マークです。

「こめじるし」かと思いましたがそれは「※」ですね。

読み方は「アスタリスク」です。
これは聞いたことありました。

最後に「_ 」です。

これは「アンダースコア」又は「アンダーライン」と読みます。

元々タイプライターで下線を引くために出来た記号だそうですよ。

以上、読めそうで読めない記号でしたが皆さん全て読めましたか?

まあ、正直な話読めなくてもそんなに問題ないですよね(笑)
それではごきげんよう。





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2009.09.07 19:50 | 職員ユースケ | トラックバック(0) | コメント(0) |

感謝。





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

どーも、イノッチです(^o^)

先週の土曜日になりますが、友人Y君の結婚祝いをしてきました。
結婚式からは1ヶ月以上経ってからのお祝いになってしまいましたが・・。


結婚式には人数等の都合もあり、友達全員を呼ぶわけにも行かないということで、
結婚式に参加できなかった人たちも呼んでのお祝いです。

このお祝いは、新郎のY君にだけは内緒のサプライズでした。
新婦さんにも協力してもらってのサプライズ。
何度か気づかれそうな危うい場面もありましたが、どうにか気づかれずに乗り切りました。
(というかY君は全く気づいていなかったそうです)

お店に入ってきたときのY君の驚いた顔が、凄い嬉しかったです。
今回は2ヶ月くらい前から色々な人に協力して貰いながら、準備を進めていきました。


参加者は大半がY君の専門学校時代の友達です。
新婦さんにも専門学校で一緒に勉強して、一緒に遊んできた友達を知って欲しかったので、出来る限り声をかけてみました。
ギリギリまで皆に声をかけたのですが、思っていたほど集められませんでした。

でも皆、楽しそうだったし、良かったです。


当日は、専門学校の先生にも声をかけてはいたんですが、
学校の歓送迎会と重なってしまい、ほとんどの先生が参加できませんでした。


そこで、急遽、ビデオレター形式での参加をお願いすることに。
そのビデオレターを見ているときのY君が凄く印象に残っています。
周りの皆がワイワイ、ガヤガヤしている中、新郎新婦の二人は凄く真剣に見てくれていたのです。

僕たちといるときには、ふざけていることもありますが、
お世話になった先生方からのメッセージを見ているときは、真剣な眼差し。

きっと、各先生に感謝の言葉を言いながら、見てくれていたことでしょう。
是非、奥さんを連れて、学校に行ってきて欲しいです。


最後に、新郎新婦のお二人、一緒に準備をしてきた友達、参加してくれた友達、先生方、お店のスタッフさん。
今回は皆のおかげで、良いお祝いが出来たと思います。

またしても、皆の大切さが分かりました。
やっぱり友達は大事ですね。

皆さんも友達は大事にしましょうね。






ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2009.09.04 15:51 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

進歩のないこと





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!


アンニョンハシムニカ。ユースケです。

今日は韓国語のこんにちは。
よく聞くのは「アンニョンハセヨ」ですが、こちらもこんにちはですが、目上の人には使えないそうです。
あまり丁寧な挨拶ではないらしいので。


シマ会計に入所して1年。
この1年でさっぱり進歩のないことがあります。

それはこのブログ。

内容うんぬんというよりも、ブログ作成時間が入所時から全然縮まっておりません。

当時は「そのうち20分~30分ぐらいで書けるようになるだろ~」と思っておりましたが、ただの思いこみでした…

ネタのない日はまず、どんなことを書こうか考えるのに1時間はかかります。
ひたすらボーッと考えます(え…仕事は…?)

考えがまとまれば、そこから文章を書く時間はそれほどかかりません。
しかし、まとまらないうちに書き始めてしまうと、まあ時間のかかることかかること。
しかも時間がかかった割に内容のないブログが完成されてしまいます。

今日もネタがまとまらず、あぶなくブログは以下の文章で終わるところでした。

 『いやー天気がいいですねぇ。
  気温もちょうどいいしこんな日は思いっきり身体を動かしたいですねぇ。
  まさにスポーツの秋ですねぇ。』



困ったものです。



自分の文才と発想力の無さにあきれてしまいますやれやれ

考えてみれば小学生の頃から文章書くの大嫌いだったなぁ~

ということは生まれつき文章が思いつかない体質なんですね!

そりゃあしょうがない!!
そういうことなら開き直って時間をかけてブログを書くことにしますか(笑)

そんなわたしのブログを今後とも宜しくお願いしますm(_ _)m







ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!




ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2009.09.03 18:42 | 職員ユースケ | トラックバック(0) | コメント(0) |

選挙。





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

どーも、イノッチです(^o^)

先週の日曜日、選挙に行ってきました。
家の目の前が投票所だったので、サッと行ってきました。

今回は凄い注目の中で、民主党が圧倒的でしたね。
ということは、それだけ期待が高いということですよね。
公約を守れなかったり、問題が起こったりすると、その分、批判も大きいですよね。


僕は期待よりも不安の方が大きいですが・・・。
単純に自民党のやり方が間違っていたのか?
それとも、根本的に日本が危機的な状況にあるのか?

正直、道州制にしてみて欲しいんですけど、ダメなんですかね?
国単位って、規模が大きすぎてイメージが出来ません。
予算が何兆円・何億円ってなんですか?
そんなのチェックしようがないでしょ。

少しぐらい余計に使っても国民には気づかれないだろうし。
自分が何かをして稼いだお金でもないし。


もっと、色々と公表して欲しいですね。
その選挙区の政治家さんがどんなことをして、何に幾らを使って、とか・・。
公表されているのを、僕が知らないだけかもしれませんが。

各選挙区でその政治家さんの経費等を会計士とか税理士にチェックさせれば良いのに。

国民や会社は、国に所得や利益を計算して税金や保険料を支払う。
であれば、政治家の方は、国民に公表すべきですよね。
たまにニュースで問題になっていますが、時間が経てば忘れ去られています。


最後に「政権交代」を民主党の方は望んでいたのかもしれませんが、
国民が望んでいるのは「政権」ではなく「政治」が変わることだと思います。
政権交代で喜ぶのではなく、日本が変わってから喜びたいです。


せっかくなので日本が良くなることを期待して、暫く様子を見ていきます。
色々と個人的な考えを書いてしまいました。スイマセン。






ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2009.09.02 18:27 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

学力テスト





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ニーハオ。ユースケです。

この挨拶は皆さんおそらくどこの国のものかわかると思います。
国民人口が世界No.1の国である中国です。


少し前の話題にはなりますが、全国学力テストが実施され、都道府県別の結果が公表されていました。

この結果を公表することについて反対意見もありましたが、個人的には公表はした方がいいと思います。
ライバルがいて、切磋琢磨する方が伸びると思いますので。

さて、気になる地元の北海道はというと、、、

中学校調査   43位

小学校調査   46位

全国は47都道府県。 
ひどい結果ですね… しかも小学校に至っては同率の46位。つまり最下位ということです。

勉強ができれば偉いというわけではないですが、こういう結果を見せられるとショックですね。危機感を覚えます。北海道人である自分の学力がこのぐらいの位置にいるということなので。

学力の良い悪いは一概に何かのせいとは言い切れませんが、少なくとも自分自信の努力不足が招いた結果であることは間違いありません。

ただ、それぞれの学習意欲を増すような教育をしてこなかった学校にも少し責任はあるのかなと思います。

なにせ小学校から高校まで学校の授業がわかりやすい・楽しいと感じたことはほぼありませんでしたので。
この頃、、まっっっっったく勉強はしていませんでしたね~(笑)

そんな調子のまま専門学校に入ってしまったので、その最初の1年は挫折を味わいましたが…

今回中学校調査2位・小学校調査1位となった秋田県では、少人数での授業、そして教室に複数の教員を置くという体制を取っているそうです。

こういうことを聞くと秋田県の本気度がわかります。

北海道はそろそろ本気で何か行動を起こすのでしょうか?
なにも対策を取らないと、置いてけぼりにされてしまいそうです。

今後の北海道の学力。注目です。


最後に、話が変わって私事ではありますが、本日で僕がシマ会計入所してから1年になります。

シマさん、シマヨメさん、イノッチさんはもちろんのこと、お客様や周りの方々の支えがあったからこそ無事に1年間過ごせたのだと思います。

まだまだ未熟者ではありますが精一杯頑張りますので、これからもよろしくお願いいたしますペコ






ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2009.09.01 17:35 | 職員ユースケ | トラックバック(0) | コメント(0) |

| ホーム |