京都旅行⑪ & 編集後記。





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

どーも、イノッチです(^o^)

京都旅行3日目。朝から清水寺を満喫していた僕。

そろそろ、戻らないと皆へのお土産を買う時間が無くなってしまいます。
2日目には「よーじや」さんで、あぶらとり紙や化粧品などは買っていました。
他にもいくつか色々な場所で買ってはいましたが、最後に京都駅で物色する予定だったので。


お土産は当然ながら、京都っぽいモノ。をテーマに探してきました。
西陣織の印鑑入れや小銭入れ、新撰組や天地人などの大河ドラマ関連グッズなど。
京都土産の定番「生八ツ橋」、僕は聞いたことがありませんでしたが、「阿闍梨餅」などなど。


大したモノは買えていないのですが、渡す相手のことを考えて買ってきたので、お許し下さい。


さてさて時間もギリギリだし、そろそろ空港に向かおうかなぁと思っていた矢先、
最後のハプニングが起きるのです。


京都旅行⑧にて少し書いてありましたが、僕は朝、コインロッカーに荷物を預けていたのです。
(その時の記事はこちら: http://simatax.blog119.fc2.com/blog-entry-546.html )
カギについている番号札のロッカーを開けてみると、中身は空っぽ。




・・・・・。





えぇぇぇぇぇ~~~!!!!!!!!






いやいやいやいやいや。あり得ない。番号は合ってるし、まさか盗まれた!?
でもカギはかかっていたし。
JRの出発時間はギリギリだし、ヤバイ!!


急いで駅の係員さんの所に行って相談!!
ロッカーに管理会社の連絡先が書いてあるから、そこに連絡して下さいとのこと。
急いで管理会社へ連絡!!
すぐに向かうんで、待ってて下さいとのこと。

1分,2分,3分,4分,5分と、時が刻まれていきます。
そこで僕は悟ったのです。
間に合わないと。


間もなくして、管理会社の方が来ました。
かばんの特徴を説明すると、思い当たる節があるような感じ。
僕が書類にかばんの特徴を書いている間、管理会社の方が何やら不思議な行動を・・。

僕が使っていたロッカーの下のロッカーのカギをいじっているのです。




ガチャガチャ・・

ガチャガチャ・・

ガチャ・・。

キ~~。


何と、その中から僕のかばんが出てきたのです。
上下のロッカーには確かにカギがかかっていました。
まさにイリュージョン。
種もしかけもない、イリュージョンです。


どうやら僕は下のロッカーに荷物を入れて、上のロッカーのカギを持って行ったみたいです。
おそらく、その後で下のロッカーを開けた人が、管理会社に連絡してくれたんですね。
そして、管理会社の人がロッカーにカギをかけてくれたような感じでしょう。

凄い親切な人です。どなたか存じ上げませんが、本当に有難うございます。

そして管理会社の人の話しぶりから、よくあるみたいな印象を受けました。


ちなみに、JRは僕が立てていた予定が、少し余裕を持った計画だったので、無事、飛行機には間に合いました。


皆さんも京都駅のコインロッカーと、事前の計画には注意して下さいね。


11話にわたる長い京都旅行編が遂に終わってしまいました。
ブログに書く際、久しぶりに京都旅行の写真を見て思い出しましたが、
やっぱり行って良かったです。

次の旅行はまだ決まっていませんが、これからも旅行には行きたいです。

新たな趣味に旅行と写真が追加されそうな気がします。
また、旅行に行ったときには長期掲載しますので、よろしくお願いします。

終わり。





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン


2009.10.30 18:48 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

FとL(少しだけM)

こんにちは。シマヨメです。

昨夜マイケル・ジャクソンの映画「THIS IS IT」、見てきました!
初日!初回!!
なんと、満席!(座席予約しておいて良かった・・・)

ネタバレはしませんが、開演後すぐに泣く人続出でした。
そして終演後、客席から拍手が起こりました。

もう一回見てこよう。
往年のヒット曲満載なので、「別にファンじゃないよ」って方にも充分楽しめる映画だと思います。

おっと、今日はマイケルの話ではありませんでした。
いつも前置きが長すぎて申し訳ございません。


ある夜、シマ事務所全員が揃ったところで、飲食店の話になりました。

そこで、シマが一言。
「飲食店の経営状態を見るのに、FL比率っていうのがあるよ」



FL比率とは、売上のうち、食材と人件費が占める割合のことです。


例えば売上10万円
食材費が3万円
人件費が3万円

だと、FL比率は60%になります。

標準的には55%~65%といわれていて、
お店によって異なりますが、大体これを超えると何かしらの改善が必要と考えられます。
(メニューの改善などで売上を伸ばす。食材のロスを見直す。
人件費の削減などなど)

気になる方は、簡単に計算出来るので、
一度帳簿をチェックしてみることをオススメします。


はい。真面目な話終了。


ここで、この話をしていたときのシマ会計メンバーの反応。

まず所長シマが「こういうものがあるよ」という提案。

イノッチはちょうど飲食店のお客様から戻ったところなので、さっそく計算。
どうすればお客様の経営状況が良くなるのかを考える。

ユースケは、頭に叩き込み、自分が担当している飲食店のお客様の数字を思い出し、
そのお店は大体どのくらいで、どんな状況なのかを考える。

シマヨメ。
FL比率・・・Fはfoodでしょ~?
で、Lって何?

正解はL=labor(労働)です。


最近シマ事務所では、
シマ→教える
イノッチ&ユースケ→事例に当てはめて考え、覚える。
ヨメ→どうでも良いことが気になる。
という図式が出来上がりつつあります。

そして今、私はお昼に何を食べようかを真剣に悩んでいます。

いつもすいません。







ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!



ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2009.10.29 12:16 | シマヨメ | トラックバック(0) | コメント(0) |

京都旅行⑩





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

どーも、イノッチです(^o^)

縁結びで有名な「地主神社」に辿り着いた僕。

最初に僕が気になったのは真ん中の写真。

地主神社1地主神社2地主神社3





僕は男の24歳…大厄らしいです。


次はこちら。

地主神社4地主神社5地主神社6

地主神社7地主神社8





左上の写真…恋占いの石。さすがに一人でやる勇気は僕にはありませんでした。
中央上の写真…幸福祈願所。祈願してきました。
右上の写真…撫で大黒さん。撫でてきました。
左下の写真…おかげ明神。おかげさまでした。
右下の写真…水かけ地蔵さま。水かけてきました。


その後はお土産を物色。お守りが沢山ありました。
祖母には、長寿守。
両親には、健康守。
友達の新婚夫婦さんに、愛のちかい。
別の友達には、えんむすびのお守り。
そして、僕にもえんむすびのお守り。
どーか、皆を守って下さい。


最後に面白いモノがあったので、やってみました。
恋占いおみくじ。
その結果がこちら。

おみくじ3







凶です!!
おみくじで凶って本当にあるんですね。
神社に関係のある知り合いの方のお話しだと、あんまり凶は入れないとか・・・。
まぁ逆にそれを引き込むってのも凄い運ですよね。

その内容はこちら。

・表面は強そうに見えても、心が安定を失っている。
・今は何をやっても成功しない。
・人との争いを慎まなければ巳の破滅ともなりかねない。
・旅行…雨にあたって楽しみが少ない。
・待人…行き違いばかり。
・恋愛…意見の対立が起こりやすい。
・縁談…良い結果は得られそうもない。無理に結婚しても悩みが多い。

凶ですね・・・。
良いことは書いてありません。
昨日のブログの清水寺のおみくじでも良いことはあまり書いてありませんでした。
しかも大厄・・。

でも、旅行に行くことを決めてからは、毎日が充実しているような気がします。
仕事も、プライベートも、勉強も、趣味やら考え事も、何をしてても楽しめている気がします。
気がするだけかもしれませんけど・・。


それから、おみくじの下の方にこんなことが書いてありました。

おみくじ4






 「良いおみくじ」はお持ち帰り下さいって・・・。

まぁ、そこまでじっくり見ておらず、僕が見たのは「お持ち帰り下さい」の箇所だけ。
良い結果ではないけど、持って帰ってきてみました。
凶でしたが、むしろ記念として大事に持ち続けていきます。


その先に進んでいきましたが、
あとは音羽の滝と呼ばれる所を素通り(人が沢山いて写真は微妙・・。)して入り口に戻ってきました。

とっても充実した清水寺の見学でした。


京都編を10話で完結したかったのですが、あと少し書くことがありますので、
あと少し、お付き合い下さい。
次回で京都旅行編は終了します。


と思います。

つづく・・・。






ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2009.10.28 18:02 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

京都旅行⑨





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

どーも、イノッチです(^o^)

清水寺に到着して、舞い上がっている僕。

到着するなり、挙動不審にキョロキョロと周りを見回しては写真を撮りまくります。

清水寺1清水寺2清水寺3







清水寺4清水寺5清水寺6





左上の写真…皆が素通りしそうな所にひっそりと。。
中央上の写真…重要文化財でもある三重塔です。
その他の写真…名前はわかりませんが、きれいな建造物です。


中に進んでいくと、おみくじがありました。
ということで、引いてみると・・・、

おみくじ1おみくじ2






吉!!内容はと言うと・・・

・悦び事おそし。
・待人おそし・・。
・望み事叶いがたし。ただし苦労を堪え辛抱するば少しずつ叶う・・・。
・旅行悪し・・・・。
・子に縁うすし。大切にすべし・・・・・。

とのこと。良いのでしょうか?
せっかく、旅行に目覚めつつあるのに「旅行悪し」
子供は大好きだけど「縁うすし」

他にも書いてありましたが、あまり良いことは書いていなかったような・・。。
まぁ、信じるかどうかは僕次第ですね。
昔はよく、おみくじを枝にくくりつけているのを見ましたが、今はダメみたいです。


次は「清水の舞台」です。

清水寺7清水寺8清水寺9





左の写真…清水の舞台からの一枚。う~ん、微妙です。
中央の写真…よく見る景色ですね。凄い人の数でした。
右の写真…角度を変えての「清水の舞台」です。


次に辿り着いたのは縁結びで有名な地主神社。
しかし、ここからがまた長くなりますので、今日はここまで。
そろそろ京都旅行の終わりが近づいてきました。

つづく・・・。






ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2009.10.27 21:27 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

中国出張~プロローグ~





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!


こんばんは、税理士のシマです。

ひさしぶりのブログです。

最近はイノッチ・ユースケが実に頼もしく、僕が二人の影に隠れる状態になっています。
僕としては嬉しい限りですが、このまま任せっぱなしの状態になると、事務所がおかしくなると思います。今はまだ片手うちわで事務所を運営できません。

僕も成長して、二人に追いつかれないようにしなくては!

全員が成長しないと、事務所全体が成長したことになりません。

日々勉強して、日々成長しなければ・・・

がんばります



それで・・・と言うわけではないのですが、自分の知らないことを経験してみようと中国に行ってきました。
その切っ掛けは、お客様のT社長に「今や世界経済の最前線となりつつある中国を見ると良い経験になると思うよ。一緒に行ってみないかい?」と誘われたことでした。

何も目的はありませんでしたが、おもしろそうだなと思い、「行ってみます!」と軽々しく返事をしていました。(あとあと聞いたのですが、あまりにもあっさり行くと行ったので、T社長は「こいつは本当に行くのか?」と思っていたそうです。)

今まで旅行として海外に行ったことはありますが、仕事としては海外に行ったことがなく、しかも僕の業種的に海外との取引は考えづらい・・・

T社長に言われたのは・・・
「お客様に中国での情報を伝えればいいと思うよ。情報を欲しがっている社長はたくさんいると思うよ。中国に限らず、自分が知りえないビジネスチャンスはたくさんあるんだから。いろんな経験をして、その中の数少ないビジネスチャンスを掴む練習だと思って、行ってみればいいよ。」とのことでした。

僕は、その言葉を鵜呑みにして、僕のお客様に提供できる情報を探しに中国に行ってきました。


ただ、内心(T社長には話しましたが・・・)は、ちょっと違う思いもありました。

僕の商売は基本的に労働の対価です。
安定は早いですが、商売を飛躍的に伸ばすレバレッジを使うのが難しいのです。
2時間なり動いていくら・・・という商売なので、一つの取引で1000万の利益だというレバレッジを利かないのです。

だから、売上が多くなるについて、自分の時間を削られ若しくはスタッフの時間を削られ、結果的に人を増やさないと対応できない状況になります。そうなると人件費がかさみます。

僕らの商売は、ある程度大きな規模になって、組織化して作業効率を上げないと、儲けが薄いんです。
プレイングマネージャー(営業マン兼作業員兼経営者)を卒業できにくいのです。

そうじゃない方もたくさんいると思いますが・・・


その意味で経営を安定させるために、動かなくてもあがる売上を生む仕組みを作らないと・・・ネットなどで販売して自動的に利益があがる仕組みがないか・・・といつも考えています。


で、話は戻りますが、内心では何を考えていたかというと・・・

「中国貿易でもできれば、自動的に利益があがる状況になるのでは・・・」


さて、税理士シマは今回の出張で何を学んできたか。

中国での出来事を今後ご紹介していきます。


続く・・・





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!




ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2009.10.26 19:44 | 税理士シマ | トラックバック(0) | コメント(0) |

京都旅行⑧





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

どーも、イノッチです(^o^)

2日目。超ハードスケジュールの予定を終え、迷子になりつつもホテルにたどり着いた僕。

疲れ果てていた僕は朝食、昼食も食べていなかったので、夜ご飯を食べることに。
当初の予定では、調べていたお店で少し贅沢なお食事と考えていました。
が、時間も遅くなり、疲れていた僕は、ホテルの地下にある「すすほり」というお店へ。
お店のホームページはこちら:http://www.kyotohotel.co.jp/karasuma/restaurant/susuhori/index.html


閉店1時間前に行ったためか、混んでおらず、すんなりと座れました。
僕はお寿司の食べ放題をたべることに。

写真を撮ってはいたのですが、上手く撮れていないので今回はなしということで。
食べたものは、

うに、いくら、炙りとろ、まぐろ赤身、平目、たい、あじ、かつお、かんぱち、いか、
たこ、カニ、エビ、甘エビ、穴子、ホタテ貝、つぶ貝、玉子、鉄火巻き、ねぎとろ巻、
松茸茶碗蒸し、赤出汁、ビール。

メニューは一通り、頼みました。
追加でうに、いくら、炙りとろ、平目、たい・・・と1時間で30貫ちょっと。
その後でデザートとしてアイスをオマケしていただきました。

店員さんの対応も本当に良くて、大満足のお食事でした。
その後は部屋に戻って3日目の予定を確認して、テレビを見て就寝。


京都3日目。この日は北海道へ帰る日。
ですが、帰る前にどうしても行きたい場所がありました。
京都の観光名所を代表する「清水寺」です。
修学旅行でも行けずじまいだったので。。

京都への出発の何日か前にテレビで清水寺が朝の6時から開いているというのを見ました。
これは行くしかない!!ということで、3日目は朝早くにホテルをチェックアウト。
ちなみに3日目も寝坊。

6時過ぎにホテルを出ました。
まずはJRの京都駅に向かい、コインロッカーに大きな荷物を預けます。
そこからは、調べていたバスに乗って清水寺へ。

やはり多くの人が同じバス停で降りて、清水寺へ向かいます。
中々の坂道ですが、2日目の山に比べればなんのその。
あっという間に清水寺に着きました。

まだまだ書きたいのですが、長くなりますので、今日はここまで。
最後に清水寺の中で出会った興味深いモノだけ載せておきます。
何かというと・・・、

清水寺0




















・・・わかりませんでした。

つづく・・・。






ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2009.10.23 20:41 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

たま~には





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

こんにちは。ユースケです。

たまにはちょっとまじめな話を。



みなさん、損益分岐点というものをご存じですか?

損益分岐点(売上)とは、「儲けもしないし損もしない点(売上高)」を言います。

その点(売上)から1円でも売上げが上がれば儲けが出ますし、1円でも売上が下がれば損をしてしまいます。

どの程度売れば儲けが出るのか?という一種の基準になります。

では、どうすればこの点(売上)がわかるのかというと、


給料、電気代、家賃など「いつもかかる諸経費」をある率(%)で割ると計算することができます。
(割り算ですよ!)

そのある率とはなにか?

それは「利益率」というものです。


例えば、1杯1,000円のラーメンを作るのに600円の材料代がかかるとします。

ということは1杯のラーメンに400円の儲け(利益)があるということです。

そうすると1,000円の内の400円は利益ということで「利益率」は40%です。



「いつもかかる経費」をこの「利益率」で割ってあげると「損益分岐点」がわかります。

簡単な式であらわすと、

いつもかかる経費÷利益率=損益分岐点

です。


「いつもかかる経費」と「利益率」だけ把握していれば損益分岐点が分かるのです。

もし、この二つを把握しているのであれば試しに計算してみてはどうですか?

これだけでも「自社の数字を分析」していることになりますよ~(^o^)


これからもたま~にはまじめな話をしていこうと思います。

たま~には。。(笑)





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2009.10.22 20:27 | 職員ユースケ | トラックバック(0) | コメント(0) |

京都旅行⑦





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

どーも、イノッチです(^o^)

昨日のブログはかなり駆け足だったので、少し補足します。
沢山のお寺や神社を廻りましたが、共通していたのは門や庭園、道が立派だったこと。
特に門をくぐってからのきれいな道、立派な木々が印象に残っています。

そのなかでも鹿王院と祇王寺は、自然の緑が印象的でした。
他にも宝厳院の立派な石、大覚寺の立派な大木。
大きなお寺と、さらに大きな自然が本当に僕の心を浄化してくれたと思います。


正直、今の僕はお寺をどんなにじっくり見ても、
このお寺のココが良いとかは全然わかりません。
表現できませんが、今回の旅行は本当に行って良かったです。


同じような毎日を過ごしてきた今までの人生と比べると、
今回の旅行はかなり大きな収穫でした。

いつも行きたいけど「お金がない」とか「時間がない」とか理由をつけていましたが、
そんなことはありませんよね。
行く気になれば、お金だって貯めれるし、時間だって作れる。
結局、たいした行きたくないくせに口に出していたんだと思います。

それを変えられたのが大きな収穫です。
東北旅行は延期してしまいましたが、絶対に行きます。


話が逸れてしまいました。

ちなみに、当日も本当に時間が無くて駆け足だったので、お昼ご飯は食べていません。
まさかの二日続けての朝ご飯・昼ご飯抜きという状況。
まぁそのおかげで沢山の観光スポットを廻れたので結果オーライです。


移動に疲れ果てていた僕。
嵯峨野からホテルまでの帰り道で最後の悲劇が・・・。
ホテル近くの地下鉄の駅に着いて、ホッと一安心。
駅の出口から出て、ホテルに向かっていると、嫌な気がしてきました。


気がつくと見覚えのない道を歩いていました。
そう。駅の出口を間違えていたのです。
疲れすぎていて、すっかり慣れた気でいた地下鉄の駅での悲劇。

歩き回ってなんとかホテルまでたどり着きました。
2日目の夜、なんとか食事にありついた僕ですが、
長くなりそうなので、今日はここまで。

つづく・・・・。


追伸。
本日からクライマックスシリーズの第2回戦。
日本ハムのスレッジが9回裏に逆転満塁サヨナラホームランで勝利!!
やったー!!さすが!!
この勢いで明日以降も頑張って欲しいです。






ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2009.10.21 22:01 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

京都旅行⑥





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

どーも、イノッチです(^o^)

京都旅行2日目。第2ステージの始まりです。
ここからはレンタサイクルでの移動になります。
渡月橋のすぐ横で自転車を借りて、京都の町を颯爽と走ります。

が、その予定だったんですが、
ちょっとしたハプニングが起こります。まぁ、予想していましたけどね。


はい。。迷いました・・・。
自転車で気持ちよく走っていましたが、気がつけば聞いたことのない住所へ。
元々、見覚えのない景色でしたが、聞いたこともない住所へ行ってしまいました。

かなりの時間を、京都で彷徨っていました。


まぁそれは置いといて、それ以外の観光してきた場所を紹介します。

まずは、車折神社です。
芸能神社とも呼ばれていて、沢山の芸能人の方のお名前がありました。

車折神社1車折神社2





本当に沢山の方のお名前がありました。

次は鹿王院と曇華院。

鹿王院1鹿王院2鹿王院3

鹿王院4曇華院1曇華院2





写真は撮って良いのか分からなかったので紹介できませんが、
鹿王院では十六羅漢と呼ばれる掛け軸がありました。
全国各地にその像があるそうです。

「羅漢」とは煩悩を離れ縁起の道理を体得した人ということらしいです。
僕には程遠い人ですね。


次は時雨殿。
ここでは全く写真が撮れなかったのですが、
「小倉百人一首とデジタルエンターテインメントの出会い」ということで、
大広間の床にスクリーンが並んでいました。

そこでは京都空中散歩や札とり遊び、かるた勝負、百人一首の展示などがされていました。

札とり遊びは2回ありましたが、1回目は9人中4位。
その結果が悔しく、2回目はかなり集中してやった結果、11人中1位。
嬉しいというよりは、逆に一人で真剣にやったのが恥ずかしかったです。


長くなりそうなので、ここからは、駆け足で紹介します。
まず宝厳院。

宝厳院1宝厳院2






大覚寺。

大覚寺1大覚寺2






清涼寺。

清涼寺1清涼寺2






宝匡院。

宝匡院1





祇王寺。

祇王寺1祇王寺2







二尊院。

二尊院1二尊院2






落柿舎。

落柿舎





常寂光寺。

常寂光時





御髪神社。

御髪神社






野宮神社、
天龍寺、大河内山荘と行く予定でしたが、迷子になったせいで、廻りきれませんでした。
京都を甘く見ていました。一つ一つのお寺に時間をかけすぎていました。


今日のブログは無理矢理2日目を紹介してしまいました。
感想等は次回のブログで書きます。

つづく・・・。






ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2009.10.20 19:37 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

本当にご迷惑をおかけしました。





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

こんにちは。ユースケです。


先週の木曜日と金曜日お休みを頂きました。

ついにやってしまったのです。

はい、本当にすみません、インフルエンザに感染してしまいました。

感染したのはいつかはわかりませんが、発症は先週木曜日の朝。
朝起きると発熱していました…

ということで先週の木曜・金曜はお休みを頂いてしまいました。

お休みを頂いている間、シマさん、シマヨメさん、イノッチさん、お客様に多大なご迷惑をおかけしてしまいました。

本当に申し訳ありませんでしたm(_ _)m

誰にも感染しなかったのがせめてもの救いです。

本当にすいませんでした。

今日から無事復帰しましたので全力で働きます!


さて、インフルエンザでお医者さんから外出禁止令が出されておりますので、休みの間は自分の部屋からは一歩も出ることは出来ません。

普段、休みの日は部屋でじっとしているのが嫌でほとんど外に出ている自分にとっては非常につらく厳しい週末でした。

体調が悪い間はベッドで寝ていればよかったのですが、発熱の翌日には熱も下がって元気になってしまったのです。

さあ困りました。
そうなってしまうと部屋でじっとしていられない病がでてきます。

部屋で出来ることといえば、テレビを観る、本を読む、新聞を読む、パソコンをいじる(ネット)、寝る、ぐらいです。

当然、全てやってみましたがテレビは面白い番組がやっていない、本を読む集中力が保たない、新聞は読み終わってしまう、パソコンも飽きてしまう、そんなに寝ることは出来ない。




外に出たい。


外に出てどこかに行きたい。






そんな欲が出ると看護師さんに言われた言葉が頭をよぎります。





「自分が病原体だということを自覚して生活してください」




はい、ごめんなさい。
もうそんなことは思いません。


しかし、外にでたい欲はまた出てきます。

そしてあの看護師さんの言葉がよぎります。


そんな葛藤を繰り返し何とか外出禁止のノルマをクリアしました。

今回、改めて自分は家でじっとしていられない人間なんだと自覚しました。


そんな先週末のうっぷんを今週末にはらそうと思います。






ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2009.10.19 20:14 | 職員ユースケ | トラックバック(0) | コメント(0) |

京都旅行⑤





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

どーも、イノッチです(^o^)

朝一で嵯峨野観光に出かけた僕。
時間をかけて、竹林を散策していると、出口が近づいてきました。

竹林の出口付近には、観光する予定だった大河内山荘庭園の看板が・・。
しかし、開いていない。
せっかくなので、門と看板だけ。

大河内山荘1大河内山荘2





竹林を抜けても、歩いているだけで気持ちの良い道が続きます。

散策1散策2





途中の広場にはこんなモノが・・・。

散策3散策4





小倉百人一首が書かれています。
このようなモノが周りに沢山あるのです。
途中までは一つ一つ写真に撮っていた僕もあまりの量に途中で断念。


そこを越えると恐ろしい道が見えてきました。

散策5散策6






どんどん進んで一気に頂上まで登り詰めました。
そこからの景色がこちら。

散策7散策8





右側の写真は、左側の写真の左側の森の中に小さな小屋をアップにしたものです。
カラフルです。
何かは不明ですが、カラフルです。気になったので撮ってみました。
紅葉がまだだったのが残念でしたが、良い景色でした。


山を下って先程の写真の川辺にきました。
川沿いを進むと、第1ステージの最後の観光スポットに着きました。
渡月橋。

渡月橋1渡月橋2





着いたのが9時近くで人は沢山です。
もっと早くに行って、じっくり眺めたかったです・・。
でも人が沢山いても、静かにずっと見ていると気持ちが落ち着きました。
大半が木造で、下を流れる川、橋の奥の山との感じが良いです。

僕の写真では、良さが伝わらないと思いますが、
ネットにも画像があるので、是非、見て下さい。


今日も駆け足で旅行の足跡を紹介しました。
今日のブログが当日の朝8時から9時までの道のり。
長くなったので、今日はここまで。

次回は第2ステージです。
京都旅行で引っ張りすぎですね。
スイマセン。でも、まだまだかかります・・・。

つづく・・・。






ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2009.10.16 18:09 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

4年ぶり。

お久しぶりです。
シマヨメです。

「人に迷惑をかけてはいけません」

「モノは大切に使いましょう」

どちらも大切なことですが、私はどちらもできていません。
ごめんなさい。

さて、「モノを大切に使う」が故に、人に迷惑をかけることが
あるとしたら、どうしましょう?

何の話かと言えば、携帯電話の機種変更です。

私、前回携帯の機種変更をしたのは、4年前でした。
随分古い携帯ですが、着うたがダウンロード出来ないとか、
カメラの画質が悪い位で、特に不自由は感じませんでした。

壊れているところもなく、色も形も気に入っていました。

が!
友人からせっかく凝ったデコメが届いても、上手く表示されない。

また、別の友人がせっかくイケメン画像2枚セットをメールでくれても、
1枚しか受信できない。

このブログに携帯で撮った画像を載せると、画素数が圧倒的に少ないため、
ボケボケの見づらい画像になってしまう。

そのくらい我慢すればいいじゃん!と思わなくもないのですが、
やはり多少は人に迷惑をかけています。

ちなみに前述のイケメン画像2枚セットは、
受信できなかったもう一枚を再送してもらいました。
だって、見たかったんだも~ん♪

最近この「メールをちゃんと受信できない」という事件が頻繁に起こったため、
4年ぶりに機種変更することにしました。

ここでまたしても問題発生。
久~しぶりに携帯ショップへ行ってみたものの、
種類がありすぎて、また、機能も私の理解を超える充実ぶりで、
何がなんだか解らず。
また、価格表示を見てもさっぱり解らず。

とりあえず見た目で選び、ショップの可愛らしいおねえさんの説明を聞く。
ようやく今時の携帯はどんなことが出来るのか、
私が選んだ携帯は一体いくらなのかを、うすぼんやりと理解する。

その日は買わずに、カタログを数冊もらって帰りました。

欲しい機能は「今巷で皆さんが送受信しているメールを、問題なく送受信できること」
「電話がかけられること(←あたりまえですねぇ・・・)」。
ま、このへんはどれを買ってもクリアできますね。

迷ったポイントは防水かどうか。

もう10年以上前に、ナイロン素材のバッグに携帯とペットボトルの水を入れていて、
ボトルの栓がゆるんでいたため、携帯が見事に水没したことがあるのです。

いやー、あのバッグ、縫製が良かったんですね~。
バッグから水は一滴も漏れていなかったんですよ。
中に仕切りがあって、他のところに入れていたお財布その他は無事でした。
水と携帯が入っていたところだけ、見事に水がたまってたんです。
うーん、いいバッグ。

おっと、バッグの話じゃありませんでしたね。
失礼しました。

で、防水機能です。
防水機能がついていたら、お風呂でも携帯をいじれる!
しかし、欲しい色が無い。

私がイチゴミルク色の携帯を持っているところを想像してみる。

・・・・・・キモイ。キャラ的にありえない。

私が黒い携帯を持っているところを想像してみる。

・・・・・・バッグの中で行方不明になることでしょう。
もしくは何となくヤケになって、とんでもないデコレーションに走るかもしれない。


やっぱり「見た目が全てなのよ!(黒木瞳様風)」

2週間ほど悩んで、結局最初に選んだ携帯に決定。
防水はついていないけど、迷子になったときのためにGPSもついているし、
不精者の私にとってはありがたい「絵文字プラス」なる機能も付いている。

「絵文字プラス」とは、メールをダーッと打った後、「絵文字プラス」というところを
ピっと押すだけで、文章の中に自動で絵文字をてんこもりにしてくれるという機能です。
簡単にギャルギャルしいメールが作成できます。

そんなこんなで、前回と同じ緑色の携帯電話を買ってきました。

メールを打つのに一苦労(改行や記号のボタンが前と少々違う)。
要らないメールを消すのに一苦労。
うっかりカメラの設定を変えてしまって、戻せずに一苦労。

などなど、携帯初心者のように悪戦苦闘しています。

せっかく写真が少し綺麗に撮れるようになったので、
コータ












意味もなく唐突に愛犬コータの写真を載せてみます。



ちなみにかなり正直に申し上げると、今まで機種変更をしなかったのは、
モノを大切にしていたからでは無く、面倒臭かったからです。
だったら人に迷惑かける前に、さっさと機種変更しとけよっ!ってハナシですね。







ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2009.10.15 13:47 | シマヨメ | トラックバック(0) | コメント(0) |

商品説明係の店員さん





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!


こんにちは。ユースケです


先日、LANケーブルを購入するために某家電量販店へ。

今まであまり気にしたことありませんでしたが、LANケーブルっていろんな種類があるんですね。

メーカーが違うのはもちろん、最大通信料がそれぞれ違ったりと色々ありました。

いつもは、わからなくても何となく”これだろう”と思うものを買ってしまうのですが、その日はすぐ近くに「商品説明係」の腕章をつけた店員さんがいたので「これとこれ何が違うんですか?」と質問。

店員さんは詳しく、わかりやすくその違いを説明してくれました。

が、そこからなぜか話は脱線し始めます。
お店の商品とは全く関係のない話です。

そしてその話に僕も乗ってしまいます。

気付けば1時間以上話し込んでいました(笑)

そして結局LANケーブルは買わずじまい。
(最後に話し合った結果、実は必要ないことになりました)

ただ、この1時間は全くの無駄話ではありませんでした。

ネット関係の裏技を教えてもらいましたし、なんと最後には駐車場の料金も無料にしてくれました。

あのとき、店員さんの話に乗って「会話」をしていなければ、こんなことは起こりませんでした。
無駄にLANケーブルを買っていたかもしれません。

「会話」って大事ですね。

会話をするとその相手自信のことはもちろん、相手が持っている情報も知ることが出来ます。

その昔、超が付くほどの人見知りだった自分でしたが、年を取るにつれ会話に楽しみを覚えるようになりました。
人と話し合うのは楽しいですね。


これからも、いろんな人とたくさん会話するように意識して過ごしていきたいと思います。





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2009.10.14 17:41 | 職員ユースケ | トラックバック(0) | コメント(0) |

京都旅行④





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

どーも、イノッチです(^o^)

今日は京都旅行2日目の嵯峨野観光について書きます。
2日目のスタートは朝の5時です。
少し寝坊しましたが、シャワーを浴びて着替えて、出発です。

ちなみに、朝食はなし(寝坊したので・・)

ホテルを出て京都駅に向かう途中にまずは第一スポットに到着です。

東本願寺。

東本願寺1東本願寺2





でかいです。
早朝だけあって人も少なく、じっくり眺めていました。
うーん、でかい!良い!!
でも、お寺の横にある立派な建物が少し気になりますね。

ただ京都の街の中も昔ながらのお家と、今風の建物が入り混じっていました。
不思議な感じもしますが、それがまた良いのかな。


さてさて、JRに乗ってメインの場所に到着。嵯峨野。
お寺とレンタサイクル屋さんが開くのは、ほとんど9時。
嵯峨野に着いたのは7時頃。

9時までの時間を使って、いきなり旅行のメインスポットへ向かいます。
竹林!!当然、時間は関係ありません。

もともと、人がいない静かな朝の時間に一人でゆっくりと歩きたかったので、
早朝から出発しました。
すれ違うのは地元の人と思われる人たち。お散歩中でした。
軽くご挨拶して、竹林の中をゆっくりと進みます。

残念なことに曇り空でしたが、それはそれで風情のある風景。

竹林1竹林2





奥はかなり暗いので、少し不気味ですね。
でも静かな竹林の中をゆっくりと歩くのはそれだけで癒されます。
身体的ではなく、精神的に。

正直、途中から記憶がありません。
リラックスしすぎて何も考えられなくなったのかな?
普段、一人でいるときでも、頭の中で何かしら考えているのに・・。
でもリラックス出来たのは確かです。


竹林を歩いていくと、次の観光スポットに着きました。


野宮神社1野宮神社2野宮神社3





(写真左)野宮神社。そのままです。
(写真中央)鳥居が黒いです。これは「黒木鳥居」と言って、野宮神社のは日本最古だとか。
(写真右)神石。神社の横に気になるモノがありました。

願い事が叶うみたいです。
ということで、お願いしてきました。



「世界平和」を・・・(笑)
それと、皆の「健康」を祈願してきました。


さらに竹林を進むと次のスポット。天龍寺。


天龍寺1天龍寺2






しかし、まだ開いていない。
「曹源池庭園」と「雲龍図」が有名な世界遺産です。
開いていない以上、どうしようもないし、後回しにすることに。
結果として、その日は時間がなくなって、見れませんでした・・・。
(画像の右側は閉館間近に門だけ撮りました・・・。)


足早に紹介してきましたが、当日の時間にしてまだ朝の8時前です。

まだまだ先は長いので、今日はここまでにします。

つづく・・・。






ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2009.10.13 20:28 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

雨が降らない日





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

こんにちは。

いやはや、めっきり寒くなりましたね。
シマ会計では昨日からストーブデビューです。

ちなみに自分の部屋も昨日の夜からストーブデビューしました。


寒くなったといっても、立冬までまだあと1ヶ月あるので暦の上ではまだ秋です。

秋といえばスポーツの秋!!

今日はちょっと寒すぎですが、秋ぐらいの気温がすごしやすくて運動するには最適です。

ブログでも何度か書いていますが、個人的に一番好きな季節です。


そしてスポーツの秋にふさわしい日がもうすぐやってきます。

そう、三連休の最終日にある祝日「体育の日」です。(10月23日)

体育の日はいろんなところの運動施設が無料開放されてたりしています。

この体育の日の趣旨は「スポーツに親しみ、健康な心身を培う」ことだそうです。


シマ会計一同はヨガをしているシマヨメさん以外はおそらく健康な心身は培われていないでしょう。
この体育の日はちょうど良い機会かもしれません。


シマさん、最近ジムには行っていますか?


イノッチさん、生きてますか?


僕は、連休中のどこかで運動をしに行きたいと思っています。
もし、いろいろ都合が合えば第2の地元である江別市で。

連休明けにはきっと僕は健康な心身が培われていることでしょう。


最後に、体育の日のことを調べていると気になる事実が一つ。

体育の日はどうやら晴れることが多いそうです。

1966年~1999年までの34年間に東京地方で雨が降ったのはたった5回だそうです。
(Wikipedia引用)

今のところ、月曜日の札幌の天気予報は晴時々曇り。
さて、またしてもジンクスは崩れないんでしょうか?

月曜日が楽しみです。

最後まで読んでくださってありがとうございました。
ユースケでした。





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2009.10.09 20:07 | 職員ユースケ | トラックバック(0) | コメント(0) |

京都旅行③





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

どーも、イノッチです(^o^)

前回は京都旅行とは無関係のお話しでしたが、今日は京都旅行に戻ります。

が、その前に一言。
三連休を利用して東北旅行を計画していましたが、
只今、東北地方に台風直撃ということで、延期しました。
皆さんもお出かけの際には、お気をつけ下さい。


京都旅行の初日。夜になってその日に一度もご飯を食べていないことに気づいた僕。
移動ばかりで疲れており、ホテルのすぐ横にあるお店で済ますことに・・。
そのお店というのが「かごの屋」さんです。

http://www.kinrei.com/r/kagonoya/


コース名は忘れてしまいましたが、松茸なんとか贅沢御膳を頼みました。
といっても、松茸は普段食べないから、僕にはまだ早かったかな・・。
これからは全国を巡って、食の勉強もしてきます。


周りを見回しても、一人で食べている人なんていませんでしたが、
そんなことは気にも留めず、美味しくいただきました。


IMG_0450.jpg IMG_0451.jpg





IMG_0449.jpg IMG_0454.jpg





IMG_0453.jpg





(写真が見づらくてスイマセン・・。)
天ぷら、刺身、ごま豆腐、すき焼き、お吸い物に松茸ご飯。
ご飯が出てくる前に我慢できずにビールを一口。
歩いてばかりで疲れていたのでビールも上手い!!!!


その日は珍しく、良い気分になって、京都の地酒を注文してみました。
それがこちら。「玉川」。

IMG_0459.jpg





思っていた以上にキツイ!!
飲み慣れていないからですかね。

これからの旅行でもご当地グルメやその土地のお酒を堪能していきたいです。
今度からはご当地グルメも調べておきます。


京都での初食事を堪能した後は、ほろ酔い気分のまま、
ホテルにて2日目の予定をたてて、就寝です。

今日はここまでにします。
次回は京都旅行のメインの嵯峨野観光です。
写真ばかりのブログになるような気が・・・。


つづく・・・。





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2009.10.08 19:40 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

8年記念日。

こんにちは。シマヨメです。

9月30日はシマ家に愛犬コータがやってきた日です。
8年前、コータ(当時生後2ヶ月)は、晴れてシマ家の一員となりました。

当時のコータさん。
黒コータ















黒いですね。かわいいなぁ・・・。


その数ヵ月後、顔からだんだん色が薄くなり・・・
ミッキーもどき















うーん、偽ミッキーマウス。


9月30日のコータさん。
8周年

















随分変わりましたね。
でも同じ犬です。

コータさんが家に来たとき、シマは某専門学校の講師、
私は専業主婦でした。

その翌年、シマは会計事務所へ転職し、2年間の単身赴任。
私は派遣社員をしながらコータと一緒に札幌でお留守番。
コータは小さな体で、大黒柱不在のシマ家を守っていた訳です。

コータ4歳のとき、遺伝性の病気(進行性網膜萎縮)で失明。
現在の医学では治療不可能ということで、何もできませんでした。
この先一体どうすれば良いのかと、不安で可哀想でたまりませんでしたが、
小さくてもさすが犬!
持ち前の嗅覚と聴力、野生の勘で、家の中では全く問題なく動き回り、
散歩も少し気をつければ、以前とほとんど変わりなく歩く事ができます。

そして2年前、シマ、まさかの独立開業。

人生とは不思議なものです。
私はサラリーマンと結婚したはずが、今はなぜかシマの仕事を少々手伝っています。

そういえば母の友人で、ホテルマンと結婚したはずが、
旦那さんがまさかの僧侶に転職という方もいました。
こちらの方が意外性がありますね。

8年。
長いようであっという間でした。
この先も色々あるんだろうな。



最後にコータへ。

あなたは何の芸もありません。
犬見知りで、臆病で、ヘタレで、大食いです。
(あれ?私そっくりに育っちゃってる??)
でもね、それで良いのです。
あなたは私にとって、第2のダンナであり、子供であり、
親友であり、その全てであるような大切な存在なのです。
コータがそこにいてくれるだけで、私は毎日とても幸せです。
だから1つだけお願いがあります。
元気で長生きしてください。
うちに来てくれてありがとう。


ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2009.10.07 16:45 | シマヨメ | トラックバック(-) | コメント(0) |

マイペースな世話焼き





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

こんにちは。ユースケです。

時々、自分の名前の由来は何なのだろう?どうやってつけられたのだろう?と思います。

むか~し、両親から聞いたような気がするのですが全く覚えていません。

何となく、自分で解読してみたいのでまずは漢字の意味から調べてみることにします。



悠…① 時間的・空間的に、どこまでも続くさま。② 気分がゆったりしているさま。



介…① 物の間にはさまる。② 間に入ってとりもつ。③ そばに付き添って助ける、世話をする。



う~ん、とりあえず色々なパターンで直訳してみることにします。

1.どこまでも物の間にはさまっている。
2.いつまでも間に入ってとりもつ。
3.ゆったり世話をする。
4.助けながらゆったりする。
5.物の間にはさまって気分がゆったりする。


ん~、とりあえず両親は”マイペースな世話焼きに育て”と言うことで名前をつけたのでしょうか(笑)

果たして僕は名前の通りに育っているのでしょうか?
どうもそんな感じはしませんねぇ…

ということで僕の名前の由来を推測してみましたが、両親に聞くのが一番早いですね。

実家に帰ったら聞いてみることにします。
それまでは、”マイペースな世話焼き”として頑張ります。






ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2009.10.06 20:07 | 職員ユースケ | トラックバック(0) | コメント(0) |

ちょっと休憩。





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

どーも、イノッチです(^o^)

京都旅行について書いていましたが、ちょっと一休み。
前の土曜日にちょっとした事件があったので、そのことを書きたいと思います。

その日はお客様の元へシマさんとお伺いする予定でした。
10時30分までに事務所に行けば大丈夫。ということで部屋でダラダラ。

いつも通り、顔を洗って、シャワーを浴びて、ご飯を食べて、着替えて、の予定でした。


が、予定が狂わされたのです。
シャワーを浴びて、出ようとすると排水溝から水が流れていかない。
何日も前から、そんな状況が続いていました。
少し時間をかければ、流れていたので、気にも留めていませんでした。

まぁ今日は時間もあるし、排水溝の詰まりでも治そうかな、と。
その考えが悲劇の始まりです。

きっと、髪の毛とかが湯船の排水溝に詰まっているんだろうと思い、
指を排水溝に入れてみますが、長さが足りません。
割り箸も入れてみましたが、カーブに対応できません。

諦めかけたその時、普段からお風呂掃除していれば詰まらない。
ということは、洗剤を流し込めば、髪の毛の固まりをほどいてくれるのでは、と思いました。
投げやりな感じで、洗剤を流してみると、ある異変が起きました。


排水溝から水が凄い勢いで流れていくのです。
まさかの閃きに我ながら感動していたところで、もう一つの異変が起きました。

僕の家は家賃が低い代わりに、お風呂と洗面台とトイレが一緒になっているのですが、
その洗面台の奥の排水溝から水が凄い勢いで溢れてくるのです。


そうです。二つの排水溝はつながっていたのです。
お風呂の排水溝から流れてきた大量の髪の毛が、洗面台の排水溝で詰まり、そこから水が溢れてきました。


その時には排水溝がつながっていることに気づいていなかったので、
紙コップで溢れてきた水をすくって洗面台に流していました。
意味ないのに・・・。


少し繰り返していると、詰まった髪の毛が少しずつほどけたらしく、どうにか水が流れていきました。


排水溝を開けてビックリ!!汚っ!!!
正直、ブログに載せようとも思いましたが、載せられないレベルだったので、断念しました。


そこから、覚悟を決めて、お掃除です。
普段はどんなに汚れていても気にしないくせに、やり始めたら徹底的にやる。
排水溝に手を突っ込み、髪の毛を取り除く。
周りの汚れをスポンジできれいに磨く。
ついでにお風呂掃除とトイレ掃除もする。

気がつけば、家を出る時間も近づいており、急いでご飯を食べて、スーツを着て出発です。

土曜日の朝からついていない一日。
でも、そのおかげでお風呂とトイレもきれいになったし、まぁ結果オーライですね。


次回からまた京都旅行に戻ると思います。
それまでに何も無ければ・・・。






ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2009.10.05 18:02 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(2) |

京都旅行②





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

どーも、イノッチです(^o^)

前回のブログの続きです。

京都旅行の初日に訪れたハンコ屋さんで、最近結婚したMちゃんへのハンコを買おうとしている僕。

そのハンコ屋さんのホームページはこちら。
http://space.geocities.jp/kafuin_to_garou/


どういうハンコかというと、
少し大きめのハンコで、その両面に新しい名字と、名前を彫ってもらいました。
そこに、Mちゃんの誕生花(誕生日に充てられているお花)を一緒に彫ってもらって。

Mちゃんの誕生花はチューリップ。
誕生花も色々とあるらしく、Mちゃんに合いそうな花を選びました。
しかもチューリップの花言葉は「愛」とのことです。
新婚さんだし、丁度良かった。


そのお店の皆さんは凄く良い人達でした。
ご家族で経営しているようで、家族も皆、仲が良い。

帰るときも、乗り継ぎがない地下鉄の駅まで車で送ってくれました。
しかも、その道のりにある観光名所についてガイドまでしてもらっちゃいました。
車で20分から30分の距離です。


お客さんとはいえ、そこまでしてくれるとは。。
(僕は、何故か気に入って貰えたみたいで、送って貰えたんだと思います・・。)
本当に感謝・感激です。
皆さん、本当に有難うございました。

そこから地下鉄にてホテルまで帰ったところで、僕はあることに気づいたのです。
その日に何も食べていなかったことを・・・。

せっかく京都に来たのに、何も食べていない。
ここは、お金を使っても良いところだろうと、ほんの少しだけ奮発して夕食です。

そこでの食事はまた今度。

つづく・・・。






ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2009.10.02 20:02 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(2) |

引退





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

こんにちは。ユウスケです。

この時期になるとプロ野球選手の引退報道が多くなります。

今日は広島東洋カープの緒方考市選手が引退を発表しました。

打ってよし、走ってよし、守ってよしの三拍子揃った選手でした。

この選手が全盛期だった当時、僕はジャイアンツが好きでTV中継をよく見ていましたが、緒方選手が打席に立つと必ず打つような気がしました。
そして必ず盗塁を成功させていたような気がします。

TVゲームでも緒方選手には相当苦しめられました(笑)

強豪チームからの誘いも断り広島で22年間プレーし続けたというのが何とも男気があってかっこいいです。


そして昨日は中日ドラゴンズの立浪和義選手が引退を発表しました。

立浪選手は2000本安打を記録し、また、通算二塁打の日本記録保持者でもあります。
引退試合の最終打席で放ったヒットが二塁打というのが何ともにくいですね。
決して体が大きいわけでもないのに長い間第一線で成績を残してきたすごい選手です。

この選手も中日ドラゴンズ一筋の選手でした。
まさに「ミスタードラゴンズ」


同じ中日ドラゴンズの選手で、井上一樹選手も先日引退を発表しました。

井上選手について印象に残っているのはなんといってもピンクのリストバンドです。
よくTV番組でもネタにされていたのでよく覚えています。
ただ、後半はたしか水色のリストバンドだったような…

ここぞ!というところで打つなんとも印象に残る選手でした。

これからも印象に残っている選手が引退していくのでしょうね…
とても寂しいです。
自分勝手ではありますが寂しさのあまり、まだまだ出来るんじゃないの!?と思ってしまいます。
でも、おそらく考えに考え抜いて決意したことなので他人がとやかく言う権利はありませんね。

皆さん、長い間本当にお疲れ様でした。
そしてありがとうございました。


僕自信は、引退はまだまだ先のことなので、今はただがむしゃらに頑張ります!!





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2009.10.01 19:31 | 職員ユースケ | トラックバック(0) | コメント(0) |

| ホーム |