FC2ブログ

4年ぶり。

お久しぶりです。
シマヨメです。

「人に迷惑をかけてはいけません」

「モノは大切に使いましょう」

どちらも大切なことですが、私はどちらもできていません。
ごめんなさい。

さて、「モノを大切に使う」が故に、人に迷惑をかけることが
あるとしたら、どうしましょう?

何の話かと言えば、携帯電話の機種変更です。

私、前回携帯の機種変更をしたのは、4年前でした。
随分古い携帯ですが、着うたがダウンロード出来ないとか、
カメラの画質が悪い位で、特に不自由は感じませんでした。

壊れているところもなく、色も形も気に入っていました。

が!
友人からせっかく凝ったデコメが届いても、上手く表示されない。

また、別の友人がせっかくイケメン画像2枚セットをメールでくれても、
1枚しか受信できない。

このブログに携帯で撮った画像を載せると、画素数が圧倒的に少ないため、
ボケボケの見づらい画像になってしまう。

そのくらい我慢すればいいじゃん!と思わなくもないのですが、
やはり多少は人に迷惑をかけています。

ちなみに前述のイケメン画像2枚セットは、
受信できなかったもう一枚を再送してもらいました。
だって、見たかったんだも~ん♪

最近この「メールをちゃんと受信できない」という事件が頻繁に起こったため、
4年ぶりに機種変更することにしました。

ここでまたしても問題発生。
久~しぶりに携帯ショップへ行ってみたものの、
種類がありすぎて、また、機能も私の理解を超える充実ぶりで、
何がなんだか解らず。
また、価格表示を見てもさっぱり解らず。

とりあえず見た目で選び、ショップの可愛らしいおねえさんの説明を聞く。
ようやく今時の携帯はどんなことが出来るのか、
私が選んだ携帯は一体いくらなのかを、うすぼんやりと理解する。

その日は買わずに、カタログを数冊もらって帰りました。

欲しい機能は「今巷で皆さんが送受信しているメールを、問題なく送受信できること」
「電話がかけられること(←あたりまえですねぇ・・・)」。
ま、このへんはどれを買ってもクリアできますね。

迷ったポイントは防水かどうか。

もう10年以上前に、ナイロン素材のバッグに携帯とペットボトルの水を入れていて、
ボトルの栓がゆるんでいたため、携帯が見事に水没したことがあるのです。

いやー、あのバッグ、縫製が良かったんですね~。
バッグから水は一滴も漏れていなかったんですよ。
中に仕切りがあって、他のところに入れていたお財布その他は無事でした。
水と携帯が入っていたところだけ、見事に水がたまってたんです。
うーん、いいバッグ。

おっと、バッグの話じゃありませんでしたね。
失礼しました。

で、防水機能です。
防水機能がついていたら、お風呂でも携帯をいじれる!
しかし、欲しい色が無い。

私がイチゴミルク色の携帯を持っているところを想像してみる。

・・・・・・キモイ。キャラ的にありえない。

私が黒い携帯を持っているところを想像してみる。

・・・・・・バッグの中で行方不明になることでしょう。
もしくは何となくヤケになって、とんでもないデコレーションに走るかもしれない。


やっぱり「見た目が全てなのよ!(黒木瞳様風)」

2週間ほど悩んで、結局最初に選んだ携帯に決定。
防水はついていないけど、迷子になったときのためにGPSもついているし、
不精者の私にとってはありがたい「絵文字プラス」なる機能も付いている。

「絵文字プラス」とは、メールをダーッと打った後、「絵文字プラス」というところを
ピっと押すだけで、文章の中に自動で絵文字をてんこもりにしてくれるという機能です。
簡単にギャルギャルしいメールが作成できます。

そんなこんなで、前回と同じ緑色の携帯電話を買ってきました。

メールを打つのに一苦労(改行や記号のボタンが前と少々違う)。
要らないメールを消すのに一苦労。
うっかりカメラの設定を変えてしまって、戻せずに一苦労。

などなど、携帯初心者のように悪戦苦闘しています。

せっかく写真が少し綺麗に撮れるようになったので、
コータ












意味もなく唐突に愛犬コータの写真を載せてみます。



ちなみにかなり正直に申し上げると、今まで機種変更をしなかったのは、
モノを大切にしていたからでは無く、面倒臭かったからです。
だったら人に迷惑かける前に、さっさと機種変更しとけよっ!ってハナシですね。







ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

スポンサーサイト

2009.10.15 13:47 | シマヨメ | トラックバック(0) | コメント(0) |

| ホーム |