自学力。





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

どーも、イノッチです(^o^)


ブログ…個人の日記などを、簡便な方法で作成し公開することができるウェブサイトの総称。

公開…公衆に開放すること。

公衆…社会一般の人々。社会学で、伝統や文化を共有し、共通の識見をもち、公共的なものに関心をもつ不特定多数の人々。

伝統…ある民族・社会・集団の中で、思想・風俗・習慣・様式・技術・しきたりなど、規範的なものとして古くから受け継がれてきた事柄。

しきたり・・・・


突然、スイマセン。
意味が分からないですよね。
これは、昨日のエチカの鏡という番組の内容を僕も真似した結果です。

昨日、テレビをつけた時に三大学習法という言葉が。
勉強中の僕としては、是非、教えて欲しいところです。
その内容はというと、私立・立命館小学校の授業内容の特集でした。

その授業内容にびっくり!!!

まず、小学1年生から皆が各自の国語辞典を持っている。
知らない言葉を聞いたらすぐに辞書を引かせる。
調べた言葉をふせんに書いて、そのページに貼る。
調べた言葉の意味を発表。
その意味の中で疑問に感じた言葉をまた調べる。
先生は調べてふせんを貼ることを褒める。


これの繰り返し。


元々、子供は好奇心旺盛で調べることが好きで、
その調べたことが褒められることで更に楽しみを覚えていく。
自分が調べたことがふせんの量として、視覚的にも把握できる。

今の時代、国語・数学などの勉強以上に、
自分で調べることが大切ということを、自然と子供に馴染ませられる。


さらに“ハテナノート”と呼ばれるノートがある。
子供が日常生活の中で気になったことを書くだけのノート。

しかし、これが凄い。
“辞書引き学習法”との相乗効果で、疑問に感じたことを辞書でも調べる。
小さな頃から、自分の力で考える。調べる。行動する。


何よりも大人が無理強いさせているのではなく、
子供が率先して調べる仕組みができている。

これは、ヤバイです。
大きくなるにつれて、考える力はかなり差が開いていきます。


他にも小学校受験の塾の特集もありました。
これが、また勉強になる。
ここでは、書ききれませんが、久しぶりに良いテレビを見られた感じがします。


さてさて、甥っ子達は丁度この時期。
そろそろ、クリスマスだし、甥っ子達へのプレゼントは国語辞典で決まりかな(。-∀-)♪








ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン


2009.11.30 20:21 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

しわけ





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

こんにちは。ユースケです。


連日ニュースで取り上げられていた政府の行政刷新会議の作業グループが行う「事業仕分け」が本日終了しました。

長い間”簿記”というものに触れているため、「しわけ」と聞くと頭の中で「仕訳」と変換されてしまいます。

職業病ですね(笑)


この事業仕分けですが無駄の削減が主な目的となっています。

仕分け人と呼ばれる国会議員や民間有識者が官庁等の各事業の予算を厳しく見直していました。

そのばっさりと予算を切り捨てる様子から、ある番組では「必殺仕事人」をもじって「必殺仕分け人」と呼ばれていました。

中でも参議院議員の蓮舫氏のドSっぷりはかなり目立っていてメディアではかなり取り上げられていましたね。


確かに無駄を無くすことは大事です。無駄ですからね。

でも、必要な無駄もあるんじゃないかとも思います。

サザエさんのアニメの最後にするじゃんけんのように。
本編とは全く関係ありませんが、あのじゃんけんがないと何か物足りなさを感じてしまいます。

野菜や魚の市場でも売り場であの騒がしさがなかったら寂しくなってしまいます。
おそらく効率化をすればあんな騒動にはならないと思うのですが、あえてしないのでしょう。


世の中には「必要な無駄」が必ずあります。
合理化ばかり目指すときっとそのうちいろんなものを失ってしまうのでは…

そんなことになってしまわないように、「必要な無駄」と「不要な無駄」を敏感に感じつつ、自分の中でこれらの仕分けをしていきたいと思います。
(最後にダジャレみたいになってしまいましたね…)





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2009.11.27 22:23 | 職員ユースケ | トラックバック(0) | コメント(0) |

勉強、大事。

こんばんわ。
シマヨメです。

NHKの大河ドラマ「天地人」が終わりましたね。
賛否両論があったようですが、私は毎回楽しんで見ていました。

なぜか三十路を過ぎてから時代劇が好きになりました。

時代劇を見ていてつくづく思うのは、
「学生の頃、もっと一生懸命勉強しておけば良かったなぁ」
ということ。

そうすれば、もっと楽しむことができたのではないかと思うのです。

テレビを見て、気になったことを調べて、
少しずつ日本史の勉強をしている状態です。


歴史に限らず、学生時代の勉強の大切さを、今になって思い知らされています。


先日、事務所に電話がかかってきました。

・・・英語で。

シマが中国出張したときに、名刺をおいてきて、
どうやらその関係で電話がかかってきたようです。

もう、しどろもどろです。
私がカタコトで詰まりながら話すと、わかりやすく確認してくださって・・・。

あぁ、申し訳ない。
中一レベルの会話も出来ないなんて。


勉強、大事ですね。

「しなきゃいけない」んじゃなくて「しておくと楽しい」ものだと
この年になってようやくわかりました。


「もしも」の話をしても仕方がないけど、
苦手だった数学を克服しておけば、仕事がもっと楽しかったはず。


理科に興味を持っていたら、生き物を見る目が全く違っていただろうし、
料理や手作りコスメに活かすこともできる。
きっと生活全部が楽しくなる。


歴史や地理を知っていれば、ニュースの見方が変わる。
映画も読書も、もっと深く楽しめる。


うーーーーん、今からでも遅くないのかな。

どうして学生の頃に気づかなかったのか。

10代の頃の自分に跳び蹴りしてやりたい!

そして国語をしっかり勉強しておけば、
もっとまともなブログが書けたかも・・・。


・・・精進します。






ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!


ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2009.11.26 22:43 | シマヨメ | トラックバック(0) | コメント(0) |

弟、誕生!!





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

どーも、イノッチです(^o^)


いやー、今までは末っ子でしたが・・・


遂にお兄ちゃんになってしまいました!!
待ちに待った弟の誕生です。


名前はまだ決まっていません。強いて言うなら2号ですかね。


まぁ、お分かりだとは思いますが、僕に弟が出来たわけではありません。
その兄弟はこちらです。
ネオクリッツ②






その名もネオクリッツ2号。
オレンジがお兄ちゃん(1号)、ブルーが弟(2号)

かなり前に仕事用として購入しましたが、凄い便利でした。
ということで、普段の勉強用にも買ってしまいました。

使い方はいたってシンプル。

① チャックを開ける
② 立てる
③ ペンスタンドとして使用する

ポケットも付いていて、付箋を入れたりクリップを入れたり。



僕が訪問しているお客様にも購入してくれた方がいます。
とても重宝してくれているようです。


最近、気になった便利事務グッズは「はん蔵」。
普通の印鑑をシャチハタにする印鑑ホルダーみたいです。
でも、ネオクリッツほどグッとくる商品ではないかな・・。


あと名前は分からないんですが、九本歯のハサミとかがあるみたいです。
シュレッダーの代わりになるモノです。


そして僕がいま一番、興味を持っているのは付箋です。
読書の時に限らず、手帳へのインプットの道具として、重宝しています。
ただ、もっとグッとくる便利な付箋が欲しいです。



アスクルの本でも熟読しよっかなぁ・・・
いやいや、時期的にこれからは忙しいし・・・・でも楽しいんだよなぁ。。






ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2009.11.25 22:20 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

スポーツの北海道





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

こんにちは。ユースケです。

3連休最終日の昨日、真駒内セキスイハイムアイスアリーナでFリーグを観戦してきました。
(友人がチケットを数枚手に入れていたので、それに便乗です)


と、その前に皆さん「Fリーグ」って知ってますか?

Fリーグは正式名称で「日本フットサルリーグ」です。

まあ、そのまんまです(笑)
フットサル(室内サッカー)のリーグですね。
2007年に創設された新しいリーグなのでまだまだ知名度は低いかもしれませんね。
(僕もよく分かりません…)


前置きはこのぐらいにして当日のお話しです。

その日の試合は エスポラーダ北海道 VS シュライカー大阪 です。

エスポラーダ北海道はその名の通り北海道のチーム。
今期から新規参入したそうです。

当然道民としてエスポラーダ側の応援です。
お客さんも8割~9割ほど入っていて、ほぼ満員となっていました。


さて、試合前の練習も終わりいざ試合開始!


と思いきや意外な展開に。


国家1

















なんと大黒摩季さんによる国歌斉唱が始まりました。
(写真の写りが悪くてすみません)

なんでもエスポラーダの応援歌を大黒摩季さんが作ったそうでその関係で来てくれたみたいです。


さあ、今度こそいよいよ試合開始です。
(う~ん、ブレてる…)
試合













試合内容はというと、前半はかなり良い試合。1-1で折り返しました。
しかし、後半は途中までは良かったのですが最後の方は若干グダグダな感じに…(大阪の作戦ミス?)

まあ、結果的に5-1でエスポラーダが勝ったので結果オーライです。


ちなみに前半終了後には大黒摩季さんによる応援歌の披露がありました。

応援
















さすがプロ。歌うまいですねぇ。



気付けば、北海道のスポーツチームが増えてきましたね。
昔はコンサドーレしかなかったのに…

日ハム、コンサドーレ、レラカムイ、エスポラーダとこれだけ北海道のチームがあるのですから、何とかスポーツで北海道が盛り上がっていくと良いですねぇ。
「スポーツといえば北海道」と呼ばれるようにまでなれば、今までと違う経済効果が得られるようになるような気がするような…

スポーツ大好き人間の僕としてはそうなることは大歓迎の展開です。

今後の北海道のスポーツチームに注目です虫眼鏡





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2009.11.24 23:19 | 職員ユースケ | トラックバック(0) | コメント(0) |

Kids DJ。





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

どーも、イノッチです(^o^)

久しぶりのラジオネタ。

最近の僕の楽しみ。それは・・・・、


いいあすスタイル。
AIR-Gの番組で平日の15時49分から15時55分までの一瞬ですが、
Kids DJが登場するのです。

内容は東札幌にあるイーアス札幌の中のスタジオ イーアスで子供のDJが、
イーアス札幌の中のお店を紹介するという番組。


かなり、ヤバイ番組です。

Kids DJの対象は5歳以上12歳以下の小学生で、
ひらがな、カタカナがちゃんと読めて、当日保護者が必ず立ち会えることが条件みたいです。

今、初めて知りましたが、5歳以上なんですね。
凄い、危なっかしい感じで、頑張れ~!!って応援したくなります。
流石に小学生にもなると、普通にできているんですが、
小さい子供は声だけ聞いていても、可愛いです。。


なんか、危ない人みたいですね。
でも、子供好きの方、是非、聞いてみて下さい。
きっと、この気持ちが分かると思います。
(一応、僕は危ない人ではないので、ご安心下さい。)


そして、僕はいつでも、どこでも子供を探してしまいます。
お店でも、地下鉄でも、声が聞こえると反応してしまいます。
あわよくば、笑顔を見せて貰えるように頑張ります。


将来の目標は、税理士 兼 保育士!!
小さい子供がいる社長さんや事業主さんには割引サービス(笑)
今は冗談でも、本当にできたら、良いかも・・・。
それは無理でも、保育所とか託児所がお客さんになったら、
頑張って子供と遊ぶんだけどなぁ。

いやいや、仕事をしないとダメか。。


ていうか、ずっと小さいままの子供ってどこかにいないかなぁ。
あぁ、頑張ろ。。





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2009.11.20 21:10 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

Mr.健康体。ユースケです。
どうも、こんにちは。


先日、事務所内である光景が。


草4













お分かりになりますでしょうか?
事務所内にある観葉植物なのですが、太陽に向かって伸びているんです。

植物は太陽に向かって伸びるとは言いますが、ここまでわかりやすく伸びているのは始めて観ました(写真ではわかりにくいかもしれませんが、実際はすごかったんですよ!)

しかもこの観葉植物、実は前に一度枯れているんです。
成長したものが植えてあったのですが、残念ながら枯れてしまったんです。

ところが!根が残っていたのか、ある日突然芽を出し始めました!
そこから、水を与え続けこの大きさまで成長したのです。

水も当然大切ですが、太陽っていう明確な「目標」があるからこそここまでたくましく成長したんだ。
と、勝手に解釈してしまいました。

そして、目標って大切なんだなということを再認識させられました(これも勝手に)



ただ、この光景は最近ゆるんでいた自分に渇を入れられたような気がします。



ありがとう、親分。






ちなみに目標(太陽)を見失ったあの観葉植物はこうなってしまいます。


草2














完全に方向性を見失っています…
葉っぱがバラッバラです(笑)


やっぱり目標って大切ですね。

常に目標を持って、こんな状態にならないように頑張ります頑張るぞ。おーっ。





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2009.11.19 20:21 | 職員ユースケ | トラックバック(0) | コメント(0) |

健康診断。





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

どーも、イノッチです(^o^)

昨日、健康診断を受けてきました。
結果は、まだ出ていませんが、恐らく異常なしと判断されることでしょう。

元々はユースケと一緒に行く予定でしたが、
ユースケはお客様の所へ予定が入ったので、明日行くみたいです。


まずは、尿検査。そして身長・体重の流れです。
またしても、悔しい思いをしてしまいました。
身長180センチの壁です。


今回の結果は身長179.8センチ、体重61.5キロくらいだったかな?
そこまでいったら、おまけで180センチでも良くない?
確か、前回もギリギリ届かなかった・・。

来年こそは、この壁を越えてみせる!!


次に視力と血圧。
いよいよ、メガネも新しいのが必要か?
少し度が合わなくなってきている感じがしました。
血圧は異常なし。


その次は聴診器をあてての審査。
お医者さんの一言が衝撃的でした。


「痩せすぎです」


えぇぇ~っっっっ!!
聴診器、関係ないしっ!!
それとも、心音とかを聞いて、そう診断されたのかな?

いやいや確かに、おっしゃる通りです。
気をつけます。


その次は血液検査。
ここは、何もなくスルー。


次が、心電図。
その前に、お腹周りを測られました。
いわゆるメタボ予防の為ってことですかね。
ここも、何もなくスルー。


あとは、聴力検査とX線検査を受けて終了しました。

受けた感じでは、問題なし。
でもそういう時に異常あります。とかって言われないと生活習慣は改善されないだろうなぁ。

乱れた食生活を改善せねば。
皆さんは、ご自身の健康に自信がありますか?運動はしていますか?
僕は自信がありません。運動もしていません。

ユースケは最近、運動もしているし、健康っぽいけど、実際はどうかな?


身体は大事なので、無理せずにそろそろ帰ります。






ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2009.11.18 22:33 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

中国出張①





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!


税理士のシマです。

こんばんは。遅くなりました。

この時間になっても、誰も書いていない・・・
大変だ!毎日、更新記録が途絶えてしまう!

でも、みんな忙しそう・・・

かく言う僕も結構忙しかったりしますが、こういうときこそ僕の出番です。

溜めておいたネタ、中国出張の出番です。

中国の写真はいっぱい取りました。いっぱいネタはある・・・
でも、無造作に写真を撮りすぎて、何をのせたらいいんだろう・・・

困りました。。

どうしようっかな~(^^;)

・・・・・


写真を眺めていて、やっと決まりました!


僕がなぜ中国に行ってきたのか?

目的は中国の広州で行われていた「中国輸出入商品交易会」に行くためです。

この中国輸出入商品交易会とは何か?

中国の商品を紹介する展示会です。

東京ビッグサイトの中国版というのでしょうか?
(東京ビッグサイトに行ったことはありませんが・・・)

ものすごい規模です!写真でわかるかな・・・

P1010140_convert_20091117213400.jpg












これだけじゃわかりにくいですね。
これは建物のほんの一部なんです。
P1010060_convert_20091117213743.jpg












この写真が建物の裏です。
わかりますか?
真正面に中国輸出入商品交易会と書かれた建物があって、そして、その両サイドにさらに建物があるんです。
P1010143_convert_20091117214034.jpg












そんじょそこらの規模じゃないですよ!さすが中国です。
ジャスコより全然大きな建物が3つ並んでるんです。
いや~伝わらないよな・・・
ホントにすごいんです。

両サイドの建物を横から撮った写真です。
P1000947_convert_20091117214640.jpg












建物の外側を装飾する部分をアップにした写真
P1010052_convert_20091117214914.jpg
P1010053_convert_20091117214945.jpg
P1010054_convert_20091117215004.jpg












何かすごいですね。
しかし、何のためにあるんだ。見た目だけですね・・・


中国の通訳の方が、「税金の無駄遣いね」と言ってました・・・

確かに・・・意味があるとは思えない・・・
そして、ここにゴミを落とす人がいる・・・
掃除はどうする・・・

色々な問題がありそうです。


今日はこれぐらいにしときますね。

続く・・・



ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2009.11.17 21:58 | 税理士シマ | トラックバック(0) | コメント(0) |

プロスペック。





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

どーも、イノッチです(^o^)

やってしまいました・・。
歯医者さんの予約をしていたのに、忘れていました。

いつも月曜日の夜、歯医者さんに行くことにしています。
一旦、事務所を抜けて、治療。
中々の人気店というか、込んでいるときは意外と時間がかかっています。


話が逸れましたが、まぁ要するに、歯医者さんに行けなかったのです。
電話をして次回の予約をしようとすると・・・、


明日から火曜・水曜・木曜と歯医者さんがお休み、そして金曜日は予約が一杯。
土曜・日曜・月曜は休日なので、学校にて勉強のため行けません。
火曜・水曜は歯医者さんがお休み。

たった少し忘れていただけで、こんなにも治療が延びてしまうとは・・。
ただでさえ、歯医者さんに通い始めて、かなり経っているのに。

まぁ、しょうがないですね。

前書きが長くなってしまいました。
今日のブログのタイトル「プロスペック」。
皆さんは聞いたことがありますか?


名前は知らないかもしれませんが、見たことはあると思われます。
何かというと、薬?です。
前書きからも分かりますが、「歯」の薬です。

薬というか、検査薬みたいなものです。
以前CMで道行く人に歯に紫色の薬を塗って、見せてもらっていたCMがありました。

それが、プロスペック。
プロスペック






歯磨きの足りない部分の歯垢を分かりやすくするもの。
僕も治療中に、使ってもらったのですが、ビックリしました。

きちんと磨いているつもりでも、磨けていないものです。
それがよく分かります。

何気なく歯を磨いている方は、是非使ってみて下さい。
縦、横、斜め。色々な角度から歯を磨かないとダメみたいですよ。

プロスペックを使って、自分の磨き方を見直す必要があるかも。。






ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2009.11.16 21:10 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

2012年





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

こんにちは。ユースケです。


あと3年と1ヶ月と8日。


もうすぐですね。


地球滅亡の日まで。


どうやら2012年12月21日に地球が滅亡してしまうそうですね。


地球がフォトンベルトに突入するとか、太陽が極大化し磁気嵐が起きるとか、色々説がありますがどうなんでしょう?

「2012」というこの地球滅亡を題材にした映画も来週の土曜日に公開されるそうです。

それにしても人ってこういう話好きですよね~

常にスリルを求めているというか、現実から離れたいというか。

かくいう自分も案外オカルト系の話は嫌いではないのですが(笑)

今、ネットで「2012」と検索しても、「2012年地球滅亡説」とかその映画のことばかり出てきますね。


でも、皆さん忘れていませんか?



2012年はロンドンオリンピックですよ!
4年に一度のスポーツの祭典ですよ!!



野球とソフトボールが除外されて悲しいですが、スポーツを見るのは楽しいのでこのイベントは忘れてはなりません。

オリンピックの力でなんとか地球が滅亡するのを阻止して欲しいです。





ちなみに、2012年12月21日は何の日かご存じでしょうか?


実は、シマ会計影の支配者であるシマヨメさんの誕生日なのです(笑)
誕生日が地球滅亡の日だなんてなんたる偶然でしょう。


なんとなく、シマヨメさんの力で地球滅亡が阻止されるような気がします。


あ、あんまりツッコむと地球の前に僕が滅亡しかねないので、この辺で失礼いたします。






ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2009.11.13 19:43 | 職員ユースケ | トラックバック(0) | コメント(0) |

適職占い。





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

どーも、イノッチです(^o^)

今日は久しぶりに占いについて、書きます。

少し前に適職占いというモノをみつけました。
星座と血液型の組み合わせによって、次の項目について判断するようです。

・ 基本的キャラクター
・ 能力適性分野
・ ウィークポイント
・ アドバイス


まずは、僕。
しし座のA型…その特徴は・・・・。

保守的で内向的な性格と、天真爛漫な性格が交互にあらわれ、少々分裂気味。
沢山の人といる時は陽気に振る舞い、親しい人と一緒の時は大人しく目立った行動はとらない。

適性分野は、高収益部署・財務・人事など会社の中核をなす部門などに向いている。
芸能界などの華やかな世界・政治家向きの素質も・・。

当たっている様な、当たっていない様な・・。
芸能界はわかりませんが、政治家は面白そうかも。


次にユースケ。
みずがめ座のA型…その特徴は・・・・。

ユニークな想像力に恵まれて、型にはまった考え方を嫌う反面、十分に保守的という矛盾した性格。
情に流されないクールな合理主義者。

適性分野は、出版・放送・マスコミ・ITなど知的かつ個性が求められる仕事に適する。
未来に通じる柔軟な発想力とオリジナリティの豊かさを生かせる仕事に適正有り。


次にシマヨメさん。
いて座のO型…その特徴は・・・・。

爽やかな魅力にあふれ、物事にこだわらない楽天的で開放的な性格。
打算や駆け引きとは無縁で、自分の気持ちに忠実に生きるタイプ。

適性分野は、外資系・貿易関係・マスコミ・出版関係など自由な雰囲気の中のびのびと実力を発揮できる仕事に適する。
研究熱心な努力型なので、独立の道も向いている。


最後にシマさん。
おとめ座のO型…その特徴は・・・・。

いい加減なことや不正と思われることには我慢できない高い理想を持った完全主義者。
几帳面で清潔感があり、おしゃべり好き。

適性分野は、大企業や官庁・研究所勤めに向いている。
秘書・経理などの事務職、教師・通訳も適職、根気を必要とする仕事に向いている。


以上、シマ会計の基本的キャラクターと能力適性分野の紹介でした。

もっと詳しく知りたい方はこちらをご覧下さい。
http://www.fujistaff.com/work/tekijob/index.html

今回の占いのシマさんの基本的キャラクターの最後に衝撃的な事が書いてありましたので、触れておきます。





  “ ときどき仕事辞めたい病に悩まされることも・・・・。 ”




「シマさん、思い直して下さい!!!」
この言葉を皆で練習しておきたいと思います。


大変な事態ですね。路頭に迷ってしまう・・・


まぁ、どんな仕事も大変ですし、辞めたくなることもあるのかも。。
仕事もどうせやるなら楽しんで、自分に向いている仕事をやりたいものです。
就職活動をされる方は、参考にしてみてはいかがですか?







ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2009.11.12 23:42 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ユースケです。こんにちは。


最近、2つの欲がかなりでしゃばってきています。

一つは「物欲」

今、欲しいものだらけです。


・車にエンジンスターターを付けたい。

・冬のアウターが欲しい(あのショートダッフルが…)

・Windows7が搭載されたパソコンが欲しい、若しくは、Vistaからアップデートしたい(ちなみに現在自宅のパソコン故障中)

・ネクタイピンが欲しい(昨日地下鉄にて紛失。その前から新しいものが欲しかったですが)

・メガネが欲しい。

・ファミコンのデザインをしている名刺入れが欲しい(仕事で使えるかは分かりませんが笑)

・スーツが欲しい。

・新しいビジネスバッグが欲しい。

etc……


今ぱっと思いつくものだけでこれです。

物欲だらけです。
これでは悟りを開けません。
ブッダに怒られますね。

しかしまあ並べてみて分かりましたが、緊急性のあるものはありませんねぇ。

強いて挙げるなら、パソコンの修理ぐらいでしょうか?

「欲しいものリスト」でも作って今欲しいものをリストアップして緊急性のランキングでも付けてみようかと思っています。



もう一つの欲は「運動欲」です。

最近、週末に友人とバドミントンとしています。

中学高校とバドミントン部に所属し、それなりにバリバリやっていたので、頭の中は常に現役です。

しかし、体は正直。 頭で思い描いているプレーができません。
そして、翌日には激しい筋肉痛。

「体がついて行かない」というやつです。

ですが、9月末ぐらいから始めて1ヶ月ちょっと経った今では、筋肉痛にはならなくなりました。
なおかつ、あの若かりし日の動きに何となく近づけてきたような気がします。

そんな状態になってくるとある思いが沸々と沸いてきます。


「大会に出たい」


と。


しかし、近くで開催されている大会はダブルスしかないものばかりです。

ただ、ダブルスの練習をするには人数が足りません。
現在、自分を入れても3人。

あと一人足りません。

誰か一緒に練習しませんか?
お願いしますm(_ _)m




さて、今日は自分の欲を公開してしまいましたが、途中で思いました。

もっとまともな欲を持とう、と(笑)





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2009.11.11 20:21 | 職員ユースケ | トラックバック(0) | コメント(0) |

手帳。





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

どーも、イノッチです(^o^)

以前、自己投資について書きました。
美容師さんにお願いしたり、スーツを買ったり、小物を買ったり、というお話しでした。
それ以後も色々と自分の為になりそうなことに、お金を使っています。

まずは前回の結果について、少し書かせていただきます。

前回の投資の結果は、成功だと思われます。
皆さんの評判は上々。
お世辞かもしれませんが、自分でも満足しているので成功ってことにしておきます。

そして、最近の投資の状況です。

まずは、京都旅行。
今まで経験したことのなかった一人旅。
北海道から飛び出して、京都で昔ながらの街並みを楽しんできました。
感性を広げる、新たな経験を積む。そういう意味では、成功でしたね。


次に、本です。
以前のブログでも書きましたが、読書はじめました。
成功している方の本を沢山読んで、
その中で自分がすぐに出来ること・真似できることを実践しています。


そして、読書から派生したのが、手帳です。
まだまだ読み始めたばかりで数冊しか読んでいませんが、その中で共通していたのが手帳。

多くの方々が色々な方法で手帳を有効に使うことで、
仕事に限らず、プライベートも充実させているということらしいのです。
すぐに信じ込み、早速購入。

以前買ったのは、仕事するから安いのでもいいから、持っておこう。
程度の気持ちで買いました。
結果は当然ですが、鞄の奥底にあるという状況・・・。


今回は、読んだ本を参考に自分用の手帳を作りました。
手帳の用紙を自分で作って、印刷して、切って、穴を開けて、という流れ。
まだまだ、改良の余地はありそうですが、作るのに満足しないようにしなくては・・・。

僕はたまに脱線して、別の道に集中してしまう傾向があるので気をつけます。

ちなみに手帳はこちら:手帳







見づらいのですが、上に5個、横に10個の見出しがついてます。
これが真似したモノを自分に合った形へしたものです。

これから、来年に向けて手帳を買おうという方。
ちょっと手帳の本を参考にしてみても良いと思いますよ。






ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2009.11.10 21:19 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

隣のあいつ



ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

こんにちは。ユースケです。


1ヶ月ほど前でしたか。

わたくしユースケの横に天敵が現れました。

常に私の左側に堂々と居座るそいつ。

まさかあんなに手強いやつとは…

隣2

















何者か分かりますでしょうか?
ご紹介します。こちらサボテンさんです。

1ヶ月ほど前にシマさんが買ってきました。

そして僕の左側に置かれることに。

ある日のことです。「痛ってぇ!」と思い左手を見てみると、なにやらトゲのようなものが刺さっているではありませんか。

まさかとは思いましたがそのトゲは紛れもなくあのトゲです。

そうです、隣のサボテンさんに攻撃されたのです。

その日を境にサボテンさんのトゲが連日僕を襲い続けました。

来る日も来る日も刺さるトゲ。


不思議なことに事務所内で被害に遭っているのは僕だけで、サボテンに一番近いシマさんは被害無しです。

なぜ自分だけ…

シマさんが言うには”サボテンに愛情を持って接していないから”らしいのですが…


まあ、確かに見る度に毛(トゲ?)が気持ち悪いな~と思っていたので、愛情は持っていませんでした。

(接近写真)
接近























そんなサボテンさんとの戦いもついに終わりを迎えました。

連日刺されまくる僕を見かねたシマさんがサボテンさんを遠ざけてくれたのです。

逆サイ

















サボテンさんが逆サイドに移ってからは刺されることはなくなりました(よかった…)

いやはや、しかし手強かったです。
良い経験になりました。
今後何かの役に立ちそうです。


ちなみに、今サボテンさんの隣にいるのはイノッチさん(サボテンの右側)

ですが、いまだに攻撃されていません。

一体なぜ…エエェッ!?!?







ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2009.11.09 21:51 | 職員ユースケ | トラックバック(0) | コメント(0) |

グッドデザイン大賞。





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

どーも、イノッチです(^o^)

ブログを書いていたとき、ふとヤフーニュースを見てみました。
そして何気なく、一つのニュースを開いてみて、ビックリ!!!

私の地元がニュースになっている!!!!


その内容はというと、
タイトルにもあります「グッドデザイン大賞」に岩見沢駅が選ばれた、という内容。
早速、ブログの内容を変更させていただきました。

岩見沢の駅といっても、僕が使っていたときはプレハブ小屋でした。
何年も前に漏電か何かが原因で火事があったとかで、
それ以後はずっとプレハブだったのです。

きっとこのグッドデザイン大賞を取るため?に、
アイデアにアイデアを重ねて、長い年月をかけて作り上げたのですね。

最近、実家に帰るときに新岩見沢駅を使いますが、やっぱり立派です。
いやぁ、岩見沢市の出身者として誇りですね。

僕の事を知っている人がこのブログを見ると、
「何言ってんだ、町民のくせに」とか言われそうですが、そんなのは無視です。


ちなみに岩見沢駅と争っていたモノを挙げてみます。
マッサージチェア、サイクロン掃除機、フラクタルひよけ、インサイト、プリウス、
主軸モータ、照明器具、トイレ、パソコン、デジカメ、液晶テレビ。
そして、ガンダム・・・!!
岩見沢駅がこの激闘を制したのです。

ガンダムというのは、GREEN TOKYOガンダムプロジェクトというのが、
今年の夏に開催されており、それです。

もっと詳細を知りたい方はこちらをご覧下さい。
http://www.g-mark.org/archive/2009/award-best15.html



最後に、正直なところ、私は岩見沢市と合併した栗沢町の出身です。
とはいえ、何も知らずに偶然そのニュースを開いたのは、岩見沢出身だからかな?
やはり、紛れもない岩見沢市出身者ということですね。

しかし今まで、まじまじと見たことはないので、
年末年始にじっくり眺めてこようと思います。

皆さんも、お近くにお寄りの際は、僕の出身地でもある岩見沢市に是非、お立ち寄り下さい。






ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2009.11.06 21:44 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

連絡事項とその他少々。

こんにちは。シマヨメです。

寒くなってきましたね~。
冬と言えば・・・年末調整。

そろそろ保険料の控除証明などが届き始めていますので、
無くさないように、大切に保管してくださいね。


-------------------


さて、話は変わりまして。

シマは今週水曜日から九州に出張しています。
「えぇっ!九州にも関与先が!?」と思われるかもしれませんが、
ハズレです。

ある税理士の集まりの全国研修会に参加しています。

土曜日の夜、戻る予定です。

今日のお昼頃、シマからこんな画像がメールされてきました。

とんかつ












おっ!黒豚とんかつ!!
今日のお昼ご飯だそうです。

いいなぁ、黒豚。



そして、

桜島












ほほ~!桜島!!
綺麗な形ですねぇ。
THE九州!!


そして私は札幌で一人、おとなし~~く夫の帰りを待っている訳です。












ドイツビール























ええ、昨夜は寂しいので呑んでましたよ(←いつものことです)。

しかも本格的なドイツの生ビール。

狸小路7丁目だったかな?
前から気になっていたドイツ料理のお店がありまして、
昨日突撃してきました。

写真は500mlのグラス。
ドイツではこのサイズが標準なのでしょうか?
他の種類で1リットルグラスなんてのもありました。

お料理も、本格的で美味しかったですよ。
オススメはドイツ料理の盛り合わせ。
(2~3人分で3000円)

ウィンナー2種類と厚切りベーコン、柔らかく茹でた豚肉に、
豚肉のソテー、ポテトなど。
ボリューム満点。

ごめんなさい、写真ありません。
なぜなら、あまりにも美味しそうで、すぐにモリモリ食べてしまったからです。
ブロガー失格ですね。



シマさん、私はしっかり留守を守ってますよ!!
ああ寂しい。
どうぞ心ゆくまで九州を満喫してきてくださいませ。

うーん、妻の鏡!
(毎度すいません)


オチもなく、本日はこれで終了させていただきます。





おっと!週末はコレ観に行かなきゃ♪
MJ






















(DVD持ってるけど・・・・・)







ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!










ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2009.11.05 17:33 | シマヨメ | トラックバック(0) | コメント(0) |

読書。





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

どーも、イノッチです(^o^)

最近再び読書にはまっています。
ここ1ヶ月で20~30冊近くの本を買っています。
次々に読み進めていますが、ちょっと僕の読むペースが遅れているかも・・。

速読の本に、時間管理の本、自己啓発の本やらビジネス本、
生活に関する本に、整理・整頓の本、心理学やパソコン関係などなど。

小説なども読みたいとは思っているのですが、まずは仕事や勉強に繋がる本を・・。
何冊か読んで思ったことは、本は目的を持って読むべし。ってこと。

以前、テレビで紹介されていた小説を読んでみても、
その時の僕には何も閃きはありませんでした。
それは、僕の理解力が足りないのも、あると思います!
でも、それ以上に目的が大事だと思いました。

最近読んでいる本は、作業の効率性をよくする関係の本が多いです。
自分の目的に合っているし、実践出来るモノがないか探すのも、読んでいて楽しい。

小説などは、効率性というよりは、感性とかを磨くようなイメージ。
僕の思いこみかもしれませんけど・・・。
今の僕の目的には合っていない。


本は凄いです。
他の人が時間をかけて、学んだ知識・考え・経験を教えてくれる。
他の人がかけた時間。その時間を買っているということですよね。

その中で自分でも使えること、出来ることを見つけては真似をしてみる。
上手く行けばラッキー。上手く行かなくても、そんなに時間は使ってないし、まぁいいか。
って感じです。

本を読むには時間がかかるけど、上手く使えば、それ以上の時間を得している?
そんな感覚です。

最近は、友達の誕生日に本をプレゼントするようにしています。
先日もI君にプレゼントしました。

ふざけつつも、その人の状況にあった本を選んでいきたいです。
目的に合っていないと、読みたくもないだろうし、読んでも楽しくない。

今月は、色々とお世話になっているY君の誕生日。
何が良いか、色々と物色中です。


あっという間に秋を越えて、冬に突入の雰囲気ですが、
皆さんも読書の秋ってことで、本を読んでみてはいかがでしょうか?






ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2009.11.04 19:21 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

あ、ごめんなさい。本日2度目の更新です。



ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

こんにちは。昨日、ししゃもで寝坊をしたユースケです。
みなさん、寝坊して本当にごめんなさい。

(まず最初に、下にあるシマさんのブログを読んでからこのブログを読んでください)


先程、シマさんがブログを書き終わりシマヨメさんが早速読んでいました。

すると、

シマヨメさん:「シマさんあの写真使わないの?」

シマさん:「ああぁぁぁぁぁぁ!!忘れてた!!」「ごめんユースケ追加でブログ書いといて!!」

ユースケ:「……………え?」


そして、シマさんは颯爽と外出していきましたとさ…


はい、ということで先程のブログの追加です。

何を紹介したかったかというと、大野商店の近くにある喫茶店が出していたある料理なんですね。

まあ~、一言で言えば無理のあるメニューというか、なんでも名物を使えば良いってもんじゃないというか…

一度は「なんだこれ!?」といってスルーしたのですが、シマさんはどうしてもそのメニューを写真に納めたかったらしく、車に乗り込み、さっきの喫茶店方面へ。

そして、喫茶店近くの交差点で信号待ちをしているときにシマさんからある指令が。

シマさん:「ユースケ、車降りてダッシュで写真取ってきて!!」

ユースケ:「ラジャー!!」


車を降りてダッシュ!


写真撮影!パシャパシャ!!


そして車に飛び乗る!!





この間わずか2秒。






(すいません。嘘をつきました。30秒ぐらいです)



そして撮影したのがこちら
ホットサンド1_20091102170219






ホットサンド2_20091102170247













ししゃもホットサンドって……
何でもししゃもを入れりゃ~良いってもんじゃないと思うのは僕だけでしょうか?(笑)

いやいや、もしかしたら抜群においしいのかもしれません。

皆様、鵡川に行く予定がありましたら是非おためしください。

そして、感想を教えてください。お願いしますm(_ _)m



ということで、先程のブログの追加でした。
お騒がせしました。


寝坊して本当にごめんなさい。




ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2009.11.02 18:45 | 職員ユースケ | トラックバック(0) | コメント(0) |

ししゃも





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!


税理士のシマです。

本来であれば中国出張の続きを書くべきですが、2回目から早くも脱線します。

何で脱線するかというと、今が旬・・・ちょっと遅いくらいですかね・・・のししゃもを食べてきました。
その旬のものを早くご紹介したいと思い、中国出張の話から脱線します。
すみませんm(_ _)m


シマ家では毎年行ってるのですが、今回はイノッチとユースケにも本物のししゃもを食べさせてやりたいということで、シマ会計のレクリエーションとして行ってきました。
どこのししゃもかというと、鵡川町です。

日曜日にもかかわらず、10時に事務所集合という指令を出し、10時出発でたぶん鵡川には11時半くらいに着くから、昼時をちょっとズラしてちょうど良い時間だろうとスケジュールを組んでおりました。

ところが、9時半頃、僕の携帯が鳴りました。
「ん・・・日曜日のこの時間に誰からだ?」と携帯を見たところ、
「ユースケから・・・なしたんだ?」

「寝坊しましたぁぁぁ!」という電話。

僕は意外に冷静に対処(当たり前ですね。遊びですから。)
「来るんだったら、待ってるぞ」

「わかりました。10時半には着くように行きます。」と車をかっ飛ばしたのか、本当に10時半に来ました。

前日が結婚式だったらしく、そして、結婚式プロデューサー並にがんばったとのことでした。
逆にお疲れのところ、シマ家の食べ歩きに付き合わせるんで、こっちが申し訳ないくらいでしたね。
でも、本物のししゃもの味を教えたくて・・・

そして、いよいよ出発!

シマ会計の営業車デミオにて出発です。
南インターから高速に乗り、鵡川までひとっ飛び~。
鵡川までは中央道を走り、苫小牧から日高道に入り、ほとんど高速を走ってます。
思ったより、早く着きますよ。

そして、僕らが目指す大野商店は大賑わい!
店先にはししゃもが並び、お客様が列をなしています。

P1010354_convert_20091102170703.jpg

P1010358_convert_20091102165346.jpg













そして、並んでいるししゃもの中ならサイズを選び、店員さんに「これ、ください!」
しかし、かなりの混雑のため「ちょっと待ってくださいね~」
油断すると、他の人が先に注文してしまう状況・・・
また、気合いを入れて、店員さんを捕まえる・・・しかし、またタイミングを外す・・・
こんなことを何回か繰り返し、やっとこさで店員さんを捕まえGet!

P1010355_convert_20091102170720.jpg













「何だ、対応が悪いんじゃないが!」とお思いの方もいらっしゃるかと思いますが、地方の混んでいるお店はこういうところが多いです。ちょっとしたことで腹を立てていたら、切りがありません。
まぁ確かにもっと効率よくできるんじゃないかと思いますが・・・


そして、このかごを持ってレジへ。このししゃもは焼いて食べる用です。
大野商店では、ししゃもはホットプレートで焼くんです。
たぶん、炭で焼くと身が崩れたり、焼けすぎたりするんだと思います。

その席も限りがありますので、お店の中はこんな状況。
P1010362_convert_20091102165716.jpg













すごいですよね。たかが ししゃも、されど ししゃもです。


僕がししゃもの精算をしている間にヨメ・イノッチ・ユースケは、ししゃも寿司・ししゃも丼・ししゃも汁の食券を買いに・・・
そして、席が空くのをしばらく待ちます。



そして、「4名でお待ちのシマ様~」

「あ~、はいはい!」

そして、席に着き、早速焼きししゃもの準備です。
ホットプレートにクッキングシートをのせて、その上にししゃもを置いていきます。
P1010361_convert_20091102165650.jpg













上がオスで、下がメスです。

ちなみにメスのサイズがLでした・・・
と言うわけで、今回メスを食べるときには、「エルメス、いただきます。」とシマ会計テーブルで流行ってました(^^;)

そして・・・
ここの名物が・・・さっきは軽く流してしまいましたが・・・
じゃじゃーん!!
P1010363_convert_20091102165742.jpg
P1010365_convert_20091102165843.jpg













ししゃも寿司。
そう、ししゃもが生で食べられるんです。それをお寿司に・・・
ししゃもは脂がのっているので、なかなかいけます。

そして、今回初めて食べたししゃも丼。
P1010366_convert_20091102165923.jpg














ウナギのたれのような濃い味のたれがかかってます。
これもうまいっっす!

さらにさらに・・・ししゃも汁。
P1010367_convert_20091102165952.jpg













真ん中にししゃもが泳いでます。


そうこうしているうちに焼きししゃもがちょうど良い感じに。
P1010369_convert_20091102170127.jpg














やっぱり焼ししゃもが一番うまい!

今年も脂がのってますよ。

4人とも満腹。大満足で帰りました。

今後、イノッチ・ユースケはししゃもの違いがわかる大人になったことでしょう。
たぶん、そこら辺の居酒屋のししゃもは偽物だってわかるはずです。

シマ会計レクリエーションはこれで終了。

その後、何をするというわけではなく、ししゃもだけ食べて帰りました。


次回は中国出張ネタで・・・







ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2009.11.02 17:45 | 税理士シマ | トラックバック(0) | コメント(0) |

| ホーム |