年末のご挨拶。。

税理士のシマです。

シマ会計は、12月25日で仕事納めです。
明日は大掃除。そして、忘年会です。

皆様には大変ご迷惑をお掛けいたしますが、ご了承ください。



本年も皆様のおかげで年を越すことができそうです。
本当にいつもご愛顧くださいまして、ありがとうございます。


年始から振り返ってみると、シマ会計にとって激動の1年だったように思います。

この劇的に変化しなければ、現状維持すら難しい時代・・・

普通の会計事務所では終わりたくないと考え、税務というサービスだけを売るのではなく、
経営における数字の重要性を伝えようと、経営計画策定業務も行っておりました。

具体的には、社長が考える頭の中の数字を経営計画策定により数字化し、その数字化した計画書と
実際に出てきた試算表の数字の整合性を検証するということです。

これは、社長の経営における感覚的数字と実際の数字がズレを早めに気付かせるためです。
早くこのズレに気付いて、その対処をしていけば、絶対に会社はつぶれません!

少しずつではありますが、当事務所のお客様には浸透していっているかと思います。



この考えに基づいて事務所運営できたのは、間違いなくイノッチ・ユースケ・ヨメのおかげです。

僕の考えを具現化してくれたのは、イノッチ・ユースケです。
何も・・・いやいや、あまり文句を言わず、僕の考えを実行してくれた彼ら二人には本当に感謝しています。

今現在は、僕が彼らからいただいている状態です。いち早く彼らに恩返しをしたい。

さらに事務所を僕が考える理想に近づけていこう!それが恩返しになると思っています。



そして、ヨメ。

大好きなコータ(犬)に留守番をさせてまで、残業させてしまっています。
僕を筆頭に、イノッチ・ユースケの作業をこなしてもらっています。

本当に感謝です。

早く残業なしで帰宅できるようにしなければ・・・




僕の理想・・・

やりがいがあり、お客様のお役に立ち、そして、残業がなく、高い給料を払う。
従業員にとって、幸せな事務所。

これが僕の理想です。

こうすることで、自然とお客様に対するサービスが向上します。




今年度のシマ会計は、がむしゃらに走り続けていました。

お客様へのサービス向上のため、シマ会計にとっては高額の設備投資をしたためです。

そのため、早く損益分岐点に到達するため、がむしゃらにお客様の獲得に走りました。




来年度のシマ会計は、内部統制に力を入れていきます。

僕は、お客様が増えてきて「人を増やし対応する」という考えは安易すぎて
あまり好きではありません。

今いる人材で効率よくできる方法はないかと知恵を絞る。
これが経営者だと思います。


たぶん、会計事務所業界の常識をくつがえし、効率よく作業を行える方法があるはずです。
その方法を考え、少人数でも運営できる組織作りをするため、内部統制に力を入れます。

これが結果的に、「いま契約いただいているお客様へのサービスは絶対に落とさない!」
ことになります。


そして、自然とお客様は増えていくんですよね。


来年度は、この目標を達成するため頑張ります。




本年もお世話になり、本当にありがとうございます。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。


ちなみにシマは29日まで業務予定が入っており、動いています。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

スポンサーサイト

2009.12.25 22:55 | 税理士シマ | トラックバック(0) | コメント(0) |

ジャンボ!





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

メリークリスマス!サンタクロース  ユースケです。

世間はどうやらクリスマスらしいですねぇ(時間的にはもうイヴも終わりですか)
まあ~僕には何の関係もありませんが(笑)


さてさて、今日は今年最後のユースケのブログです。

今年も色々ありましたねぇ。

すご~く濃い1年でした。
新型インフルにもかかりましたし…

「もう1日終わったの!?」と感じる日がかなり多かったです。

充実していたのか、時間に追われていたのか分かりませんが、仕事でも遊びでも1日1日を無駄にしないようには生活してきたつもりです。

そんな1年の締めくくりに、先日こんな紙切れを購入しました。
宝くじ














ご存じ、年末ジャンボ宝くじです。

この2枚に僕の人生の全てを賭けました。
もし、年明けにしばらくブログに登場しなかったら1等の2億があったのだと思っていてください(笑)

2009年12月31日が抽選日。

今年最後の日にこの紙切れ2枚で僕の人生が左右されると言っても過言ではありません(いや、過言ですね…笑)

まあ、今年最後の運試しということで年末まで楽しみに待っているとします。


さて、最後のブログがギャンブルなネタで終わるのもなんなので、今年一番反響の大きかったある写真を掲載して終わりたいと思います。













所長(ペイント)












(7/17  ある5月の日の出来事より)



今年もありがとうございました!

それでは皆さんよいお年を!!!






ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2009.12.24 23:45 | 職員ユースケ | トラックバック(0) | コメント(2) |

たまねぎ市。





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

どーも、イノッチです(^o^)

今日は12月22日、クリスマス・イブイブイブですね。
ということで、タマネギ市について書きます。


タマネギ市とは、スイスの首都ベルンで年に一回、11月に開催されているお祭りです。
(このお祭りが終わると、いよいよクリスマスって感じになるそうですよ。)
そこでは、タマネギの加工品が沢山売られています。
料理はもちろん、タマネギで作られた人形や装飾品も沢山あります。

ですが、僕が興味を持ったのはタマネギではありません。
タマネギではなく、コンフェティと呼ばれる“紙吹雪”です。
タマネギ市ではこの”紙吹雪”が大事なアイテムになります。


そのお祭りでは、すれ違う人に紙吹雪を投げつけることができます。
相手は当然、見ず知らずの人。
それでも、そのお祭りではOKなのです(ノ゚∀゚)ノ⌒・*:.。. .。.:*・゜゚・*☆


最近お祭りというモノには全然行っていないので分かりませんが、
日本のお祭りは、一緒に行った人同士だけがその雰囲気を楽しんでいるのが僕のイメージです。
でも、タマネギ市では見ず知らずの人同士が笑いながら、紙吹雪をかけ合うのです。

さらには、ピコピコハンマーで叩くこともOKです!!
開放的で笑顔が印象的なお祭り。
こんなに素晴らしいお祭りが世界にはあるのです。


見ず知らずの人とも笑顔で接する事ができるのは、心が豊かな証拠ですねぇ・・。
そんな風になりたいですねぇ・・。



いやぁ~、ついに僕のブログも今日で、今年最後になりました。
今年一年を振り返ってみると、プライベートも例年とは違って充実してました。

イメチェンもそうですが、旅行に行って、物的投資をして、色々な本を読んで・・
その全てが僕を変えてくれた気がします(気だけかもしれませんが。。)


来年は、見ず知らずの人とも笑顔で接する事ができる心豊かな人間に変わりたいです。

今年も一年、ブログを見ていただき、本当に有難うございました。
来年も、くだらない話ばかり書いてしまうとは思いますが、よろしくお願いいたします。

それでは皆さん、良いお年を(=゚ω゚)ノ






ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2009.12.22 20:48 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(2) |

地球滅亡まであと3年

年末年始のお知らせ

当事務所は12月26日~1月3日まで、年末年始のお休みをいただきます。
(12月26日は、大掃除のため日中は出勤予定です)

ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくおねがいいたします。



--------------------------------

こんばんは。シマヨメです。

今年の営業も残すところあと一週間になりました。

あっという間の一年でした。

今年も皆様方のあたたかいご支援のおかげで、年末を迎えることが出来ました。
いくら感謝しても足りないくらい、大変お世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。



さてさて、巷では今2012という映画が公開されていますね。

2012年地球滅亡説。
ちなみに地球滅亡の日は3年後の今日だそうです。

今日は何の日かと言いますと・・・・・・私の誕生日です。

今年も大きくなりました(横に)。
ありがとうございます。


今日は、午前中、もう何年もお世話になっている某美しくなる場所へ。
(仕事ではなく、プライベートです。
「美しくなる場所と言いつつ、全然じゃん!」というツッコミは、
喜んでお受けします。素材が素材なので、ご容赦くださいませ。)

先月末にお邪魔したときに、
「是非、お誕生日に来てください」と言われたので、
調子に乗って行ってみると、極上マッサージのサービス。

あ~・・・極楽・・・。

更に帰り際に、

プレゼント


O~~~H!!世界一のイケメンさんの本&嬉しすぎるカードのプレゼント。
う、う、う、嬉しい!!ちょっと泣きそう!


イケメン凄腕さん&ゴッドハンドアシスタントさん、
ありがとう!
大切にします!






そして事務所へ。
お昼過ぎに、箱を抱えたイノッチ登場。

気になる中身は・・・
ケーキ
ケーキ!
レアチーズとチョコです。








何と、何と、イノッチ&ユースケからのプレゼントです。
「クリスマス仕様なのは気にしないでください」(←イノッチ談)

さっそく切り分けて、事務所みんなでいただきました。

感動しつつケーキを堪能しているところで、

イノッチ&ユースケ「シマヨメさん、夜空いてますか?」

ええ。勿論ガラ空きですよ。

イノッチ&ユースケ「じゃぁ、お好きな物をごちそうします」

ま、まじで~~???
いいの?そんなにいいの??

お言葉に甘えて、最近お気に入りの加哩激場麺をご馳走していただきました。
激場麺
こちらです。

美味しいんです。これが。
大好物です。

シマの運転&ユースケとイノッチのご馳走。満喫。

ごちそうさまでした。

このお店について、詳細は1つの記事になるくらい長くなるので今回は省略しますが、
場所は二条市場ののれん横丁です。

誰かがそのうちブログに書くかな?

気になる!行きたい!と言う方は、シマ会計までご連絡ください。


今日は素敵な一日でした。

皆さん、ありがとう!

この年になっても誕生日が嬉しいなんて、
本当に私は幸せ者です。

あれ?シマからのプレゼントは・・・期待しています。



オマケ

2週間に一度、シマ会計に届く、お任せアレンジメント。
今回は、こちら。
アレンジメント
超豪華クリスマス仕様です。

アップで見ると、
花アップ
じゃーん!
金箔
じゃーん!
金箔付き。

ゴージャス!















今年の私の投稿は、今日で最後です。

今週は、日替わりで全員が1日ずつ登場します。

今年は「ブログ見てるよ」と言ってくださる方にたくさんお会いできました。
そのお言葉で、今年も1日も欠かすことなく、1年間ブログを続けることが出来ました。
(頑張っているのはイノッチとユースケですが・・・)

本年も大変お世話になり、ありがとうございました。

来年もシマ会計を宜しくお願いいたします。

それでは、良いお年をお迎えください。

また来年お会いしましょう。





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!








ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2009.12.21 21:45 | シマヨメ | トラックバック(0) | コメント(2) |

気付けば…





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!


こんにちは。ゆーすけです。


「油断大敵」


人はうまい言葉を作ったもんです。


Yahoo!の辞書で調べるとその意味は…

”油断は失敗のもとであるから、大敵である。油断して失敗を招くのを戒めた言葉。 ”

とあります。


調子に乗りやすい僕にピッタリの言葉です。

親には小さいときからよく「調子に乗るからだ」「どーせ油断したんでしょ」と言われてきました。


それでも完璧に直らない”調子に乗る癖””油断する癖”


………


………



現在の時刻は23:30。

あと30分で書き終わらなければブログを18日中に投稿することができません。

そうです、早く投稿しなければ約2年と4ヶ月もの間、営業日には必ずブログを更新してきた記録が途絶えてしまうのです。
(以前もこんな状態でブログを書いたことがあるような…)


こういう状態になったのも油断が原因。

本日は車での出勤だったため、帰りは地下鉄の終電を気にしなくても良いという安心感に満ちておりました。

そしてブログを「まあまあ、まだ間に合う間に合う」

と思い続けた結果がこれです。


油断はほんとに大敵です。 手強いですねぇ…


2009年もあと残りわずかですが、31日まで気を引き締めて参りたいと思います。

皆さんも油断には気をつけてくださいね。油断は大敵ですよ!(笑)





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2009.12.18 23:51 | 職員ユースケ | トラックバック(0) | コメント(3) |

かくれんぼ。





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

どーも、イノッチです(^o^)


何日か前のお昼、郵便局に行ってきました。
そこで、一人の友達ができました。

更にその何日か前にも地下鉄で見ず知らずの友達ができました。

名前も知らない。
歳も知らない。
偶然、出会ったその友達とかくれんぼをして遊びました。


意味が分からない文章ですね。
まぁ、その友達というのは小さな小さな子供です。
おそらく、3歳くらいの女の子。

二人の女の子の共通点は、僕の顔を見てはお母さんの陰に隠れること。
そして、また顔を見ては隠れる。それを楽しそうに繰り返しています。
恥ずかしがり屋さんです。
女の子的にはかくれんぼでもしているかのような様子。


微笑ましい光景です。
癒されますなぁ。
たった、3・4分の出来事でしたが、疲れを吹き飛ばしてくれました。

当時の僕は仕事でやっつけられていて、疲れて果てていましたが、元気をもらいました。
やっぱり定期的に子供と遊ばないと、もたないかも・・・・。


これからは年末調整、償却資産税の申告、確定申告、3月決算。
気がつけば6月、7月そして、あっという間に来年の税理士試験です。
ゆっくり遊んでいる余裕はありません。


でも昨日はお客様のところで、赤ちゃんと接してきたので、もう大丈夫。
その赤ちゃんとは3ヶ月ぶりに会いましたが、何となく僕のことを覚えてくれていた様子。
まだ1歳になったばかりなのに。
僕を見つけるなり、凄いガン見。僕との間にお兄ちゃんが入っても身を乗り出して見ています。

むっちゃ可愛いです。


これで、年末までは持つかな。
今年も残り2週間です。

まだ、仕事・授業、さらには部屋の大掃除も終わっていないこの状況。
皆さんは今年、やり残した事はないようにしてくださいね。






ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2009.12.17 23:09 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

2枚の絵。





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

どーも、イノッチです(^o^)

以前、ブログで書いたかどうか分かりませんが、
テレビのとある番組の内容です・・・。


同じような絵が2枚あります。
その絵の真ん中には笑顔の自分がいます。

そして、自分を囲むように周りには数人の人がいます。
1枚目の絵の、周りの人は皆が笑っています。
2枚目の絵の、周りの人は皆が不機嫌そうな顔をしています。

さて、絵の自分はどんな風に見えるでしょうか?
(文章だけではイメージしづらいかとは思いますが・・・)


テレビで、その絵を見たときの僕の感想は・・・・


1枚目は幸せそうに見えました。
しかし、2枚目は幸せそうには見えなかったのです。

アジアの人はこういう印象を感じるそうです。
本人だけでなく、周囲の状況も考慮している結果です。

しかし、欧米の人に同じ質問をすると、2枚とも幸せそうに見えるという結果でした。
当然、全員が該当するわけではないと思いますが、僕は当たっていました。


要するに、アジアの人と欧米の人では、考え方や感覚・物事の捉え方が違うということ。

で、僕が言いたかったのは、そういうことではなくて、
僕は自分だけ笑顔だったとしても、幸せを感じないっていうことです。


これは、他の沢山の人にも言えることだと思います。

他の人を押しのけてでも、自分が成功するのが良いのだろうか?
皆で仲良くする事はできないのだろうか?


もっといろんな人に優しくできるようになりたいです。
ちょっと割り込まれても、ちょっと理不尽なことをされても、
優しく対応できるような人間になりたいです。


日々、精進して参ります。



さて、話が変わりますが、今年受けた税理士試験の結果が出まして、
何とか、合格することができました。
これもひとえに、皆様に支えていただいた結果でございます。
有難うございました。

といっても官報合格まで、まだ2つ残っております。
仕事と勉強の両立は中々大変ですが、今年も頑張っていきたいと思います。


最後に、シマ会計の年末年始のお休みをお知らせいたします。
誠に勝手ながら、12月27日から1月3日までお休みさせていただきます。
よろしくお願いいたします。






ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2009.12.16 20:17 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(4) |

試験と健康状態の結果発表





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

こんにちは。ユースケです。

いやー、見事に落ちました!税理士試験!

合格者欄を穴が空くほど見ましたが、どこを探しても自分の名前はありませんでした。東京の合格者欄まで見てしまいました(笑)

まあ、もう過ぎたことです。努力が足りませんでした。自分の責任です。



ただ、試験まで色々な面で応援してくれたシマさん・シマヨメさん、科目は違えども一緒に合格を目指していたイノッチさん、授業でお世話になったM下先生、そしてずっと試験結果を気にしてくださった皆様方。

お詫びのしようもございません。

本当に申し訳ございませんでしたm(_ _)m





さて、話は変わって、、いつだったか健康診断の結果が届きました。
診断結果













貧血で若干ひっかかりました。(たしか要観察は注意レベル3段階中2番目)
ちなみに“心配なし”の血中脂質は善玉コレステロールが少し少ないそうです。

確かに貧血で思い当たる節はちらほらあります。

地下鉄の駅で倒れたこともありました。

そして、この前の日曜日。
貧血といえばこれでしょうというものを食べることにしました。
調理前












レバーです。そしてニラ。

当然この材料からできあがるのは…
レバニラ
















レバニラ炒めですね。

汁物も食べたかったので、今が旬の食材を使ってこんなものも作ってみました。
すまし汁
















たちのお吸い物です。

真だちは高すぎて手が出せませんが、助だちがかなり安く売っていたのでお買い上げしてしまいました。

全体像はこちら。
全体像













我ながら上出来です。味も上々。




それにしても久しぶりに名前のある料理を作りました。
いつも時間がないので「○○を炒めたもの」とか「○○と○○を混ぜたもの」などを5分ぐらいで適当に作っていたので…

学生時代は毎週1回はちゃんとした料理(トンカツや各煮などなど)を作っていたのですがいつの間にか全くやらなくなっていました。
でも、やっぱり料理は良いですね。
良い気分転換になります。

学生の時はまじめに料理をしていたので、もしかすると自然とリフレッシュできて良いリズムで生活できていたのかもしれませんね。


うん、料理は偉大ですね。
時間があるときはできるだけしようかな~





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2009.12.15 23:24 | 職員ユースケ | トラックバック(0) | コメント(4) |

どうにも止まらない。

こんにちは。
シマヨメです。

いや~~~~~、寒いですね~~~~~!!!

いっそ早く雪が積もっちゃえば、
こんなに刺さるような寒さじゃなくなるのに・・・。

雪が積もれば
「あ、冬だから寒くてもしょうがない」
って思えるのに。

こんなに寒いのに、シマ家の暖房は不調です。
今日業者さんが来てくださって、とりあえずの処置はしてもらいましたが、
根本的な解決ではないので、不安です。

これでは安心して部屋でアイスを食べることができません。
残念です。

ちなみに先ほどユースケに明日の天気を教えてもらったところ、

「雪 時々 止む」

はい??
時々・・・・止む?????

天気予報用語も日々進化しているのですね。
初めて聞きました。

いっそ「雪」だけじゃだめなんでしょうか?

時々止んでいる間にお買い物でも行っていらっしゃいな。ってことでしょうか?


話はがらっと変わりますが、先日職員一同で某忘年会におじゃましました。

自称「シマ会計のストーカー」S氏が、私のブログを読んで
THIS IS ITを観にいってくださったそうです。

ありがとうございます。
感想をお聞きできて、とても嬉しかったです。
これからも是非ストーキングしてくださいませ。

私、この映画5回観に行ったんです。
あちこちで、「5回観た」と言うと、ドン引きされることが多かったのですが、
なんと!その場にいたGさんも3回観たとのこと!

嬉しい・・・。
私だけじゃなかった・・・。

そして19日から札幌でも再上映が決定。

まだ観ていない人達に、熱く、激しく、しつこくオススメしてしまい、
申し訳ありませんでした。

飲み会でもさんざんしつこく語ってしまったのですが、
初めて観たのは、初日の初回。

観客は私より少し上の、まさにマイケル直撃世代が多く感じました。

2回目以降は段々と年齢層が広くなり、
上は私の親よりももっと年上、下は幼稚園位の子供まで。

上映後は「マイケル、かっけ~!」と興奮する若い人、
しみじみと「すごい人だったんだね」と語り合う人、
踊る子供、泣いている人、しばらく席に座り込んで余韻に浸る人・・・。
(そして私は一人・・・)

色んな人が、色んな見方をしているのが印象的でした。

うわっ、すいません、また熱くしつこく語ってしまいました。
(でも書き直さない~♪)



また止まらなくなってきたので、今日はこのへんで。






ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!




ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2009.12.14 21:32 | シマヨメ | トラックバック(0) | コメント(0) |

“考”





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

どーも、イノッチです(^o^)

今年も発表されました。
今年の漢字。

今年は新政権誕生やアメリカのオバマ大統領の就任、
新型インフルエンザなどがあったこともあり選ばれたのが“新”です。


昨年もこのタイミングでブログに書きましたが、
一年を振り返って自分なりの今年の漢字を考えてみます。
昨年の僕が選んだ漢字は“心”です。


今年も一年を振り返ってみました。
といっても、上半期のことは全然覚えていません。
ということで、最近の出来事から考えてみました。


僕の個人的な今年の漢字は“考”です。

沢山の本の読書によって、色々な人の“考え”を学びました。
そこから、自分に活かせることを“考え”ました。
最近は、歩いている間も寝る前も、仕事以外の時は“考え事”ばかりしています。
将来の自分の姿を“考え”たり、空想・妄想を“考え”たりもします。


元々“考える”ことは好きでしたし、他の人の“考え”を聞くのも好きでした。
極端なことを言えば、考えるだけ考えて、自分の中で答えが出たらそれで満足でした。


とはいえ、深く“考えすぎる”のも良くないですよね。
大事な時と、適当なときで“考える”ことを使い分けられるように成りたいです。


昨年はシマ会計の皆にも今年の漢字を考えてもらおうと、僕が皆へ振りました。
が、今年はやめときます。
真剣に考え始めると意外と時間もかかるし、皆忙しそうなので・・・。
(皆というか僕も忙しいです・・・)


僕は今年一年を振り返る意味も兼ねて、考えました。
今年もまだまだ残っていますが、皆さんの今年一年はどんな一年でしたか?

漢字は考えなくても良いと思いますが、
今年を振り返って、来年も良い一年になるように色々と“考え”てみてはいかがですか?






ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2009.12.11 20:24 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

悲劇…





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!


こんにちはです。ユースケです。


まず、最初のうちに謝罪をさせてください。

お食事中の皆様、この度は不快な思いをさせてしまい大変申し訳ございませんでした。

(詳細は本文にて)


それでは本題へ。

ついさっき、わたくしの身に悲劇が起こりました。


先程、出前を取り、カツ丼を食しておりました。

カツ丼も半分ぐらいに差しかかると口の中にある異変が。


喉の横の方になにかぷくっとできものがあるではありませんか。

最初は全く気にならなかったのですが、カツ丼も完食しようとする頃、気が付きました。




あれ?できものが大きくなってる…




ちょっとした危機を感じたので、口の中を見てみることに。

な、なんと、血袋があるではありませんか!

口の中で出血せず、薄~い皮でかろうじて出血が防がれている状態となっています。

(携帯電話のカメラで撮影しましたが、あまりにも気持ち悪い写真だったため、掲載を自粛しました笑)


さて、その血袋ですが、大きさもそこそこあり、しかも喉の横の方にできているため唾を飲むのもつらい状況に。

かと言って、破ってつぶすのも怖い。
『どうしよう、どうしよう』と葛藤しながら仕事をしていると…


ドロ…。


ついに破れました。

口の中が血の海です。ドロドロです。

血の味しかしません。


すぐに口をゆすぎに行きましたが、口に含んだ水は真っ赤っか。
洗面台も血の海に…


出血も治まると、シマヨメさんのすすめによりイソジンでうがいをすることに。

予想はしていましたが、やっぱり強烈なにおいですね。イソジン。


素早いイソジン対応をしたので、おそらく、傷口から口内炎になることはないでしょう。

シマヨメさん、ありがとうございました。


このブログにオチはありませんが、もう一度謝らせてください。

汚い表現により、またはオチがないことにより不快な思いをさせてしまい、大変申し訳ございませんでした。






ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2009.12.10 23:20 | 職員ユースケ | トラックバック(0) | コメント(0) |

ク~リスマスが今年もや~てくる~♪

いつもお世話になっております。
シマヨメです。

今年もクリスマスが近づいて来ましたね。

事務所近くのお宅で、素敵なイルミネーションが始まったり、
ラジオからはクリスマスソングが流れてきたり。

毎年のことですが、盛り上がってますね~。

シマヨメ的クリスマスの楽しみと言えば、
実家の母が焼いてくれるチキン。
それから、ケーキ屋さんで売っているシュトーレンというお菓子。

あら、食べ物ばかりですね。

シマ会計では、お客様からいただいたクリスマスグッズを飾っています。

まずは、こちら。

ツリー

開業した年に、お客様からいただいた硝子製クリスマスツリーです。
オーナメントが小さな飴玉のようで、非常に可愛らしい!
美味しそうです。

クリスマスが近づくと、このツリーを飾るのがとても楽しみなのです。


そして、こちら!

エッグ

今年頂いた素敵な飾りは、何と手作り!


大きさは・・・

エッグ(比較)

CDと比較してみました。

とても小さいのがわかりますか?

なんと、外側の赤い楕円型のケースは、卵なんです!

すごい・・・。
そして可愛い・・・。


シマを開業時に支えてくれた母的存在のY様、そして、すすきのの母ことKのママさん、
書類があふれかえる年末のシマ事務所に、オアシス的存在をありがとうございます!


さてさて、私にサンタは来るのかな~?
どうなのかな~?
期待してますよ~。

(シマサンタは現在ススキノで活動中)








ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2009.12.09 22:35 | シマヨメ | トラックバック(0) | コメント(0) |

サービスと感動。





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

どーも、イノッチです(^o^)

今日は最近読んだ本のお話しを書きます。
その本を書いた方は、ディズニーランドでアルバイトをしていた方で、
「香取貴信」さんという方です。

色々なテーマパークで、お客様に感動を提供するため、
香取感動マネジメントを設立された方です。

まだ途中までしか読んでいませんが、
ディズニーランドや色々な場所での、感動的なエピソードが書かれています。

ここでは、そのエピソードを書ききれない(というか書いて良いのか分からない)ので、
書きません。

ただ、サービス業をする者として、とても大事なことが書いてあると思います。
というか、どんな仕事をする人も、単に友達と接する人でも大事なことだと思いました。


周りの人に感動・幸せを当然のように提供できる人になりたいですね。


僕が興味を持ったのは、その本の中に出てきた“リッツ・カールトン大阪”というホテル。
お客様の事を知って、お客様が喜んでくれそうな事を考えて、それを実行する。

実際にそのホテルに泊まれば、そのサービスを身をもって体験できるんです。
絶対に大阪旅行の際には、そのホテルに泊まります。
でも、事前においくらかは調べておかないと・・・。
行くまでに、その料金だけは貯めておかなければ。


お客様に喜んでもらう、それを考えることが従業員さんの楽しみになっているのが凄いです。
しかも、それが全従業員に浸透している。
絶対に体験してきて、ブログに書きます。


どんな物もサービスも仕組みも、それを扱うのは人間です。
便利な携帯電話やパソコンなどでも悪い人が使えば、それは悪いことに使われます。
皆が良い人になれれば良いんでしょうが、せめて自分が関わる人には優しくなりたいですね。
そうすれば、つながり繋がって皆が幸せになれるでしょう。


まずは、リッツ・カールトンホテルとディズニーランドに行って、
感動的なサービスというのを受けてこようと思います。






ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2009.12.08 23:19 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

縦書きと横書き。





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

どーも、イノッチです(^o^)

タイトルの“縦書き”と“横書き”ですが、
これは先日、お客様の元へお伺いしたときに聞いたお話です。


どういう事かを簡単に言うと・・・、





縦書きの方が横書きに比べて、脳を刺激する!!

というようなお話しです。


このブログもそうですが、一般的に今の社会では横書きが主流になりつつありますよね。
確かに、横書きの方が読みやすいような気がします。
というか脳科学的にも、そうみたいです。


しかし、学生時代の国語の教科書はどうなっていたでしょうか?
恐らく縦書きになっていたと思います。
書道も縦書き。
お葉書や年賀状も縦書きのイメージが強いです。


英語の筆記体は横書きの方が書きやすいけど、
漢字・かなは縦書きの方がスムーズに書ける。
しかし、今では横書きが主流になっている・・。
欧米の影響を多大に受けていたとは思っていましたが、こんな所にも影響が・・・。


脳に刺激を与えておくことで、将来のボケ防止にもなりますし、
今のうちに、メモくらいは縦書きの練習をしようかな。
と言いつつ、既に妥協してきている今日この頃・・・。

最近は脳の本も少し読んでいます。
昨日も右脳の活性化の本を熟読していました。
(おかげで税理士試験の勉強は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。。)

実際にどれだけの効果が現れるかは分かりませんが、何でもやってみます。
まずは、毎日のメモを縦書きにする。

これを今日から実践していきます。




たぶん・・・。






ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2009.12.07 21:48 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

う~まい。





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

こんにちは。ゆうすけです。

先日イノッチさんのブログにあった「シマさんケータイ机のど真ん中に置いてきちゃった事件」の日。


その日は午前中、新規のお客様の元へ行き、午後もまた別の初対面のお客様の元へ訪問するという流れでした。

午前中の予定も無事終わり、午後のお客様とお会いした場所は、シマ会計のメンバー全員が卒業した某専門学校(本気になったら行かなきゃいけないあの学校ですね)の近くでした。


お客様とのお話も終わり時計を見ると14時前ぐらい。


シマさん「飯食ってく?」

ユースケ「はい」


ということで、近くのある食堂にレッツゴー。

その食堂、実は学生時代にお世話になった食堂なんです。

学生時代の最後の一年は特にお世話になりました。
毎週土曜日は一週間頑張った自分へのご褒美として(?)お昼ご飯をここで食べていました。

シマさんも講師時代はお世話になったとか。


さて、早速ですがその日食べたメニューがこちらです。
全体













おかずのみアップで。
おかず


















写真ではちょっとわかりにくいかもしれませんが、かなり量が多いんです。
おかずを見てもらうと分かると思いますが、サイドメニュー(?)でスパゲティナポリタンが付いてきます。
これも結構いい量です。


ライスですが、写真のものは小ライスなんです。
普通ライスだと、なんとどんぶりで出てきます。普通のお店だと確実に大盛りの量です。


肝心の味ですが、これがまたうまいんです!
量の多い店ってなんとなく味が落ちるようなイメージがあるんですが、全くそんなことはありません。







間違いなくうまい。    サイコーです。






この日食べたのはA定食。
日替わりでメニューが変わります。

この日はハンバーグでしたが、学生時代は鶏のもも肉ソテーが多かったですね(これもうまいんです)


量と味も良いですが、ご主人と奥さんの人柄が良くてすごく居心地が良いんです。


とにかく、最高のお昼ご飯でした。


シマさん、ごちそうさまでした。


皆さんも機会があれば是非行ってみてください。
某専門学校の近くにある○○食堂というところです(あえて教えません。自分で探しましょう笑)


ああ…写真を見てたらお腹が空いてきました。
今日はもう帰ってご飯食べようかな~





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2009.12.04 21:57 | 職員ユースケ | トラックバック(0) | コメント(2) |

気の長い予告。

大変です!!
マイケルジャクソンThis is it、再上映が決まったようです!!
19日から日本限定だそうです。

札幌も来るかな?いや、必ず来る!お願い!来てください!!!
うひゃ~~~!!!!!
通う!超通う!!
会計事務所的には絶賛年末調整中だけど、行ける限り行く!
限定DVDBOXも予約したけど、また(×9)映画館で見ちゃう!
嬉しい~!

あ、どうもすいません。
あまりの超特大ニュースをついさっき仕入れてしまったので、
ついつい興奮してしまいました。

ここまで読んでもう誰かはお気づきかと思いますが、
あらためましてこんばんは。シマヨメです。


さてさて、マイケルの話は(もっともっとしたいのですが)このへんにして、
今日は予告です。

昨日、当事務所が大変お世話になっているM氏とシマの対談が行われました。

「え?シマのことだから、呑んでしゃべってただけじゃないの??」

とおっしゃる方も多いかと思われますが、違います。
全然違います。

M氏の会社のHPでは、「今月の対談」というコーナーがありまして、
月に一度、M氏と色んな業種の方々との対談が掲載されているのです。
その対談相手に今回はシマが!
いいんですか?シマで。

昨日は総勢6名の方が来所してくださり、1時間ほど対談が行われました。
(会議スペースが大変狭くてご不便をおかけいたしました。
申し訳ありません。)

私も以前からこのコンテンツを拝見していて、
読みやすいのに読み応えがあるなぁと思っていたら、
なるほど、こういう雰囲気で取材が行われていたのですね。

というわけで、こっそり(バレバレですが)逆取材させていただきました。

M氏は21才の若さで独立し、現在は中古車販売・自動車整備・コンサルなどなど・・・と
多方面に渡って活躍されている方です。
実は職員一同、M氏という方にとても興味があったのです。

対談は1月に更新予定ということですので、M氏のHPに対談がアップされたら、
私がパーテーションの裏側でこっそり取材していた
「実録!シマヨメは見た!取材の裏側!(仮名)」
をここにアップさせていただきたいと思っています。
(実際はイノッチとユースケがメモをとっていました。
私はそれをベースに書くだけです。)

Mさん、そして事務所にいらしてくださった皆様、
ありがとうございました。

1月・・・果たして左脳が全く機能していない右右脳人間の私が、
きちんと書くことが出来るのか・・・心配・・・。





余談。
偶然にもこの記事の冒頭と本文は「イニシャルMつながり」でしたねぇ。
だから何だと言われても、困りますが、そうですねぇ・・・
どちらの「M」さんもすごい!ということで。
(よしっ!上手いこと言った!と思ったけどそうでもない。)






ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2009.12.03 21:50 | シマヨメ | トラックバック(0) | コメント(0) |

おっちょこちょい。





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

どーも、イノッチです(^o^)


いよいよ、12月に入りましたね。
今年の税理士試験の結果発表まであと少しです・・・・・

それにしても、札幌には雪がない・・・。
降っては溶けて、降っては溶けて。
これも地球温暖化の影響なんでしょうか?


さて、今日のブログですが、我らが所長、シマさんのちょっとした一面をご紹介します。

本日はシマさんとユースケの二人で新規のお客様の元へ訪問する予定でした。
朝の9時30分頃、準備をして、いざ出発。

まだ見ぬお客様の元へ意気揚々と向かいました。
それから少しして、聞き覚えのある音が事務所内に鳴り響いたのです。

ピピピピピピっっ!!
ピピピっっ!!

それは紛れもないシマさんの携帯の音。
しかし、シマさんは当然、事務所にはいません。
机の上で光りながら、鳴っている携帯。
着信画面を見るとユースケの名前。

すぐに電話が切れました。
そして事務所の電話が鳴ったのです。
その相手は当然、ユースケ。
いったん戻ります、とのことでした。

恐らく、車に乗ってから携帯が無いことに気づいたのでしょう。
そして、携帯を鳴らしてみたのだと思います。
しかし、電話をしてみても、車内は静かなまま。
そこで事務所に電話をした、という流れだと僕は推測しています。
(戻ってきてからも、この件については、あえて触れていませんので、勝手な僕の推測です。)


ちょっとして、シマさんが事務所に戻ってきました。
戻ってきてからの第一声はなんと「イノッチ~~」です!!!

確かに携帯は、シマさんの机のど真ん中に置いてありました。
しかし僕も携帯は当然、持っていったと思っていましたし、全然気づきませんでした。

どうやら今回の件は、僕のミスだったみたいです。
今度からはシマさんが事務所を出たときは、まず机の上を確認します(笑)


あえて直接は触れませんでしたが、その代わり、ブログで書いています。
税理士と聞くと、堅そうなイメージですが、こんなお茶目な一面もあるのです。


僕もそうですが、税理士を目指して勉強している方に一言。
仕事の面ではキッチリが大事ですが、
ずっとキッチリしていると、本人も周りも疲れてしまいます。

こんなお茶目な一面があっても、当然良いのです。
たまには、息抜きしながら、税理士目指して頑張りましょう!!






ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2009.12.02 22:02 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

母からの子供手当





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

こんばんは。ユースケです。


先日「鳩山首相偽装献金 母の資金提供「贈与」認定なら納税4億円超」というニュースが流れていました。

すごいですねぇ、4億円ですか…
1円玉を4億枚使ってドミノを作るとどのぐらいの長さになるのかなと、そんなくだらないことを考えてしまう自分を何とかしたいですね…(笑)


さて、この4億円の「納税」ですが、これは「贈与税」の納税になります。


贈与税は「お金や物をタダでもらった場合」にかかる税金です。

この贈与税は、「タダでお金をもらってる人はなんかズルいから税金をかけてしまえ!」という理由で課税されるわけではありません。(当たり前ですね…)


実は相続税の不当回避防止のために作られた税金なんです。


相続税は亡くなった人が”死亡時に持っていた財産”の金額に税金がかかり、相続により財産を受け取った人が税金を納めます。

ということは、死亡時に財産を持っていなければ税金はかからないということになります。

じゃあ相続前に誰かに財産をあげてしまえば税金はかからないですよね?

でも、それでは相続税は取れなくなってしまう…と考えた国はその「誰かからタダで財産をもらう」という行為に税金をかけることにしました。
そうすることで、相続税を取れなかったとしても、代わりに贈与税を取ってカバーできます。

それが、贈与税です。


ただ、どんな贈与でも税金がかかるわけではありません。

年間(毎年1月1日~12月31日)110万円以下の贈与であれば大丈夫です。
(ちなみに贈与税は「もらった人」にかかる税金です。もらった額が110万円以下であればOKということです。)

これがなければ小さい頃に親からもらっていたお小遣いにでさえ税金がかかってしまいます。

もっとも、毎月10万円のお小遣いをもらってると贈与税がかかってしまいますが…
(そんな家庭あるのでしょうか? いや、あるんでしょうね…)


この110万円の枠を使って、相続時までに毎年財産を奥さん・旦那さんや子供達にそれぞれ110万円ずつ、あげておくと財産が相続税の対象から外れるため、相続税を避けることができます。

ちなみにこの毎年110万円の贈与という方法が一般的な相続税の節税対策とされています。

鳩山首相の場合は年間で1億8千万円ももらっていたそうなので、かなり多すぎましたね。


相続税は残された奥さん・旦那さんや子供達に課されてしまう税金です。
だからこそ、残された人たちのためにも相続が開始する前からの対策をおすすめします。






ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2009.12.01 23:24 | 職員ユースケ | トラックバック(0) | コメント(0) |

| ホーム |