FC2ブログ

バイバイ。でもこれは「世界の終わり」じゃない。

こんにちは。
最近登場回数が多いシマヨメです。

昨日は映画を2本見てきました。

まずはおなじみマイケルジャクソンのTHIS IS IT。

昨日は最終日でした。
本当にこれでお別れです。

もう何度も見ているので、曲順も台詞も大体覚えてしまいました。
ようやくマイケル以外にも目が向くようになったのに、
お別れです。

動員・再上映・アルバムのヒットなど、私たちの前からいなくなってしまっても尚、
伝説を残したマイケル。
まさにKINGです。

彼の功績、そしてメッセージはきっとこれからも生き続ける。
「マイケルジャクソンの伝説」はまだまだこれからも続くのでしょう。
私はこの先もずーっとそれを見守り、参加していきたいと思っています。

早くもあと数日でDVDが発売になります。
(もちろん予約済み)

これからはDVDで、細部まで、時に変態的に、この映画を楽しみたいと思います。


そして2本目。
「ミッシェル・ガン・エレファント “THEE MOVIE”」。
彼らのラストライブや舞台裏を編集した映画です。

ミッシェルは私が大好きだったバンド。
2003年10月に解散。

そして去年、ギタリストのアベフトシが亡くなりました。

「THEE MICHELL GUN ELEPHANT」というバンドを知らなくても、
「ミュージックステーションt.A.T.u.ドタキャン事件」をご存じの方は多いでしょう。
あのドタバタの中、急遽2曲目を演奏し、番組を異常に盛り上げたのが彼らです。
番組としては最悪だったのかもしれないけど、ミッシェルファンの私としては
最高の出来事でした。

私とシマはこのバンドのライブに行ったことがあります。
客席は男7~8割。女子もいることはいるのですが、ほとんどは彼氏と一緒。

このバンド、格好いいんです。
特にボーカルのチバユウスケは綺麗な顔+細身の長身なのに、
何故女子ファンがライブにあまり来ないのでしょう?

私もライブで「チバーーー!!」と叫んだことがありますが、

「きゃぁぁぁぁぁ、格好いい~~~loveチバさ~~~んlove3大好き~love3

というニュアンスではなく、

「うぉぉぉぉぉぉ!!!かっけーーー!!!チバーーーーーーっ!!最高ーーーー!!」

ってかんじで叫んでおりました。
ツアーTシャツを着込んで。
完全に男子ファンと同じ心境です。


私は夕方からマイケルを観て、その後会場でシマと合流。

ミッシェルのライブをイスに座ったままじーっと見るのは拷問のようです。

今回私は、
・席を立たないこと。
・盛り上がっても一緒に歌わないこと。(おきまりのコールも禁止)
・腕を振り上げないこと。
を守るのに必死でした。

でも、爆音でミッシェルを聞いていると、どうしても体のどこかは動く。
後ろに座っていた方はさぞかし鬱陶しかったと思います。
本当にごめんなさい。

映画の途中、ふと「他のお客さんは大人しく観ていられるのだろうか?」と思い、
まわりのお客さんの様子をチェック。

・・・私の前方に座っていた方々は、じーっと画面を見つめていました。

ちらっと横を見ると、シマがジタバタしてる。
うん。そうだよね。そうなっちゃうよね。

さらに後ろの方から時々男性の声がする。
うん。そこ、歌っちゃうよね。
だって、あんだけ煽られたら仕方ないね。
むしろ、どんどん盛り上がっていただきたい。

そして後からシマに聞いた話。
最後列に立って見ていた人がいたらしいです。
気持ちはわかります。

久々に爆音で楽しむミッシェルは最高でした。

でも、もうアベはいません。

「アベが死んだ」ということは、イマイチ実感できていませんでいた。
でも、ラストの曲「世界の終わり」で、クールに激しくギターを弾くアベを観て、
あぁこの人はもういないんだということを、ようやく受け入れることが出来たように思います。

もう再結成は無いんだという事実も、ようやく受け入れることができました。

そして、改めてこのバンドは最高だと思いました。
リアルタイムで大好きだった事、ライブを観ることが出来たことは最高に幸せでした。

昨日、スクリーンの中のアベとミッシェルにようやくお別れ出来たような気がします。

でも、大好きです。これからも。
ありがとう。



と、いうわけで、ミッシェルファンの帯広強面Hさん。
29日までしかやってないけど、しかもファクトリーでしかやってないけど、
さらに夜1回のみの上映だけど、観られるようだったら、観ておいた方がいいかも!







ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!


















ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

スポンサーサイト



2010.01.25 23:30 | シマヨメ | トラックバック(0) | コメント(4) |

| ホーム |