FC2ブログ

最終・・・日?

こんばんわ。シマヨメです。


皆様、お疲れ様です。
会計事務所の皆様、年末調整&償却資産は終わりましたか?
お疲れ様です。


シマ会計では、電子申告というものを使っていまして、
役所へ出す申告書は、紙で郵送せずに、
インターネットを使って各役所に申告データを送信しています。


送信しています・・・全部送信したいです。


税務署に申告するものは、どこの税務署に出すものでも
電子申告に対応していますが、問題は支庁と市町村!!

今現在、対応していない市町村が、た~~~~くさんあります。


札幌はOK。
シマ会計のお客様は、ほとんど札幌なので、
印刷して郵送して・・・という手間がかなり省略されました。



えーと、少々ご説明させていただきますね。
難しい話じゃないので、お付き合いください。


会社からお給料をもらっている方々は、年末か年始くらいにA4の四分の一サイズの
源泉徴収票というものをもらっていると思います。

みなさんの住所とか年収とか、税金がいくらだとか書かれているアレです。

で、アレは皆さんにお渡しする分だけじゃなくて、
ほとんど同じ書式の「市町村提出用」のものがあるんです。

この「市町村提出用」ってものは、文字通り市町村に出します。
みなさんがお住まいの市町村へ
「この人の年収はいくらで、扶養家族が何人いて、税金はこんなかんじですよ~」
っていうのを、全員分報告しています。

これに基づいて住民税が計算されちゃったりします。
(例外も多々ありますが、詳しい説明は省略!ざっくり!)


長々と書きましたが、税理士事務所では、年末から今の時期くらいにかけて、
みなさんの税金を計算して、皆さんにお渡しするアレと、市町村に出す同じような物を作り、
その他にもあんな書類やこんな書類を作っては、
関与先さんにお渡ししたり、色んな役所へ申告しまくったりしているんですよ。


そこでですよ。
この「従業員さんが住んでいる市町村に同じようなアレを送る」作業。



さっきも書きましたが、札幌はデータを送信するだけでOK。


じゃぁ他の市町村は?


対応していたり、していなかったり、ラジバンダリですよ!
そりゃ多少古めのネタも出ちゃいますよ。


なんか去年もこんなブログを書いていたような気がしますねぇ。


大体札幌近郊の電子申告OKな市町村は頭に入っているのですが、
やはり確認作業が必要。


「えーっと、札幌は電子OK。
おっと石狩に住んでいる方がいる。石狩??NG??
北広島はOK。江別はダメ。
え?道外?これは何県?どっち?

(しばし調べる)

・・・ってことは、札幌分と北広島はデータを作る。
ん~で、江別と石狩と、道外のあそこは郵送用に印刷して、
まとめてホチキスで留めて、
郵送用の箱へ入れ・・・・きぃぃぃぃぃぃぃぃ!!!!」


しかも出し忘れが心配。
最後まで心配。
住民税が来る6月まで心配。
いくら確認しても心配なものは心配なんですよ~~~!!!

というわけで、未対応の各市町村の偉い方々、
早く全市町村で電子申告を使えるようにしてください。

ちなみにシマ会計で、年末調整書類を郵送しなきゃいけない市町村は今回15件。
その他、なんだかんだで簡易書留合計23件。
中身の重さは全部バラバラ。
郵便局の窓口で1つずつ計量してもらわなきゃいけません。

1時間ほど前に郵便局へ行ってくれたユースケがまだ帰ってきていません。
ごめん、ユースケ。
おっと、お帰りユースケ。
ありがとう。
え?郵便局の人3人がかりだった?

ではでは、今日はそろそろ帰ります。

家で未開封のTHIS IS ITのDVDが私を待っているのですよ。
ふふふふふふふ。







ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!





ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

スポンサーサイト



2010.01.29 21:38 | シマヨメ | トラックバック(0) | コメント(0) |

| ホーム |