心理学。





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

どーも、イノッチです(^o^)

最近、僕が興味を持っていることの一つが今日のブログのタイトルの“心理学”
一言に心理学といっても実際には色々な種類があるのです。
臨床心理学やら社会心理学、教育心理学に発達心理学、健康心理学などなどetc・・・

そんな中、僕が惹かれたのは全然聞いたこともない名前の心理学でした。


皆様は“相貌心理学”というものをご存じでしょうか?
これは、フランスの小児科精神科医のルイ・コルマンさんが創始されました。
人の顔から性格を読み取る方法です。

どれくらい当たるのかは分かりませんが、只今、勉強中です。
その人が考えていることや本心などを、いくつかの質問から導き出すモノとして、
心理テストや適性検査などがありますよね。
ただ初対面の人の性格を見極めるのは難しいです。

新たに知り合った人をパッと見ただけでどんな人かがわかると凄いと思います。


慎重な性格の方には、ゆっくりと時間をかけて接してみたり、

感情的な方には、自分は熱くならず冷静に対応してみたり、

行動的な方には、イベントに誘ってみたり、

自分のこだわりを持っている方には、そのこだわりを褒めてみたり、


などなど・・・。
接し方にも色々と変化が必要です。


せっかく人と接するのであれば、お互いに気持ちよく接したいです。
相手の顔色を気にするというよりは、自分が充実した人生を過ごすために、相手にも笑顔でいてもらいです。
以前もブログで書きましたが、自分だけが笑顔ではダメなんです・・


顔の他にも、行動分析やら言動パターンも加えれば、もっと正確なモノになるでしょう。


最近は、消費者行動に関する本も読んでいます。
普段、消費者の立場の僕たちの無意識の行動が、お店側に操られているとしたら・・。
それに関する心理的な考え方や行動パターンも勉強しています。

広告、営業、マーケティング・・・
売上を上げるためには消費者の心をくすぐるアイデアも必要です。
そのための一つの武器として心理学を学んでみるのも良いかもしれないですね。







ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン


2010.02.26 22:34 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

おめでとう。

こんにちは。

教会式の結婚式に出席したら、賛美歌はがっつり歌う夫婦の嫁の方です。
(「いつくしみふかき」しかわかりません)

シマ家、ちょっとした結婚式ラッシュです。
ラッシュと言っても、2件だけ。

先週末はシマの親戚の結婚式でした。

新郎も新婦も23才。

若くてかわいいカップルでした。


結婚式の前、スタッフさんの指示で、親戚一同が何故か整列。

両家の親戚が向かい合って2列にずらーっと並びました。


イメージとしては・・・


新郎・新郎両親・新郎兄弟・新郎祖父母・・・・(以下新郎から近い親戚順で)

新婦・新婦両親・新婦兄弟・新婦祖父母・・・・・・・・・・・・・・・・・・


と、こんなかんじです。

まるでスポーツの試合開始前の挨拶みたいです。

何だろう?と思っていたら、新郎側から順番に一歩前に出て、
一人ずつご挨拶。

例えば「新郎の叔母の○○です。宜しくお願いいたします」(ペコリ)

と、こんなかんじです。

OH!これは初めてのパターン。
(イノッチはお兄さんの結婚式で経験したことがあるらしい)

新郎側の挨拶が終わり、新婦側の番に。

このへんで、シマが「え?え?俺って何?」と少々混乱する。

ちなみに、私たちは列の一番最後の方にいました。
順番は、シマ・私・シマ妹(最後)です。

新婦さんは、シマのいとこの娘さん。
(今調べたら、いとこの子供は、「いとこ違い」というそうです)

じゃあ、新婦さんからみたシマの立場って、何て呼べば良いのでしょう?
今ネットで少し調べても「母方の親戚でいいんじゃないっすか~」的な回答しかありませんでした。

シマの挨拶の番。
「新婦の母のいとこのシマです。よろしくおねがいします」

私はえ~っと・・・
新婦の母のいとこの妻のシマヨメ???
長いわっ!長すぎるわ!

間違いなく長いし、絶対に噛むので、
「妻のシマコでございます。宜しくお願いいたします。」
(ペコリ。ガツーン!!)

ガツーン??

一歩前に出て挨拶。
後ろに下がるときに、勢い余って踵が後ろの壁に激突。
失礼しました。

それにしても、花嫁ちゃん、可愛かったなぁ。
いいなぁ。
お幸せに。


そして来月は私の友人の結婚式。
またしても夫婦で出席してきます。
遠くに住んでいる友人も来てくれるようなので、とても楽しみです。

親しい友人なので色々とお役目が回ってきていますが、
なんとか無事にこなして、素敵な結婚式のお手伝いが出来ればなぁと思っております。




突然ですが、数日前の晩ご飯。

ハンバーグ













ハンバーグ弁当!
(by中ちゃん弁当さんfeat.サットカンパニー様。いつもお世話になってます)

あまりにも美味しかったので、思わず写真撮っちゃいました。

デミグラスソースたっぷり!
ハンバーグふわっふわ!!
もう、私、もっと太ってもいい!

あー・・・読んでくださっている皆さんに、一口ずつお裾分けしたい・・・。


さてさて、同業者の皆様、あと2週間ちょっとですね。
がんばりましょう!







ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!


ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2010.02.25 20:08 | シマヨメ | トラックバック(0) | コメント(0) |

生水。





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

どーも、イノッチです(^o^)

今日は久しぶりに旅行のお話し。
しばらくご無沙汰していましたが、先日とても興味を惹かれる場所がありました。
滋賀県高島市新旭町という所です。

志ネットワーク代表の上甲晃さんが毎日書かれているデイリーメッセージの中で出てきました。
この地域は琵琶湖周辺ということもあり、水がきれいなのです。


タイトルの「生水」は「なまみず」ではなく「しょうず」と読みます。
ここでは、きれいな水という財産を、そこに住む皆様が大事に使っています。
川端(かばた)と呼ばれる水汲み場があり、そこも皆が大事に使っています。

その周辺にどんなモノがあるのかは分かりませんが、とても興味を持ちました。
他の人には理解して貰えないかもしれませんが、その地域での、皆様の生活を見てみたいです。
そういう意味では一人旅は気楽ですよね。
少し、寂しいですが・・・・


ノーマークだった滋賀県に突如現れた「生水」。
琵琶湖の近くですし、湖畔をゆっくり散歩でもしてこようかなと思います。


まずは、旅行に行ける時間を作らなければ。
繁忙期の真っ只中にこんなことを考えている場合ではないですね。

確定申告、3月決算、税理士試験・・・
このどこかで旅行をぶつけられるだろうか?
行けるとしたら5月以降。
旅行に行くことを励みに、この時期を頑張って乗り切ります。






ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2010.02.24 22:59 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

ついに





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

こんにちは。ゆーすけです。


前回、貸借対照表の右側についてお話ししました。

基本的に右側からお金が入ってきます。お金の入り口です。
「右側からこんにちは」って感じです。

では、左側はなんなのか?

まず、こちらをご覧ください。
新BS





左側には何があるかというと、

「現金」「商品」「売掛金」「機械」

です。

ちなみに、売掛金とは売上げ金の未回収の部分です。
”ツケ”で売り上げて、まだお客さんからお金をもらっていない状態です。


さて、さっそくですが左側は何を表しているかというと、『現金が何に変身をしたか?』ということがわかります。


この中で1番わかりやすいのは「機械」ですね。


現金を使って機械を購入 = 現金が機械に変身


ということになります。


どうですか?わかりましたか?


この変身が少し複雑になった流れが…


現金で商品を購入(現金が商品に変身) → その商品を”ツケ”で売上げ(商品が売掛金に変身) → お客さんから”ツケ”が入金される(売掛金が現金に変身)

グルッと1回転をして結局現金に戻ったという状態ですね。

(実はこの「グルッと1回転」は貸借対照表の右側を巻き込んだりするのですがそれはまたの機会に)


「右側からお金が入ってきて、それが左側で今何に変わっているのか?」

この流れを表すものが貸借対照表なのです!!!



と、まとめてみてこの4回にわたる連載を一旦終了します。


ちなみに、損益計算書にほぼ触れず、貸借対照表のみ取り上げたのは貸借対照表にすこしでも興味を持っていただきたかったからです。
たしかに、損益計算書よりも見づらいかもしれませんが、すごく多くの情報を含んでいるものなので。


これからは、ちらっとでも貸借対照表をごらんになっていただければ幸いです。


それでは、長い間お付き合いいただき本当にありがとうございました。
おやすみなさい。


1回目2回目3回目





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2010.02.23 23:19 | 職員ユースケ | トラックバック(0) | コメント(0) |

スノーダンプ。





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

どーも、イノッチです(^o^)

平成22年2月22日。
2が並んでいますね。
テレビやラジオで取り上げられていたので、何となく触れてみました。


さてさて、本日は除雪について。
先日、事務所の駐車場を除雪しました。
久しぶりに身体を動かしたのですが、かなりきつかったです。
札幌に移り住んでからは、家も除雪はいつも大家さんに任せてばかりでした・・。


除雪をしてて思ったのは“スノーダンプ”は凄い!!ということ。
一昔前までは、除雪といえばスコップのイメージでした。
“スノーダンプ”はスコップとソリを合体したような物で、これを考えた人は天才ですね。
(わからない方は検索していただければ、出てくると思います。)

スコップだと腕ばかりに負担がかかりますが、スノーダンプは全身に分散してくれます。
当然のように、除雪の後は筋肉痛に襲われました。
筋肉痛も、腕・背中・足と全身です。
というか、除雪くらいで筋肉痛になるのもどうなんでしょうね?
運動不足すぎです。気をつけます。


たかが、除雪だと思っていましたが、かなりキツイです。
基本的に、事務所の駐車場は大家さんたちが朝早くに除雪してくれています。
これを大家さん達に任せっぱなしは申し訳ないです。

前日の夜から朝にかけて雪が降っている日は、出来る限り早く事務所に行って手伝うようにはしています。
それでも、間に合わずに除雪してもらっています。


最近は、朝が辛くて辛くて・・・。
先日の熟睡の本の効果はまだみたいです。
除雪に限らず、朝の時間を有効に使いたいので、早起きできるようになりたいですね。

おそらく明日の朝は、雪が積もるほどではないと思うので、ゆっくり寝てしまうことでしょう。
早く起きられるように頑張ります・・・






ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2010.02.22 23:48 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(2) |

そして





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

こんにちは、ユースケです。


今日もまず始めに、、、

高橋大輔選手、メダル獲得おめでとうございます!!
男子初のフィギアスケートでのメダル獲得らしいですね。
本当におめでとうございます!!


さて、そんな今日もまさかの連載第3回目です。

前回は、貸借対照表は右と左の合計が絶対に一致する。
だから”バランス”シートだ!!というお話をしました。

さあ、この奇妙なバランスについてですが、
なぜ一致するのかを考えると貸借対照表の見方が少~しわかってきます。


まず、こちらの画から。
BS基本




基本の貸借対照表です。
左右の合計がそれぞれ2010円で一致しています(半端な数字でスミマセン)




次にこちら
BSずれ




左右が一致していません。

最初と何が変わったかというと右側にある「短期借入金」だけが300円増えています。



さて、短期借入金は「借金」です。
お金を借りたということは当然借りた分だけ「現金」が増えていないとおかしいですよね?



ということで最終的にこういう形になります。
BAxlsx-7.jpg




借りた分だけ現金が増え、左右が一致しました。

こう考えると、絶対に左右が一致することがわかりますよね?

もし、商売で儲けてお金を獲得したのなら、「利益」が増えることとなります。
そして左側の現金が同じだけ増えて左右が一致。


貸借対照表の右側は何を表すかというと「どうやってお金を獲得してきたか?」なんです。
今回は借金をしてお金を獲得してきたので、「短期借入金」が大きくなりました。


ですので、イメージとしては”お金は貸借対照表の右側からお金が入ってくる”となります。


そして左側は何を表すかというと…

と、ここでまたしてもお時間となってしまいましたのでまた次回ということで。
それではまた





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2010.02.19 23:54 | 職員ユースケ | トラックバック(0) | コメント(0) |

新 占い。





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

どーも、イノッチです(^o^)

最近、本当にテレビを見ていない気がする・・。
貴重な情報源が無く、ブログに書けるようなネタがなくなってきました。

そんな時の頼みの綱が“占い”です。

ネットで検索すると色々な占いが出てきます。
そんな中、気になった占いが“KOU式カバラ占術”という占い。

この占い、色々なシステムが組み合わさっています。
時間帯や今日の運気、明日の運勢予報、今月・来月の運勢さらには、今年の運勢まで。
それから、友人・知人を10人まで登録できるので、
今日の相性や、登録メンバー内でのランキングが点数形式で出ます。

その他にも、登録した人の性格分析、運命と宿命、恋愛分析に才能と適職も占えます。
後は、タロット占いも出来ます。


有料になると個人鑑定というものも占えるそうです。


その数ある占いの中から、今日は僕の“今月の占い”の結果を書きたいと思います。
今月は対人運・恋愛運・金運・健康運・全体運すべてが安定していて良い月みたいです。
今月の運勢カレンダーも出ているのですが、確かに安定しています。

そんな安定している2月ですが、なんと明日は今月一番の悪い一日。
怪我や病気にも要注意。
最近は生活のリズムも崩れつつあるので、病気や風邪には気をつけます。


この占いは一度登録しておけば、データが残っているようなので、興味がある方はぜひ!!

究極の無料占い:KOU式カバラ占術








ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2010.02.18 23:44 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

熟睡





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

どーも、イノッチです(^o^)

1週間振りのブログ。
さすがにこの時期は忙しいのか、毎日バタバタです。
特に今月は最初から色々と、お仕事がありまして、ちょっとお疲れ気味です。

友達には忙しくないと言いながらも、やっぱり忙しいですよね。
おそらく、税理士事務所にお勤めの皆様もそろそろ良い感じになっていることでしょう。

そんな僕が今、読んでいる本がこちら。


“大石健一“さんの「3時間 超熟眠で人生“まるまる2倍”得する法」という本です。


毎日を何となく過ごしていた日々。

平日は、朝起きて、仕事に行き、疲れて帰り、寝る。
休日は、少し遅く起きて、街へ買い物に行き、リフレッシュし、帰って寝る。
このような生活を送られている方は、沢山いらっしゃると思います。

ただ、平日でも休日でも訪れる睡眠の時間。

この時間を意識することで、有意義な時間を作り出す。
この本は“睡眠”だけではなく、熟睡するための普段の生活や食事なども書かれています。
普段、何気なくしていることを少し意識することで、熟睡することができるらしい。
それによって翌朝、また元気に働いて、休日には遊んでと、充実の毎日が送れる。
そんな流れですね。


僕は読んだ本で、良いと思ったことはすぐ信じてしまうので、出来ることからやってみます。
ちなみに今もブログを書きながら、その本で読んだことを実践しています。

皆さんは何故、寝るのでしょうか?
どれくらい寝れば、元気になるのでしょうか?
熟睡するための工夫はしているのでしょうか?
ウォーキングは朝やるべきなのでしょうか?夜やるべきなのでしょうか?


この本に載っていることを、実践して効果があれば、ラッキーですね。
目指すは1時に寝て4時に起きる3時間です。
まずは、そのための環境を整える必要がありそうです。
一つずつ改善します。

目指せ、3時間 熟眠!!!!
皆さんもご興味のある方は、ぜひ、ご覧になって下さい。






ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2010.02.17 22:30 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

まさかの





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!


こんにちは。ユースケです。


まず始めに、


長島選手、加藤選手、メダル獲得おめでとうございます!!
まだ、メダル獲得時の映像を見ていないので帰宅してからニュース等で観ようと思います。

本当におめでとうございます!


と、いうことで 前回 の続きを書きます。
まさかの連載です。


前回は貸借対照表と損益計算書をご紹介し、貸借対照表の比較について書きました。


まず、こちらは貸借対照表です↓
貸借対照表




貸借対照表はカッコ良く呼ぶと「バランスシート(Balance sheet)」と呼ばれ、略してB/S(びーえす)なんて呼んだりもします。


貸借対照表を見ていただくとおわかりになると思いますが、右と左に分かれています。

実は…右と左の合計額が同じなんです!
しかも、絶対に同じ額になるんです。
つまり”バランス”しているんです。

ですので、「バランスシート」と呼ばれています。
ネーミングセンスの有無の判断は皆さんにお任せします。


さて、しつこいようですが貸借対照表は右と左が同じ金額になります。
図にするとこのような形です↓(画像をクリック!)

BAxlsx-2.jpg




左右が同じ金額になるので必ず「四角形」になります。

こんな形↓
Bsxlsx.jpg




に、なることはありません。

実はここに貸借対照表のからくりが隠されています。


が、またしても時間が迫ってきましたので恒例の次回繰り越しです。

それではまた。






ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2010.02.16 22:22 | 職員ユースケ | トラックバック(0) | コメント(0) |

椎茸栽培をする夫観察記。

こんにちは。
シマヨメです。

シマ家では現在、きのこを栽培しております。

怪しいキノコではありません。

しいたけとしめじです。

シマがある社長さんから勧められて、
ネットで栽培キットを買いました。

湿度があって涼しいところが良いらしいので、
なんとなくお風呂で栽培しています。
(入浴中は脱衣所に避難させています。
うちのお風呂は換気装置がついているので、
実はあまり意味がありません)

成長過程はシマが写真を撮っているので、
近々ブログで報告してくれることでしょう。

シマは、キノコの成長をとても楽しみにしています。

朝晩のチェックは欠かせないようです。

うちにキノコ栽培セットがやってきてもうすぐ一週間。
早くも椎茸が収穫できそうです。

毎朝、シマはシャワーを浴びるために、
浴室からキノコ栽培セットを出し、
脱衣所の床に置く。
全裸で。

そして椎茸の成長を確認する。
全裸で。

脱衣所の戸は開けたまま。
シュールというか、微妙というか・・・。

まぁ、それはともかく、シマがせっせと育てた椎茸。
もうすぐ収穫です。
楽しみです。







ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2010.02.15 22:18 | シマヨメ | トラックバック(0) | コメント(0) |

久しぶりに





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!



こんにちは。ユースケです。

久々にやってまいりました。
今日は真面目なお話の日です。
覚悟してくださいよ~(笑)


みなさん、貸借対照表と損益計算書をご存知ですか?
(あ~最初から真面目な言葉達ですねぇ…)

まず、貸借対照表というのはこんな感じのものです↓(画像をクリック!)

貸借対照表






ざっくり表現すると、いま会社にお金がいくらあって、借金がいくらで、“貯まった”儲けがいくらあるかをあらわしている表です。
会計用語を使って説明すると『企業の財政状態を表すものであ~る』だそうです。


次に、損益計算書とはこんな表です(画像をクリック!)

損益計算書






これもざっくり説明すると、この表を見たときまでにいくら儲けたか?をあらわす表です。
会計用語を使って説明すると『一定期間の経営成績を表すものであ~る』だそうです。


さて、二つ目の「損益計算書」
こちら、人気者です。

何といっても気になる「売上げ」や「利益」がズバッと載っていますからね。
ですので、どうしても損益計算書の方ばかりに目がいってしまいます。

しかし、貸借対照表も忘れてはなりません。
潜在能力がかなり高い実力者です。


貸借対照表はお金、借金、貯まった儲けがいくらあるかが分かるもの。
これらは損益計算書ではわかりません。

お金がいくらあるのかわからなかったら怖いですよね?
借金がいくらあるのか、いくら返しているのかわからなかったら怖いですよね?

と、いうことで貸借対照表をないがしろにしてはいけません。


ですが、この貸借対照表は見る気が起きないという方がいらっしゃるかもしれません。
パッと見で何をあらわしているかわかりにくいですしね。

そしてやはり商売をしていてまず気になってしまうのは売上と利益ですからねぇ。


そのような方はこれだけはやってみてください。

それは「比較」です。
比較対象は昨年でも半年前でも1か月前でも構いません。

とにかく比べてみます。


昨年と比べでお金が増えているのか、減っているのか。
借金が増えているのか、減っているのか。
利益が貯まっているのか、なくなっているのか。


まずは、これだけでいいと思います。
変化を感じることが大事です。


もし、お手許に貸借対照表がございましたら是非試しに見てみてください。


もっと、書きたいことがあるのですが時間が迫ってきているため今日はこの辺にしておきます。

次回もこの続きを書くかも!?






ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2010.02.12 21:56 | 職員ユースケ | トラックバック(0) | コメント(0) |

本当の僕。





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

どーも、イノッチです(^o^)

今日は本当の僕の姿を紹介いたします。


本当の僕は・・・、





言うことは大胆ですが、小心者です。
見返り目当てに行動します。
愛がよく理解できません。
面白半分に人の心を弄びます。
恋をしていても、効率を考えます。
自分の本心をよく見失います。
急かされるとやる気がなくなります。
欲しくないものに固執します。
人を押しのけても、望みを叶えます。
後輩の成長を快く思いません。
つかなくていいのに、ウソをつきます。
ストレスを買い物で解消します。
すぐにドタキャンを考えます。
知らず知らずのうちに、手を抜いてしまいます。
退屈すると、意地悪な気分になります。
悪口を言うのは好きですが、聞くのは嫌がります。
細かいことを気に病みます。
忙しいほど、調子が出ます。
気に入って買った品物も、雑に扱います。
ここではないどこかに自分の居場所を探しています。



とても、酷い人間ですね。
といっても、これは「真実の鏡」という占いの僕の結果です。
あんまり当たっていないような気がします。

が、僕が気づいていないだけで、真実の僕はこうなのかな・・・?
本当だったら、嫌な奴ですね。


補足として、鏡の中には「無関心を装う姿」が映し出されているようです。
どんなときでも、一定のラインで身を引くのが癖になっている。
もう裏切られたくないし、二度と傷つきたくない。
自分の人生なのに、他人事のように感じているのかも・・

補足は凄く当たっている気がします。


更にアドバイスとして、
「やってもムダなことの中に、人生の醍醐味が隠れています。」と。

やってもムダなこと?
最近は行動していることにムダなことはないと意識していたんですが、
ムダなことの中に醍醐味があったとは。

やってもムダな事って一体・・・?


ちなみに「真実の鏡」のサイトはこちら。
http://uranai.nifty.com/mybirthday/kagami/result.html?mm=8&dd=21

今の自分に疑問を感じている方は是非、調べてみて下さい。






ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2010.02.10 23:50 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

ロシナンテス。





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

どーも、イノッチです(^o^)

先日、テレビを見ていた時のこと。
日曜日の「行列のできる法律相談所」という番組です。
ロシナンテスというNPO法人のことを紹介。
そこには川原尚行様というお医者様が出演されていました。

ロシナンテスはアフリカのスーダンで活動をしているNPO法人です。
その活動は、医療事業・教育事業・スポーツ事業など色々です。


何よりも驚いたのが川原様が外務省を辞めて始めたこと。
そして、奥様とお子様を日本に残してでも、始めようと決心したこと。
さらには、奥様がご自身で働いて生活を支えるといって送り出していること。

そんな川原様を支えたのはご家族だけではなく、高校ラグビー部の仲間です。
一緒になってNPO法人を立ち上げて、現地で一緒に活動したり、運営したり・・・


裸一貫で医師として活動を始めた川原様は、医療事業にとどまらず、
女の子が教育を受けないという慣習を変えるべく、小学校を建てています。
さらにはスポーツ(サッカー)を通しての子供の人間育成を目指しています。
その他にも多くの活動をしています。

医療事業も無料でやることができるとはいえ、頼るばかりにさせないために、
将来を考えて、お金をもらって、治療をする。


スーダンはアメリカによって1993年にテロ支援国家に指定されています。
同時多発テロ以降はテロ分野などでアメリカとも協力していますが、
未だにテロ支援国家に指定されたままで、国際的にも孤立した状態のようです。


テロ支援国家に指定されているとはいえ、病気や貧困に苦しんでいる子供(というか大半の国民)がテロには関わっていないという現実。

そんな状況を少しでも良くしようと、行動を起こせる川原様は本当に素晴らしい方です。


そして、この番組の司会者である島田紳助さんも素晴らしい方です。
実際にスーダンに行って行動を起こせないにしても、
テレビというメディアを使って、多くの方に興味を持たしていると思います。

紳助さんは偶然、新聞で川原様のことを知ったということでした。
新聞を見て、紳助さんが個人的に感動するというのは、まぁ普通のことでしょう。
しかし、紳助さんはその感動をさらに多くの方へ伝えていったのです。

新聞やテレビなどのメディアは本当に凄い力ですね。
今の僕にはそんな力はありませんが、川原様や紳助さんのような人になれるように頑張ります。

ちなみにロシナンテスのHPはこちらです。
http://www.rocinantes.org/







ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2010.02.09 22:15 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

迷路





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

こんにちは。ユースケです。


「いい文章を書こう」「面白い文章を書こう」


そう思えば思うほどブログが書けなくなります。

そんな時は“普通に書けばいいんだ”

と自分に言い聞かせますが、その「普通」が難しい。

そうすると今度は「普通ってなんだ?」と自分に問いかけさらに迷走。

普通って難しいですよね。

僕はなるべく普段の生活で何事も普通の感覚でいようと心がけてはいますが、なかなかうまくいきません。
どうしても主観的な、自分のみの感覚で考えてしまいます。

自分の感覚で考えることもしなければ自分の意見がない人間になってしまいますが、自分と普通を常に自然に比較することができるのが一番理想です。

また、普通の感覚でいれば相手の目線になって物事を考えることができるんでしょうね。

ある偉人の言葉で『いつでも普通の感覚を失わなければ困ることはない』というものがあります(たしかエジソンだったような…)
確かに全くその通りで、ただおそらくこれが一番難しいことのような気がします。

その難しさが今日は本当によくわかりました。


と、まあ最終的に何を伝えたかったのかというと、迷走しすぎてしまったということです。
それではみなさんおやすみなさい。








ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2010.02.08 23:57 | 職員ユースケ | トラックバック(0) | コメント(2) |

命名。





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

どーも、イノッチです(^o^)

2月3日。待ちに待った待望の女の子。
ついに姪っ子が産まれました。

昨日の夜、僕の母親から電話がかかってきて、教えてもらいました。
ということで、明日のお昼頃にでも病院に行ってみようと思います。
母子共に健康らしいので、挨拶を兼ねて赤ちゃんの顔を見てきます。


ラッキーなことに病院が事務所から近いんです。
お家に帰っちゃうと会いに行くのも一苦労だし、病院にいる間に顔を見てきます。

名前は決まってるのかなぁ?
画数・名前を呼ぶときの響き・雰囲気・将来のあだ名・・・
名前はその子が一生使う、とっても大事なモノ。

最近の赤ちゃんの名前は当て字というか、普通には読めない名前の子供も増えてますよね。
オリジナリティがあるのも良いです。

親が名前をつける時って、名前に“意味”とか“願い”を込めるのかな?
名前は子供が一生使うモノ。
ということは、親も真剣に考えてあげるべきですよね。

画数を気にする人もいれば、響きを気にする人もいる。
気にするモノは人によって異なるだろうけど、真剣に考えてあげたいですよね。
当然、何となくで名付ける親はいないと思いますけど・・。


僕の名前は“自分で道を切り開いて欲しい”みたいな意味が込められていたんだっけな?
親の期待に応えられているのかは分かりませんが、頑張ります。


姪っ子の名前は何なんだろう?
楽しみです。


そのうち、僕も名前を考える時がくるのかな?
僕なら、画数に響き・オリジナリティに僕の願いも込めてしまうことでしょう。
そんなぴったりな名前はあるのだろうか?







あるかも分からない妄想をする前に婚活でもします・・。







ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2010.02.05 22:56 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

残業の友。

こんにちは。
シマヨメです。

先日ユースケが書いていたブログに登場した衝撃のルーキー、
「なかちゃん弁当」。

今のところ、打率10割でヒット量産中です。

ユースケがジャンボメンチカツを食べた日、私はコレにしました。
中華飯



















中華飯。玄米で。
ここのお弁当は、白米か玄米を選べます。
私とシマは玄米を選んでヘルシーぶっている訳です。


あまりの重量感に完食は絶対無理だと思いましたが、
いつも通りぺろっと平らげてしまいました。

この中華飯(ちゅうか・・・はん??めし??)の素晴らしいところは、
キクラゲがたくさん入っていること。

私は世界中の食べ物の中で3番目くらいにキクラゲを愛しているので、
これは嬉しい!


もうすぐやってくる第2次残業期間にもお世話になりそうです。


あぁ、もう2月なんですね。
1年の12分の1が終わってしまいましたよ。

1月は逝き、
2月は逃げ、
3月は去る。

あっという間に春が来ますね。



では、こんな生き物が家で待っているので、
飼い主に似てダラダラ



(おなかを撫でて欲しいのポーズ)





今日はそろそろ帰ります。


ではでは、皆様ごきげんよう。さようなら。









ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!


ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2010.02.04 19:56 | シマヨメ | トラックバック(0) | コメント(0) |

また一つ…





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

こんにちは。ユースケです。


先日、また一つ年齢を重ねました。

今年の誕生日は「平成22年2月2日」と2並びの日でした。

これで22歳の誕生日なら完璧だったのですが、残念ながら23歳の誕生日でしたので、その中途半端な辺りが僕という人物を表しているような気がします(笑)


そんな誕生日の当日、シマヨメさんからケーキのプレゼントが!

なんと、カマンベールチーズのケーキ。

ありがとうございますm(_ _)m
めちゃめちゃおいしかったです
今度のシマヨメさんの誕生日にはスープカレー&トッピング全部のせをご馳走させていただきます。


そして今日。
なんとイノッチさんからもプレゼントが!


お昼にデスクの上にどさっとコンビニの袋ごと何かが置かれました。

中身はというと…




並べる












すべてチョコレート。チョコだらけです。

チョコレートは大好物。
鼻血流しながらいただきます。
ありがとうございますm(_ _)m



せっかくなのでこんなことをしてみました。

ロボット








ロボット



















に、見えませんか?(笑)


こんなことしてますが、実年齢23歳です。

まあ、精神年齢は確実に中学生以下ですね…


もっと、落ち着きのある大人になれるようにがんばっていきたいと思います。


ちなみに、シマさんからは「ハッピーバースデー」の歌のプレゼントをサプライズでいただきました。

サプライズすぎてどう反応したらいいのかわかりませんでしたが、ありがとうございました(笑)


すごくいい誕生日を過ごさせていただきました。
みなさん、本当にありがとうございました






ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2010.02.03 20:31 | 職員ユースケ | トラックバック(0) | コメント(0) |

リーダー。





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

どーも、イノッチです(^o^)

慌ただしい毎日が過ぎ、少し時間に余裕ができてきました。

今日のブログでは、リーダーについて書いてみたいと思います。
といっても、先日読んだ本のお話し。
その本のタイトルは・・・




「リーダーが身につけたい25のこと」
㈱コーチエィ取締役社長の鈴木義幸さんが書かれた本です。

「リーダーは○○○○」という形でリーダーに必要なモノが25個書かれています。
その中から一つだけ紹介させていただきます。
本当にどれもこれも大切なことで、とても勉強になった本でした。



一つだけ紹介させていただくのは「リーダーは聞く」という箇所。
そこには、話を聞くリーダーが成功する理由と、話を聞かないリーダーが多い理由が、
それぞれ3つずつ書かれていました。

内容は実際に本を読んでいただければと思います。
先日のブログでも意識することの大切さを実感しましたが、
改めて認識しました。

とくに成功する理由の3つ目は、会社内全員のモチベーションにかなり影響するでしょう。


これは意識しない限り変わることができないと思います。
その理由を知っているのと、知らないのとでは大きく結果が変わると思います。
その理由がこの本に書かれているのです。


それから、この本のタイトルには「リーダー」とついていますが、
当然、誰が読んでも良いんです。
むしろ普通の人が読んで、全ての事を実行すれば、リーダーになれると思います。


僕も少しずつ実践してリーダーになれるように、意識して行動していこうと思いました。






ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2010.02.02 22:37 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

不健康事務所





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

こんにちは。ユースケです。


残業続きの今日この頃。
ほぼ毎日出前を取って夜食を食べています。

今のところのレギュラーはカツ丼屋さん、スープカレー屋さん、ほっと○っとです。

しかし、そこにドラフト1位のルーキーが現れました。

その名も中ちゃん弁当さん(出前の受付は「サットカンパニー」さん)

すごい弁当が出てきました。

ビックメンチカツ












こちら、ビックメンチカツ弁当です。
その名に恥じない「ビックメンチカツ」

シマヨメさんのマイケル携帯との比較を見ていただければその大きさがわかると思います。

このビックメンチカツ、味もかなり良いんです。

なんとなく、食べ物はサイズが大きくなると味が落ちるイメージがありましたが、そんなことは全くありません。
むしろ、近年食べたメンチカツの中でダントツのNO.1です。

すごーく柔らかいんです。
この大きさでも何の苦もなく一瞬で平らげることができます。


うまい。



中ちゃん弁当さんはとにかく弁当が豪快です。

こちらはスタミナ弁当。
スタミナ弁当












肉だらけです。
肉に埋もれて見えませんが、肉の下に入っている野菜炒めもこれまた美味。

最高です。

中ちゃん弁当さん、これからも宜しくお願いしますm(_ _)m


ただ、夜食が多い上に昼食はかなりの確率でカップ麺、となると当然…

ゴミ箱
















ゴミがこんな感じに…
先週のピーク時です。
(その後ちゃんと片付けて今はきれいですよ! あくまでも”ピーク時”です!”一瞬”です!)


でも、この状態を見ていただければシマ会計がどれだけ不健康事務所かおわかりになるでしょう(笑)


とりあえず、痛風、糖尿、メタボにならないよう、どこかで摂生します。
(できるかな…)



サットカンパニーさんのHPは「こちら




ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2010.02.01 20:54 | 職員ユースケ | トラックバック(0) | コメント(0) |

| ホーム |