3度目の…





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

こんにちは。ユースケです。

3月も今日で終わりですね。
『年度末』ってやつです。

出会いと別れが多い時期ですよね。
春ですねぇ。


そんな春の日に僕は腹痛に悩まされています。
先週の中頃からずーーーーと痛い…

しかも胃痛と腸痛のダブルパンチ。。。

いったい何なんでしょう?

痛くない時間といえば寝ていて意識が飛んでいるときだけです。
起きるとその直後にまた腹痛開始…

常に痛いのでもう慣れましたが、時々来る"波"がやっかいです。
顔がゆがみます。

もう、解放してください…
腹痛の神様、ほんとお願いしますm(_ _)m

そういえば腹痛ネタはもう3度目なので、今後封印します。
もうブログには書きません。


ということで今日はもう帰ることにします。
次はもっとまともなブログにします。
それでは、さようなら。






ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン


2010.03.31 20:35 | 職員ユースケ | トラックバック(0) | コメント(0) |

恩師。





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

どーも、イノッチです(^o^)

あっという間で、3月もあと僅か。
4月からは新年度を迎えます。

新年度ということで、
僕の恩師の一人である、高校時代のS先生が僕の母校を去ることになりました。
といっても、教頭先生として千歳市の学校へ転勤されるとのことです。

高校では3年間、担任の先生、そして部活の顧問の先生として、
とてもお世話になりました。

今、僕がシマ会計で働いているのは、高校でS先生に出会ったからです。
そこから、簿記の勉強を初め、のめり込み、資格を取って、専門学校へ進み、
税理士を目指し、シマ会計に入ったのです。

仕事も勉強も大変ですが、それでも続けられているのは、
頑張りきる姿勢、さらには簿記の楽しさを教えてくれたS先生のおかげでしょう。


これからは授業を通して、生徒に何かを教えるということは出来なくなりますが、
教頭先生として、学校全体を良い雰囲気にしていってくれることだと思います。

僕もまだまだ未熟者ではありますが、社会人として働いております。
社会人になったということで、ゆっくりお酒でも飲みながらお話しでもしてみたいですね。

一生会えなくなるわけでもなければ、会おうと思えばすぐに会える距離です。
それでも自分の恩師が母校を去るというのは寂しいものです。


先生にしてみれば、僕はまだまだ子供。
それでも少しは成長した姿を見せられるとは思います。
近いうちにお祝いも兼ねて、一緒にお酒を飲みに行ってこようと思います。


まずは、ブログを通してお礼をさせて頂きます。
色々とお世話になりました。本当に有難うございます。
千歳にいっても、お身体にだけはお気をつけて、頑張って下さい。






ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2010.03.30 23:08 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

なるほど。

シマヨメです。

最近、とあるお悩み相談をネットで見ていたんです。

特に私が何かに悩んでるとか、そういうことじゃ無いんですけどね。

質問者は女性。
回答者も女性。

「自分が何に向いているのかわからない」っていう質問があったんです。

ん~・・・わかる!!
何に向いているのか、何が出来るのか。
っていうか、自分が何にも出来ないような気がして、
何をしたら良いのか見失う時があるって、
すごーく良くわかります。
(そこまで共感して良いのか??自分よ)

その回答が、目からウロコものでした。

女性は、ちゃんと掃除が出来て、洗濯が出来て、料理が出来て、
清潔であればそれで良いのではないかと。
これだけきちんと出来れば素晴らしいと。

これを見て「女性蔑視だ!」とか「時代遅れだ!」と思う人もいるでしょう。
(同じ女性の方がそう感じる人が多いのかもしれませんね。
20代の頃だったら私もそう思ってました。多分。)

今でも、男性にこう言われると「ふざけんな!」と思います。(多分)


でもね、ちゃんと掃除が行き届いた綺麗な部屋に住んで、
きちんと洗濯してアイロンがかけられた綺麗な服を着て、
美味しくて栄養があるものを自分で作って食べて、
いつも身綺麗な人って、素敵じゃないですか?
で、そういう人って、どんな仕事もきちんとこなしそう。

これって、もしかして基本?

特別じゃなくても、きちんと生活してる人って素敵だわ~!

ってわけで、これを読んだ後、とりあえず掃除機をかけてみました。
(犬の毛の生え替わり時期なので、1時間で犬毛が舞う。
そして片付けるべきところが多すぎて、昼寝してみる。)

たまりまくった洗濯もしてみました。
(干しっぱなし)

えーーーと、料理?
(ちなみに私は確定申告期間、一ヶ月ほど料理をしていませんでした。
作り方を完全に忘れています。)

清潔?
(毎日シャワーは浴びておりますが・・・)

うーーーーーーん・・・素敵女子への道は遠い・・・。
女子って年でもないけど。

いやいや、ちゃんとしようよ。自分。






ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2010.03.29 20:37 | シマヨメ | トラックバック(0) | コメント(2) |

主人公





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

こんにちは。ユースケです。

僕は漫画が割と好きです。

そんなにたくさんの種類は読んでいませんが、好きです。

ということで、こんなの見つけました。

マンガ主人公占い→http://manga.at-ninja.jp/syujinkou.html

占いです。
困ったときの占いです。


で、結果はというと…

"あなたはワンピースの主人公 モンキー・D・ルフィ タイプです"

そしてこんな内容も出ます。

"あなたがルフィだったらワンピースはこんな感じ"

・ナミの命令で食べても太らないダイエット本を書かされ大ヒットする
・サンジと共謀して女の子の仲間をもっと勧誘する
・無意識でチョッパーをフカフカしてしまう

だ、そうです。

ただ、正直ワンピースはかなり前半(11巻ぐらい?)までしか読んだことがないのであまりピンときません…


それでは、次にイノッチさん。

イノッチさんは…

"あなたはワンピースの主人公 モンキー・D・ルフィ タイプです"

だ、そうです。
内容も見事に同じでした(笑)


シマヨメさんは…

"あなたはテニスの王子様の主人公 越前リョーマ タイプです"

そして、

"あなたが越前リョーマだったらテニスの王子様はこんな感じ"

・糖尿病のことを考えファンタを少し控える
・「まだまだだね」と言う時、三回に一度は噛んでしまう
・乾汁を超えるドリンクを開発し、乾に仕返しを企む


だ、そうです(笑)


最後にシマさんはというと…

"あなたはデスノートの主人公 夜神月 タイプです"

そして、

"あなたが夜神月だったらデスノートはこんな感じ"

・常に甘い物を食べているLを見て、甘い物を見るだけで吐き気がするようになる
・ニアとメロと戦うのが面倒臭くなる
・リュークのリンゴ代を浮かすためリンゴ農家の娘を巧妙に口説き落とす

と、いうことです(笑)


ゴム人間が2人にテニスの天才が1人いてキラがいる事務所ですか…

いったいどういう物語が展開されるのでしょう?(笑)


皆様も是非お試しあれ→http://manga.at-ninja.jp/syujinkou.html






ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2010.03.26 22:37 | 職員ユースケ | トラックバック(0) | コメント(0) |

からさわ薬局さん





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!


こんばんは。税理士のシマです。

冬が終わらないですね。
まだまだ寒いので、暖房に頼ってしまいます。

僕は冬になると、乾燥肌に悩まされます。

毎年、両肘・脇・腹とかゆくなり、かきすぎで皮膚がどす黒くなったりします・・・

本当に辛い。この乾燥肌は・・・


何でだろう???顔はオイリーなのに、体は乾燥しがちです。


ただ、毎年毎年同じところがかゆくなるので、あんまり気にしてませんでした。
どうせ、冬が明けたら直るだろうと思ってました。


しかし・・・

しかし・・・

しかし・・・


今年は、腹の代わりに別のところが・・・

もうかゆくてかゆくて・・・寝ててもかいてしまっているようで、それが擦り傷になっているようです。
最近は寝ててもかゆくて、起きてしまう有様・・・


さて、僕の体のどこなんでしょう?

答えは・・・


ちょっと恥ずかしいので、遠回しに言うと「体の裏側の中心」とでも言っておきましょうか。

「これはもしかしたら他の病気かもしれない」と思い、ちょっと不安になっていました。

皮膚科に行こうと思いましたが、患部が患部だけに行きづらい・・・

でも、かゆい・・・

ずっと、どうしようか葛藤していました。


そんなとき、ヨメが「漢方を調合してくれる良い薬局があるらしい」という情報を持ってきました。

「お!これだ!ここに行こう!ここなら、尻(あ!?書いちゃった)を出すことはない」と思い、
予約しました。

それが、タイトルの「からさわ薬局さん」です。
http://www.kanpo-karasawa.com/


本日、行ってきました。からさわ薬局さんへ。


最初は、聞き取り調査。

患部がどういう状況なのかを聞いてくれます。
肘や脇、そして尻がどういう状況なのか・・・

患部だけでなく、生活習慣も聞かれ、「え?そんなこと関係あるの?ということまで聞かれます。


そして、次に何をするかというと、これがびっくり!

薬剤師さんは気功の達人らしく、気を送って正常か異常かを判別できるようです。
まずは、手の平で確認です。手の平や耳、足など、体の中で対になっているところは体全体を表しているようです。
手の平で、僕から聞いた患部が異常なのか確認していました。

そして、今度は、患部から10㎝くらい離したところに、指をちろちろちろっとさせて、さらに確認。

異常な状況が把握できると、「ちょっと待っててくださいね。」と奥の方へ小走りで行きます。
「何をしてるのかな?」と思っていると、僕に合うだろう漢方を持ってきてくれました。

そしてそして、今度はその漢方を僕に持たせ、また患部をちろちろちろっとさせます。

これは、何をしているかわかりますか?


持ってきた漢方が患部の状況に合っているのか確認しているとのことでした。


これを何度か繰り返し、僕に合う漢方を探していただきました。



ただ、薬剤師さん曰く、「皮膚の病気は、生活習慣が7割、漢方が3割」
漢方だけ飲んでても治らんとのことでした。

でも、調合していただいた漢方をマジメに飲んでみようと思います。


絶対に効くような気がします。


薬剤師さんがすごく良い方で、一生懸命調べて調合してくれたものなんで・・・



皆さんも「どうしようもない」と思ってたことがあれば、試してみてはいかがでしょうか?



後日、僕の尻の状況もお伝えします。

http://www.kanpo-karasawa.com/








ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2010.03.25 23:57 | 税理士シマ | トラックバック(0) | コメント(0) |

春。





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

春です!
春なんです!!
まさかの春だったんです!!!

いやぁ~、ビックリでしたね。
まさか春だったとは・・。



あっ、どーも、イノッチです(^o^)
予想だにしない春でしたね。


訳が分からない文章でスイマセン。
何が春かと言うと、僕がです。


以前のブログでも書きましたが、パーソナルカラー診断というモノを受けてきました。
パーソナルカラー診断とは、自分に「似合う」色を見つけるということ。

パーソナルカラーは大きく分けると4種類に分類されます。
それが春・夏・秋・冬に分かれており、僕のパーソナルカラーは「春」だったのです。
(ちなみに、シマヨメさんも「春」という結果です。)

大まかに説明すると、

春はイエローベースで明るい色。
夏はブルーベースで明るい色。
秋はイエローベースで暗い色。
冬はブルーベースで暗い色。

という具合です。


イエローベースとブルーベースの違いは、同じ赤でも、
オレンジ(イエローベース)っぽい赤や、パープル(ブルーベース)っぽい赤もあります。
これが各色にあるということです。

明るいと暗いの違いは、そのまんまです。
白っぽくなるか、黒っぽくなるかという感じです。


この診断が面白いんです。
微妙に違う色の布を、首元に合わせて自分の顔色や輪郭などの見え方を見ていくんです。
100枚(100色)を超える布を見比べていると、確かに見え方が違うんです。

ひとくくりに赤と言っても、本当に色々な赤があります。
薄いピンク、ピンク、オレンジ、真っ赤、薄紫、赤紫などなど。
今までの自分が着ていた赤い服が微妙だったとしても、別の赤い服は似合うかもしれない。
新しい自分に気付けるチャンスですね。

もしくは、自分じゃなくても誰かにプレゼントとしてでも良いと思います。


他人への服のプレゼントは難しいですよね!?
でもこれなら、自分の気付いていない魅力を知って、自分に合う服を買える。

さらにはこの季節であれば、
新社会人や、制服から私服に替わる学生さんなどへのプレゼントなど。
やっぱり、第一印象は大事ですもんね。


ちなみに僕が見てもらったのは、札幌宮の森にある「彩音」さんというお店です。
http://www.color-saion.com/personal_color/

ホームページを見て、僕はココに決めました。
笑顔が印象的で、自分も笑顔になれそうな気がしたので。
お伺いしたときも、充実した時間を過ごせましたし、笑顔を分けてもらいました。

興味がお有りの方は是非、行ってみて下さい。
笑顔になって帰ってこれると思いますよ。






ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2010.03.24 23:11 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

週1回の楽しみ





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

こんにちは。ユースケです。

最近、週に1回DVDをレンタルして映画を観ています。

昨日観たのは es[エス] という1971年にアメリカのスタンフォード大学で実際に行われたある実験をもとにした映画。

どんな実験かというと新聞広告で集められた一般人がランダムに「看守役」と「囚人役」に分けられて模擬刑務所にてそれぞれの役割を演じるという実験です。

結果はというと、「看守役」は本物の看守よりも看守らしくなり、「囚人役」は本物の囚人役よりも囚人らしくなっていき、ついに禁止されていた暴力まで開始。
そして、収拾がつかなくなり実験期間2週間の予定がわずか6日間で終了という事態に。


”「状況の力」が「人格」を支配する”と映画の解説に書いてあったのですが、人ってここまで変わってしまうものなのかとただただ驚いてしまいました。


もともと、一般人に肩書き・役割を与えるとその通りに行動するということを証明しようとした実験だったそうで、悲惨な事態で幕は閉じましたが、結果的にそのことを証明することとなりました。



観ていて、『自分も同じ状況に置かれたらどうなるんだろう?』とつい考えてしまいましたが、きっとその状況に自分も染まってしまうんでしょうね…

でも、”「状況の力」が「人格」を支配する”  これってきっといい方向にも使えますよね。

ネガティブすぎる人だったら、ポジティブな人の集団に飛び込んでいってみるとか(例えが良くないですね…)


とにかく、なかなか良い映画でした。


ただ、気分が落ちているときには観ない方が良いと思います。
観た後にかなり気分がドンヨ~リする映画です。

気分が最高潮・ハイテンションの時に見ることをお勧めします。


さて、次は何を観ようかなー





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2010.03.23 20:47 | 職員ユースケ | トラックバック(0) | コメント(0) |

ぐちゃぐちゃ。





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

どーも、イノッチです(^o^)

いやぁ~、遂に始まります。
プロ野球。
我らが北海道日本ハムファイターズは、
明日13時から札幌ドームにてソフトバンクと対決です。

開幕投手は、日本ハムがダルビッシュに対して、ソフトバンクは杉内。
お互いにエースの名を背負っての対決。
負けられない戦いですよね。

今年の日本ハムはどうなるのでしょうか?
今年も期待して応援していきましょう。


さてさて今日のブログはというと、旅行について。
先日テレビでまたまた良い場所を見つけてしまいました。
その名も『錦帯橋』
詳しくはこちら:http://www.kintaikyo.jp/


錦帯橋があるのは山口県岩国市でして、300年以上も前に造られた木造の橋です。
(実際には洪水や台風で流されてしまって、現在のは3代目らしいです)

テレビで見たのはほんの一瞬で、確認できたのは「きんたいきょう」という名前だけ。
あとはネットで検索して探しましたが、とても興味を惹かれました。
5連のアーチで、その長さは約200メートル。

コレが人の手で作り上げられていると思うと、人間は凄いというか、
職人さんは本当に凄いと思い知らされます。

全都道府県を巡る予定だったので、山口県の候補地として当確ですね。


徐々に候補地は見つかっていくが、実際に行く時間をどうにか作らねば・・・。
確定申告は終わりましたが、日々の業務に追われる毎日。
いい加減、その業務を追い抜いて余裕をもって仕事したいですが、
中々そうもいかないみたいです。。


せっかくの三連休ですが旅行には行けません。
日曜日には新しい自分を探しに円山公園へ旅立ちます。
というか、そろそろ税理士試験に向けて勉強も頑張らなくては・・。
最近は忙しいのを言い訳にして、勉強をサボってしまった。。。。。。





色々と内容がぐちゃぐちゃなブログになってしまいました。

まとめると、









日ハム、頑張れ~!!!ってことです。
皆さんも明日は頑張って応援しましょう。







ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2010.03.19 17:34 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

そつぎょう





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

こんにちは。ゆうすけです。

卒業式シーズンですね。

卒業を迎えた学生さんたちはこれからの新生活へ期待と不安でいっぱいでしょう。


ということで、今まで自分が経験した卒業式を振り返ってみます。


まず、保育園。



………



覚えていません(笑)
もう20年近く前ですからねぇ。

ただ、僕の地元は田舎なのでそのときの卒園生が自分を含め4人しかいなかったことだけは覚えています。


次に小学校。

小学校の卒業式で覚えていることといえば、やはり『呼びかけ』ですね。

一人一人割り当てられた台詞を順番に叫んでいき、ところどころ全員で叫ぶあのイベントです。

自分がなんと言ったかは覚えていませんが、かなり緊張した記憶はあります。

今でも卒業式では『呼びかけ』を行っているんでしょうか?
なんとなく、無くなっていてほしくないですね。


あのイベント。大人が本気で練習をして、完璧な『呼びかけ』をしたらすごい迫力なんだろうな~


と、今ふと思いました。



次は中学校。

中学校のメインはやはり『合唱』ですか。

たしか”大地讃頌”を歌いましたね。

今、改めて歌詞を見てみましたが、今見ても難しいですね…


次に高校。

高校の卒業式は、これといってイベントがなかったので特に記憶に残っていません。

すごい髪型をして入場してきた人がいたな~ ぐらいですか…(笑)


最後に専門学校。

専門学校は卒業した後も、また学校に通うことになっていた(留年じゃないですよ!笑)ため”卒業”って言う感じが全くしませんでした。

たしか次の日も学校に行って勉強してたような…(笑)
そしてその2年後にもう一度卒業式を小規模で行っていたような。


書いてみて思ったこと。。。

卒業式の思い出がねぇ!!(笑)

そんな今日のブログでした。






ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2010.03.18 20:26 | 職員ユースケ | トラックバック(0) | コメント(0) |

春だし。

こんにちは。
シマヨメです。

ようやく春らしくなってきましたね。
と、思ったら今雪が降ってきました。
一体いつになったら、春になるのでしょうか??

私の脳内には一足早く春がやってきたようで、
何をとちくるったのか、ピンクのワンピースなぞを買ってしまいました。
(友人の結婚式用。
残念ながら私はピンクのワンピースが似合うキャラではありません。)

私がうっかりピンクのワンピースを買ってしまったお店。

とある雑居ビルの5Fにあります。
オーナーの女性がフランスで買い付けてきた洋服を中心に扱っている
とても素敵なお店です。

私は友人に教えてもらったのですが、ちょっとだけ穴場的なお店。

「でも、それってお高いんじゃない?」

いやいや、奥様!
このデザイン!そしてこのクオリティーで、デパートの2Fあたりに入っているお洋服屋さんと同じくらいのお値段なんです。
(それでも私にとっては、ちょっと贅沢なんですが・・・)

しかも国内ブランドと違って、他の人とかぶる心配が無いというのもポイントが高い。

今回はアクセサリーもこのお店で合わせてもらいました。

以前こちらのお店のアクセサリーはフランスで買い付けてきたそうですが、
最近は、道内在住の作家さんが作ったものを置いているそうです。
(そして素敵すぎることに、アクセサリーはお求めやすいお値段!
しかもとんでもなく可愛らしい!)

試着してピアスを合わせているときに、なんとそのピアスを作っている作家さんがお店にいらっしゃいました。

素敵なご夫婦。
(ちなみにダーリンは英国人)

食べ物では「地産地消」って言葉が流行っていますよね。
材料は色々なところで仕入れているそうですが、
地元で作ったアクセサリー、しかも作者さんにお会いして直接お話できたのは
とても貴重な体験でした。


そしてなんと言っても店主さん!
自らフランスで買い付けもする才女。
ものすごく若々しくて、美しい!可愛らしい!

あぁぁぁぁこんな人になりたいぃぃぃぃぃ。

「お洋服が大好きなんです。この仕事が大好きなんです。」オーラがムンムンです。
そのオーラがお店全体を包んでいるようで・・・
あぁ、素敵空間!!!

好きなことを全力でしている人は、輝きまくってますね。


何故か、最後にオススメの漢方薬局を聞いてきました。
なんでも数件の皮膚科をはしごしても治らなかった肌のトラブルが、
この薬局で処方された漢方ですっかり綺麗になったとか。

こちらは近日シマが行ってみる予定です。






ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!


ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2010.03.17 18:41 | シマヨメ | トラックバック(0) | コメント(0) |

パーソナルカラー。





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

どーも、イノッチです(^o^)

いやぁ~、確定申告でバッタバタの毎日でした。
終わったといっても、その間に溜まったお仕事で暫くはバタバタの日々が続きます。

そして気がつけば、春が近づいてきている感じがしますよね。
確定申告も終わったし、今日は暖かかったし、雪もかなり溶けてきました。


春ということで、新シーズン。
ということで、新たな自分を探しに旅に出ようと思います。
今週末は春分の日のおかげで三連休です。
この三連休を利用して、僕は旅立ちます。









円山公園へ・・・・。


そうなんです。旅立つといっても札幌市内なんです。
昨日、シマヨメさんからの情報でパーソナルカラーというお話しを聞きました。
これは、自分に似合う色を診断してもらうというもの。
その診断をしてもらうために円山公園のお店へ行こうと計画中です。


今まで意識していなかった、自分に合う「色」を知りたいと思いました。
スーツ、ワイシャツ、ネクタイや私服もそうです。
なんだかんだで第一印象は大事ですよね。


おしゃれな人とダサイ人なら、絶対おしゃれな人の方が良いですよね。
自分に似合う色と似合わない色があるなら、似合う色を知りたいですよね。

昔の僕なら、こういうことを聞いても動かなかったと思います。
ましてやお金を払ってまで、知ろうとは思わなかったでしょう。


今まで自分が好きだった色が実は、自分には似合わない色だったとしたら・・・・。
そういうこともあり得るらしいです。
恐らく、おしゃれな人は自分のパーソナルカラーを感覚的に知っているのでしょう。


まだ、何処のお店に行こうか悩んでいます。
僕が知らないうちに沢山のお店ができていました。

皆さんはご自身で選んでいる服の色に自信が持てますか?
勝手にこの系統の色が似合うと決めつけていませんか?


意外と別の色が似合うかも知れませんよ。
興味が有る方は是非、自分探しの旅に出かけてみて下さい。
新しい自分に出会えるかも・・・・・。






ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2010.03.16 22:05 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(2) |

やっとー





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

こんばんは。シマ会計一同です。


確定申告が、







ついに、








終わったー!byユースケ








終わったー!!byイノッチ








終わったー!!!byシマヨメ








終わっっっっっったー!!!!byシマ




明日からもいつも通りがんばります





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2010.03.15 20:13 | 職員ユースケ | トラックバック(0) | コメント(0) |

お薬。





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

どーも、イノッチです(^o^)

いよいよ確定申告の期限まで残り僅かになりました。
ここが山場です。
既に全て終わっている会計事務所の方もいれば、
15日にならないと資料が揃わない会計事務所の方もいることでしょう。

この時期の会計事務所ではハードなスケジュールになりがちなので、
無理な生活をして体調を崩してしまう人も多いと思います。


ということで、今日はお薬について書きたいと思います。
お薬といっても、飲み薬やら塗り薬やら色々な種類があります。
同じ薬でも人によっては効果が違いますよね。


今の僕にとっての最高のお薬はチョコレート。
何日か前のシマヨメさんのブログで、僕の秘密がばらされちゃいましたが、
僕の机の右上の引出にはチョコが格納されています。


先日、というか1月末に事務所の模様替えをしました。
それからは僕の正面にシマさん、左にシマヨメさん、
左斜めにユースケという机の配置に変わりました。


要するに、僕が引出からチョコを取り出すところをシマヨメさんに見られてしまうのです。
最近は机の下にチョコ専用のボックスを置いて、非常用に蓄えてあります。

イライラしているときや、疲れが溜まっているときには薬を食べる量が異常に増えます。
喫煙家の皆様でいうたばこみたいなモノです。


タバコでも薬でも栄養ドリンクでも、元気になれるものであれば、お薬です。
できることなら、食べずに済むようにしたいですね。
イライラも感じず、疲れることなく、仕事をこなしていきたいです。


ちなみに今の僕の机にはチョコの在庫が切れています。
早く補給してこないと・・・。


  じゃないと・・・



  
   理性が・・・








    壊  れ    て  ・・・







 あぁぁぁぁ!!!!!












禁断症状が出て来ちゃうかも。。


なんて下らないことを書いている暇があるんなら、早く仕事しろ!!って感じですね。
今日もあと少し、頑張ります。







ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2010.03.12 11:14 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

機種変更





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

こんにちは。ユースケです。


来月、ケータイの機種変更をする予定です。
4月以降だと契約が満了して解約金がかからないので。


今の機種を使ってから丸2年。

こんなに長い間同じ機種を使い続けたのは初めてです。

学生時代は1年以内に1回は機種変更していました。

新しい機能がついたものが良かったんですね~
あの頃は常に新機能・高機能を求めていた気がします。


ただ、最近気づいたのは……


ケータイの機能あまり使ってないじゃん!!!


そうなんです。全然使ってないんです。

テレビ、音楽プレーヤー、おサイフケータイ etc 様々な機能がありますが全く使いません。

移動中にテレビを見ることもないですし、音楽はケータイじゃなくても別に音楽プレーヤーをもってますし、おサイフケータイは登録が面倒くさくて使ってませんし…


ということで次に機種変更するケータイは、


テレビ無し、音楽プレーヤー無し、おサイフケータイ無しの機種にしようと思っています。

電話とメールさえできれば十分!!


そのかわり、デザインはかなりお気に入りです。


あぁ、早く4月にならないかな~






ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2010.03.11 23:58 | 職員ユースケ | トラックバック(0) | コメント(0) |

関節痛ってつらいですよね。





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

どーも、イノッチです(^o^)

皆さんは「伸助さん」というモノをご存じでしょうか?
先日、がっちりマンデーという番組(日曜日の朝7時30分から)で取り上げられていました。

その時の特集は“お年寄りでがっちり!!”という内容。
お年寄りでがっちり!!といっても、
お年寄りがビジネスで儲けている会社と、お年寄りを対象にしている会社があります。

まずはお年寄りが儲けている会社。
僕も以前、本で見たことがあった「高齢社」さんが取り上げられていました。
名前からもわかるかも知れませんが、従業員さんはほとんどが高齢の方です。
事業内容としては、高齢者の人材派遣業で、
人生経験が豊富な方だからこそできる仕事をこなしていました。


次にお年寄りを対象にしているビジネス。
そのビジネスの中の商品に「伸助さん」があるのです。
どんな商品かというと、「電動で伸縮するステッキ」です。
ステッキの手許にボタンが付いており、伸びたり縮んだりします。

例えば、階段。
階段を下りるときはステッキを長くします。
降りるときにステッキが短いと、前傾姿勢になる必要があります。
階段を降りるときに前傾姿勢は、かなり恐いですよね。

逆に階段を上がるときは、ステッキが長いと後ろに反り返ってしまう。
そんな時には、ステッキを縮めるのです。


さらには、軽量化と耐久性を実現する工夫が施されています。
使う人のことが本当に考えられている商品です。


常に時代やニーズ・技術が変化している中、
求められているモノを感じ取れているから、こういう商売や商品が生まれてくるんですよね。

どんなに昔は良かった商売や商品でも、時代の変化に合わせて調整していく必要がある。
どんな業種にも、そして会計事務所の役割やニーズにも変化があるはず。

その変化を感じ取るためにも、常に周囲の変化を観察して、考えていかなければ・・・。


さてさて話が変わりますが、
最後にタイトルに関係する一枚の絵をご紹介して終わりにします。


100305_0001~01












もう少しアップしてみます。


100305_0001~02


















あえて名前は言いませんが、凄く似ていますよね。
最近の僕のお気に入りでした。










ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2010.03.10 23:58 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

幻の生物。

お疲れ様です。
シマヨメです。


あぁぁぁぁぁぁ、明日は10日ですかぁぁぁぁぁ。

何でしょうね。
3月8日には、「よっしゃ!あと一週間だ!」って思えるのに、
10日と聞くと、「いやぁぁぁぁ!き、きききき、期限がぁぁぁぁ!」
って思っちゃうのは。
完全に職業病ですね。

実際にはそんなに焦っていない(はず)ですが、
体に染みついてしまっている年中行事的な感覚です。


終わる!終わりますよ!
15日には絶対に終わっている!
いや!今週中には!
今週末には!
間違いなく月曜日には!

あれ?



お待たせしている関与先様、関係者の皆様、申し訳ありません。
もう少々お待ちください。


確定申告、お忘れの方はいらっしゃいませんか?
3月15日(月)が申告期限となっております。

「あ、そういえば賃貸用不動産持ってた」
とか、
「そういえば去年不動産売って大儲けしたんだった。忘れてたわ~」
という豪快な方、いらっしゃいませんか?
(いませんね)

納付期限も3月15日です。
お忘れなく。




というわけで、シマ会計は確定申告ラストスパート中です。

終わったら!終わったら!

呑みたい!
















・・・・・・。
(どんだけ好きなんでしょうね。困ったもんです)



さてさて、先日家に帰って、ソファーでゴロゴロしていました。
気がつくと私の足下に・・・


ツチノコ
















ツチノコ??

シマ家には、時々このツチノコさんが現れます。


どれどれ、正体を見てみましょう。



おーい!ツチノコさーーーん!


正体
















「ん?眠いんだけど。」

あ、すいません。お休み中でしたね。


最近帰るのが少々遅いので、
うちのコータさん(でかくても長くても一応チワワ)は、
すっかり甘えっ子さんになってしまいました。

確定申告が終わったら、たっぷり可愛がりまくろうと思います。


のびー。
















「可愛がるのもいいけど、おやつもね!」

はいはい。わかりましたよ。








ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!


ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2010.03.09 22:40 | シマヨメ | トラックバック(0) | コメント(0) |

当たり前って・・・





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

税理士のシマです。

確定申告期限(3月15日)まで、あと1週間になりました。

シマ会計の目標は、「今週中に完了させる!」です。

個人のお客様は比較的少ないので何とかなりそうなのですが、毎晩、この時間まで残業をしてます。


イノッチ、ユースケ、そして、ヨメにも大変申し訳ないことをしています。
そして、友人Tにも手伝いに来てもらってるのに、この始末・・・


会計事務所にとって、3月の残業は宿命になっています。

外部の人にも、「3月は忙しいよね。」と言われます。


これは何とかしたいです!


残業が当たり前なんて、絶対によくない。

この会計事務所の宿命を毎年変えたいと思っています。


たぶん、今までのやり方を変えていけば、絶対に変わります。



皆さんのお仕事でもそうではないでしょうか?

当たり前と思っていたことをそのままやっていたら、何も変わらないで惰性で仕事をするだけになります。


ましてや、今までの当たり前というのは、儲かっていたときの当たり前である場合が多いです。


これからは今までの仕事を見直し、改革していくべきです。

「この不況に時代は、劇的に変化しなければ、劇的に落ちていくだけです。」


シマ会計は会計事務所業界を劇的に変化させていきます。

がんばるぞ!


というところで、そろそろ帰ります。





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!



ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2010.03.08 23:23 | 税理士シマ | トラックバック(0) | コメント(0) |

森のきのこ倶楽部

税理士のシマです。

お久しぶりです。

めっきり、ブログの更新をイノッチとユースケに任せてしまってます・・・


最近、シマ会計における僕の存在が薄くなってきているような気がします。

お客様の中には、「シマじゃないと・・・」という声もあったはずなのですが、聞かなくなりました。

これはイノッチとユースケがメキメキと実力をつけてきたからだと思います。

やはり彼らは税理士のタマゴです。大原でしっかり税理士の勉強をしてきてます。

基礎ができてるから、飲み込みも早いです。


そして、20歳前半とは思えないほど、経営者と対等に話しています。

これは、彼らにとっても、事務所にとっても、すごく良いことです。

彼ら自身のレベルアップにつながりますし、事務所のレベルアップにもつながります。


ただ、彼らにとっても、事務所にとっても、これを当たり前と思わないことですね。

彼らは20歳前半で経営者と対等で話すことを幸せだと思わなければなりません。

事務所(僕)も彼らに頼りっきりになってしまうと、今後のレベルは上がらないでしょう。


要は、彼らと僕が切磋琢磨してかないとシマ会計の成長は止まってしまいます。


何においてもそうだと思いますが、今ある環境を当たり前だと思ってしまうと、人間は成長が止まります。

彼らも僕も勘違いしないように気をつけます。

皆様もお気づきの時には、ご指摘いただけると幸いです。



そして、やっとタイトルの話に入ります。

以前、ヨメがブログで書いていたキノコ栽培についてです。


すごく仲良くしていただいている某社の社長から、「森のキノコ倶楽部って知ってる?」と聞かれました。

「え、知らないです。」と言ったら、別の部屋からキノコの栽培セットが持ち込まれてきました。

「自宅で手軽にできるキノコの栽培セット」という説明を聞いて、その場で買うことを決心しました。

そして、帰ってヨメに話し、ネット注文をしようとしました。

が・・・

僕は疲れていたのか、ネットの説明を読んでいると眠たくなって、注文する前に横になってしまいました。


そのあと、ヨメが注文してくれたようで、無事「森のキノコ倶楽部」はシマ会計に届きました。
(宅配便の時間に自宅に帰れないので・・・)


100211_013142.jpg




















株のようなものが袋に入っています。

この株にキノコがなるようです。

右がシイタケ。左がシメジです。

説明書を何となく読んで、さっそくキノコ栽培を開始します。

100211_015529.jpg




















まずは株たちに水を染みこませます。
確か、5時間くらい水につけておく必要があるのです。


やはり、湿気が重要・・・


そう考えて、置き場所は・・・

風呂場に決定しました。


置き場所が決定して、その後の管理はというと、毎日水を掛けてやればいいようです。

事務所に行く前、必ず、水を掛けてやります。

そして、声も・・・

「大きくな~れ。りっぱなキノコがな~れ。」と・・・

しかも・・・


全裸で・・・




その結果、キノコは・・・
100213_085304.jpg




















拡大版
100214_105733.jpg





















ニョコニョコっと生えてきました。

僕の声が届いたようです。


そして、これに気分を良くしまして、また「大きくな~れ。りっぱなキノコがな~れ。」と呪文のように唱えます。

全裸で・・・

そうすると・・・

100216_011854.jpg




















こんなに大きなキノコがいっぱいなりました。

拡大版
100216_012007.jpg




















で、収穫です。


全裸で・・・



その収穫したキノコは事務所に持って行き、僕とヨメとユースケで食べました。

イノッチは食べません。

理由は教えてくれませんが・・・

ついでに言うと、いま確定申告の助っ人で来てくれている方がいるのですが、その方も食べません。

理由は教えてくれませんが・・・



皆さんもいかがですか?

「森のキノコ倶楽部」で検索すると、ホームページが出てきます。

ご興味のある方は、ぜひお試しください。

栽培のこつは・・・


ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2010.03.05 23:51 | 税理士シマ | トラックバック(0) | コメント(0) |

卒業。





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

どーも、イノッチです(^o^)

早いもので2月も過ぎて、3月に突入。
ということで、卒業の季節。
ラジオからも桜ソングが頻繁に流れている時期になって参りました。
今、ラジオにリクエストするなら桜とか卒業に関する曲はかかりやすそうですね。


さてさて、卒業の季節。
小学校から中学校へ、中学校から高校へ、高校から大学やら専門学校へ。
さらには学生から社会人へと色々と環境が変わる季節ですね。

社会人になってからは、この時期を意識することはありませんが、
昔の卒業の事を思い返してみようかなぁと思います。

まずは保育園の卒園式。
僕の実家の地域は街外れにあったこともあり、一緒に卒園したのは僕を入れて2人。
2人のために地域の多くの人が卒園式の準備をしてくれていたような記憶があります。

小学校に入学したときは、街中の小学校へ行くようになりました。
もう一人の友達は別の地域へ転校していたので、
いきなり大人数の中へ一人で乗り込んでいきました。
かなりの緊張でしたね。


小学校の卒業の時は、何の緊張感も有りませんでした。
その町には中学校が一つしかないので、エスカレーター式で皆が進んで行きます。
一番覚えているのは野球部の皆で、どっかに泊まりに行ったことですね。
皆のお父さん・お母さんが色々と僕たちのために準備をしてくれていました。


中学校の卒業は、皆が色々な高校へ行くことになり、離ればなれになってしまいました。
僕は楽をしたくて、商業高校へ進みましたが、
中学の時に仲の良かった友達は、皆、別の高校へ行くという不測の事態。
僕は携帯を持つのが遅かったから、中学の友達とは今でもあんまり連絡が取れていません。


高校の卒業ですが、高校の卒業式は一番印象に残っていますね。
卒業式が終わって、教室で最後のホームルーム。先生からの最後のお言葉。

クラスのお調子者だったTが一人で号泣していました。
それにつられて、クラスで一番熱いKも号泣。
実際、僕も皆と一緒にいるときは良かったけど、家に帰って一人になって、
これからは皆で一緒に過ごせなくなるのがわかると、凄く寂しくなったのを覚えています。


専門学校の卒業式は、大きな会場で何百人もまとめて行いました。
全員の名前を一人一人、読み上げて、返事をしていきました。
中には、ふざけた返事をしている学生もいましたが、かなり場違いでしたね。
一応、僕たちのクラスのメンバーは皆が良い返事で、印象は良かったみたいです。


振り返ってみると、良い思い出ばかりですね。
暫く会っていない友達に会いたくなりました。
毎日が充実していたんだと思います。

これからは自分が卒業を迎えることはありませんが、
たまに思い出すのも良い!!
皆で集まって、お酒でも飲みながら昔の話で盛り上がれたら良いですね。

皆さんも暫く会っていない友達に連絡してみてはいかがですか?






ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2010.03.04 23:56 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

近況報告。

いつもお世話になっております。
シマヨメです。

さてさてさて、盛り上がって参りました!
確定申告提出期限まであと12日!

先週のアタマくらいには、
「なんか~、今週中で~、大体終わっちゃいそうな気がする~♪」
などと、たわけた事を言っておりましたが、やっぱり無理でした。
当たり前ですね。

同業者の皆様、生きてますか?
最近風の噂で、4徹している人がいると聞きました。


とはいえ、シマ会計は他の事務所よりも確定申告件数が少ない方なので、
まだまだなのかもしれません。


今日はシマ会計メンバーの近況報告をしようかと思います。


まずは、シマ。

仕事帰りに寄った本屋さんで、なぜかカーペンターズのベストCDを買う。
車で聞いて癒されているようです。
シマが自分でCDを買うのは珍しい。
その日はよほど頭の中がウニウニになっていたのでしょう。


イノッチ。
彼はタバコを吸いません。
その代わり、チョコを食べます。
仕事が詰まると、チョコの量が増えます。
(彼の机の引出には、お菓子専用の引出があります。)


ユースケは、マヨラーに。
イノッチと私に「マヨネーズ、美味いっすよ!」と言っては、
ぬるーい視線を返されています。
(イノッチ&私はマヨネーズやや苦手組)
主に昼食でマヨネーズ活動にいそしんでいます。

「コレにかけると美味しいですよ!」という意外な食べ物があったら、
ご一報くださいませ。


私ことシマヨメは、最近ipodをシャッフルで聞くのが楽しくてたまりません。
昔読んだ本に「僕はデタラメに音楽を聴きたいんだ」という言葉がありました。
その言葉が頭から離れないので、かなりデタラメに聞いています。

ちなみに今朝の通勤時間は、
マイケル・ジャクソン→perfume→ジュリー→サルサ。
本当にデタラメです。
そして、音楽の趣味に一貫性がありません。
ipodの中身は人間性が現れると言いますが・・・。


さてさて、今日は早いですがそろそろ帰ります。
ひな祭りのお祝いに、ビールでも飲みますか。

そういえば、どうしてひな祭りは祝日じゃないのでしょう?
私としては、4月4日のオカマちゃんの日と併せて
祝日にして欲しいなぁと思うのですが、どうでしょうねぇ。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2010.03.03 22:56 | シマヨメ | トラックバック(0) | コメント(0) |

いたずらっ子。





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

どーも、イノッチです(^o^)

何日か前のお話し。
最近は事務所で夕食をいただいている状況ですので、帰ったらすぐ寝ます。

仕事を終え、帰って、着替えて、テレビをつけて、布団に入る。
電気は消して、テレビはオフタイマーを設定する。
テレビはつけているが、ほとんど見ることなく、眠っています。

しかし、その日はつけたテレビに目を奪われてしまった。
その時につけた番組は芸人の方のトーク番組。
ゲストはトータルテンボスさんのお二人。
個人的に好きな芸人さんです。
その番組でのエピソードがとても素晴らしいモノだったので、書かせてもらいます。


大村さん(アフロの方じゃない方です)は、いたずらが大好きらしい。
そんな大村さんのお家に後輩芸人さんが遊びに来て、帰る際に携帯を置いて帰ったのです。
それを見つけた大村さん。

何もしない訳にはいきません。
後輩芸人さんの携帯を手にして、大村さんがしたこと。それは・・・・、







アドレス帳に登録されている人(200人近く)の名前を歴史上の人物に変えたのです。
かなりの時間をかけて登録したそうです。
それだけの時間を使ってでも、いたずらをしてしまう。
なんて純粋で遊び心がある方なんでしょうか。


正直な話、自分の携帯に“中大兄皇子”から何度も電話がきたら、かなりビビリますよね。
逆に“織田信長”に電話をかけるときは、勇気がいりますよね。
でも面白かったら、許せてしまう気がします。


もしかすると、皆さんの携帯にも歴史上の人物から電話がかかってくるかも・・・!?

そんな時には、勇気を持って電話に出てみて下さい。
本当に歴史上の人物とお話しができるかもしれませんよ。







ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2010.03.02 23:49 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

海鮮と油と卵





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ユースケです。こんにちは。


今日のお昼ご飯。


まず、
シーフードヌードル
















ご存知シーフードヌードル。





そして、





マヨネーズ

















ご存知マヨネーズ。



二つ並べて、
どっちも



















シーフードマヨ!





うん、何のインパクトもないネーミング。

センスゼロですね…



さて、この二つをどうしたかというと、

かける
















かけます。マヨネーズを。


そしてマヨネーズが分離しないうちに、
すくう
















食べます。






見た目はかなりアレですが、これが意外とうまいんです。


この前、テレビでこうして食べている人がいてちょっとやってみたくなってついに挑戦してしまいました。


以外でしたね~  テレビで見たときは”うそだろー”と思っていましたが、普通にうまい。

マヨネーズも今日から事務所に常備することにしましたし、これからの主食になりそうです。


ただ、一つだけいえることがあります。




それは、











絶対に体に良くない!!!






です(笑)


皆様も是非一度お試しあれ。






ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2010.03.01 22:45 | 職員ユースケ | トラックバック(0) | コメント(0) |

| ホーム |