動物園。





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

どーも、イノッチです(^o^)

あっという間に今年も3分の1が経過してしまいました。
ちなみにシマ会計のGWの営業状況は、暦通りでして、明日から連休となっております。
よろしくお願いいたします。


さてさて、今日のブログは占いネタ。
その名も『マジカルインデクス』
サイトはこちら:http://woman.excite.co.jp/fortune/magical/
動物占いを更に進化させた占いです。
基本性格に加え、行動パターン、感覚パターンも考慮されているみたいです。

ちなみに僕は『あらゆる分野に精通した活動家』だそうです。


物静かな雰囲気を持っている人。
持ち前の鋭い直感と洞察力で相手の心理を見抜く。
責任感が強く、頼まれた事は自分を犠牲にしてもやる、パワフルな行動力を持つ。
他人には絶対に弱みを見せない負けん気の強さがある。


らしいです。
思い当たる節もありますね。


さてさて、恒例のシマ会計の紹介です。

シマさんは『客観性を持つ外柔内剛タイプ』で、
協調性があるので誰とでも仲良くなれ、幅広い人間関係を円満に保つことができる人。
視野が広く現実的で、相手に合わせた柔軟な駆け引きが上手なタイプ。
自己主張はあまりしないが、内面は負けず嫌いのがんばり屋。

シマヨメさんは『愛情豊かな芯の強いアネゴ肌』で、
いつもありのままの自分でいる、飾り気のない印象を与える人。
心は強く、負けず嫌いの面を持つ。
義理人情に厚い親分肌で、心の中では常にトップを狙っている。
新しいモノ好きで好奇心旺盛だが、長続きしない場合も。

ユースケは『人情派の成功者』で、
独創的な発想をする。
ありふれたことには満足せず、自分のやり方を確立していく。
いざという時にはあわてず、底力を発揮する。

マイさんは『理想に向かって情熱的に駆け巡る』で、
庶民的で親しみやすい性格のわりには表面はプライドが高く、とっつきにくい印象を受ける人。
大胆な行動力に富み、理想を追いかける情熱家。
責任感が強いので、頼まれた事は自分を犠牲にしてもやりとげるタイプ。


長くなりましたが、まとめると、

シマさん  :地球グループのいけいけ組の『虎』
シマヨメさん:地球グループののびのび組の『コアラ』
ユースケ  : 地球グループのいけいけ組の『狼』
マイさん   :太陽グループのそよそよ組の『ペガサス』
イノッチ   :満月グループのいけいけ組の『ひつじ』
(グループは行動パターン、組は感覚パターンとなっています。)


これからは『虎・コアラ・狼・ペガサス・羊』という仲間で、シマ動物園を営業していきます。
皆さん、これからも宜しくお願いします。






ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン


2010.04.30 21:49 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

『ありがとう』





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!


どーも、イノッチです(^o^)


昨日のシマヨメさんのブログのタイトルは『感謝』
良い言葉ですね。

『ありがとう』、『助かったよ』、『どうも』。
言われるのと、言われないのでは全然、違います。
些細なことでも言われると嬉しいです。


それから何かをしてもらったとき、ついつい言ってしまいがちな『スミマセン』

ドアを開けてもらったときに『スミマセン』
お茶をもらったときにも『スミマセン』
準備を手伝ってもらったときにも『スミマセン』

確かに申し訳ない気持ちがあるかもしれませんが、
どの場合も『ありがとう』でも対応できますよね。

『スミマセン』は謝罪、『ありがとう』は感謝のイメージ。
マイナスイメージとプラスイメージ。
受ける印象は違いますよね。


今までは特に意識していませんでした。
でもある本を読んで、凄く納得しました。
これからは、気をつけていこうと思います。

感謝を伝える。
心の中で思っていても伝わらない。
そんな時こそ『ありがとう』の出番です。

ということで、今日は皆へ『ありがとう』を伝えようと思います。


シマさんへ。
まだまだ未熟者だった僕を雇っていただき、ありがとうございます。
特に最初の頃は色々とシマさんを悩ましてしまっていたと思います。
自分では最近、少し変わったとは思っていますが、これからももっと精進していきます。
これからは、シマさんが思っていることを自由にしてもらえるように、
支えられるように頑張りますので、宜しくお願いいたします。
有難うございます。

シマヨメさんへ。
シマさん同様、未熟者だった僕を育てていただき、ありがとうございます。
きっと悩んでいるシマさんの横でサポートしてくれていたことだと思います。
仕事の面でも、社会人としての面でも、基本的なことも分かっていない僕にとっては、
シマヨメさんがいてくれて、とても助かりました。
有難うございます。

ユースケへ。
専門学校のときから知っていますが、後輩の中では一番話しやすかったです。
後輩の皆と仲良くなれたのはユースケのおかげだと思います。ありがとう。
年下でいじりやすいし、仕事の時も色々なアイディアをもらってます。
特にユースケには、仕事の面でも勉強の面でも良い刺激をもらっています。
有難うございます。

マイさんへ。
シマ会計に入ってくれて、ありがとう。
一緒に仕事をして3日目で、まだまだ知らない面もあるけど、これからも宜しくお願いします。
シマ会計に新しい風が吹き、光が差し込んでいます。
先輩としてだらしない姿を見せられないので、気を引き締めさせてもらいました。
有難うございます。


何か、辞める人の挨拶みたいになっていますが、そんなことは全くありませんので。

人に感謝の気持ちを伝える習慣を身につけたいです。
ということで、これからのブログでは、
誰かへの『ありがとう』メッセージも書いていこうと思います。


本日も長いブログにお付き合いいただいた皆様、有難うございました。
これからもシマ会計を宜しくお願いいたします。

何か堅苦しい締めになっちゃいました。
まぁいいか。ではまた。






ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2010.04.28 18:30 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

感謝。

こんばんは。
シマヨメです。

シマも先日のブログで書いていましたが、
シマ会計は先日までハローワークに求人を出していました。
たくさんのご応募、ありがとうございました。
現在合否の通知を発送しております。

今回は不採用とさせていただいた方の中にも、
事務所的に少し無理をしてでも欲しい、
しかしどうしてもタイミングが合わないという方が、
何人かいらっしゃいました。

せっかくのご縁なのに、当事務所としても、とても残念です。

どうか、皆様が良いご縁に巡り会い、活躍される事を、
心の底から願っております。

えーと、いつもの私の文章っぽくないですね。
でも、本心です。

応募者の方とお話させていただいている中で、
私自身たくさん勉強させていただきました。
本当にありがとうございました。


さてさて、昨日登場した新人マイさん。
頑張ってます。

当事務所初の若い女の子ですよ。

今まで男3人+三十路女子プロレスラー1名だった中に、
紅一点ですよ。
これで事務所も明るくなるってもんですよ。
良かった良かった。

今後もこのブログや電話対応、来客対応にも挑戦していきますので、
どうかあたたかく見守ってください。

そして気になる方は是非当事務所まで。

うっかり三十路女子プロレスラーが対応してしまったらごめんなさい。


昨日の夜、ダイナミックに急須を割ってしまった私を
すかさずフォローしてくれたイノッチにお礼を言いつつ、
今日はこのへんで。






ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2010.04.27 23:31 | シマヨメ | トラックバック(0) | コメント(0) |

はじめまして!!

はじめまして。本日からシマ会計でお世話になりますマイです。よろしくお願い致します。

初めてのブログということで、簡単な自己紹介をしたいと思います。

私は札幌出身で、現在22歳です。3月までは大学生でした

趣味は音楽鑑賞です。J-POP・洋楽etcジャンルは問わず音楽が大好きです!!

この度「新しい分野にチャレンジしたい!!
経験を積みながら専門性を高めていきたい!!」
という理由からシマ会計に入所致しました。


本日を迎えるにあたり、かなり緊張しておりましたが、事務所の皆様が温かく迎えてくださり、
ようやく少し緊張がほぐれ、ホッとしてます。

まだまだ覚えることが沢山あると思いますので、徐々に仕事を覚えていこうと思っております。
その中で、皆様からより多くのことを吸収し、自らを高めていきたいです。


今後は、シマ会計のスローガンでもあります「顧客と共に成長する」のように、私自身も共に成長していきたいと思っております。

そのためにも日々勉強ですね。
気合をいれて頑張ります

簡単ではございますが、これで私の挨拶を終わりたいと思います。

こんな未熟者の私ですが、これから精一杯努力いたしますので、皆様どうぞ宜しくお願い致します(^▽^)





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2010.04.26 17:21 | 職員マイ | トラックバック(0) | コメント(2) |

やりたいこと。





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

どーも、イノッチです(^o^)


突然ですが、どうやら僕もそろそろ限界が近づいてきたようです。


先々週くらいからずっと考えていて後回しになっていることがあります。
それは・・・・・






マッサージを受けてくること!!

元々、姿勢が悪くて猫背だったのと、毎日の勉強やらお仕事で机に向かう時間が長いのも重なり、そろそろ僕の身体も限界のようです。

タイ式マッサージかインド式マッサージか?
そういえば家にメンズエステのクーポンが届いていたような気がする。
どこに行こうかなぁ?
行く時間は作れるのに、行かないのは馬鹿野郎だからなのか?


明日の土曜日は予定が入っているから、日曜日にでも行こうかな?

でも税理士試験の勉強もヤバイんだよなぁ・・
貴重な休みの日には、少しでも勉強しないと・・・

今年は明らかに例年よりもピンチ!!
初受験の科目、勉強時間が確保できていない、映像通学(周りにライバルがいない)、
勉強よりも仕事やら読書が楽しい。


今年のゴールデンウィークは実家には帰るけど、いつ帰ろうか?

仕事に関係する資料で準備しておきたい資料もあるし、
買ってはいるけど、読めていない本も沢山あるし、
本気で勉強しないとかなりヤバイし、
絶対にのんびり休んでいる場合ではない。

けど、少しでもいいから休みたい・・・。


優先順位がつけられない・・・・。。
どれもこれも大事なことだ・・・
全てやるしかない。


頭の中をやりたいことが飛び交っている。
考えがまとまっていないのがブログにも表れていますね。

最近はずっと、こんな感じです。
仕事と勉強と趣味(読書)で毎日が過ぎていきます。

本当はこの中に家族やら友達とゆっくり話をする時間を組み込みたい。
もっと時間を作らないと。。
いつまで経っても変わらない。

やっぱり将来のためには、過去を分析して現在を効率よく動かなければ。
まだまだ努力が必要ですね。

長くなったので、今日のブログは以上!!


さてさて、来週の月曜日からは新人さんが出勤します。
昨日のシマさんのブログは見ているのかな?
来週のブログが楽しみですね~。






ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2010.04.23 23:20 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

面接!

こんばんは。税理士のシマです。

みなさん、そろそろタイヤは履き替えましたか?

僕はまだです・・・

毎年、ゴールデンウィークに替えてます。
ゴムがもったいないので、来年こそ早くと思っていますが
毎年、ゴールデンウィークになっています。

たぶん、今年もそうなります。




実は・・・

来週から新入社員が入ります。

女性です。

今までヨメ一人女性でしたが、二人目の女性です。



予定では、来週の月曜日のブログで登場します。
※僕が勝手に考えているだけですが・・・本人には伝えてません(^^;)

後日、ご紹介しますね。


人を採用しようと決めて、ハローワークに求人を出したところ、大変な数の申込がありました。
求人票を出した途端、電話の嵐・・・いや言い過ぎました・・・小雨くらいです・・・

1週間くらい求人票を出していましたが、20名弱の応募がありました。


そして、応募していただいた方には申し訳ないのですが、その数の面接をこなすことの大変さを初めて体験しました。

お客様である経営者の方からは、「すごい数の応募がくるよ。大変だよ。」とは聞いていたのですが、身をもって体験したのは初めて。

しかも、繁忙期の真っ最中。しかもしかも、僕は従業員二人の小事務所の経営者。実は今回以前に面接をしたことは3回しかありません。

少しではありますが、面接の準備・・・

質問項目はある資料を参考にして準備。

少ない時間で人を理解しようとするのは難しいですね。


これは相手にとっても同じことです。
少ない時間でシマ会計がどのような事務所かを理解するのは不可能に近い・・・


それでも精一杯、僕の考えを伝えてみました。

こんな未熟な経営者の話を聞いてくれた応募者には感謝しています。


今回は求人を2種類出しています。

内勤と外勤の求人です。


内勤の女性は決まりましたが、外勤はまだ未決定です。

まだ面接は続きますが、僕の思いをしっかり伝えようと思います。



実は・・・

今回以前の面接は3回と言いましたが、その中にイノッチは入っていません。

イノッチとの初対面は居酒屋・・・面接が飲み会だったんです。

一応、最初は面接らしき質問はしましたが、結局、酒が入り、その場で「採用!」と酔った勢いで決めちゃった感があります。

でも、酔った勢いとはいえ、僕の直感は正しかった(^_^)v


ちなみに、イノッチの居酒屋面接での反省!?を踏まえ、ユースケは一応きちんと面接しました。
というか、ユースケは形上は面接をしましたが、僕がO原で非常勤講師をやっていたときの教え子だったので、出来レースの面接でしたが・・・

こう考えると、まともに短時間で相手を理解できるような面接は、今回が初めてだったんです。



来週から入社する女性は、この未熟な経験の中で採用していますが、絶対にシマ会計にとって無くてはならない存在になるはずです。

また直感かと言われるかもしれませんが、良いと感じた人を良く育てられないのは経営者の責任です。

それを忘れずに頑張らなくては!



ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2010.04.22 23:41 | 税理士シマ | トラックバック(0) | コメント(0) |

地元の友人





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

こんにちは。ユースケです。


先日、しばらく連絡の取っていなかった友人に連絡を取る機会がありました。

その友人とは高校卒業以来、成人式で1度会ってから連絡を取っていませんでした。
とりあえず、近況報告をしあったところその友人は実家の農業を継いでいました。

以外でしたねぇ。
次男ですし、絶対に農家を継がないと思っていました。

長男のくせして実家も継いでいない、地元にも根付いていない自分が少し恥ずかしくなりました。

その分、今やっていることを一生懸命・全力でするしかないですね。がんばります。


成人式から数えて年数にして3年ぶりぐらいの連絡でしたが、かなり久しぶりだと感じました。
人間の平均寿命から考えると「3年」はそんなに長くない期間ですが、実際にはすごく長い期間に感じました。

まあ、小学校から高校まで同じ学校だったのでそれもあるかもしれませんが。

せっかく連絡を取ったのでその友人と今度飲みにでも行ってこようと思います。
懐かしい話でもしてこようかな~


う~ん地元のみんなは今何しているんだろう?
そんなことを思う仕事終わりでした。






ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2010.04.21 23:45 | 職員ユースケ | トラックバック(0) | コメント(0) |

欲求。





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

お金持ちになりたい、幸せな家庭を築きたい、周りの人に認められたい、
資格を取りたい、もっともっと効率よく動きたい・・・・


どーも、イノッチです(^o^)
いきなりでしたが、簡単に思い浮かぶ欲求を書いてみました。

皆さんも色々な欲求をお持ちだと思います。
食欲・睡眠欲・性欲・金銭欲などなど沢山あることでしょう。

そんな人間の欲求についてアメリカの心理学者マズローさんが欲求を5段階に分類しています。

聞いたことがある人も沢山いると思いますが『マズローの欲求階層説』などと呼ばれているモノです。

1, 生理的欲求 …生きていくために必要な最低限の欲求で、食欲・睡眠欲・性欲など
2, 安全欲求  …安全・安心・安定した生活を送りたいという欲求。
3, 社会的欲求 …集団への帰属・仲間から愛されたいという欲求。
4, 尊敬欲求  …他者から自分という個人を認めてもらいたい・尊敬されたいという欲求。
5, 自己実現欲求…自分の能力・可能性を高めたいという自己成長の欲求。

一般的には1~5の順に変わっていきます。
生理的欲求を満たせば安全欲求、さらには社会的欲求へと進んでいくのです。



生きていく上で最低限の欲求を満たせば、安心・安全を求める。
安定した生活が確保されれば、集団に属したい。
集団にとけ込めば、更に自分を認めてもらいたくなる。
最終的に自分の可能性を求めて、自己実現に向かう。


なるほどです。

安心できる状況にない人が、いきなり自己実現に向かいはしないですよね。
人間は無意識のうちに、こうした目標を達成して、変わっていくんですね。


今の僕は3・4・5を全て求めているのかも・・・。
社会の一部に属したい。
お客様にも認めてもらいたい。
理想の自分に近づきたい。


欲張りすぎだから、時間が足りなく感じるのかな?
無理せずに一つずつ、達成させた方が良いのかも。

将来の自分を目指すには、まだまだ時間がかかりそうですね。
皆さんは今、何を求めますか?

やりたいことが沢山有る方は、少し参考にして貰えると良いと思います。
欲張るのには気をつけて下さい。






ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2010.04.20 23:45 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

リコール。

こんにちは。
馬鹿野郎です。
別名シマヨメです。

(いきなり何だ?とお思いの方は→こちらこちらをどうぞ。
私は馬鹿野郎どころか、大馬鹿野郎です。いけませんね)



さて、話は変わりまして。

このところ、世間を賑わせている「リコール問題」。
自分とは遠い話のような気がしますが、これが案外身近なことです。

最近では、自動車、ストーブが大きくテレビで取り上げられましたね。
どちらも発覚するのが遅ければ、大事故につながるものです。

実際によく耳にしたり、通知を受け取るのが自動車。

なぜ通知を受け取ることができるのか?

それは買い手連絡先と氏名を、売り主さんが把握しているからでは無いでしょうか?
当たり前のようですが、これがなかなか難しい。


私の自身の持ち物にも、最近リコールが2件ありました。

一つは靴。
ヒールが2回折れてしまいまして、そのたびに直していたのですが、
その靴がリコール。
たまたま買ったお店に名前を付けていたので、連絡をいただくことができました。
お店に持参し、靴本体の代金を返金してもらいました。


もう一つは、イス。
折りたたみのイスを買ったのですが、このイスが座ったときに部品が折れることが
あるらしいのです。
こちらはネットで買ったため、ショップから連絡が来て発覚。
後日代替品と取り替えていただきました。


どちらもたまたまお店の方で私の連絡先と名前が残っていたので、
対応をしていただけたのですが、じゃあ、その他のものはどうなのでしょう?

おかしいと思ったら、自分で調べるしかありません。


経済産業省のHPに、最近のリコール情報が載っています。
(左上の「リコール情報」です)

実に様々な製品にリコールがかかっています。
中には非常に危険なケースもあります。
おかしいと思ったら、是非確認してみてください。


(よしっ!珍しく真面目なブログが書けた!)







ブログランキングに参加しています!只今順位下降中・・・






ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2010.04.19 17:57 | シマヨメ | トラックバック(0) | コメント(0) |

いさあす50。





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!


馬鹿野郎だ!

いきなりすいません。どーも、イノッチです(^o^)


昨日のユースケのブログを引用させていただきました。
僕もそのことをブログに書こうと思っていたのが、被ってしまいました。
なので、少し別の話もしながら、書きます。


今、僕が読んでいる本がこちら。


読書①
















この本は、心理学ジャーナリストの佐々木正吾さんがお書きになった
『いつも先送りするあなたがすぐやる人になる50の方法』という本。

現時点で34の方法まで読みましたが、納得の方法ばかり。
ほぼ100%で思い当たる節があります。

先に延ばすことがダメだということは、当然この本にも書かれています。


今までも色々なハウツー本・ビジネス書を読んできました。
勉強になることばかりでした。(中にはハズレもありましたが・・・)

しかし、知識・知恵が増えても実際に動けていないのが現状です。
そんな時こそ『いさあす50』です。
(勝手に略してしまいました・・。)


『すぐやる・行動する』というのは、
成功者と呼ばれる人たちの共通点の一つだと思います。

僕に限らず、多くの人にとって、かなり参考になる本のはず。
ダイエット・運動・勉強・趣味などなど、
中々続けることが出来ない方は読んでみてはいかがでしょうか?


この本で知ったノウハウを使いこなせれば、今までの本のノウハウも使えるはず。
何としてでも実践して、今までの自分にお別れしたいですね。






ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2010.04.16 23:40 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

明日やろうは…





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

馬鹿野郎だ!

いきなりすいません。ユースケです。こんにちは。


『明日やろうは馬鹿野郎だ』


数年前に放送していたあるテレビドラマでのセリフです。
先程なぜか、ふと思い出しました。(なぜ?笑)


少しきつい言い方ですが、すごく良い言葉です。
"今日できることを明日へ延ばすな"ということでしょう。

このセリフを聞いたときはかなりドキッとしました。
自分自身、嫌なことは先延ばしにしてしまう癖があるので…

でも、本当にその通りですよね。
そしてなんとなく、"今"の大切さを教えてくれているような気もしますし。
そのやるべきことは"今"しかできないかもしれないですし、"今"やらないと意味のないことかもしれません。

「明日やろう」じゃあいけないですよねぇ。
いまだに、嫌なことは先延ばしにしてしまうことがあるので何とかしなければいけませんね。


とりあえず現在、自分の部屋が「明日やろう」の積み重ねで、かなり「馬鹿野郎」な状態になってしまっているので、まずはそこから改善でしょうか…

でも今日はもう遅いですし、明日やろう…







ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2010.04.15 23:25 | 職員ユースケ | トラックバック(0) | コメント(0) |

可愛い。





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!


どーも、イノッチです(^o^)

可愛いです。
本当に可愛いです。
むっちゃ可愛いです。




赤ちゃんと子供。。

まずは、一昨日。
お客様の元へお伺いして、一通りのチェックが終わり、
事務所に戻る前に少しだけ赤ちゃんを見せてもらうことに。
赤ちゃんは生後1ヶ月くらい。

前回、休みの日に赤ちゃんに会いに行ったときはずっと寝ていましたが、
一昨日は目がパッチリ開いていました。
泣くこともなく、終始笑顔でした。
むっちゃ可愛かったです。


そして、今日。
お客様の元へ向かうため、地下鉄を待っていました。
そこに1歳にもなっていない赤ちゃんを抱っこしているお母さん。
その横には2~3歳の男の子。

その2~3歳の男の子が可愛い。
僕と目があって、元気に「こんにちは!!」と挨拶。
それから僕の足下へ寄ってきて、少しおしゃべりを。

すぐに地下鉄がきて、地下鉄に乗り込んだのですが、
男の子の左手はお母さんに引かれ、
男の子の右手は僕の左手の人差し指をがっしり握りながら、一緒に地下鉄に乗り込みました。

その子は降りるまでずっと僕を見ていて、降りるときは手を振りながら降りていきました。


かなり癒されましたね。
これからも小さな子供を見つけたら、どんどん遊んで行きたいです。
甥っ子、姪っ子は元気にしてるかな?
ゴールデンウィークが楽しみです。






ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2010.04.14 23:14 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

NEWアイテム!





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

こんにちは。ユースケです。

先日、いつもお世話になっているTさんのご紹介で、シマ会計にNEWアイテムが追加されました。

その名も、


『コーワ ライティングシート』
シート1_copy












(株)光和インターナショナルさんが販売している事務用品です。

これ、実はどこにでも貼り付けられるホワイトボードなんです!

使い方は、まず箱からシートを引っ張り出します。
シート2















そして、ミシン目が入っているところで切り取り!
シート3_copy
















そして、壁に貼り付けます。
シート4_copy












貼り付けると言うよりも、むしろシート自ら張り付いていきます。ピタッ!と。

このシート、なぜ張り付いているかというと、1枚目の写真をよく見ると書いてあるのですが、実は静電気で張り付いているんです。

静電気で張り付いているため、取り外しは自由ですし、何度でも貼り付けることができます。

しかも、壁の素材もどんなものでもほぼ対応しています(通常の壁紙はもちろん、ガラスや、木製のものにも張り付きます)


ホワイトボード用のマーカーで書けば消すこともできます。
シート5_copy





書いても…








シート6_copy





消せます。








ん~、技術はどんどん進歩しているんですねぇ。すごい。


ちなみにこの商品、25枚入りで定価3,990円。
なかなか、お値段も良心的です。

皆様もご興味ありましたら一度お試しください。


そしてTさん、この度は良いものを教えていただいてありがとうございましたm(_ _)m
今後とも、よろしくお願いいたします。






ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2010.04.13 23:33 | 職員ユースケ | トラックバック(0) | コメント(0) |

猫。





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

どーも、イノッチです(^o^)

最近、本屋さんに行くのが習慣になってきました。
毎週日曜日の夜6時30分から8時までと決めて、ギリギリまで本を物色しています。

当然、昨日も行ってきました。
いつも探すのは、時間管理や経営、コーチングやらビジネスツール、行動心理などなど。

昨日もいつも通り本を手当たり次第に読んでいると、
そこで運命的なタイトルの本を見つけてしまいました。
そして、思わず手に取り、そのままレジへ。

まさに僕にうってつけの本。
僕が買わないで誰が買うのか?


その名も・・・
猫背

















「ねこ背がスッキリ治る本」
いやぁ、僕にぴったりですね。

自分で言うのもなんですが、僕は中々の猫背です。
意識していられるのは、ほんの一瞬。
一度、ピシッと背筋を伸ばしても、何かに集中すると、すぐさま猫背に戻ります。


まぁ、どんなに良い方法でも続けられないとダメですよね。
この本でもそのことに触れられていました。

ちなみにブログを書いている今の僕の背筋はピシッとしています。
書き終わって、10分もすれば元に戻っているかもしれませんが、
根気強く、諦めずに、気がついたときにはピシッとしていきます。


この本では、猫背を治すレッスンやコツの他にも、猫背が身体に与える影響なども書かれています。
原幸夫さんの書かれた本でございます。

もう既に猫背を治すのを諦めている方や、ご興味のある方、
ご覧になってみてはいかがですか?






ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2010.04.12 21:57 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

リコーダー





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

こんにちは。ユースケです。


先程、気になる記事を発見してしまいました。

それは、

「なぜ小学校ではリコーダーを習うの?」

です。


た、たしかに…

なぜ、数多くある楽器の中からリコーダーが選ばれたのでしょう?
学校ごと、地域ごとに楽器が違っても不思議ではないのにほぼリコーダーで全国統一されています。

いったいなぜ?

その理由が記事に載っていました。
まとめると、、、

・指の使い方や呼吸の仕方を学ぶため

・規律を学ぶため

・比較的上達しやすい楽器なので達成感を得やすいため

・以上のことで子供の発達を促すため


ということでした。

なるほど。そんな思惑があったんですね。

そしてもう一つ、「丈夫で安い」ということで小学校で扱いやすいという事情もあるようです。

う~んなるほど、勉強になりました。

いや~それにしても「なぜ小学校ではリコーダーを学ぶのか?」なんて考えたこともありませんでした。
リコーダーを学ぶことが当然だと思っていたのでそんな考え方をしたことがなかったですねぇ。

他にも今まで当然だと思っていて理由の知らないことがまだまだたくさんありそうですね。
そこを考えると何かひらめくきっかけになりそうです(^o^)


あ、ちなみにリコーダーはもともと「小鳥に歌を教えるための道具」だったというメルヘンチックな言い伝えがあるそうですよ。






ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2010.04.09 22:33 | 職員ユースケ | トラックバック(0) | コメント(0) |

男だけの温泉旅行

税理士のシマです。

先週、仕事仲間と温泉旅行に行ってきました。

いつもお世話になっているO氏とM氏。

この2人には本当にいつも助けてもらっています。

夕方から札幌を出発し、洞爺湖温泉に向かいました。

車中で今後の事業に話し合い、そして着いたら着いたで、ほとんど仕事の話をしてたような気がします。

開業して経営者となり、ある意味孤独な部分もあります。

しかし、それぞれ違う分野ですが、自分の商売について語り合えるのは本当に良いことだと思います。

そして、自分の甘さにも気がつき、この旅行を切っ掛けに気が引き締まりました。



M氏と一緒にいると、本当に勉強になります。年下ではありますが、経営者としては大先輩。
経営者の感覚で税理士のあり方を教えてくれます。


O氏も僕の1年前くらいに独立した方ですが、同じような商売をしていますが、僕とは違う視点で経営しているので、「あ、そっか!」という気付きを与えてくれます。


最近、自分の世界でバタバタとしているので、井の中の蛙になっている自分に活を入れてくれます。


本当に良い人達と仲間になれたなぁと思っています。


マジメな話もしますが、馬鹿話もします。馬鹿なこともやります。

今回の旅行では、旅館に卓球台があったので、夜中に3人で卓球で盛り上がりました。

何時くらいだったか覚えていないですが、12時は過ぎてたかと思います。

3人で2対1でやったり、1対1でやったり、子供のように遊んでました。


いや~久しぶりに楽しかったです。


この卓球が原因で熱が出たのかも・・・


次の日は、M氏が熊牧場に行こうと言いだし、男3人で熊牧場へ。

正直なところ、何で熊牧場と思いましたが、これがまた楽しい。

何が楽しいかというと・・・

売店で熊のえさ(リンゴとクッキー)が売っています。

これを熊にあげるんです。


楽しくなさそうですよね・・・

でも、楽しいんです。


まず、えさを持ってると、熊が「くれくれ」と手招きするんです。

そして・・・

P1010465_convert_20100408203608.jpg













シャッターチャンスを逃してますが、上からキャッチボールをするくらいのスピードでリンゴを投げると
熊が口でキャッチするんです。これが楽しくて仕方ない。

30代の男3人で楽しんでました。

周りには子供がうようよいる中・・・

そして、子供が「わたしもえさやりたいなぁ」という中、えさを大人買いして楽しんでました。


たまには、こういうのもいいですね。


そして、洞爺湖熊牧場の特産品。
P1010469_convert_20100408203743.jpg














何だと思いますか?








「天ぷらアイス」です。

P1010466_convert_20100408203628.jpg

P1010468_convert_20100408203714.jpg

P1010471_convert_20100408203822.jpg

































ちょっと厚めのシューのような感じです。

なかなか美味です。


完食した頃には寒気が・・・

小春づいてきましたが、まだまだ寒い・・・

これも熱が出た原因かな・・・


男3人旅行、楽しかったです。

また行きたいなぁ。

今度はたぶん男4人旅行になります。



ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2010.04.08 20:56 | 税理士シマ | トラックバック(0) | コメント(0) |

誰?





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!


どーも、イノッチです(^o^)

かつては、「弁当男子」だったユースケも今ではすっかり、
「カップ麺男子」になってしまいました。


まぁそれはさておき、僕も昔はお昼には一旦家に帰ってご飯を食べていたのに、
最近ではコンビニ通いの毎日。

通い続けて2年半。
気がつけばすっかり常連さんになってしまいました。

店長さん?と思われる方とは、自然と話もするようになりました。
その店長さんとの会話で、気になったことがあったので書こうと思います。


ふとした会話の中から、シマ会計のメンバーの話になりました。
シマ会計はシマさん・シマヨメさん・僕・ユースケの4人。
店長さんはシマ会計が全部で何人いるかは知りません。


ただ、何人だと思いますか?と聞いてみると、4人ですよね、とのお応え。
皆で一斉にコンビニに行くことはないのですが、ばれている様子。



しかし、話を聞いていくと、何やら一人だけばれていないような・・。


僕以外の人の特徴を聞いてみると、シマさん・シマヨメさんは確実にばれています。
ですが、ユースケはばれていなかったのです。
シマさん・シマヨメさん・僕そして残りの一人は女性だと思っていたらしい。

ユースケは僕の1年後に入所でしたし、弁当男子だったので、ばれていなかったんですね。


まぁまぁ、それは良いとして、そうなると気になることが一つあります。



店長さんがシマ会計のメンバーだと思っていた女性って一体・・・





誰だったんですかね?






ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2010.04.07 23:46 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

思わぬ展開。

こんばんは。
シマヨメです。

夫婦揃って風邪をひいてしまいました。
ご迷惑をかけてしまった方々、申し訳ありません。

昨日、シマが病院に行くというので、
私も一緒に連れて行ってもらいました。

某総合病院で2人揃って内科の申込みをして、診察前の予備診療。

ナースさんに症状をきかれます。

そこで、「喉が痛くて、耳も少しボワーンとします」と言ったところ、
耳鼻科を勧められました。

シマは内科へ。私は耳鼻科へ。

耳鼻科へ行くと、突然耳に何かを突っ込まれ、鼓膜の診察。

あの・・・多分普通の風邪だと思うのですが・・・。

さらに聴力検査へ。
ヘッドホンをつけて、音が聞こえたらボタンを押す検査なのですが、
やっているうちに聞こえてるんだか、耳の奥に残っている残響のようなものなのか、
自信が無くなってくる。
続けていると、ナースさんが機械を操作する音で、
「おっ、今鳴らしたな。」とわかるようになる。
ちょっとだけズルしたくなる。

自信がない検査を終えると、
あれよあれよという間に、鼻にカメラを突っ込まれる。
人生初の鼻カメラ。
ちょっとキモチワルイ。
いつか胃カメラを飲む日が来たら、逃亡するかもしれない。

喉もついでにカメラ撮影。

結果は、喉がちょっと炎症しているとのことでした。

この時点で、微熱があったのでヘロヘロです。

最後に、喉の吸入と鼻の吸入。

ヘロヘロのまま、大量に処方された薬を持って帰宅。
さっそく薬を飲むと、気絶するように眠ってしまいました。

薬が効いたようで、起きるとすっきり!
復活です。

ちなみにこの日の診察料+お薬代

シマは、「ただの風邪ですね」ってことで、約1,500円。

私は「喉が少々炎症気味」ってだけなのですが、
検査検査検査検査吸入吸入で、約4,500円・・・・・。
ま、聴力に問題がないってことがわかっただけで、良しとしますか。


そして、今朝。

コンタクトを入れようと、洗面所で顔を下に向けていたとき、
(ちょうど45度のおじぎ位の角度で腰を折ってました)
ふいに咳が。

その瞬間、腰が「グキっ」と・・・。

なんか、痛いです。今も。

思わぬ2次災害です。


風邪、流行ってますね。
皆様もどうかお気を付けて。








ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!




ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2010.04.06 20:25 | シマヨメ | トラックバック(0) | コメント(0) |

脳年齢。





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

どーも、イノッチです(^o^)

春ですね~。
すっかり暖かくなりました。
昨日も家ではストーブを一度もつけずに乗り切りました。


夜は布団にくるまっていましたが・・・。

さてさて、今日のブログは脳年齢ということで、
最近は脳トレのゲームが多数出ているようです。

僕も脳の仕組みには興味があります。
脳も使わないと、衰えてしまうので、一つ無料ゲームをやってみました。
yahooの画面に脳年齢スキャンというものがあったので挑戦です。
http://games.yahoo.co.jp/games/flash/atamascam_age/


その結果、1回目
脳年齢?
















2回目
脳年齢?
















3回目
脳年齢?
















遂に小学生になってしまいました。
繰り返しているうちに脳が若返ったらしいです。


これはほんの一部で、「脳トレ」と検索すると沢山のゲームが出てきます。
ゲーム感覚で脳を使って、老化防止ですね。
脳トレに限らず、ゲームの中には考えさせられるモノもあるので、
やり過ぎは良くないけど、適度なゲームは良いかも。。


ちなみに、テレビゲームなんて3・4年はしていないので分かりませんが、
最近のゲームよりも、昔のゲームの方が面白かったんじゃないかと勝手に思っています。
画像がキレイになって、機能も凄くなっているんだろうけど、何かが違う気がする。


僕の中での人気ゲームの共通点は「育てる」と「集める」
RPG・スポーツ・すごろく・・などなど。
きっとコレも人間の脳が、それを求めているから。

「成長しようとする欲求」や、「独占しようとする欲求」が本能的にあるんでしょうね。
もっと深く脳の仕組みを知って、上手く利用していきたいと思っている今日この頃です。







ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2010.04.05 23:04 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

宿題





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

こんにちは。ユースケです。


中学3年間担任だった先生の口癖


「臨機応変に行動しろよ」


常に言われ続けていました。
そして中学生以来、常に頭の片隅にその言葉が存在していました。

しかし、それを実際に行動に表すのは難しい。

対応が中途半端だったり、そもそも行動できなかったり、と。


そのとき"できた!"と思っても、後々「あーすりゃよかった」「こーすりゃよかった」と思ってしまいます。

本当に難しい…
正直、それができたと思ったことは一度もありません。
必ず"後悔"が発生してしまいます。

きっと今の行動は"その場しのぎ"のレベルでしかありません。
まだまだまだです。全然です。

ただ、イメージはできています。
しっかり「準備」をした上で、そのとき起こったことにきちんと「対応」していく。それがきっと「臨機応変に行動」するってことなんだと。

今のところの自分の答えです。
でも、「準備」もまだまだですし、「対応」もまだまだです。
担任の先生はどんなことをイメージして僕らこのことを言っていたのでしょう?


しかし、担任の先生は本当に難しい、そして大切な宿題を与えてくれました。
本当にありがとうございます。

いつか、この宿題をクリアして成長した姿を先生に見せることができるようにがんばります。






ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2010.04.02 23:39 | 職員ユースケ | トラックバック(0) | コメント(0) |

後回し。





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!


どーも、イノッチです(^o^)

今日から新年度。
といっても特に何も変わりませんが、
気分だけでもと思い、朝から家のお掃除や洗濯をしてみました。
まだまだキレイとは言えませんが、少しは心機一転という感じです。

このお掃除というのが中々の厄介者でして、やろうと思っても中々出来なかったり・・
掃除以外でも料理や勉強・読書や仕事も同じですよね。

中々動き出せないことが色々な場面で出てきます。
追い込まれれば動きますが、その前に終わらせてしまえば、どれだけ楽なことか・・
余裕を持って動けるようになりたい・・・。


行動することによるメリット・デメリット、そもそもの目的、やっているときのイメージ、
色々なことが折り重なって、中々動けないんでしょうね。
只今、その後回しについて研究中です。

これが出来るようになると、もっと充実した毎日を過ごせると思います。
時間に振り回されることなく、仕事に振り回されることなく、動く。

時間や仕事に追われるとプレッシャーがかかり、ケアレスミスが多発したり・・
仕事とプライベートのバランスが崩れたり・・


それでも動き出せない自分が情けないです。。。。
誰にでも均等に与えられている時間を仕事だけに使う人生にするか、公私ともに充実した人生にするか?

自分がなりたい姿を想像して、本格的に動き始めたいと思います。
今日はエイプリルフールですが、これはウソではなく本当に頑張ります。






ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2010.04.01 22:19 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

| ホーム |