パンダケーキ

こんにちは。マイです。

先日、姉がケーキを買ってきてくれました。

そのケーキがあまりに可愛いケーキだったので紹介したいと思います。


ケーキ屋さんの名前は“パンダケーキ”

元々、東区にあるイソップベーカリーというパン屋さんが、
新たに北区にオープンしたケーキ屋さんです。

テレビや雑誌で何度も紹介されたことがあるので、
ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんね(^^)

ケーキ屋さんの情報
イソップベーカリー


店名にもなっているパンダケーキは、
生クリームデコレーションで出来たホールケーキ。

とても可愛らしいケーキで、
誕生日用や、まだ早いですがクリスマスケーキにもオススメの商品だと思います。

また上記のHPにも詳しく載っていますが、
ばななケーキのおさるさん
モンブランのコアラ
チーズケーキのわんちゃん
等といったユニークなケーキが豊富なのも魅力です。


さて、私が今回食べたのはチョコレートケーキ。

とても美味しかったです!!

チョコレートといっても、そんなに甘すぎずビターな感じで、
甘い物が苦手という方でも大丈夫だと思います。

オススメですよ(^o^)


定番のケーキが美味しかったので、
きっとパンダケーキは期待できるでしょう!!

私は、一番人気のロールケーキが気になるので、
次回行く時には是非購入したいと思っています。


お値段もお手頃ですし、
皆さんもとても可愛いパンダケーキに一度行かれてみてはいかがでしょうか?






ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン


2010.05.31 18:03 | 職員マイ | トラックバック(0) | コメント(0) |

便利。





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

どーも、イノッチです(^o^)

遂に発売が始まりました、iPad。
といっても、正直、全然わかっていません。

何が出来るのか?
何でこんなに話題になっているのか?
全然、わかりません。
『凄いんだろうなぁ』ってくらいの印象です。

ということで、少し調べてみました。
まず、ウェブの閲覧・メールの送受信が出来る。
そして、色々なアプリに対応している。
そんなところですね(笑)

ただ、そのアプリの種類が沢山らしい。
例えば、電子書籍やゲームとか・・・。
電子書籍には興味が有りますが、
実際の本とはどれくらい遜色がないのだろうか?

マーカーで線を引いたり、メモを書いたり、分からない言葉を調べたり出来るらしい。
最後に読んだページから次も開くことが出来るらしい。
沢山の本を持ち運ぶことが出来るのも魅力です。


ちなみに読みたいページを一発で開くことはできるのかな?
僕が今読んでいる本は、ビジネス書やノウハウ本ばかり。
一度読んだ本は二回目以降、読みたいページだけを探して読むので、知りたいです。

それから、本を沢山持ち運ぶ時は、本のタイトルで管理するのかな?
タイトルを忘れたり、著者の方を忘れたときの検索はどうするのだろうか?
本棚として、大まかに分類とかも出来ると便利ですよね。


まだ全然分かっていませんが、今の僕には早すぎる代物だということだけは分かりました。
今の僕には、パソコン・携帯・iPod・文庫本で十分です。
もっと、安くなって色々と改良が加えられたら買いたいです。

世の中、どんどん便利になっていきますが、
便利に慣れすぎるのもどうなのだろうか?とも思っています。
何でも楽をしたい人間にならないように、自分で物事を考える習慣だけはキープしたいです。






ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2010.05.28 23:58 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

稲妻。

こんにちは。
シマヨメです。

先ほど友人A子さんが、エクレアを差し入れてくれました。

早速いただいていると、ユースケが、
「稲妻ですよね?」と。

稲妻??

どうやら、エクレアの語源は、フランス語の「エクレール」、
「稲妻」という意味らしいです。

一つ賢くなりました。


では、なぜエクレア=稲妻なのでしょう?

調べてみると、色々な説があるようで・・・


・シューに入った亀裂が稲妻のように見える。

・シューにかかったチョコレートに光が反射して稲妻のように見える。


このへんは、納得。


さらに、

・クリームがはみ出さないように、そしてチョコが溶けないように、
稲妻のごとく一口で素早く食べなければならない。


「稲妻のごとく」「一口で」「素早く」

強烈ですね。

でも、これが一番有力な説らしいです。


とても勉強になりました。

そして美味しかったです。

A子さん、ごちそうさまでした。
近々遊んでくださいませ。


ではでは、今日はこのへんで。


Au revoir!







ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!







ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2010.05.27 19:16 | シマヨメ | トラックバック(0) | コメント(0) |

一ヶ月

こんにちは。マイです。

昨日に引き続き今日も私がブログの担当です。


もうすぐ6月になるのに、まだまだ寒い日が続いておりますね。

この寒さのせいなのかわかりませんが、
母親が昨日風邪を引いてしまいました・・。

皆さんも体調には十分気をつけてくださいね。


さて、今日で私シマ会計に入所して、ちょうど一ヶ月になるんです。

振り返ってみると、
この一ヶ月、あっという間に過ぎてしまったような気がします。

時間が経つのが早いです。
早過ぎます。

本当はもっと勉強する時間が欲しいのに、
時間が経つのがあまりにも早過ぎて、気ばかり焦っているのが現状です。


まだまだ覚えていかなければならないことが沢山あるのに、
このままではダメですね。

気持ちにゆとりを持ち、
1つ1つのことをしっかり頭の中で整理していかなければ!!


今週の占いで
「今後の状況は、あなたの頑張り次第で大きく変わる」
と書かれてありました。

今の状況を良くしていくには、
私の努力次第ということですね。

気合いを入れ直して頑張ります!!


では、今日はこの辺で失礼します。
ブログにお付き合い頂きありがとうございました。






ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2010.05.26 18:16 | 職員マイ | トラックバック(0) | コメント(0) |

視力

こんにちは。マイです。

最近、ちょっとショックを受けた出来事がありました。
今日のブログは、そのときの事について書こうと思います。

先週の土曜日、コンタクトレンズがそろそろ切れそうだったので、
近所の眼科に行ってきました。

いつものように視力検査室へ。
C(ランドルト環)を使って、穴が開いている方向を答える検査をしました。

検査の結果はというと・・

なんと視力が落ちていることが判明!!

ショックでした!!
毎年視力検査をしているのですが、
ここ何年も視力が落ちたことなんてなかったのに・・。

私の裸眼の視力は0.1も無いんです。
これ以上視力が落ちたら大変です。


さらに最近ドライアイにも悩まされているので、
ダブルパンチです。

本気で、目のケアを考えなくてはいけないなと思いました。


一般的に、ブルーベリーが目に良いことは知られていますよね。
ブルーベリーに含まれているアントシアニンという成分が目に良いらしいです。

なので、これから毎日ブルーベリーを摂取しようと思います。


これ以上視力が落ちないように気をつけなければ!!


最近はドライアイに悩んでいる方が増えているそうです。
皆さんも目のケア、大切にしてくださいね。


それでは今日はこの辺で失礼します。
ブログにお付き合い頂きありがとうございました。





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2010.05.25 18:57 | 職員マイ | トラックバック(0) | コメント(0) |

驚愕の事実





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

こんにちは。ユースケです。


昨日の事務所内でのある一幕。


ユ「いや~今年の税理士試験やばいっすよ~」

イ「うん、やばい…」

ユー「どうしましょ…」

イノッ「そういや、試験の申込っていつだっけ?」

ユース「えーっとですね…(ネットで検索中)…   っっっっっ!!!」

ユースケ「あの、もう始まってますけど… てゆーか次の金曜までです笑」

イノッチ「えっっっっっ!!!???」


いやー焦りました。
申込期限まで一週間を切っていたんですね。

昨日気づいて良かったです。平日だと忙しさにかまけて確実に気づかなかったと思います。

受験する権利すら失うところでした。
危ない危ない。

あとは、せっかくもらってきた願書を早速今日書き忘れているので、金曜日までに忘れずに書いて提出できるかどうかですね。

まずはとりあえず、そこからしっかりがんばります。





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2010.05.24 22:54 | 職員ユースケ | トラックバック(0) | コメント(3) |

シマ会計@会議終わり。

こんばんは。
シマヨメです。

毎週金曜日はシマ会計の会議の日。

今日は議題が沢山&脱線しまくりだったので、
もうこんな時間です。
開始時間も遅かったのですが・・・。



会議終わりに、何故か「耳なし芳一」の話しになりました。

ユースケ
「耳なし芳一って何ですか??」

え?ユースケ、耳なし芳一知らないの??

みんなで説明してみるものの、説明する方もうろ覚えなため、
一向に埒があきません。


そこで、さっそくネットで調べるイノッチ&ユースケ。

わからない事は速攻で調べる。
偉いです。

が、そこには、衝撃的な写真が・・・。

画像の無断転載は出来ないし、
出来たとしてもこのブログにはちょっと載せられないので、
リンクします。

こちら。


詳しい説明&衝撃写真をどうぞ。


ではでは、遅くなりましたので、今日はこのへんで。






ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!






ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2010.05.21 23:59 | シマヨメ | トラックバック(0) | コメント(0) |

新鮮

こんにちは。マイです。

今日のブログは、最近の出来事について書きたいと思います。


先日、シマ所長から消費税法のテキストを頂きました。
所長、ありがとうございます。

消費税について今まであまり深く学んだことが無かったので、
テキストを読むと、難しいな~と感じます。

課税か非課税か、
まずはそこから勉強中です。

分からない点が何箇所かありましたが、イノッチさんが丁寧に教えてくださいました。
イノッチさん、ありがとうございます。

知識を深め、理解していくために
これから一生懸命勉強しなくては!!


先週の金曜日には、経理の実務のセミナーに参加してきました。

実務未経験者の私にもわかりやすい説明で、
基礎からしっかり教えていただきました。

また、今私が勉強中である消費税についても丁寧に説明してくださいました。

消費税についてはまだ勉強を始めたばかりで悪戦苦闘中だったため、
このセミナーに参加する事によって、不安が少し取り除けました。

テキストをただ読む事とは違い、セミナーでは講師の方が直接説明して下さるため、
より理解する事が出来ました。

初心者の私にはとてもタメになりました。

講師であるT先生には感謝しています。
ありがとうございました。


シマ会計に入所して10日が過ぎましたが、
日々勉強の毎日であると実感しています。

日々の業務、消費税法の勉強、セミナー・・・etc
新しいことをどんどん経験することができるので、毎日がとても新鮮です。


自分のスキルを高めるためにこれからも色々なことを経験して、
より多くの事を吸収していきたいと思っています。


それでは今日はこの辺で失礼します。
ブログにお付き合い頂きありがとうございました。





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!


ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2010.05.20 18:47 | 職員マイ | トラックバック(0) | コメント(0) |

学校の先生。





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!


どーも、イノッチです(^o^)

僕のお家は事務所から歩いて5~10分くらい。
毎日、歩いて通っております。
その途中には小学校があります。
その小学校について、疑問があります。

朝はランドセルを背負っている小学生と一緒に通勤です。
僕が感じている疑問というのは、仕事が終わって帰るときのお話し。

最近は忙しいので、帰る時間も遅くなってしまっています。
夜の12時過ぎに帰ることもしばしば。
そんな時間にも関わらず、その小学校の教室からは明かりが・・・。

毎日ではないのですが、意外と頻繁に電気が点いています。
基本的にはいつも、同じ教室の電気が点いています。
そんな時間まで何の勉強をしているのでしょうか?

新人の先生が模擬授業でもやっているのでしょうか?
先生達が会議でもしているのでしょうか?

先生達も大変なんですね。
一時的ではありますが、学校の先生にもなってみたいと思っていた時期もあったような・・・。
ほんの一瞬でしたけどね。
しかも、最近の学校にはモンスターが現れるらしいですし、大変ですよね。

今となれば、学校の先生よりも保育士さんに憧れます。
子供達と戯れていたいですね。


最近、僕の周りでは出産ラッシュだったので、少し調べていましたが、
子供の脳は小さい頃は視覚よりも、聴覚の影響の方が大きいらしいです。
なので、赤ちゃんの間は積極的に優しい言葉を語りかけてあげるのが大事だとか。

最近は脳科学や、それを利用しての子育てなどの番組がテレビでもやっています。
聞いていると納得できることばかり。
もっと色々な場面で有効に使いたいです。


確か、外国では戦争などの時にも脳科学が利用されていたとか・・。
学校の先生も、モンスターとの戦いに備えて使ってみては?






ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2010.05.19 23:57 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

ビジネスフォン





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!


こんにちは。ユースケです。


先日、シマ会計に電話工事が入りました。

その結果、事務所の電話が「ビジネスフォン」なるものに変わりました。

よく、お客様のところで見る電話機です。


とりあえずですが、使い方がわかりません…

なんか上の方に番号がいっぱいついています。
そして光ります。

内線機能がついています。
かかってきた電話を他の電話に回すことができます。
そんなハイレベルなこと今までしたことがありませんでした。

ですが、シマさん・シマヨメさんはすぐに使いこなしている様子。

そしてシマさんから一言

「いや、これ、普通だから」

なるほどですね。
早く使いこなせるように努力します。


ちなみに、この電話機に「フラッシュ」というボタンがついています。
一体何に使うのでしょう?
ひときわ目立っています。

今のところキャンセル的な役割を果たしていますが、このボタンのポテンシャルはこんなものではないような気がします。
きっと何か重要なことに使うのでしょう。
引き続き探求してみます。

それではまた。





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2010.05.18 23:58 | 職員ユースケ | トラックバック(0) | コメント(0) |

窓。





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

どーも、イノッチです(^o^)

もしかすると以前のブログで書いているかも知れませんが、
皆様は『ジョハリの窓』というモノをご存じですか?
これは、自分の中に4つの窓があるものとして、
コミュニケーションなどの参考にする心理テストのようなモノです。

4つの窓というのは・・・

『開放』…自分も他人も分かっている部分。
『盲目』…自分は分かっておらず、他人が分かっている部分。
『秘密』…自分だけが分かっていて、他人は分かっていない部分。
『未知』…自分も他人も分かっていない部分。


ふと検索してみると、どの窓が一番大きいかを診断できるサイトがあったので、診断してみました。
その結果、僕は『開放』された窓が一番大きいらしいです。

興味がある方はこちらのサイトから調べてみて下さい。
http://www.e-kotoba.net/


このサイトでは、他の心理テストもあったので、少しだけやってみました。

二重人格チェック…50%。二つの面を適度に使い分けているらしい・・。
空しさ診断…愛のないことに空しさを感じるらしい・・。
忙しいのはなぜ?…必死!!よほど混乱しているか、繁盛しているらしい・・。
友達感覚の診断…新しい友達の探求度16/100、古い友達の大切度30/100・・。
隠れギャンブラー…せっかち度28点。ギャンブルのプロセスを楽しめるらしい・・。
3つの箱…自分の才能や能力にまだまだ気づいていないらしい・・。
SQ(魂の知能指数)…144。だいぶ鍛えているらしい・・。

などなど。。
色々ありましたが、なんとなく当たっている気がしました。

皆さんもちょっと疲れたときなどに見てはいかがですか?
「自分と他人」、「気づいている部分と気づいていない部分」の参考になるかもしれませんよ。






ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2010.05.17 23:55 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

大ブレーキ。

こんにちは。
シマヨメです。

3月決算でバタバタしている時期に、
風邪を引いて2日半も休んでしまいました。

ダメです。
ダメダメです。
本っ当に申し訳ない。
みなさん、ごめんなさい。


体調管理は社会人の基本っ!
(お前が言うなっ!)


今週の月曜日・火曜日は暖かかったので、
通勤ついでに、ついついお散歩をしてしまったのも、
敗因だったのかもしれません。


桜が咲き始めているのを眺めたり・・・

sakura






















ほぉぉぉ・・・綺麗だな~と思っていたら、
見知らぬおじいさんに
「この桜の、この角度が綺麗だよ」
と、オススメされてみたり・・・

桜の木



























(うーん、イマイチな気が・・・。
私の写真の腕が残念なせいだとは思うんだけど・・・)


事務所の近くには綺麗な散歩道があって、
改めて良いところだなぁと思ったり・・・

miti















こんなかんじでプラプラしておりました。

で、風邪です。
ごめんなさい。
もうしません。
(多分)


普段は花より団子が好きなのですよ。
大人しく団子でも食べてなさいってことですね。

そういえば、先日ヨガの最後に休んでいるとき、
お団子を食べている夢を見ました。

※ヨガの最後には、仰向けになって、休みます。
一通りのポーズの効果を体に浸透させたり、
今の体の感覚をしっかりと感じつつリラックスする為のようです。
決してお昼寝タイムではないと思われます。



色んな人に、色んな意味で、ごめんなさい。






ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!


ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2010.05.14 18:22 | シマヨメ | トラックバック(0) | コメント(0) |

似てる?





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!


昨日のイノッチさんのブログを見て、不覚にも「上田次郎のなぜベストを尽くさないのか」そして「上田次郎のどんと来い、超常現象」を思い出してしまいました(わかる人にはわかるはず…)
ユースケです。こんにちは。

先日、ある方に玉田に似てるという理由で「玉ちゃん」というなぞのあだ名を付けられました。

ちなみに『玉田』とはJリーグ名古屋グランパスに所属する玉田圭司選手。(W杯代表内定おめでとうございます)


とりあえず一つ言っておきます。



自分、玉田選手にまっっったく似てません(笑)


自他共に認める似てなさです。友人のお墨付きです。
というか、言い出した人以外からは似てるという言葉を聞きませんでしたしね…(笑)


玉田選手の画像を載せようと思いましたが、あまりにもおこがましいのでやめておきます。

それよりも、あの人たちは僕の本名を覚えているのだろうか…

不安です。


また、何ヶ月か前ですが、ある飲食店の店員さんに「博多華丸・大吉のどっちかに似てますよね?」と言われました。

ちなみに『博多華丸・大吉』とはお笑い芸人。


「どっちか」って一体どっちに似ているんですか…


アタックチャンスですか?焼却炉の魔術師ですか?(わかる人にはわかるはず…)
教えてください。


またまた、何年か前ですが、ケータイ電話で写真をあるサイトに送ると自分が有名人の誰に似ているかがそこから送られてくるサービスが一時期流行っていました。

流行りに便乗し僕もやってみたところ、「筑紫哲也さん」に似ていると送られてきました。

光栄です。

でも、僕、そんなに老けてます?(笑)

そんなことがあり、ドッペルゲンガーに一度会ってみたいと思った今日この頃でした。
それではまた。






ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2010.05.13 23:55 | 職員ユースケ | トラックバック(0) | コメント(0) |

決断。





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!


どーも、イノッチです(^o^)


今日からプロ野球の交流戦がスタート。
我らが北海道日本ハムファイターズは、甲子園球場で阪神タイガースとの試合。
交流戦初戦を4対2と勝利で飾りました。

おめでとうございます。


さ~て今日のブログですが、
ゴールデンウィークも過ぎて、事務所も中々バタバタしています。
そんな中、着実と迫ってきているのが税理士試験。

正直な話、今まで受験してきた中で一番ヤバイ状況です。
こんな状態で受験して良いのだろうか?という感じです。

なんだかんだで、仕事を始めてからは順調に進んでいました。
しかし、今年は過去最低の状況・・・。


元々は、今年度は所得税法を受験予定でした。
ですが、今の状況を踏まえて一つの『決断』をしました。



今年は所得税法の受験を諦めることにします!!
色々な本を読んできましたが、
沢山ある選択肢の中から『辞める』決断をすることも大事だということを学びました。


なので、辞めます!!
同じ科目を受験する予定だったI君、ゴメンナサイ。僕は諦めます。
僕の分まで頑張って下さい。

応援してます。


その代わりなんですが、今年は別の勉強をします。
ただ諦める訳ではありません。
先に進むための『辞める』決断です。


新しく勉強するのは、財務諸表論です。
大半の方が税理士試験の初めに勉強する科目ですが、僕は取りこぼしていました。

現時点の僕の財務諸表論の知識はというと、ほぼ0に近いでしょう。
しかし、それでも所得税法よりは受かる確率は高いと思います。
財務諸表論を甘く見ているのではなく、税法の理論暗記がキツイです。

残り3ヶ月。
何故か分かりませんが、とても自信に満ちています。
久しぶりの財務諸表論の勉強が、とても楽しみです。

5・6・7月は今の時点で忙しくなると予想されます。
現状を分析して、今の僕に出来るベストな行動を選択する。
この決断がどういう結果に繋がるのかは分かりませんが、ベストを尽くします。


皆さんも色々とやりたいことはあると思います。
が、沢山の選択肢の中から『辞める』決断をすることも必要だと思います。

自分に無理をかけ過ぎずに、それでいて、楽になりすぎない状態。
頑張れば達成できる目標を設定すること。
その状況を維持していければ、成長を続けていけるのではないでしょうか?
自分にとってのベストな状態を探して、頑張って行きましょう。






ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2010.05.12 23:30 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(2) |

昨日の出来事

こんにちは。マイです。

シマ会計に入所して一週間が経ちました。

まだまだ分からないことが多く、皆さんにはご迷惑ばかりおかけしています。
申し訳ないです。

つい昨日もこんなことが・・。


昨日、私はデータ入力作業を行っていました。

「よし、終わった」と思い、一回作業を終わらせました。

最後に確認のため、もう一度データを開いたところ・・

なんと今日入力したデータが・・・・・無い!!!


マズイ。
かなりマズイ。

全身の血の気が失せました。

その時の時間が午後5時25分。
今からもう一度最初から入力していくと、何時に帰れるかわからない・・・。

もう頭の中はパニック状態でした。

身体中から変な汗がでていました。


このままこの状態でいては、大変なことになる・・。

急いで、その場にいらっしゃったシマヨメさんに助けを求めました。



シマヨメさんが、私のパソコンを操作して、原因を調べている間、
私の心臓はバクバクでした。

もうどうにもならないのではないか・・
また最初からデータ入力をしなければいけないのか・・
頭の中は不安でいっぱいでした。

緊張感が張りつめていたその時、シマヨメさんの
「大丈夫。データあったよ。」の一言が・・!!

どうやら、データの保存先を私がきちんと確認していなかったのが原因だったようです。

その瞬間、ようやく緊張の糸がほぐれました。

本当に安心しました。


シマヨメさん、昨日はありがとうございました。
シマヨメさんがあの場にいなかったら、
私はあの後一人、パニック状態のまま、黙々とデータ入力をしていたかもしれません。
本当に助かりました。


やはり、最初と最後にきちんと確認しなくてはダメですね。

今回の件で、教訓になりました。

これからは、もっと気を引き締めていこうと思います。





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2010.05.11 17:44 | 職員マイ | トラックバック(0) | コメント(0) |

GW。





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

どーも、イノッチです(^o^)

かなり久しぶりの登場です。
張り切って行きましょう!!!

先週のゴールデンウィーク。
今日は私の今年のゴールデンウィークの過ごし方をご紹介します。


まず、土曜日。
・・・お仕事です。お客様との日程の都合でお仕事。
午後から夕方にかけて、訪問です。
その後は学校に向かい、勉強。


の予定でしたが、ちょっと変更です。

頭が痛い。身体がだるい。
勉強をしてはみるものの集中できない。
帰宅。
帰っても具合は良くならず、ご飯を食べずに就寝。


日曜日。
頭が痛い。身体がだるい。お腹が痛い。
悪化している・・・。
午前中に仕事、午後から勉強の予定だったが、予定変更。

寝る。
一日中、ご飯も食べずに寝続ける。
動くと頭が痛い。本を読むと頭が痛い。かろうじてテレビは見れたので、ずっと見る。


月曜日(憲法記念日)。
治る気配はない。
じっとしてても、しょうがないので実家に帰ることにする。
駅に着くと、そのままの足で病院へ向かう。
そして・・・・


2時間の点滴。
その後の診察の結果、腹膜炎・39度の発熱・頭痛という結果が・・・
どうりでだるいはずです。熱があったんだぁ。

実家に着いても、良くはならず、おかゆを作ってもらい、お薬を飲んで、就寝。


火曜日(みどりの日)。
汗をダラダラかき、薬を飲んだおかげで、熱は下がりました。
札幌に戻る直前まで、布団の中でゴロゴロして、戻ってきてからも家でゴロゴロする。


水曜日(こどもの日)。
腹膜炎だけは完治していませんでしたが、だいぶ元気になった僕。
午前中にお仕事でお客様の元へ。
午後からは学校で少し勉強。


振り返ってみても、やはり何も無かったゴールデンウィークでした。
ただ、ゆ~~~~~っくり休めたのは良かったですね。
むしろ休みすぎて、木曜日は朝4時前に目が覚めちゃいました。


面白くない連休の過ごし方でしたが、良い休日になりました。
これからの連休はもう少し有意義にしたいですね。






ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2010.05.10 22:49 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

遠出





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

こんにちは。ユースケです。

先日までのゴールデンウィーク。

やや遠出をしてきました。
オシンコシン1













羅臼岳2













知床五湖2















さて、どこでしょう?


ヒント:写真上から

1. オシンコシンの滝(日本の滝百選)

2. 羅臼岳(たぶん…)

3. 羅臼岳&知床五湖(の内、一湖)


はい、そうです。
知床まで行ってきましたよ~


日帰りで(笑)
朝の4時出発で(笑)



いや~良いところでした。
天気も良かったですし(カメラの性能が悪く写真ではそうは見えませんが)

山を観ても良かったですし、海岸を観ても良かったです(そういえば、初めてオホーツク海を観ましたねぇ)

地元の自然とは全く違った感じでした。当たり前ですね…
正直な話、サッと寄っただったのでよく観ていません。
じっくり滞在していればこんな安いコメントにはならなかったんでしょうね…(笑)
まあ、時間がなかったのでしょうがないです。


さて、知床の後ですが、そのままは帰りません。
帯広に寄っていきました。

そこで「インデアン」のカレーを食しました。(帯広でカレーライスといえばココ!)
時間は夕方4時頃。朝4時半頃に車の中で朝食を採って以来、約12時間ぶりの食事です。

感想ですが…

さすが帯広が誇るカレーショップ! めちゃめちゃうまい! しかもリーズナブル!!

最高でした。


さて、その後友人が「クランベリー」へスイートポテトを買いに行き、帰路へつきました。
(H先生すみません。時間がなくて顔を出すことができませんでした。次は必ず!!)


長い一日でした… 疲れました。。。
まあ、たぶん一番疲れたのは運転手の友人Tでしょうね。
お疲れさんです。

さあ、次はいったいどこへ行くのか。
その際はまたご報告します。






ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2010.05.07 23:52 | 職員ユースケ | トラックバック(0) | コメント(0) |

ゴールデンウィークの出来事

こんばんは、税理士のシマです。

皆さん、ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたでしょうか?
あーもしかしたら、まだお休みの方もいらっしゃるんですかね?


僕は事務所には出てきませんでしたが、プライベートでもやることがあって、休んだ気がしませんでした。
毎年、ゴールデンウィークはこんな感じです。



恒例なのは「タイヤ交換」
ゴールデンウィークにタイヤ交換してます。

なんとなく・・・

たぶん、同じように考えている方が多く、ゴールデンウィークはタイヤ交換フィーバーです。
しかも、みんな午前中に片付けたいと思ってるんで、午前中はバカ混みです。
近所のスタンドは、1~2時間待ちは当たり前でした。
近所のスタンドを5件回ったのですが、全部です・・・

あきらめて、帰りました。

午後3時くらいに改めて行くと待ち無しでOKでした。

本当にみんな同じことを考えてるんですね。



そして、今年は事務所に祀っている神棚の宗教の本部に行って、お参りをするため室蘭に行ってきました。
久しぶりに母親と二人きりのドライブです。

前にも書きましたが、僕は宗教というか信ずるべきものは必要だと思っています。
そうじゃないと、人間は弱い生き物ですから、本筋から大きく逸れてしまいます。

僕は小さい頃から「悪いことをすると神様が見てるよ。バチが当たるよ。」と言われて育ってきました。
「ほら、言ったでしょ。」と言われることも多々ありました。

そして、大人になってからも調子に乗ると、ズドンと落とされることがよくあります。

たぶん、僕は調子に乗ると突っ走ってしまうので、「神様が見てるよ。」は必要なんですね・・・
自分をセーブするにも宗教というものは必要だと思います。


また、逆にイケイケの状態の時にも後ろを振り返らずに突き進むときにも、信ずるものがあるのとないのとではスピードが違うと思います。

ま、宗教に限らず、自分が寄りかかれる存在が必要だと思いますね。


話が逸れてしまいました。

母親とドライブをしていて、ふと「うちの父さんも俺と同じ歳くらいの時は、びっちり働いてたんか?」と聞きました。

母親「働いてたよ。でも、39歳で十二指腸潰瘍になったしょ。あんたも気をつけなよ。」

体に気をつけなきゃいけないなぁと思いつつ、商売は違うにせよ、やっぱり親子だなと思いました。

ついでに言うと、確かジイちゃんも商売人。
中国で一財産を作り、それを中国に置いてきたという話を何度か聞かされた気がします。

それ以前の先祖のことは良くわかんないんですけど、一応3代商売人の家系なんです。


もしかしたら、僕は税理士の中でも少数派かもしれません。
税理士とはこうあるべきだという考え方とか事務所の運営方法とか・・・


ただ、寂しがり屋の僕がここまで自分の思ったとおりにやり通せてきたのは、先祖と宗教のおかげかなと思っています。お参りは本当に欠かせませんね。


あ、当然、宗教だけでなく、今まで僕と関わっていただいた方達の力があってのことなんですが・・・



ただ、これからは思った通りにやって結果を出していかなければなりません。

ヨメ、イノッチ、ユースケ、マイを養っていかなければなりませんし、今まで僕のことを見てくれていた方に付き合ってて良かったと思って欲しいですから。




何だかつまらないゴールデンウィークだなと思われてはなんなんで、一つ華やかな話を・・・

北広島に出来ました「三井アウトレットパーク」に行ってきました。

夕方4時過ぎに行ったのですが、駐車場に入るのに並んでいます。

少し待ちました。ただ、時間が遅いだけあって、それほどではなかったです。


僕は買い物が好きなので、こういう場所は結構好きだったりします。
シャツを見たり、ネクタイを見たり・・・ただ、何も買いませんでしたが・・・

近くにアウトレットが出来るのは楽しいかもしれません。

混雑が落ち着いた頃に、また行きます。


皆さんは行きましたか?

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2010.05.06 20:31 | 税理士シマ | トラックバック(0) | コメント(0) |

| ホーム |