不便。





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!


どーも、イノッチです(^o^)

昨日は 日本vsパラグアイ ということで、日本中が注目していたことと思います。
結果は、PK戦までもつれ込み、残念ながら惜敗という結果でした。
開幕前の調整試合の時はどうなるかと思いましたが、
本番に向けての調整という意味では、バッチリだったみたいですね。
当初の目標であったベスト4には届きませんでしたが、良い試合が多かったです。

ベスト8が出揃い、未だに南米で敗退したのは、南米のチーム同士で戦ったチリだけ。
驚異的な南米率・・・・。
チリに勝ったブラジルの次の対戦相手は、僕が応援しているオレンジ軍団。

正直、今までの試合を観ているときつそうな気がします。
ですが、オレンジ軍団は南米の一画を打ち破ってくれることでしょう。
期待して、金曜日の23時を待ちます。


さてさて、今日のブログは『不便』ということで、先週の日曜日のお話をします。
日曜日は少し事務所に来てお仕事をして、その後スーツを買いに行き、
一旦家に戻って、私服に着替えて、学校へ向かう、という流れでした。

スーツということで、仕事用のかばんに財布や仕事道具を詰め込む。
家に帰って、私服に着替えて、勉強用のかばんに荷物を移す。

そして、学校に行く前にコンビニで昼食を選んでいたときに、あることに気付きました。




財布がない!!ということに・・・・・。


やられました。
一度スーツを買いに行った時に地下鉄1日乗り放題のチケットを買っていたが故のミス。
財布がなくても、地下鉄に乗れてしまったんです。

まぁ、お金がない以上しょうがない。
お昼ご飯は我慢して、学校へ向かいました。

そして、まずは友達が学校に来ていれば、お金を借りようと、電話しようと思い、
ポケットに手を入れて、もう一つのことに気付きました。




携帯がない!!ということに・・・・・。


やられました。
一度スーツを着替えに行ったときに、ポケットにあった携帯を棚においてしまった。


まぁ携帯がないなら、しょうがない。
お金を借りるのは断念して、勉強しようと。


世の中どんどん便利になっていますが、モノに頼りすぎるのも危ないですね。
と言いつつ、パソコンもすっごく便利で、すっかり頼りっぱなし。


そもそも、南アフリカに行かなくても、ワールドカップが見れるのも技術の進歩です。
技術の進歩に頼りながら、オレンジ軍団を応援しようと思います。






ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン


2010.06.30 23:19 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

今日はサッカーネタではなく





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

こんにちは。ユースケです。

サッカーW杯で日本中が沸く中、今日は野球ネタです。

本日、阪神タイガースの金本選手にギネス世界記録の認定証が授与されました。(アニキ、おめでとうございます!)

多くの方がご存知だとは思いますが、何の世界記録かというと「連続試合フルイニング出場」です。

その記録、なんと1492試合。
1999年7月21日から2010年4月18日に記録が途切れるまで約11年もの間試合にフル出場し続けたのです。

11年前と言えば僕はまだ中学1年生。
そんなころから…


約11年間大きな怪我がなかったのもすごいですが、ずっと好成績をキープし続けてチームに貢献してきたことが本当にすごいと思います。

しかも、調子を落としたりするとすぐにスタメンを外されるような厳しいプロの世界でそれをやってのけているんですよねぇ。

ものすごい精神力ですよね。
約11年間ずっとモチベーションを保ち続けているのですから。
最後の時期は周りからのプレッシャーも相当だったと思いますし。

いやーほんと、"すごい"しか出てきませんね。
人のことをすごいすごいばかり言ってないで、自分も見習わないといけないですね。
今は周りの状況に左右されている状態なので、がっちりブレない精神力を付けねばなりませんね。




さて、最後に







今日は日本×パラグアイ戦!!






ええ、最後の最後にやはりサッカーネタです(笑)
文字色も日本代表の青にしてみました。

キックオフは23時!
今から帰宅して観戦です!!
それでは!






ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2010.06.29 22:00 | 職員ユースケ | トラックバック(0) | コメント(0) |

沖縄旅行

こんばんは。税理士のシマです。

先週の木曜日から沖縄に行ってきました。

仕事仲間の男3人衆で・・・

たぶん事務所の中では「この忙しいときに何しに行くんだ!」という罵声が飛びそうでしたが、みんな何も言わずに僕を見送ってくれました。

こうして旅行ができるのは、イノッチ・ユースケ・マイ・ヨメのみんなが居てくれるからです。

本当に感謝です!

「良いスタッフに恵まれたなぁ」と、つくづく思います。


男3人衆の旅行は、なかなか楽しかったです。

美ら海水族館・海中道路・パイナップルパークなどなど、そして、その他世界遺産をいくつか見てきました。

そして、夜は泡盛を飲んだくれて、酔っぱらって語り合っていました。


3人とも経営者なので、なんだかんだでプライドがあり、本音は言いたくないということも多々あります。

この旅行に来たことで、たぶん普段は言いたくないことも話せました。
少なくとも僕はそうでした。

そして、みんなで商売が成り立っていったら、本当にすばらしいことだなぁと思いました。


たまにこういう旅行もいいなぁと思いました。

また、みんなで行きたいです。


今日から心機一転、仕事に打ち込みます。

新しいことも始めていくので、本当は沖縄に行っている場合ではなかった・・・

そんな状態で行ったこの沖縄旅行を後悔しないように頑張ります!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2010.06.28 23:52 | 税理士シマ | トラックバック(0) | コメント(0) |

決勝トーナメント進出決定

祝 岡田JAPAN 決勝トーナメント進出決定!!!

こんにちは。
マイです。

やりましたね。

岡田JAPAN決勝トーナメント進出決定です。

おめでとうございます。

今日は朝から、このニュースばかり報道されていましたね。

東京の渋谷駅前に、青いユニフォームを着た人達が集まって
ワイワイ騒いでいるのが中継されていました。

皆さん、やはりこの試合にかなり注目していたのでしょう。


決勝トーナメント進出がかかる運命の一戦。

今日は朝3時半から起きてご覧になっていた方も多いのではないでしょうか。

私も今日は朝からずっとテレビに釘付けになっていました。


やはり白熱した試合になりましたね。

ハラハラドキドキの展開が最後まで繰り広げられていました。


試合終了のホイッスルが鳴った瞬間、
日本中のサポーターが歓喜に沸いたと思います。

現地で応援していたサポーターは、
盛り上がりが最高潮に達したことでしょう。

3―1は、素晴らしい結果だと思います。

引き分けでも決勝トーナメント進出が決まりましたが、
やはり勝って決勝トーナメントにいけることは気持ちがいいですね。


次の試合もぜひ勝ってほしいものです。

頑張れ、岡田JAPAN!!






ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2010.06.25 20:31 | 職員マイ | トラックバック(0) | コメント(0) |

6月某日有給休暇。

6月某日。早朝。
有給休暇スタート!


おはようございます・・・シマヨメです・・・(寝起きドッキリ風に)


現在時刻
















現在朝6時30分。某バスターミナルです。



では、行ってきます。


バス行き先















もちろん飛行機に乗って・・・

飛行機行き先













東京へ。



そして向かった先は


立川













?????立川?????



何をしに来たのかというと、


映画ポス

















こちらの劇場はTHIS IS ITの為に音響を作っています。
まさに聖地。
この映画を見るには、世界一の環境かもしれません。

どうしてもここで見たかったんです。
(ライブ上映も見たかったなぁ・・・)

言葉に出来ないすばらしさ。
まさにスピーチレス。

本当に、来て良かった!!!!



のんびりしている時間はありません。


新宿駅で迷子になりつつ、次の目的地へ移動。

赤羽橋













向かった先は、
タワー


















じゃーん!東京タワー!
お上りさん全開!


いやー、東京観光!と、思いきや目的はこちら。



展示会ポス


















光って見づらいですが、マイケルの衣装やセットが盛りだくさんな展覧会。

「あぁぁぁぁあの衣装がぁぁぁぁ今目の前にぃぃぃぃぃぃ!!!!」

「す・・・・擦り切れてる!!!きゃぁぁぁぁぁぁぁ!!!」

マニア垂涎。
私はマニアというほどでもないけど、垂涎モノ。
よだれって本当にたれちゃうものなんですね。

そして、ロンドンで着るはずだった衣装を見て少ししんみり。

もちろん撮影は禁止ですが、出口だけは撮影OK。


ネバランゲート














マイケルさんちの門についてた飾りです。
映っているのは、運営会社のイケメン外人さんです。



さ、おみやげ買って帰りますか。

羽田へGO!








まさかの欠航













えーと、一番上「欠航」に乗る予定でした。

次の便は「霧のため天候調査」。

結局「着陸できない場合には羽田に引き返すけどそれでも良ければどうぞ」
という状況で出発。

最後の最後にまさかの展開。

まぁ引き返したら、それはそれでネタになるし良いか~と思ったのですが、
無事到着。
良かった良かった。


うーん、最高に充実した贅沢な1日。

お休みをくれた皆さん、ありがとうございます。








ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!











ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2010.06.24 20:37 | シマヨメ | トラックバック(0) | コメント(0) |

雪室。





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!


どーも、イノッチです(^o^)


今日は『雪室』というモノのお話。
雪国のエコ住宅として、テレビでも取り上げられていました、

その仕組みというのが、冬の間に積もった雪を家の地下の室へ貯めておき、
夏の暑い時期に、冷房の代わりとして使うというモノ。


冷房と言うよりは、家の各部屋と雪室の空気の循環を行うというモノ。
夏場の湿気も、その循環機能で雪室に流して、
雪室からは山奥のような新鮮な空気が流れてくる。

その流れてくる空気は雪室のひんやりとした空気。
電気代の節約 & 新鮮な空気。
さらには室としての機能も使えるので、自然の冷蔵庫としても活躍します。


雪国にとってのマイナス要素である、多くの雪を逆に利用して、
節約に変えてしまおうとするその発想が凄いです。

今まで『雪室』という言葉を聞いたことがありませんでした。
これは、僕の将来のお家の参考になりました。

目指せ!究極のエコ住宅!!
いったい、何年先の話になるか?
今の内にネタを一杯仕入れておかなくては。


家を建てるまでは激安アパートで節約生活。
家を建てたら、エコ住宅で節約生活。

節約を心がけている割に、
先週の土曜日には店員さんに上手く乗せられて高いスーツを買わされてしまいました。
これからは本当に気をつけて頑張ります。






ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2010.06.23 18:50 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

生ハムメロン





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!


こんにちは。ユースケです。

皆さん、生ハムメロンを食べたことがありますか?
あの、メロンを生ハムで巻いてある食べ物です(切ったメロンの上にそのまま生ハムを乗せているものもあるようです)

僕の中ではかなり上品な、そして大人な食べ物。
貴族のおじさま、おばさまが食べているようなイメージです(すみません、僕の勝手なイメージです)


僕は食べたことがありませんでした。

「でした」っていうことは…

そうです、食べたんですよ。生ハムメロンを。

先日友人がなぜか生ハムを持参して家にやってきました。
そして、冷蔵庫には実家から届いたメロンがゴロンと入っています。

「これはやるしかない」

と生ハムメロンを決行した次第です。


さて、肝心の味ですが、、、

生ハムとメロン…(笑)

順番的にはメロン→生ハムですね。
メロンを食べた後に生ハムを食べている印象でした。

なぜ、この2つを一緒に食べようと思ったのでしょう?
若輩者の僕にはまだまだわからない世界でした。

貴族への道はほど遠いのですね。
それでは、おやすみなさい。

(生ハムメロンが好きな皆様、すみませんでした)





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2010.06.22 23:28 | 職員ユースケ | トラックバック(0) | コメント(0) |

ゆいまーる。





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!


どーも、イノッチです(^o^)

連日のワールドカップ。
今回は南アフリカで行われていますが、
試合の時間が日本時間で20時30分~、23時~、27時30分(3時30分)~。
すべて観ようと思えば観れてしまいます。

そんなに気にしていませんでしたが、テレビでやっていると、ついつい観てしまいます。
今日の深夜には初戦でまさかの黒星となったスペインがホンジュラスと戦います。
どうやら民放のテレビではやっていないようですね。
明日の朝のニュースで確認します・・・。


そして土曜日の、日本vsオランダも面白かったです。
非国民かもしれませんが、サッカーファンとしてオランダを応援していたので、
スナイデル選手のシュートが決まった時は思わず叫んでしまいました。

日本の至る所でため息がもれていた中、一人だけ歓喜の雄叫びをあげていました。


ちなみにデンマーク戦は僕も日本の応援をしますので。
是非とも、頑張って欲しいです。


前置きが長くなりましたが、今日のブログのタイトルは『ゆいまーる』
『ゆいまーる』とは、地域や周辺の人々との、助け合い・結びつきを意味しています。

見返りを求めて助け合うのではなく、お互いが自然と助け合うのが良いですね。
沖縄の方言らしく、沖縄の人らしい言葉です。


『助け合い』の心は、地域に限らず、家族・友達・仕事でも必要です。
極端な話、知らない人でも困っている人がいたら『助け合い』の心は必要ですよね。

今は、自分に余裕がなくて、周りをそこまでみられていません。
どちらかというと、助けてもらってばかりです。
『感謝』の心です。


話は飛びますが、昨日は父の日。
昨日の夜、電話で少し話しましたが、元気そうで何よりです。

もうすぐ還暦ですし、農作業も大変になってくることでしょう。

これからはお互いに『助け合い』『感謝し合い』の心で支え合っていきたいです。
『お父さん、最近は急に暑くなってきましたし、健康管理には気をつけてください。』








ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2010.06.21 23:29 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

お知らせなど。

こんにちは。
シマヨメです。

まずは、お知らせです。

7月7日(水)は、シマ会計創立記念日のため、
お休みさせていただきます。
ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。



シマ会計の創立日は2007年7月7日。
おかげさまでもうすぐ3年になります。
ありがとうございます。


--------------

今日は暑かったですねぇ。

最近は雨が多いので、湿度も高い。

本州の湿度と気温に比べたら、まだまだ全然過ごしやすいのかもしれませんが、
生まれたときからずーっと北海道にいる私にとっては、
かなり暑苦しい・・・。


私はかなりの天然パーマです。

ただでさえウネウネした髪が、湿度のせいで更にうねる。

湿度が上がるとクルンクルンに、さらに悪化するとグリングリンになります。

癖毛には辛い時期です。

どうしたものでしょう。


現在私のヘアースタイルは、ハリセンボンの「角野卓造じゃねーよ」の人にそっくりです。

美容師さん曰く「パリのトレンド」だそうです。


数ヶ月前までは、森三中の大島さんっぽい髪型でした。


超天パな私にとっては、どちらも非常に楽チンな髪型。
美容師さんの腕は確かです。



この時間になってもまだ蒸し暑いですね。

今日はもう帰って、そうめん&ビール&枝豆で夏を満喫しようと思います。

ではでは皆様、良い週末を!






ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!







ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2010.06.18 21:34 | シマヨメ | トラックバック(0) | コメント(0) |

やっぱり持ってますね





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

こんにちは。ユースケです。

僕の友人に一人「雨男」がいます。

先日、2泊3日で家族旅行に行ってきたそうなのですが最初から最後まで雨だったそうです。

ちなみにこの話は、昨日の夜この友人から電話があり、そのときに聞いたのですが、電話が来たとき外は大雨。
雨の中を歩いていたそうで靴の中がぐちゃぐちゃだと言っていました。

サッカー日本代表の本田のコメントじゃないですけど、彼は「持って」ますね(笑)


そういえば、もう一人「持って」る友人がいますね。

彼はなにかとミラクルを起こします。

バドミントンをしていて調子が悪くなっていたとき

「いや~ブランクだべー」

と、言っていましたが彼は前の日もその前の日も、言うならばほぼ毎日バトミントンをしていたはずなのですが…

どうやら「スランプ」と意味を逆に覚えていたようです。
高校2年生まで(笑)


あと、服を裏返しに着ていてタグが外に出ているのに、「これはこういうデザインなんだ」と本気で言っていたこともありましたねぇ。
そしてその時はどうやらその格好でJRに乗って僕の家にやってきたようでした(笑)

いや~うらやましいですねぇ。

僕は何かを「持って」いるんでしょうか?
雨男の実感もないですし、そんなにミラクルを起こしたこともありません。

でも、きっと自分も何かを「持って」いるはず!!(笑)
それを信じて日々精進します。






ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2010.06.17 23:49 | 職員ユースケ | トラックバック(0) | コメント(0) |

予想外の出来事

こんにちは。マイです。

最近は、FIFAワールドカップのニュースが連日報道されていますね。

まさに、ワールドカップ一色です。

それだけ今、
最も国民が注目しているニュースなのでしょう。


さてさて、サッカーも「熱い」ですが、ここ最近は気温も「暑い」ですね。
札幌では、先週から夏日が続いて、ポカポカ陽気となりました。


皆さん、この暑さで体調を崩しておりませんか?


私は最近風邪を引いて、
なんと39度の高熱がでました!!

ここ何年も熱が出るどころか、
風邪すら引いたことが無かったのでさすがに驚きました。

まさに予想外の出来事です。


ことの起こりは先週土曜日・・・


午前中は特に異常は無かったのですが、
午後に急に尋常じゃない寒さに襲われました。

あまりの寒さにストーブをつけるほど、
真冬並みの寒さを感じたのです。

こんな暑い日に変だな~とは思ったのですが、
この時はまだ悠長に構えていました。


それから数時間後・・・。

今度は頭がクラクラしてきました。

これはさすがにおかしいと思い熱を測ってみると、
38.9℃もの熱が・・・!!

一瞬、固まりました。


この時、ようやくあの尋常じゃない寒さの原因がわかり、
自分が風邪を引いたことに気づきました。


これは大変だと思い、
急いで病院へ行きました。

待合室で看護士さんに体温計を渡され、熱を測ってみると
39.7℃にまで上がっていました!!

もうここまで熱が上がると頭はフラフラ状態です。

診察室でお医者様と何を話したのかさえ、記憶にありません。


とりあえず薬をもらい、
その日は帰ってすぐ寝ました。

日曜日も朝からずっと寝ていて、
夕方近くにようやく熱が下がりました。


一時はどうなることかと思いましたが、
なんとか熱も下がって、安心しました。



まさかこの時期に風邪を引くとは思いませんでしたので
今回の件は私にとってかなり衝撃的でした。


これからは、もっと健康管理に気をつけようと思います。



皆さんもどうか体調管理には十分注意してくださいね。


では今日はこの辺で失礼します。
今回もブログにお付き合い頂きありがとうございました。






ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2010.06.16 18:48 | 職員マイ | トラックバック(0) | コメント(0) |

勝利。





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!


どーも、イノッチです(^o^)

いやぁ~、勝ちました!!
日本中が勝利に熱狂していましたよね、昨日のワールドカップ。
僕も興奮しました。
流石といった感じです。




本当に強いですよね、オランダ(笑)
皆さん、オランダの勝利に熱狂でしたよね?

日本も勝利したので、次は勝ち点3同士のオランダvs日本になります。
僕は変わらずにオランダを応援しますが、いい試合を期待します。
そのためにもロッベンの復活に期待です。

今も、ポルトガルvsコートジボワール戦をワンセグでチェックしています。
少し荒れそうな試合展開ですが、楽しんで観ましょう。


今日のブログは昨日見つけた便利なパソコンの機能について。
その機能というのが『ウィンドウ テレポート』&『マウ筋』です。

僕のパソコンもシマヨメさんと同じく、先週新しいパソコンになりました。
その際に、パソコンにいろいろなソフトを入れていたのですが、そこで見つけました。


一つ目の『ウィンドウ テレポート』は以前、友人のI君に聞きました。
パソコンのディスプレイが2つの場合に、画面の移動にとっても便利な物。

そしてもう一つが『マウ筋』
これも中々便利です。

各種ソフトの起動やネットへの接続、メールを開いたり、エクセルを開いたり・・・。
これをマウスを動かすことだけで行うことができるのです。

たとえば右クリックをしながらマウスを『下』に動かすとメール画面が開く。
右クリックをしながらマウスを『上』に動かすとネットにつながる。
右クリックをしながらマウスを『下』『右』に続けて動かすとエクセルが開く。

マウスのクリックするボタンと、動かす方向、起動するソフトなどは設定できます。
これが、かなり便利。
キーボードの場合はショートカットキーを使い、マウスの場合は『マウ筋』で起動する。
みたいな感じです。


更に『ウィンドウ テレポート』と『マウ筋』を組み合わせることで、もっと便利になります。

右クリックをしながら、マウスを『右』に動かすと左のディスプレイにあった画面が右へ。
その逆もあります。


両方ともフリーソフトなので、検索していただければ、出てくると思います。
かなり便利なので、興味がお有りの方は是非ご覧ください。


さぁ、残り1時間。
後半は家に帰って、じっくりワールドカップを観戦します。







ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2010.06.15 23:55 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

今日はカメルーン戦





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

こんにちは。ユースケです。

ついに始まりましたね。




FIFAワールドカップ2010が




岡田監督が掲げている「ベスト4」という目標は無茶だ無茶だと言われていますが、あきらめたらそこで試合終了です(安西先生)
日本代表を信じて南アフリカに念を送りましょう!


さて、無茶と言えば先日こんなちょっとした無茶をしました。

すき家













松家での食事。

メニューは牛めし(並)320円、トマトカレー290円です。
あと、すき家さんは牛めしにも、トマトカレーにも味噌汁が一つずつ付いてくるようだったのですが、さすがに一つはお断りしました。

松家さんのトマトカレーは食べたことがなく予想以上の量が出てきて少々驚きました。

そして値段にも驚き。これだけ食べても610円!安い!!
牛丼業界は低価格戦争真っ直中ですからねぇ。

ちなみに向かえにいる友人は豚めし+トマトカレー(アホですね笑)


さてこの量、何年か前ならば余力を残して完食できたのですが、今はもう無理です。
完食はしましたが、余力なんて残ってません。何年か前はもっと頑張れたんですけどねぇ…


と、


思っていましたが、その日はとてつもなく暑かったので、その直後コンビニにてアイスを購入。
そして完食。
人間やればできるもんですね(笑)


そうです。人間やればできます。
だからワールドカップも日本が勝てます!がんばってください!!


さあ、今日はもう帰宅して日本×カメルーンを観戦することにします。
それでは。






ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2010.06.14 22:05 | 職員ユースケ | トラックバック(0) | コメント(0) |

おかんの味。

こんにちは。
シマヨメです。

今日PCを入れ替えてもらいまして、
ワイド画面のちょっと良いPCになりました。
快適です。
が、移行し忘れたデータがないかどうかが心配です。


さてさて、最近はあまり料理をしないのですが、
料理本を眺めるのが好きです。

おもしろそうな本や、写真が素敵な本があると、ついつい買ってしまいます。

写真を眺めてニヤニヤしたり、
作っているところを脳内シミュレーションして
デキる主婦になった妄想に耽るなどして
楽しんでいます。


最近買ったのは、こちら。

「おかんの味」



オカンの味

















タイトルも内容も最高です。

船には必ずコックさんがいますよね。

食料の管理が大切なのはもちろん、
海の上では食事がとても大きな楽しみになるのだそうです。




陸・海・空の自衛隊の中で、調理専門の方がいるのは海自だけだそうで、
海自の料理はかなり美味しいらしいですよ。



有名な話ですが、海自の方の、航海中の毎週金曜日の昼ご飯はカレー。
(この本にもカレーレシピがたくさん!)
なんでも曜日感覚をなくさない為だとか。



ちなみに私は潜水艦「あらしお」の野菜カレーライスを作りました。
トマトがどっさり入った、かなりおいしいカレーです。


料理にはすべて船の名前がついています。
そして、レシピの後には、船の説明が。


作って良し。
眺めて良し。
読んで良し。


かなりお気に入りの本です。



それにしても、海自の良いPRになってますよね。
レシピ本なので、普段軍事には全く興味がない私のような主婦層がついつい手に取り、
お金を払って購入→海自に興味を持つ。

まさに理想的な広報活動。



いやいや、このさい難しいことは置いといて、
美味しいカレーを作りまくろうと思います。







ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!







ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2010.06.11 20:42 | シマヨメ | トラックバック(0) | コメント(0) |

思い出。






ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!


どーも、イノッチです(^o^)

昨日のマイさんのブログを見て、僕も運動会について書いてみようと思います。
僕の家のすぐ横にも小学校がありますが、その小学校は先々週が運動会でした。
我が子の勇姿を見ようと、多くの方がグランドを取り囲んでいました。


自分が小学生の時の運動会の思い出というと・・・


ほとんど、ありません(笑)


しいて言うなら、開会式で皆の前に立ってラジオ体操をしたことくらいです。
体育委員会の委員長をしていましたので、重大な大役をいただきました。

今、思うと必死に野球をしていた小学生・中学生の頃が一番運動神経が良かったんじゃないだろうか?
いい加減、運動しないとヤバイと思いつつも、動けないでいる今日この頃です。


当時の委員長としての思い出で、もう一つあります。
それは、小学校の遠足での出来事。

僕に託された任務は、はしゃぎすぎて怪我をしないように注意を促すこと。
綿密な計画のおかげで、無事、皆に注意を促すことができました。

あとは、僕も純粋に楽しもうと思っていた矢先にハプニングが起きました。
それは・・・


僕がはしゃいで思いっきり怪我をするという不測の事態。
左足のすねには今もその時に受けた傷跡が残っています。


『運動会』や『遠足』など、イベント事は楽しみでしょうがなかったですよね。
もうすぐ、サッカーの祭典が南アフリカで始まります。

日本にも頑張って欲しいところではありますが、
個人的には日本のライバルであるオレンジ軍団を応援しています。
皆、頑張れ~!!!






ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2010.06.10 23:31 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

運動会

こんにちは。マイです。

今日のブログはタイトル通り運動会。
この時期は、まさに運動会シーズンですね。

私の住んでいる場所には、小学校がすぐ近くにあるのですが、
その小学校で5日、運動会が行われていました。


先週は、天候があまり良い週間ではなかったので、
大丈夫かな~と不安に思っていたのですが、
5日は天候・気温ともに運動会には絶好日和となりました。

きっと子ども達が、
これまで運動会に向けて一生懸命取り組んでいたことが味方したのだと思います。


当日は、朝からとても盛り上がっていました。

学校の周りを埋め尽くす沢山の人と車。
こういうイベントの時でしか見られない光景です。



私自身、懐かしいな~と思いながら、その光景を眺めていました。

10年前の事ですが、未だに運動会の記憶は残っています。


一番記憶にあるのが、高学年の時の組体操です。
6年間の運動会の中で、一番必死になって練習した競技だったと思います。


最後に行う大技のピラミッド。

これがかなりキツかった・・。

失敗して青あざができたり、
肩・足が筋肉痛になったりで大変でした・・・。

当時は、湿布が手放せませんでした(笑)


今では、そんなことも良き思い出のひとつです。


運動会は1年に1度の大イベント。

きっと今年の運動会も、大変で辛かったこともあったかもしれませんが、
そんなことも全部含めて子ども達の心の中に良い思い出として残ったことでしょう。


それでは今日はこの辺で失礼します。
今回もブログにお付き合い頂きありがとうございました。






ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2010.06.09 18:04 | 職員マイ | トラックバック(0) | コメント(0) |

小さな奇跡。





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!


どーも、イノッチです(^o^)

昨日のユースケのブログの続きを書こうと思います。
昨日のブログのあみだくじは、夜食を決めるためにユースケが適当に書いたモノ。
それを僕が適当な番号を選んで夜食を決めました。


月曜日はいつも出前でお世話になっているエースが不在です。

エースは以前のブログでも登場した『中ちゃん弁当』さん。
月曜日はエースが不在のため、あみだくじで平等に勝負したのです。


結果は当然ですが、チュッタというスープカレーに決定。
なんてったって、チュッタしか選べないんですから・・。
(全然、平等じゃなかったですね。)


ということで、メニュー表を見て、注文の電話です。
そこで、またしても『小さな奇跡』が起こるのです。


まさかの『月曜日は定休日です・・・・』みたいな。
いやいや、チュッタしか選べないのに定休日って・・。
これは、僕たちに夜食なんて食べてないで、せっせと仕事しろってことですかね。




まぁ、そんなの無視して、もう一つの候補へ電話しましたけど。


さて、昨日の続きを書いてみましたが、ここから何を書いて締めたら良いのだろうか?
何にも思い浮かびません。

ということで、昨日のブログのもう一つのお話し『ツイッター』について。
しかし、僕も全然わかっていません。

話は全然変わりますが、一言だけつぶやいて締めさせてもらいます。





『M君、結婚おめでとうございます!!』






ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2010.06.08 23:56 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

小さなきせき





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

こんにちは。ユースケです。

先日、ちまたで噂の「twitter(ツイッター)」を始めました。

正直な話、どんなものなのかよくわかっていません。使い方も全然わかっていませんし…

ネット上で自分のつぶやきを公開したり、誰かのつぶやきを見てそれに返信したりという感じものらしいです。

詳しくはこちら→http://www.greenspace.info/twitter/whats_twitter.html

始めた理由は単なる好奇心です。どんなものなのかなと。
あと、有名人のつぶやきも見ることができると言うことだったので、それにも惹かれました。

現在はソフトバンク社長の孫正義さんやホリエモンこと堀江貴文さんなどのつぶやきを見ています。
(ツイッター用語で「フォロー」というそうです)

中でも孫さんのつぶやきはすごいです。
かなり身近に感じます。
クレームにも誠実に対応してますし。
大企業の社長さんという感じがあまりしません(良い意味で)

あと、ツイッターを商売に生かしているところもあるそうですね。
ツイッターを使ってお客さんとコミュニケーションをとって、お店へのリピート率を増やしたり、ツイッター限定の割引をしてみたりと。
今後、どんな使い方をされていくのでしょう?
楽しみです。
そして、自分も何かに使えないか考えようと思います。

ちなみにですが、僕は自分の本名に近い感じの名前で登録しているので、それらしきユーザー名を見つけたらフォローをよろしくお願いします(笑)


最後に、先程小さなきせきが起きたのでそのご報告をして終わります。


こちらのあみだくじをやってみてください(文字が汚くてごめんなさい)
今日の夜食を決めるために書いたものです。
あみだの奇跡





















どこからスタートしても「チ」(チュッタ)にゴールします。






ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2010.06.07 23:35 | 職員ユースケ | トラックバック(0) | コメント(0) |

お金の貯め方

こんにちは。マイです。

今日のブログは、今私が読んでいる本を紹介したいと思います。

それがこちら。
201006022017000.jpg

















中村芳子さんが書かれた
『女性が28歳までに知っておきたいお金の貯め方』という本です。

私も4月から社会人になり、
これからの将来を見据えた貯金の方法を勉強するために購入しました。


この本には、お金の貯め方・賢い使い方がとてもわかりやすく
書かれています。

収入の何%分を貯めれば良いか、
支出は何%程度に抑えれば良いのか、
具体的な数字で説明してくれているため、理解しやすいです。

今までのお金の使い方を見直すことができましたし、
これからどのようにお金を貯めていけば良いか、
参考になる部分が沢山ありました。


大切なことは、自分の将来のプランをしっかり立てること。
そのプランに向けてお金と時間をコントロールしていくこと。

この2つは、
これからの生活をより充実したものにしていくために、
必要なことであると思います。

私も今から、将来に向けたマネープランを考え、
実践していこうと思います。


タイトルには28歳までとなってはおりますが、
年齢は問わず、どなたでも読んでタメになる本だと思います。


皆さんもぜひ参考にしてみては?





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2010.06.04 12:12 | 職員マイ | トラックバック(0) | コメント(0) |

営業電話

こんばんは、税理士のシマです。

最近、腰骨を締め、クイッと上げて歩くようにしてます。

不思議なことにそれだけで体重が減ってきました。

元々姿勢が悪いから、それも中年太りの原因だったかもしれません。

ただ、それだけが原因では無いと思いますけど・・・

忙しくて、お酒を飲む機会が少なかっただけかもしれません。。



今日の昼、営業電話がかかってきました。

どんな営業かというと、お客様を紹介するから、毎月○○円を払ってくださいという営業でした。

僕は比較的営業電話は聞いてしまう方です。「どんな営業するのかな?」と興味があり、聞いてしまいます。

今回の攻め方は、最初に僕の興味を引くようなことを聞いてきます。

「先生はお客様の拡大に興味がありますか?」 から始まり、さらに具体的に

「どのような業種のお客様に興味がありますか?」
「地域的にどの範囲まで契約できますか?」  などなど・・・


全て、肯定的に話しを聞いていました。

それで、お決まりの興味を引いたところで料金の話しをしてくるのですが、その前振りが長い長い。

「当社もビジネスとしてやっているので・・・」などなど


僕も我慢しきれなくなって、「結局、いくらさ?」と聞いてしまいました。

そして、毎月○○円というので、僕の経営者の端くれです。頭の中で計算します。

「高いわ。シマ会計は、まだ開業して体制が万全とは言えないから、急にお客様が増えても 対応できないかもしれないから、その状態で増客に対して払う金額としては高い。 シマ会計が成熟して体制が整った3年後くらいに、もう一度連絡ちょうだい」と遠回しに言ってしまいました。

そうすると

「長い目で見てください。最終的に収支が合うはずです。」と相手は言いました。


僕は収支では見てなく、「今のシマ会計には必要がない」と言ったつもりだったのですが、伝わらなかったようです。

そこで、「どう計算したら収支が合うの?」と聞くと・・・


「1社あたりの顧問料が○○円ですから、2社でも収支が合うはずです。」


「じゃ、何社紹介してくれるの?」と聞くと


「それは状況によりますので、約束できません。」


その言葉がくることはわかっていましたが、カチンときて

「あのね、収支が合うってさ、純利益で考えてくれる?2社の紹介をしてくれたって、こっちの収支は合わないよ。何もしないで顧問料もらってるわけじゃないからさ。経費がかかってるんだよ。純利益で考えたら、収支が合わなくてバカじゃないのって感じだよ。」言ってしまいました。

これはちょっと後悔してます。ふざけた感じで言ったつもりだったんですけど、「バカじゃないの?」って言葉がそのままストレートに伝わってしまったようです。「収支があわないよ」で止めれば良かったんですが・・・


そのまま、相手は「そうですか・・・」と電話を切りました。

自分の興味本位で話しを聞いて、自分の勝手で話しを切ってしまいました。
これは間違いました。これなら、最初から断ればよかったです。


ただ、この顧客紹介のサービスは、本当に僕ら税理士のためになるのかなと考えると、ちょっと微妙です。

開業当初にも同じような営業電話が来たことがありましたが、開業当初の暇なときでもそう思いました。

僕には税理士の立場に立ってないサービスだなと感じました。


僕ら税理士もサービス業です。
お客様の立場に立ったサービスを考えていかないと、お客様は離れていきます。

税理士という資格の商売ですが、時代の流れでお客様のニーズは変わってきます。
そのニーズに柔軟に対応できないと、5年後のシマ会計はないですね。

頑張ります。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2010.06.03 23:40 | 税理士シマ | トラックバック(0) | コメント(0) |

スプリング・クリーニング。





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!


どーも、イノッチです(^o^)

鳩山さんが辞めてしまいました。
最近の方々もそうでしたが、首相という立場は僕なんかでは分からない苦労が沢山なんでしょうね。


さてさて、本日のブログは『春の大掃除』ということです。
元々は冬の間に使った暖房に溜まったススなどを、キレイにするための掃除だったそうです。
ただ、最近は変わってきている様子。。

日本で一般的に行われる大掃除は年末。
新年を迎える前に、清々しい気持ちで新年を迎えられるということで、
今までは全然、疑問を持っていませんでした。

しかし、先日のテレビで『春の大掃除』を見て、今までの僕の常識は覆されました。
簡単に言えば、


『わざわざ寒くて、忙しいときにやらなくても良いじゃん!!』


みたいな感じです。

日本であれば真冬のかなり寒い時期。
しかもクリスマス、大晦日、正月とイベントラッシュ。

清々しい気持ちで新年は迎えたいけど、年末は軽く掃除して、
春の暖かくなってきた時期に、大掃除しましょう!!ってことです。


暖房もいらないし、窓も開けられるし、気持ちも明るくなってくるし。
他にも「静電気と埃」や「気温と油汚れ」「カビ」などの面でメリットがあるらしいです。

掃除して家がキレイになって、気持ちも明るくなる。
年末にやっていたときには、全然気づかなかった自分がアホみたいです。


ただ、浮かれ気分の状態で、やりたくない掃除をできるのか?
自分はその誘惑と苦痛を比べた時に、誘惑に打ち勝てるのか?





今年は諦めて『来年、やろう』と思っている『大馬鹿野郎』なイノッチでした。


PS.ユースケは今日も一日中ずっと爆笑していましたよ。





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2010.06.02 22:45 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

田んぼに落ちる





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

こんにちは。ユースケです。

今日から6月スタートです。
あと1ヶ月でもう1年の半分が終わるんですねぇ。早いもんです。

さて、先日あるラジオの番組にリスナーからこんな投稿がされていました。


「今日、おもしろいことをしてお姉ちゃんを笑わせていたら、お姉ちゃんが田んぼに落ちちゃいました~笑」


………

いやいや、田んぼに落ちるぐらい笑わせるって、一体どんだけおもしろいことをしてたんですか笑

是非、その場に居合わせたかったですね~笑


そしてなんと、同時に田んぼに落とされたお姉ちゃんからも、
「今日、妹に笑わされすぎて田んぼに落ちちゃいました~笑」
という投稿が読まれていました…

一体何やってるんですかこの姉妹は…


それにしても、笑うのは良いですね。
笑った後はすっきりしますね。

なにやら噂によると、笑うことで病気も治るという説もあるとか。


これからも笑っていきたいですね。
毎日一回は爆笑したい


とりあえず、明日イノッチさんに爆笑させてもらうことにします。
それでは。





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2010.06.01 20:07 | 職員ユースケ | トラックバック(0) | コメント(0) |

| ホーム |