あきらめ癖





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

こんにちは。ヘタレユースケです。

実は、今年の税理士試験を受験することを見送りました。

密かに決断したのは約二ヶ月前。

早すぎだろ!!との声が聞こえてきそうですね。

まあ、「見送った」というのはかっこつけた言い方で、要は「あきらめ」ました。

ヘタレ。ヘタレです。

今回のあきらめですがクセにならないように気をつけなければ。
また来年も「あきらめました」という状況は最悪です。

とりあえず小さいことでもコツコツと続けることをクセにしなくてはいけません。

ということで現在、昼食のおにぎりを朝に作って持って行くことを続けようとしています。
(税理士試験と関係ない!!)

今週の成果は、5日間中で3日のみ。
まだまだです。

来週は5日間中4日を目指します。





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン


2010.07.30 19:49 | 職員ユースケ | トラックバック(0) | コメント(0) |

自転車盗難にご注意を

こんにちは。
マイです。

今日のブログの内容は、
タイトルで感づいた方もいらっしゃるかもしれません。

そうです。
私、自転車の盗難に遭ったんです。



私は毎朝出勤するのに地下鉄の駅まで自転車で行っているのですが、
先週の金曜日、駐輪所に置いておいた自転車が無くなっていることに気付きました。

よーく探してみたのですが、やはり無い。




う~ん。
かなりヘコみました。

今回が初めて盗まれたんですよね。


姉も昔自転車を盗まれたことがありましたが、
まさか自分も盗まれるとは思ってもいませんでした!!




なるべく早く被害届を出しておいた方がいいと姉が言っていたので、
日曜日、警察に行って被害届を出してきました。

事情を説明し、現場検証もしてきました。


その後警官の方から詳しく説明されましたが、
警官の方言わく、
最近は馬蹄錠だけしかつけていなかったら、自転車の盗難に遭いやすいのだそうです。

確かに、私も馬蹄錠だけしかつけていませんでした。

まさか、自分の自転車が盗難に遭うとは思っていなかったので、
その考え方が甘かったのかもしれません。

鍵を二つつけておけば良かったな~と後悔しつつも、
もう後の祭りですし、どうしようもない。


とりあえず、自転車の防犯登録だけはしていたのが幸いでした。

それで、何とか見つかってほしいのですが・・。



実は、姉の盗まれた自転車は3ヶ月後に戻ってきたんです。

心優しい方が、近所の空き地に捨てられていた姉の自転車を発見してくださり、
自転車に書かれていた自宅の電話番号にかけてきてくださったんです。


私の盗まれた自転車にも自宅の電話番号が書かれているので、
もし心優しい方が見つけてくださったら戻ってくるかもしれません。

そんな、かすかな期待を持ちつつ、
とりあえず連絡を待つことにします。


今は物騒な世の中ですから、
皆さんも自転車盗難にはお気をつけ下さい。






ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!



ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2010.07.29 19:05 | 職員マイ | トラックバック(0) | コメント(0) |

だんしゃり中

こんにちは。
シマ嫁です。

私は掃除・整理整頓が大の苦手です。
でも片付け系の本を読むのは好きです。
片付いた気になるので。

そして読んだ本をまた散らかす。
ダメすぎますね。

そんな私がここ数日、鬼のように不要品を捨てています。

今流行の「断捨離」。
「だんしゃり」と読みます。
やましたひでこさんという方が書いた本を読んで、
片付ける意欲がムクムクとわいてきました。

不必要なモノを「断ち」、
いらないモノは「捨て」、
モノへの執着から「離れる」。

従来の片付け本と違うのは、
「今」「自分にとって」必要かどうか、ふさわしいかどうかで、
モノの取捨選択をしましょうということ。

自分が大好きなモノだけが残れば、
整理整頓すら必要無くなると。

モノに振り回されるのではなく、
自分が好きなモノを、必要なだけ、入れ替えながら(ここ重要!要らなくなった捨てる!)
生活すると、快適なんじゃないかと。

おおざっぱに簡単に言うと、「断捨離」とはそういうことのようです。

なるほど。
やってみましょう。


と、いうわけで、今週に入ってから、
帰宅後1時間ほど、モノを捨てまくっています。


使っていないモノはもちろん処分。
そして惰性で使っていて、気に入らないモノも処分。
「今」「私が」「使いたい」モノだけを残す。

その結果、昨日は食器だけで20リットルのゴミ袋に2つ。
多分、持っていた食器の半分以上を捨てたと思います。
・・・・・・どんだけ持っていたのでしょう。

気分はすっきり。
食器棚の中はガラガラなので、整理整頓の必要も無し。
しかも取り出しやすく、しまいやすい。

今日はこれから帰って、冷蔵庫の中身を断捨離します。


この断捨離という作業、大量のモノを「自分が必要かどうか」で
判断しなきゃいけないので、取捨選択能力がつく、
自分を客観視できるようになるなどの、うれしいオマケ作用があるそうです。


一通り家中の不要なモノを取り除いたら、どうなるのか。
楽しみです。






ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!






ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2010.07.28 19:41 | シマヨメ | トラックバック(0) | コメント(0) |

iPhone4

税理士のシマです。

本日、iPhone4が届きました。

僕に使いこなせるか(・_・;
ちょっと自信なし(~_~;)

このブログも厳しい(>_<)

今日はこのぐらいで勘弁してください。







ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2010.07.27 21:51 | 税理士シマ | トラックバック(0) | コメント(0) |

ズバッと





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

こんにちは。ユースケです。

今日、千歳のお客様からの帰り道。
西日に照らされながら車で戻ってきました。

昔から、西日に照らされるとなぜか落ち着きます。
隣


メゾン榊
















ぜ~んぜん西日な感じがわかりませんね(笑)
2枚目に至っては逆光…


さて、今日の本題。西日は全く関係ありません。

先日、ある友人に会いました。
そのサッカー小僧の友人は父親の会社の後継者として日々奮闘中。
経営者の立場として色々と動いているようです。


どうやらその友人はシマ会計のHP・ブログをチェックしていたらしく、シマ会計の事業内容について色々とご意見をいただきました。


思いっきり、ストレートに、ズバズバと、1クッションも置かずに(笑)


ただ、こんな風に言われることはなかなか無いのですごく貴重。
しかも経営者目線でもあるのでこれまた貴重。

経営計画に対するイメージ、税理士事務所へ求めることのリアルな話を聞けました。

そして昨日、そのことをシマさんと話していると、その意見の先にシマ会計の最大の課題を発見。
すごーく難しい課題を。。。
ただ、この課題をクリアすればもっと違うステップに行くことができるはず!
そして帳簿センターSも、もっともっと生かしていけるはず!
がんばります。


貴重な意見ありがとうN西専務。
またサッカー教えてくださーい








ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2010.07.26 23:23 | 職員ユースケ | トラックバック(0) | コメント(0) |

英語

こんにちは。
マイです。

最近、こういう物を買いました。

えいご漬け


















NintendoDSソフトの
「英語が苦手な大人のDSトレーニング もっとえいご漬け」です。

ソフトのタイトル通りなのですが、
私英語が苦手なんですよね。


これまで、様々な教材を試してみたのですが、どれも長くは続かず・・。


つい先日、何気なく寄ったお店でこれを見つけました!!

英語が苦手な大人って、まさに自分のことだなとタイトルに惹かれ購入。


早速買ったその日から使ってみることにしました。


実際に使ってみると、とても面白いです。

メニューが豊富で、書き取り・聞き取りはもちろん、発音練習もできます。

自分の英語の発音を録音して、
その発音が合格か不合格かを機械が判定してくれるんです。

これには驚きました!!

すごい性能だなと思います。

個人的に、今はこの発音練習にハマッています。


また、このソフトではトレーニングを積むごとに新たなメニューが増えていくので、
飽きさせない要素が盛り沢山になっています。


まだトレーニングでクリアしていない項目があるので、
これからどんなメニューが追加されるのか今からとても楽しみです。


やはり、何事も楽しい・面白いと思わないと長続きしないと思うので、
その点工夫されているなと感じます。


これだと、自宅で手軽に、ゲーム感覚で学習できる点も魅力ですしね。


これからも、空いてる時間を利用して勉強していこうと思います。


今回こそはしっかりと自分のものにして、
少しでもスキルをアップさせていけるよう頑張ります!!









ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2010.07.23 18:32 | 職員マイ | トラックバック(0) | コメント(0) |

裏側へ。

こんにちは。
シマヨメです。

みなさま、いつもお世話になっております。

最近特に各所でご迷惑をおかけしているような気がしております。

先日は、某商業施設に入っている美容室で、
入った時間が遅かったため、終了したのが商業施設閉店後でした。

申し訳ないなぁと思いつつ、いつもの出口がもう閉まっているため、
従業員さんの通用口を使わせていただきました。

た・・・楽しい。
普段見ることができない「裏側」を見学。
ご迷惑をおかけして申し訳ないんだけど、楽しい・・・。

なるほど、通路の至る所にある鏡で身だしなみ&笑顔チェックを欠かさないんですね。
鏡の多さに驚きました。
でも、深夜にここ通るのはちょっと怖そうだなぁ・・・。


さて、その数日後。
銀行さんへ行きました。
入ったのは2時半頃。

ご存じの通り、3時に銀行は閉まります。
が、ちょっと面倒なことをお願いしてしまったため、
時刻は3時を過ぎました。

店内のお客さんは私ともう一人だけ。
シャッターが閉まると同時に、窓口の方達が接客モードから
作業モードに切り替わっていました。

明らかに営業時間とは違う雰囲気。

ここでも、営業時間外にご迷惑をおかけしているのですが、
やっぱり普段見ることが出来ない裏側見学、
妙にワクワクしてしまいます。

がらーんとした銀行内。
営業モードじゃない銀行員の方々の表情。

珍しい・・・。
そして、何か楽しい・・・。


みなさま、いつもありがとうございます。
そして、ご迷惑をおかけいたしまして申し訳ありません。
ご迷惑をおかけしているのに、ちょっと楽しいと思ってしまって、
申し訳ありません。

今後ともよろしくお願い申し上げます。






ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2010.07.22 22:32 | シマヨメ | トラックバック(0) | コメント(0) |

還暦。





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!


どーも、イノッチです(^o^)

先日、夏フェスをやっていた会場の前を素通りしてきました。
昨日のユースケのブログに書いてあった夏フェスです。
僕の実家に帰る途中に、その会場があったので。


僕の帰省の目的は、父親の還暦祝い。
先週の土曜日がちょうど60歳の誕生日で、皆でお祝いをしてきました。
久しぶりに4兄弟が全員集合。


長男はお嫁さん・子供3人と、次男は彼女と、三男はお嫁さんと、そして僕は一人で・・・。
仲良く、楽しく、お祝いをしてきました。
といっても、僕は仕事やら試験勉強やらで、全然準備を手伝えなかったのですが、
特に長男のお嫁さんが色々と考えてくれていたので、凄く良いお祝いになりました。

最近では、お正月やお盆でも4人兄弟が全員揃わないこともあったし。
久しぶりに全員集合して思いましたが、僕たち男の4人兄弟、凄く仲が良いんじゃないだろうか?

きっと皆が仲良くしていることが、両親への一番のプレゼントになるんだろうなぁ。
なんて、考えてみたり。。


還暦を迎えた父親、来年還暦を迎える母親。
そんな二人と一緒に過ごす時間は、一年でもお正月やお盆の時くらい。
ということで、買うのを迷っていた本を、先日買ってきました。


『親が死ぬまでにしたい55のこと』


実際に親が死ぬなんて考えたくはありませんが、死んでからじゃ遅いわけで、でも何をしたら喜んでもらえるのか分からなくて、少しでも参考になったらと思い、買ってみました。

まだ全く読んでいませんが、両親二人合わせて55個、全部達成したいなぁ。

ちなみに、その本の中に「家族が集う日を決める」というお話があるらしい。
今回の還暦祝いでは皆が集まったけど、こんな日を決めておくのは良いですね。


先に自分が死んでしまうことだって、あり得えるわけだし。
最低限、親の前に自分が死ぬことだけはないように気をつけなくては!!
一番の問題は、偏った食生活かな。
気をつけます・・・。。






ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2010.07.21 23:59 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

JOIN ALIVE





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

こんにちは。ユースケです。

先日、夏フェスに行ってきました。
(たくさんのアーティストが次々とステージで演奏していくイベントです)

北海道の夏フェスといえば「RSR(ライジングサンロックフェスティバル)」ですが、今年から一つ新たなフェスが開催されました。

それは「JOIN ALIVE 」という夏フェス。

先程のRSRを立ち上げたプロデューサーが企画した新たなイベントです。

北海道出身の福原美穗さんをはじめ、たくさんのアーティストが出演していました。




いやぁー




すーごい




楽しかった!!



アーティストとの距離も近かったですし、みんなで盛り上がれましたし、最近聴いている好きなアーティストも出ていましたし。

午後から雨が降ってきたのが少し残念でしたが、それでも楽しかったです。

年のせいか途中でバテて一旦休憩を挟みましたが(笑)

イベントを楽しみ、思わぬところで知り合いにも会い、日焼けで顔を真っ赤にし(笑)、とても良い一日でした。


ちなみにこのフェスが開催された場所は「いわみざわ公園」

北海道グリーンランドや野外音楽堂キタオンがあるところです。
元々なのか、いつの間にかグリーンランドがいわみざわ公園の一部になっていました。

実家がやや近いので、小さい頃に何度か行ったことがある場所だったので、なんだか妙に懐かしかったです。
(スキー場は中学校の頃に行っていたのですが)

昔に比べるとかなり賑わいがなくなっていたので、こういうイベントを行って活気を取り戻して欲しいですねぇ。


そして、是非来年もJOIN ALIVEを開催して欲しい。
北海道のためにも。


それでは。






ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!


ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2010.07.20 23:58 | 職員ユースケ | トラックバック(0) | コメント(0) |

近場でリラックス。

こんにちは。
シマヨメです。

ここ数ヶ月、道庁赤レンガ近くに通う用があり、
せっかくなので広場を少し散歩しています。

観光客、修学旅行生、写真を撮る人、木陰のベンチで本を読む人など、
実にいろんな人が、色んな過ごし方をしています。
町中にあるのに、とても落ち着く素敵な場所です。

今の時期はなんといっても蓮の花。

道庁の花















池の中に、蓮の葉と花が浮いているのは、何とも美しく、不思議な光景です。

道庁の花2
















ズームしてみたけど、ケータイカメラの限界でした・・・。

花















蓮の花をじぃぃぃっと見ていると、なぜか気持ちが落ち着きます。

ここだけ空気が違うような。

ちょとだけ、違うところにワープしているような、不思議な感覚です。



ちなみに、

カモ













カモもいます。




数週間に一度、赤レンガ広場を横切るのが最近の小さなたのしみです。

道庁前の散歩、オススメです。








ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2010.07.16 21:19 | シマヨメ | トラックバック(0) | コメント(0) |

若返り。





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

どーも、イノッチです(^o^)

何日か前のお話。
仕事を終え、家に帰ってテレビをつけてみると、ある番組の再放送がやっていました。
なんとな~く見ていたのですが、そのテレビの特集は『若返り』
実年齢よりも上に見られる僕が使える事もあるかと、真剣に見ることに。

メイクや髪型などに少し気をつけるだけで、変わるらしく、
モデルの方も、確かにガラッと雰囲気は変わっていました。

その中でも気になったことが2つ。
1つ目は、人の顔を見るときは無意識のうちに、気になるところに視線が集中するらしい・・

女性が髪を伸ばして、気になる箇所を隠そうとすると、ボリュームが増えて、そこに視線が集中したり、
男性が部分的な薄毛を気にして、周りの髪で隠そうそしても、不自然で薄毛の箇所が余計目立ったり。

確かに・・・。


2つ目は、目の位置によって与える印象が変わるということ。
顔全体を見て、目の位置が低いと子供っぽく、高いと大人っぽく見えるらしい・・・。

僕も以前のイメチェン大作戦で、前髪をあげました。
頭全体のボリュームが縦に長くなり、目の位置が全体的に見ると低くなりました。

確かに・・・。


しかし、知らないうちに『若返り』の方法を実行していたとは・・・。
未だに実年齢より上に見られるのに、これ以上はどうしたら良いんだろうか!?


まぁ、年上に見られるのは良いことか。。
自分的には、高校くらいから顔が変わっていないような気がするし・・


むしろ、これからは30歳・40歳・50歳になっても変わらないでいきたいですね。






ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2010.07.15 22:37 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

父の転勤

こんにちは。
マイです。

今週から、父が転勤することになりました。

場所は羽幌です。

これまでも父は仕事柄、
ずっと転勤を繰り返してきました。

私が物心ついた頃から父は札幌にいなかったので、
かれこれ20年は単身赴任生活をしてきたと思います。

北は北海道稚内、南は九州熊本と
全国各地を駆け回ってきました。


昨年からは札幌に戻ってきたので、
これで落ち着くのかな~と思っていたのですが、
先週の水曜日に転勤が決まったそうです。


さすが転勤に慣れている父。
わずか4日で引越しの準備を終わらせてしまいました。

なかなかハードなスケジュールだと思うのですが、
それをこなしている父には感心してしまいます。


さて、これまで全国各地を転々としてきた父ですが、
そこで、なかなか面白い“出会い”があったみたいで・・・。

稚内では、アザラシと遭遇し、
熊本では、部屋の窓に10cmほどのヤモリ(?)が住みつき、
ある時は巨大な蜘蛛が天井から降ってきたみたいです。


想像するだけで楽しそうですよね(笑)

特に、ヤモリと思われる生物に関していうと、
父が熊本で単身赴任していた1年間、
ずっと部屋の窓にへばりついていたそうです。

すごい生命力ですよね~。


さあ、
羽幌ではどのような“出会い”が父を待ち受けているのでしょうか。

土曜日には帰ってくるみたいなので、
土産話を楽しみにしながら次の土曜日を待つことにします。


それでは今日はこの辺で失礼します。
今回もブログにお付き合い頂きありがとうございました。






ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2010.07.14 18:31 | 職員マイ | トラックバック(0) | コメント(0) |

祭典。





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!


どーも、イノッチです(^o^)


ついに1ヶ月にわたる4年に一度の祭典が終わってしまいました。

僕が応援していたオランダは決勝でスペインに負けてしまいました。
延長後半11分。
イニエスタ選手に決められてしまった・・・。

どうにか、朝3時30分におきることができたので、最後の一戦をドキドキしながら観戦していました。
試合開始直後はスペインのペース。
というより、終始スペインが支配していた感じがしました。

スペインは持ち味のパス回しをできていましたが、最後の決定的なチャンスを作れなかった。
オランダはキーマンであったスナイデル選手とロッベン選手にきっちりマークがついていた。

何となく、オランダは攻撃の形を封じられていた感が強いです。
何度か、キーマンの二人のマークがゆるんで、チャンスにもなりましたが、
スペインの良いディフェンスにあってしまいました。
あれは、痛かった。


そして、イエローカードも大発生でした。
まぁこれは、審判の方の判断にもよるので、しょうがない。
明らかに危ないプレーもありましたが、選手が上手く倒されているフリをしていたり。
最終的にオランダのディフェンスが一人、退場していたのも痛かった・・。

その一人がいれば、あの一点も失わずにすんだかもしれない・・・、
まぁ、すんだことはしょうがない。
結果は残念でしたが、沢山の試合が見られて良かったです。


サッカー観戦に浮かれるのも良いのですが、今年もこの季節が近づいてきましたね。
今年は8月3日から。
年に一度の税金の祭典です。
簿記・財務諸表・消費税・法人税・相続税・所得税・・・・
魅力的なチームのオンパレードです。


W杯と税理士試験がごっちゃ。
どうやら僕も少し疲れているみたいです。


税理士試験まで残り3週間。
毎年、やばいと思っていましたが、今年が明らかに今までで一番やばい。

最低限のレベルまで持って行って、最後は運に任せます。
勉強しないと・・・。
でも仕事もしないと・・・。


残り、あと少し。頑張るぞ~!!!!!!!







ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2010.07.13 22:57 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

本を早く読む





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

こんにちは。ゆーすけです。

最近、感じ取る感覚が鈍ってきているような気がします。
なんとな~くですが。

元々、それがそんなにあるわけではないですがさらに鈍ってきているような。。。

怠惰な生活が影響しているのかも。
いけませんね、このままでは押しつけがましい人間になってしまいます。
気をつけます。


さて、感じ取る感覚ではないですが、先日の深夜にある番組が放送されていました。

どんな内容かというと、速読を行うことにより脳を活性化させるというもの。

速読。

以前少しチャレンジして諦めてしまったものです。
当時はただ単に本を早く読むためのものとしか思っていませんでした。

しかし、その番組では、速読の練習をすることで運動能力も上がるというものでした。

なんと、速読の練習前はかすりもしなかったバッティングセンターの150キロのボールを速読の練習後は打てるようになっていたのです。

それだけでなく、ゴルフのティーショットをまともに打てなかった人がまっすぐ飛ぶようになっていたのです。


すごい…


是非マスターしてサッカーやバドミントンに生かしたい(笑)

目的が若干ずれているような気がしますがやってみようと思います。



ああ、



でも、



果たして、



続くかなぁ…








ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2010.07.12 23:29 | 職員ユースケ | トラックバック(0) | コメント(0) |

記念日

税理士のシマです。

一昨日の7月7日、お休みをいただきました。

ご不便をお掛けした皆様には、大変申し訳ございませんでした。


7月7日を、なぜお休みにしたかというと・・・

七夕だからです。


というのは、うそです。しかも北海道の七夕は8月7日ですもんね。


あ!今、ネットで調べたら、北海道全域の七夕が8月7日ではないみたいです・・・
道南とか根室では、7月7日を七夕としている地域もあるようです。



はい。すみませんm(_ _)m話しを戻します。


お休みをいただいた理由は、以前ヨメのブログでも書いておりましたが、シマ会計の3周年記念日だからです。

皆様にご支援をいただいて、この3年間を乗り切ることができました。


本当に感謝です!


僕だけの力では、どうにもならなかった・・・

お客様がシマ会計を支援していただいて、そして、イノッチ・ユースケ・マイ・ヨメが切り盛りしてくれたおかげです。

本当にいつも思います。

「僕は幸せ者だと・・・」

僕自身は大したことをしていないのに、回りがバックアップしてくれている。


これから、4年目。

初心を忘れず、仕事をしていきます!


皆様、これからもシマ会計をご愛顧ください。

そして、間違った方向に進みそうであれば、ご指導ください。


どうぞ、よろしくお願いいたします。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2010.07.09 22:40 | 税理士シマ | トラックバック(0) | コメント(0) |

友達をケータイ





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

こんにちは。ユースケです。

先日、RADWIMPSというアーティストが新曲を発売しました。
僕も好きでよく聴いているアーティストの一つです。

新曲のタイトルは「携帯電話」

その歌詞の一部にこんな一節が


"いっそ携帯なんて
捨ててしまおうかと思うけど
電話帳にいくつもの
名前が入っていて
まるで友達を携帯しながら
生きているような
そんな 変な僕です"


確かに、いまは友達や仕事や家族を携帯しながら歩いているようなものですよね。
それだけ、携帯電話にはいろんな情報が入っていますからねぇ。

携帯電話を持っていなかった小中学生時代は、友達の家の電話番号を覚えていて、電話帳なんか見なくてもすぐに電話をかけることができたんですが、今は誰の携帯電話番号も覚えてないですからねぇ…

自分の番号を覚えるだけでいっぱいいっぱいです。


最近では携帯電話もかなり進化し、スマートフォンなるものも出てきて、パソコンと変わらないような携帯電話になってきました。
いつかパソコンを携帯することがが当たり前となる時代が来るのでしょうか?


かく言う自分はそんな時代に逆行するかのように、今年は何の機能も付いてない携帯電話を購入してしまったわけですが。。。

ただ、後悔していないというか、むしろ満足しているので全く問題なしです!


さてさて、ブログの着地点がよくわからなくなってきました(笑)

ということで、最後はサッカーW杯ネタで締めることにします。


W杯の決勝戦はスペインVSオランダ!
(予想的中!!)

キックオフは12日の朝3:30!!







後半だけ観ます。





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2010.07.08 23:21 | 職員ユースケ | トラックバック(0) | コメント(0) |

再会

税理士のシマです。

5月21日付けで新会社を設立しました。

新会社の名前は「 株式会社 帳簿センターS 」

業務内容は、記帳代行会社になります。

記帳代行とは、お客様の代わりに帳簿の作成を代行する会社です。


最近の税理士は、記帳代行を嫌う傾向にあります。

記帳を自社で行うことを「自計化」と言いますが、僕自身、自計化が必要な会社はありますが、全ての会社が自計化する必要があるかというと、そうではないと思っています。


「帳簿を作るために経理を採用するお金がもったいない・・・」

 とか

「帳簿を作成することを代行してもらってでも、営業に出たい・・・」

というニーズがたくさんあるように思えます。

そのニーズに対応するため、比較的安い料金で記帳代行を行う会社を設立しました。


「会社を設立する必要はあるの?」と聞こえてきそうです・・・

しかし、僕にはやりたいことがあります。

税理士の価値を高めるためです。


僕が考える税理士像は、「経営者の相談相手でなくてはならない!」と考えています。

しかし、シマ会計の現状では、相談業務と作業がゴッチャになっており、相談に乗るべきイノッチとユースケと僕が作業もやっている状態で、相談に乗る時間が少なくなっています。

これを解決すべく、作業を切り離し内勤スタッフに任せ、僕らは相談業務に集中できる環境を作ろうと考えております。そのために別会社で作業を任す必要があると思っています。

うまく行くかはわかりませんが、「とりあえずやってみる!」

失敗することはありますが、この精神は大事だと思ってます。


しかも、たぶん今しかできないことです。

税理士の価値が下がりきってしまったら、たぶんできない。

まだ価値が下がりきっていない今しかできないことです。


最近はそんなことを考えながら、事務所運営をしています。



この状況の時に、久しぶりに再会した人間がいます。

僕が大原で講師をしていた時代に、同僚だったH。

大原時代、Hとはバカをやってました。

夜間の授業が終わると、「喉、乾いた。飲みに行こう!」と言って、周りを引き連れて、近所の中華屋に行ってました。その頃、僕は小樽から通っていたので、終電ぎりぎりになったり、間に合わなくて同僚の家に泊まったりしてました。

あの頃は、何にも考えてなかったかもしれない・・・

ただ単に楽しかった。。


そんな仲間が、僕の事務所を訪れてくれました。

これから、ホームページを作成する業務を始めるとのことでした。

端的に言うと、「ホームページを活用して、飲食店から北海道を元気にしていきたい!」とのこと。

これは、業種は違うにしろ、僕と同じ考えです。


これは、うれしかったです。


昨日、飲みに行って、僕の上記の考えを全部伝えて、そして共感してくれました。

また、さらにうれしくなりました。


この考えを北海道に伝えていくために、Hに僕の事務所・会社のホームページを作ってもらうことにしました。


昔の同僚と再会し、同じ考えを共有し、同じ方向に向かっていけるというのは良いことです。


連絡をくれたHには、本当に感謝してます。

お互い頑張ろうな!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2010.07.06 21:10 | 税理士シマ | トラックバック(0) | コメント(0) |

いよいよ佳境。





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!


どーも、イノッチです(^o^)

いよいよ、ワールドカップも残り4試合。
ベスト4が出揃いました。

なんだかんだで結局、南米1カ国とヨーロッパ3カ国。
まさかのブラジル・アルゼンチンの敗退という結果。


次のオランダの相手は、南米の古豪ウルグアイ。
ウルグアイのキープレイヤーの一人がレッドカードを覚悟してハンドしたことで、
ガーナ戦には勝ちましたが、オランダとしてはラッキーです。
きっと、オランダは勝って決勝に進んでくれることでしょう。


そして気になるのはオランダ?と決勝で当たる相手です。
ドイツvsスペインの試合も楽しみな好カード。

イングランド・アルゼンチンと強豪国を撃破してきて、ノリノリなドイツ。
中々、ベストな状態にはならないが、確実に勝利を重ねてきたスペイン。
今大会の試合を観ていると、ドイツが優勝しそうな勢いですが、
果たして、どうなることか・・・・・。


しかし、これからの4試合はすべて日本時間にして午前3時30分から開始・・・、
僕は起きることができるのだろうか?
それとも、ハイライトを観ることになるのだろうか?


頑張って起きるように努力します。
ひとまず、試合結果はおいといて、観ててドキドキハラハラする試合が観たいです。



話は全く変わりますが、先週から風邪を引いてしまいました。
皆様も夏風邪にはお気をつけください。
中々、きついです・・・・・。
それでは、また。






ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2010.07.05 23:35 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

猛暑日

こんにちは。
マイです。

今日も暑かったですね~。

今週は、ずっと真夏並みの暑さが続いておりますね。

昨日から7月になりましたし、
これからますます暑くなると考えるとブルーな気持ちになります。


さて、ちょっと日にちを遡りますが、
6月26日、北海道足寄町では37度を超えたそうですね。

数字を見てビックリしました。

まだ6月なのに37度って・・!!

驚きです!!

しかも、その日が全国で今年初の猛暑日だったみたいで
さらに驚きです。


私自身、暑さにはかなり弱いので、
37度という暑さに耐えられるか自信がありません。


この暑さの影響で倒れた方が17人もいると新聞に載っておりました。

さすがに、これだけ暑いと体調も崩してしまいますよね。

この暑さでは熱中症の危険も伴いますし。


去年の夏も暑さが厳しかったですが、
なんだか今年の夏も、厳しい夏になりそうですね。

風通しを良くしたり、夏バテを予防する食物を摂取するなど、
夏バテ対策を講じていかなければなりませんね。


これから始まる本格的な夏を乗り切るために、
皆さんも夏バテ対策をしっかりとっていきましょう。






ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2010.07.02 18:57 | 職員マイ | トラックバック(0) | コメント(0) |

おーたん。

こんにちは。シマヨメです。


取引先様からのFAXマガジンに、とても素晴らしい言葉が書いてありました。



「PKを外すことが出来るのは、
PKを蹴る勇気を持った者だけだ」
   
       -ロベルト・バッジョ



ユースケがロベルト・バッジョはものすごいイケメンだと教えてくれたので、
画像検索してみたところ、またまた名言が。


「PKを決めても誰も覚えていないが、
外したらそれは誰もが忘れない」


私には想像もつかない世界です。
心に響きまくったので、忘れないように書きました。
そしてロベルト・バッジョはものすごいイケメンでした。





さて、ここからは、いつものごとく、どうでも良い話を。


ペットを飼っている方は、同意してくださると思うのですが、
私はうちの犬を、ついつい変な名前で呼んでしまいます。


うちの犬は「コータ」といいます。

もちろんコータと呼ぶことが多いのですが、


コータ → コータちゃん → コータン → コタン → コニャン

チビコータ → チビコ → チー君 
            → チースケ君
            → チーコちゃん


などなど、呼び方はたくさんあり、もはや原形を留めていません。



同じような例として、付き合い始めのラブラブなカップルが、
おかしな名前でお互いを呼び合うという現象があります。


まあ、どちらも深い愛情の表れなのでしょう。



そこで、タイトルの「おーたん」です。

実は所長のことなんです。

彼の叔母は、今でも彼のことを「おーたん」と呼びます。
ちなみに名前とは全くかぶっていません。

所長の名前は「ひろ○○」なのですが、おそらく

ひろちゃん → ひろたん →(なぜか)おーたん

に進化したのだと思います。

これもきっと愛情ですね。


ちなみに私は普段、所長のことを、「しまさん」と呼んでいます。
これはこれで、ちょっと変かもしれません。







ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!


今年ももう後半戦に突入。
早いですねぇ・・・。






ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2010.07.01 21:59 | シマヨメ | トラックバック(0) | コメント(0) |

| ホーム |