平成23年8月のために





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

こんにちは。ユースケです。



「偶然のラッキーは何回も続かない」



昨日放送していたTV番組カンブリア宮殿でソフトバンク社長の孫正義さんがおっしゃっていた言葉。
運を自分のものにするには、その構えをしておかなければ、準備をしておかなければならないとのこと。

ということで、今年は学校に通って税理士試験の授業を受けることにしました。
授業に申し込んだのは、カンブリア宮殿を観る前ですが(笑)

僕が怠け者でなければ教材さえあれば何とかなるのですが、思いっきり怠け者な自分にハッパをかけるため、授業を受けることを決心しました。
自分自身にきっかけが欲しかったんですね~

こうでもしないときっとまた何もしない。
構えなさすぎて、運も全く寄りつかない状態になってしまうでしょう。
そして今年と同様に受験を諦めるという結末に。。。

それはなんとしても避けなければ!!

授業は毎週日曜日9:30~16:00まで。
問題はその日の準備が前の日までにできるかどうか。
頑張ります。

ただ、申し込む前に予定を入れてしまっていたため、早速2回目の授業を受けることができません(笑)
大丈夫なんだろうか…
いやいや!これくらいすぐに取り戻します!!
そして3回目以降は毎週受けます!!!

必ず!!!


そういえば、7月に孫正義さんの特集を2週連続で放送したらしいです。
再放送はないのかな~?

あれば是非観たいですねぇ。
それでは。





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン


2010.08.31 20:56 | 職員ユースケ | トラックバック(0) | コメント(0) |

情けない自慢。

こんにちは。
シマヨメです。

今日は、自慢にならない自慢をしようと思います。

私、禁煙しました。
多分禁煙成功です。

知人からは「え?また?」と言われそうですが、
禁煙から4ヶ月が経ったので、今回は大丈夫かな~と思っております。

禁煙エリアが増え、喫煙所が減り、喫煙者に対する風当たりもどんどん強くなり、
なんだか面倒になってしまったのです。

数年前は、パッチで禁煙して失敗。
今回は飲み薬「チャンピックス」で挑戦しました。

禁煙外来で処方してもらいましたが、
カルテに「ニコチン依存症」と書かれていて軽くショックを受けました。
でも、言われてみればその通りですね。

薬の服用を始めてから一週間は、通常通りタバコを吸ってもOK。
ただし、どんどんタバコが不味くなります。

その後、薬を飲みながら禁煙。

薬を飲む期間は約3ヶ月ですが、
私は1ヶ月半くらいで、服用を辞めました。

今でも時々「吸いたいな~」と思わないこともないのですが、
意外と簡単にやり過ごすことができます。

辞めて良かったと思ったのは、外出先で喫煙所を探さなくても良いこと。
本当に楽です。

タバコの残りを気にしなくてもいいし、
買いに行く手間も時間も省ける。

でも、お金は残りません。
なぜでしょうねぇ。困ったものです。

もう一つ困ったことに、太りました。
何とかしなければ・・・。

まぁ、禁煙自体は良いことなので、
ダイエットの方をがんばります。

でも、頂き物のおせんべいが美味しくて止まりません。
困ったものです。







ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!



ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2010.08.30 19:14 | シマヨメ | トラックバック(0) | コメント(0) |

旅行。





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

どーも、イノッチです(^o^)

宮城県へ行ってきます。
かなり急な話しですが、行くことにしました。

9月になったら、土曜日の朝一に出発して、日曜日の夜に帰ってくる。
1年ぶりの旅行なので、楽しみです。


日本三景の一つ、松島を観てこようと思います。
そして、おいしいモノを食べてきたいと思います。

当初は仕事が終わってから、フェリーに乗って行こうか、
寝台列車に乗って行こうと思っていました。
ただ、どうにも都合が悪くて結局は飛行機で行ってきます。

フェリーと寝台列車は今度にします。


前回の京都旅行の時もそうでしたが、計画を立ててるときも楽しいです。
1泊2日で松島と仙台市内。
充実した旅行にできるように色々と調べます。
まぁ、その話は実際に行ってから、また書かせてもらいますね。


今日は最後に和歌山県で僕が行ってみたい場所について書きます。
その場所は『和歌山県』北山村です。

日本で唯一の飛び地という場所です。
北山村は和歌山県なんですが、その周りを『奈良県』と『三重県』に囲まれているのです。
珍しいですよね。
テレビで観て、すぐにメモしました。


日本内で他の飛び地ができる前に行ってきたいですね。






ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2010.08.27 22:35 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

美瑛町の観光スポットへ

シマ会計よりお知らせです。

明日8月27日(金)は、事務所内模様替えのため、
電話とFAXが一時不通になります。



ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。


あらためまして、こんにちは。
マイです。

今日のブログは、
前回に引き続きお盆休みの出来事について書こうと思います。


15日、家族で美瑛町に行ってきました。

目的は、最近観光スポットとして話題になっている
「青い池」を見に行くためです。

この青い池のことを知ったのは、数ヶ月前。

ある雑誌で、この青い池の特集が載っていたのですが、
その写真の池の色がとても美しかったんです。

きれいなコバルトブルーで、空よりも青い!!


これは、ぜひ1度行って見てみたいな~と思い、
お盆休みを利用して行ってきました。



美瑛町白金温泉近くにあるこの青い池。


↓の看板が目印です。


看板

















当日は、お盆休みもあってか、
かなりの人達が来ていました。

中には、横浜ナンバーや多摩ナンバーの車も!!

全国各地から沢山の方が訪れていることを知り、
期待に胸膨らませながら、早速出発。



駐車スペースに車を止め、
林道を歩くこと約10分。


右手の方にうっすらと青い池が見えてきます。

沢山の人達が、
カメラを携え、写真を撮っていました。

私もその中に混じって写真をパチリ。

池


池2















当日は、曇り空だったせいか、
池の水は、看板のようなきれいなコバルトブルーよりかは
ちょっと緑がかった青色でしたが・・。


それでも、枯れたマツの木が立ち並ぶ、
神秘的かつ幻想的な光景は、
とても美しかったです。

それだけで見る価値は十分あったと思います。


今度は、天候が良い日にもう一度行ってみたいですね。


皆さんもぜひ一度行かれてみては?






ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2010.08.26 18:30 | 職員マイ | トラックバック(0) | コメント(0) |

母校





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

こんにちは。ユースケです。

僕の母校、新篠津中学校が取り壊されることとなりました。

校舎が新築されたことにより取り壊されるとのこと。

自分の父親も卒業生、そして弟、妹も同じ校舎の卒業生。
お盆に実家へ帰省したときに全員に同じ手紙が届いていました。

学校名が無くなるわけではないですが、建物自体が無くなるのはちょっと寂しいですね。

あの頃は何をするのも一生懸命だった気がします。

体育祭や学校祭も今となっては考えられないぐらい一生懸命取り組んでいました。

バドミントンを始めたのも中学校から。
狭く、天井が低く、冬になれば鬼のように寒い体育館で練習を必死にしていましたねぇ。
最初は嫌々始めたバドミントンですが、現在もちょくちょくやってるぐらい好きな競技になりました。

今思えば、あの頃は毎日1日中楽しかったな~

そんな中学校の閉校式が10月にあるらしいです。
そしてそのときに旧校舎の見学会もあるとか。

最後に一目見ておきたいような気がします。
最近かなり薄れてきた昔の記憶が少しは蘇るかも。


時間があれば行ってみようかな~






ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2010.08.25 21:51 | 職員ユースケ | トラックバック(0) | コメント(0) |

捨ててませんか?

こんにちは。
シマヨメです。

経理の書類は多いですよね。

増え続ける書類・・・書類・・・。

最近はネットで買い物をする機会が増えました。
よく同封されてくる納品書。
以前よりも受け取る機会が多くなったような気がします。

この納品書。
かさばるし、整理はしにくいし、
ついつい捨ててしまう方もいるのではないでしょうか?

ところが、捨てちゃダメなんです。
納品書には、7年間の保存義務があります。
(法人は7年。個人事業者は5年。)

なぜ今日こんなブログを書いているのかと言いますと、
しばらく放っておいた納品書の束を整理していて、
まとめて捨てちゃいたくなったからです。

「整理しなくても、まとめてそのまんまとっておけばいいじゃん?」
と私の中の悪魔がささやいていますが、
明日、がんばります。

(明日やろうは馬鹿野郎ですね。)

反省しております。






ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2010.08.24 20:34 | シマヨメ | トラックバック(0) | コメント(0) |

25歳。





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!


どーも、イノッチです(^o^)

先日、お誕生日を迎えました。
全然、実感はわいておりませんが、25歳になったらしい・・・。

シマ会計の皆さんからも、色々とプレゼントをいただきました。
シマさんとシマヨメさんからは、可愛いネコの写真集。
ユースケからは、お菓子いっぱい。
マイさんからも、お菓子を沢山。
皆さん、本当にありがとうございます。


それから、新しく動き始めた会社のパートさんにもプレゼントをいただきました。
まさかの、プレゼントで凄く嬉しかったです。


そして、ある意味、一番嬉しかったプレゼントは、メッセージカード。
そのパートさんも、先日お誕生日だったので、僕もプレゼントを渡したんですが・・
パートさんへのプレゼントには、ご家族で食べてもらえるように、
小さなケーキを少しだけ、お渡ししました。

そのケーキを食べたパートさんのお子さん(小学生の女の子)が、
直筆のお祝いメッセージを書いてくれました。


おじさん、そういうのに弱くて、嬉しくて、嬉しくて。
そのカードは僕の手帳を開いてすぐのところに挟んであります。

当然、僕も手書きのメッセージカードをお返ししました。



そして、今年は誕生日の当日、朝早くに、珍しく父親から電話が・・。
誕生日おめでとう、とのこと。
父親がわざわざ連絡をくれるとは・・。
何やら、最近は頻繁に連絡を取っていますね。


当日は甲子園の決勝を観ながら、部屋の片付けをしつつ、読書をするという、
平凡な一日でしたが、皆から色々とお祝いをもらって本当に良い誕生日になりました。

やっぱり、お祝いしてもらえると嬉しいですね。
このお返しとして、これからも皆の誕生日にはお祝いしていきます。

普段と何も変わらない一日ですが、一年に一回の自分が生まれた日は大事にします。

今度は自分の誕生日に、僕を産んでくれた両親にプレゼントをして返したいです。







ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2010.08.23 21:49 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

お盆休みの出来事

こんにちは。
マイです。


今日のブログはお盆の出来事について書こうと思います。



14日、母方の祖母の実家がある富良野地方に行ってきました。


祖母の家は、富良野から車で約10分。


田園風景が広がっている地帯にあります。


3ヶ月ぶりに来ましたが、やはり田舎の空気は最高です!!

自然が豊かなので、とても落ち着きますし、癒されますね。

201008141512000.jpg


201008141516000.jpg


















散歩をしながら、
久しぶりにリフレッシュすることができました。



さて、お盆ということで14日は親戚一同が集合しました。

従兄弟に叔父・叔母。
計10人ほどが集まりました。


例年のように皆でお墓参りをし、
その後は焼肉を食べながら雑談。


1年に数回しかこうして皆が集まることは無いので、
話もとても盛り上がりました。

今年は従兄弟に赤ちゃんが産まれたので、
人数も増え、いつも以上に楽しかったです。


この従兄弟の赤ちゃん。
7ヵ月になるのですが、めっちゃ可愛かったです。

写真では見たことがあったのですが、
会ったのは今回が初めて。

全然人見知りすることもなく、
笑顔がたまらなく可愛い!!

すっごく癒されました。


今年のお盆は、
富良野の自然に癒され、従兄弟の赤ちゃんに癒され、
とても充実した休みを過ごすことができました。





また、今年は富良野の他に美瑛にも行ってきたのですが、
その出来事は、次回のブログで書こうと思います。

では、今日はこの辺で失礼します。
ブログにお付き合い頂きありがとうございました。






ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2010.08.20 18:00 | 職員マイ | トラックバック(0) | コメント(0) |

思考。

こんにちは。
シマヨメです。

最近は少し時間が出来てきたので、
本を読んでいます。

自己啓発系が苦手だったはずなのに、
なぜか気になるのは「どう生きるか」をテーマにした本。

何冊かの本を読んで、興味深かったのは、
「思考は暴走する」ということ。
いかにその「暴走する思考」を制御するかが大切だと。

あるイタリアマダムは、悪い思考回路に嵌りそうになったら、
素敵なことを考えて思考をすり替えようという事を言っていました。

お坊さんは、悪い思考は勝手に作り出されるモノなので、
振り回されることなく、客観的に観察しましょうと。

どちらも「悪い思考に嵌ってクヨクヨしたってしょうがない」
ということなのかもしれませんが、
一見接点がなさそうなお坊さんとイタリアマダムが
同じ事を言っているのがとても興味深く面白い。

実践しようと思うのですが、これがなかなか難しい。

もし出来るようになれば、素敵なイタリアマダムのように美しく、
お坊さんのように穏やかで慈悲深くなれるのかも・・・。

うーん・・・イマイチ方向性がよくわかりませんね。

精進します。






ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!


ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2010.08.19 18:11 | シマヨメ | トラックバック(0) | コメント(0) |

ハゲタカレーラーメン





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

こんにちは。ユースケです。

お盆休みをいただいたこともあって、約2週間ぶりのご無沙汰です。

さて、お盆休みですが、ほぼ毎日出歩いていました。
「じっとしていられない病」の本領発揮というところでしょうか(笑)

そんな中、家にいるわずかな時間をDVD鑑賞に充てました。

いろんなジャンルの映画を観るのも良かったのですが、僕が観たのは「ハゲタカ」というドラマ。

全6話+続編映画のものです。


日本の弱った企業をある外資系ファンドが安い値段で買収し、高い値段で他に売却していくという物語。
(かな~り簡略化した説明です)

このドラマがまた、おもしろい!!!

企業買収や外資などは、今の自分には遠い存在ですが、買収されていく企業やその社長の過去・現状・内情を描いているところが特におもしろい。


過去の栄光に溺れている社長、会社を私物化する社長、カリスマ社長頼みの大企業などなど、話の規模自体は大きいですがこのような話は中小企業でも十分にあり得ることだと思いながら鑑賞していました。


中でも、会社を私物化する社長の話の時は少し怒りを覚えましたね~

社長自身の洋服などを会社のお金で購入(会社の経費に)したり、自宅の庭の掃除を休日にもかかわらず社員を呼び寄せてさせてみたりとひどいものでした。

社員が汗水垂らして稼いだお金を社長の私物に使われるのは許せない。
休日の自由を奪うなんて許せない。

と、率直に思い、そしてこういうことを止められるような存在にならねばと思ったのでした。


さて、お盆休みの話をしたはずなのになんだか微妙な空気になってしまったので、最後に食べ物ブログです。


こちら、室蘭名物カレーラーメン!!
室蘭市輪西町の『蘭たん亭』さんにていただいてきました。

カレーラーメン















カレーラーメンといえば味の大王さんが有名ですが、こちらの蘭たん亭さんも知る人ぞ知る名店。

肝心の味はというと…



うまい!



ただのカレーではなく、きっちりダシが効いたカレースープでした。
あと、写真を見てお気づきかもしれませんが、カレーだけに実は福神漬けがトッピングでのっているのです。

室蘭に立ち寄った際には是非食してみてください!!
(近くに母の実家があります笑)


室蘭市輪西町『蘭たん亭』→http://www.rantantei.jp/





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2010.08.18 22:21 | 職員ユースケ | トラックバック(0) | コメント(0) |

やきそばかおる。





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

どーも、イノッチです(^o^)

皆さん、お盆はいかがお過ごしでしたか?
全然、休んでいない方。今、休んでいる方。
色々いらっしゃると思います。
シマ会計では、土日をはさんだこともあり、長い期間お休みをいただきました。


さて、今年のお盆休み。
僕はどんな過ごし方をしたかと言いますと・・・・



何もしていない。。。。。。

かろうじて、実家に帰ってお墓参りはしてきました。


他にやったことと言えば、
部屋を片付ける。
テレビを見る。
本を読む。
・・・。



まぁ、そんなとこですかね。
しかし、そんな中でもブログのネタは逃しません。


テレビで興味深い方を発見しました。
その名も『やきそばかおる』さん。



その方は、全国の動物園を回ってカメラ目線の写真を撮っているという少し変わったカメラマンさん。
リンクはこちら:http://yakisobada.exblog.jp/


普通の一枚とカメラ目線の一枚。
その不思議な感覚がなんとも言えない。

僕が見た中では、2匹のミーアキャットの写真が良かったです。
満面の笑み?のシロフクロウも良い。


カメラ目線の一枚を撮るのに何時間も、その動物の前で待つ。
この季節は、その一瞬を逃さないために、汗だくでシャッターチャンスを待つ。


その他にも何人かのカメラマンさんが紹介されていました。
皆さん、写真を見る人へ動物や昆虫・植物や風景などの、
僕たちには聞くことができない声や気付いていない事を教えてくれているんだと思います。


お名前を忘れてしまったのですが、
風景をバックに、昆虫をズームにして写真を撮っているカメラマンさんもいました。
その方は色々な昆虫がどんな場所で、どんな行動をしているかを伝えてくれています。
僕たちがカメラを撮るのとは、ぜんぜん違います。


どんなことでもそうですが、
仕事としてやるからことには特に、真剣に考えていかないと駄目ですね。






ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2010.08.17 22:01 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

お知らせなど。

お知らせです。

シマ会計は、
8月12日(木)から16日(月)まで、
お盆休みとさせていただきます。


ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。



さて、改めましてこんにちは。
シマヨメです。

暑いですね。
今日は特に蒸しますね。

こんな日はビールですね。

先々週くらいのテレビでチュートリアルの福田さんが、
独り呑みの時には瓶ビールを飲むと言っていました。

生ビールは管理が甘いと美味しくないけど、
瓶ビールは味が落ちることが少ないそうです。

再現VTRで、小さめのビールグラスにビールを注いで
くーーーーっと呑んでいる様子がとても美味しそうでした。

数日前、行ってきてしまいました。
とあるおそば屋さんで、天ざるを食べながら一杯。

手酌で、小さめのグラスにビール注ぎ、くぅっと飲む。
いつも外で飲む時には生ビールなので、
「注ぐ」という一手間が何だか斬新でした。
その分大切にビールを味わえるような。

独り呑みで、瓶ビール。
良いかもしれません。


・・・・・・またどうでも良い話をしてしまいました。
それでは、またお盆明けにお会いしましょう。





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!



ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2010.08.11 18:30 | シマヨメ | トラックバック(0) | コメント(0) |

新感覚。





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!


どーも、イノッチです(^o^)

何日か前のテレビで、またしても興味深い特集をやっていました。
それは、自分が何番目に生まれたかによって、性格を判断するというモノ。
同じ番組で以前やっていたので、同じ内容のブログを書いていましたら、すいません。

その判断方法というと・・・、
『第一子』『真ん中っ子』『末っ子』『一人っ子』の4パターンに分類。
それぞれ、小さいときに育てられた環境に違いがあり、
男女の組み合わせによっても、微妙に変わるらしい。


まずは『第一子』
その性格は、我慢強い・責任感が強い・しっかり者・無口(気持ちを表に出さない)・世話好きなど。

次に『真ん中っ子』
その性格は、空気が読める・人付き合いが上手い・世の中に不満があるなど。

次に『末っ子』
その性格は、甘え上手・アピール上手・負けず嫌い・思ったことをすぐ言うなど。

最後が『一人っ子』
その性格は、平和主義・マイペース・向上心がない・妄想癖がある・集団で浮くなど。


簡略しましたが、こんな感じです。

僕は4人兄弟の『末っ子』ということで、
甘え上手で負けず嫌いらしいです。
自分としては、微妙に当たっているのかな?って感じですね。


僕が育った環境は、一番年齢が近い兄弟とも5歳離れていますし、
4人目ということで、子供(弟)がそんなに珍しいモノでもありません。

さらには、兄弟は皆、学校へ行っていましたので、
甘やかされてというよりも、全然構ってもらっていません。

学校の成績は他の兄弟と比較されていたので、一人っ子という感じではないと思います。

自分の下には弟・妹はいないので、真ん中っ子でもない。

自分としては『第一子』と『末っ子』の混血児みたいなイメージです。


ちなみに『第一子』の『男』は


優柔不断・リアクションが薄い・貧乏たらしい・見た目に華がないなどの特徴があるらしい。



当たっている!!
とても当たっている気がする。


といっても育った環境で結果は変わると思います。

第一子でも10年近く一人っ子で育ったら、一人っ子ぽくなるだろうし。
例外はあると思いますが、一般的には凄く当たっている気がします。


皆さんはどうでしたか?

生まれ順で性格を判断するというのは新しいですよね。






ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2010.08.10 23:29 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

23歳

こんにちは。
マイです。

先日8月4日で、
私23歳になりました。


といっても、特に変化という変化はなく、
これからもマイペースに突き進んでいくと思います。


さて、8月4日イノッチさんからケーキのプレゼントが!!

ケーキ


















なんと、6種類も!!

早速帰って、家族と一緒にいただきました。

ケーキなんて久し振りに食べたので、
めっちゃ嬉しかったです。


とっても美味しかったです。
イノッチさん、ありがとうございました!!!!




その日は大学時代の友人達からも、
誕生日のお祝い電話&メールがきました。

卒業式以来だったので約半年ぶりです。


月日が経っても、こうして私の誕生日を覚えていてくれたこと、
とても嬉しかったです。


久し振りだったので、積もる話も沢山あり、
ついつい長電話&長メールになってしまいました。

お互いの近況報告や、学生時代の話など懐かしい話をしながら
とても楽しい時間を過ごすことができました。

Nちゃん、Kちゃんありがとう!!!





振り返ってみると、
22歳はあっという間に過ぎていったように感じられますが、
とても充実した年だったと思います。

新しい事を学び・経験することが多かった年でした。




23歳もそんな充実した年になるよう、
気持ちを新たに沢山の事を経験して、
より多くの事を学んでいこうと思います。



これからも日々精進してまいりますので、
皆様よろしくお願い致します。









ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2010.08.09 19:21 | 職員マイ | トラックバック(0) | コメント(0) |

狸・独り呑み・おやじ

こんにちは。
シマヨメです。

突然ですが、狸小路は好きですか?

私は結構好きです。

先日の暑い日、大通方面で用事があったので、
帰りに6丁目の担々麺のお店へ行ってきました。

ここの担々水餃子のタレは、陳○一さん直伝だとかで、
とても美味しいのです。
もちろん担々麺も最高です。
ビールも最高です。
接客係のおばちゃんも最高です。
オススメです。

ビールと美味しい担々麺&餃子でおなかがいっぱいになった後は、
5丁目の狸神社でお参りを。

あまりお参りしている人を見かけませんが、
気になっている方は多いようで、
私がお参りをしていると、観光客の方や、
出張で札幌に来ているらしきサラリーマンのおじさま軍団が、
「おー!神社ある!神社ある!」
「た~んた~んた~ぬき~の、ふ~んふ~ふふふ~ん♪(←何かを自粛しているらしい)」
などと言いながら集まって来ることが多いです。

前回は出張で来ているらしきおじさま2人に、
「おねーさん、この神社は何に効くの?」と話しかけられました。
おじさまは、立て札を熱心に読んで、
「知恵が欲しい~!!!」と叫びながら、狸さんの頭を撫でまくってました。

この狸神社にはおみくじがあります。(20円也)
いつも通り運試しにひいて読んでいると、
おじさん(その2)に「おねーさん!良縁には巡り会えそうかい?がんばれ!」と
励まされました。
なんだかよくわからないけど、ありがとうございます。
一応結婚しているので、多分大丈夫だと思います。







ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!


ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2010.08.06 16:51 | シマヨメ | トラックバック(0) | コメント(0) |





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!



こんにちは。ユースケです。

先日の深夜、友人らに拉致されて小樽のある港(釣り場?)へ。

対岸には小樽の街。

上空には満天の星空。
すごくきれいに星が出ていました。

月も出ていたので、目の前の海にはムーンリバーができていました。

何をするんでもなく、タバコを一本吸って札幌へ帰宅。


札幌到着後、上空を見ると星が………ない。

だいぶ前にもブログで書きましたが、札幌は本当に星が見えない。
星が見えることが当たり前の環境で育ってきたのでなおさらそう感じてしまいます。

よし、お盆に実家へ帰った時にじっくり見よう。











ん?結局何を書きたかったんだっけ?

これに関連づけて真面目な話を書こうと思ったのですが。。。

せっかく書くこと思い付いたのに…

う~ん思い出せない。







と、いうことで

おやすみなさい(笑)






ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2010.08.05 22:37 | 職員ユースケ | トラックバック(0) | コメント(0) |

本家へ

こんばんは、税理士のシマです。

先週末、不幸がありまして、僕の本家がある羽幌に行ってきました。

僕は本家の墓をお参りしたことがないので、この機会にお参りしなければと思い、母親とヨメと行ってきました。


車で3時間超・・・


でも、半分くらい高速に乗っていたので、そんなに辛くはなかったです。
しかも、高速代は途中から無料なので、500円!
得した気分です♪


告別式の後、3人で墓参りに・・・

ただし、3人とも霊園の場所すら知らない・・・

ということは、お墓の場所すら知らない・・・


この暑い中、喪服姿で探しました(^_^;)


さすが、本家がある羽幌です。シマ家の墓がいくつかありました。

僕の名字は珍しい方なので、札幌でもなかなかいないのに・・・


ただし、僕がお参りしたかったひいじいちゃんの墓は見つけられませんでした・・・


でも・・・・・


僕が知っている限りですが、北海道に初めて来た先祖は、僕のじいちゃんのじいちゃんである四郎右衛門さん。
戸籍によると、石川県から羽幌に行ったり来たりして、羽幌でなくなったようです。

その四郎右衛門さんのお墓を見つけました。

大正時代のお墓です。


失礼ながら、他のお墓とは年期が違う!そして、ただ古いだけではなく、もう何というか芸術的な墓でした。


これはすごく感慨深かったです。ちょっと涙ぐみました。


これで納得したわけではないのですが、ひいじいちゃんの墓は今度にして羽幌を発ちました。




これで、ブログは終了かなぁ・・・とお思いでしょう。

ただ、僕が羽幌まで行って墓参りだけして、帰ってくるとお思いでしょうか?
最近ブログは更新していませんが、ネタは必ず仕入れてきます。


それは・・・

この季節・・・

ウニ丼です!

羽幌を発ち、30分くらいですか、小平という町があります。

その小平にはウニ丼を大々的に掲げたお店が並んでいます。

その中で「すみれ」というお店に入りました。

僕が頼んだのは「ウニウニ丼」
馬糞ウニとムラサキウニの2種類が楽しめるウニ丼です。

このウニウニ丼の写メを取ろうと、先日買ったipfoneで撮影したのですが・・・
まだ使いこなせていなく、ウニウニ丼を動画撮影してしまいました。

制止したウニウニ丼を動画で撮影し、それをブログにアップする技術がまだないので、今回は画像はなしです。
すみませんm(_ _)m

この動画撮影した事実を事務所で話したら、爆笑でした。。。


畜生・・・

でも、ウニウニ丼はうまかったです。



その代わりといっては何ですが、ヨメが食べた「炙りハーフ丼」

炙りハーフ













どんなものかわかりますか?

生のウニ半分・炙ったウニ半分のウニ丼です。

ヨメのを一口もらいましたが、炙ったウニもうまかったです。



羽幌や小平などの留萌方面は、積丹方面よりウニ丼が安いです。


ひいじいちゃんの墓を見つけに行きます。
そのついでに、またウニ丼を・・・

目的が逆にならないように、気をつけます・・・ご先祖様に怒られてしまう・・・


ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2010.08.04 20:54 | 税理士シマ | トラックバック(0) | コメント(2) |

戻って参りました。





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

どーも、イノッチです(^o^)

ご無沙汰しておりました。
久しぶりの登場です。
7月21日以来のブログです。


というのも、先週の木曜日より、税理士試験の勉強のため、お休みをいただいておりました。
そして、本日のお昼に試験を受けて、夕方から出勤です。


まずは、一言。

皆様、色々とご迷惑をお掛けして申し訳ございませんでした。
毎年の事ながら、シマ会計の皆さんにも助けていただきまして、本当にありがとうございます。
おかげさまでラスト5日間、何とか試験を受けられる状況までは仕上がりました。



しかし、この5日間はきつかった・・・・・。

テレビもつけずテキストと向かい合い、一人でブツブツ言いながら理論を暗記する。
夜の1時頃に寝て、朝5時頃に起き、栄養ドリンクを飲んで、体を奮い立たせる。
朝ご飯、昼ご飯、夜ご飯はすべてコンビニ。
学校が閉まるギリギリまで悪あがき。

起床→風呂→移動→朝食→勉強→昼食→勉強→夕食→勉強→帰宅→勉強→就寝
5日間ずっと、この繰り返しでした。



意外とやる気になれば、できるみたいです。
昨日・一昨日は目覚ましが鳴る前に、目が覚めました。

これが、これからも続けられれば良いのに・・・
でも、明日からは再びダラダラな生活に戻るんだろうなぁ。。


今日は、帰って汚い部屋をピカピカにします。
洗濯します。
ワイシャツにアイロンをかけます。
8月からの目標(読書・勉強・プライベートなどなど)をたてます。
まずは、そんな感じですね。


それから・・・・




ゆっくり休みます。

明日から、今までお休みをいただいた分、しっかり頑張りますので、
よろしくお願いいたします。






ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2010.08.03 19:27 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

オススメ映画

こんにちは。
マイです。

今日のブログは、
私が大好きなミュージカル・コメディ映画を紹介したいと思います。

それが、こちら↓


DVD

















ウーピー・ゴールドバーク主演の『天使にラブ・ソングを2』。


皆さん、ご覧になったことはありますか?

笑いあり・涙あり・感動ありのハートフルコメディです。

あらすじはこちら↓

ラスベガスのショーガールとして働いているウーピー演じるデロリスの前に、
聖キャサリン修道院で出会ったかつての友人たちが訪れる。
彼女たちは社会奉仕先の高校の悪ガキ達に手を焼き、
デロリスの助けを求めて来たのである。
院長先生の頼みもあり、援助の要請を受け入れ、
音楽の先生として着任したデロリス。
なんとか学校を楽しくしようとデロリスは、
生徒達に聖歌隊をやってみないかと提案する・・・。

というのが大まかなあらすじです。


私が、最初にこの作品を見たのは小学生の時でした。

衝撃でした!!
生徒たちの歌のカッコ良さ・パワーに圧倒されました!!


音楽・歌・踊り・ストーリー。
全てが最高の映画です!!

最初は反抗していた生徒たちが、次第にデロリスと打ち解けあい、
成長していく姿に、とても感動します。

一つの形にはまらない、個性あふれるスタイルもまた魅力の一つだと思います。


物語のラストにある、生徒たちの迫力ある歌とダンスは必見です!!




この作品は、落ち込んだ時に見ると、必ず元気がもらえます。

生徒たちのパワフルで生き生きとした姿を見ていると、
幸せな気分になれますよ。



ご覧になっていない方はぜひ見てみてくださいね。
どの世代の方が見ても楽しめる作品だと思います。


では、今回はこの辺で。
ブログにお付き合い頂きありがとうございました。





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2010.08.02 18:23 | 職員マイ | トラックバック(0) | コメント(0) |

| ホーム |