変化

こんにちは。
マイです。


最近、急に涼しくなりましたね。

ニュースで、紅葉の映像が映し出されるのを見ると、
「あぁ~秋になったんだな~。」
と実感します。



月日が経つのは早いもので、10月になりますと
シマ会計に入所して5ヶ月が過ぎることになります。


シマ会計の皆さんに助けてもらいながら、
なんとかここまで来ることができました。

今は最初の頃に比べると
とても充実した毎日を送っています。

これからも、引き続きシマ会計で
勉強していこうと思っています。



さて、今日のブログは一昨日のデーキタ君のブログに引き続き、
私も入所してからの5ヵ月間を振り返ってみようと思います。



この5ヶ月間、振り返ってみて
私自身の日常生活の中で大きく変わったことがあることに気付きました。


それは、朝起きる時間。


このブログ画面の右隣にありますプロフィールの欄で
私の特技は「早起き」となっておりますが、
学生時代の私は朝がかなり弱くて、
母親に叩き起こされて、なんとか起きるという状態でした。

とても特技が「早起き」だなんていえませんね・・。


そんな私が今では4時ごろに起きています。


シマ会計に入所したての頃は、
緊張からか4時になると目が覚めていましたが、
今では、特に緊張しているわけでもないのに
4時ごろになると自然に目が覚めるようになりました。


もう身体が朝起きる時間を覚えているのですね。

学生時代では考えられなかった自分の変化に驚いています。

今では、家族の中で私が一番早く起きています。



こうして朝早く起きるようになると、
その時間を趣味の読書の時間に充てたり、
自分の好きなアーティストの曲を聴いたりなど、
時間を有効に活用することができるようになりました。



学生時代とはだいぶ生活のリズムが違いますが、
今の方が充実しているように感じられます。


これからもこの習慣を継続して
健康的な毎日を送っていこうと思います。


では今日はこの辺で失礼します。
今回もブログにお付き合い頂きありがとうございました。






ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン


2010.09.30 18:37 | 職員マイ | トラックバック(0) | コメント(0) |

残念な報告。

こんにちは。
シマヨメです。

先日のブログで、せっかく禁煙宣言したのに・・・・。

はい。
予想通りやってしまいました。
期待に応える女、それが私。残念です。

事の起こりはデーキタ君の歓迎会@桑園。

歓迎会の最中は、全くタバコなんて吸わなかったんです。

歓迎会が終わり、ほとんどのメンバーは2次会へ向かったのですが、
私は翌日にお酒が残っているとまずい用事があったので、
2次会は辞退して、同じく1次会で帰るマイさんとJR桑園駅へ行きました。

マイさんが改札に入るのを見届けた後、
コーヒーが飲みたくなったのでスタバへ。
ここで素直にJRに乗っておけば・・・。

一休みした後、なぜか「よっしゃ!地下鉄で帰ろう!」と思い立ち、
大通方面を目指して歩き始めました。

暑い・・・なんかさっきよりも酔いがまわった気がする・・・
喉乾いた・・・。

そこで、酔っぱらいは、コンビニへ。

なぜかビール&タバコを購入。
(完全におっさんですね)

その後大通のかなり西の方で、ベンチに座り、
しばらくの間、ビール&タバコを楽しんでしまいました。
一人で。怪しすぎですね。大の大人が何をやっているのでしょう。

色々反省しております。

結局2次会に行っても、結果は一緒だったんじゃないでしょうか。
いや、むしろ2次会行った方が良かったかも。

とりあえず、再禁煙と、これ以上おじさんっぽくならないように
がんばろうと思っております。

値上がりと同時に辞めてやる~!
(あれ?明日は吸ってもOKってこと??)

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2010.09.29 19:02 | シマヨメ | トラックバック(0) | コメント(0) |

成長中

こんばんは。
デーキタです。


島元会計で働き始めてからもうすぐで1ヵ月になります。


振り返ってみるとかなり1ヵ月が短く感じました。
毎日が新しいことの連続で頭の中が
パニックになりっぱなしです。
しかし少しずつ自分ができることが増えていくのが面白くもあります。


まだまだ自分ができることは少ないのですが、
これからも少しずつ成長していければと思います。


事務所の皆さん迷惑をお掛けしますがこれからもよろしくお願いします。



話は変わりますが、
社会人になってから少し本を読むようになりました。
学生時代には本を読むなんてありえませんでしたが・・。

なぜ文字しかないものを読まなければならないんだ!!と思っていましたので。笑


しかし実際に読んでみると面白いし勉強になる!

今までの本を読んでいなかった人生をもったいなく感じました。
これからももっと読書をしていろいろな知識を
増やしたり、高めたりしていきたいと思います。









ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2010.09.28 18:51 | 職員デーキタ | トラックバック(0) | コメント(0) |

継続は





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

こんにちは。ユースケです。

今日の夕方、ラジオやネットで西武ライオンズの工藤投手が戦力外通告を受けたとのニュースが流れていました。
そして工藤投手は現役続行を希望していると。

工藤投手は現在プロ実働29年。
29年も一流の野球の世界に身を置いています。

今引退しても、いや、もっと前に引退しても解説者やコーチ・監督として第二の人生をすんなり歩めたはずなのに、ずっと現役にこだわり続けるなんて、本当に純粋に野球をプレーすることが好きなんですね。

なんったって人生の半分近く野球を続けているんですもんねぇ。

こんなに長い間モチベーションを保ち続けるなんてホントすごすぎます。
今年の8月、税理士試験の受験を諦めた自分が恥ずかしい・・・

ちなみに、工藤投手は僕の好きな投球フォームランキング第1位です!(2位は桑田真澄氏)
あのフォーム、かっこよすぎます。

まだまだ、あの投球フォームで投げる姿を見ていたいので是非現役を続行してください!
というか、日ハムに来てください!笑


最後に、話がガラッと変わりますが、5年ほど愛用していたZippoを最近紛失してしまいました。
自宅か事務所にあるはずなんですが見つかりません・・・
これはたばこをやめなさいということなんでしょうか?(値段も上がるし)

そして、


そのZippoをくれたK先生、


ほんと、


ごめんなさいm(_ _)m






ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2010.09.27 21:48 | 職員ユースケ | トラックバック(0) | コメント(0) |

札幌オータムフェスト。





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!


どーも、イノッチです(^o^)

今週は祝日が続いていますね。
祝日は嬉しいですが、
毎月やる仕事の量は変わらず、仕事ができる日数は減るので、微妙な感じです。


とはいえ、先週の三連休はお休みを満喫してきました。
以前のシマヨメさんのブログにもありましたが、札幌オータムフェスト。
そのブログを見て、僕も友達と行くことにしました。


偶然にも、シマさん・シマヨメさんと同じ日だったみたいです。
入れ違いで入ったので、会えませんでしたが・・・。

まずは13時から、友達のI君と2人で一通り歩いて回り、
地ビールを買って、飲みながら歩き、I君の地元である留萌の『うにめし』を購入。
それから、月形の『トマトスープのつけ麺』を購入。

そこからも伊達の『豚串』、インドの『スパイシーポテト』、
その他にも沢山買って、写真も撮りましたが、ブログが長くなりそうなので、
省略させていただきます。


その後は、Sさんが来て、帰り、IちゃんとEさんが来て、Mさんが来て、
Iちゃんが帰って、Eさんが帰って、Mさん(二人目)が来て、
20時までのロングコースでした。

激しい入れ替わりの中、僕とI君は初めてのオータムフェストを満喫しました。
ビアガーデンは雰囲気を楽しんでいましたが、
オータムフェストは食べ物や飲み物を楽しめました。
夜になると肌寒くなるので、上着を用意した方が良いかもしれないですね。


そんな僕たち、最後に一件のラーメン屋さんへ立ち寄りました。
I君の知り合いの方が出店しており、締めのラーメンをいただきました。
そのお店の名前は『麺家 龍神』、ラーメンは『にしん味噌ラーメン』

僕の舌がまだまだなので、にしんとまでは分かりませんでしたが、
魚介スープってことは分かりました。
お腹一杯でしたが、美味しくいただいちゃいました。
写真は撮ったのですが、皆の食べかけの写真なので、やめときます。


本当に、凄く楽しかったです。
これからの毎年恒例行事に入れておきます。


さてさて、最後にご報告が2点。

一つ目は、僕の兄が結婚しました!!
『K兄ちゃん、結婚おめでとう』

二つ目は、明日・明後日の連休で全国旅行の第2弾として、
『宮城県の松島&仙台』旅行へ行ってきます。

これで、しばらくはブログのネタが続くかな・・・。






ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2010.09.24 21:36 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

色々と。

こんにちは。
シマヨメです。


・先ほど、事務所の鍵が新しくなりました。
なんと、ケータイで開きます。
すごい時代ですねぇ。

何も設定しないでドアを開けっ放しにするとアラームが鳴ったり、
同じく設定なしでドアを閉めると自動的にロックされるようになりました。

かなり多機能です。
ハイテクです。

閉め出されないように注意しなきゃ・・・。

いやしかし、かっこいいですよ。
慣れたら絶対便利です。

取り付けてくださったB社のA田様、ありがとうございました。


・大通で開催中のオータムフェストに行ってきました。

飲んだり食べたりに夢中で、写真がありません。
地ビールが美味しく
(数年前に比べて飲みやすい地ビールが増えたような気がします)
美味しい食べ物も盛りだくさん。

全道各地で生産している農作物や加工品も買えちゃいます。
私はトマトとジャガイモを買ったのですが、
なんと売ってくれたのは、そのトマト&ジャガイモの生産者さんでした。
まさに「顔が見える野菜」です。

お祭り的に各ブースで買い食い状態を楽しむのも良し、
各地の特産物を買いに行くのも良し。
やっぱり楽しいイベントです。


・シマ家の生活費は、個人事業者なので給料ではないのですが、
みんなの給料日と同じく、毎月25日にいただいています。

その給料日目前に、米がなくなりました。
給料日前に米が無くなるのは、なんだか寂しい気分になりますねぇ。

米が無ければうどんを食べればいいじゃない!
って気もするんですが、なんだか落ち着きません。

よく使うスパイス数種類もきれている。

うーん・・・。
買えないわけでは無いんだけど、うーん・・・。

さんざんオータムフェストで飲み食いしておいて、
米を買おうかどうか迷うのもおかしな話ですね。
典型的なダメ主婦ですね。


今日は中秋の名月。
きれいな月を見ながら、のんびり帰ろうと思います。






ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!








ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2010.09.22 19:39 | シマヨメ | トラックバック(0) | コメント(0) |

フットサル

こんにちは。
デーキタです。


先週の土曜日にユースケさんにフットサルに連れて行っていただきました。

中学・高校とサッカー部に所属していましたが
高校のサッカー部を引退してからは
サッカーどころか激しい運動をしたことはなく、
約4年ぶりに身体を動かしました。

ある程度はできるだろうと思っていましたが、
実際にやってみると、
試合開始早々こける!
全く身体が動かない!
しまいには開始4、5分で吐きそうになりました。笑

フットサルは楽しかったのですが、
自分の衰えにショックです。


日曜日には全身が筋肉痛になってました。
足は予想していましたが、腕や腹までも筋肉痛...

座るときに激痛。
立ち上がるときに激痛。
歩いて激痛。
くしゃみで激痛。


昨日も同じく激痛の嵐!!


そして今日も若干筋肉痛!!


明日には治っていることを願いながら
今日は寝たいと思います。






ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2010.09.21 18:17 | 職員デーキタ | トラックバック(0) | コメント(0) |

始めます!!

こんにちは。
デーキタです。



今日から税理士試験の勉強を始めます!


今年は消費税法と法人税法を受験しましたが
なかなか難しく、手ごたえが全くと言っていいほどありませんでした。


最初は試験結果が出てから始めようと思っていましたが
試験結果がわかるころには仕事が忙しくなると思うので

落ちていたときのことを想定して
今のうちから同じ科目を勉強します。



今時点でほとんど勉強したことを覚えていないという
危険な状態ですが・・・笑


まずは、テキストを読むことから始めようと思います。
1年前に教わったことを思い出しながら
・・・・・・・・・思い出せるのか自分!?
いや、思い出さなきゃダメだ!!!笑


とりあえず試験結果が出る12月までコツコツと頑張ります!!!










家に帰ったらテキスト探さなきゃ・・






ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2010.09.17 18:37 | 職員デーキタ | トラックバック(0) | コメント(0) |

眼鏡を新調

こんにちは。
マイです。

先日、眼鏡を新調しました。


2ヶ月くらい眼鏡の調整に行ってなかったので、
先週土曜日に某眼鏡店に行ってきたんです。


いつものように眼鏡を調整してもらっていたら、
店員さんに、
「この眼鏡のフレームの部分、けっこう傷んでますね~。
 もうそろそろ変え時かもしれませんよ。」
と言われました。


調べてみると、
今の眼鏡は買ってから4年経っていることが判明。

店員さんによると、
使い始めて3年くらい経つと
眼鏡を変える方が多いのだそうです。

フレームの傷みや、雰囲気を変えたい等
理由は様々だそうですが。

私も変えようか変えまいか迷いましたが、
店員さんの押しに負けて、
思い切って変えることにしました。



そんな訳で早速眼鏡を選ぶことに。






眼鏡って、一口で言っても
種類が豊富なんですね~。

同じ色でも、デザインが少しずつ違うので、
選ぶのがとても楽しかったです。


店員さんとも相談しながら
なんとか決めました。

明後日にはレンズ加工が出来ているそうなので、
今からとても楽しみです。




そういえば、今回眼鏡を新調するにあたり、
視力検査をしたんです。


以前、眼科で視力検査をした時に視力が落ちていましたが、
今回の結果はというと・・


またも、視力が低下していました!!

ブルーベリーを摂るなど、
けっこう眼のケアには気をつけていたのに・・。


軽いショックを受けましたが、
まあ、あまり気にしないようにします。


とりあえず今は、
土曜日の眼鏡の完成を楽しみにしながら、
眼のケアに何か良い方法はないか考えようと思います。



では、今日はこの辺で失礼します。
今回もブログにお付き合い頂きありがとうございました。









ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2010.09.16 18:20 | 職員マイ | トラックバック(0) | コメント(0) |

秋の楽しみ。

こんにちは。
シマヨメです。


秋ですね~!

秋と言えば食欲!

毎年楽しみにしているイベントがあります。

それは、さっぽろオータムフェスト!

大通に、全道各地から美味しいものが大集合。

普段はお行儀が悪くてあまりできない、買い食い&立ち食いしほうだい。

毎年私は、どこかの市町村のブースで地ビールを買い、
つまみを探しながらフラフラする。
美味しそうなコロッケ発見!
片手にビール、片手にコロッケを持ち、
飲みつつ、かじりつつ、さらに美味しそうなものを物色。
そんな楽しみ方をしています。

最高です。
楽しみです。

今年は、4丁目から7丁目まで、スイーツ有り、ご当地グルメ有り、
立ち飲みBARに、市町村別ブース有り。
みたいですよ。

ああ、胃袋がもうひとつ欲しい・・・。

ちなみに今週末17日(金)から10月3日(日)まで開催だそうです。

今週末は食べますよ~!!





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!


ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2010.09.15 18:47 | シマヨメ | トラックバック(0) | コメント(0) |

考える





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

こんにちは。ユースケです。

先日、シマさんの元同僚のMさんが来所されました。

Mさんは、会計ソフトの様々な機能を駆使したり、データの移行をエクセルを使って簡潔にしたりと、日々の業務の効率化を図っておりました。

その日は、いつもMさんが業務を効率化するために使用しているツールを持ってきていただき、使用方法を伝授していただきました。

そのツールは本当にすごく、今までなぜあんなところに時間を費やしていたんだ…と思うようなものでした。

しかも、そのツールをシマ会計でも使えるようにと改造までしていただきまして。
Mさん、本当にありがとうございます。
今月からさっそく使用させていただきます!!!

そのMさんが帰り際におっしゃった言葉


「もっと良い方法がないのかと考えながら仕事しないと駄目だよ」



最近「考えながら」仕事することを怠けていたような気がします。
だから効率が悪くてもそのままにしている現状なんですね。

だいたい、今の時間にブログを書いていること自体がありえない。
仕事を時間内に終わらすことができていない。効率的にできていない証拠です。

ただ単に一生懸命やるだけじゃなく、「考えながら」やらないといけないですね。


Mさん、ツールをお持ちいただいただけでなく、気づきまで与えていただきましてありがとうございます。

「考える」ことをサボらないように頑張ります。






ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2010.09.14 23:37 | 職員ユースケ | トラックバック(0) | コメント(0) |

僕の癒し。





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

どーも、イノッチです(^o^)

昨日、BBQに行ってきました。
シマ会計はシマさん・シマヨメさん・デーキタくん・パートさんに僕の5人。
そして、お世話になっているIさん一家の計8人。

昨年も一緒にBBQをしました。
昨年は団扇を忘れて、新聞紙で必死に煽いで、
最終的に優しいお隣さんから団扇を借りたり・・・・。

今年はそんなことにはならず、
Iさんが凄い準備バッチリで、団扇はもちろん、ガスバーナーまでありました。


そんなBBQの中で僕の楽しみの一つが、Sくんです。
Iさん一家には4歳のSくんという男の子がいます。
昨年も一緒に遊びました。
一年ぶりに会って覚えてくれているか心配でしたが、





見事に忘れていたみたいです・・・(涙)
そこから、何度も話しかけて、少し時間がたった頃、
照れながら、『野球をしよう』と誘ってくれました。

そこからは、それまでが嘘のように一緒に走り回って、野球をして、遊具で遊んで、
楽しんできました。

小さな子供は無邪気で、知らない子供が僕に向かって走ってきて突撃してきたり。
遊具の中でかくれんぼしてみたり、
疲れましたが、それ以上に癒された一日でしたね。

それから今年のお隣さんにはロイちゃんという凄く可愛いワンちゃんがいました。
皆を癒してくれていました。
帰り際には、僕のことを見つめながらマーキングして帰りましたけど・・(笑)

中々見る目がありますね。


もうすぐ9月も中盤にさしかかるのに、思いっきり腕が日焼けしました。
だいぶ、涼しくなってきたので、これくらいが続けば良いのになぁ。






ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2010.09.13 23:26 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

サプライズ。





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!


どーも、イノッチです(^o^)

久しぶりの登場です。
シマ会計の人数が増えましたので、ブログに登場する回数も減っております。
もしかすると、現在のシマさん形式で登場することもあり得るかも・・・


今日は、今年の税理士試験の日のお話です。
例年に比べ勉強できていませんでしたが、直前は何日間かお休みをいただき、
勉強に専念しておりました。

そんな時に、とっても困った事がありました。
それは、試験が火曜日だということ。
週間少年ジャンプは月曜日に発売。

ワンピースが見たいが、試験の前日に呑気に見るのも悪いと思い、
ユースケに月曜日にジャンプを買っといてもらうことにしたのです。
我ながらナイスアイデア。
試験の緊張が解けた後に、ゆっくりと見ようと思ったのです。


安心して試験に向かえると思いましたが、試験中に筆記用具・電卓が壊れると大変です。
朝一で事務所に寄って電卓を拝借してから向かおうとしたのですが、
そこでまさかのサプライズが用意されていました。

僕が自分の机の上の棚を見てみると、確かにジャンプが置いてあったのですが、
何か違和感を感じました。

思わず、手に取ってしまう。
そこで、僕の目に飛び込んできたの、
なんと、






『チャンピオン』の文字が!!!!!!!

ってなことで、ユースケがジャンプと間違ってチャンピオンを買っていたのです。
まさかのサプライズですよね。

これから年に一回の税理士試験を受けに行こうとする僕へ、
緊張を和らげるための、ユースケからのプレゼントととらえていいでしょう。



と思っておくことにしましょう(笑)
結局、試験が終わってからコンビニに行って買えたのでOKです。

既に来年に向けて受験勉強が始まっているみたいです。
僕もそろそろ頑張ります。






ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2010.09.10 21:55 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

羽幌の思い出

こんにちは。
マイです。


先週、父が転勤先の羽幌から帰ってきました。

7月の中旬頃に羽幌へ行ったので、
今回は、約1ヶ月半の転勤生活でした。


羽幌はどうだった?と聞くと、
「いや~とても良かったよ。」
と言っていました。


羽幌は新鮮な魚介類が沢山獲れるらしく、
父も転勤生活の間中、たらふく食べたみたいです。

うらやましいですね~。



また、下宿先のおばちゃんがとても良い人で、
父が札幌に帰る日に、
父の好物を沢山作って持たせてくれたそうです。


職場先の方達も父を温かく迎えてくれたみたいで、
とても楽しい職場だったと言っていました。



羽幌の方達はあたたかい人が多いんですね~。


1ヶ月半の羽幌での生活。
父にとって充実していたみたいで良かったです。




さて、そんな転勤先の羽幌で、
ちょっと不思議な人に遭遇したみたいです。


ある平日、父が車で国道を走っていると、
前方に何やら人影が見えたそうです。

近づいていくと、
そこには国道を一輪車で全力疾走している男性が!!

年齢は10~20代前半くらいだったそうです。


なかなか見ない光景ですよね(苦笑)


父もビックリしたみたいで、
声を掛けるかどうしようか迷ったみたいなのですが、
結局そのまま素通りしてしまったそうです。




なぜ彼は、国道を一輪車で走っていたのでしょうか?
何かのチャレンジでもしていたのでしょうか?
そして、彼は一体どこに向かっていたのでしょうか?

かなりの疑問が残ります・・。


父も、それが羽幌での心残りだと言っていました(笑)


さてさて、そんな訳で、
9月から久し振りに家族4人の生活になりました。


次はいつ転勤するかわかりませんが、
それまで家族4人の生活を楽しんでいきたいと思います。

時間があれば、また羽幌の思い出話を聞いて、
ブログに載せていきます。


では、今日はこの辺で失礼します。
今回もブログにお付き合い頂きありがとうございました。







ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!



ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2010.09.09 18:24 | 職員マイ | トラックバック(0) | コメント(0) |

おつかいついでに散歩。

こんにちは。
シマヨメです。

風が少し冷たくなってきましたね。

今日は、新人デーキタの、社会保険の加入手続をしてきました。

社会保険事務所とハローワークは、
どちらも地下鉄から少し距離があります。
特にハローワークは、地下鉄駅から早足で歩いても20分ほどかかります。

せっかくなので、わざと大きな道路を外れて小路に入り、散歩気分を味わいました。

リードでつながれて、玄関先で日光浴している猫がいました。
最近は(良いことなのですが)外飼いの猫が減ったため、
外で猫を見かけることが少なくなりましたね。

ものすごいイケメン(美人?)な猫だったので写真を撮りたかったのですが、
どうやら嫌われたみたいです。
逃げられました。

今日は住宅地で合計4匹の猫を目撃。
私的ジンクスで、「猫を見かけると良いことがある」ので、
何か良いことが起こりそうな気がしています。
楽しみです。


そうそう。
仏教の教えで「不綺語(ふきご)」というものがあります。
「真実味の無いことを言わない」又は「無意味なおしゃべりをしない」という教えらしいです。

不綺語・・・難しい・・・。
今日のブログはまさに・・・。



ではでは、今日はこのへんで。








ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!




ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2010.09.08 21:12 | シマヨメ | トラックバック(0) | コメント(0) |

iPhoneから

こんにちは、ユースケです。

遅くなりましたが、3週間ほど前にiPhoneを購入しました。
完全にシマさんに影響されました笑

使用しているところを見る度にどんどん欲しくなってきて…

弱いですね~笑

いやいや、でも買ってよかったです。
めちゃくちゃ楽しい。
もうほぼオモチャです笑

ちなみに、今日のブログはiPhoneからの投稿。

これもシマさんのパクリ笑

そういえば、イノッチさんがiPhoneに興味を示し始めていたので、そのうちまたiPhoneからのブログの投稿があるかもしれません。

乞うご期待!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2010.09.07 21:02 | 職員ユースケ | トラックバック(0) | コメント(0) |

こんばんは、デーキタです。


先週の金曜日に歓迎会を開いていただきました。
一次会ではいろいろな料理が出てきて、自炊をしない僕にとってはとてもありがたいことでした。
こういうときでないと栄養が摂取できないので。笑
しかし、摂取のしすぎで腹がパンパンでちょっと苦しかったのは内緒という方向で行くことにします。


二次会はダーツバーに行き、初めてダーツというものを体験しました。
二人一組になって3チームで対戦をしたのですが、事務所の皆さんのほとんどが初心者だったのでなかなか良い勝負で熱戦を繰り広げていました。
僕はというと同じチームになった方の足を引っ張ってばかりで、いいところがほとんどありませんでした。笑
ど真ん中に投げるのは難しいものです。


久しぶりにお酒も飲みまして、歓迎会が終わるころには少し頭がフラフラしてましたが、なんとか帰宅することができました。

事務所のみなさんの面白い話もたくさん聞くことができて最高に楽しい歓迎会でした。






ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2010.09.06 19:02 | 職員デーキタ | トラックバック(0) | コメント(0) |

NEW

こんにちは。
マイです。

一昨日のイノッチさんのブログにも書いてありましたが、
まだまだ暑い日が続いていますね~。

9月になりましたし、
もうそろそろ涼しくなるかな~と思っていましたが、
なかなか期待通りにはなってくれませんね。


事務所内でも最近、
クーラーをつける日が多くなってきました。

一体いつになったら涼しくなるのでしょうか・・。




さて、以前のブログでもお伝えしましたが、
シマ会計は8月27日に模様替えを行いました。

朝、朝礼が終わるとすぐに荷物の移動開始。

男性陣の活躍により、大型の荷物の移動は
午前中に終了。

午後に事務所内の飾りつけ等、所々の仕上げを完了させました。


だいぶ以前と雰囲気が変わりましたよ。


27日に配達物を届けてくれた宅配便の方が
事務所内の配置が変わったことに気づき
「一瞬違う会社に来たのかと思いましたよ~」
と言っていました。


私の席も若干移動したのですが、
少し移動しただけでも、
目線が違うだけで事務所内の光景は違って見えます。


なんだか新鮮な気分です。




そしてもう一つ、
新しくなったことといえば、
1日に新たにシマ会計に加わったデーキタ君。

初日から残業するなど、
とても熱心に仕事に取り組んでいます。

真面目で誠実な方です。

年齢は私の1コ下ですが、雰囲気がとても落ち着いていて、
私よりも大人に見えます。

見習わないといけませんね。



そんな色々なことがNEWになった事務所で、
私自身もまた新たな気持ちで、
これからも頑張っていこうと思います。


それでは今日はこの辺で失礼します。
今回もまた、ブログにお付き合い頂きありがとうございました。









ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2010.09.03 17:30 | 職員マイ | トラックバック(0) | コメント(0) |

はじめまして

はじめまして、こんばんは。
9月1日からシマ会計に入社しました、デーキタです。

今日で働き始めて2日目になりましたが、わからないことだらけです。
今はかなり足手まといですが、もっといろいろなことを覚えて役に立てるように頑張りたいと思います。



いきなりですが、ブログを書くネタがありません!!
何を書いて良いのかわかりません。
上の文章だけで30分以上かかってます。笑
これからはブログのネタを探して、ちゃんと書けるように努力していきます。

こんな僕ですが、これから皆さんよろしくおねがいします。







ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2010.09.02 20:46 | 職員デーキタ | トラックバック(0) | コメント(0) |

あっつい!!!!!!!





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

どーも、イノッチです(^o^)

今日から9月。
北海道の9月って、こんなに暑かったっけ?って感じです。
今日も最高気温は30度を超えているらしい・・・。

ちなみに、本日9月1日からシマ会計に新人さんが出社しています。
近いうちに、ブログにも登場すると思いますので、あと少しお待ちくださいね。


今日のブログは、僕の近況について。

新たな会社を設立したということは、以前シマさんがブログに書いていました。
最近の僕の主な仕事は、その新会社での業務をスムーズに進められるようにすること。
パートさんに手伝っていただきながら、頑張っております。


設立の前に、シマ会計の皆で話し合っていたものの、
実際に動き始めてみると、中々スムーズには進みません。
まだ仕事の量がそうでもないので、何とか成り立っています。

やはり事前に色々とシミュレーションをしておかなくては・・・。
勉強になりました。
そろそろ体制を本当に整えないと、大変なことになりそうなので、本気で頑張ってます。


それから今月は、地元でのBBQ、仙台への一人旅、専門学校の友達との道内旅行など、
色々と大忙し。


来週はシマさん・ユースケと一緒に、セミナーを聞きに行きます。
『日本で一番たいせつにしたい会社』の著者であります坂本教授のセミナーです。

貴重なお話を生で聞ける貴重な機会なので、とても楽しみです。


それから、来年の税理士試験の勉強も始めます。


バタバタな9月がスタートしました。
残暑が厳しいですが、皆さんも体調には気をつけて、頑張りましょう!!








ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!


ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2010.09.01 21:25 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

| ホーム |