仙台⑤

税理士のシマです。

突然ですが、仙台ブログジャック

実は、先々週、僕も仙台に行ってきました。

僕は一応仕事です。

ミロク会計人会連合会という税理士の全国組織があり、年に一度、全国統一研修会があります。その全国統一研修会が、今年は仙台で行われました。

基調講演の講師には櫻井よしこさん、懇親会にはラモス瑠偉さんに来ていただきました。

櫻井さんのお話は説得力があり、女性に対して失礼かもしれませんが、迫力を感じました。

僕も話し方というものを学ばねば・・・と思いました。

その前に説得力のある経験を積まねばなりませんが・・・


研修の傍ら、僕の仙台生活は相変わらず「食」です。

仙台の「食」と言えば・・・



そう・・・


牛タンです。



まず、1食目。
__1.jpg














仙台でも有名な利久さんの牛タン【極】定食。

写真では見づらいかもしれませんが、かなりの厚切りです。そして、厚切りなのに柔らかい。そしてそして、ごはんに合う(^_^)
横のスープはテールスープです。これにも厚切り牛タンが入ってます。

牛タン三昧ですね。

見た目でわかると思いますが、かなりのボリュームでした。

その日の午後は会議だったので、満腹状態でかなり眠かったです(-_-)



で・・・

次の日・・・

また、利久さんに・・・


今度は・・・
___20101029221705.jpg












牛タンシチューです。

これもうまい!

しかもほろほろと崩れる厚切り牛タンがゴロゴロ入ってます。

で、写真には入れませんでしたが、これにもテールスープがついてきます。


2日連続の牛タンでしたが、さらりと完食。
おいしかったです。


帰りにはお土産としてレトルトの牛タンシチューを買ってきました。

家で食べてみましたが、お店の牛タンシチューがそのまま真空パックになっているようです。

うまかったぁ(^o^)

皆さんも仙台に行ったときには、ぜひ牛タンを!




ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン


2010.10.29 22:36 | 税理士シマ | トラックバック(0) | コメント(0) |

ドラフト

こんにちは。
デーキタです。




今日はプロ野球のドラフトの日ですね。
ネットでネタ探しをしていたら気付きました。

なんと!!
ハンカチ王子こと斎藤佑樹投手の交渉権を
日本ハムが獲得したそうです!


最近テレビでプロ野球の放送が少なくなってしまっていますが、
ハンカチ効果で放送を増えるのではないでしょうか!?
というより斎藤選手が投げる試合は全部放送して欲しいです。笑



そのうち実現すると思いますが、
マー君vsハンカチ王子の投げ合いが見たいですねー

甲子園での熱闘を再現して欲しいです。



ちなみにマー君やハンカチ王子とは同い年です。
そうですハンカチ世代なんです。笑


なんだかんだで自分と同い年の人が活躍しているのを
テレビで放送していると見入ってしまいます。
こいつすげーなと思いながら。笑





自分もドラフト1位?でシマ会計に入ったからには
マー君やハンカチ王子に負けずに頑張っていきたいと思います!!





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2010.10.28 17:53 | 職員デーキタ | トラックバック(0) | コメント(0) |

仙台④





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

どーも、イノッチです(^o^)

少し間が空きましたが、再び仙台旅行のお話です。
前回は遊覧船に乗る直前で終わっていたので、その続き。


当日は少し天気が悪かったのもあり、遊覧船が思いの外、揺れていました。
正直、船酔いです。


仙台 047 仙台 054





1枚目は、僕が乗った遊覧船。
2枚目は、波。



2階席では、カモメへ餌やりが出来るみたいでしたが、天気も悪いし、室内へ。
遊覧船に乗り込んで、一番後ろの席を陣取りました。


席は満席。
僕の隣の席には、若いカップルが座りましたが、
気にせず、遊覧船観光へ出発です。

仙台 051 仙台 050





3枚目の写真は出発へ向けて、準備段階。
4枚目は餌に群がるカモメ。




周りには沢山の島々。
写真は撮ったのですが、どれも上手く撮れていないので今回は控えます。


約50分くらいの船旅を満喫してきました。
天気が悪かったのは残念でしたが、これも貴重な経験の一つになりました。


遊覧船の後は、写真が沢山なので、今回はこの辺で。









ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2010.10.27 19:59 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

壊。

こんにちは。
シマヨメです。

ついに雪が降ってきましたね。
ブログを書いている今も、みぞれのようなものが降っています。

シマ会計では、朝晩だけストーブをつけています。
私はストーブを背にして座っています。
背脂が溶けて無くなることを期待しながら。


今日のタイトルの「壊」。

シマ家では、お盆に洗濯機が壊れました。

数年前から時々、
「ガッ・・・コン、ガッ・・コン、ガッコンガッコンガッコンガッガッガッ!
ッガガガガガガガガ!(ドスドスドスドス!)」
と、今にも飛びだちそうなものすごい音がしていたし、
脱水中によくエラーが出ていたので、いつ壊れてもおかしくないなぁと
思ったのですが・・・。。

お盆休みの最終日に全く動かなくなり、買い換え。
痛い出費です。
まぁこれで帰ってから心おきなく洗濯ができます。


先々週、自宅パソコンのモニターが映らなくなりました。
ネットで買おうと思っても、なんせ画面が映らないので、無理です。
週末に事務所からモニターを1台お借りし、何とか発注。


・・・痛い痛すぎる出費。


さらに先週末、テレビのリモコンが壊れました。

シマ家は、ケーブルテレビのレコーダー付きチューナー経由で
地デジとBSとCSを見ています。

テレビ本体のリモコンについている「外部入力」とやらのボタンを押さないと、
リアルタイムで地上波のアナログ放送を見ることしかできません。
リモコンで生きているボタンは、
「電源」「7」「チャンネル切り替えの+」「音量調整」のみ。

無理です。
テレビ大好きなので。

すぐにテレビのメーカーさんへ電話して、無事リモコンゲット。
(なんと、発注した翌日に航空便で到着!
ありがとう!○ニーさん!)


さて、次は何が壊れるんでしょうかねぇ。
そういえば、私、厄年みたいです。




ここからは、年末調整がらみのお話です。
(難しくないですよ~!この後の2行だけでも読んでください!)


今年転職した方は、
前職を辞めたときに会社から源泉徴収票を貰っていますか?

源泉徴収票とは、A4の4分の1くらいのサイズで、
今年辞めるまでに支払われた給料や退職日などが載っている書類です。

年末調整で必要になります。
(今年の税金は、前職分と今の職場のお給料を合算して計算します)

まだ貰っていない方、見あたらない方は、
早めに以前お勤めだった会社へ連絡して入手してくださいますよう
お願いいたします。


(ちなみに、

前職→サラリーマン、現職→個人事業で自営の方は、
確定申告が必要になります。
この場合にも前職分の源泉徴収票が必要です。


前職→個人事業で自営 現職→サラリーマンの方も、
確定申告が必要です。)


うーん、説明が下手ですねぇ。ごめんなさい。
昔から国語は好きだったのですが、説明文だけはどうにも苦手でした。

ご不明な点がございましたら、
当事務所までご連絡ください。



ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2010.10.26 19:41 | シマヨメ | トラックバック(0) | コメント(0) |

3人の中の1人

こんにちは。
マイです。


先日、年末に向けて少しずつ家の整理をしようと
部屋の棚を片付けていたら、
おもしろいものを見つけました。


母親のアルバムです。

中には、母親の幼少期の写真が沢山綴られていました。

母親の幼少期の写真なんて今まで1度も見たことが無かったので、
つい片付けの手を止めて見入ってしまいました。



見ているとなんだか不思議な気分になります。


当たり前のことなのですが、
母親にも幼少期ってあったんですよね(笑)


今の母親の姿からは想像もつかないアルバムの写真は
私には、ちょっと面白おかしく感じられました。



さて、そんな風に夢中になってアルバムを見ていると、
ある一枚の写真が私の目に止まりました。


母親と母親の親戚が集まって撮られた写真で、
当時7歳の母親の隣に母親と同い年くらいの女の子が写っていたのですが、
その女の子が自分にうりふたつだったのです。




かなりビックリしました!!


本当にそっくりで、
自分で言うのも変なのですが、
幼少期の母親の隣に、
自分もいるみたいに写っているのです。


母親に確認すると
その方は、母親と同い年の従姉妹のMさんという方なのですが・・

実はこのMさん。




以前、叔母が
「親戚にマイに似た人がいるんだよね。」
と言っていたのですが、
まさにその方がこのMさんだったのです。




その時は顔を見たことが無かったので、
「へ~そうなんだ。」
ぐらいにしか思っていなかったのですが、
実際写真で見ると本当に驚きました。




まさか自分にここまで似ている人がいるとは!!


よく、自分に似た人は世の中に3人いると聞きますよね。

私の場合、3人の中の1人が母親の従姉妹だったということになります。




ここまで自分に似ていると、実際にお会いしたくなります。



母親と同い年なので、
今のMさんは、もしかしたら30年後の自分の顔かもしれません。




そう考えると、非常に興味が湧いてきます。


機会があれば、ぜひ1度会ってみようと思います。




それにしても、
その日はかなり衝撃を受けた一日となりました。



おかげで、片付けが全然進んでおりません(笑)




むしろ、棚の中のものを1度全部整理しようと思って
中に入っていたものを全部出してしまったので、
逆にちらかってしまいました(笑)




今週、頑張って整理しようと思います。



では今日はこの辺で失礼します。
今回もまた、ブログにお付き合い頂きありがとうございました。








ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!







ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2010.10.25 18:30 | 職員マイ | トラックバック(0) | コメント(0) |

メガネ

こんにちは。
デーキタ(まゆげ)です。



最近メガネのせいで鼻が痛いです。

使い始めた頃は何ともなかったのですが、
なぜか鼻にあたる金具が食い込んでくるようになってきました。


この金具はグイグイ鼻を攻めてきます
メガネを少しずらしても
ベストポジションはそこじゃねーといわんばかりに
元の位置に戻り攻め込んできます。笑

メガネを外したら一時的に真っ赤です。


それならコンタクトにすれば良い!
と思う人もいるかもしれませんが、
目に何か物を入れるなんて恐ろしくてできません!!笑

2か月くらい前にこのメガネを買ったばかりなので
買い替えるつもりもありません。



しょうがないのでこれからもグイグイされながら
生きて行こうと思います。
そのうち慣れてくるはず!!!?



皆さんもメガネにグイグイされないように気を付けてください。
どうやって気を付けるはわかりませんが・・・笑





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2010.10.22 17:48 | 職員デーキタ | トラックバック(0) | コメント(0) |

営業の魔法。





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

どーも、イノッチです(^o^)

仙台旅行の途中ですが、ちょっと小休止。
先週、受けてきたセミナーのお話を書こうと思います。

そのセミナーは『営業の魔法~人間力営業の時代』というタイトルで、
中村信仁さん(株式会社エムアンドジー 代表取締役兼CEO)という方が講師でした。
著書に「営業の魔法」「仕事の魔法」「営業の大原則」などがあります。


僕は「営業の魔法」を購入して読んでおりまして、その著者の方のセミナーが格安で受けられるということだったので、是非と受講させていただきました。

感想はというと・・・・、










凄く良かったです!!!
今まで受けたセミナーで一番、感銘を受けました!!!
自分が生きていく中で、一つの指針?というか道標?というか、が見えた気がします。

タイトルは『営業の魔法』となっていますが、
人と関わる仕事であれば、どんな仕事にでも、役立つと思いました。
むしろ、仕事していなくても、生きていく上で、とても為になりました。


特に印象深かったことを書きます。

営業力の一つである、マインド。
その中でも「感謝力」という言葉。
『有難う』の反対は『当たり前』(当たり前だと思っていることが、凄く有難いこと)
実際にあったお話を聞くと、その説得力は更に増していきます。


さらには、一人称から二人称へ。
自分・自分・自分の人生から、あなたの人生へ。
『少しでいいから損する生き方』へ。

自分の家の冷蔵庫にあるモノは、賞味期限が古いモノから使うのに、
スーパーで買うときは、賞味期限が新しいモノを買う。
そうすることで、多くの期限切れの商品が廃棄されていく。

外国では、ご飯が食べられずに、餓死してしまう子供もいるのに・・・。
期限が新しいモノは他の人が買うんだから、自分だけでも古いモノを買う。


そして、お年寄りや障害のある方がレジで並んでいるときは、後ろに並ぶ。
お支払いに時間がかかってしまっても、後ろで優しく微笑んでいるだけで良い。

イライラしながら、舌打ちや文句を言う人が後ろに並ばないように、自分が後ろに並ぶ。


本当にちょっと損することで、自分以外の誰かの人生に幸せを提供できる。
僕の文章では、中村さんの素晴らしいお話を伝えきれませんが、受けて本当に良かったです。


最後に中村さんの笑顔も凄く印象に残っています。
色々な面で、見習っていきたいと思います。






ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2010.10.21 21:00 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

農作業

こんにちは。
マイです。

2週間くらい前になりますが、
富良野地方にある母方の祖母の家に行ってきました。


祖母は農業を営んでおり、
私が行った日は丁度イチゴの収穫時期だったので、
私も手伝わせてもらいました。




いや~、勉強になりました。


ただ単に収穫といっても、
商品を傷つけないように、収穫したイチゴを入れる箱の持ち方であったり、
置き方・採り方といった細部まで細心の注意を払って作業をすることを教わりました。

なかなかの集中力と根気のいる作業です。


こういった作業をしていると、
祖母だけではなく、
農家の方は一つ一つの作業で様々な工夫をしていることがわかります。






その日は日帰りで札幌に戻らなければならなかったので、
短時間しか収穫の手伝いをすることができませんでしたが、
短時間でもこういった普段なかなか経験することができないことを
経験できるというのは楽しいですね。

祖母から色々学ぶこともできましたし。




ただ1つ残念だったことがありまして・・。



それは、収穫作業はかがんで作業を行うので、
作業に慣れていない私は、腰痛にかなり苦しめられたことです。




作業開始僅か10分ももたずとして、
この腰痛に襲われるはめに・・。

かがんで痛くなっては立ち、かがんで痛くなっては立ちの繰り返しで
なかなか効率よく作業をすることができませんでした。



一方の祖母は腰痛の素振りさえ見せず、
着々と作業を進め、
収穫が完了する頃には、私の数倍多くのイチゴを収穫していました。



やはり経験には敵いませんね~。

「慣れれば腰痛なんて気にならなくなるよ~。」
と笑って話す祖母を見て、
改めて、祖母はすごい女性だな~と実感しました。


つくづく、自分はまだまだダメだな~と反省・・。


もっと、見習わないといけませんね。




また来年も手伝いに来て、
祖母から色々学ぼうと思います。


その時は、腰痛に屈せず
今年よりも役に立てるように頑張らないと!!


それでは今日はこの辺で失礼します。
今回もまた、ブログにお付き合い頂きありがとうございました。







ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!





ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2010.10.20 18:01 | 職員マイ | トラックバック(0) | コメント(0) |

お知らせ他

こんにちは。
シマヨメです。

保険会社から保険の控除証明書が届きはじめましたね。

ハガキで届くことが多く(保険会社によっては封書で届くところもあります)、
一見DMかな?と思うのですが、
これは大事な書類です。

年末調整・確定申告に必要なので、どうか大切に保管してください。


私はこの控除証明書が届くと
「あぁもうすぐ冬なんだなぁ」と季節を感じます。

デパートやスーパーでは、クリスマスを通り越して
もう年賀葉書やおせちの予約が始まりましたね。

今年ももう残りわずか。
早いものです。


どこで聞いたのかは忘れてしまったのですが、
人間、「初めてすること」をしているときには、
脳が情報を多く取り入れ、処理している関係で、
時間がゆっくりと感じられるそうです。
難しい理屈はわかりませんが・・・。

例えば初めて行く場所へ向かっているときは、
時間がゆっくりと感じられ、
帰りには同じ道を通っていても、時間の経過が早く感じる。

「生きている」ということも、同様なのかもしれません。

子供の頃は知らないことがたくさんあって、
毎日毎日が新しいことの連続。
だから一日が長く感じる。

大人になって何年も経ち、ぼんやりしていると同じ毎日の繰り返し。
これじゃあ一日どころか、一年があっという間に過ぎてしまいます。


むうぅ、これは、いけませんね。
老化防止のためにも何か始めなければ。

wanna be startin' somethin' !

もし、何かを見つけて、

It's Too High To Get Over
Too Low To Get Under
You're Stuck In The Middle
And The Pain Is Thunder

こんな状態になっても。







ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!







ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2010.10.19 17:40 | シマヨメ | トラックバック(0) | コメント(0) |

寒い

こんにちは。
デーキタです。



最近になって急に寒くなりましたね。
今日事務所でも暖房のスイッチが数分間ONになりました。


自分の家では1週間前くらいから朝限定でストーブを点け始めました。
結構寒がりです。笑

毎朝点けるか、点けないか迷いながらも、
ストーブの前に行くと自然とスイッチに指が行ってしまってます。
そしてすぐにベッドに戻り、部屋が少し暖まるのを待ちます。
・・・完全に寒がりですね。笑


寝る時もイモムシのように寝てます。
掛け布団で身体を包み込みます。
布団の外の冷気を遮断します。
それでも足は冷たいです。笑


どうせなら本格的に寒くなって欲しいです。
そうすれば自分も迷わずストーブを点けることができる!!笑

本当は涼しいのが一番良いんですけどね。笑




皆さん、体調を崩しやすい季節なので体調管理には気をつけましょう!!!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2010.10.18 18:42 | 職員デーキタ | トラックバック(0) | コメント(0) |

鍋パーティー

こんにちは。
マイです。


だいぶ肌寒くなってきましたね。

冬が近付いてきているな~とひしひしと感じます。





さてさて、こんな時期に食べたくなるのは鍋ですよね。


というわけで、先日、
友人と一緒に鍋パーティーをしました。


場所は、大通駅から徒歩3分にある
「マビの台所」という韓国料理のお店。



韓国料理が大好きな友人に連れられて行ってきました。




韓国といえば勿論チゲ鍋です。



チゲ鍋












店内は、韓国の某有名歌手のポスター・写真等が飾られており、
まさに韓国一色という感じです。


肝心の味はというと、
韓国料理なのできっと辛いよな~と思っていましたが、
実際食べてみると、そこまで辛くもなく、
程よい辛さで、辛いものが若干苦手な私でも大丈夫でした。



チゲ鍋もおいしかったですが、
私のオススメはチヂミです。




チヂミ











モチモチとした食感が最高です。


タレをつけなくても、そのままで充分おいしいです。



こちらのお店は、お値段の割にボリュームも満点ですし、
メニューも豊富なので、
韓国料理にあまり馴染みのない方でも満足できると思います。




私自身、また機会があれば行こうと思います。


では、今日はこの辺で失礼します。
今回もまたブログにお付き合い頂きありがとうございました。








ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!





ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2010.10.15 19:53 | 職員マイ | トラックバック(0) | コメント(0) |

タコイト

こんにちは。
シマヨメです。

「たこ糸」の話なんです。

そうです。あのチャーシューをぐるぐる巻きにする「たこ糸」です。

今日ユースケから衝撃的な事実を教えてもらいました。

「たこ糸は凧揚げに使う糸」だと。

はい。
私は三十をしばし過ぎた今まで「たこ糸」とは、
海で泳いでいる「たこ」をどうにかするために使うモノだと
思っていたのです。

考えてみると、ぐるぐる巻きに縛られたタコなんぞ
見たことがありません。

凧揚げはしたことがあります。

ああ、お恥ずかしい。
でも勉強になりました。

今日知らなければ、きっと、あと何十年も勘違いしたままでした。

衝撃の事実を教えてくれたユースケに感謝です。

なぜこんな話を書いたのかというと、
これを読んでいる方で一人でも同じ勘違いをしている人がいたらな~と
思ったからです。
(いるわけないか・・・)






ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2010.10.14 19:54 | シマヨメ | トラックバック(0) | コメント(0) |

仙台③






ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

どーも、イノッチです(^o^)

引き続き、仙台旅行のお話です。
円通院・瑞巌寺と観光し、道なりに進んでいくと、興味深い場所へ続いていきます。


仙台 022 仙台 023





1・2枚目の写真は岩壁の下の部分をくり抜いて、その部分にお墓があります。

仙台 025 仙台 027





3・4枚目の写真は木の根っこがむき出しになっている写真です。


圧倒的なまでの、自然の力強さを見せつけられました。
今まで観てきたのとは違う自然の魅力ですね。

仙台 037 仙台 040






5・6枚目の写真は木です。
倒立・直立って感じです。

仙台 041 仙台 042





7・8枚目の写真は新たな世界への道?です。
この先はいったい、何処へつながっているのか?
行ってみたいけど、帰ってこれなくなる気がする・・・・。
この周りには、沢山のお墓もあったし。


色々と写真を撮って、久しぶりに観ましたが、改めて行って良かったと思います。


ず~~~っと進んでいくと、賑やかな場所へ出ました。
おみやげ屋さんが沢山並んでいます。
まだまだ観光するつもりだし、ちょっと見よっかな~ってつもりで入ってみました。

お店から出ると、僕の手には、がっつり冷やされたお土産が・・・。
店員さんの誠実さに負けて、思わず買ってしまった・・・。
まぁまぁ、少し買うのが早まっただけ。
良しとしましょう。



ちょうど、おみやげ屋さんを出たところに遊覧船乗り場が!!
しかも、出航時間もぴったり!!!!
ってことで、早速チケットを買って乗り込みました。

今回、遊覧船のことを書こうと思いましたが、思った以上に長くなったので、
続きは次回にします。






ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2010.10.13 22:40 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

食べ物ブログ





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

こんにちは。ユースケです。

ツイッターを始めてから、というよりもiPhoneを購入してから写真を撮る回数が増えました。

ほんとiPhoneだとツイッターが使いやすくてついついつぶやいてしまいます笑
そしてそれとともに写真も掲載。

ということで、写真を撮る回数が増えたというわけです。

ただ、増える写真が食べ物ばかり・・・

ですので、今日はその写真たちを一挙大公開させていただきます笑

まずはこちら、
インデア
















東京に行ったときの昼食です。
お店の名前はインデアンカレー。
あの帯広の誇るカレーショップか!?と思いましたが全くの別物でした。

調べてみると、どうやら上記写真のカレーにあこがれて始めたのが帯広のカレーショップインデアだそうです。


それでは次です。
カレー

















カレーです。自作です。自慢です笑


では、次です。
ホルモン


















ホルモン焼き&もつ鍋です。
見た目豪華ですが、2人で行ってひとり1,500円ぐらい。
酒抜きですが・・・


次はこちら。
おろしそ
















某レストランのおそしそバーグディッシュ。
これ以上は何も言いません。


最後にこちら。
ローズマリー

















じゃがいも・豚肉・エリンギのローズマリー炒め。

先日、お客様から調味料のローズマリーを頂き、これでじゃがいもと肉を炒めるとおいしいとお聞きしていたので作ってみました。
じゃがいもとローズマリー、合いますね~
エリンギもなかなか。

Sさんありがとうございました!


こんな写真をツイッターに載せて「なうなう」言ってるわけです笑
「カレーなう」とか。

今度はおもしろそうな写真が撮れたらブログに載せようかと思います。







ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2010.10.12 20:35 | 職員ユースケ | トラックバック(0) | コメント(0) |

病気

こんにちは。
デーキタです。


今日は日本対アルゼンチンの試合ですね。
見てます。
ブログを書きながら見てます!
やっぱりサッカーは見ても楽しいです。


サッカーがしたくなりますねー
自分もこんな動きができるんじゃないのか!?
って錯覚してしまいます。笑


サッカーがしたい!
サッカーがしたい!!
サッカーがしたい!!!!!!



そうです!!今「サッカーしたい病」が発症してます。

高校で部活を引退してからはあまりサッカーしたいとは思わなかったのですが
この前、フットサルに行ってから
ボールを蹴る面白さを思い出してしまいました。


明日はユースケさんがフットサルにまた連れて行って下さるようなので
症状が少し治まると思います。





あーメッシのようなドリブルがしたい





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!



ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2010.10.08 21:13 | 職員デーキタ | トラックバック(0) | コメント(2) |

嵐山へ

こんにちは。
マイです。

先日、従兄弟の家がある旭川へ遊びに行ってきました。


旭川へは高速道路で約2時間。
近いので、ちょくちょく遊びに行ってます。


2ヵ月ぶりに会った従兄弟と談笑中、
そういえば今週書くブログのネタがなかったんだよな~ということを思い出し、
今、せっかく旭川に来てるんだから、
旭川の観光スポットに行って、その時のことを書こうと思いました。


従兄弟に、どこか良い観光スポットはないか聞いてみたところ、
「したっけ、嵐山なんていいんじゃない?」
と言われたので、
早速嵐山まで行くことになりました。


実は私、嵐山が北海道にもあるなんて知らなかったんです。

京都にある嵐山しか知らなかったので・・。


ごめんなさい。
もっと地理を勉強します。



さて、そんな訳でやって来ました嵐山。


今の時期は紅葉が見所です。



嵐山 紅葉





嵐山 紅葉2



















私が行った時も、もう既に葉っぱも色づき始めていましたが、
時間が経てば、
もっと綺麗な紅葉が見れると思います。


展望台から見た景色もとても美しかったです。


嵐山 風景2












写真うつりが悪くてごめんなさい。

この写真だと良さは伝わらないかもしれませんが、
生で見た景色は本当に綺麗だったんですよ。


きっとここから見る夜景は最高だろうな~と思います。



その後30分くらい嵐山の観賞を楽しんだ後、
従兄弟と別れ帰宅の途に着きました。


久しぶりに、自然を満喫した1日となりました。



今度は、また違う観光スポットを探して
観光巡りでもしようかな~と思います。


では、今日はこの辺で失礼します。
今回もまた、ブログにお付き合い頂きありがとうございました。






ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!



ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2010.10.07 19:24 | 職員マイ | トラックバック(0) | コメント(0) |

仙台②





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

どーも、イノッチです(^o^)

今日も前回に引き続き、仙台旅行についてです。

松島に着いた僕。
諸事情により朝食抜きの僕は、お昼ご飯を食べるお店を探しました。

あらかじめ、調べておいたお店を探して、歩いているとすぐに発見!!
お店は『まぐろ茶家』さん。
店内には団体さんもいたため、少し待ちましたが、すんなりと席に着けました。

そこで、頼んだのが、こちら!!!

海鮮丼

海鮮丼 店










1枚目が海鮮丼です。
凄い量の具材が所狭しと乗っかっていて、『宝石箱』ってやつです。
正しい食べ方が分からないものの、お腹も減っていたので、がっつかせていただきました。
美味しいご飯を、有難うございました。

2枚目はご馳走になりました『まぐろ茶家』さんです。


お腹を満たした僕は、怒濤の観光ラッシュに入ります。
まずは、円通院。

円通院1


円通院2









円通院3












京都旅行でも思いましたが、やっぱり、こういう場所にくると癒されますねぇ。
さらには、瑞巌寺。

瑞巌寺の中は撮影しては駄目だったりで、写真はありません。
しかし、ゆっくり歴史ある建物や自然の中を歩くのは、本当に良い。



地図を見ながら進んでいくと、何やら嫌な予感がし始めました。
毎度の事で、いっこうに成長しませんが、またまた迷子です。
いったい、僕はどこにいるのか?


今日も長くなりそうなので、続きは、また次回。
次回は遊覧船での有意義な時間を書こうと思います。







ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2010.10.06 23:29 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

ダメな日だけど幸せな一日。

こんにちは。
シマヨメです。

先週コーヒーメーカーのサーバーを割ってしまいました。
ごめんなさい。
派手に飛び散ったガラスの片付けを手伝ってくれたイノッチ、
ありがとう。

サーバーだけを取り寄せようかと思ったのですが、
コーヒーメーカーがしばらく無いのは不便なので、
金曜日に買ってきました。

残念な私が買ってきたコーヒーメーカーは、
残念ながら不良品でした。

お店に在庫が無かったため、月曜日に代替品を持ってきてくださることに。

そして月曜日。

代替品をセットして使ってみたところ、
タンクと本体の隙間から水がダダ漏れ。

つくづく残念です。

見た目が気に入って買った素敵なコーヒーメーカー。
いくら見た目が良くても、これではコーヒーが飲めません。

ああ、やっぱり見た目だけで選んじゃダメなんだ!
中身が大事なんだ!
(※コーヒーメーカーの話です。)

しかし、完全に見た目を捨てることはできず、
ちょっとおしゃれなタイガーのコーヒーメーカーに交換してもらいました。

さすがタイガー!
ちゃんと動く!
しかも美味しい!

ご迷惑をおかけした皆さん、ごめんなさい。
今後は見た目に惑わされることなく、堅実に生きて行こうと思います。


ようやく手に入れたコーヒーメーカーで、美味しいコーヒーを飲んだこの日、
美味しいものをたくさんいただきました。

まず、パートさんから美味しいお菓子&ミッキーのカワイイ缶に入ったナッツ。
(ナッツは昨日の晩酌時に美味しくいただきました。
ありがとうございます!)

そしてユースケから東京土産の美味しすぎるマフィン。

美味しいコーヒーと、美味しいお菓子があるって幸せですね。

さらに昨日の夜、大好きなお店のプリンを差し入れにいただきました。

あぁぁぁ幸せだぁぁぁぁぁ。



いつにもまして、反省&感謝の一日でした。
ごめんなさい&ありがとうございました。






ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!









ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2010.10.05 20:36 | シマヨメ | トラックバック(0) | コメント(0) |

首都へ





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

こんにちは。ユースケです。


昨日、首都東京に行かせていただきました。
シマさん、ありがとうございました。


初めて訪れましたが…
いやいや、東京はすごいですね。
余っている土地がない!!(笑)
至る所にビルが敷き詰められていました。

そして空も狭い。。。

ほんと、札幌なんてまだまだだと痛感しました。

(と、いっても東京駅、有楽町周辺しか歩いてないんですけど)


東京へ行った目的はというとあるセミナーに参加するためです。

そのセミナーは「盲導犬チャリティセミナー」

不足している盲導犬を増やす手助けは出来ないかと、日本中央会計事務所さんが主催しているセミナーです。


今回のセミナーですが講師陣が豪華です。


まず、日本中央会計事務所さんの社労士の内海先生、そして税理士の見田村先生。

そして、作家の本田健先生

さらに、なんと野村克也氏!ノムさんです!!


いや~みなさん話し上手ですごくおもしろかったです。
有意義な時間でした。


やっぱり、実績のある方の話は説得力がありますね。
聞いていて惹きつけられます。

今回のセミナーを今後に生かすことが出来るかどうかは自分次第。
頑張ります。


最後に、東京では歩いている途中、田舎者丸出しであれこれ写真を撮っていたのでその一部を恥ずかしながら後悔させていただきます。

今回のセミナー会場
東京国際フォーラム




















新丸ビル(新丸の内ビル)です。高かったな~
新丸ビル



















三菱地所グループのCMでおなじみの三菱一号館です。
タクシーがマトリックスのように写りました(笑)
三菱地所

















今度は一泊ぐらいして観光で行きたいな~





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2010.10.04 21:28 | 職員ユースケ | トラックバック(0) | コメント(0) |

宮城県。





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

どーも、イノッチです(^o^)

松島や、あぁ松島や、松島や。
ってことで、行ってきました、宮城県松島。

先週の土曜日に朝一の飛行機で出発して、日曜日の夜に札幌へ戻ってきました。
何日かに分けてブログに書きたいと思います。


まず土曜日。
金曜日は少し早めに帰って、出発時間の確認や旅行の準備をしていました。
出発は余裕をもって、7時20分のバスで空港に向かうから、
それに間に合うように地下鉄に乗らなければ。

金曜日は少し早めに寝て、土曜日は5時には目覚めました。





が!!
まさかの二度寝。
早く、起きすぎたので、読書でもしよう。と思ったが最後。
読書している間に布団に寝転がり、気がつけば二度寝。


幸いにも、毎日かけているアラームが7時になり、そこで目覚めました。
飛び起きて準備をし、ダッシュで地下鉄の駅に向かいました。
駅員さんに到着時間を聞くと、7時22分頃です、という答え。

がっかりする暇もなく、
地下鉄からダッシュで地上へ戻り、タクシーへ飛び乗り、
運転手さんへ一言。
『バスターミナルまで!!』

危なく遅刻するところでした。


なんとかバスには間に合い、新千歳空港へ。
おかげで、朝食は抜き。
コンビニや売店で買うこともせずに、宮城県へ飛び立ちました。
仙台空港からはJRを乗り継いで仙台駅、さらには松島海岸駅まで。

松島はあいにくの雨。
タイミング悪く、台風が通過した直後だったみたいで・・・・。


あっという間で、松島に着いた頃はお昼の12時。
ということで、松島で最初に観光したのは海鮮丼です(笑)


そろそろ長くなってきたので、今日はこれくらいにして、
海鮮丼は次回にします。


そういえば、最初に書いた
『松島や、あぁ松島や、松島や』って、松尾芭蕉さんの作品じゃないみたいですね。
別の方の『松島や、さて松島や、松島や』っていうのが、変わったみたいですよ。







ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2010.10.01 23:33 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

| ホーム |