マーク

こんばんは。
デーキタです。



お久しぶりです。

今日は、かなり前ですが衝撃を受けたことを
書きたいと思います。



みなさん正露丸はご存知ですか?


お腹が痛くなったときに飲むアレです。


今まで正露丸と言えばラッパのマークしかないと思っていましたが、
実は、他にも違ったマークがあることを知りました。




まずは、ひょうたんのマーク!!
なぜひょうたん!?
ネットで画像見たけど、単独で置いてあったら気付かない
ってくらいそっくりでした。笑



そして、ひょうたんよりも衝撃を受けたのが、







くまさん!!
くまさんのマークがこの世には存在します。
これもラッパと似てます。


とにかく、くまさんの絵がすばらしい!

くまさんというよりくまちゃんですねアレは。笑


お腹に優しい感じがよく伝わってますよ




まあ、実際に飲むとしたらラッパのマークですけどね。笑







ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!



ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン


2010.11.30 19:33 | 職員デーキタ | トラックバック(0) | コメント(0) |

考えない人。

こんにちは。
シマヨメです。

すいません。また私です。
シマ・イノッチ・ユースケ・マイさん・デーキタファンの皆様、
ごめんなさい。
明日は誰かが登場します。多分。

本屋さんへ行ったら、今どんな本が流行っているのか、
売れ筋商品はどんなものなのかをチェックするのですが、
最近巷では「考えない」というのが流行っているようですね。

私のように
「何にも考えてませ~~ん♪あはははは~♪(脳内お花畑)」ではなく、
つらい過去や、これから起こりそうな悪いことで頭をいっぱいにするのは
辞めましょうということみたいです。


私はヨガをやっている最中でさえ雑念だらけなので、
先生から、「次はこうして」と言われても、
「いや~、前にやったときは出来なかったし、無理っしょ」と、
余計なことを考えてしまいます。

が、先日、たまたま何も考えず、
何気な~くいつもは出来なかったことをやってみたら、
出来たんです!倒立!(もちろん壁有り)

余計なことを考えなければ出来るものなんですねぇ。
出来なかったのは、「前に出来なかったから無理」っていう
余計な先入観のせいだったみたいです。

(一緒にヨガをやっている50才オーバーのお姉様方は、
なんの躊躇もなくガンガン倒立しています。すごい。)


人間ってのは、不思議なもので、
「こうなるんじゃないか」と思ったことは、
良いことでも悪いことでも実現しちゃうみたいです。
良くも悪くも自分の思考にひきずられちゃうんですね。

怖いのは、悪い想像が現実化しちゃうこと。

だから、悪いことほど考えるのを辞めちゃった方が良いと。

(私も今まで「こうなったら嫌だな~」と思い続けたことが
その通りになってしまった事が、たくさんあります)

前にも書いたような気がしますが、
悪い思考に嵌りそうなときは、無理にでも綺麗なものを思い出したり、
良い思考にすり替えた方が良いそうですね。


最近読んだ本に書いてあった、
マイナス思考や不安を吹っ飛ばす魔法の言葉。

「困ったことは起こらない」
「すべて良くなる」

今まで私が使っていた魔法の言葉は、
「何とかなるさ~」だったのですが、
「困ったことは起こらない」のほうが、しっかり気持ちが落ち着くし、
「全て良くなる」と思えば、気持ちが前向きになります。


それでは脳内にお花を咲かせながら
そろそろ帰ります。

正しく「考えることを辞める」のは、難しい・・・。






ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!


ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2010.11.29 20:07 | シマヨメ | トラックバック(0) | コメント(0) |

ネタが無いため、反省文的にウザく長く自分語り。

こんにちは。
シマヨメです。

私がお手伝いさせていただいていた関与先さんを、
マイさんとデーキタに引き継いでいます。
というよりも、丸投げでお願いしています。
2人には無理をかけてしまい、申し訳ないですが、期待しています。

私自身は、外部のお客様に直接関わる仕事を減らし、
所内の経理や細々とした雑務にシフトしています。

なぜかと言えば、まぁ、楽をしたい気持ちが全く無いと言えば嘘になりますが、
2人に早く仕事を覚えてもらいたいという私自身の気持ちと
事務所の意向のため。

直接お客様と関わる仕事をしていると、年に数回、
どうしても所長と一緒に関与先さんへおじゃまする機会があって、
職員がこんなにいるのに、夫婦で訪問って何か微妙だよなぁと思うのが少し。

それから、お客様から私に対する苦情は、なかなか言いにくいだろうなぁと
前から思っていたことなどなど。


今の私は、20代の頃の知識や経験の貯金で仕事をしています。

今思えば、世間知らずでバカで生意気で恩知らずだったなりに、
あの頃は結構がんばっていたんだなぁと、
最近になって、あの頃の自分をちょっとだけ誇りに思います。
そして、あの頃とてもお世話になった方々に感謝と申し訳ない気持ちがたくさん。

今の私は、一生懸命がんばっているシマ会計のメンバーと、
ここにいる私ではなく、あの頃の自分にご飯を食べさせてもらっているようなものです。
とても残念なことに、バタバタとした毎日を送っている割には、
「ここ数年で私はここがパワーアップしたのよ!」と
誇れることがすぐには思いつきません。


もし、あの頃の自分が今の自分を見たら、どう思うだろう?


最近そんなことをぼんやりと考えています。

あの頃想像していた10年後の自分は、どんな人間なのだろう?

あの頃の自分は、今の私を気に入るのだろうか?
今の私のままで、10年後に果たして納得のいく人生を送っているのか。
今、それから3年後、5年後、10年後、私は幸せに暮らしているのだろうか?

そもそも、何がどうなれば幸せなのか。

それは、自由に使えるお金がたくさんあることなのか。
やりがいのある仕事なのか。
地位があれば幸せ?
充実したプライベート?
綺麗になること?
だれかに与える愛情がたくさんあること?


今の自分には、よくわかりません。
ただ、この年になって、何もかもは一度に手にできないことに
薄々気づきました。

じゃあ、私が欲しいものは、一体何なのか。
そもそも今以上に、何かを欲しがることは贅沢過ぎやしないか。


うーん、考えても答えが出ない問題ですね。
面倒くさがりで横着な私は、
ある日ポーンと答えが思いつくような気がして、
考えることを保留し続けてしまっています。


うわーーー、長い自分語りですね。
ここまでせっかく読んでくださった方がいたとしても、
オチは無いし、何のためにもなりませんねぇ。

そしてこのブログ、後々読み返したら絶対恥ずかしい!!
中2病?

でもまぁ、書いちゃったものは仕方がないですねぇ。
何年か後に読み返して、笑い飛ばせるといいなぁと願いつつ、
アップします。


さてさて、家に帰ってお手軽な幸せ(晩酌)を味わい、
かわいい犬を撫で回し、
ずーっと楽しみにしていたマイケルDVD鑑賞でもしますか。


あれ?なんだ。
今の私、結構幸せかも。


ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2010.11.26 22:42 | シマヨメ | トラックバック(0) | コメント(0) |

Meat Goodbye  





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!


そして、twitterもよろしくお願いします!! → シマ会計twitter


こんにちは。ユースケです。

先日、怪我をしてしまいました。

半年前から加入しているフットサルチームの練習中にやってしまいました。

見事に。

肉離れを。

右ふくらはぎが超痛いっす…


原因は完全に準備運動不足。

練習には行けても週一回なので、学生時代のように常に体が運動モードになっているわけではありません。

ましてや、

事務所内ではデスクワーク、
外出時の移動はほぼ車、
外出先でも特に体を動かすわけではない、
その日も仕事終わりに直行だった

ので、準備運動もろくにせず怪我をしないでいるなんてことはありえないですね。

ほんと、反省です。。。


何事も準備は大切。
しっかり準備をするのとしないとではその結果は必ず違うものになってきます。

「ぶっつけ本番でもきっと何とかなる」とかいうのはたぶん準備をしない・できないときの言い訳。
かっこよくも何ともありません。

準備をしている状態で、予定外のことが起こったときに臨機応変に対応する方がよっぽど大事。


と、まあ"準備不足"で怪我をしてしまった自分が言うのもなんですが笑


次からはきっちりストレッチやって準備してから体動かします。
そしてとりあえずその前にはやいとここの怪我を治します。






ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!


そして、twitterもよろしくお願いします!! → シマ会計twitter

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2010.11.25 23:42 | 職員ユースケ | トラックバック(0) | コメント(0) |

何回目か





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!


そして、twitterもよろしくお願いします!! → シマ会計twitter

こんにちは。ユースケです。

今日はちょっとまじめなお話し。

もしかしたら、前に何回か書いたことあるかもしれないネタですが、知っておいていただきたいことなので。


さて、経営者の皆様でしたら絶対に気になる「利益」という数字。

この利益には「粗利益」や「営業利益」など何種類かありますが、その中の「当期純利益」について。


「当期純利益」とは当期の儲けから税金(法人税)を引いて、最後の最後に残った利益です。

「結局のところいくら儲けたのさ!?」といったときの数字。


しか~し、この「利益」という甘い言葉に惑わされてはいけません。

必ずしも”利益の金額だけお金が増えているわけではない”のです。




さて、ここで例題。

当期純利益 200万円

借金の元本返済 150万円   の場合




実はお金は50万円しか増えていません。

利益は200万円も出ているのに…

ちなみにこんな計算してます↓

当期純利益200万円-借金の返済150万円=50万円


そう。
当期純利益を計算するときには「借金の返済はまったく考慮されていない」のです。
経費になっているのは利息のみ!元本返済分は経費にも何にもなっていません!!
(本当は減価償却やらなんやら考慮して計算するんですが、その辺は割愛させていただきます)


なので、たとえ利益が出ていても安心してはいけません。
まず、借金の返済分の当期純利益を出さなければお金は一向に増えないのです。

材料・商品を買うのもお金。
給料を払うのもお金。

商売をする上で絶対に必要なもの。
ですのでお金がどれぐらい増えたのか?減ったのか?今いくらあるのか?
を把握するのは必ず必要なことです。


利益だけでなく「お金」の増減も気にしてくださいね。
「利益」という言葉に騙されてはいけませんよ~



と、ここまで小難しいお話しをしてしまったので、最後に目の保養を。

先日開業された焼肉屋さん。
オープン日に行ってきました。

まず、食器から。
IMG_0089.jpg
















ご主人がこだわり抜いた「赤」の食器。
なんともおしゃれです。

そして次に肉。
IMG_1043.jpg
















こだわりの牛カルビ。
柔らかくてとてもおいしかったですよ~


最後にこちら!
IMG_0100.jpg
















丸腸!一本まるまるです。切って食べます。
中はコラーゲンでトロトロでおいしかったです。
お店の一押し商品!!


さてさて、肝心のお店の情報はこちら!↓


札幌市豊平区美園7条5丁目4-14

「絆(Kizuna)」さんです。


みなさん、ぜひ行ってみてくださいね~






ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!


そして、twitterもよろしくお願いします!! → シマ会計twitter

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2010.11.24 23:06 | 職員ユースケ | トラックバック(0) | コメント(0) |

朝の日常光景

こんにちは。
マイです。

今日のブログは、
普段事務所に行くときに見る日常光景について書こうと思います。


私が毎朝出勤途中に必ず通る公園があるのですが、
そこにはいつも3~4人の小学生の男の子達が野球の練習をしています。


私は毎朝6時半までには出ているので、
彼らはそれよりも早く起きて練習していることになります。



毎週月曜日の朝は事務所で会議があるので、
普段よりも30分早く出ているのですが、
その時間帯でも彼らはその公園に必ずいます。


一体、彼らは何時に起きているのか・・
謎です。



最近ますます寒くなってきていますが、
そんな中でも練習している彼らを見ていると、
とても感心します。


よっぽど野球が好きなんだな~ということが
直に伝わってきます。




彼らにとって朝の時間帯は、
自分の好きなことに没頭できる貴重な時間なのでしょうね。


彼らの生き生きとした姿を見ていると、
よくわかります。





そんな彼らを見習って、
自分も日々努力し、
精進していこうと思います。








ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!







ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2010.11.22 21:23 | 職員マイ | トラックバック(0) | コメント(0) |

潜在能力。





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

どーも、イノッチです(^o^)

寝不足です。

今週はずっと寝不足でした・・・。
といっても、仕事ではありませんよ。
(少しは残業していますが、そこまでではないので。)
勉強でも読書でもありません。



寝不足の原因は、ドラマです。
ここ何年間かは、まともにドラマなんて見ていません。

元々、見るつもりはなかったのですが、たまたまテレビを見ていると、
ドラマの再放送がやっていたのです。



そのドラマというのがTBS系列で放送中の『SPEC』
今週の月曜日から毎日、深夜1時から2時までの再放送に釘付けでした。

内容を簡単に説明すると、
特殊能力(スペック)を持った人間が色々な事件を起こし、
その能力に刑事が立ち向かう。
みたいな感じです。
色々な謎が重なり合って最終的にどうなるのか・・?楽しみです。


なんでも、人間の脳はそのほとんどが使われていないとか・・・。

ということは、僕にもスペックが・・・。
一体、どんな能力が隠されているのだろうか?


僕は、その潜在能力を開花させるべく、速読の本を読んでいます。
3倍・4倍・10倍のスピードで流れる文章を毎日15分近く聞いています。
同時に右脳の開花もさせたいなぁ。

確か家に本がしまってあったはずだし、読んでみよっかな。





かなり、しょうもない能力が開花するんだろうけど・・・。


ちなみに、僕が読んでいる速読の本はデーキタ君に借りた本で、
斉藤英治さんの『世界一わかりやすい速読の教科書』という本です。
まだ始めて2日なので、しばらく続けてみようと思います。

スペックが開花したら、紹介しますね(笑)

ちなみにドラマの『SPEC』は本日22時からなので、
是非、見てみて下さい。






ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2010.11.19 20:22 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

若者





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!


そして、twitterもよろしくお願いします!! → シマ会計twitter


こんにちは。ユースケです。

最近、やけにOPP(おなかピーピー)です。
胃腸に何か異常が起きているようです。


そんなOPP芸人ウエジマがお送りする今日のブログは、本日あるブログで書かれていたことについて。

そのブログには大学生の就職内定率の悪さについて書かれていました。
東京の有名大学の学生でも現在内定が取れていない人が結構いるとか。

その内定率の悪さは、昨今の不景気の影響だけではないそうで、企業側が「欲しい!」と思える人材がいないとのこと。
むしろ良い人材がいないため、採用枠が余っている企業もあるのだとか。

どうも、コミュニケーション能力に欠ける学生がすごく多いそうです。

たしかに、何となくそう思います。
コミュニケーション能力不足というか、礼儀しらずというか、愛想がないというか、そういう人が増えてきてるような気がします。

だいたい、初対面の人にいきなりタメ口でしゃべり出す人間がいること自体がありえない!
そして、嫌なことを思いっきり顔に出す人間も同じく!

いくら頭が良くとも、勉強ができようともそんなものは関係ありません。
互いに気持ちの良い気分になれるようなコミュニケーションができるようにならなければ。
人として。

と、えらそうに書いてはみたものの僕もまだまだです。
先日、自分の礼儀知らずなところをある方に指摘されたばかり。
ほんっと、まだまだです。

もっとコミュニケーション能力をあげて、皆さんも自分も良い気分になることができるよう努力します!







ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!


そして、twitterもよろしくお願いします!! → シマ会計twitter

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2010.11.18 21:56 | 職員ユースケ | トラックバック(0) | コメント(0) |

発想力

こんにちは。
マイです。


ますます寒くなってきましたね~。

もう手袋とマフラーは必須になってきました。


最近札幌では、インフルエンザが流行しているそうです。

地下鉄の中でも、
このごろマスクをつけている方達をよく見かけるようになりました。


皆様も、十分お気をつけください。




さて、話は変わりますが、先日家でテレビを見ていた時のこと。

何気なく見ていた番組で、
面白いニュースが流れていました。


メキシコで300人のピエロが15分間笑い続けるギネスへ挑戦したというニュースです。


かなり異様な光景でした。


ピエロといえば、
ド派手なメイクにド派手な衣装を着ているとイメージされる方が多いと思います。


まさにそのイメージ通りです。

しかもそのような格好をした人が300人!!


そして、15分間その300人がノンストップで笑い始めるという
何とも奇妙な光景・・・。


何か色々な意味で衝撃的でした。


ギネスの挑戦には時々、
凡人の私には理解の範疇を超える世界が存在します。


今回も、まさにその世界でした。


すごい挑戦だと思います。



自分には考えもつきません。



こんなことを考えられるなんて、
世界はやっぱり広いな~と、
そのニュースを見ながらつくづく実感しました。


「発想力」って、スゴイですね。


私もその部分、見習っていこうと思います。
(今回のような挑戦は自分には出来ないと思いますが 笑)




では今日はこの辺で失礼します。
今回もまたブログにお付き合いいただきありがとうございました。









ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!






ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2010.11.17 20:55 | 職員マイ | トラックバック(0) | コメント(0) |

酔っぱらいの自分にリベンジ。

こんにちは。
シマヨメです。

先日、シマ会計一同はいつも大変お世話になっている社長さんの
お誕生日を祝う会に参加させていただきました。

これまたお世話になっている小料理屋さんにて、
美味しい料理に美味しいお酒。
個性的すぎるみなさんと一緒に
大いに食べ、相変わらずグビグビちゃんに変身してしまい、
終盤には、すっかり酔っぱらいと化してしまいました。

そこに、小料理屋さんの常連さんらしき、イケメンさんが登場し、
私の隣に座った訳ですよ。

で、ですよ。

「税理士事務所ってどんなお仕事をするんですか?」と聞かれたんです。

イケメンさんは将来もしかしたら独立するかもしれない方。
ちゃっかり名刺をお渡しして、軽く営業してしまったんです。
酔っぱらいなのに。


そこで私が答えたのは、
「帳簿付けたり、税金計算して申告したりする仕事ですよ」


あぁぁぁぁ、あのときの自分のばかぁぁぁぁぁぁぁ。


何も相手がイケメンさんだからとか、
そんなことは関係ないんです。


確かに、帳簿もつけるし、税金も計算しますよ。
税理士事務所だから。

でも、それだけじゃないんです。
酔った頭では出て来なかったけど。

例えば誰かが何か商売を始めるとしましょう。

それが会社でも、個人でやるにしても、最初に届出書っていうものを出します。

各役所に「商売始めますよ~」とお知らせするのです。

そのときに、一緒に出した方が良い書類がいくつかあるのです。

いくつかの書類が提出されていなかったばかりに、
余計な税金が発生するケースは意外と多いのです。
たかが紙一枚。されど大事すぎる紙一枚なのです。

開業時だけではなく、その後もこの「届出書」とか「申請書」がとても大切になる
ケースはたくさんあります。


そして、資金や借入のお話。

自己資金だけでは足りない場合、どこかから借入をすることになります。
そんなとき、どこから借りるのが良いのか。
また、いくら位借りれば良いのか。
本当に借入は必要なのか。
どんな書類が必要なのか。
そんなご相談にのることもあります。

さらに、商売を続けていくと、自分の会社はどのくらいの価値があるのか。
利益は出ているのに、お金が無いこともあるでしょう。
今のままの売上や経費で、果たして良いのか疑問に思うこともあると思います。
それをご説明するのも税理士の仕事です。


まだまだ他にもあるのですが、
シマがよく言っているのは
「経営者の良き相談相手になりたい」
ということです。

経営者は、たくさんの人に囲まれているようで、
実は結構孤独な方が多いような気がします。

会社のことで誰かに聞いて欲しいことがあっても、
自分の会社の内情をわかっていて、かつ相談できる相手は限られてくると思うのです。

そんな時に良き相談相手となり、
何らかの力になることができるならば・・・。
税理士とはそういう存在であり、
また、それが究極の目標なのかもしれません。


うおー、なんか偉そうに書いちゃいました。
しかも長い!
ごめんなさい!
私は毎日ぼーっと事務所の机に座ってるだけなんですけどね。


でも、あの時隣に座ったイケメンさんに伝えたかったのは、
こんなことです。


ああ、飲み過ぎはいけませんね。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2010.11.16 21:24 | シマヨメ | トラックバック(0) | コメント(0) |

流行語

こんにちは。
デーキタです。


先日、2010年の流行語大賞の候補が発表になりましたね。
候補だけで60語だそうです。

大賞の発表は12月1日!


いきなりですが、大賞の予想をしたいと思います。
ずばり・・・




「~なう」

事務所でもTwitterを始めたことですし、これで間違いないと思います。なう




ちなみに第1回目(1984年)は新語部門と流行語部門があったみたいです。

新語部門の金賞が「オシンドローム」
流行語部門の金賞が「まるきん まるび」




全然わかりません!!笑

というより生まれてません!なう


最近の大賞でも「あ、こんなのあったなー。」という感じで、
流行語と言っても印象に残っているものは少ないですね。なう
自分の記憶が乏しいだけかもしれませんが・・笑



ブログの中で「なう」を使ってましたが、
正確な使い方はわかってません。
途中から、ただ使いたいだけでした。笑

なう





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2010.11.15 20:41 | 職員デーキタ | トラックバック(0) | コメント(0) |

シーズンズ

こんばんは、税理士のシマです。

皆さん、シーズンズって知ってますか?


手っ取り早く言うと占いです。


細木数子の六星占術に似ているのかもしれませんが、
世の中の全ての事象は春夏秋冬で流れている。

これは人間の運気の流れも同じだということです。


春に種をまき、

夏に草を刈り、

秋に収穫し、

冬は雪が溶けるまでじっと我慢



冬に種をまいても意味がない。春になるまでじっと我慢。
春は種まき、夏は草刈りで精一杯努力し、秋に収穫する。

人間の運気も季節のように流れている。
その季節は3年ごとに移り変わる。


春1年目・2年目・3年目

 ↓ 

夏1年目・2年目・3年目

 ↓

秋1年目・2年目・3年目 

 ↓ 

冬1年目・2年目・3年目



こんな感じで・・・


自分がどの季節にいるのかわかると、今どのような動きをしたらよいか判断ができます。

冬に動き回っても意味がない。「抑え気味に行動した方がよいかな」

春・夏は、「秋の収穫に備えて一生懸命努力しなければ!」

秋は、収穫 「イケイケの状態。とことんまでやってやろう!」

などですね。


特に経営者の場合、大事な判断を自分だけでしなければならない場合が多いです。

そんなとき、今の自分の状態を認識しておくと、良い判断を下せます。


論より証拠ですね。

まずは、皆さんがどの季節か診断してみてください。

こちらをクリックしてください。
 ↓
シーズンズ


ちなみに僕の今の季節は、「収穫の秋」です。
ありがたいことに今まで種を巻いていたものが実っているようです。


皆さんはどうでしたか?


これで覚えておいて欲しいことは、人間誰しも落ちるときは落ちるのです。
落ちるときのために備えておかないと、どん底に落ちてしまいます。

これは経営においても同じです。

ずーっと良い状態が続くわけがない。

経営においても人生においても、この考えは忘れてはいけませんね。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2010.11.12 21:58 | 税理士シマ | トラックバック(0) | コメント(0) |

同窓会

こんにちは。
マイです。


先日、小学校の同窓会があり、
10年振りに、当時の友人達と再会しました。



いや~、すっごく楽しかったです。

お互いの近況報告をしながら、
当時を思い返して、とても懐かしい気持ちになりました。



当日は全員集合とはなりませんでしたが、
半数以上が当時の小学校に集まりました。



やはり10年振りに会うと、
皆雰囲気がガラリと変わっています。



女の子は皆とても大人っぽく綺麗になっていましたが、
どちらかというと、女の子よりも男の子のほうが
昔と比べて変わっていました。



中でも、学生の頃とても真面目で博士みたいだった男の子が
金髪になっていて、
そのあまりの変わり様にビックリ!!


彼は皆から
「お前何があったんだよ!!」
と、突っ込まれていました。



私自身、10年という時の長さを、
彼を通して実感しました。




さて、同窓会の名物といえば
「タイムカプセル」ですよね。



私のクラスでも10年前にタイムカプセルを作り、
当時担任だった先生に渡しました。


皆おのおの10年後の自分に宛てた手紙だったり
写真などを入れて、10年後の開封を楽しみにしながら作ったと思います。



あれから10年経った同窓会当日、ようやく開封されて、
先生から一人一人に手渡しされました。



どうやら私は、自分自身に宛てた手紙を書いていたようです。


私自身、どんなことを手紙に書いたのか覚えていなかったので
ワクワクしながら読みました。



しかし、その手紙の内容は至って普通の内容が書かれてあり、
(元気ですか? ちゃんと働いていますか?・・など)
ちょっと期待外れでした(苦笑)






ま~何はともあれ、
当時の友人達とも再会できましたし、
10年前からの私からの貴重な手紙も読めましたし、
とても楽しい時間を過ごせた同窓会となりました。




では、今日はこの辺で。
今回もまた、ブログにお付き合いいただきありがとうございました。








ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!






ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2010.11.11 20:53 | 職員マイ | トラックバック(0) | コメント(0) |

足腰

こんにちは。
シマヨメです。

腰、痛めてませんか??

私自身は、時々ちょっとだけ無茶をするとピキっとくる程度なのですが、
なかなかやっかいなものですね。

先日、某習い事の先生に、腰痛に良いといわれるポーズを教えていただきました。

腰







えーと・・・死体ではありません。
モデルはうちの所長です。

仰向けに寝て、いすの上に足を上げたまま3分。
これだけ。

実家の母(腰痛持ち)は、これでちょっと腰が楽になったそうです。


ちなみに、足のむくみには・・・・・・

足







写真が暗くてわかりにくいのですが、
片足をいすの下におろして、3分。
さらに、足を入れ替えて3分。

私は、夜になると足がむくみまくって更に太くなるので、
実践しております。
ものすごく重い足が、少し軽くなり、元々の重い足に戻るような気がします。


よろしければ、お試しくださいませ。




ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2010.11.10 20:01 | シマヨメ | トラックバック(0) | コメント(0) |

仙台ラスト。





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

どーも、イノッチです(^o^)

長期にわたりましたが、今日で仙台旅行編も最後になりました。
1泊2日でしたが、思い切り満喫していました。

オルゴールを購入して仙台旅行の初日は終了です。
松島から仙台へ向かいます。
一旦ホテルで休憩して、牛タンのお店をホテルで聞いてみました。

そして向かったのが、牛タンで有名な『利久』さんです。
先日シマさんもブログに書いていましたね。

僕が頼んだのは、期間限定の定食でした。
こちらです:
仙台 081





元々はシマさんと同じ「極」定食を食べようと思いましたが、期間限定に惹かれました。
ご飯大好きな僕には、ぴったりです。
いつも、ご飯とおかずのバランスを一緒に食べ終われるように気をつけていますが、
今回は、ご飯が足りませんでした。

いやぁ、お腹は一杯。満腹です。
美味しくいただきました。

ホテルに戻って初日が終了です。


2日目、起床。
アンパンマンを見ながら、2日目の予定を考える。
元々、2日目はノープラン。
唯一、決めていたのは昼食にラーメンを食べることだけ。

朝食はホテルで食べ、部屋に戻ってドラゴンボールとワンピースを見る。
仙台にまで来て、何をやっているんだろうと反省する。
朝食はこちら:
仙台 085





やっとのことで動き始めましたが、結局やりたいことも行きたい場所も決まっていない。
なので仙台駅の周辺をぐるぐる物色していました。

仙台駅周辺でラーメン屋さんを探して、辿り着いたお店が『めん家 竹治郎』さんです。
つけ麺がメインみたいだったので「辛味噌つけ麺」を頼みました。
仙台 087





スープは赤いですが、シマ会計で鍛えてもらったのもあり、ちょうど良い辛さでした。
麺は太く、少し固め?
よくよく考えてみると、僕はつけ麺を食べたことがない・・・。
基準はわかりませんが、美味しくいただかせていただきました。


お腹も満たされ、お土産も買って、大満足な仙台旅行が終了しました。

京都府に続き、2つ目の宮城県も達成です。
さぁ、3つ目は愛知県(名古屋)です。


間髪入れずに名古屋旅行編を始めます。





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2010.11.09 22:28 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

Twitter始めました!





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!


こんにちは。ユースケです。


突然ですが、シマ会計としてTwitterを始めました!

ほぼ、僕の独断ですが笑(一応シマさんに許可は取りましたよ!)


ただ、Twitterを利用して何をするかは全く考えていません。
まったくのノープランです(笑)


だって、事務所でやってみたかったんですもん・・・


とりあえずはシマ会計の面々が、日頃口に出せないようなことをつぶやいていく場にしようと思います(!?)


ブログを読んでくださっていて、Twitterをやられている方がいらっしゃいましたら、ぜひフォローをお願いします!

アカウントは → https://twitter.com/#!/shimatax です。


それでは、シマ会計のつぶやきを楽しみにしていてください(しばらくは僕だけかも・・・)



最後に、昨日作った料理が自分にしては上出来だったのでその写真を。

チキンピラフです。

ピラフ2_












これ、実は歌手の絢香さんが作り方をツイートしていた料理です。
炊飯器でもの凄く簡単にできました。
作業時間は約10分!

また、作ろうと思います。






ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2010.11.08 22:05 | 職員ユースケ | トラックバック(0) | コメント(0) |

昨日に引き続き・・

こんにちは。
マイです。


11月に入り、
最近ますます肌寒くなってきましたね~。


陰暦でいうと、
11月は『霜月』。

いかにも、冬の到来を感じさせる名称ですね。



ついこの前まで、
「もう9月か~・・秋だな~・・。」
などと、のん気に考えていたら、
気がつけば11月になってしまいました。




昨日のデーキタ君のブログにも書かれてありましたが、
本当に時間が経つのは早いと感じます。


今私は23歳で、まだ20代に突入して3年しか経っておりませんが、
確かに20代になってから、10代に比べると
時間があっという間に過ぎているように感じられます。


このままのスピードで過ぎていくと、
30歳がすぐにきてしまうような気が・・。




ただ時の流れに身をまかせていては
それこそあっという間に時が過ぎていってしまうと思います。



今のうちから自分が挑戦したいと思ったことを
実際に行動に移したり、チャレンジしたりすることが大切だなと
最近改めて実感するようになりました。


私自身もまた、時間の有効な使い方を考えていこうと思います。


ごめんなさい!!


今週はブログのネタが思いつかず、
昨日のデーキタ君のブログネタに便乗させてもらいました。


スイマセン・・。


次回書く時は、きちんと考えてきます。








ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!





ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2010.11.05 20:33 | 職員マイ | トラックバック(0) | コメント(0) |

時間

こんにちは。
デーキタです。



11月に突入しましたね。
今年も残り2ヵ月ですよみなさん!

そして税理士試験の結果発表まで1ヵ月ですよ!!

試験を受けたのが8月なのについ最近受けたような感覚です。
(8月にあった知識はほとんどありませんが...笑)



最近になって時の経過の感覚が早くなってきました。

小さい頃に大人から
「年をとったら年々時間が経つのが早くなる。」
と聞いたことがあって、そんな訳ないだろと思っていましたが、
今は「なるほどな!」と思います。笑



働き始めるとこうなってしまうものなんでしょうかね?
それとも他に原因があるのでしょうか?


「大人になってからの時間の進み方」という本があったら
買いたいと思います。
無いと思いますが。笑



時間がたつのが早く感じ始めて
もっと色々なことを効率的にやらなきゃと思うようにもなりました。

時間の大切さを知ったような気がしています。


とか言いながら昨日は午後6時くらいに寝てしまいました。笑






ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2010.11.04 20:03 | 職員デーキタ | トラックバック(0) | コメント(0) |

仙台⑥





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

どーも、イノッチです(^o^)

先日ジャックされました仙台旅行の続きです。


遊覧船観光を終え、次に向かったのは『五大堂』
遊覧船乗り場からすぐの場所にありました。


仙台 058 仙台 061





仙台 059 仙台 062





1枚目は海を挟んでの一枚。
2枚目は五大堂へつづく赤い橋。
3枚目は五大堂。
4枚目は何となく撮った一枚。


五大堂の次は、福浦橋(別名、出会い橋)を渡って、福浦島へ向かいました。
出会い橋といっても何もなく、すんなり素通りし、景色の撮影会がスタートです。


仙台 064 仙台 066





仙台 069 仙台 070






仙台 072 仙台 074






仙台 075 仙台 076





1枚目は橋の上から島を一枚。
2枚目は島に上陸してすぐの、複雑に成長した木。
3枚目は異常なまでに成長した木。
4枚目は光が差し込んできた海岸。
5枚目は海岸からみた海。
6枚目は島の高台にある大きな木。
7枚目は倒れそうになりながらも必死に耐えている木。
8枚目は橋の上から見た海。


と、怒濤の風景写真ラッシュでした。
福浦島の自然は木が印象的でしたね。

福浦島から戻ってきて、当初の予定プランは全て達成!!
しかし、時間はまだあります。
他にも行ってみたい場所があったので、行ってみることにしました。


僕が向かったのは「ベルギーオルゲールミュージアム」
店内は撮影OKだったのに、一枚も撮っていない・・・・。
色々なオルゴールがある中、僕が興味を惹かれたのが白鳥のオルゴール。


http://www.belgium-orgel.jp/modules/bulletin/index.php?page=article&storyid=60



2羽の白鳥、後ろにハート、幻想的な輝き、曲はコブクロさんの『永遠にともに』
ってな訳で、僕の2番目の兄が最近、結婚したのでプレゼントとして購入しました。

しかし、未だに渡していません。
照れくさいような感じです。が、さすがにそろそろ渡してきます。


僕が見たのは、1階のオルゴールショップだけですが、沢山のオルゴールがあって、
楽しかったです。

普段、生活している中で、そういう所には行かないので、これも良い経験でした。
さて、今日も長くなってきたので、続きは次回にしようと思います。
そろそろ、終わりが近づいてきました。


ちなみに、今週の木曜日の夜には岐阜県へ出発します。
メインは研修を受けてくることですが、その後には名古屋観光をさせてもらいます。
仙台旅行が終わったら、名古屋旅行編がスタートします。






ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2010.11.02 22:12 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

豪快





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

こんにちは。ユースケです。


先日、勉強をしようと某専門学校へ行った日のこと。

いつも通り自習室に荷物を置き、コーヒーを買い、一服をして、いざ勉強スタート!

この日は始めに理論の勉強。

税理士試験は計算と理論に分かれており、理論は税法の条文の暗記と理解をするもの。

人それぞれですが、僕の理論の勉強はひたすらテキストを見る。若者言葉で言うとガン見です。
見ます。すごい見ます。そして考えます。


理論の勉強もそこそこに、次は計算の勉強。
計算はその名の通り計算をする勉強。そう、税金の計算。

と、そこで気づきました。









筆記用具と電卓がないことに…










豪快に三種の神器のうちの2つを忘れてしまいました。
(筆記用具、電卓、問題が三種の神器←勝手に決めました)

豪快に、というよりもアホですね。自分…

結局、その後家に帰って勉強。。。

なにやってんだ。次は気をつけます。


話は変わって、つい先日実家に一時帰宅したときの話。

実家は米、麦、大豆、ブロッコリー農家。
毎年これらのものを作っています。

あとは、自家用に母親が趣味程度にちょろちょろと野菜を作っている程度です。

ところが、その野菜作りに今年は我が父親が参加したらしく、キャベツ担当に。


昔から何かと加減を知らない父親。

自分の家で食べる分だけで良かったのに、気合い入れて栽培したら

「いやー3000玉もできちまった!がっはっは」と父親。

いや、とりあえず植えすぎだよ親父…
何でそんなに作ったんだよ…
3000玉もキャベツ食えんよ…


と、いうことで作りすぎた分はもの凄い安値で出荷したとか。
一応、完全無農薬なんですけどね。
(出荷用に作っておらず形が悪いので)


うん、豪快さはまだまだ差がありますね。
筆記用具と電卓を忘れた程度じゃあ追いつけません。

親父は強し。






ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2010.11.01 22:59 | 職員ユースケ | トラックバック(0) | コメント(0) |

| ホーム |