お知らせ  ※最新の記事はこの下です

※最新の記事はこの下にあります。

シマ会計よりお知らせです。

・年末年始の営業について

勝手ながら、12月25日(土)~1月3日(月)まで、
年末年始につき休業とさせていただきます。



・事務所移転のお知らせ

新年より、今と同じビルの2Fに移転します。
電話・FAX・メールは変更ありません。


これに伴う移転作業と電話工事のため、
27日(月)・28日(火)は、電話・FAX・メールが一時不通となります。

大変ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願い申し上げます。


本年も大変お世話になりました。
おかげさまで、職員一同無事年末を迎えることができました。

皆様におかれましても、どうか良いお年をお迎えください。

来年もシマ会計をよろしくお願い申し上げます。


ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン


2010.12.31 12:00 | シマヨメ | トラックバック(0) | コメント(0) |

年末締めのブログ





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!



そして、twitterもよろしくお願いします!! → シマ会計twitter


税理士のシマです。

今年最後のブログということで、僕の出番だそうです。
「そろそろ大御所に登場してもらいましょう!」てな感じでみんなに乗せられての登場です。



先日もご案内しましたが、シマ会計の業務は本日で終了です。
来週の月曜日と火曜日は、3Fから2Fへの引越作業をやります。


今日は、何とか年内に終わってなければならない業務は終了したかなってところです。
少々残務があるので、完全に何も無しってな訳にはいきませんが・・・(^^;)


今年はハードな年でした。

僕の考えている構想の一歩を踏み出した年です。

それが、「帳簿センターS」


僕が考える税理士の使命は、「会社の経営における参謀役であり、御用聞きでなければならない」と考えております。簡単に言うと、経営者の話を聴いて助言することが、税理士の使命だと思っています。

そうするためには、税理士の作業時間を削らないと、お客様のための考える時間が取れなくなります。

製造(作業)と販売(考える時間)を切り分けていかなければならない。


効率的にできる業務は切り分けて、とことん効率的に!

経営者と接する泥臭い部分は、とことん泥臭く!


これを達成するための第一歩が「帳簿センターS」の設立でした。

効率を求める記帳代行を切り分けて、記帳代行を効率的に行う第一歩です。


いま、帳簿センターSはイノッチが先頭に立って業務改善を行っております。
来年度は、パートだけで動く記帳代行会社を目指します。


来年もハードな年になりそうです。




皆様、本年は大変お世話になりました。
皆様のおかげで、また年を越せそうです


本当に感謝です。

来年もご愛顧いただけますよう、よろしくお願い申し上げます。

それでは、良いお年をお迎えください。



そして、twitterもよろしくお願いします!! → シマ会計twitter







ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!



ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2010.12.24 18:55 | 税理士シマ | トラックバック(0) | コメント(0) |

ハライタ組





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!



そして、twitterもよろしくお願いします!! → シマ会計twitter

こんにちは。ユースケです。


最近、食欲がかなりでしゃばってきています。

「腹減った~」か「腹減ったなう~」と事務所内で連呼しているしょうもない状態に。

食べてもすぐおなかが減って減って。
一日5食とかでも良いんじゃないかと思ってきています。

0時頃に家についてもその後、味の濃~い・しょっぱ~いおかずを作り、それと共に約1合の白米をたいらげています。

ほんと、白米最高。

もう、太ったっていい。
この食欲を抑えることはしません。

食べたいときに食べる!
飲みたいときに飲む!!

ダメ人間の出来上がりです笑


皆様、こんなダメ人間を今年も一年間支えてくださいましてありがとうございました。


来年は、E会計のitoさんと紅白出場を目指すことになりましたので、達成できるよう頑張ります。


それでは皆様、年末は忘年会等がたくさんあると思いますが、食べ過ぎ飲み過ぎに注意してくださいね。

良いお年を!!!


そして、twitterもよろしくお願いします!! → シマ会計twitter







ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!


ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2010.12.22 23:37 | 職員ユースケ | トラックバック(0) | コメント(2) |

ラスト!!

こんにちは。
デーキタです。



今年最後のブログです。
1年間で印象に残っていることに書いていこうと思います。






まずは、社会人になったことですね。
まだ4ヵ月しかたってないのですが、
少ない時間でも大きく成長できた気がします。

ほとんど右も左もわからない状態で入って
今日までやれてきたのもシマ会計の皆さんに
助けられてきたからです。
本当にこの事務所に入れてよかったと思います。

これから先もかなり助けていただくことになると思いますが宜しくお願いします。






あとは、前回も書きましたが、税理士試験に落ちたことですねー
どっちか受かってたらいいなと思ってたら
ダブルで落ちちゃいましたからね。
ハートブレイク!!!笑






あっ!フットサルもやりましたねー
久しぶりすぎて、身体が全然動きませんでした。
開始早々での息切れ!
吐き気!
足もつる!しかも2回!!

ボロボロ人間です。笑







あとは・・・・特にないかもしれないです。

なので最近のことを書きます。笑



腰が痛いです。
じわ~~~とした痛みがきてます。
フットサルをやったせいか
長時間座っているせいか
姿勢が悪いせいか

腰曲げて重いものを持ち上げたら激痛がはしるので、
重いものを持つときは、膝を曲げて持ち上げます。





そんな感じで今年が終わりそうです。





今年最後のブログもくだらなくてすみませんでした。笑
来年もくだらないブログだと思いますがよろしくお願いします。

それではみなさん良いお年を!!!





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2010.12.21 21:12 | 職員デーキタ | トラックバック(0) | コメント(0) |

年末だから~♪

こんばんは。
シマヨメです。

いやー、もう12月20日ですか。
一年経つのが、年々早くなっていくような気がします。

今年も大変お世話になりました。
おかげさまで、無事1年を終えることができそうです。
ありがとうございます。

1年を振り返って。

みんなとかぶっちゃいますが、シマ会計にとって
今年は激動の一年でした。

まず、人が2倍に増えた!
気がついたら新しい会社が出来ていた!
なにやらバタバタしているうちに、年末には事務所移転!

今まで、少人数で何となくやってきた仕事も、
事務所として統一する必要があり、
細かい作業の流れも随分整備され、変わってきています。

マイさん、デーキタにとっては、ただでさえ慣れない環境なのに、
さらに事務所の中はバタバタしていて大変だっただろうなぁ。
すごいなぁ。
私だったら逃げてるかも。

そして、イノッチ、ユースケ。
まだまだ若い2人なのに、早くも中間管理職的役割です。
無理かけてばかりで、本当に申し訳ない。
そしてありがとう。

シマに対しては、少し落ち着け!と思っていたのですが、
ここまで来たら、好きなように、やりたいようにやればいいさ。
ただし体だけは壊さないように気をつけてください。


私自身の今年一年を振り返ろうと思ったのですが、
断片的にしか覚えていないので、何となく箇条書きチックに書いてみます。

・読書を再開
   とにかくノンジャンルで。
   今年のマイブームは、なぜかお坊さん系の本でした。

・ジャイロキネシスを始めました
   今まで習っていたヨガに加えて、ヨガ+太極拳+ダンスのような
   エクササイズをやってます。
   2週間に1度しか通っていないけど、気持ちいいです。
   体が軽くなって(ただし痩せてはいない)、少し柔軟性が出てきました。

・思いつきでマイケル遺品展を見に東京へ
   行って良かった!
   決断したあの時の自分、ナイス!


・最近ズボンのチャックが開いている。
   ここ数ヶ月、気がつけば全開。
   困ったものです。




来年の目標は、また新年に。


それでは皆様、今年もありがとうございました。

良いお年を!













ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2010.12.20 22:37 | シマヨメ | トラックバック(0) | コメント(0) |

今年ラストのブログ。





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

そして、twitterもよろしくお願いします!! → シマ会計twitter

どーも、イノッチです(^o^)

気がつけば、今年も一年が終わりです。
振り返ってみると、








全然覚えていません(笑)
あっという間だったということだけは覚えていますが、
今年って、自分は何をしていたんだろう!?


まずは、マイさんとデーキタがシマ会計に入所しましたね。
僕が入った頃と比較すると、大変そうです。
というか、絶対に大変です。

将来的には、新人さんが入っても残業なしで、回れるようにしたいですね。


それから、今年は『帳簿センターS』も始まりました。
気がつけば、チーフという名がつき、その準備に追われる毎日。
シマ会計での通常業務もありましたので、勉強との両立はきつかった・・・・・


帳簿センターSの準備で、一番勉強になったのは、
実際にやってみると、やる前に想像していたようにはいかないということですかね。

シマ会計の皆で話し合って考えていたことが、
実際に動き始めると、上手くいかない。

とはいえ、考えてばっかりで行動しないよりは、良いですよね。
やってみないと、分からないことは沢山あるということを知りました。


あとは、税理士試験です。
7月1日から帳簿センターSが始まりましたので、6月、7月はバタバタです。
シマ会計では、5月決算の会社さんを6月、7月で決算を終わらせていきます。
税理士試験は8月初旬ですから、6月、7月はラストスパート。

そんな中でも、皆さんにご協力いただき、どうにかなりました。
本当に有難うございました。


正直なところ、ここ最近は仕事の状況的に少しキツイんですが、
若いうちから、楽してても成長できないんで、まだまだ頑張ります。

仕事をさせてもらえるのが当然だと思ったら、終わりです。
させてもらえるのは、有難いことです。感謝です。

今日は残業ですが、仕事があることに感謝です。

今日は一日中、外出で、色々な方からお電話もいただきましたが、
どれもこれも感謝です。

一年間、色々な仕事を与えてもらったことに感謝です。

シマさん、シマ会計の皆さん、お客様、友達や家族、皆さんに感謝です。
一年間、しょうもないブログばかりでしたが、お付き合いいただき、有難うございました。
年内の残りのブログは他の皆が登場の予定です。



が、何かあったら、また登場するかもしれません。
最後に長文ブログになりましたが、今年も一年有難うございました。
皆様、良いお年を。






ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

そして、twitterもよろしくお願いします!! → シマ会計twitter

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2010.12.17 23:59 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

今年ラストのブログ

こんにちは。
マイです。


12月もいよいよ残り半分。

だんだん年末に向けて忙しくなる頃だと思います。



さて、今日のブログは、
私の今年最後のブログになります。


この1年を振り返ってみると、
今年は本当に、あっという間の1年でした。

シマ会計に入所してからの約8ヶ月間。
経験した全てが私にとってとても貴重なものになりました。


税理士事務所という、
私にとっては未知の世界。


見るもの、聞くこと、
全てが新鮮でした。



税務の知識も乏しく
分からないことだらけだった私に、
一から丁寧に指導してくれたシマ会計の皆さんには
只々感謝の気持ちでいっぱいです。



皆さんには色んな場面で助けてもらいました。


ありがとうございました!!!



ここまで来られたのは皆さんのおかげです。


ご迷惑もいっぱいおかけしましたから、
その分来年は皆さんに恩返しできるよう頑張っていきます。




今年は、新しいことを沢山学べた1年になりました。

シマ会計の皆さんからだけではなく、
お客様と接する中でも学ぶことは沢山ありました。



来年は、更にお客様と触れ合う機会を増やして、
皆様から新しいことをどんどん吸収して、
自分自身更なる成長につなげていくことができたらいいなと思っています。


本当に楽しい充実した1年でした。
皆様、ありがとうございました。



では、今年最後のブログはこの辺で締めたいと思います。




皆様、来年もよろしくお願いいたします。








ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!




ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2010.12.16 19:50 | 職員マイ | トラックバック(0) | コメント(0) |

結果発表2





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

そして、twitterもよろしくお願いします!! → シマ会計twitter

どーも、イノッチです(^o^)

さて、昨日のデーキタブログにて、税理士試験の結果発表について書かれていましたね。
なので、僕もご報告させていただきます。
第60回税理士試験、イノッチの結果は・・・








財務諸表論『合格』!!!!!

今まで僕は持っていると言われたことなど、全くありませんでしたが、
どうやら僕は持っているようです・・・








『運』を・・・(笑)
正直、今年はほとんど勉強していません。
本当に頭がいい人だけが受かるんなら、間違いなく僕は受かっていません。
絶対に運です!!
皆さん、諦めなければ絶対に受かります!!!!


とはいえ、最低限の勉強はしていますよ。
まぁ、運も実力のうちらしいんで、実力ってことでお願いします(笑)



平成17年から受験を始めて、計6回。
学生の間は1科目、仕事を始めてからは3科目。
合格率は学生時代が16%(6科目受験中1科目合格)だったのに、
社会人では100%(3科目受験中3科目合格)です。

学生の間に勉強していたおかげもあります。
シマ会計の皆さんに協力していただいたおかげもあります。
あとは、学生の時より仕事をしてからの方が勉強の仕方が上手くなったんだと思います。



今年の財務諸表論は、授業は受けずに、
専門学校のテキストを自分で見て、理解して、学校の模試を勝手に解いての受験です。



過去5年の受験で、税理士試験に『受かるため』の勉強方法を学びました。
学校のカリキュラムではなく、自分に合ったカリキュラムを自分で作りました。
テキストの中で、この範囲はこの部分だけ。
ここは、もっと詳しく調べる、とかみたいな・・

僕は一定のところまで勉強すれば、最後は『運』だと思っています。
得意分野が出れば受かる、苦手分野が出れば落ちる。

努力できるのは、苦手分野を出来る限り減らすこと。
それでも苦手なところが出たら、アウトです。
やっぱり最後は『運』です。


ラストは『所得税法』
過去に勉強したことはないので、初学で仕事をしながらは未経験です。

結果が出るまではやる気が出ませんでしたが、これからは本気になります。
本気になったら○原です!!


残り約8ヶ月。同じ所得税法を受ける友達もいます。
学生時代の仲間には既に資格を持っている友達もいます。
別の税法で官報合格を目指している友達もいます。


やっぱり僕は持っているみたいです。


『仲間』も。






ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

そして、twitterもよろしくお願いします!! → シマ会計twitter

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2010.12.15 21:59 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(2) |

結果発表!

こんにちは。
デーキタです。


昨日とうとう着きました。
「親展」と書かれた封筒が。


そうです。
税理士試験の結果送られてきました。
早い人だと土曜日には送られてくるので、
土曜からドキドキでした。笑



気になる結果ですが・・・


単刀直入に言います。
消費税・法人税ともに不合格でした。(ジュリアにハートブレイクにはなっていません。笑)


残念な結果になりましたが、あまり落ち込んでいません。
来年は受かってやるという気持ちの方がかなり強いです。



これからの目標は3年3科目合格を目指します!!(シマさんにも言ってしまったので。笑)


まずは、消費税の一本に集中して合格を目指そうと思います。
試験までの残りの期間などを考慮した結果、これが一番ベストだと思いました。
働きながらの勉強は初めてで、どこまでできるかわかりませんが
残りの約8ヵ月で最大限努力していこうとおもいます。

頑張ります!!!!!


近々、イノッチさんから発表があると思うので楽しみに待っていて下さい。





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2010.12.14 19:41 | 職員デーキタ | トラックバック(0) | コメント(0) |

発表会





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!



そして、twitterもよろしくお願いします!! → シマ会計twitter


こんにちは。ユースケです。


先程まで帳簿センターSと、帳簿センターSとシマ会計を含めたシマ会計グループの今後についての発表会を行ってました。


帳簿センターSの今後については、イノッチさんから。
井上君



















シマ会計グループの今後についてはシマさんから。
所長











(あ、あれ…?イノッチさんの写真の方が妙にデカイ… ま、いっか笑)



詳細はまた後日に!

自分のITスキルをもっと上げて、できれば動画もアップしようと思いますので!


それでは、これから懇親会に行って参ります!!


そして、twitterもよろしくお願いします!! → シマ会計twitter






ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2010.12.13 18:45 | 職員ユースケ | トラックバック(0) | コメント(0) |

事務所の改善

こんばんは、税理士のシマです。

ただいま、事務所の改善中です。

まずは、3Fのシマ会計事務所と2Fの帳簿センターSの統合を行います。

帳簿センターSはお客様の帳簿作成をより安く代行できるようにするために設立した会社です。
という理由から、シマ会計とは切り離そうと考え、別々の事務所でなければならないと思っていました。


しかし、やはり家賃という固定費が重くのしかかってきました。


ただ、それだけではなく、一番の問題は仕事の効率の悪さです。
僕が思っていたより、2Fと3Fの壁がありました。

2Fの帳簿センターSは料金の関係から、パートさんだけの事務所でした。

2Fのパートさんと3Fのシマ会計との連携がうまく取れない・・・


僕は何事も問題が起きたときには、コミュニケーションが取れなかったことが一番問題だと思っています。

恐らく、2Fと3Fに切り分けた状態のままですと、お金の問題だけではなく、大変なことになりそうな予感がしました。

それで急遽2Fと3Fを統合することにしました。


事務所の所員みんなの賛成を得たのが、11月26日・・・

そして、この2週間の間で段取りをしました。

電話やネット環境、配置など大体の問題は解決しました。

27日・28日に引っ越します。

その間、電話がつながらなくなったりして、ご迷惑をお掛けするかと思いますが、どうかご容赦ください。


ただ、12月というのは会計事務所の繁忙期です。

仕事が終わるかなぁ・・・

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2010.12.10 21:46 | 税理士シマ | トラックバック(0) | コメント(0) |

ミドリムシ

こんにちは。
マイです。

先日、インターネットで気になる記事を発見しました。


“ミドリムシが人と地球を救う”というニュースです。


ミドリムシと言うと、小学生の頃に理科の授業で習った、池や水田にいる微生物。

皆さんも教科書で1度は見たことがありますよね。


気になって調べてみると、
ミドリムシが今各界で話題になっているとのこと。



その内容とは、ミドリムシにはビタミン・ミネラル・アミノ酸など多種類の栄養素を含んでおり、 
未来の食に大変期待されているみたいなのです。

この栄養素ですが、
人間が摂取すべき栄養素がほぼ含まれているらしいです。

その高い栄養価が注目され、
理想的な食品として今話題になっているんだとか。




さてさて、そんな訳で早速買ってしまいました。

その名も「みどりむしかすてら」。


名前の通りですが、ミドリムシがカステラになっています。

カステラ2















やはり、ミドリムシなだけに、色も緑です。


この一切れの中には、
なんと2.2億匹ものミドリムシが入っているそうです。

すごい数ですよね~。


さて、気になる味ですが・・・
抹茶風味で、とってもおいしいです。


とても、中にミドリムシが入っているとは思えない!!


多分、中身を知らずに食べたら、
抹茶カステラだと思って食べてしまう方がほとんどだと思います。





この「みどりむしかすてら」は、
くつわ堂という所で購入することができます。






興味のある方は、ぜひお試しを!!







ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!



ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2010.12.09 18:26 | 職員マイ | トラックバック(0) | コメント(0) |

就職。





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

そして、twitterもよろしくお願いします!! → シマ会計twitter

どーも、イノッチです(^o^)

少し前のお話ですが、興味深い話題がテレビで紹介されていました、
『みのもんたの朝、ズバッ!』で紹介されていましたが、
奈良県立王寺工業高校という高校は、最近10年間の就職率が100%らしいのです。

この就職難と言われている中、高校で就職率100%はかなり凄いですよね。
大学生でも苦しんでいるのに・・・。

その高校で力を入れているのは、徹底的な『挨拶』です。
職員室に入るときにも大声で、氏名と用件!
登下校中にすれ違うタクシーにも、立ち止まって一礼!!
締めで、面接練習の徹底!!!
あとは、卒業生の働きぶりや態度が良いのでしょう。


大学生や専門学生が就職直前に焦って、練習しても所詮は付け焼き刃で、
面接で見破られる・・・。
入ることは出来ても、続かない・・・。

年齢が年上の大学生や専門学生でも、意識の差の積み重ねで、
高校に入ってからずっと『挨拶・礼儀・元気』と良いことを続けている人には敵わない。

勉強になりました。
働いていたとしても気をつけなければ・・。


そして、話は変わりますが、このテレビという多くの人に情報を発信できるメディアを、
もっと有効に使って欲しいです。

今日の朝は同じ時間帯に、どのテレビ局でも同じ内容の特集を組んでいました。
多くの国民の興味があるのかもしれませんが、
どのテレビも、僕にはどうでもいい話の内容でした。

僕たちはまだまだ恵まれているんですね。
生活情報よりも、芸能情報に興味があるんですね。


と言いつつ、家に帰ってからはお笑い番組を見てしまう自分は一体何なんだ・・・。






ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

そして、twitterもよろしくお願いします!! → シマ会計twitter

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2010.12.08 22:09 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

クマさん再び

こんにちは。
デーキタです。


いきなりですが、謝罪します。
みなさん、そしてユースケさん。
すみませんでした。



僕はラッパのマークではなく、
クマさんのマークの正露丸を飲んでました!!!!!!笑




この前、家にある正露丸を確認したところ
おもいっきりクマさんが描かれていました。

今までラッパと思い込み飲んでいました。

みなさんも思い込みには要注意です。笑





話が変わりまして、
昨日と今日と所得税の研修会に参加してきました。

まず、驚いたのがテキストの厚さですね。
600ページくらいあります。


これを3日間で終わらすということで、
進むスピードがめちゃくちゃ早いです。



法人税と消費税とかぶったりしているところがあったりしたので
理解できたところもありましたが、
かなり「んっ???」となりました。笑




明日は最後なので、少しでも多く知識を吸収できるように
集中して挑みたいと思います!!!

頑張ります!!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2010.12.07 17:34 | 職員デーキタ | トラックバック(0) | コメント(0) |

今更ながら。

こんにちは。
今欲しいものは、ルンバとワンピース全巻セットな
ヨメです。

ネットってすごいですねぇ。
(今更??)


「本屋さん秘密結社」ってご存じですか?

どうやらツイッターが発祥のようですが、
筋金入りの本好きな本屋さん達がツイッターで集まって、
売れ筋でもなく、メジャーでもないけど良い本を、
全国で販促かけちゃって、売っちゃおうよ!というものらしいです。

実は、私の身内に書店で働いている者がおりまして、
この秘密結社の噂は前々から聞いていたのですが、
適当な私は「へぇぇぇ」と、ぼんやり聞いていたんですよ。

先日、買い物のついでに、いつも通り本屋さんを数件はしごして、
良さそうな本を物色していたんです。

少し前からよく見かけて、どこのお店でも平積みされていて、
なーんかポップがついていて、妙に引っかかる本が・・・。

ええ、ええ。
秘密結社の思うつぼですよ。
今更ながら買っちゃいましたよ。

宮下奈都さんの「スコーレNo.4」。

読みましたよ。一気に。

さすが、筋金入りの本好きさんが選んだ本。
しみじみと良かったです。

私は本の読み方が雑なので、あまり再読はしないのですが、
この本は手許に置いて、また読み返したいと思いました。
派手さはないけど、しみじみ良い本って、自分で見つけるのが難しいんですよね。

これからも秘密結社の暗躍に期待したいと思います。

意外とあなたのすぐそばに、秘密結社の人がいたりして・・・。


ツイッターほどの新鮮味はないものの、
ブログでの集客に成功しているところもあるようですね。

身近なところで、お店でブログを始めたら、
ブログを見て来店するお客さんがすごく増えたという話を聞きました。

私自身も最近、某美容室さんのブログを拝見していて、
一度行ってみたくてたまらなくなりました。

私はもう長年お願いしている美容師さんがいて、とても信頼しているのですが、
それでも心が揺れてしまうほど、お店やスタッフさんの魅力が
あふれ出ているブログです。

決して宣伝しまくっている訳ではないのですが、
「あぁ、ここへ行けば間違いないかも」
「こんな素敵なお店があるんだったら行ってみたい!」って思っちゃうような、
そんなブログなんですよね。


本屋さん秘密結社と、美容室さんの共通点は、
「もう、好きで好きでたまらない」って気持ちなのかもしれません。

本屋さん秘密結社は、本が好きすぎて本屋さんになっちゃったような人がたくさんいるし、
美容室さんのブログからは、本当に仕事やお客さんを綺麗にすることが
大好きな気持ちが伝わってきます。


えーと・・・私は・・・

数字大好き!
帳簿大好き!
税金大好き!

・・・・・・ごめんなさい。嘘つきました。

でも、ものすごく集中して入力作業をしているときの、
頭の中がシーンとしたかんじは、結構好きです。






ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!




ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2010.12.06 20:57 | シマヨメ | トラックバック(0) | コメント(0) |

外国人風の男





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!


そして、twitterもよろしくお願いします!! → シマ会計twitter


みなさんこんにちは。

家に常備してあるのはクマさんマークの正露丸
OPPウエジマです。
(先日のブログで間接的にデーキタにバカにされましたが!笑)


今日も抜群にOPPです。
いい加減なんかの病気なんじゃないだろうか…


さて、最近話題のあの歌舞伎役者さん。

連日新聞の紙面や、ヤフーニュースなどを騒がせていますね~

今回の事件はあの方にもっと謙虚さがあればこんなことにはならなかったのにと思いますねぇ。


親しき仲にも礼儀ありとはよく言いますが本当にそうですよね。
いくら仲が良い相手と言っても限度があります。

ニュースで報道されているようなことをされればどんな人でも我慢はできないんじゃないだろうか…


その限度を守ってこそ良い人間関係が築くことができるんじゃないかと。

きっと「慣れ」が出てくるとその限界を超えやすくなってしまうんですよねぇ。
自分も気をつけないと。

人の心を読むことができれば一番良いのですが…


ただ、人の心を読むことは難しいですが、相手の気持ちを理解しようとして接していれば、超えてはいけない限度を超えずに良い関係が築けるはずです。

自分の意識次第って事ですかね?

EB様の二の舞にならないように自分も精進します。






ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

そして、twitterもよろしくお願いします!! → シマ会計twitter

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2010.12.03 22:50 | 職員ユースケ | トラックバック(0) | コメント(0) |

流行。





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

どーも、イノッチです(^o^)

あっという間に12月になってしまいました。
今年も残りあと30日。
とはいえ、雪はほとんどないし、今年も終わるという実感はわきませんねぇ。

さてさて話は変わりますが、本日は札幌で朝から何度も地震が起きています。
朝7時前に2発、夜にも1発、大きい地震が起きました。


多すぎるけど、大丈夫かな?

人は色々と新たなモノを作っていますが、未だに自然の災害には敵いません。
地震、台風、雷、津波、雪崩などなど・・・。
やはり自然は大切にしないとダメですね。


そして昨日は、人が新たに作った言葉でもある『流行語』大賞の発表でした。
大賞が『ゲゲゲの~』ということで、
朝の連ドラを見ていなかった僕には、そこまで流行しているとは!?
って感じです。

というか、よく見てみると僕が納得できるのが、少ない・・・・。
どうやら僕は流行に乗り遅れているみたいです。

トップ10で僕でも納得なのは『食べるラー油』ですね。
実際に食べて衝撃を受けましたし、スーパーの店頭からも急になくなりました。
色々な類似商品も出ていますし、他の食べる調味料など出ています。
凄い影響力です。


あと『AKB48』です。
歌番組はもちろん、ドラマ・バラエティ・CM・情報番組・ラジオ・ブログなど、
その名前を聞かない日はないってほど、出ています。
やはり秋元康さんのプロデュース力は凄いんですね。


あとは『~なう』ですね。
シマ会計のツイッターやブログでもたまに出てきますよね。


最後に『ととのいました』です。
ねづっちさんの頭の回転の速さにはびっくりです。
イノッチさんもそれくらい頭の回転を速くしたいモノです。
僕でも謎かけを学べば、頭良くなるかな?


とにかく、これ以上、流行に乗り遅れないように気をつけなければ・・・。
時代の変化に取り残されてしまう・・・
何か流行りそうなモノがあれば、是非お教え下さい。






ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2010.12.02 11:56 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

4年のブランク

こんにちは。
マイです。

先日、4年ぶりに車を運転しました。


実は私、4年前に免許は取ったのですが、
全然運転していなかったんです。

いわゆるペーパードライバーですね。


そんな状態だった私が、
先日父の車を借りて運転する機会がありまして・・・。



場所は、札幌市郊外にある広い屋外駐車場。


たまたま車が全然いなかったので、
「マイ、ここだったらお前でも運転できるんじゃないか。」
という父の提案にのって、
久しぶりに運転してみることになったのですが・・。



意気揚々と乗り込んでみたものの、
すぐにあることに気づきました。



車体感覚が全くわからない!!!


タイヤの位置がどこにあるかも分からず、
縁石に乗り上げるは、幅寄せもできないはで
もうわたわたです。





そんな状態を見た父が一言。

「マイ・・・よくそんな運転で免許取れたな。」


・・・はい。
ごもっともだと思います。

父の言葉に反論することが出来ませんでした。


自分自身、こんな運転で免許を取れたことが不思議なくらいです。


自動車学校の実習で、
高速道路を運転していた自分が信じられません。


確実に、今の運転じゃ仮免ですら受からないでしょう。



教えていただいた自動車学校の先生に対して
大変申し訳ない気持ちになりました。

先生、ごめんなさい!!




今回運転してみて、
改めて4年のブランクを思い知りました。


やっぱり、何事も継続しないとダメですね。


バンバン車を運転する友達が、
運転は「慣れ」だと言っていましたが、
今の私の状態だと、一体いつになったら慣れることやら。


とりあえず、
時間を見つけては練習してみることが大事ですね。


いや、むしろ自動車学校に通い直したほうが良いのかも・・・。


う~ん、どうしよう。



・・・考えておきます。




では今日はこの辺で。
今回もまた、ブログにお付き合い頂きありがとうございました。








ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!






ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2010.12.01 19:36 | 職員マイ | トラックバック(0) | コメント(0) |

| ホーム |