アジア③





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

そして、twitterもよろしくお願いします!! → シマ会計twitter

どーも、イノッチです(^o^)

気がつけば今日で1月も終わり。
今年はいきなりインフルエンザということもあり、かなりバタバタな1月となりました。
まだまだ寒いですし、皆さんも体調管理にはお気を付け下さい。


さて、今日のブログなんですが、
最近の異常気象について書いてみようと思います。

まずは、鹿児島の火山について。
やばいですよね。あの火山灰。
しかも鹿児島から宮崎まで風に乗って火山灰が流されているって・・・。

火山灰で道路も前が見えない。
車もおかしくなる。
しかも灰に混じって、大きな石?も飛んできたり・・。
ほうれん草農家の方も今年の収穫が台無しになったとか。


実際に火山の噴火なんて、体験したことはありませんが、むっちゃ怖いです。


それから、日本海側の各地で凄い大雪だとか・・。

除雪が間に合わない。
除雪の人手も足りない。
除雪した雪の置き場所もない。
道路は狭くなるし、走りづらい。
ビニールハウスが雪の重みで崩れる。
(僕の実家も被害にあってましたが・・・)

北海道は少し前に一気に降って、最近はそうでもありませんが、
本州では今が凄いみたいですね。


こう考えてみると、やっぱり『人間』は『自然』には敵わないということですね。
どんなに立派で頑丈な家を建てても、
地震が起こって、地盤ごと崩れたら倒れてしまうだろうし・・。

あくまでも『自然』という原理・原則には逆らうことは出来ない。
きっと『自然』みたいに、
僕たちが何をしようとも逆らえない物事が沢山あるんだと思います。

最近は読めていませんが『7つの習慣』を読みながら、そんなことを考えています。
『人間』が逆らうことの出来ない原理・原則って一体・・・。

まずは、もう少しじっくり読みたいと思います。

何か同じようなことを以前にもブログで書いたような気がする。
まぁいっか。。。(書いていたら、ごめんなさい。)


今日のブログはタイトルとは全く関係ありません。
近々、誰かが書いてくれると思います。

くぅぅぅぅーーーーーーー!!笑





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

そして、twitterもよろしくお願いします!! → シマ会計twitter

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン


2011.01.31 21:21 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

神様にお願いしてみる。

こんにちは。
シマヨメです。

有名ですが、

「主よ(神様)、自分では変えられないことを受け入れる平静さと、
自分に変えられることを変える勇気と、
その違いが分かるだけの知恵をお与えください」


アメリカの神学者ニーバー氏の言葉。

私の記憶には、
「変えられないことを受け入れる平静さと、
変えられることを変える勇気」しか残っていませんでした。

先日ネットを見ていて、この言葉に再会。

「その違いがわかるだけの知恵」
これがなければ、どうしようもありませんね。

考えてみれば人間の一生は、判断、受け入れ、戦うことの繰り返し。

判断を間違えれば転落。
変えられないことを受け入れられなければ絶望し続けるしかないし、
勇気を持って戦うことができなければ、暗く退屈な日常になる。

残酷なものですね。

どれかひとつでも、少しでも自分に備えることができれば、
何かが変わり出すのかもしれません。

自分を変えるには、自分でがんばるしか無いのかもしれないけど、
それでも神様に願わずにはいられない。

よく考えたら3つもお願いしていて、
欲張りなような気もするけど、
とても切実で、力強い言葉。

神様が聞き入れてくれたら、どんなにいいだろう。


ちなみに私が一番衝撃を受けた神様へのお願いは、

「神様、私にメルセデスベンツを買ってちょうだい」

(ジャニス・ジョプリン
「メルセデスベンツ」。
歌い出しの歌詞。)








ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

twitterやってます♪ → シマ会計twitter

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2011.01.28 20:41 | シマヨメ | トラックバック(0) | コメント(0) |

ツルツル。





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

そして、twitterもよろしくお願いします!! → シマ会計twitter

どーも、イノッチです(^o^)

全身ボロボロです。
昨日1日だけで3回も転びました。

お客様の元へ行く途中で1回目。
お客様の元から事務所へ戻る途中で2回目。
事務所から家へ帰る途中で3回目。


1回目はお客様の元へ着く直前で、油断してました。
2回目は魔のカーブでやられました。
3回目は気をつけていても、転びました。


1回目は左膝を強打。
2回目は右肘をすりました。
3回目はお尻から落ちました。

全身ボロボロです。
痛いって!本当に!!


原因はわかっているんです。
あの靴は危険なんです。
でも履かざるをえないんです。
今日は違う靴なんで大丈夫です。
早く雪が溶けてほしいです。

カチカチに凍り、デコボコで、斜めになっていて、その上にさらっと粉雪が積もっている。
危険が一杯ですね。
皆さんも外を歩くときには、ご注意下さい。




話は変わりますが今日、地下鉄の駅で号泣している男の子がいました。
お母さんに抱っこされながらも、かなりの号泣。
そんな男の子に声はかけずに、見ているだけで、泣き止みました。

久しぶりの赤ちゃんとの触れ合いにかなり癒されました。
冬は税理士事務所の繁忙期なので、たまには癒しをもらって、頑張ります。

今年はスタートダッシュで思いっきり躓いたので、ここから頑張ります。






ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

そして、twitterもよろしくお願いします!! → シマ会計twitter

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2011.01.27 23:35 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

予想外の展開

こんにちは。
マイです。


なにやら最近、
定年退職後に料理教室に通う男性が増えているみたいですね。


先日見た新聞の記事に載っていました。


定年後の趣味や生きがいに料理を始めてみようと思う男性が増えているのだそうで。




私の父もそろそろ定年が近づいてきているので、
冗談半分で
「最近、定年後に料理教室に通う男性が増えているんだって。
 お父さんも定年後料理教室に通ってみたら。」
と提案してみたんです。



今まで父が料理を作っている姿は、
ほとんど見たことがありません。
作るとしても1年に2、3回あるかないか。





そんな状態だったので即決で断るだろうな~と思ったら、
「料理教室か~。
 ・・・お~いいかもな。
 よしっ。お父さん、定年後は料理教室に通ってみようかな。」
と、予想外な返答が。









一緒に聞いていた家族も、まさかの発言にビックリ。



母は驚くどころか爆笑していました。


姉は
「お父さんが料理作るなんて想像できない。
 冗談でしょ~。」
とからかっていましたが当の本人は意外に本気で考えているみたいです。


「俺が料理教室に通い始めたら
 お母さんよりも絶対料理上手いぞ。
 皆期待してろよ~。」
となにやら自信満々で、妙にはりきっていました。








父は、前々から定年後何か新しい趣味を持ちたいと考えていたみたいです。


けれど、まさかそれが料理とは!!!




勧めた私が言うのもアレですが
父と料理は、まったくもって結びつかないので
父のエプロン姿を想像することができません(笑)



まして今回はふざけて言ってみただけだったので、
こんな展開になるとは思わなかったですし。







まあでも、滅多に自分から何かするとは言わない無口な父が
まさかのチャレンジ宣言。



なにやら妙にはりきっていましたし、
もしかしたらこれがきっかけで
父の料理の才能が開花するのかもしれません。




そう考えると、なんだか楽しみになってきました。








果たして定年後、父は本当に料理教室に通うのか。
かなり気になるところです。









ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!









ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2011.01.26 22:35 | 職員マイ | トラックバック(0) | コメント(0) |

アジア②

こんにちは。
デーキタです。


今日もサッカーをネタに書きます。

そうです、アジアカップの熱が冷めていません。



と言いつつも、
前回のカタールとの試合は後半しか見てません。


あれだけ前回のブログで「楽しみです!!」
と書いておきながら・・・



でもまあ、後半からだけでも十分楽しめたので良しとしましょう!!笑





そして、今日です!!

日本 vs 韓国!!!


楽しみです!!


昨年は、日本は韓国に勝っていないらしいです。


結構、勝っていたイメージがあったのですが、
完全に勘違い!!




しかし、今日は日本が勝つでしょう!!

なんとなくそんな感じがします!笑



解説も松木さんだろうし。笑




今日勝てば、次はいよいよ決勝です。
負けても3位決定戦。
放送は土曜日か金曜日。


週末も楽しみです!!







そして最後にこれだけ言っておきます。










松木さんの下の名前は安太郎です。

くぅぅぅーーーーーーー!!笑






ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2011.01.25 21:12 | 職員デーキタ | トラックバック(0) | コメント(0) |

退化との戦い。

こんにちは。
シマヨメです。


ここ数ヶ月、リップクリームだと思って使っていたものが、
実はハンドクリームでした。
どうりて美味しくないと思った。


最近、「やばいぞ!老化現象始まっちゃってるぞ!」と思うことが
急増しております。

まずは、白髪。

こればっかりはどうしようもないのですが、
やっぱり急増するとショックですねぇ。

海外在住の、私よりもちょっと年上の方のブログに、
「白髪が増えたから金髪にしてやったわよ!」と書いてありました。
素敵です。
ちょっと羨ましいです。


物忘れも激しくなってきましたねぇ。

特に横文字。
横文字が覚えられない&思い出せないんですよ。

先日、いつも通りボケーッとテレビを見ていたんです。
すごくかわいらしい犬が出ていまして、
あーカワイイなぁ、この・・・この・・・何だっけ?

犬の種類がどうしても思い出せない!

えーと、確か「なんとか・なんとか・なんとか」っていう名前で、
牧師さんが改良してつくった犬で、
その「なんとか・なんとか・なんとか」は、牧師さんの名前からとっていて、
めちゃくちゃ足が速くて・・・。

しばし悩む。
ネットで検索しようかと思ったけど、うちのPCは起動に10分近くかかる。

うがぁぁぁぁぁぁ。


ここで、いつかどこかで聞いた脳を活性化させるための言葉を思い出す。

「わからなくても、思い出そうとがんばれば、脳は活性化します」
「わからないことをほったらかしにしてはいけません。脳が退化してしまいます。」

うーん。
では、もうちょっとがんばりますか。

さぁ、自分!
思い出せる限りのことを思い出すんだ!
(この時点で、深夜2時)


・糸井シゲサトさんがこの犬種の犬を飼っている。

ブイヨンちゃんだ!
糸井さんちの犬の名前はすぐに思い出せたけど、
肝心の犬種がどうしてもわからない。


・ジョン?ジャクソン?なんか、Jがついていたような気がする。

ジョン・トラボルタ?
いや、絶対違う。


・走るのが速い
・毛の種類が、スムースとかワイヤーがいるような気がする。

あまりヒントにならない。


・やっぱり「なんとか・かんとか・なんとか」だ

アメリカン・コッカー・スパニエル?
キャバリア・キング・チャールズ・スパニエル?
イタリアン・グレー・ハウンド?
マイケル・ジョセフ・ジャクソン?

・・・違う。「J」がついたはず。


ジョン、ジョセフ、ジャクソン・・・違う。
ジェイムス、ジェシー・・・違う。


もうやだ!寝る!
(あきらめたらそこで試合終了ですよ・・・)


でも、気になる。
ベッドに入ってからも考える。

ジョン・・・ジャック・・・

ジャック!!


正解は「ジャック・ラッセル・テリア」でした。

ああ、すっきり。

恐ろしいことに、このブログを書いている最中にも
正解を忘れかけていました。

脳の退化・・・怖いです。

退化を防ぐためには脳を使いまくるしかありません。
しかし、脳を使うと白髪が増えるという説も・・・。
困りましたねぇ。


ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2011.01.24 19:37 | シマヨメ | トラックバック(0) | コメント(0) |

ご迷惑をおかけしました。





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

そして、twitterもよろしくお願いします!! → シマ会計twitter

どーも、イノッチです(^o^)

ご無沙汰しておりました。
約2週間ぶりのブログです。

シマヨメさんと同じタイミングで僕もインフルエンザにかかってしまいました。
というよりも、僕が菌を事務所に持ち込んでしまったような気がします・・・。

多くの方(特にシマ会計の皆さん)に、多大なご迷惑をおかけしてしまい、
申し訳ありませんでした。

熱はほぼ下がりましたが、咳が止まりません。苦しいです。

皆さんに帰った方が良いよと言われ、急ぎの連絡だけして、帰ることに。
家に帰る途中にある病院に寄って、診察を受けました。
診察が終わると、カーテンで囲まれた部屋へと軽く隔離されました。
もしかして・・・。

みたいな感じで、A型と診断されました。
吸入器(リレンザという薬)の説明を受けて、その場で会計も済ませて、帰宅。


自宅待機ということで、かなり久しぶりに1日中、部屋で過ごしました。

といっても、ムダに一日中テレビをつける。
布団にくるまって、ゴロゴロする。
家事をする。
軽く読書する。(読書に熱中したり、難しいことを考えると頭がぼーっとするので)

やっぱり、部屋でじっとしてるのはキツイです。
健康第一です。
生活習慣は変えなければならないと、本当に思いました。

バランスのとれた食事。
適度な運動・睡眠。

まずは、毎週スープカレーを食べて、体の中の悪いモノを出そうかな。
あと、テニスをやってみたい気がしました。(やったことないけど・・・)
運動すれば、食べ物も美味しいだろうし、ぐっすり寝られるでしょう。

どんなことでも良いので、健康には気をつけます。
お客様でもインフルエンザにかかった方がいらっしゃいましたし、
皆さんも健康にはお気をつけ下さい。

説得力ないかもしれませんが、健康第一!!!






ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

そして、twitterもよろしくお願いします!! → シマ会計twitter

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2011.01.21 22:13 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

アジア

こんにちは。
デーキタです。


サッカーのアジアカップやってますね。

僕も見てます。

全部見てます。


夜中に放送されていた試合(シリア戦)は、
ちょっとだけ見て寝ようと思っていたのですが、
全部見てしまいました。

なんだかんだ自分ってサッカー好きだと思いました。
(放送される直前まで試合があることを知りませんでしたが。笑)




明日はカタール戦!

日本は完全にアウェー!




個人的には完全アウェーの試合は好きです。

極端なジャッジだと、見ていて逆におもしろいです。



1点ビハインドになれば最高です。


極端なジャッジがますます極端になります。笑


楽しみです!!



もし明日、日本が勝ったとしたら、
次に当たるのが韓国orイラン



楽しみです!!



決勝は、おそらくオーストラリアかウズベキスタンがくるでしょう!



楽しみです!!



くぅぅぅーーーーーーーー!!笑







ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!



ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2011.01.20 19:23 | 職員デーキタ | トラックバック(0) | コメント(0) |

×200

×200

こんにちは。
シマヨメです。

本日インフルより復帰いたしました。
イナビルイナビル。
ご迷惑をおかけいたしました。

ちなみに1週間ビール飲んでません。
新記録かも。
ま、どうでもいいですね。


さて、今日の本題。

いきなりちょっと下世話な事をお聞きしますが、
あなたのお財布、いくらですか?

有名な話なので、ご存じの方も多いと思いますが、
中国?台湾?香港?では、
「今使っているお財布の値段×200」
が、あなたにふさわしい年収だといわれているそうです。

つまり、お財布の値段×200がふさわしい年収ならば、
お財布の値段を上げれば、年収が増えるということらしいですよ。

ちなみに私は「さんびゃくにじゅうまんえん」でした。

さらに、お財布の中を綺麗に保つと、
お金の居心地が良くなって、出て行ったものは戻り、
仲間を連れてくるそうですよ。

不思議なことに、部屋が散らかっているときは、
お財布の中もぐちゃぐちゃになっているような気がします。
レシート、クーポン、ポイントカードなどなど・・・。
そりゃ、運気も下がりますね。

これも逆に言えば、お財布の中を綺麗にすると
部屋を片付ける気力が沸くということでしょうか?
更に、金運も良くなると。

さて、「あなたにふさわしい年収」はおいくらでしたか?

ちなみに、その他のお財布にまつわる言い伝え。

・満月の夜に、なるべくお財布の中を空にして月にかざすと収入がある
・お財布を買うのは春が良い
・自分よりお金持ちの人にお財布を買ってもらうと、収入が上がる。



それでは皆様、インフルと風邪には、くれぐれもお気をつけて。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2011.01.19 20:34 | シマヨメ | トラックバック(0) | コメント(0) |

内田もいけっ!!内田もぅ!!





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!



そして、皆さんもtwitter始めましょう!! → シマ会計twitter

こんにちは。ヘタレ植島です。

連日の登場。

ブログの鬼と呼ばれた(?)わたくしですがさすがにネタが尽きてきたのである方の名言をいくつかご紹介。


ある方とはサッカー解説者の松木安太郎さん。

先週からサッカーのアジアカップが始まっているため、週に2回松木さんの解説を聞くことができます。

まあ、解説というよりも応援ですが笑


それでは、早速。

その①…「ねえ?なんなんすかこれ!?なんなんすかこれ!?」

→シリア戦:キーパーの川島選手が退場処分にさせられた場面にて。
なんなんすかこれ?って…笑


その②…「今は黙ってみましょう」

→シリア戦:シリアPKの場面にて。
この状況を盛り上げようとする実況をたしなめてしまいました。


その③…「ふざけたロスタイムですねー!」

→シリア戦:後半のロスタイムが6分と表示された場面にて。
あれだけファールで試合が止まっていたら割と6分は妥当だと…


その④…「チームフォーザチームといいますか」

→サウジアラビア戦:松木さん流の英語

その⑤…「解説しててもサボりそうになるんだけど、たいしたもんだね。あっはっは」

→サウジアラビア戦:長友選手の1試合を通じての献身的なプレーに対して。
松木さん、解説サボっちゃうんですね笑


と、まあ面白すぎます。
サッカーをテレビ観戦するもう一つの醍醐味(笑)

松木さんの解説に対してはいろいろな意見がありますが、僕は割と好きです。

日本で放送しているのだから、この人ぐらいひいき目で解説(?)をしてもいいかと。


次戦は21日のカタール戦。
試合開始は22:25。

皆さん、注目です。
是非ご覧になってください。






ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!



そして、皆さんもtwitter始めましょう!! → シマ会計twitter

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2011.01.18 22:08 | 職員ユースケ | トラックバック(0) | コメント(0) |

腹をくくったことはありますか?





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!



そして、皆さんもtwitter始めましょう!! → シマ会計twitter


こんにちは。
珍しく頻繁に登場のユースケです。

タイトルの「腹をくくったことはありますか?」

本日の朝礼の、シマさんから一言のテーマでした。


さてさて、最近自分が腹をくくったことといえば、学校に通うという決意をしたこと。

申し込む前は、

日曜日に1日中授業なので、1週間を通して自由な時間が無くなること(基本的に遊びに行くのが大好きなので笑)

や、

結局仕事が忙しくて年間の授業料をドブに捨てることになるかもしれない(授業料って結構するんですよ~…笑)

など、

色々と頭をよぎりましたが、決心をして申し込みました。


やはり「腹をくくった」からか、必死こいて勉強して、必死こいて授業に参加しています。

一応模試もすべて合格点が取れてます。なんとか。


正直な話自分は働いてからは今まで、学校に通わなくても、授業を受けなくても自分で勉強していれば何とかなるだろうと思っていました。

が、

その結果は過去2年惨敗中の惨敗。

理由は明白で全く勉強していなかったからです。

そこで、絶対に勉強をするような環境を作らなければならないと思ったのです。

そのためにまず必要だったのは、学校に通い、授業を受け、講師の方に自分の成績を晒すことでした。

僕は周りの目をもの凄く気にする人間でなので、「できてない」自分を周りに見せることをもの凄く嫌がります(笑)

そうすることで「できている」自分を見せたいため、必死に勉強します。


そしてもう一つ実行したこと、それは自分が学校に通っていること、そして今年は絶対受かりますと周りの方々に言いふらすこと。

つい先日、自分のツイッターで宣言もしました。
全世界に発信です(笑)

これは、引っ込みをきかないようにするためです。
(言いふらされた皆様申し訳ありませんm(_ _)m 100%自分の都合で言いふらしてます)

あと、合格しましたと自慢したいからですかね?(笑)

と、ここまで書いたことを読んでいくと「周りのために資格が欲しいのか!?」と思われてしまうかもしれませんが、違います。

間違いなく自分のために欲しいです。絶対に。


もう逃げ道はありません。絶対に受かってみせますよ~


最後に周りの皆様方、もうしばしわたくしの「言いふらしに」お付き合いください。
宜しくお願いしますm(_ _)m


(ちなみに最近勉強の話ばかりですが、ちゃんと仕事してますよ~笑)

そして、皆様もtwitter始めましょう!! → シマ会計twitter






ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2011.01.17 22:03 | 職員ユースケ | トラックバック(0) | コメント(0) |

センター試験

こんにちは。
マイです。


いよいよ明日から大学のセンター試験が始まりますね。


受験生の方は今頃、
頑張って勉強している頃だと思います。



テレビや新聞でセンター試験のニュースを見ると、
自分も受験生だった頃のことを思い出します。




この時期になると友達同士の会話も、
話題が自然に受験勉強の話題になってしまうんですよね。

「どう?勉強してる?」
「全然やってないよ。やばいよね~。」


なんて会話があちらこちらから聞こえてきたり。




教室の中もかなりピリピリしていて、
受験生にとってはこの時期が一番辛い時期だと思います。



私自身もこの時期が一番辛かったです。


補講に出て、帰ってからまた勉強しての繰り返しで、
毎日毎日勉強づくめでした。




振り返ってみると、
この時期が私自身今までで一番勉強していたように感じられます。



あの頃はかなり必死になって勉強していました。


その分受験が終わってからは、思いっきり遊びまくりましたけどね(笑)



今の受験生も今頃、必死になって勉強していることでしょう。


明日の試験では、受験生一人一人が今まで自分のやってきたことを信じて
100%の実力を発揮することができたらいいですね。


受験生の皆、頑張れ~!!






ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2011.01.14 22:51 | 職員マイ | トラックバック(0) | コメント(0) |

1日ごと





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!



そして、twitterのフォローも是非よろしくお願いします!! → シマ会計twitter



こんにちは。ユースケです。

連日すごい雪ですね。
皆様は大丈夫ですか?

お怪我などされていないでしょうか?

僕の実家は新篠津というところにありますが、雪が降りすぎて玄関が開かなくなったそうです。

一体この大雪はいつまで続くのでしょうか…?


さて、今日はちょっくら真面目なお話し。

まず皆様、損益計算書はご存知ですか?

以前に何度かブログでも書いたことがありますが、


「売上」「原価」「経費」「利益」が表示されている表です。
(別名"P/L(ピーエル)"と呼びますが、そう言うと周りの人からプロっぽく見られますよ笑)


さて、この損益計算書。
皆様がお目にするのはだいたい、「1月ごと」か「何ヶ月かの合計」か「1年間の合計」を集計した数値が載っているものだと思います。

それぞれの期間の業績を把握するのはこれで十分です。


さて、ここから今日のタイトルに関すること。

「1年間の合計」が集計されている損益計算書に、

例えば、年間の消耗品費(主にペンや紙など普段消耗するもの)が100万円あったとします。

それを年間の営業日数(25日×12ヶ月)で割ると、


約3,300円

これは「一日ごと」の数値。


つまり、一日に3,300円の物を消耗していることになります。


これが、高いのか低いのかはそれぞれの会社ごとによるとは思いますが、


「年間100万円」が、「一日3,300円」となると、損益計算書に載っている「消耗品費100万円」への意識の仕方が変わってくるのではないでしょうか?


きっと、経費削減又は経費投入などを考える良いきっかけになるのではないかと思います。

ちなみに、売上・原価・経費・利益のすべてを上記のように営業日数で割っていくと、「1日ごとの損益計算書」ができあがります。

使い方はそれぞれご自由ですが、是非一度お試しになってみてください。
思いもよらぬものが見えてくるかもしれません。


「そんなの作る時間ないけど見てみたいよ~」という方がいらっしゃいましたら、是非ご連絡くださいね。

それでは。

そして、twitterのフォローも是非よろしくお願いします!! → シマ会計twitter




ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2011.01.13 23:59 | 職員ユースケ | トラックバック(0) | コメント(0) |

ジョーマー

明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い申し上げます。


みなさんお待たせ致しました。
デーキタです。



新たな年になって、一発目のブログなので、
真面目に書きます。




早速ですが、所得税について書こうと思います。



と言っても知識はほとんどありません。



ニュースで見たことをそのまんま書きます。笑





しかもルーマニアの所得税です!



なんとルーマニアでは、魔女にも所得税を課税するそうです。笑


売上はなんだ?

仕入はなんだ?


もう意味がわかりません!!笑





この所得税課税に対する魔女のコメントも載っていました。

「この国の指導者は頭が逆さまについているらしい。」



さらに予想も載っていました。

「魔女たちに払わせようとすれば、政治家たちは呪いをかけられるだろう」



とのことです。


さすが魔女!!笑




・・・・。



真面目に書くと言っておきながら、全く真面目じゃない!!

結局、今年も真面目なブログは書けそうにないので
今まで通りにいこうと思います。笑


最後に、


犬の排泄物+砂ひとつまみ+黒コショウ






↑を使って魔女は政治家を呪うそうです。笑










ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2011.01.12 21:37 | 職員デーキタ | トラックバック(0) | コメント(0) |

アクティブに

こんにちは。
マイです。



かなり遅くなってしまいましたが、
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。



約2週間振りの登場になります。
皆さん、お久し振りです。

今日のブログは、私も事務所の皆さんと同じく
今年の抱負を書こうと思います。



さて、今年は「卯年」。

ユースケさんと同じく、私も今年年女です。


それにちなんだ抱負ということで
今年は自分自身、
より「ステップアップ」していけるような年にしたいです。


去年は自分の周りの環境がガラリと変わって、
視野がかなり広がった年になりました。

皆さんから沢山のことを学ばせてもらいました。



今年も皆さんからより多くの事を学びながら、
1日1日を大切に過ごしていこうと思います。


その中で、
自分自身更なる飛躍をしていけるよう
精進してまいります。



また、今年はプライベートでも何か挑戦していきたいと考えています。



とりあえず英語の勉強と、
車の運転の練習に今年は力を入れたいなと思っています。


この2つは、毎年なんとかやろうと思っているのですが、
実際に挑戦しようとしてこなかった目標なのです。



なので今年こそは
2つとも、絶対に挑戦します。


「アクティブに生きる」
今年は、これをモットーにしていこうと思っているので、
そのために今からどんどん行動に移していこうと思います。



仕事もプライペートも充実していけるよう、
今年も一年頑張ります!!




それでは今日はこの辺で。


今年も一年、
当ブログにお付き合いの程宜しくお願い致します。







ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2011.01.11 21:17 | 職員マイ | トラックバック(0) | コメント(0) |

欲張り。





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

そして、twitterもよろしくお願いします!! → シマ会計twitter

どーも、イノッチです(^o^)


もう、だいぶ経ってしまいましたが、
明けましておめでとうございます。

今年もグダグダな感じの、ゆるゆるなブログになりそうな予感・・・
まぁ、ちょっと暇な時にでも見ていただけると嬉しいです。

今日は、皆の流れにのって、僕も今年の抱負を発表します。


まずは、シマさんと同じで帳簿センターSを軌道に乗せること!!
これは無理してでもやります!!!
(早く確立しないと、自分の頭の中がぐちゃぐちゃです・・・)

それから、ユースケと同じで税理士試験の官報合格(もう授業料は払いたくない)

それから、旅行(目指せ2都道府県)

それから、読書(まずは『7つの週間』スティーブン・R・コヴィー著)

それから、読書の運用(読んだ知識を自分に取り込む)

それから、家電の購入(洗濯機、マッサージチェア、テレビなど)

それから、部屋を常にきれいに保つ(断捨離の精神)

それから、規則正しい生活(早寝早起き)

それから、親孝行(親が死ぬまでにしたい55のこと)

それから、ボランティア活動に参加(税理士試験の受験が終わってから)

それから、iPadを使う(全然使いこなせていない・・・)

それから、自己投資(スーツだけじゃなく、私服も気をつけたいなぁ・・・)

それから、30歳までに変わる(色々な面で・・・)


う~ん、パッと思いついただけでもこれだけあるとは。。
なんて欲深い人間なんだ。。


どれを達成するにも、時間に余裕がないと出来ない気がします・・
ということで、やっぱり仕事(特に帳簿センターS)が最重要項目です。


まぁ出来ることから始めますか。
まずは帰ってから『7つの週間』の2つ目に突入したいなぁ。






ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

そして、twitterもよろしくお願いします!! → シマ会計twitter

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2011.01.07 23:15 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

跳ねる!





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!



そして、twitterもよろしくお願いします!! → シマ会計twitter


明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。


平成23年は卯年で年男のユースケです。

さて、今年の抱負ですが、

せっかくの年男。そして、せっかくの卯年ということでワタクシ今年は跳ねたい。飛躍したい。

とりあえず、飛躍の第一歩は税理士試験。

今年は最後の一つを受かって官報合格します。
12月の官報に僕の名前が載ってます。

受験初年度からもう5年も経つのでそろそろ受かっとかないと。
昨年はどん底まで落っこちましたし…(試験未受験!!)

試験合格は本当に第一歩目。スタートラインです。
勝負はそこからです。

その勝負に勝っていけるように、同時にいろいろと準備をして人間的に成長していければと思います。
いろいろと。

さあ、頑張りますよー!


最後に、今年の抱負番外編。

それは…

試験後はプライベートも充実させたい!

昨年6月頃から始めたフットサル。

いや、なんせ楽しい!!
初の団体競技ですが、いいもんです。

チームっていいですね。

試験までは難しいですが、その後は時間見つけてどんどん参加していきたいですね。

ほんと楽しくてしょうがないんです。


こんなわたくしですが、本年も何卒よろしくお願いいたします


そして、twitterもよろしくお願いします!! → シマ会計twitter






ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!



ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2011.01.06 23:59 | 職員ユースケ | トラックバック(0) | コメント(0) |

今年もよろしくお願いします。

こんにちは。
シマヨメです。

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

新年ですね。
明けちゃいましたね。

今年の仕事上での目標は、
「自分の仕事のマニュアルを作る」です。

今までフィーリングでやっていたことを文章化して、
誰でもできるような状態にしておこうと考えています。

自分の仕事の棚卸しにもなるし、やり方の見直しにもなるはず。

大きな目標ではないかもしれませんが、地道にやっていこうと思います。

個人的な目標は、自分で自分を支えられるようになること。

体重が今のままでは自分の体を支えることは出来ないし、
精神的にも強くなりたい。

健康で楽しい一年に。
自分に自信を持つための一年に。
年末には「年をとったなぁ。やだなぁ」ではなく、
「一年でこんだけパワーアップしたわよ!」と少しでも思えるように。

そんな年にしたいと企んでいます。

ではでは、今日はこのへんで。
皆様にとって良い一年になりますように。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2011.01.05 20:39 | シマヨメ | トラックバック(0) | コメント(0) |

新年明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。
税理士のシマです。


2011年が明けました。
シマ会計は本日から営業開始です。

昨年末、無事に引越が終わり、スタッフみんな心機一転で仕事をしています。

今年の抱負は、「新会社の帳簿センターSを軌道に乗せること」です。
何回かブログでも書きましたが、これがないとシマ会計の成長はないと思ってます。

シマ会計が今までの税理士事務所の殻を破るためには必須の目標です。


また、個人的な抱負は「自分の体にやさしく」です。

これは甘やかすという意味ではなく、健康に気を使おうかなと思ってのことです。

まずは体重を70㎏台に持って行こうと思ってます。

現在82㎏・・・

「すぐだろ!」と思う方もいらっしゃると思いますが、それが今までできなかったんです。

まずは、切っ掛けに70㎏台を目指します!



その他にもやることは目白押しです。


一つ一つ目標達成することで、シマ会計は成長していきます。

今年のシマ会計にご期待ください!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2011.01.04 18:24 | 税理士シマ | トラックバック(0) | コメント(0) |

| ホーム |